【はいったものは】FF2総合スレ その63【じごくへいくと…】©2ch.net
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初期のFFはどうしてもバグが多すぎる
リメイクの方がゲーム性はあるが、味を考慮するとFCで楽しみたいし困る FF2はリメイクも出来がいいけどFF1はFCの方がいいな
プレイしたときの雰囲気は2もFCは捨てがたい >>164
ロマサガ1位までいくとむしろバグを試すのも楽しみの1つになってた… FF2(GBA版)、たったいまエンディング
1988年発売のシナリオとは思えない仲間死人の多さ… >>168
逆に、死んだと思ったキャラがほぼ死んでないFF4 当時も結構ネタにされたせいか4は気にしてたぽい感じだな せっかく高い武器とか魔法とか買い与えて育ててるのに、
死なれちゃたまらん
FF7のデートした人がいなくなるよりは、マシだけど GBAなら高いやつ買い与えてるのはSORで引き継がれるから嬉しさはあるんだろうけど
FC当時はショックはでかかったしなぁ トード16の神経衰弱とか秘紋通いしてないと
SORに持ち込めるものなんて大したことないだろ
リチャードにブラッドソード持たせるぐらい? ブラソは1本送ってもいいかもね。マサムネとは違う強さだし 魔法だとデスペルとかテレポとかチェンジとか
リチャードにアスピルとかアルテマも付けれるしね ミンウ「もうひといきじゃ パワーをアルテマに」
リチャード「いいですとも!」 >>173の条件を外してミンウとヨーゼフが持ち込めるレアというと
盾代わりに使えるマインゴーシュ、状態異常武器のねむりの剣とこだいの剣
ミシディアで拾える黒装束に金の髪飾り、ミシディアで買える盗賊の小手
テレポ、デスペル、チェンジ、バリア、ウォールの魔法くらいかな
リチャードは武器はブラソにディフェンダー、リッパーナイフ×2、いやしの杖×2辺りから2本
防具は白のローブにリボンか守りの指輪、魔法は全種類持ち込み可能 テレポトードのレベル上げに黒装束を持ち込めるのは結構でかいと思う
そもそも秘紋通いしてないと禿げは戦力外になりそうだよな
SORがあるGBA以降だとブラッドソードって一品ものなのに送っちゃうの? >>177
秘紋なしだとねむりの剣は大戦艦だからハゲでも持ち込めない
古代の剣はSORでも手に入るしもったいなくない?
ミンウはデフィルトでデスペル使えるけど、フィンが解放されずミシディアに売ってないからハゲは覚えられない SOR用のクリアデータと本編用のデータを分けるのもアリなんやで 正宗やブラッドソード持ち込まないとハゲに持たせる強い武器が無い
鋼鉄巨人からエクスカリバー狙うぐらいか >>178
そういやGBA以降は1品限定だっけ。タイミング的にもデータ分けるの前提になるか
>>181
リボン入り宝箱の鋼鉄巨人はエクスカリバー狙えって言ってるようなものだよなぁ ハゲハゲって言うけどちゃんと娘にはネリーって名前があるんだぞ 一応FC版でも最後の最後にセリフがあるからネリーは覚えてる
FF1のセーラよりは唐突感少ないかな ヨーゼフさんは明らかにフリオたちより格上の軍事指揮官だぞ。はげいうな フリオさんたちは明らかにフサフサだぞ。ハゲ黙れ
ハゲさんってPSP版以降ならナイフが良くないか
秘紋の専用武器を持ち込みステータスアップ&ガリさんにリッパー持ち込ませてゴーレムにも通るヒット数ダメージ
あとやることはバーサク要員、現世でバーサクとMPだけ上げてあれば指輪くれただけの人より使えると思う _________
J( '∀`)し | |. ヽ\< この、ハゲーーーっ!
と ) 人ゴッ!!ヽ\
Y /ノ < > ⌒ミ ヽ\
_/ ) // V(´・ω・) ヽ\< あのー、ちょっと運転中なので…
(_フ彡____||ヽつ⌒ヽ二)ヽ\_
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>>188
リングさんがワイルドローズ取るまでの繋ぎに活躍できそうね マリア、ガイ、レオンハルトと仲間の名前は普通なのに
フリオニールだけ浮いてるな
由来は何なんだろ フィヨルニル Fiolnir オーディンの別名
フリオニール Frioniel
北米版FF2だとフリオン Frionでフランス系ぽい名前 ミンウは中国、ヨーゼフはロシア、レイラは西寄りの中東、ゴードンスコットは英語、リチャードも英語。
日本語だけないな。ポールをサスケとかにしときゃ完璧だった >>197
サスッキとかフィンランド風にアレンジする
そして後日のスタッフインタビューとかで
「実はサスッキというのは日本の…」とか雑誌に載ったりするのだw 前作でサスケの刀が出てたし、ポールはサスケでも問題なかったんじゃねw
格好もニンジャだし
最強装備にしたかったであろう防具も源氏シリーズだし ポールはフランス忍者って感じを表現したかったのかも いきなりで申し訳ないんだけど、スマホ版でSORは出来るの? 魔法抵抗値って魔法使いが装備するっぽいモノ・・杖とかで低く(5から20)してるのは良いけど片手武器なのは罠だよね。
絶対に盾(70だっけ?)を一緒に装備しちゃうじゃない。 魔法使いは盾装備しないだろ!ってことなんだろうけど、空いてりゃ装備するわな
まぁ何が罠って、その辺の数値がマスクデータってのが一番罠だわw 説明書にも書いてないもんな、「勿論ゲームはどんなパーティーでもクリアできます」ってわざわざ大嘘書くくらいなら「重い鎧や印を結びにくい武器は魔道士にはツライかもしれません」の一文が欲しかった。 >>210
ただ元々が序盤は素早さ成長の為に盾を装備するしかなくて
魔法使いかどうかというよりは、素早さと回避率の事を考えて序盤は盾装備固定になる >>213
それも内部の動き分かってるからだけどな
ぱっと見じゃあ盾装備してたら素早さ上がりやすいとか分かんないよね ミスリルアーマーと銀の胸当てとか防御同じだけど高いからミスリルアーマーの方が何かいいんだろうって装備してたけどこういうのも完全に罠になってるな 仮に魔法系キャラの装備が両手持ちだったとしても
今度は盾を持たずに育てるから回避確率≒素早さが死んで
どっちみち罠になるな… まあ、べつに盾を装備させなかったからといって攻略に支障が出る回避→素早さになるとは言えないけどな。
魔法系なら後列に下げといてもいいわけだし。 重い装備に何か一つでも利点があればまた違ったかもしれん 回避率はMAXだとダメージ0になるのに
防御力は99でも別にダメージ0にはならないからね 源氏フル装備で150とか行く気がするけど、0ダメにはならんしな
アンデッドやデスライダーなんかのブラッドソード特性持ちには全く意味がない数値だしw デスライダーは、知性80以上でLV9以上のファイア持ちを1人後衛に置いておけば前衛がどうだろうとまず全滅はない。
一見面倒っぽいけど初心者は回避率よりむしろこの感じで対処してたんじゃないか? ガイの回避を0%にして後衛から毎ターン後攻ケアルさせるとか 俺、全員知性1だったなーw
デスライダーともガチンコだったと思うw 全員知性「1」プレイは公式ですら「やるよねー」と言及されるけど、もし本当に黒魔法鍛えずに進んだら間違いなく詰まる部分があちこちにあると思うんだがなあ。 大体半詰まりだと思うよ
知性低いまま魔法使ったり、クリティカル出待ちだったりとかそんな感じ まずキャプテンの攻撃に耐えられるぐらいHPを上げる
多段ヒットで状態異常を食らいながらも、パーティアタックでHPを上げて耐えながら脳筋で進む
キャプテンや、魔法の演出にくそ時間のかかるマジシャンを狩って金を貯める
全員分のナイトの鎧や巨人の小手を用意
盗賊の小手とかで素早さ上げてもどうせ敵の先制攻撃食らうんだから守備力万歳
熟練度がガンガン上がるから二刀流は基本とにかく殴れ
レベルが上がってもほとんど威力の上がらない攻撃魔法は使わない、武器で殴れば1000とか普通で出る
LV1じゃかからない、効果もほとんどないバフデバフ即死魔法なんて覚えるだけ無駄
「カイヒリツ」なんてものはほとんど上がらないし食べたこともないから存在意義が見いだせない
1-00%が1-99%になっても4回ヒットが3回ヒットになる程度じゃ敵の多段攻撃に対応できないのに
守備力を捨てた軽装備とかするはずもない、盾を持たせる意味が分からない
そしてアンデットは怖い、ギガースで苦戦する、ゴーレムが泥仕合になる、デスライダーで完全に積む
4枠目の仲間以外、武器レベルMAX、HP8000以上まで強くしてるのに雑魚に勝てない糞ゲー
あると思います >>229
モルボルグレートの追加異状祭りで目が点になる
とかw >>229
デスライダーなんか源氏装備でも数千食らう、まあ俺はHP5000以上あったから耐えれたけど
なのに軽装備推奨でHPは1000程度で十分とか言っちゃう奴は明らかにエアプ
あると思います >>229ほどは酷くないものの最初の頃のプレイでは終盤ウォールデスとブラッドソードでゴリ押ししてたな
いつからか軽装になったがなんでかはよく覚えていない、人づてに聞いたんだったっけかなぁ…? 平均HP6000位でやっとこクリアしてこんな糞ゲー二度とやるかと思っていた私も今では
http://i.imgur.com/EvGrYeC.jpg 3DSのピクトロジカやったら早々にジャイアントビーバー出てきてワロタ
他に出すキャラなんぼでもいるだろ
モーグリの前身という歴史的価値はあるけども >>232
人づてに聞いた内容は
「パーティアタックでHPは簡単に上がる」
「南に魔法の町があって強い装備が売られている」
「金はキャプテンやマジシャンのお宝で稼げる」
「アルテマを鍛えても威力はほとんど上がらない」
「ABキャンセルで武器熟練度も簡単に上がる、魔法も同じことが出来るけど手間に見合わない」
「ごり押しするなら古代の剣やブラッドソード」
そして肝心な古代の剣はハゲと一緒に岩の下敷きになりました 鎧より同じ強さで安価の胸当ての方がお得
能力が上がる防具が強い
敵より早く攻撃する為に速さが上がる装備を付けた方がいい
この辺も割と定番だった気がする 確かに鎧は胸当てに対して重量も魔法干渉も大きい下位互換と言われてるけど、黄金の鎧には金の胸当てにはない毒耐性が、ダイヤアーマーにはダイヤの胸当てにない雷耐性があるんだ。
・・うん、糞みたいなモンだな。 >>236
その辺は当時のファミマガにも載ってたな。でも古代の剣の効果は随分後になって知った記憶 >>229
これめっさ小4の時の俺wwwww
パンデモニウムで完全に詰んで、デスダイライダーに耐えるhpやmpを構築するために30kぐらいまでに上げたわww ダメージに対して回復とmpがおっつかないから結局気休め程度ww 天野絵のヒルダと皇帝の雰囲気が
結構似てる気がした小学生時代俺なんだけど
同意者がまるでいない。
>>229
このパターンに陥っても、お金ない小学生時分は
やるゲームがないから延々とプレイし続け、力業で、
4人目以外ABキャンセルでケアルエスナバスナレイズを
16まで上げ、強制的に戦闘中状態異常回復を目論み、
回復もケアルガとか忘れられたケアル「ア」称したり。。。
した奴はいまいか。 >>242
皇帝中性的だし
ヒルダとかあの時期の天野絵の美人表現って冷たい表情が多いからね ID:ZEuDx4Ph
ttp://hissi.org/read.php/ff/20170723/WkV1RHg0UGg.html デスライダーの群れ+逃走不能(ミスリルゴーレム)ってのがやっぱ鬼門になるか低回避率だと 武器16あれば、デスライダーパーティはひとり頭一撃必殺できるから
怖いのは4体先制食らったときぐらいじゃね?
ポピュラーなクアール5とラミアクイーン1パーティに
先制喰らうかブリンクで固められるとパティーンじゃまいか
前列3人を肉壁と相互レイズしながら、
ひとりの弓16後列が射抜いていくとか。 >>248
低回避率→低素早さ→敵の先制攻撃がデフォルトになる
デスライダーなんか一撃でとどめを刺せないとブラッドソードの効果で完全回復してる 回避の重要性知らなかった頃のジェイドパンデモは阿鼻叫喚の難しさだったなw
よくクリアしてたと思うわw 俺も30年近くも前にようクリアしたわ
アホみたいにHP上げたからホテル代が尋常ではなく、コテージ5000円の方が安くついたわ >>251
宿屋はHPを回復させてから泊まるもんだろJK フィンの周りのソーサラーの落とす魔法の本5000〜10000ギル
コテージが高くは感じないな 竜巻出た後はもうお金に困らないイメージあるけどやっぱソーサラー辺りのせいかな 2のシステム理解してないと本当に地獄のようなゲームだよな。よく重装備+低回避率のゴミメンバーでミシディアの塔をクリアーしたよ。
それはそれで感動したけどな。 >>256
戦闘終了後のアイテムドロップが多いイメージ ドロップ狙わなくても、ミシディアあたりから1戦闘で数千ギル手に入るし
店売り装備買うのもミシディアが最後、エリクサー量産にしてもアイテム枠の都合で何十も買えないから
この辺から金自体があんまりいらなくなる コンフュの魔法がどーーーしても手に入らないんだけど、ドロップじゃないのか? ファイアギガースとサンダーギガースのドロップ
実はそんなに手に入らない魔法 コカトリスやブレイク対策とすばやさ+10での黒装束信望があるから、
決死のジェイドパンデモダイブして宇宙空間での
レッドドラゴン狩りで残り2つ手に入れるのだニンニン
死んだら今日のプレイおしまいね。
そんなことを繰り返すうちに重装備でも、
すばやさ上昇した→回避lちょっと上がった
そんな理由ではないか?
フリオだけ精神マシマシでさ ファイアギガースとサンダーギガースはテツキョジン狩りの時に腐るほど倒してるけど
コンフュはなかなか手に入らないね
そしてかさばるフレームソードとフレアーの本・・・ 一点物のアルテマを除けばコンフュが一番レアな魔法だよな
ストップは宝箱で一つ&ドロップだけ
ブレイクは宝箱で一つ&秘紋のみ、GBAまでだと一点物だな
基本的にテレポがあればいらない物だけど 宿屋に泊まるときは、HPを回復させてからってのは知ってんねんけど
HPが5桁にもなると恐ろしく時間がかかる。
ケアルのLV16でも、1000ぐらいしか回復しなかった記憶が elixir、エリクシャー、エリクシール、エリクシア
エリクサー表記よりも元ネタに忠実な発音なのだ FF1がHP999上限だったのがいきなり一桁増えたからね
開発側もHP3000位を終盤と想定してたんじゃないかな 最後仲間になるレオンハルトでもHP1000くらいだしな
3000でも多いかもしれん 稼ぎ行為ほぼなしでクリアまで一直線でプレイしたときは
レオンハルト以外のHPの平均が2000ぐらいだったかしなぁ
通常プレイすれば3000は行くんじゃないかな 2000を超えてHPが上がるかどうかは、ひとえに回避率を確保できてるかどうかだろうなあ。 ラスボス皇帝の専用技いんせきが全体300ダメージくらいだったと思うし、3000超えは想定してない気がする テストプレイヤーのテスト風景を見てみたいな
デスライダーとかどんな反応してたんだろ 魔法だとフレアー16単掛けで800くらい減るし
回避率4-99%程度でもドラゴンやゴーレムで4桁ダメージは出るから
2000位はある想定じゃないかな いつの作品だったか攻略本でガイのHPを6000くらいまで上げようって攻略本で見たような
仮にHPがカンストしても敵ブラッドで殺されては生き返らせるのが前提な設計だったんじゃあ
その証拠かはわからんけどいつまで経っても攻略本に回避について詳しく言及されない
ぷれいや「バレてるよ」
2側「きーこーえなーいー」って言いながらリメイク
まあリメイク毎に2の世界観が味わえればいいとおも
戦闘バランスとしてはもはや成り立ってないだろうけど
どうせ初見は回避とかわからんだろうから問題ないって
当時はネットなんてなかったから想定外なんじゃないかな
そういうレトロな荒削り感も含めて好きじゃよFF2 普通にやったら、保護者のミンウや素質はあるけど現在は貧弱なキャラで描かれたゴードン以外は
4枠目の仲間基準のHP位でって考えてたんじゃないの?
ミシディアの洞窟攻略時点で500程度は少ない気もするけど >>284
それだとレイラやリチャードの初期がちょい低い感じはするかな
後者はそのままだと直後のラウンドウォームにほぼ食い殺されるし パーティ入った時点でちょっと足りないくらいだろね
他作品と比べてみてもそんな感じよね
4とかも途中参加のやつらはレベルちょっと低めで入ってくること多いし リチャード=ママの知り合いのおじさん
リチャード=竜騎士団の秘宝の剣を託せない最後の竜騎士 リカルドマルティネスってメジャーリーガーかサッカー選手でいたなw 友達の家にファミコンやりに行くと
結構な確率でリチャードの名前がロビンマスクになってた トンカチエディタ使いだらけのヤバい友人宅だったんだなw 4ならともかく、2の4人目(レオンハルト除く)は… ガイもそれっぽいよな。光になれえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!! リチャードって天野絵だと、JOJO的と言うか到底人間とは思えないような風貌で描かれてるね。 あの当時の天野絵って大体の人が人間とは思えないようなふうぼ・・・・ ドット絵はアルスラーンの銀仮面とかFF3のオーディーンみたいな絵だけど
天野イラストは竜モチーフだからもっと禍々しい感じ ジョンって弟いたりしまいかw
アイドル化したのはチン4〜嵐世記だが、FF2当時はチン2世代だから、
アイドルでもなく普通に優秀血縁だったよな。
ライバルはアル・アーディルに武田信繁、実休に小一郎だ!
おい!
通じまいw ゲリラ戦は意外と持ちこたえるけど
戦局をひっくり返すのも難しい FF2の魔法は鍛えないと強くない仕様だから最初からフレアーが使えても問題ないだろ
と考えて下記の条件で縛りプレイを試してみた(GBA版)
・ゲーム開始直後データを弄り、フレアーの本を9つ所持
・加入したメンバーは全員フレアーを覚えさせる
・他の魔法を覚えさせるのは禁止 回復はアイテムに頼る
・攻撃手段はフレアーのみ。両手に盾装備で物理攻撃も禁止。
・前列はマリーだけ
・MPが無くなったキャラは回復アイテムを使うか盾を素振りする
最序盤・・・レベル1フレアの全体がけでゴブリンを一掃できるんでラクチン
序盤・・・フレアのレベルが上がるのに最大MPが不足でエーテル代捻出に苦心。
戦闘はほとんど1ターンで終了してダメージを受けないのでポーション代は要らない。
中盤…まだまだ戦闘は楽勝。エーテル購入費用がかさむ。
やっかいな特殊攻撃してくる敵が後列に居ようとも優先的に倒せるから安全。
ミシディアの塔・・・インプのコンフュ16を食らっても全然怖くない。
終盤…お金に余裕ができて移動中にエーテルを使える。
ラストダンジョン・・・フレアーのレベルは11まで上がっているが、ここまでくると敵のHPも
高いため倒すのに時間がかかり攻撃を食らうようになる。
ここにきてハイポションが役に立つようになる
ラスボス・・・スロウとかブラインとかデスペルといった無意味な攻撃ばかりを繰り出すこうてい。
その間こちらは全員でフレアー連発してノーダメージ勝利
結論
ゲームの難易度がだいぶ下がったように感じた。やはりフレアーは強力だから後半にならないと
入手できない設定は妥当というところかな 次は初期アルテマ縛りでやってみてくれないかな。勿論GBA版"ではない"方で。 >>310
あいつらフィン奪還して有頂天だよな。竜巻でフィンなくなればよかったのに。アジトは力強いヨーゼフいたとこで。街の名前がでてこない 雪原地帯なのにサラマンド。
大概の町はストーリー進む度セリフ変わるのにバフスクとサラマンドは取り残されてるよな。オリジナルは容量の問題? バフスクやサラマンドはストーリーのイベント消化して特に何かあるわけでもないし
なんというか存在意義が ミスリル鉱山とか雪原とかカシュオーン城とか攻略のための拠点ってだけよね バフスクやサラマンドはミシディアでも手に入らない魔法売ってなかったっけ? 魔法はミシディアにあるのしかない
装備もこれといって必要なものもない
唯一銀の胸当てが売られてるだけといやあそれまでだし >>318
確かそれはフィンだったはず
正確には滝の裏もだけど GBA版以降の能力値下降廃止はあまり好きな仕様ではないんだけど・・最近の機種になってくるほど、下がらない代わりにメッチャ上がりにくくなってない?スマホ版とか。気のせいかな。 >>312
どうもです
>>313
ううっ…それは無理です
アイテムを存分に使えないのはつらいしつまらないです >>324
ミンウのアンチでMPを減らしたくらいだけど・・無効って訳ではなく上がるコトは上がるんだ。ただとにかく上がりにくい感じがする。特に魔力に至っては満タンから0に減らしても上がらない時もあるw たくさん減らせばそれだけ上がりやすくなるわけではないはず
攻略本には最大HPMPの1/8減らせば上がると書いてあったはずだが HPが10戦毎に強制で上がるようになったのは許されない… >>326
それはしたり。
力や知性あたりも上がる仕様がFC版と特に変わらないなら、やっぱ自分の気のせいなのか。 ロマサガ1は瀕死(1/8)にするとHPが上がりやすかったから
記憶の中で混同しやすいな 気候変動がある前はサラマンドの町は熱帯だったのかもしれない リメイク多いからどれかのバージョンで徳間誤植で有名な
本当にアイスブランド落としたりするネタ混入してもよかった 久しぶりにスマホ版をダウンロードしてやってるけど、竜巻終わったあとの飛竜って誰かヒントしゃべってたっけ? >>335
意味がわからんのだが…
単語のひりゅうなら、飛竜のたまごもらうときに必ず覚えてるはずだし
竜巻終わった後なら飛竜の出番はパラメキアでの強制イベント以外無いし あ、わかりづらくてごめん、そして間違えてた・・・
皇帝倒した後に竜巻が出現した時に、飛竜を手に入れるために「鏡のところでペンダントを使う」ってヒントの事でした。 >>337
ヒルダに飛竜を聞くと聞けるはず
あと、最初に皇帝倒すのが竜巻だよ… なんか色々すいません、そしてありがとうございます。
追加要素の迷宮の単語が増えすぎて億劫になってただけで、オリジナルならきっと全部の単語しらみつぶしに聞いてわかったんだろう昔の自分は。
失礼しました、助かりました >>339
FF1のソウルオブカオスもそうだけど秘文の迷宮って
「FF2をはじめてプレイするユーザー」もしくは「昔にプレイしてもう覚えてないユーザー」が遊ぶ際に
混乱しかねない作りになってるのがけっこうひっかかる
両方ともクリア後の追加要素とかでよかったんじゃねえのかなあ >>341、オリジナルもやってる身だから追加要素あって楽しめてはいるけど、確かに混乱とか邪魔な部分はあるね。
文字色を変えてくれるだけでも違うんだけど。
あと緋紋はキャラによって取得に期限あるからちゃんとやってるけど、宝箱にいいものが入り過ぎてて本編が温くなってしまうっていう・・・とらなきゃいいんだろうけど FF1の追加タイミングは酷かったなあ
本編部分はオリジナルのままで、クリア後の追加要素だけでいいのに 秘文は稼ぎ行為禁止にしないと本編が作業になっちゃうのがねー
それでもミンウにアスピルを覚えさせられないのはちょっと悲しかった 追加要素はやっぱりクリア後の世界にした方が無難なんだろうなあ
FCだと剣以外の槍や斧がパッとしない箇所を補うとかやり方次第なんだろうけど FF1のリメイクの仕方のまずさに比べればFF2はだいぶマシな方 SOR組は既に専用武器もらってるから
フリオ一行の専用さえ貰えれば良かったしジェイド開放直後でも良かったのはあるかもしれない オリジナルモード(内容がFCのまま)を選べると一番いいんだが 秘訣はにブラッドソード持ちこむと4桁ダメージを与えられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています