FINAL FANTASY XIII-FF13シリーズスレッド Part14 [無断転載禁止]©2ch.net
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ブーニは愚かなエトロも作ったから根源的に悪いとも言えない神
でも13-2でエトロ殺せば良くなるって最大の勘違いやらかして以いるから戦犯 エトロが愚かなのはブーのネグレクトのせいで
ブーが意図してあの性格になるように作ったわけではないからなぁ カメラワークがなんか酔うよね こんなにクソだったっけ?ってなったわ コンシューマだとfpsが低いから酔いやすいかも
最近外人のyoutubelive見てるけどロール名が日本と違うから戸惑うな
オプティマの組み方が悪くて苦労したりしてて
そこは日本と同じなんだなって さすがFFDQ板って名前だけあるというか
板住民だいぶ11に流れてるみたいだなー
どっちの旧作スレもいつもより過疎り気味な感じ こうゆうのも15スレでやれって言うの?
15のロゴも元々はエトロだったらしいね もっといろいろ使える世界観てか設定だと思ったんだけどな
作り込んだ分残念だと思ったわ 神話使うとディストピア設定になるからなぁ
13零式が暗すぎると叩かれた後だと使いづらいだろ いやなんつーかもっとこう、なんての、
うまく言えないけど明るい方向に持っていくような展開とかこれから作る、みたいな
ドラクエ3→1→2みたいな繋がりというか スクエニは案外アンチの意見取り入れて次作に反映するからな おかげでLRFFという良ゲーが生まれた
しかしアンチは買ってないという 今回12リマスターが発売されて
12スレでココがこうだったらいいのにーって言うのが
13で反映されてるのがよくわかったよ ドラマ型がいいとかもっと描写を入れろとか
トラップいらないとか
トレジャーに確率設定するなとか
ステータスで表示されない数字が多すぎとか
PS2の時だとリンクトレジャーいらないとか
マップ広すぎとかセーブ地点少なすぎとか ヘイト管理がしにくいとか
役割分担わかりにくいっていうことから
ロールが出来だんだろうなとかも 11買ってないからこれから(今さら)13やろうと思ってたんだけど
俺くらいか
何かみんな11スレに行っちゃってさみしくなりそうだなぁ 12はセーブポイント多くしたらガンビット大味な力押しを推奨しちゃうからな
13から全回復にしたのは英断だったな。
13でMP制だったらジャマーやエンハンサー節約しながら移動とか糞つまんなくなる 12でMPに困ったことはあまりない
自動回復するし元の最大MPが高いからな
13後半になればなるほど弱体や強化での敵とのステ比率が大事になってくるからジャマーエンハンサーを育てておかないと痛い目見るって感じ
それ分かっていても11,13章は明らかにボスより強いだろって敵が徘徊しててリスタートしまくりだったが リスタートして対策して挑んでくれって作りだからな
ストーリー上の絶対戦うボスは激強にすると文句でるからなあ
とはいえブーニベルゼは結構強い部類だと思う 至高神なだけはあったなブーニベルゼ+
LRはアビリティスロットが12しかないからまともに全形態に対応していくのかなり難しいし
とはいえ慣れてしまえば最初の精霊形態をガ系で怯ませながら倒して、あとは早期ノックアウトすればノーダメクリアできてしまうんだが >>376
個人的にブーニベルゼ+がFF史上最強のラスボスだと思う 自分の場合はアイロにかまけてたからラ系でノックアウト→強斬りでゴリ押し がこのゲームの必勝パターンだと思い込む
雑魚や大型モンスターもこれである程度いけるんだがカイアスと2週目ブー+はこれでは倒せなくて苦労した記憶がある
どちらも対策すれば楽に戦えるけど(特にカイアスは瞬殺できる)初見では辛かったな カイアスはバハムート召喚中はノックアウト値たまらないしな
その代わり躊躇なくOC連発すればすぐ倒せてしまうけど 大型系はラ系でノックアウトしたところでダメージリソースなければやり直しだからな
最終的にはエアロ(属性+20%)×3、エアロガ(12)、嵐の目(15)とか尖った削り要因構成を1つ入れておいた方が倒すのは早い >>374
制作側のバランス調整の作業量も大幅に低減できるしな 12のMPは中盤までは枯渇しやすい人の方が多いんじゃないかな
消費MP軽減とかミストナックとかライセンスボードを判ってる人なら別だが
普通はボス戦でケアルラ3回くらい使ったら枯渇する 皆ドラクエに行っちゃったかな?
今のうちにルミナちゃんはもらって行きますね 両親が死ななければライトニングも妹みたいにヤリマンになれてた可能性があったんだよな 意味不明。
夏房発生中。
VIPにも異常発生警戒警報発令中w サマセで買ったLRFF13やり始めたんだがまさかのストーリー時間制なんだな
steam版にはDLCコス最初からついてるらしいけど最序盤は使えないの?
無印と2のコスしかないけど 最終的に重要なのは無印と2のコスで他のリワード交換はいらなくなるし気にするな セールでそろえたのはいいがやってる時間がないorz
早くお盆になってくれ PC版無印からLRまでプレイしたけどバグらしいバグとか特になかったけど? 13の2やってて、たった今フラグメントフルコンプした。
あー終わっちゃったなー。。て感じ。 買ってあるけどいまいち乗り気でない。
評判微妙じゃない? イージーとノーマルは途中で変更できないのね。
イージーで始めたらなんかデメリットある? 結構操作面倒そうだから、特に不利にならないならイージーにしとこうかな。
おばちゃんにはついて行けんかもしれんし。
情報ありがとうね。
ああでももうちょい13の2の余韻も楽しみたい。。モンスター育成するか。 シ界アイロネートHARDはまともにやっても削りきれないし☆5も取れないから何度もウェア構成練り直したなぁ 金☆5取るだけなら何回かバフ効果付きの薬使うのもありだよ そして取ったあと薬やOCに頼らずに☆5を目指すやり込みをしてしまうのが通例
からの最速を目指すためにラ系ガ系の最小コスト生成にまず何週もする羽目に >>406
モンスターが落とすアビリティのレベルが変わる
13シリーズコンプしたレベルなら問題無いのでノーマルやるべき
イージーはヌル過ぎて退屈 そうなのか、あんまりユルいのもなぁ。。
色々調べてみるよ、ありがとう。
次の休みから始めるかな。 LRの海外版動画見てると
装備名とかアイテム名とかアビリティ名とか
日本版で英語っぽいカタカナで名前ついてても
海外版だと全然違うんだな
あと人を呼ぶ時のさんとか様とか敬称がないから
会話の印象が全然違うね ハードのシ界アイロとか相当瞬間火力無いとキツくない?あの体力でリジェネ状態だよね
エレメラ揃えたくらいでは☆5無理だった記憶がある、状態異常乗せ必須? シ界アイロは何がキツイって
リジェネアイコンで状態異常制限5つまでのうち1つ埋まっちゃうんだよね
だから入るデバフが1つ減っちゃう 俺はサンダガかエアロガを属性ダメージアップ最大まで引き上げたのを火力にしている
アルテミスピアスや旋風脚は接近する性質上魔法が当たる感覚が短くなってしまうからなんだかんだで遠距離魔法攻撃安定なのよね
ラ系で削りたいなら重ね着テクは必須だな 状態異常乗せしなくてもピンチにヘイスト、フェイス、ガッツでダイバー装備してエレメラ×2、範囲30%×3つけたエレメラ×2でいけるでしょ
GPアイテム使用なしHP満タンなら4〜5分だしたら☆5いけるんじゃない?
状態異常乗せはあくまでシ界アイロや2周目ハードのアイロを1分台で倒すとかのスコアランキングやりこみ系で必要ないでしょ どこぞの実況動画の人が勝手につけた名前
でもその人ちょっと見てるだけで性格悪いのが見て取れて不快なんだよね 滅茶苦茶上手くて参考になるけど確かにしゃべりは気持ち悪い 動画見たけどガードキャンセルも状態異常乗せもさも自分が発見しました的なこと言ってるなw
上手いとは思うけどスコアランキング上位の動画と比べたらな…て感じ 久しぶりにライトニングリターンズ起動したけどアビリティ思った以上に育ってなくてビビる
エレメラも中途半端だし2属性のラ系とかあれ無駄にスペース取ってるから綺麗に合成したいけどイージーモードでやるにしろサイドクエストで一週時間かかるからな…
後何だかんだFF13と13ー2衣装以外の固定アビリティ邪魔すぎる、ひとつでもまともにブーニベルゼ+行っても許されるウェアないっけ スタンバイATB速度アップ改のアンビバレンス改
ハイボルテージのピーキーフラッパー
100%耐性にできる静かなるガーディアンサイバーアバター
アルテミスピアスできる密林の狩人
ヘビーガード改にできるセイクリッドナイト
ジャマーアスピルドレインのデザートフォックスダイバージェンス
チェンジャーブレイブフェイスの絢爛のアドミラルストライダー
双剣を装備して物理攻撃アップを活かす不夜城のバウンサープリマヴェーラ
エレメラ☆ついてるユウナ服
使うとすればこれぐらいかな あとはスイートスポットのダンスマカブルとか
ブーニベルゼでは使わないが旋風脚のフェイタルモンク
なんかも使えるウェアじゃないかな ある程度のエレメラで多少被弾しても☆5とれるセイクリッドナイト、ダイバージェンス、ダンスマカブルがおすすめ >>427
メンバーズサイトの日記読むしかないな
hardブーニと三大ボスのランキング上位の日記で謎テク全部解説してくれてるし メンバーズサイトは過去日記ね
みんな引退しとります エレメラ最強なのは分かっているが今更それを真似ても楽しくはない
物理アビリティのほうがそこのところは個人差出て面白いと思う(スコア狙いなら無駄だけど) 旋風脚とかエレメントチェイサー楽しいよ
ジークフリートのラッシュアサルトなんかもたまには混ぜてみたりして エレメラLV3からMAXまでどれくらい集めれば良いんだろう?
所々LV5のアビリティドロップしないのあるのかわざわざ自作して合成しないといけないらしいが 俺は途中で挫折したエレメラやアイスブラスト
とはいえファイラ+エアロラとかはほぼ劣化だしそれで効率考えるとやっぱガ系が妥当だな スコランだとファイラ+エアロラはエレメラ以上の最強魔法だぞ 1番エロいのはセラに決まってる
女性キャラ唯一の非処女だし あんなエロい子ならルシやクリスタルになってもスノウが思い変わらないのは当然だね FF13と共に買ったPS3が壊れた
約8年間で一度も故障なかったけどさすがに寿命か
PS4で13シリーズセット出て欲しい ブーニベルゼ+と戦うのに旋風脚やアルテミスピアスじゃなくてデプロテターゲットのライトシュラッシュとかじゃダメかな?
確かにあれら強いけど余計なアビリティで枠取られてデバフかけたりガードも一部行き届かないところあるし >>453
旋風脚は向かないよ
アルテミスは相手の攻撃のスキに入れていけるので向いてる
ただし最終形態はジャンプしないといけなくなるので最終形態では普通の強斬りになる >>454
PS4はFF15と一緒に買った
もう1回PS3買いなおしてもいいんだが
他にやりたいゲームもないから踏み切れない 13の2やってて、初めてダウンロードしてスノウと戦った。
仲間になったけど、普通にモンスター枠なんだね。
カスタマイズで「スノウを犠牲にして〜」と出て凄い笑った。
関係ないけど、スノウがノエルにヤキモチ妬くとことか見たかったなぁ。。
彼女が男と旅してたらなんか言うやろ。 >>457
ラインナップがクソだからな
ドラクエもとうとう出なかったし >>458
セラを全面的に信頼してるのがスノウのいい所じゃね
しかもライトニングに頼まれた旅だし文句は言わないだろ ライトさんはノエルがロリコンだとわかっててセラを預けた 18才が21才と旅をして襲わないんだから、なんかしら異常だよね。
あの露出だから余計に。 女として興味がないのとユールへの想いが強烈だからだろ。しかもセラはスノウの嫁って分かってるし。誰でもいいわけじゃないわ。 ホープは日笠、もといアリサによって大人の男になったからな そういやアリサは優秀ってことらしいのに
アリサいない世界でも計画に変更なく普通に新コクーン完成してたな アリサって本当はパージの時に死んでたってことだよね
歴史が歪められての存在ってことなのに、歴史が修正されても消えないし
歪められた歴史では殺されたり、パラドックスそのものだね パラドクス正したら死ぬみたいなネタは定番だけど盛り上がるからもっとメインキャラでやって欲しかった ノエルはパラドクス無くなったら消えるのかと思ってた 普通は消えるのにいるって
そもそもおかしいw
カイアスも消えるだろ。
もう最後の時代は結局、ライトニングが世界をぶっ壊したんだわw
世界をぶっこわすライトさん最高w アリサの生死を変えるくらい歴史を変えたのなら
他の人の生死もかなり変わってるだろうし
そこから誰と誰が結婚して子孫残してって流れも大量に変わってくるはずなのに
ゲーム内の人々や建造物に何も変化がないのが凄いね 13−2は企画通したはいいものの実際に作る中で色々パラドクス関連が面倒になって手を抜いてしまった感 タイムパラドックスは考え出すと面倒だな
過去に干渉したら、それこそ一瞬風を遮っただけでも影響する可能性があるし
風を遮る→その風で虫の位置が変わる→その虫を食べる筈だった爬虫類が飢える→連鎖→誰か人間が死ぬ その辺はタイムトラベル系のお約束だよね
もしも、とある事象だけが変わったら?を表現するのが面白いのに
他の環境がガラリと変わりますなんて言われても焦点がブレちゃうから 主人公達は下界のファルシのルシで
ドッジはコクーンのファルシのルシなんだっけ? そう
パルスのファルシにルシにされたセラの姉がコクーンでパージの列に加わったのがすべての始まり 今さら始めたんだけど、宝箱って取りこぼしても後から回収できる? パルスとリンゼは世界観を築いた2大神なのに最後ブーニベルゼの武器としてしかでてこない扱い
しかも解説読まないとそいつらがどういう存在なのか終始良く分からんという >>488
あれはブーニが新たに作り直したものでオリジナルは別の世界に消えた 13でファングとバニラを目覚めさせたのは誰なんだ?
ダイスリーことバルトアンデルスだったのかな?
パルスのクリスタル化したルシを戻せる力もあるのか?
パルスとコクーンのファルシの総元締めがバルトアンデスってことかな 救世院の奴らやたら的確にブーニベルゼの思い通りに動いてたけど
あいつがライトニング以外にもお告げして裏で糸を引いてたってことでいいの?幽霊の話からして クリステル化したルシはいつか目覚める
それで二人が目覚めたから計画発動したんじゃね? ファルシは時間の概念ないから1000年以上待つのも余裕だろうね >>493
だろうね
下っ端はいいけど上は腐ってる、ってあたり描写あってもよかった ライトニングさんは最強だよな
単騎で神ブーニベルゼをボコってるし
そんな女を嫁に貰う奴は勇者だな 最初のライトニングは、中盤まではオールマイティーに能力値高いんだけど
中盤以降は、赤魔導士的なキャラだから使えないんだよな
反対に、ホープは中盤までは死にやすいんだけど、
後半一気に最強キャラに育つから、グランパルスの女戦士2人にのお供で頑張る
これは本当はホープ君の物語かもしれない ホープは中盤まで死にやすいってのは嘘だな
あれは死なないように防御バフ張るキャラだからむしろ死ににくいだろ >>508
防御系魔法使うより、魔法攻撃で攻めさせる
HP低いからすぐ死ぬが、回復系使わずに死んだら生き返らせるとHP最大で復活
これの方が敵殲滅に時間かからない
後半になると、物理攻撃最大値のファング、ジャマーのスペシャリストのバニラ
魔法攻撃最大値のホープ の最凶メンバー エレメラ集めで久しぶりにリターンズやったけどハードだとドロップしてもレベル4からしか落とさないのか
コスト34のレベル3まではあるけどこれはイージーで集めたりカイアスの前のトレジャー回収が良いのかな? メンバー限定の頃のホープきゅんはプロテス巻くところからだろ なんも考えずに連打で成長させてたんだけど、ノエルとセラの必殺技って取れなくなったりする? バルトアンデルス相手にプロテスシェルなしでやるのは色々キツイからな
13は敵スルーしまくってボス行くと明らかに能力値不足で痛い目見る ファングって、FF史上最強戦士だろ
100万越えダメージ簡単に出ちゃうからな シドと戦えるのはFF13だけかな?
めちゃくちゃ強いよな
結構死んじゃって、ゲームオーバーになっちゃう ファングがイケメンすぎて他の男キャラが霞んじゃう不具合はある >>529
それもあるし
たかだか5時間あいただけで保守レス書き込んで、そのご1分後にスレ落とせとかいう速攻レス
>>527-528が同一人物にしか見えなくて困ってる >>531
まったりでいいよ
性急な保守はいらんと思う
長期休だしお盆だし、旧作スレはどこも過疎るのが当たり前
落ちてて俺が立てるにしてもお盆明けまで間を置くよ
その方が人集まりやすいから LRのBダッシュはなんで制限があるんだろうか?常に使えると14日の時間制限があってないようなものになるからか? 解放者になったライトさんは息切れしやすい説
LRはフィールドはかなり縮小されたとはいえそれでもかなりの移動を強いられるし
それで息切れすると攻撃できなることからエンカウント回避と奇襲との兼ね合いを考える必要が出てくる その兼ね合いを考えさせるって点を潰したくないからダッシュ無制限にしなかたんじゃないかって思う >>536
知らないなら13スレ民じゃなさそうだな >>533
それは俺も気になった、15でも似た感じだし無駄に制約つけるのもって思うけどね
無限だとしてもあの速度なら読み込みとか響かないだろ スタミナ切れしなくなる装備とまでは言わんが15くらいスタミナ増えればかなり快適になるんじゃないかね
15のスタミナ値ライトさんの倍くらいはあるよな 13プレイヤーの反応見て15の設定にしたような感
当然前作参考にするだろうし >>541
ダッシュ以外にST使わなくなったし、前作参考にするなら無くして良かったような 13-2デフレしすぎだなやっぱ
ステもだけどアクセサリがキャパ式で終始変わらん恩恵って感じだし
13やLRのあとにやると凄い退屈に感じる アンチの意見聞いて
自由度という名のめんどくささを導入した >>545
マジでセラとノエルの能力の低さはビビるよな
ルシじゃないし解放者でも無いって言う演出として取ってたけど
後ヘイストとかブレイブやフェイスみたいなバフが無いのも窮屈 セラとノエルよりも敵のHPが低すぎてビビるわ
前作でブレイク前提だった雑魚が1ブレイク前に溶けてく 雑魚が硬いと文句言われたのと
幅広いレベルで行き来するようになると
レベル低めに合わせざるを得ないからかな
とはいえアルカキルティ来たばかりだと
モブリンとかデブリに会ったら勝てないが ボスも13よりは柔いがやたらバフデバフ消されるから怠い ライトニングさんは体臭きつそう
白人系だし肉食だしワキガやばそう ライトニングさん21歳でそこそこ軍歴ありそうだから
中卒で軍隊に入ったんだろうな 姉は中卒軍人で家計を支え、妹は悠々と高校生活しながら彼氏ゲット
なんか酷いな
いや男できなさそうな姉の代わりにファロン家の子孫を残す役目を妹が負っただけだねきっと すべては自演トナカイの仕業っぺ
VIPでもコイツが連騰悪さをしている。
これを見たらわかるぜ。
このキッチー度ww
https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GUEA_jaJP677JP677&q=%e3%83%88%e3%83%8a%e3%82%ab%e3%82%a4+%e2%97%86Reindeer%2fGGG+ みんなまだお盆休み?
俺はもう仕事だよ('A`)
今は昼休み (´・ω・`)明日まで休みだよ
(´・ω・`)次は3DSでドラクエ11やるわ
(´・ω・`)PS4はイース8とドラクエ10やるわ steamの一作目と三作目は問題なく遊べたが二はPC最適化が終わってるね
設定下げてもセーブしたら高確率で強制終了する
i7で1080なのに(´・ω・`)
ちゃんとしてください やっぱ13楽しいが強くてニューゲームないのが惜しいところ
エネミーレポート埋まんない
あとクリスタリウム最大まで埋めるのにどれだけCP稼げばええねん
13−2はここが改善されている反面ノエルセラの役割の個性がなぁ
どっちもサッズみたいに器用でもない貧乏で足りないアビリティはモンスターで補えってどうなのよ ふとFF13の序盤のプレイ放送見たら
「どう見てもこの金髪(スノウ)よりガチムチ(ガドー)の方が格闘向きやんけ!なんで銃使っとんのや!」
確かによく考えたらそうだなと思った >>568
強くてニューゲームってあまり意味ないんじゃないかな?
13はとにかく金食い虫ゲームだから、いかに高額アイテムを手に入れるかがポイント
前半は、プレミアムチップ、後半は、プラチナインゴト
これ集めてると、勝手にCP溜まるし、途中でカンストしちゃうよ
特に、ラスボス倒してレベルが解放される時には取りこぼしたCPがもったいない気がする
CP残高、もう一桁増やしてほしい ps4の話は出てないな
また3ヵ月後くらいに来るわ >>569
スノウも十分ガチムチだし別にいいだろw ガドーはPCとして使いたかった
ノエルセラにガドー加えちゃだめだったんかね いろいろ調べたのでわからないので質問させてください
ff13のオートクリップのファルシの項目は全部で11あると描いてあるのをみました
今見てみたらタイタンのチェックがなくて10個しかありませんでした
タイタンはどこでオートクリップ取得ができるんでしょうか? それはクリア後でもオートクリップ取得可能ということですか?
取り逃がす心配はないということでいいんでしょうか FF13は取り返し付かない要素少なくていいよな
エネミーレポート取り逃しと限定アイテム売らないのだけ気を付ければいいから凄い楽だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています