【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part91【DQ11】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に!extend:on:vvvvvv:1000:512を2行重ねて下さい
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
代表的なスクショ
http://www.4gamer.net/games/310/G031098/20150805123/screenshot.html
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中の自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る。それ以降の詳細はまだ不明
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろし。作曲者はすぎやまこういち。
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part90【DQ11】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1498188039/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 10みたいに過去世界の設定しっかり作り込まれていればあのマップと過去マップで全然オーケーだな >>840
過去マップでまさかのエッグラ、チキーラ再登場もあるか? みんなプレステの方はマップ移動一人ってとこ忘れてない? >>848
>特にあの右側にHPとMPが表示される仕様
10と同じ仕様だよ UIは10からの流用が多いから10やってないと違和感あるかもね オルカに開発頼んだの失敗じゃないか?
PS4版の絵はなんだかコレジャナイ感が。(10の時もそうだった。)もちろん好みの問題もあると思うけど…。同じ頭身の8ではそんな違和感なかったのに。レベルファイブが有能だっただけか?戦闘のカメラワークとかもイマイチだしもっと頑張っていただきたかった。
一方で3DS版の開発元トイロジックは頑張っている印象。3dsのスペックフル活用している感じがするし動きも良い。
PS4ってだけで期待値が高かった分、ガッカリ度が半端無い。逆に3dsはあまり注目していなかった分、想像以上の出来でびっくり。 ディシディア民
831
レアチケ30枚、虹確定チケ1枚
500ラピス、7月から毎日1回無料召喚
アプデで探検チョコボでトラストが1日あたり1.2%×5体上がるようになる
辞めた人戻ってきたら?
836 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 43e4-NIhq [133.202.231.35])[sage] 投稿日:2017/06/26(月) 23:09:20.11 ID:d9g6D1Gv0 [6/6]
キャラ配布十連確定のここに慣れたらFFBEには絶対戻れない
837 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8d12-q/w5 [180.56.43.185])[sage] 投稿日:2017/06/26(月) 23:10:07.69 ID:b/yURtdK0 [5/8]
>>831
be民そんなんで歓喜してんのかwww
飼いならされてんなー
838 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8d12-q/w5 [180.56.43.185])[sage] 投稿日:2017/06/26(月) 23:11:19.90 ID:b/yURtdK0 [6/8]
>>831
さすが広野の家畜豚だな
845 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dd5c-rlUu [60.151.153.15])[] 投稿日:2017/06/26(月) 23:15:50.49 ID:+C/2ddjl0
BEはノリがキツい どう見てもDSの絵のほうがゴミ以下だが
2017年にアレはねえよ流石に 両方買うつもりしてたけど俺はPS4 でまったりやるよ…
今更3DSのグラもキツイしな… 都市部の人間はすれ違いのために3DSで、地方住みだったらPS4が最適解なのかな すれ違い専用ツール(3DS版のソフト無しでもできる)が3DSで出てswitch版とデータやり取りできる可能性 >>863
最適解は持ってるハードでやることやろ。
そこまで金かける価値はないと思うけどな PS4のパケ版を買って速攻でクリア
売った金を足しに3DS版を買う
これならすれ違いに乗り遅れないだろうし一番安く済むんじゃないか? >>854
忘れてた、3DSは仲間連れて歩けるんだっけ? >>846
この騒動で知名度上がったなげきムーン君すこ あと1カ月かぁ
近年面白いゲームはたくさんあったけどやっぱりドラクエは俺のゲーム人生の原点やわ
楽しみやな PS4版は移動中は主人公一人なのにエンカウントすると仲間がどこからか出てくるのか
製品版もこうなの? >>868
ムーンって魔女の森にいるやつ?
週一討伐で昆布みたいなひらひらの狩に行くときよくいたやつかな >>857
3DS版はよくも悪くも低性能故に粗が目立ってない感じかな?
悪くはないと思う、3D側はね、2Dはなんかイマイチ、無理だと分っているけど6を目指してほしかった
PS4版はちょっとキレイなグラの割に動きがぎこちないとか
リアルな背景にアニメアニメしてるマネキンがいる感じが・・・ サブタイトルの過ぎ去りし時を求めての本当の意味は何?
勿論オマケ要素の過去作ワープの事ではないとして
過ぎ去りし時というのは何の事? >>870
バトルに入るときって暗転する感じなんかな >>875
仲間連れて歩けないドラクエなんてドラクエではない まさかPS4のお楽しみ要素がスロットだけって事はあるまいな
そのスロットにどんなトンデモ要素があったとしても
3DSの過去作訪問に比肩するのは難しいと思うぞ >878
ボーガンがあるやんどこかでみたことあるような的あてゲームが 4月の発売日発表会以降、一切の情報遮断してた人は買ったら驚くだろうな
えっ!過去に行けるの?、スロット目押しできんじゃって。羨ましいな。
情報気にしてた自分が悪いけど・・・ >>879
それはお楽しみというより探索要素っぽいね
3DS版の2Dモードでの怪しい空き地みたいな グラで差が付いてるんだからオマケ要素では負けるくらいでバランス的にはちょうどいいだろ
PS4のグラに価値を感じない奴は3DSの方を買えばいいだけだし ボーガンは龍が如くのコインロッカーの鍵みたいなもんやろ ボウガンなんかいらんよな
前も言ったが 3DS版と似てるけど
過去作の世界にいってラスボス倒すって感じの入れてほしいPS4版 >>842
ゼスティリアの序盤でヒロイン永久離脱もきつかった
今作は、おんにゃのこ武闘家が8ゼシカレベルの火力あったら
パンツ脱いでプレイするわw
エアコンかけた部屋で 思い出ってDS版だけなんだとしたら
PS4でストーリー進めて、あとでDS版で思い出を見たりやり込みをする
でいい? 過去作訪問で気になるのは8と10ね。どうなるんだろう。3ds上画面のやつを使うのかな。一応どちらも3dsで表現した実績はあるけど。
あと戦闘シーンとかも気になるところ。任天堂directで2の戦闘曲が使われていたけど、戦闘BGMまで変わるのかな?いろいろわくわくする! >>842
ゼノギアスはディスク2の紙芝居が辛い>< >>888
普通に8以降は過去Verどころか11の3DS版のゲーム画面で表現しそうな気がする
2Dと違って特殊なモデル使うのはリソース食うだろうし
実際9の世界の画面なんか9っぽくなかったように思う >>878
ボウガンもよく考えてみたらわりと面白いのかもしれん
的を見つけてもどこから狙ったらいいか一苦労するとか
さすがに過去作訪問とは比較出来ないけど
ちいさなメダル収集の発展版くらいの価値はあるのかも >>889
ストーリーに完全に引き込まれてたから、むしろディスク2のアレが好きだったりする
というかゼノギアスってディスク1だけで50時間や60時間だったし
あのテキストを同様にやってたら100時間オーバー余裕だったろうなぁ >>892
ストーリーに引き込まれてたからこそ
あそこからの延々の語りがきつかった ヨッチ族って別にすれ違う必要ないよね
すれ違わなくても何の問題も発生しないだろ >>894
完全にエンドコンテンツだろ
最強武器手に入れなきゃやだやだとか言う連中にはきつい仕様かもしれん >>894
今んところすれ違い自体はヨッチ族の交換要素しかないからな
すれ違いしないと強いのが手に入らないとかならともかくな ランクの高いヨッチ族をすれ違いで集めないと倒せないような強い敵がいるかもしれないな すれ違わなくても攻略できるように配慮はされてるだろうけど
自力で強いヨッチ族を数集めるのはそれなりに大変にはなってるだろ
そうじゃなきゃわざわざすれ違う必要が無くなるからな PS4版にもヨッチ族いるけど、何かしらの独自要素があると思う
3DS版独自のカジノも発表されてないから、まだ隠し要素あるだろうね
3DS版のカジノは、ラッキーパネルやすごろくがあるかも知れない >>900
独自って言うか共通メインストーリーででしょ ヨッチ族()とかいうポケモンみたいなことしなくていいからマップデカくしろやこらあ 引きこもりのくせにそんなにもマップ大きくしてほしいんか 相当探索しない感じじゃなければ狭く感じないと思うけどねぇ
3DS版もそうだけど下画面で目指す場所わかりすぎな感じすぎるけど ゲームが簡単になりすぎてるのはどのゲームもそうだから仕方ないにせよ
マップが小さすぎ
世界観に入り込むまもなく終わるだろこれ
そもそも冒険してる感出せるのかこんな狭い世界で >>869
今でもCMでオープニングが流れるとふと見てしまうからな
初代が出たのは中1の時だったな…… @広大なマップがあるが、意外性演出の為にあえて狭いマップを公開している
A今公開しているマップが全て。シリーズ史上最も狭い世界
今回に限っては広いか狭いか両極端な気がする
中間が無い予感。さて、どっちにころぶか… PS4版は3Dマップだから地図で見るより無駄に広くて移動距離もかなりのもんだと思うぞ
だからストレスのないように馬も用意されてるんだろ ドラクエのワールドマップは星一個分のスケールだから、それをPS4で表現するなら星を小さくしないとロケーション、オブジェクトが膨大な数必要になる
そんなもの作ってたらいつまでたっても発売できない。だだ広くて何もない世界でいいなら、話は別だけど >>882
グラの差は2dモードで相殺だからなあ
ps4版の方が高いんだからオマケで3ds優遇とかいらんってかそうなったら間違いなく荒れるだろうね マップの大小はどうでもいいけど
城や街が大きすぎるとウンザリするのは俺だけ? んでも11の世界地図はDQ2の世界地図を右90度回転したのとかなり形が似てて
ちょうどアレフガルドにあたる場所がすっぽり無くなってる感じなんだよな
デルカダールの辺りがムーンブルクでサマディー王国がローレシアっぽい
地殻変動か何かあった2後の世界なら、これより広大な上の世界にも行けるかもよ
そしたら無駄にでかいとか容量の無駄とか叩かれるんだろうけど >>913
ちょっとわかるんだけど外に出る時の利便性と
周りやすさにもよる…
たまに広い街でツボのとり忘れとかある 一番可能性高いのはドラクエ8とかみたいに広大な世界ではなくて
普通の簡単なゲームくらいのサイズって感じか PS4版に合わせてる3DS版の2Dモードのワールドマップは本当に狭いと感じるんじゃないだろうか しかし糞みたいなマップだな
スケールが小さい小さい
スケールが小さいんだよほんと
くだらねえことに金かけやがってよ
何だよ馬のレースって >>916
7まではあんまり気にならなかったけど
8は最初の街でいきなりウンザリして
10は街中でドルボード乗れなくてスピード遅くてさらにウンザリ ゲーマーなら感じてるはず
今回のドラクエの糞ゲー臭を 本編以外の部分にやたら強気な時点で察しだろ
8なんかは広大な世界がテーマだったから 馬自体はいいけど馬レースだけはほんと要らんかった
スロットもそうだけど賭博に力入れるくらいなら仲間モンスターとか装備品見た目反映とか軽いハウジングとか付けてほしかった
カジノはメタルキングのなんちゃらとか豪華景品に釣られてやってただけで眠くなるし特に楽しかった記憶ないんだよなあ スロットが某ゲームのおにぎりと同じ類のこだわり()臭がする気がしてならない ウマレースのすぎやん作曲ファンファーレが聴けるのはちょっと楽しみ ps版予約してたけどこれは悩むわ
ボウガンとか本当にどうでもいい
けどこれだけのためにds本体から買うのもな… 3DS、PS4どっち先に買おうか悩んでたが
すれ違い要素あるなら3DS先にやったほうがいいのかな
2Dでやったあとに3Dでやろうとかと思ったが
旅のおもいでで見れるなら一周目で済みそうか 10未プレイだけど鍛冶って素材集めが面倒臭くはない?
9の錬金は色んな所歩かされて苦痛だった ゼルダでも流鏑馬みたいなのは不評だったのにドラクエでも馬レースとかゲーム業界のマイブームか考える事は皆同じとかなのかねえ >>912
2Dモードで相殺って…それ個人的な嗜好だろ
誰にとっても相殺される程2Dモードが有り難いならオマケ要素抜きに価格の差だけで3DS一択じゃねーか
だが実際はPS4の方を選ぶ人間も十分いるんだからそうではない >>930
多分面倒くさいよ
オンラインだと他人が集めた素材を買えばいいけどオフじゃどうにもならん >>930
10はバザーがあるし素材拾う人と鍛冶やる人との棲み分けできてるから別に気にならんけど
確かにあちこちゴミ拾い強要されたり時間経過が伴ったりしたら面倒くさいね もしかしてスイッチ版って劣化版のさらに劣化した版になる可能性もあるのか!?
冗談じゃねぇ、ベースは3DS版のほうでいいわ >>932
ps版選んでる人はpsしか持ってない人が多そう >>930
9は面倒くさかったね
場所に行くだけでも時間かかるのにある程度の時間経過しないとダメだったり
9は発売して2年後くらいにやったから攻略サイトで情報出尽くしてたから
ここに行けば何があるみたいなのすぐわかったけど
リアルタイムでやってた人はもっと大変だったんだろうな >>932
んなこと言ったらグラの良さも誰にとっても有難いわけじゃないんだから同じだろ
俺はグラ綺麗な方がいいけど、大画面でやりたいけどグラは3ds版のがいいって人も実際いるわけだし >>933
>>934
やっぱ面倒臭いのか…8の錬金はかなり楽しめたんだがなぁ
仲間モンスターが起き上がるのを粘るのは好きだが素材マラソンはダメだ >>940
まあまだフタ開けないとわからんよ
堀井雄二は基本面倒くさい事は取り除いてくれる調整をする 3dと2d切り替え出来て値段も安い上にオマケ要素まで3ds版の方が良いとかなったら荒れないわけないじゃんw >>913
アイテムの取り忘れとか気になって疲れるよね…
でも狭かったら狭かったでガッカリするジレンマ
5のラインハットは酷い >>941
一番好きなシリーズだし買うけどね
だからこそ心配だわ
しばりプレイシステムには期待してる >>939
高画質という解像度で客観的に数値として比較できるものと
2Dモードみたいな完全に個人の思い出補正によるものを同じ扱いは暴論だね
だいたいそれならそれこそそっちが言い出したオマケ要素が3DSが勝ってるってのも人それぞれでしかないと言えるし >>942
んでも3DSでプレイしてアレフガルドやアリアハンやロンダルキアにいけるって流れになったら絶対PS4(or Switch)でやりたくなるとは思うけどね >>945
個人的には綺麗なグラで大画面でドラクエ出来るだけで充分嬉しいからあからさまな差を付けない限りいいかなと思うけど
敢えてオマケ要素で3ds版優遇みたいなことされたら
同発の同じゲームを3ds版より高い価格で買ってるのになんなんだとはなるよね普通に考えてさw >>945
ドラクエに関しては個人の思い出補正で決めつけてしまうのはいかがなもんかなとは思うけどな
CM含むあらゆるプロモーションでノスタルジーな部分を刺激してる事だし ボイスなしのドラクエで文字小さいとかチメイテキだろ そういやふりがながあるとことないとこが混在してるな
9は全編ふりがなアリだったっけ? >>947
だからさぁ
別にPS4版の方を買うのを誰も強制なんかしてないでしょ
グラ、モード切り替え、オマケ要素、価格…総合的に評価して自分が好きな方を買えるのに
自分の意志で好きな方を選んどいてふざけんなとか言い出すのはもはやただのクレーマーだよね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。