FF5総合スレ Lv175 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
要約したら
◎ポーション、ホワイトウインド、吸血、リジェネ系(数値は一定で変動しない)は
攻撃力がそのまま回復やダメージになるタイプ
○竜剣、ドレイン、アスピル、シルフ系(与えたダメージと同等の回復)は
ダメージ側は魔法防御も含んだの計算していて後はそのダメージ数そのまま味方を回復にしてる
●聖水、チャクラ、ケアル系(数値は+1.0〜1.125%で変動しる)は
魔法ダメージで計算しておりケアルにだけ防御無視の処理をしている
となるんかな FF2は特にアイテムの試行錯誤感あったな
つめたがいとか 5は回復薬の種類も少な目でシンプルだ(調合は別として) 調合で全く別種の物体に変化するのもよく考えたら不思議だ 打出の小槌や金の針が調合できないのが残念やった
まあ小槌を調合?てなるが小人のパンとかで代用しても良かった気がする
乙女のキッス…て何だ NTTの挿絵だと顔を見上げる女性の石膏像だね
ただ説明文には薬品とあるからデザイン容器かなんかかな、荷物が嵩張るな
まさかでカエルを石膏像にキッスさせる使い方だと調合に使えるわけないしな 中に液体が入ってるんだろう。恐らく処女の唾液が…
発酵して臭そう 乙女のキッスという商標名と瓶のデザインと
中身は別物なんだろうな 化粧品でギリシャ彫刻みたいな形のデザイン瓶のとかありそう
あんな感じ ガンパウダー調合みたいに毒矢や弾丸など消耗品タイプの攻撃手段もやれそうだな 手裏剣以外の消費する攻撃はあまり定着しなかったね
FF3の狩人の弓矢とか 明日からSFC版のVCが3DSで配信されるけど
レアアイテム入手頑張ってみようかな、当時存在知らなくて普通にクリアしかやってなかったし
一番取るの大変なのってどれだろう >>240
リターンが無い内のボスのレア盗み
リターン入手後はティンカーベル
>>239
FF4の弓矢とか減ってくの変なストレスあって気軽に戦うを決定できなかった当時
FF6でも煙だまとかもアイテム→煙だまとカーソル移動や決定ボタンが面倒だった
5ならカーソル記憶にして「とんずら」で一発だったし 消費タイプって余程うまく調整しないとエリクサーみたいに使わなくなりがちだからね… FF5で1番大変なのはすすのコンプリートじゃない? 配信来たので早速購入した
確か歌って期間限定のあったよね >246
個数までMAXコンプを目指すならだけど普通はチャレンジする気すら起きないかと
落とす確率が1/16の4匹同時て1/65536だし… クリスタルのかけらがないと魔法使えないのに街で普通に魔法が売ってるって世界観無視してるよな 秘宝伝説の秘宝みたいに野良冒険者も発見してるのかな 「かけらに眠る勇者のこころ」だし、クリスタルが全部無くなっても魔力は無くならなかったので、かけらはキッカケに過ぎないと思う。
クルルも引き継ぎ前からサンダー使ってたしね。
しかしクラウザーの息子バッツも、タイクーン城で英才教育を受けたレナも、海賊達とサバイバルしていたファリスもデフォルトで魔法が使えないということはかなりの才能が必要だと推測出来る。 >>249
黒魔道士なら黒魔法は使えるけど
ジョブチェンジがそんな簡単に出来ない設定なんじゃね
バッツたちはクリスタルのお陰で気軽にチェンジできるてだけで >>252
これ
クリスタルには過去の勇者(ジョブ)の力が宿っているのだから、当然ゲーム内の現在にもジョブに就いている者はいる
FF3とかはモブに各ジョブがいたから分かりやすかった 5も吟遊詩人はいるね
黒魔導士っぽい老人もいないことはない FF5のアイテムコンプって意味無くね?
アイテム変化あるから全アイテム個数制限無しみたいなもんだし FF5大好きなんだけど最終的に個性が無くなるって言われるから確かにそうだなーって思ってたけど
ジョブがかぶらないように育てたらどうだろう。
忍者も白魔道士もパーティに一人。
キャラごとにそれぞれ決めたジョブ以外は習得させない。
逆に役割が固定しゃうかなー ・クリスタルを装備品扱いにして、装備している間だけ該当ジョブに就けるようにする(2人以上が同時に同一ジョブになれない)
・すっぴんの特性を廃止
これなら全ジョブマスターしても最終段階での個性が失われない
全てのジョブを極めると、すっぴん=自分自身が最強になるという演出は台無しになるけど >>260
戦士系とか魔道士系で固めてますか?
このキャラこのジョブにしとけばよかったなーとか新しい楽しみも増えるかな。
何回もクリアしてるからクリアできないことはないし。 キャラ毎にわずかにステータスに差があるから物理職優先と魔法職優先をキャラ毎に分けてる
ただすっぴんに引き継がれるステータスを考えて物理職優先のキャラにも魔法職を1つ以上はマスターさせる
忍者+青魔法はオススメ >>261 毎回ジョブの組み合わせは変えるけど、だいたいこいつは戦士系、こっちは魔導師系とかで固めてる 青魔法使わないプレイでレナを白魔・召喚士にすると、長期離脱時に回復役がいなくなって困ったりする
それが楽しい 重複禁止だとファリスを白魔かな
ガラフ(クルル)だと第1世界の終わりに白魔不在になるからこれも厳しい
白魔不在期間は薬師でもなんとかなるけど >だいたいこいつは戦士系、こっちは魔導師系とかで固めてる
バーサーカーを誰に押し付けるかor元々使わないかが気になる バーサーカーあんまり使わないけど、使う時はガラフにしてるかも 黒魔が第1世界終りからガ系魔法を手に入れるまで微妙
だからバーサーカーに黒魔を付けて魔力を上げて大地のハンマーを持たせる >>254
魔道士に竜剣 これがわしの強さの秘密とか遺す人もいるくらいにはジョブは普通にあるね
ジョブチェンジもあるみたいだけど魔道士に竜剣でドヤできるくらいのレベルなんだや
一般的に転職はダーマの神殿みたいなシステムなんかな あの世界の生業としての職業と、主人公たちの授かった力としてのジョブは別物なのかね >>270
あの世界の住人の職業は、それぞれが鍛練によって身に付けた力であって、一朝一夕には身に付かないもの
主人公たちのジョブは、過去に各職業において勇者と呼ばれた先人たちの力をクリスタルによって宿らせた借り物
ただ、借り物の力であっても厳しい戦いをこなすうちに主人公たち自身の本当の力になっていく
FF3では熟練度、FF5ではABPがそれを表現してると思う すっぴん状態で備わるほど自分のものにしてくって中々熱いね >>269
>魔道士に竜剣 これがわしの強さの秘密
この言い方なんか味がある >>271
なるほどねえ
そしてジョブとしての力を使いこなしてた先人もいるってことか 初期ナイトモンク白魔黒魔の伝統的オーソドックスパーティーの安定感 常にパーティにシーフがいないとめんどくさい
ダッシュが使えないから >>278
シーフはけいかいも地味に便利だからな
白魔法やあやつる付けて持ち回りで担当させてる 獲得AP腐ってもいいから常にシーフ入れてるか
シーフマスターしたすっぴん入れてた 何はなくともダッシュだけはいの一番に覚えさせてたな 最近またVC出たしLV99&ブレイブブレイドのセーブデータ作りたくてやり始めたんだが
モンク+ちょこまかうごく の有能さとちょこまかうごくを活用できた事に驚いてる
開幕に蹴りの乱舞でサクサク進む
ノーコストの安定した全体攻撃て蹴りくらいしかないな
低LVやチキンナイフは遁ずらで進めれるがLV99て雑魚戦が鬱陶しいけど解消されたわ どこでそこまでレベリングしたの?まだすっぴんマスターしてないの?
でも、「けり」が使えるのはモンクだけだから、育てきった後の選択肢としてはアリな気がして来た エクスデスとガラフのサシの勝負でガラフのHPが0になっても生きてたとき、壊れたのかと一瞬不安になってしまった ガラフだけじゃなくエクスデスもHP0では死なないんだよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています