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FF3総合スレpart169©2ch.net
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0081名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/01(土) 20:57:56.65ID:ZCTlBfLl
アイテム番号ずれるのはいいとしてデータ上のアイテム欄の最初に来るのが
最弱武器じゃなくてカイザーナックルなのは後から付けたした武器なんだろうか
0082名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/02(日) 00:17:30.54ID:enDUrgRv
まさかあの格ゲのカイザーナックルは、その目立つポジションという
願いを込めてタイトル名が決められたのだろうかw
0083名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/02(日) 01:21:14.33ID:38peRqhd
ttp://ff3.csidenet.com/central/urawaza/99over/item/list.htm
武器種、というか戦闘中のアニメパターンでソートされていると考えれば

00 カイザーナックル
01 ねこのつめ
02 ひりゅうのつめ
03 ようせいのつめ
04 じごくのつめ
  ↑爪系(殴りモーション)

05 ヌンチャク
06 トンファー
07 さんせつこん
  ↑棍系(スイングモーション)

ということなんでカイザーナックルはむしろきれいに並んでると思う
どっちかというと「ほのおのほん〜こおりのじてん」あたりの並びのほうが
なにやらいじりまわした痕跡を感じるかも
0098名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/04(火) 21:30:54.04ID:WKu6AIbj
DS版、PSP版だと腕熟練度を上げるために暗黒の洞窟を利用する手がある。でも腕熟練度を充分に上げた戦士や狩人なら一撃で倒せるが。
0104名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/06(木) 12:19:50.11ID:pimrrkGf
買い物禁止でもダルいってだけだよ

問題は攻撃面より回復がケアルラまでしかないこと
だからラスダンはレベル上げてごり押しになる
0105名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/06(木) 22:18:18.87ID:jnJE4UMP
暗黒剣以外だと古代の剣が使えるし、実際、古代遺跡で分裂モンスター対策に売っているんだけど、昔はただの貧弱な剣だと思って使ったことなかったわ
0115名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/07(金) 09:30:17.62ID:XwDsXzPW
>>108
ケアルはウルで、ケアルラはトーザスで拾えるが、ケアルダ、ケアルガは魔法屋で買わないと覚えることができない
だから買い物禁止プレイだとケアルラまでしか覚えられず、ラスダンはレベルをたくさん上げてゴリ押ししないとクリアがキツい
ってことですかね
0119名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/07(金) 16:27:44.12ID:XwDsXzPW
ラストバードの色違いでフェニックスってやつがデータ上ではいるらしいが、ゲーム中には出て来ないんだよな
出ていればドロップさせるつもりだったのかもね
0120名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/07(金) 18:06:44.93ID:fyquP4Rf
フェニックスのおだけで構成されたテーブルという意味なら存在しないから
そういう考えはなかっただろう

単純にテーブルに存在するだけならゴブリン他大勢のテーブル内にある
ドロップ判定のルーチン上落ちることはないが
0121名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/08(土) 01:38:11.93ID:JlDy/0cD
ドラゴンがあまりも出ないんでオニオン系はバグ技のみかと思ってたら、
こないだたまたまドラゴンの出しかたについて書いてるサイト見つけた
電源いれてから何回目の戦闘で出るとかいろいろ書いてたけど、
あれはどうやって解析したんだろ?すげえなと思った
0122名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/08(土) 02:06:11.93ID:adN/osVN
クリスタルタワー入って真ん中の水辺に向かって80秒歩き続けたら2階に行ってレッドドラゴンを倒して外に出てセーブして電源を落とすっていう流れでやってたな
グリーンとイエローに出会うためにどれくらいの調整が適切なのかまだよくわからない
0123名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/08(土) 03:21:40.80ID:D81ydtGR
>>71
ジョブじゃないだろ
すくなくとも他のジョブは過去の英雄たちで玉ねぎらパンピーなんだから前提がまったく違う

まあ、パンピーのガキ四人がたまたまクリスタルに選ばれたんじゃなく
ちゃんと経験を積めばいずれ過去の英雄を軽く超える天才児四人組だったわけだが
0125名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/08(土) 08:46:40.24ID:JlDy/0cD
>>122
> クリスタルタワー入って真ん中の水辺に向かって80秒歩き続けたら2階に行ってレッドドラゴンを倒して

細かいな。こういうのどうやって割り出すんだろ?
昔のパソコンゲームみたいにプログラム見れるわけじゃないし
なんか知識ないと絶対気がつかないよね
0126名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/08(土) 09:12:18.85ID:HyP0t0oA
>>124
違うよ
ペルソナはその人間の一面が具現化した力だよ(少なくとも2までは)
それが悪魔の姿を借りて出てきてる

あと過去の英霊って表現がfate臭くて苦手っすわ…
0128名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/08(土) 09:49:59.12ID:mDXkaQoI
「電源投入後に同じ歩数でエンカウントする」っていうのは
20年くらい前のインターネット黎明期のころの掲示板で
情報のやりとりがされてるのを見た記憶がある
基本は仮説を立てて検証の繰り返し
もしかしたらもっと前のパソ通時代とかから地道な調査はされてたのかもしれない
0130名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/08(土) 16:08:35.77ID:FQfxxor7
>>125
普通にデバッガ付きのエミュレータで処理追ってると思うよ
もう今はない中央神殿なんかの詳細なデータも人力じゃわからない部分まで載ってたし
ボツモンスターのステータスなんかは最たる例だな
0133名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/09(日) 07:17:44.21ID:DB/3Of2k
水辺で調整ってのはよく発見したもんだ
https://web.archive.org/web/20071002231219/http://xb-lim2.hp.infoseek.co.jp:80/ff3/old/fc/reamon.htm
> 本来三色ドラゴンは一般のハードでは電源を入れてから128回程戦わないと出現しません
> 段差があるところで段差に向かって十字キーを押し続けると、1歩/60秒の割合で歩いた事になります
> 簡単に言うと1秒水辺に向かって十字キーを押しっぱにするだけで60歩歩いた事になります
> さらに、この間に本来エンカウントするマスを通過する毎に1戦闘した事になります
> これで3ドラがまとめて出る戦闘回数まで行きます
0134名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/09(日) 15:41:43.76ID:2xYcoxf6
ho
0136名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/09(日) 18:27:21.51ID:tuP6g8tb
>>135
普通のマスのこと
これを歩くたびにある数値が1ずつ増えていき
地域ごとの設定された閾値をまたぐとエンカウントする

イベントのポイントなど一部のマスはエンカウントしない=エンカウント数値が増えない
0142名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/10(月) 23:15:17.06ID:+FyQoL2p
乱数調整して、該当階いったところで、絶滅したんじゃないかってぐらいグリーンドラゴンと会わないんだが
途中の階でレッドさんばかり出てくる
0143名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/10(月) 23:44:37.83ID:oxz4nMkh
PSPのFF#とFF4どっちが面白い?
0144名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/10(月) 23:45:46.61ID:oxz4nMkh
FF3とFF4
0146名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/11(火) 01:42:46.89ID:eoyMDCBm
>>143
ストーリー楽しみたいなら2、4、6
ゲームシステム楽しみたいなら1、3、5
7以降はやってないから知らない
0147名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/11(火) 01:47:14.01ID:eoyMDCBm
ただし、2はゲームシステムの意図を正しく把握できたら、シナリオとゲームシステム共に最高
理解できなければファイナルファンタジー史上最高の糞ゲー
0148名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/11(火) 02:04:07.22ID:dTe8QJ8j
仕様を知らずに罠踏みまくると無理ゲーになるし
仕様を知って最適育成するとヌルゲーになるんだよなぁ
2はちょうどいい塩梅が難しい
0149名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/11(火) 02:19:34.48ID:SgqbFzlA
今やれるリメイクFF2はどれもFC版と比べると難易度ぬるくなりまくってるが、その分ストーリーには集中できる
FCにしろリメイクにしろ、「育成系裏技(仲間殴り・ABキャンセル)を使わない」「盾装備して回避率上げるの大事」「金属系の防具は装備しない」
を守るだけで難易度が大きく下がると思われる
0152名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/11(火) 12:33:32.13ID:UkOQWWrP
回避の影響を最大50%回避位にして
回避を捨てて重装備にするか(被ダメは小さいが追加効果に弱い)
ある程度の回避を期待しつつそこそこの防御力の装備にするか
甲乙つけがたい位のバランスにすれば良さそう
0156名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/12(水) 00:49:42.29ID:kdIphde/
でもね、ほら、あれよ、酔っぱらいの俺が言うのもなんだけど、
あのスクウェアからファイナルファンタジーみたいな名作出るとは思いもしなかったよ
君たちFFDQ板住人と違ってこちとらPCゲー時代のスクウェアの印象が強いわけ
そう、糞ゲーメーカーでお馴染みのスクウェア
RPG作らせたらブラスティみたいなの作るしさ、キングスナイトをRPGっつってんだぜ?
あのスクウェアがファイナルファンタジーみたいな正当派を作るなんて思いもしなかったわ
あ、でも俺の知ってるのファミコン版な。スーファミからのゲームはまったく知らねえ
0160名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/12(水) 18:37:24.33ID:8Q74ucGH
改めて見るとFC版の2・3のタイトルロゴかっこいいな
ダイナミックかつスタイリッシュで
ずっとこのデザインでやってほしかったけど、まぁ無茶だわな・・・
0161名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/12(水) 19:01:42.03ID:UWVwTh8t
タイトルのイラストを除くとFF6が最後だっけ?
15でも確か一つのバージョンは天野絵だったような
絶対ファミコン3作みたいなパッケージで統一した方が良かったと思う
0163名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/12(水) 20:29:20.04ID:HzcSxj2d
1のみ日本語のカタカナで、字がクリスタルで表現されてたな
3では後ろの「V」がクリスタルで書かれてて、
個人的に鳥居っぽく見えた
0165名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/12(水) 20:36:29.27ID:UWVwTh8t
>>162
あ、タイトルロゴの話だったかw
ごめんごめん
今見るとちょっとストリートファイターっぽいけどクリスタルでできた字はかっこいいね
0169名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/13(木) 22:47:46.33ID:LBCpmMC9
これ当時死ぬほどカッコよかったよね

天野喜孝は天才です

http://txt-glyph.net/wp-content/uploads/2015/06/4-ff3.jpg


FF3音楽は作曲した植松もだけど
ディレイの使い方とかが効果的で、FC音源用にプログラムして打ち込んだやつが凄い
悠久の風の冒頭ディレイとか超印象的で誰もが、あぁあれねってわかるだろ
また 召喚獣、という概念が良かったように思う

リヴァイアサンのタイダルウェーブとかオーディンのざんてつけんとか壮大なイメージ まさに「ファイナルファンタジー」

なんで北欧神話の主神オーディンがざんてつけんなんだよ、っていう

はちゃめちゃなミックス感もすごくセンスがあって良かった マサムネにラグナロクとかさ


ラスダンにセーブポイントさえあれば完璧だった
スクウェアにFF2のラスダンヌルすぎって投書したガキのせいなんだよな
ただ、ラスボスはデスピサロのほうが好きだった
0170名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 00:02:44.50ID:BDsdQrMx
FC実機、VC版、リメイク(DS、PSP)それぞれ何度もプレイしてきたが
ラスダンにセーブポイントが欲しいと思ったことは一度も無い
0173名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 00:51:22.79ID:vLfuVsHz
戻れるようにするなら鏡の間に入る前に置かなきゃダメ
もし魔竜イベントを起こした後に下界に戻れるようになってると
サラやアルス王子なんかのNPCの扱いが面倒なことになる

FF5は時間が巻き戻るということでイベントとの整合性を取ってたけど
あれは次元の狭間っていう設定があるからギリギリ成立してるんであって
FF3でそれをやると不自然極まりないことになってしまう
0177名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 08:20:10.72ID:XluNtt0V
消耗度合も含めてのゲームバランスだからそういう意味では不満は無いが
あのダンジョンの最大の強敵はおかんだったはずだから、そっちの対抗策が欲しかったのは同意
0178名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 08:20:31.92ID:pvfVQe+X
>>170
当時は俺も仕様見てダンジョン内にセーブポイントって発想は出てこなかったな
ワープポイントみたいのつけるか単純にダンジョン短くしろとは思ってたがw
0179名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 08:44:38.88ID:05FBip1z
ザンデ倒してからはノンストップのイベント戦闘続きみたいなものだと思えばいいが、闇の世界の宝箱の中身を持ち帰ってセーブはしたかったな
0180名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 08:47:23.30ID:SjJzqjPp
>>173
鏡までの宝箱回収してから
一旦外まで戻ってセーブしてたわ

でないと「ゲームは一日一時間」では難しい
真のラスボスはオカンだったわw
0182名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 08:59:11.64ID:/Z77mzZ+
>>170
どこでもセーブできるミニFCだからこそクリアできた私…
0189名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/14(金) 22:57:29.47ID:jtwn5l/a
バックアタック2連発でくらい、3人混乱くらって1人味方に殺され、敵の攻撃受けても混乱解除されず、何のコマンド入力もできずに延々とサンドバッグにされるクソゲーオブクソゲー
二度とやるかゴミが
0192名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/15(土) 00:38:42.53ID:ega/gtuF
^^←これ使うヤツには知性を感じられない
0214名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 15:56:30.12ID:EgUqlmnV
PSP版を周回クリア(ラスボス中ボスの討伐数稼ぎと道場使わずの熟練度上げの為)をやってて思ったけど、
正直、魔竜のところに来て欲しかったのは4じいさんのリーダーよりはエリアだよね

リメイク版でエリアが死なないで(瀕死だったけど治療で治ったとか)魔竜のところに…
ってなっても、まあ賛否両論だろうけど
0215名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 17:10:04.78ID:27HypaA6
fc版のラミアの竪琴は混乱させるけど、その時の攻撃で復帰させてしまうのがなあ

ロマサガのスタンといっしょで、先手を取れないと無意味
0217名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/17(月) 17:59:37.40ID:Aou7X8PA
>>214
エリアは暗闇の雲の負けイベントの後にウネとドーガが出てくる中に混ざっててもよかったな
もう1人お亡くなりになってるとキッチリ数が合うんだけど…
0226名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/18(火) 12:48:37.08ID:t0Qw0fTl
リボンを付けたザンデクローン
0227名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/18(火) 12:58:36.03ID:je3kwmvN
ドーガクローンとかウネクローンでもザンデ趣味悪いなーとか思ってたがw
0233名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/18(火) 22:51:11.59ID:KBRYG7Tk
シーフにブーメラン二刀流させてたんだがFF大辞典見たらブーメラン雑魚武器扱いされてて驚いた
0235名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/18(火) 23:07:00.69ID:YJS0D1xM
>>233
雑魚ってほどでもないだろけど、命中率がちょっと低めだしな
後列下げてもダメージ変わらないのはいいかもね
俺は攻撃時の軌道が好きでサロニア行くまではいつも右手にブーメラン
0236名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/19(水) 00:37:35.22ID:LHGNPPPf
なるほど…
ある程度まではいいがそれ以降はオリハルコンとかに持ち替えた方がいい感じか
0237名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/19(水) 01:00:03.75ID:83Y8ZAMb
リメイク版なら
海底行けるようになった時点で
エアーナイフやらベヒーモスナイフが手に入って
(熟練度にもよるが)シーフの強さが格段に上がるからな
0238名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/19(水) 01:08:55.89ID:MEdbDYmq
FC版ベース+WSC版のドット絵+DS版のジョブバランス+追加要素のリメイクは何故出ない?
ドット絵で主人公たちに個性が無くて自由にジョブチェンジできるFFが好きなのに、それを満たしてるのはFC版3とTの汎用キャラくらいなんだよなあ
0239名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/19(水) 01:24:43.57ID:9+Izf+OZ
そこまでやっても労力に見合った売上が見込めないからやろ(ザックリ)
ドット絵師は減ってるし、スマホゲーで出した方が単純に金になる
0241名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/19(水) 08:38:17.15ID:DvqsH90C
だってもう弘道おらんもん
リメイクだって俺が関わらなきゃダメって言ってたんだから
今またあえて触るやつもおるまいよ
0243名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/19(水) 16:57:36.29ID:MFV2XBkP
ドット絵こそ最高…と言いたいがスマホで出した疑似2D絵の出来が…
決して3DがFFに合うとは思わないがあそこまでドット絵を描ける人材が枯渇してるなら仕方ないのかなって
0245名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/19(水) 23:40:41.74ID:9+Izf+OZ
若年層の中には「ドット絵=雑で汚い」という見方をする層もいる悲しい現実もある
もちろん良さが分かる人もいるんだけどね
0252名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/20(木) 21:01:08.19ID:tvNpFlKt
ドットのはFC版があればいいやって思う
0258名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/21(金) 20:26:28.20ID:yE7gNvm9
リメイク版の風水師無双は謎だけど、最初のクリスタルのジョブを終盤まで使える仕様にしてくれたのは神
戦士シーフ赤赤のパーティ大好き
0259名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/21(金) 20:37:07.77ID:8a07l/4g
>>258
内部の未使用メッセージに!ちけいの説明文があるけど
属性がついてる書き方だったから土壇場で無属性に変更した結果なんだろう@風水無双
0261名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/21(金) 23:54:03.23ID:Bwi55lLK
スマホ版やってみたけどすげぇ文句言いながら鉄巨人まで来たってことは楽しんでるって事だよな
色々粗はあるけどおもろいな
それにしても巨人強すぎ
0262名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/22(土) 01:45:20.01ID:eISO9XND
叶いそうもない話だけど5のシステムで3をやってみたい
モンスターデータがそのままだと簡単になりすぎるから大幅に強化して
0264名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/22(土) 06:58:34.62ID:YOUpUFFg
アビリティのことなら蛇足
ATBならアリかも知れん
MP制や最強装備は大して気にならない

他に3と5のシステムの違いって何があったっけ?
0268名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/22(土) 07:35:13.87ID:p2JLRDio
赤魔は装備の充実で打撃も防御も実用域、魔法はケアルダとレイズでサブの回復役に回れる感じ
どちらも主力を張れるほどではないが、サブでの補強枠としてはかなり実用的
0269名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/22(土) 07:46:37.36ID:hHYILbyd
>>265
白黒のパーティにしてもいいんだけど、
・赤は戦士系の防具つけれるから後列に置くと白黒よりはるかに硬い
・素早さが前後しやすいので回復役が二人いた方がボス戦で安定する
・魔法に強い敵には赤だと打撃に切り替えられる
・白は攻撃に参加しずらいので雑魚線で暇

ていう理由で赤二人の方が好きなんだ。あ、リメイク版の話ね。
赤が有能になった代わりに賢者がモブになったのは残念だけど
0271名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/22(土) 11:02:02.52ID:6CKlEqr2
賢者は高レベルの白黒召喚まで自分の好きにカスタマイズで覚えさせられるとこがいいんだけど、高レベルのMP低すぎ問題がな
まぁ俺は見た目も好きだから割りと使うんだけどw
0275名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/23(日) 00:15:03.70ID:fvUib2Eq
FC版賢者はチート級だからな
結構な回数バハムルとか回復使えるし
0280名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/23(日) 14:13:55.25ID:7cC39pfC
ナイト忍者賢者導師もええぞ
0283名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/23(日) 15:46:14.69ID:gEXnKKxG
赤魔道師、導師、忍者、竜騎士で全員レベル55でクリアしたぞ。竜騎士はジャンプ、忍者は手裏剣投げ、導師はケアルガ、ケアルダ、赤魔道士はディフェンダー装備して、ディフェンダーのプロテスでなんとかなったが。
0284名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/23(日) 15:58:24.91ID:VBXMa04P
FC版は賢者4人で召喚魔法ぶっぱなしてるだけでクリアできるからなあ
合体召喚が低レベルでも強いおかげで使用回数切れもあまり心配しなくていいし

属性武器の仕様とウィンドウイレースバグのせいで、忍者はいまいち輝かない
0299名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/25(火) 15:29:15.20ID:wguoUG4F
捕手
0300名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/25(火) 23:33:33.60ID:62h9Ebp5
ブレイクブレイド
0303名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/26(水) 12:41:45.82ID:a4aXq2wu
リメイクならワンチャンあるかもだけど
オリジナルなら複数あっても意味ない

徐石数値低いし敵のHPも低いから石化するまで殴ればほとんどの敵はダメージで死んでる
0308名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/26(水) 22:47:24.76ID:nNvNZscs
FC版でレベル99目指してるんだがFCのレベル上げってバハムートの洞窟が一番効率いいのかな
0314名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/27(木) 00:41:12.89ID:GNxVZdiD
召喚よりクエイク使うのはどっちかっていうとエフェクトが短いからかな
HP成長のオーバーフローは起きたとしても大抵カンストするんであんま気にしない
0316名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/27(木) 08:19:10.54ID:NQdR/3sf
バハムートの洞窟でレベル上げするときは賢者ひとりにしてメテオクエイクあたりを打ちまくってる

コマンド選択も楽だしサクサクレベル上がるから精神的に楽
0319名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/27(木) 15:18:22.10ID:LrKlhtiL
効率的にはバハムートの洞窟なんだろうけど、どうせならオニオン装備を手に入れることが出来る
クリスタルタワーの方がいいんじゃないかな

アイテム変化技使うから大丈夫ってことなら、まあお好きにってところ
0340名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/30(日) 13:11:57.62ID:rX54g1+N
リメイクで大幅強化されててFC版知ってて舐めプで行くプレイヤーを驚かせるのも面白いなw
時の神殿はちょっと難易度上がってる
0341名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/30(日) 13:17:58.71ID:lUKQElyG
最近リメイク版始めたんだけど竜騎士ってHPの補正低いのね
HP9999とかに拘る気はないが前衛の竜騎士が後衛の術師にHPで負けてるとかはなんか気持ち悪くて嫌だ
0344名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/30(日) 20:29:50.63ID:CnNM5aY4
>>341
スタミナが低いかわりにジャンプがあるだろ?白魔道師よりスタミナは低いけど、白魔道師はジャンプしないし回復役だからある程度体力ないと困る。
0353名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/31(月) 16:15:35.80ID:1v59/YRL
FC版のときは容量の問題もあったからだろうけど、まだ、クリア後のお楽しみとかなかったからね
必死こいてレベル99にしてオニオン装備を揃えても、その最強たまねぎ剣士を使うところが無かった

リメイク版だとてつきょじんを用意して、最強たまねぎ剣士の出番が与えられた
一応、たまねぎ剣士無しでも倒せるが、たまねぎ剣士が居た方が楽
0354名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/31(月) 18:53:29.63ID:E+Gu3T1z
DS版だと空手家は前衛だが装備は脆い、ナイトは装備が硬い上にタンカー役だから、体力を高めに設定してあるんだろう。バイキングもタンカー役だから、ある程度の体力と硬さがないときつい。
0372名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/01(火) 21:18:27.41ID:QDfLu2Sw
俺も全員HPカンストさせたら敵がひたすら逃げる様になってきたな
最初は高HPが原因かと思ったがやっぱりレベルが原因なのか?
0388名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/03(木) 10:44:33.66ID:CgWlaUb8
1は上が前列、下が後列みたいな感じだから全員後列は無理
2も全員後列はできない
4も配置入れ替えるだけで4人以上のパーティの時は全員後列無理
0389名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/03(木) 12:08:19.41ID:Fxg7od1j
戦闘中に気軽に前列後列入れ替えられないのは嫌だな、ボス戦だと1ターンごとの行動が命だから安易に動けない
装備変更と同じでターン消費しなければいいのに
0392名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/03(木) 15:42:39.88ID:gWTTE8Qp
隊列をどうするかにリスクを負ってこれだ!と賭けて決める
のを重視してるんだろうな
読みが外れたり背後奇襲されたりするとペナルティとして不利になる
0401名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/04(金) 18:45:30.29ID:IC0lAYKl
スマホ版だけどバハ洞窟でHP9999目指して空手家でレベル上げ中

現在レベル82/HP7000くらいだけど飽きて来たのでここらで一度クリアして場所を鉄巨人部屋に変えようと思ってます

いちいちジョブチェンジ面倒なので全員空手家でラスダン攻略に挑戦してくる
0408名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/04(金) 22:46:17.08ID:x1U8Dxpn
そんなもん素人のパッチでとうの昔に直されとる
そんな難しいことでもない

もちろんだからといってスクエニが移植の際にそんな修正するわけはないが
0411名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/05(土) 00:20:25.62ID:0CBG6rUU
>>410
実際ナーシャいない時にバグが見つかって、こんなバグが出たから直せって電話したら、ソース何行目のどこそこをこうやって直せとか
その電話口で指示してきたってエピソードあった気がするw
0413名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/05(土) 11:33:51.37ID:GFCrCVxS
何が言いたいのかよくわからんが
1バイト文字コードだよ

FF3 FC文字コード
とでも検索すればすぐ出る

なんでずれるのかはアイテムを加算する処理がキャラクタデータの領域までサーチしにいき
名前のデータに加算した結果ずれてるだけ
0419名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/06(日) 14:57:11.22ID:4pP8Kwmc
iPhone版始めたけどスイッチとかアイテムとかズームしないとわからないのめんどくさくね?
クソシステムだろ
なんか戦闘ももっさりだし
5、6みたいなリメイクで出せばいいのに
0421名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/06(日) 18:49:20.84ID:drYHgroy
ズームアップして隠し通路とかアイテムとか探すのはDS版そのまんまなんだけど
アレに関してはDS版の時点で微妙だったんで
なんでそのまんま引き継いでるのか理解に苦しむ
というか全体的にカメラ寄りすぎなんで逆に引かせてほしいくらい

DS版は一発目で慣れてないとか新しいことしたかったんだろうとか
なんかそのへんのアレでフォローできなくもないんだけど
何度移植を繰り返してもまったく工夫が見られないのはちょっと悲しくなる
0423名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/07(月) 02:29:25.76ID:5kX/0fiD
シナリオは一本道だけどヒントを極端に少なくすることで
くまなく探索してその結果色々発見するように設計されてたな
0427名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/07(月) 17:18:37.69ID:X81Hdpng
別に変な手を加えなくてもいいのにね…妙に違和感が出てしまうわ
ってことはダメージゾーンも修正かな
まぁゆっくり進めていくわ、ありがと
0432名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/08(火) 00:46:10.63ID:sSNiFyk2
ポケモンフラッシュ事件以降、てんかん対策はアニメのみならずゲームでも当たり前になったからなあ
しなくていいじゃんで放置して、実際にてんかん事案が起こると大損害だからね
0434名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/08(火) 10:51:58.64ID:OqNwpWnz
レベル上げついでに色々と使って見たが赤魔道士ってなにげにクリスタルシリーズ装備できるんだな
最強武器が貧弱すぎるのが残念だが
0435名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/08(火) 15:06:10.33ID:Lcm6uxDv
戦士も最強武器がブラッドorキングスで打ち止めだが、防具はクリスタルまで装備出来るはず。

FC版は下位ジョブに下手に期待を持たせず、装備品をもっとガッツリ縛っても良かった気がする。竪琴なんてあんな種類いらん
0461名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/11(金) 17:09:19.29ID:J8ARNwxH
カタスト成功したとき敵BGが横にズレるのはラスタスクロールだとして理解できるんだけど
暗闇の雲撃破時とかのタテに沈んでいくのがどうやってるのかいまいちわからん
キャラクタRAMを順次書き換えてる、とかなのかな
0482名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/13(日) 15:58:26.06ID:fEQXdz3x
4の音楽の音質が良いのは有名だけど3の曲を4の音源で聴きたいと何度思ったことか
0483名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/13(日) 17:29:10.32ID:S/fzJWvL
>>480
クリスタルタワー、闇のクリスタルあたりはすばらしいアレンジだよな
逆に「クリスタルのある洞窟」のアレンジは原曲のドゥルドゥル感が消えてて微妙
0488名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 12:49:53.33ID:SuQC3q6X
盾が異様に溜まるのは仕様ですw
0495名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/15(火) 00:30:06.45ID:0ouqt/7i
オニオンシリーズちっとも出ないから気分転換にレベル99のパーティでクリタワーと闇の世界無双してきた
1回目の暗闇の雲に負けるのが一番大変だった
0496名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/15(火) 05:18:03.50ID:DWASb/Cl
内面が見えるような深い付き合いしてなきゃそんなもんだと思うんだよなあ

地雷さんだって貴族院で見る限りはマジ聖女だけど、一人称で書くと神聖さの欠片もなくなると作者にサジ投げられるレベルなわけで
半値さんも一人称でシリーズ始まるまでは、ここまで残念女子だと思われてなかったし

読者の持ってる情報を作中のキャラが都合よく共有することがないのが本好きだから、それがストレスになる人もいるのかな
0505名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/16(水) 02:33:06.45ID:qN7RFfp9
DS版、全員LV99だと行動順調整が難しくて例のグングニル2本パターンの奴キツいと思ってたんだが移行期間とか重量とか使ったら行けたよ
需要あるなら上げる
0508名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/16(水) 12:10:51.50ID:mzotZRzq
DS版FF3 全員LV99でグングニルを2本入手する方法

・編成、準備物
全員LV99、ジョブ移行期間
シーフ 熟練99
(素早さ89、総重量5 素早さ+無し、重量1を全部位に装備させておけばOK)
賢者 熟練75
(素早さ34、総重量0 調整不要なので装備割愛)
忍者A 熟練8
(素早さ80、総重量0 げんじのこてを装備)
忍者B 熟練8
(素早さ87、総重量1 右手のマサムネ、小手のまもりのゆびわ以外装備しない)
キャラは問わないが隊列はこの通り並び替える(らしい)
アイテムは投げられる武器を4つとひかりのぼうを用意、忍者の熟練度が近いならしゅりけん×3、攻撃力100前後の武器×1で良いがそうでないなら下記の条件に合うように投げる武器を選ぶこと

・乱数調整
ノーチラスに乗ってサロニアの南門の前で降り、その場でセーブして一度電源を切る
電源を入れデータロード後、「メニュー画面を開いて、何もしないですぐ閉じる」を1回
サロニアの地下迷路に入り、ノーエンカウントでオーディーンの部屋まで行く
オーディーンの部屋に入ったらすぐに「メニュー画面を開いて、何もしないですぐ閉じる」を13回繰り返し、その後オーディーンに話しかける

・戦闘
1ターン目コマンド
ぬすむ
シーフにプロテス
なげる
なげる
1ターン目流れ
忍者Bなげる→シーフぬすむで1本目のグングニル入手→忍者Aなげる→賢者プロテス→オーディーン通常攻撃2回
(投げる武器は2回のなげるを合わせてオーディーンに14000以上のダメージを与えられるように調整)
2ターン目コマンド
とんずら
ひかりのぼう使用
なげる
なげる
2ターン目流れ
忍者Bなげる→シーフとんずら失敗→忍者Aのなげるでオーディーン撃破、2本目のグングニル入手
0514名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/16(水) 17:30:50.39ID:HjS+oWCc
そもそもLV99でグングニルを二本入手してどうするんだろうとか考えちゃダメなんだろうな
久々にやり直したが今回はオーディン戦でシャドウフレアを見られたから満足
0520名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/17(木) 14:55:37.54ID:M+caS6HA
>>514
アイテムは可能な限り上限まで取得して、尚且つモンスター図鑑の討伐数まで全カンストしたい人で、
時期限定モンスターをやっつけすぎてレベルが上がりすぎちゃった人向けかな

アイテムとモンスター図鑑の討伐数を全部カンストした人が存在するのか知らないが
0526名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/17(木) 23:14:35.31ID:nt7SsT6Z
いやマジ古代の民の迷宮にフレアホーリー置いとくべきだった
地獄の爪とホーリーランス外して代わりに入れとくくらいでいいw
0527名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/17(木) 23:31:36.48ID:ZpM26x+S
ウネとドーガ倒した時に鍵と一緒に貰えるぐらいがいい
でエウレカで普通に店売りされてて召喚魔法と同じくガッカリする
0528名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/18(金) 01:05:22.04ID:oKJjqyLo
そこまできたら賢者になれる
すなわちフレアよりメガフレアになってしまう
無駄に聖属性付きのホーリーなんて尚更使い道が…
0532名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/18(金) 08:55:22.29ID:BI5KNiK1
居場所が隠されてる上に戦って勝たないといけない召喚魔法が優遇されてること自体は
わりと妥当だとは思う
もうちょいフレアの威力高くてもよかったようには感じるけど

エウレカ最下層のショップも全員倒してないと買えないしね
しかし倒してなくてもリメイクで無関係に召喚魔法買えるようになってるのは
さすがに設定ミスというか、そもそも元がどうなってたのか知らなかったんじゃないかと
0533名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/18(金) 16:18:52.69ID:cWPUoKuR
無属性は弱点属性みたいなプラス補正を掛けられない分
素の威力を弱点突いた属性より高くすると強すぎるし
威力下げると弱点属性より低威力になって弱すぎるし
最終的調整で無属性で威力もトップのメガフレア(アルテマ)一択
みたいなシリーズが多くなっちゃうわね
0535名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/19(土) 09:50:03.86ID:1Pc6hFGq
少なくともオリジナル版はムリだな
魔法の基礎攻撃力以前に攻撃回数の算出方法ですでに倍違うんだから
そりゃシヴァレベルで9000いきますわ
0536名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/19(土) 11:12:58.97ID:UAuwwtiS
フレア、メガフレアとあとメテオがそれぞれ独自に存在感出してる作品ってなかなか無いな。
FC3を反省材料として各作品いろいろ独自性を出そうとする努力は見出せるが
0537名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/19(土) 12:10:25.87ID:+kEyosMk
FF4の3種は結構差別化されていたような
対象は単体だが詠唱時間0のフレア
詠唱時間は長いが効果絶大なメガフレア
シリーズでも珍しい聖属性のメテオ
一番怖いのはゼムスマインドにコンフュされた詠唱時間0のメテオだが
0539名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/19(土) 12:36:09.44ID:+kEyosMk
>>538
FF4のメテオは詠唱時間最長なのでほぼイベント専用魔法だよね
ただし混乱させられるとすぐにぶっ放してくるので2度目以降はねじり鉢巻を大事に取っといた
0542名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/19(土) 23:23:15.24ID:ZdLzu7ZA
付喪神か何かが宿っているんだろう
逆にそういったものが宿っていない隕石は呼びかけに応じてくれないから降ってこない
必然的に降ってくる隕石は全て聖属性になる
0554名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/22(火) 08:23:38.21ID:z5EG5saf
古代の民の迷宮のキングベヒーモスもレアモンスター化してしまったが、そこらのボスより強くなってたなw
メテオ使ってくるしw
守りの指輪盗めるからお世話にもなったが
0557名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/22(火) 21:15:22.47ID:Hd9CdJkF
>>515
強さの問題ではなくて、グングニルが2本手に入った時の喜びなんだろ?グングニルと魔神の槍の二刀流でも相当強いんだが。
0560名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/22(火) 23:44:39.08ID:eV8GQ/jQ
しかしFFシリーズで一番怖いメテオはザンデクローンのでもアーリマンのでもなく赤チョコボのチョコメテオ
後混乱させられたリディアがノンチャージで撃ってくるメテオ
0571名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/25(金) 02:36:44.62ID:2LylJvD5
時間空いて単発IDならまだわかるけど
1日中コンスタントな単発ID続きって尋常じゃないな
何か変なの居着いてんのか
ミニファミ出た時ですら過疎ったままで落ちてたくらいなのに
0572名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/25(金) 02:45:13.05ID:afPtd5zo
俺も含めて普通に人がいるんじゃないの?
しょっちゅう落ちても面倒だし何かしら話題を出して雑談して保守しないといけないしな
0573名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/25(金) 03:10:38.76ID:2LylJvD5


もしかしてマッチポンプho荒らし君かい
hoよりはいくらかマシに見えるけどスレ落ちをやたら気にしてるのがどうにもこうにも
ばれないと思ってるんだろうがあまり常駐民舐めるなよ

立てようと思えばいつでも誰でも立てられる
話題がなければスレを立てないというのもひとつの選択肢だし、
運営も保守は荒らしですとはっきり意思表示してる、LRにも保守厳禁は明記されてる
スレ立てに変な義務感を持つ必要はない
落ちたら立てる
スレが欲しいと思ったひとが立てる
それでいいんだよ

面倒だと思いながら毎日毎日自演で繋ぐくらいなら立てるな
0574名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/25(金) 04:39:22.41ID:iqq54EFV
>>572
そいつキチガイだから相手しても無駄だよ
FF5をID無しスレで延々と自演で繋げといてFF5こそ最高ってことにしたい奴
他のスレは落ちて当然でFF5だけ絶対落ちないからFF5は歴代最高ってことにしたいんだってさ
0576名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/25(金) 08:42:22.11ID:afPtd5zo
まぁそいつかどうかはどうでもいいとして、触らない方がいい奴だってのは分かった
必要があれば次スレからワッチョイでも入れてもいいかもな、自演ガーとか因縁つけられても鬱陶しいし
0577名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/25(金) 09:13:31.97ID:9DPPiqvP
>>572
ジョブおじさんさ
ぶっちゃけこのレスパクったよね

42: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 2017/08/22(火) 00:18:57.80 ID:KRKqJ/SH0

古いスレでもちょっと何かあるとわっと盛り上がるからなあ
結局は雑談で繋いで情報待ち、落ちたら淡々と次立てると
今ドラクエ1と2がPS4で出てるせいかスレがすげー賑やかだよ
月末に3も出るらしいから3スレも活気づくかもね
FFも1〜3とかPS4で出してくれたらいいのになあ

http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503200080/42
0579名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/25(金) 10:11:16.27ID:L/YYkV6e
何にせよ馬鹿が自分から落ちないように頓珍漢なレスで保守してくれるのだからありがたい話だ
間抜けな荒らしもいたもんだなぁ
0583名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/25(金) 12:41:11.68ID:tci1aKeP
 
832 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/08/12(土) 23:01:56.91
           r"`ヽ、
           \::: \
             \::: \
              ):  )
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     /   ⌒  ⌒ \   ←12HD信者
   /    (●)  (●) \
    |   、" ゙)(__人__)"  )    ___________
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 ̄ \__、("二) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l二二l二二  _|_|__|_
0588名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/26(土) 05:28:48.40ID:tGXDST+9
>>586
飛空艇がいきなり入手は確かに衝撃だった
山超えられないのも性能的な制限とかそれっぽくて良かったけど
インビンシブルだけは無条件で高山も全部素通りできてほしかったなあ
0590名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/26(土) 11:56:09.09ID:x/hGYeAB
vcでff3始めた
ジョブ変えるとき面倒臭すぎるわ、今のゲームがどれだけユーザーフレンドリーなのかが分かる

ところで店売りの魔法とか武器って4個ずつ買っといた方がいい?
0591名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/26(土) 12:21:20.72ID:iYi6lIh4
>>590
一応まとめ買いすれば安くなるが現時点で必要な分だけでいい
必要になったら後で買いにいけばいいし
0600名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/28(月) 00:10:31.89ID:3XO6SHL7
今のスクエニが開発室ネタなんかやったらめっちゃ叩かれそう
0604名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/28(月) 01:34:13.63ID:NCu3frx8
つるぎざきネタも開発室ネタも数スレ前の過疎ってる頃に私が出して繋いでた
過去スレからパクってきてるとしか思えない流れに幻滅したわ
0606名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/28(月) 01:43:43.77ID:NCu3frx8
はいはいなんとかおじさん乙
いつまでもいつまでも他人のレスパクリながらひとりコント続けてればいいよ
おおかたまとめサイトか何かで食ってるからこんなに必死なんだろうけど
0609名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/28(月) 09:14:06.02ID:3DrQ0503
4の開発室は敵として出てくるやつらが結構面白かったなw
スーパードット野郎を目指してたやつってどうしたんだろw
やつが残ってスーパードット野郎になれていたら、3の2Dリメイクも実現していたんだろうかw
0612名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/28(月) 10:13:07.65ID:3DrQ0503
>>611
モノリスか!
ゼノブレイドは名作やでw
スーパードット野郎ではないが、いい仕事するやないかw

うーん、スクエニ残ってやってたらまた違う活躍してたんかな
0613名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/28(月) 10:20:49.11ID:REM7NHgW
なぜかこの必死っぷり

ジョブおじアフィカス疑惑


疑惑じゃなくて確定か
0615名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/28(月) 11:23:02.02ID:v+nfsrw9
書き込んだ人間の名前が見える訳でもないからこうやって勘違いして見えない敵を作っちゃうくらい自演連投必死なんだろう
愚か過ぎる
0616名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/28(月) 11:29:43.61ID:v+nfsrw9
あついでに言っとくか
各スレIDコロコロはもちろんレス時間ずらしたり間隔空けたり工作やってるみたいだが臭すぎて全然無理
ますます書き込む人減らしてるだけだからそれ
0620名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/28(月) 16:30:34.94ID:3DrQ0503
クリタワの隠しベッドほんとに知らなさそうでワロタw
しきりに、やべーじゃんコレ!wよくこんなの見つけたなwとかゲラゲラ笑いながらやってたのが楽しそうだったw
0628名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/28(月) 19:19:31.21ID:v+nfsrw9
はい単発来ましたよ
言われたから連投して単発じゃない証明すんのかな
夜中の12スレをまるっとかぶるな
荒らしは無視って荒らしがまず言ってるのも2ちゃんでは常識
さすが2ちゃんに生活かかってる奴は違うわ
0630名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/28(月) 19:31:25.69ID:v+nfsrw9
荒らしは無視、これは2ちゃんでは常識じゃなかったのか?w
かまいまくりで連投するのは12スレの奴と全く同じで草も生えない
まぁおかげ様で限界突破させていただきましたのでw
新スレと並走でよろしくやってくださいねさようなら
0632名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/28(月) 19:39:11.80ID:v+nfsrw9
あ、最後にジョブおじの真似して独り言ぶつぶつやるか
他ナンバリングとの比較とか他ゲーの話持ってくる人たくさんいるみたいだからこれくらいいいよね
FF5のIPスレ落ちたんだな
いや誰かが故意に落としたのかもしれないな
ここんとこ全然落ちなくてけっこう不思議に思ってたんだけど
なるほどふーん

>>631
すまんねーこれでほんとにさようならw
0645名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/29(火) 10:11:01.94ID:C06oNoyY
>>644
レアのやつっていうか
テーブルの確率高い方から3つ目までしか通常落ちない
乱数が低くないとアイテムのドロップ判定がクリアできないのに
乱数が高くないとレアは出ない
連続で乱数を取得するルーチンだが乱数の並びの法則上テーブル4つ目以上になる乱数は存在しない
0654名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/30(水) 00:13:47.92ID:7599Pedi
FF2ではレイズが早めに買えるから出番がほぼない(魔法のシステム上、消費MP1でも唱えられる)
戦闘中に使えればもっと利用価値もあっただろうが
厳密には戦闘中も使えるが、自分にしか使えないので意味なし
0656名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/30(水) 09:24:26.09ID:7qxkFMeH
ドラクエの仕様もあって、蘇生といえば貴重なアイテム使うか高い金払うかって感じだったけど
FFは2から聖堂や泉でタダって流れになったからなw
0659名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/30(水) 19:29:19.93ID:Br4UIMLa
ドラクエ11のスレでも今日蘇生について話題が出てたからタイムリーだな

ドラクエはイベントで死んだキャラが復活できないのオカシイからの
FFの死亡じゃなくて戦闘不能だからナイスな発明だとか何とか
0661名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/31(木) 06:36:44.31ID:nUdzaO0P
>>657
その代わり攻撃手段が回数制のが多くてそっちで消耗を表してたね
FFでも3から矢の消費とか手裏剣みたいな有限武器が出てきたけど試行錯誤してる感じ
0663名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/01(金) 00:32:26.55ID:IxGT9rtb
最終的に手裏剣ぐらいしかギルの使い道無くなるのはどうにかしてほしかった
リメイクでトライポーションとか追加してくれてもよかった
ハイポじゃ気休めにしかならなくなるし
0665名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/01(金) 01:37:10.24ID:eZCSaER/
鉄巨人の風耐性で竜騎士が役立たずなのもなぁ…どうにかならなかったのか
そうでなくともフレア以外の魔法は使えなくなるんだし魔防高くすればよかったものをどうして耐性にしたのか
0671名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/02(土) 08:48:52.93ID:GffY6xXb
始めたばっかりなんだけど結構敵強いね
序盤の黒魔、なんで最初の町でファイアとかないんだ…
宝箱から出たグリフォンに嬲り殺されるしレベル足りてないのか?
0673名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/02(土) 09:58:39.53ID:17EIM+DE
弱点じゃないんだから効くはちょっと違うでしょ
その時点じゃそれぐらいしか攻撃手段がないだけで
オリジナルは攻撃回数少ないから弓も当たらんし
0674名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/02(土) 11:45:43.27ID:tsdPoBFY
アンデッドに効果の高いファイアじゃないところが、難易度を上げてるよね。
ただ、ジョブをしっかり選んでレベルを少し上げるだけで大分変わるから、あれこれ試行錯誤したり新しい装備を手に入れた時の喜びも大きい
0677名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/02(土) 17:44:57.02ID:tsdPoBFY
それなら全員モンクでしょ。
装備いらないし誤差の範囲だけどHPもいちばん伸びる。
初回バハムートまではモンクおすすめ
0678名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/03(日) 00:08:28.53ID:aBx4Pujp
リメイクだと最序盤のモンクはすっぴんより体力低いから
誤差の範囲だけどHPいちばん伸びなかったりする
結局>>671はFCなのかリメイクなのか
0680名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/03(日) 03:45:53.65ID:WOrzagyR
>>672
ブリザドあるだけで黒魔が見違えたよ!
>>675>>678
FC版です

RPGらしくモンクでレベル上げして、ジンも難なく突破したよ
封印の洞窟から敵の数も強さもこれまでとは段違いだね!
0681名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/03(日) 09:30:36.35ID:JxA49Rck
そういやリメイクだとジン倒すまではジョブチェンジできないから序盤で黒魔がいる時点でリメイクのわけないことに今更気付いた
0682名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/03(日) 11:38:12.21ID:yPe3TU7y
FC版で古代遺跡やってたらいつの間にかウネがいなくなっててB8Fに進めないんだけどこれバグ?
ウネのほこらに戻ってもいなかったし
0685名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/03(日) 16:58:33.26ID:dzU+0G1Y
少なくともそのバグが実機(純正品)で起きたって話は聞いたことないな
でもアイテム欄が埋まってて何かが99個のままだったら可能性はある。
0686名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/03(日) 18:54:53.22ID:uc3ajK+p
ないよ
アイテムの個数オーバーで発生させられるバグの領域にNPCの存在及びイベントフラグは通常プレイの範疇ではない
0688名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/03(日) 19:55:11.28ID:ecuap/Fg
>>687
いわゆるポーション99個技、あるいはバグってのは、特定条件で本来想定してないデータ領域のデータを参照してしまう
結果としてアイテムが変化したり、一番上のキャラの名前が変わってレベル上がりまくったりみたいなことになるんだけど、
そのバグで参照する領域に>>686の言ってる部分は含まれないので、99個技でウネが消えたりイベントフラグが変わったりはしない、
ってことなんだと思うよ、多分だが
0693名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/04(月) 03:52:04.29ID:ksQyGQG1
バグありTASだと、他のゲームだがGBC版DQ3が面白かったな sm8477060
ドロシーの「ド」から「にじのしずく」を抽出とか、何言ってんのかわからん辺りが
あとはメモリ破壊で23.01秒クリアのWiz5とか、あの界隈は頭がおかしい
0696名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/04(月) 10:09:38.03ID:cJyMWTgK
>>692
イベントフラグの格納箇所とかあんまり詳しく調べてないけど
なるべくキャラクタ領域から00hをなくした上でアイテム使用キャンセル装備交換を繰り返せばフラグ領域潰せるかもしれないね
0699名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/04(月) 20:24:09.02ID:37maPAis
>>678
レベル10あたりならだいたいどの職も体力は同じだろ?レベルが上がるにつれ、すっぴんとモンクなら体力はモンクのほうが上。
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