【アプデ話題にならなくて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1101【つれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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>>898
でもそんなことを言うな
ユーザーが希望を失う ライトニングリターンズはまじで面白い
13シリーズは戦闘と音楽がいいから好きだわ >>901
13-2のモンスター育成はかなりやり込んだ
LRはウェアにデフォで付いてるアビリティもアップグレードできればもっと良かったんだけどな -2もリターンズも面白いって意見はわかるんだ
ただ13シリーズってだけでいまだに手が出せてない でもff15はまじでつまらん最底辺クソカスゴミカス産業廃棄物汚物お陀仏 普通にやる分には13-2より13の方が面白いぞ
まぁ勝手が分かってないと面白さが分かるのが後半になってしまうが
ストーリーが訳わからんくても戦闘が面白いから
十分ゲームのプレイ感は得られる 【男同士】FINAL FANTASY XV 【好き好きスキンシップ♡】
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人の死を予見する>>ファブラノヴァ止めたからヴェルサスで使う予定だった設定を13-2にもってきたのか
今さら知ったわ 来月のgamescom、ヴェルサスDLCかPC版の発表、どっちかな? PC版出すならDLC全部入りだろうしそもそも早すぎるしヴェルサスDLCはマジでやめてほしい
いつも通り予想の斜め下出してこい 当時は散々批判された13のストーリーだが15の何倍も濃ゆいストーリーだったな
それぞれのキャラも立ってた
逆に15が酷すぎるだけなんだろうけど >>903
わかる
あれが酷過ぎてやりたいとも思えない >>903 >>913
総合的に見ると15よりは13の方が絶対に良い >>914
でも結局のところどっちもクソゲーでしょう? スレ違いだったら申し訳ないんだけど
premium musical notes kingsglaive ffxv ostのアプリ内でかかってるメインテーマってゲームの中で流れないよね?
この曲好きなんだけどアプリ起動せずになんか聞く方法ないかな >>915
13がクソゲーなら15はただのウンコってくらい違う 13<15で評価するやつって初めから歩き回れるってところだけで15が上らしいからゲーム性とか興味ないでしょ
>>889
ストーリーはそうだけど戦闘はガチ >>880
おれのリア友ff13たのしんでたけどff15クソゲーっていってるんだが
はい論破 >>886
これちょいちょい言う人がいるんだけど、
>>911見てもどうにも画面がゴチャゴチャしすぎて見難すぎるのよな
画面全体に情報が散らばりすぎで何処を見たらいいのかわからん
もうちょっとスッキリ見やすくできなかったもんかなぁ そりゃ慣れちゃえばいいってのは何でも同じだよw
やっぱ画面が派手すぎる+表示多すぎる+テンポ速すぎる
=何やってるかさっぱりわからんってのはあるよ
見てて混乱するようで手を出しづらい 13は賛否両論だが13ー2とリターンズはそれなり
テイルズでもXで批判されX2で持ち直し
Zで炎上してアニメのZXと過去編にあたるBは評価された
15はアニメと映画はそれなりだったが本編、DLC、アプリと下り坂
小売り的にも在庫余っとるやろうし(良くて中古が循環)これからどう立て直すかな
それともスクエニだけ売り逃げして他タイトルの影に消えるかな >>908
予見じゃない
何処かの誰かが死んだという事だけが分かる
>>755は野村が設定に触れてる幾つかのインタビューからまとめられた物
なので公式が公開してる正式な設定じゃなくまとめた奴の妄想補完が若干入ってる 表示多過ぎとか何やってるかわからんって意見の意味がわからん
一人パーティーだからチェックしなきゃいけない数値は他のFFより少ないくらいだし、UIも少ない操作で色々出来るようになってるだけやん UIはオサレなだけで情報量自体はKHと変わらんのにな LRは戦闘がどうのこうのより、時間制限ありのプレイスタイルがありえん
最終的には時間は結構余ると言うけど、それはクリアして始めてわかることで
プレイ中は時間が気になって世界にのめり込めず結局序盤で止めた
まぁ少々後悔してるが この制作陣で15-2を作ったところで良くなるとは思えんが
普通に出しそうだから怖い >>925
10-2もそうだったんだけど
攻撃内容とかバフ・デバフとかダメージ表記とかが
画面のあちこちに散らばりすぎで見づらいのよな
しかもFF4〜9みたく行動順に一つ一つ表示されて処理されていくんじゃなく
半ば同時進行でしかも各表示がすぐ消えるから
いま何がどう行われたか把握しづらくてわけわかめ、となっちゃう
このあたりからFFは上級者向けRPGになったのかなぁと思う
あぁ、それでも乱戦ばっかで各人の位置の把握すらしづらい
FF15よりはマシかもしれんけどね・・・ 要はキャラ、敵が位置固定されたバトルじゃないと無理て事ね
それはLRや10-2がどうこうの話じゃなくて各個人の問題の話だな >>929
13も13-2も数値を細かく把握する必要は無くて、状況に応じてオプティマ変えるだけたから全然上級者向けじゃないぞ
ちゃんと鍛えればプレイが雑でも勝てない敵はいない
数値やバフを秒単位で把握しないといけないのは縛りプレイやってる人だけ そりゃ「人による」って言ってしまえば議論もクソもなくなるよ
FF15だって人によっては良作だしw 俺は別に15好きな人全て否定する気は無いからな
合う人は合う、合わない人は合わない
それの比率が違うだけでしょ万民が認める作品なんてない
自分が合わないからと全ての人に取って合わないという主張(逆もまた然り)する奴の方が15好きな奴より嫌いだわ 実際やってみたら単純だとしても「なんだか複雑そう」と思わせたらダメなんじゃないかな
13の続編の続編なんて幅広いユーザー向けじゃないからそれでもいいのかも知れんがね いやさすがに15好きは否定気味にしたほうが・・・w クソゲーだけどまあ楽しめなくはない、予想よりは面白かった←まあ理解できる
めちゃくちゃ面白い!ネットの批判的意見は工作!感動した!←こういう奴は4ね >>934
野村15も何やってるか分からない人には分からないからなぁ…
PV用にスピード落としてあのレベルらしいし
ヴェルサスから待ってた人はナンバリングだからとカジュアル向けに妥協しなかったからナンバリング化を受け入れたに人も多い訳だしな >>933
正論だけど、少しズレてないか?
15好きを否定って要は「お前は(常識がおかしいから)声高にゲームを語らんでくれ、まして真っ当な感想言ってる奴をアンチ扱いすんな」ってことでしょ >>937
インタでは一応PVの場面はかなり後半だから序盤からあんなアクション出来るわけじゃないよ、とは言ってるね
少しずつアクションが増えていく方針だったのかな
めちゃくちゃ派手でかっこいいけど見てるだけだとなにやってるのか分かりにくいのは同じようなもんだなw それでも野村ノクトの初期状態の方がまだ田畑ノクト最終形より実行できるアクション多そうなのがつれぇわ
田畑ノクトとか各武器のアクション5パターンずつとショボいファントムソードくらいしか無いし
後半ドンドンアクションが解放されていくんだろうと期待してプレイしたら最後まで何も変わらないとかARPG舐めてんだろ FF15は「極上」って言葉を冒涜してる
CMやPV、田端の発言含め煽りに煽って結果がこれだから目もあてられない >>940
せっかくカテコリ別にスキルツリーを用意しているのだから武器ごとの専用必殺技くらいは
あってほしかったなぁ・・・
なにが言いたいかっていうとエピソードダスカ仕様にしてほしかった。ドレイン剣とかいろいろあったでしょ?
ファントムソードはかっこよかったけどKH2のファイナルフォーム見た後だとなぜかしょぼく見える >>939
そうそう
だから始めからやればLRだって分かる訳よ
チュートリアルもあるんだし
正直俺はパズドラやツムツムですら何やってるか分からんからなwPVやプレイ動画じゃ >>943
付け足し
だからパズドラやツムツムが何やってるか分からんからとテトリスやぷよぷよみたいにすべき、それが万民に取ってベター
とは思わないよと、俺が言いたい事はこんな感じです デラックスパックシーズンパス未使用品が何故か中古として出回る15 >>924
https://s.famitsu.com/news/201306/24035505.html
予見する目であってるぞ
まぁボイスインタビューじゃない限り完全とは言えないが、PVでも消えゆく命を見つめる目を授かったと書いてあるからな
誰かが死ぬと光が現れる、死にかけたことで光を見たノクトは特殊な力を手に入れたってことかな? 【真の中古の王で】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1102【つれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1499826993/
次スレ >>950乙
みんな避けてレス止まってた中有能過ぎる 田畑チームのマリオメーカー
野村チームのマリオメーカー
どっちで遊びたい? >>955
野村はクリア率70%くらいのギミックが楽しいステージ作りそう
田畑はクリア率100%の簡単過ぎてつまらないステージを作るか、誰にもクリアできないステージ作ってスタッフもクリアできずアップロード出来なくなりそう >>955
田端「キノコやカメが運転?リアルじゃないからキャラクター代えるわ」 >>956
野村はギミック山盛りのを作ろうとするんだけど
完成させられなくてアップロードできない、
というのが正解だと思う
野村も結局は「完成させられなかった」という
根本的な罪状があるというのを忘れちゃいかんよ すげえなまだ完成させられなかったとか言ってる奴いんのか
最近中古売れてるから新参だろうな 野村の場合構想が大きいうえに何とか実現しようとするから長引くってのはあるだろうな >>961
もう諦めろ
業者だか野村アンチだかBD2スタッフだか知らんけどさ >>964
何を諦めんだよw
野村も田畑もどっちも悪いだろってだけだ ワイドリニアとは言え5大国を冒険して道中には自然溢れるフィールドに小さな村や町があるようなマップ構成だったらしいし
バトルもギミックも拘りまくりだからね、仕方なくねぇよやりたかったよチクショウ!!!! はぁこの話何回目だよ
2.8やってりゃ分かるけど野村はちゃんと取捨選択するよ 野村が完成させれなかったから悪い!で脳みそ止まってる奴が絶えないなw しかも田畑は本編に入れるべきDLCを全て開発するには20年掛かるとか言ってるし
スクエニ自体の開発力が落ちてるんだろ そもそもそんな身の丈合ってないもん作ろうとすんなって感じだけどなあ Yoko Taro’s Favorite PS4 Games
https://blog.us.playstation.com/2017/07/11/discover-the-creators-yoko-taros-favorite-ps4-games/
https://pbs.twimg.com/media/DEgS65RUwAATp7s.jpg
Resogun
Final Fantasy XV
Horizon Zero Dawn
Gravity Rush / Gravity Rush 2
Danganronpa series
Life is Strange
The Last Guardian
神ゲーやねお前らざっこwwwww 割とマジで20年くらい開発続けててくんねぇかな
15の開発終わった無能な連中が他部署、あるいは他会社にバラけて紛れ込んでいくのは危険すぎる
他に迷惑かけぬようこいつらを決して逃がさず軟禁してくれるんならスクエニを評価するぞ お〜今日は久々に業者が元気だな
FF15に関しては田畑が戦犯っていう絶対的事実は何をどうやっても覆らないから諦めろよ いくら発売までこぎつけられても出来上がりがFF15じゃファンとしては許容できんだろ
野村ディレクションのままでも2017年には発売出来てたらしいし、もしそのまま行けば確実に面白いもんが遊べてたんだよなぁ >>973
ほんまこれ
もしくは馬場の奴隷にでもしてやってくれ まさかffブランドでエターナルを聞けるとは思わなかったよ >>974
第一戦犯は田畑だけど
野村だって無罪じゃねえだろ Yoko Taro’s Favorite PS4 Games
https://blog.us.playstation.com/2017/07/11/discover-the-creators-yoko-taros-favorite-ps4-games/
https://pbs.twimg.com/media/DEgS65RUwAATp7s.jpg
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Gravity Rush / Gravity Rush 2
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神ゲーやねお前らざっこwwwww 「完成させられなかった」というよりも、「高いクオリティを目指すには長い時間がかかる」と正直にスクエニに伝えてたら切られちゃったって感じだが
田畑は「高いクオリティで2016年までの発売が出来ます!しかも最先端のオープンワールドです!」と無責任に嘘を吐いただけだろ 北瀬の最新コメントで
「納期を守るのはもちろんですが、BD1ではクオリティを大事にします」と言ってて
やっぱつれえわ >>973
マジでこれ
20年じゃなくて他のタイトルに散らばった奴ら全員呼び戻して
死ぬまで15開発してほしいわ
発売後のファミ通インタビューでまだ殆どの人がBD2に残ってるけど
一部は他の部署やタイトルに移ったっての読んで
不安でしばらくスクエニのゲーム買えない >>979
本編、DLCと何度もコラボしてるから仕方なく入れたんだろ
本気ならヨコオにがっかりだわ >>968
そうそう、そもそも田畑端もFF15を完成させてないんだよね、
出してきたものはぐっちゃぐちゃのぐっずぐずの田畑15であって
あれを以って完成品、完成させたと言って他者を非難してるのは滑稽にも程あるでしょ。
またあれを完成品! と言えるその人の感性にも憐れみしか思わない…。 今更だろうけどスーパーノクトのバグ酷いな
コンパクトにしたのがわかる >>981
草
絶対意識してるじゃねぇか
まぁ田畑の糞の被害を最も受けるのは7Rだしな >>981
北瀬からしたらクォリティを無視した納期設定や実績無い奴をディレクターにするのがどんなに愚かな行為か証明してくれたようなもんだなFF15は >>980
嘘とは少しちがう
田畑のなかではあれがベストを尽くした結果だから 15のせいで7リメイク売れないよ
だから社長は15>7
田畑の株も上がる
いい加減にしろ Yoko Taro’s Favorite PS4 Games
https://blog.us.playstation.com/2017/07/11/discover-the-creators-yoko-taros-favorite-ps4-games/
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神ゲーやねお前らざっこwwwww https://mynavi-creator.jp/sp/blog/article/interview-with-yoshinori-kitase
── スクウェア・エニックスでは制作環境の整備にも力を入れていると聞きましたが?
北瀬氏:ものづくりをおこなう企業として、当社のスタンスは今も昔も変わっていません。より良いものをつくるためにはベストなツール、ベストな環境を用意し、そこに投資を惜しまないのが当社のやりかたです。
新たに参加いただくメンバーにも制作環境、開発環境も、現メンバーと全く同等のものを用意します。
ゲームづくりをビジネス面で考えれば「納期」「成果物」といった結果が大切なのはもちろんのこと。
しかし私たちは、それにも増して作品の「クオリティ」によりこだわっていきたいと考えています。 いいぞ北瀬
会議は無駄じゃねえってとこを見せつけろ >>992
これ明らかにBD2意識して言ってるよね >>948のインタビュー見てもやっぱり野村の方がゲームの事わかってるんだよなあ
野村は2013の段階で様々な武器や魔法のためにメモリ管理を注意しないといけない事に言及している
対して田畑はまだ魔法が実装されていなかったダスカで既に処理落ちを起こしていてメモリ管理がおかしいんじゃないかとユーザーに不安視されていた
結果的に魔法実装そのものは間に合ったけど魔法の種類は少ないしグラも雰囲気が変わっていて、大幅見直しせざるを得なかったのは明らか ――スピード感がありながら、モーションが軽くなりすぎず、リアルさもあります。
野村 そこは苦心しています。リアルにするだけなら、ある意味簡単なのですが、それではいろいろと問題が起きるので。
たとえば、敵を空中に吹っ飛ばしたら、現実ならほとんど滞空時間はないですよね。でも、滞空時間がないと、追撃して攻撃を重ねたりだとか、ゲームとして遊びの部分がなくなってきてしまう。
リアルにも見えるし、ゲームとしての遊びの部分もあるというバランスは、微妙な匙加減で調整を重ねることでしか見極められません。
これ本当田畑の目の前で音読してやりたい しかし田畑端は…
物造りの才覚がない事は取り敢えず置いておいて――
努力する熱意もない人間なのに何でこの業界に入ったんだろうね??
それも入社したのNinja Gaiden, Dead or Alive造ってる様な
ガチガチのアクション屋のTECMO社だったんでしょ――??
その経歴の人間がこんなもん出してくるんだから…
厳しい先輩の板垣Dからものづくりへの心構えとか大切な事
本当に何一つ一切学ばなかったのだという事がよく分かる。 ちなみにjanestyleで書きたい場合
brdcustomize.ini に
[http://krsw.2ch.net/]
MaxResNum=10000
を書き足せば良い、最後2000くらいでも良いけど >>525
これってリリース最初が余りにもバクが酷いし重かったんでその後1回大幅アップデート(新規ゲーム扱い)みたいな事したからリセットされてこの回数になってるだけなんだよな
結局客戻って来なくてつれぇわ… あれ?みんなpromptやったんか?話題になってなくて俺、つれえわ 俺な、覚悟して戻ってきたんだよ
でもこうして、スレまでバグってるとさ
わりぃ、やっぱ綴れぇわ >>1032
俺は近くのTSUTAYAで2000円だった。 FF15は田畑が面白いゲームを作ろうとしてクソゲーになったが、もし田畑が意図的にクソゲーを作ろうとすれば
素晴らしいゲームになるんだろうか? >>1037
通常版だよ。
通常版じゃないのは確か2600円だった。 12も途中からシナリオクソって当時ぶっ叩かれてたのに、15と比較したら遥かに良ゲーという事実。 12のシナリオは序盤のうちだけよかった
政治の要素をふんだんに盛り込んでて見応えがある
序盤花 初日に買って序盤だけプレイしたユーザが良い評価を付けてくれたら初動で一気に売ってしまえるから後半は糞ゲーでも良い
という考え レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。