【総合】ドラクエ1スレ Part25【初代/DQ1/ドラゴンクエスト1】©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ドラクエ11をドラクエ1の復活の呪文でスタートするプレイしてみたい(実際できるのかは知らない)んだけど、復活の呪文聞ける機種を持ってないという悲しさ
復活の呪文作るプログラムあるらしいけどこれ使うのはなんか違う気がするしなあ
随分前に携帯アプリでクリアしたんだけどさすがにデータ残ってないし何かしっくり来る方法ないかな ファミコン互換機と中古のファミコンカセットでいいのでは 目の前にあるのに辿り着けないことで有名だったヨドバシ梅田にこれで容易にアクセスできるようになったのか 橋がなくても地下を通って行けばいいだけのことだけどな
沼地の洞窟みたいに遠回りではないし メーダーと言いドロルといいゴーストといいよろいのきしといい
初代には後のシリーズで採用されない敵が多いな メーダとゴーストはDQ9と10で連投
よろいのきしはDQ10と11で連投
ビルダーズも出たし最近DQ1モンスターはフィーチャーされまくっとるな 5は2モンスター登場の印象があったが1の魔物も出てたなそういえば ドロルちゃんはいつになったらナンバリングに出られるの? モンスターズでは常連だよね
ちょこちょこ動いて結構かわいい まほうつかい
同じ名前はともかく、同じデザインのやつは見ない 魔法使い、大魔道は名前だけ同じ別グラフィックがよく出てくるな
骸骨系は1から3まで別系統が用意されてたが
4で久々に復活 しかも同じファミコン版内で
ドットが打ち直された珍しい例
鎧騎士はさまよう鎧とデビルアーマーがメジャーになったのと
1の斧を持った体格の良い騎士はデビルアーマーと被ってるので
10以外では復活できそうにない >>ドットが打ち直された珍しい例
マジか!
初めて知った FC版Wizも#1と#2じゃドット打ち直ししてたもんな 魔法使いはなんでつかいまわさないんだろうな?
1、3、5の3パターンあるぞ 3のはエビルマージ、5のはおやぶんゴーストとしてデザインされたのを、
下位として魔法使いに使ったのでは 4の「だいまどう」に初めて遭遇した時はでかさにビビった よろいのきしはDQ11の画面写真やPVで登場してるのを確認できるぞ。
さまようよろいも同様に登場してるので、DQ10に引き続いてヨロイ共演だ。
今はもう容量が足りなくてモンスターの種類を増やせない、なんてことはそうそうないから
やろうと思えば好きなだけ色んな種類のモンスターを出せるだろう。
むしろヨロイ系の敵がどいつもこいつも全部同じ形してるのは飽きがくるから
バリエーションが色々あってありがたい、ぐらいになってるんじゃないか。
多少キャラがかぶってたって平気で出せるぐらいだよ。
DQ11はおなじみの人気モンスターはもちろん、
ややマイナーなモンスターの再登場も多くて嬉しいね
(ガスト、スカルナイト、フロッガー、まほうじじいなど)
モンスターズにすらほとんど出れないような連中だ。 >>768
>>772
だから4のモンスター物語では「実はゾーマっぽい」風に匂わせてるんだよね >>774
ネクロマンサーで幹部になれたのがゲマなのかな モンスター物語での4の大魔導は異世界から召喚した魔王とかそんな設定だっけ 異世界から召喚された魔王だが
呪文封じられたら何もできなくなったので
さすがにゾーマ本人ではないと思われる
(ちなみに3の凍てつく波動は
使用者本人のバッドステータスを解除できる)
当時は他に「凍てつく波動」使うのが
ゾーマ、エスターク、デスピサロしかいなかったので
魔王という設定は良い着眼点だとは思うが あれ見て=ゾーマだと思っちゃうのはさすがにアホすぎるわ ゾーマを髣髴とさせる演出って話だから本人とは言ってないな >だから4のモンスター物語では 「 実 は ゾ ー マ っ ぽ い 」 風 に 匂 わ せ て る んだよね ところで最近の鳥山明デザインのモンスターが嫌いなんだが・・・どうしたらいい? >>785
最近スルメ系だから、そのうち馴染むと思う DQ6からはラスボス、準ラスボス以外のモンスターはほんの数体しかデザインしてない。
DQ9やDQ10に至っては雑魚ノータッチ。 ドラゴンボール超の新キャラも半分くらいしかデザインしてないな なんだ鳥山明じゃないのかよ、もうドラクエじゃないな でもドラクエ6のモンスターで鳥山が
デザインしてるのがムドーとデスタムーアだけって
言われるまで気付かなかったんでしょ (´・ω・`) >>791
チュンソフトが離れた時点でドラクエじゃないって事かい?
俺はそれでもかまわんけどね DQ6はEDクレジットのモンスターデザインのとこに
鳥山と並んで中鶴勝祥の名がわざわざ書かれている
(ちなみにDQ7だとこの二人+かねこ統の名前まである)
少しあとに集英社から出たDQモンスター画集でも最後のページに鳥山と中鶴の名が並べてあるし、
「鳥山直筆画は集英社の書籍にしか掲載できない」というお決まりごとを知ってれば、
「DQ6公式ガイドでモンスター原画が普通にカットとして使われてる」あたりからも
DQ6のモンスター原画が中鶴作であったのは一目瞭然
(当時の鳥山画展でも、DQ5の没デザインとして青ムドーの原画が公開されていたものの
DQ6の雑魚モンスターは当然出展されていなかった)
んで、それ以後の「鳥山先生の描いたもの以外の各種イラストやモンスターの絵は、スクエニ内のアート班が用意してます!」
っていう体裁が定着した作品ではもうクレジットに余計なことを書くのもやめてる
堂々たる「モンスターデザイン:鳥山明」の単体クレジットだ
DQ8以降は「歴代のおなじみ人気モンスターをサービスで多数登場させる」って意識も強いだろうし
かつての魅力的なモンスターデザインあっての今のドラクエだから、間違ってないと思うけどね >>788
バードスタジオな?
ところで、ふっかつのじゅもん
攻略本とか入れて有効なのはいくつ有る。 >>799
「お前の思い込み」以外のソースは?
鳥山画集でもハブられてたが 画集だと7でデザインした魔物はオルゴデミーラと神様とギガントドラゴンとネクロバルサだけか 少量でもデザインに関わっていれば、デザインに鳥山明の名前入れても全くの嘘というわけではないが
途中から初代の頃と状況変わったことも知らず、惑わされて十割鳥山明と思い込んだ人が出るのも仕方ない DQ8からは過去モンスターの締める割合かなり増えてるもんなぁ
ていうか登場モンスター総数の半分超えてるんじゃないか
やっぱり人気モンスターが出てると嬉しいもんね
正直、「出てくるモンスターの多くが新規デザイン」っていう手法は
鳥山がフルに仕事してくれなくなった時点でキツくなってたと思うし
この路線末期のDQ7は特にキツさが表面化してた感じだなぁ
DQ7の新規モンスターって今でも全体的にマイナー気味だし(もちろん人気なのもいるが)、
一方で旧作モンスターもことごとく色違いがでたらめだったりさ リビングデッド 腐った死体 グール 毒々ゾンビ エテポンゲ ねこまどう、サスビナーラ、ナイトリッチとかは人気でたな
鳥山明の絵も6からかわいい系のモンスター書かなくなったし ギガントドラゴンとかネクロバルサなんて画集見るまで鳥山じゃないって思ってた 最近は仲間キャラクター中心か
ナイスデザインが多くてうれしいぜ ネクロバルサはPS版4で90年代にデザインされた4モンスターと一緒に出ると特に違和感凄かった 1や2のモンスターデザインは線が少ないのに特徴出てて素晴らしい レンガでできてるみたいなゴーレムとか、ほんとに好きだね
仲間モンスターシステムが売りのDQ5で久々にゴーレム復活して
しかも仲間にできるってのは本当に嬉しかったね、スタッフわかってるね
だってこんな強そうな奴仲間にできるなら絶対にしたいもん DQ5のゴーレム
魔界塔士のゴーレム
仲間にすると頼もしかったな リトルマスターのゴーレム
リトルマジックのゴーレム
仲間にすると可愛いかったよ テクスチャでゴーレムのレンガを表現すると
動いた時にゴムみたいに柔らかそうになるのが… FC版ドラクエTについて質問です
レベル27の時は、ストーンマンに20〜25くらいのダメージを喰らっていたのが
レベル28になって守備力が1上がっただけなのに、急にダメージが
2とか3とか4とか8とか一桁ばかりになりました
コレは一体どういう事なんでしょうか??
このゲームは守備力依存でダメージが決まるんじゃなく、レベル依存でダメージが決まるんでしょうか?? >>819
(敵攻撃力÷2)−(勇者守備力÷4)の値が0以下
→ダメージは1か2
(敵攻撃力÷2)−(勇者守備力÷4)の値が(敵攻撃力÷2+1)より小さい
→ダメージは{(敵攻撃力÷2+1)×(0〜255の乱数)÷256+2}÷3
(敵攻撃力÷2)−(勇者守備力÷4)の値が(敵攻撃力÷2+1)より大きい
→ダメージは{(敵攻撃力÷2)−(勇者守備力÷4)}+{(敵攻撃力÷2)−(勇者守備力÷4)+1}×(0〜255の乱数)÷256÷2
とある一定値を超えるとガラっとダメージが変わる境目がある >>820
ああ、そういう仕組みになってたんですね・・・
詳しい解説有り難う御座います
そうか・・・そういう事だったのか
通りで急にダメージが減ったワケだ 敵の攻撃力と自分の守備力(素早さ成長パターンと防具の組み合わせ)で
Excelか何かで表計算的に数字を出して、そのレベルでの被ダメージがどの範囲か予想できるのはいいな
敵の攻撃力は内部的なデータだから、敵ステータス解析したサイトでも見ないとわからないにしても 強くなった途端にさっきまで苦戦してた相手が雑魚になる感じを表現したかったのかも 一戦一戦が命懸けだった相手に五分以上に渡り合えると成長した実感が湧くもんな 随分前だけど細かくダメージ表を掲載してたサイトがあったな 敵の攻撃力は公式ガイドブックで参考にしてる
やっぱりダースドラゴンだけズバ抜けてるな
攻撃力120でゴーレムと同じ
レベル30になったけど、ダースドラゴンだけはいまだに20前後喰らってしまう・・・
ストーンマン 100
死神の騎士 105
↑の二体には、ほぼ一桁で済んじゃうけど
雑魚敵の中では、眠らされてボコボコにされちゃうダースドラゴンがやはり一番手強いね まあ竜王には勝てるはずなのにダースドラゴンには負けたと言う話も聞くので FC版は敵のラリホーが必中というのが恐ろしい
ただ、起きれば必ずこっちのターンになるけど ソフトを買ってもらえずに攻略本だけ読んでた頃はラリホーの何が怖いのか理解できなかった
ベギラマ使いよりマシじゃないかと思っていたが数年後、実際にプレイして恐ろしさを実感した 攻撃力高い奴のラリホーはホントに怖い・・・
正にフルボッコにされちゃう お前ら、ドラクエはどのナンバリングまで楽しめた?
俺はWまでだったわ・・・ 1から9まで楽しんだ
11も買う予定
10はやってない 5でドハマりして6も楽しめた
7は1回クリアしてもうやる気も無い
あんなにハマってた5が嫌いになり今は6が一番好き 楽しんでって意味なら5までかな
6以降プレイ時間が跳ね上がった&まとまった時間が取れなくなったから続きの記憶が… そういや今日はファミコンの34歳の誕生日だな
ついでにセガSG-1000も 1〜8ならどれも何回何周でも楽しんでイケる
自分は456がお気に入り ドラクエ6って、DSでも普通に面白いですか?
SFC版を遊んだ方が良いですか? なぜここで聞くのかわからんが、6に関しては「仲間と喋れる以外あんまり変わっていない」ので
(追加ダンジョンや追加強敵、追加の重要なイベントの類がまったくない)
SFC版は手を出しにくいとかなら普通にDS版でいいんじゃないか
「あえて削る必要があった」とはとても思えない仲間モンスターシステム削除が残念だけど >>845
そう言えばYouTubeでFC版発売の時の懐かしいCM見られるんだな。
おれはジャンプを読んでなかったんでこのCMで初めてドラゴンクエストと言う言葉を聞いたんだが、何か全く新しいゲームが生まれるらしいと予感させるものがあった >>850
CMでなくDMだけど、2の予告DMが届いたときは興奮したな。
「ドラゴンクエストはプロローグにすぎなかった」 →なんですとー!! って。
1はレベル30に達してもまだプレーしてた。 ありがとうございました。
>>836- で、総合スレだと思ってしまっていました。申し訳ございません。
今日は、ファミコンの誕生日なんですね。
ファミコンカラーのSPで、ドラクエ1を始めて、今日中にクリアーしてみようかな。 あぶないみずぎ の イベントCG が見れるのは MSX2版だけ! 慣れちゃえば大丈夫なんだけどな
構造を覚えたダンジョンを明かりをつけずに探索するときみたいに移動操作中は画面を注目しなくなる なつびまな つびにたつもう しよびこく しよび
(夏日 真夏日 煮立つ 猛暑日 酷暑日)
しらゅに レベル16 >>873
いやたった20文字メモるだけだからそうでもない。
書き間違えると悲惨だったけども 昔は回復の為に復活の呪文を記憶してその場で入力とか荒技やっていたなあ
今ではとても無理だわ SFC版の竜王第一形態くっそ強くてビビった。
ベホイミで粘られるし、ラリホー食らってそのまま永眠しかけた。 というかFC版が弱すぎるだけな気も
正体知らないモンスターが居たら「王の中の王とか言うけど周りの奴らの方が強いじゃん」とか心の中で馬鹿にされそてそう FC版は第一形態をメッチャ弱くした上で
「あれ?弱くね?」と思わせて
正体を表してギャー!という感じだったんだと思う
SFC版ではさすがに正体ある事は知れ渡ってるので
あえて強さで騙す必要が無くなった
というか、SFC版以降の竜王
考えようによっては第一形態のほうが強い
第二形態は純粋な攻撃のみを行うので
地力が足りてれば、負ける要素が少ない
第一形態はラリホーで眠らされ、ベホイミで粘られるので
運が悪いと勇者の貴重なMPがゴリゴリ削られる FCは竜王の正体もHPだけは低いんだよね
守備力が鬼高くして強さを表現してるけど
HP自体は終盤の敵とそう変わらない >>853
小学生くらいかと思ってたのにちゃんとオバQの話に乗っかってて草 >>880
FC版第二形態が単純な力押しなのはRPG初心者を意識したのかな。
ほぼ、ベホイミを唱えられる回数で勝てるかどうか分かるし。 初めて竜王を倒したときはMPも尽きてあと一撃で死ぬというところだった >>884
レベル17で超困難
レベル18で実力伯仲となるように調整しやすかったんじゃない? まず17や18だと竜王に辿り着くのが難しい。このレベルだとダースを始めとして深層のモンスターから逃げれる確率半分切ってるだろあれ
ストーンマンだって相手するとなると3〜4回殴られるし 逃げる確率の計算もモンスター毎に違うって複雑だったな レベル20手前くらいじゃ竜王倒すよりたどり着く方が遥かに難しいわな
そもそもダースなんてレベルMAXでも何もできずに殺されることあるし 1対1は詰将棋みたいに結果がかなり絞られて予測できるからね >>867
煮立つ(=沸騰する)は死にそうに暑い比喩的表現にしても大袈裟だが
何気にアイテム装備フラグ名前に矛盾が無いな 竜王の吐いた炎で溶けた岩が沸騰している……ちょっと解釈が苦しい >>903
ゆうしゃさま…。
ローラは あなたを
したいにしています… ぼきっ。 人間タイプの魔物がいない洞窟での暮らしって食事も風呂もトイレも不自由してそうだ マイラの村だったら宿屋に泊まる前に
温泉に入れるからちょうど良いな 「勇者様、温泉とはどのように入れば良いのでしょうか?
1人では分かりませんわ」 ここは ろてんぶろで ございまーす
こうようは りゅうまちで ございまーす やどやもだ あなたのぞきの
おたのしみ おかず
(宿屋もだ あなたノゾキの おたのしみ おかず)
んもゆす レベル17
宿屋ノゾキ疑惑 昔65535ゴールド貯めた状態で所持金なくなるなるまで宿屋に繰り返し泊まって王女抱きまくったことあったな ラダトームの街なら一泊6ゴールド、1年で約2200だから
30年近くやりまくったのか ローラ姫がエンディングで
むりやり勇者に付いていこうとしたのは
既にお腹に子を孕んでたからと言われても
驚かない リレミトルーラで一瞬で城まで運んでも孕んでたら怖いな ,.ィ , - 、._ 、
. ,イ/ l/  ̄ ̄`ヽ!__
ト/ |' { `ヽ. ,ヘ
N│ ヽ. ` ヽ /ヽ / ∨
N.ヽ.ヽ、 , } l\/ `′
. ヽヽ.\ ,.ィイハ | _| みんな、ここでよく考えてほしい…
ヾニー __ _ -=_彡ソノ u_\ヽ、 | \ そもそもアレフガルドには「夜」というものがない…
.  ゙̄r=<‐モミ、ニr;==ェ;ュ<_ゞ-=7´ヽ > すなわち「ゆうべ」とは…
. l  ̄リーh ` ー‐‐' l‐''´冫)'./ ∠__
゙iー- イ'__ ヽ、..___ノ トr‐' / アレフガルドの言葉で!
l `___,.、 u ./│ /_ 宿の滞在している間のことを言ってるんだよ!
. ヽ. }z‐r--| / ト, | ,、
>、`ー-- ' ./ / |ヽ l/ ヽ ,ヘ
_,./| ヽ`ー--‐ _´.. ‐''´ ./ \、 \/ ヽ/
-‐ '''"  ̄ / :| ,ゝ=< / | `'''‐- 、.._
/ !./l;';';';';';';\ ./ │ _
_,> '´|l. ミ:ゝ、;';';_/,´\ ./|._ , --、 | i´!⌒!l r:,=i
. | |:.l. /';';';';';|= ヽ/:.| .|l⌒l lニ._ | ゙ー=':| |. L._」 ))
l. |:.:.l./';';';';';';'! /:.:.| i´|.ー‐' | / | |. ! l
. l. |:.:.:.!';';';';';';';'| /:.:.:.:!.|"'|. l' │-==:|. ! ==l ,. -‐;
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. l |:.:.:.:.:.:.:∨:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.! /ヽ::: `::: :::: ....::..../ な、なんだってーーー
夜の集会イベントのことも「夕べ」って言ったりするな
それに則って、
本件は宿屋でのイベントのことを言ってるのかも そんなに宿屋でやりまくるとは
完全に何かに取り憑かれて呪われておる ミミックやあくまのつぼを上回る究極の巨大トラップモンスター、じごくのやどや
騙されて入ってしまったカップルに呪いをかけセックス中毒にしてしまうのだ! >>929
魔王打倒の目的を忘れてくれるならそれもいいかもしれない。
さらに腎虚になってくれたら儲けもの。 リップルアイランドでボス直前にヒロインが「このまま私と2人で暮らしましょう」って選択肢出たなあ
そこで「はい」にするとボスと戦わず2人で無人島で暮らすENDで幸せそうだけど微妙にバッドエンドという
「いいえ」でボスと戦うのが真のグッドエンディングだった なんかさ…
シリーズ通してここのスレが1番下系のネタ話で弾んでない?
それとも俺がスレチかな? 動画で見たが、ローラ姫抱えながら
ラダトームの町娘(道具屋?)連れ込んで宿屋に泊まってた 7や9は赤ちゃんがどこから来るかも知らないと思われる 「ねえ わたしの ぽーとぴあと あなたの ロリータしんどろーむを かえっこしてよ」 >>941
3がラルス1世で1がラルス16世だから同じぐらいじゃない?
間にラルス以外が入ったらもう少し多くなるけど >>942
×ロリータ
○ロりータ
じゃ!
たわけ! 何年か前にNHKでやってた「MAG・ネット」という番組で美少女ゲームがテーマの回あったんだけどそこでロリータシンドロームが紹介されてた >>946
わざわざエニックスの黒歴史を紹介するとは… いまどきのボタン押すだけのエロゲーよりもずっと面白い なんか あたらしい ドラクエ が でてる そうだが オレタチ には かんけい ねぇ! DQ11のキャラを見ると
DQ1の勇者やローラとはキャラが全然かぶっていないところに
時代の流れを感じるでござる ファミコンDQ1プレイ層が40代な点も考慮して
あえて80年代風ヒロインにしてほしいな
見た目はきまぐれオレンジロードみたいな画風とか 初めて触ったのがMSXなのでMSXだとノスタルジーに浸れそう なにげにPS2・・も大分懐古ハードだがで出てるシンプル2000シリーズの
初めてのRPGって奴が近いかもしれん >>958
FCDQ1当時大学生だった我々世代は、すでに50代後半・・・ 還暦を迎えたおばあちゃんがDQ3をクリアしましたという手紙がマスターズクラブに掲載されていた
もうお迎え来たのかなあ >>973
ドラクエ11をクリアしてからネットに繋ぐといいことがあるって話がこれのことって説があるみたいだけど
だとしたらドラクエ11クリアしないと貰えないね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。