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FF1総合スレ part47 [無断転載禁止]©2ch.net
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0057名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/20(木) 22:59:23.46ID:Jj+7091c
ドラクエ5はネットで変なネガキャンしてる人がいるけど
文字フォントもキャラも大きくなって一目でグラフィックの違いが分かるぞ
0061名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/22(土) 00:42:24.35ID:gDgsfhrk
>>59
色数自体はFF3のと変わらないんだけどね>白魔のフィールドキャラ
FF1のフィールドキャラはパレット4色のうち3色にあたる
・透過色
・黒
・肌色
を全プレイヤーキャラで共有してて
残り1色のみを各キャラごとに設定するようになってる
戦士だったら赤、白魔だったら白。
上8ドットと下8ドットで個別に設定できるんで黒魔とかはオレンジと青。
なので白魔をFF3みたいな白赤で描こうとすると
代償として他のキャラの肌が白くなるか赤くなるかしちゃう
もしくは白魔のローブを肌色にするしかない
FF1の赤魔の髪が黒くなってるのもこのせい。
FF3は全ジョブの色指定を独立させてるんで
かなり見栄えのいい配色ができるようになってる
0063名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/22(土) 15:56:29.06ID:ixbEB3OC
>>60
マップの黒魔導士はローブじゃなくてどこぞの世紀末覇王のアーマーを装着してるようにしか見えない。
0072名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/24(月) 13:54:24.57ID:aoNlNOgF
>>71
上から戦士、戦士、白魔術師、シーフだろうな。
0086名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/28(金) 13:27:47.41ID:2cpZB/hz
全体暗闇の「ダクネス」がレベル2なのに、単体暗闇の「ブライン」がレベル7ってのはなあ・・
成功率とかに違いってあったっけ?
0088名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/28(金) 15:25:40.13ID:Zkwqz2e8
まぁモンクは別にしても、大抵のボス戦はストライ+巨人の小手+ヘイストを戦士系にかけながら回復&プロテラ&白のローブで守り、強化し終えたら殴るだからなぁ

後のFF13におけるDEF・ENH・HERとATK・ATK・HERのオプティマと考えると深いが
0089名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/28(金) 18:48:40.25ID:s+IwlNgV
スタンやキルと同様に「HP300以下かつ耐性無し」には必ず効くはず>ブライン
まあ効いたところで嬉しくもなんともない効果だけどさ
この3種類はD&Dのパワーワード系呪文が元ネタなんだっけ
0092名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/29(土) 11:35:09.23ID:/znTRUSB
クエイクとクラウダは即死じゃなくて属性ダメージでもよかったと思うんだ
っていうか8属性あるのうち半分しかダメージ呪文が存在しないって極端だよな
0095名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/30(日) 09:50:37.84ID:PhtK6ZAg
ダメージ以外の属性が弱点なのはマリリスとティアマットだけだっけ
しかも弱点を突いたところであまり実感はないし

2だと状態系は弱点を突けば必中だったかな
0096名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/30(日) 10:24:45.76ID:hJWCveZX
マリリスは時間前に起こされて寝ボケているので睡眠が効く。
ティアマットは天空人にログイン解析されてしまったので即死が効く。
0097名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/30(日) 10:47:28.81ID:EGRiU1gV
今更始めたけど、これ面白いね。
結構序盤から船・カヌー・飛空艇(+ちょい裏技)で世界中どこでも行けちゃうのが良い。7とかはお使い感が強くて自分には合わなかったけど、これは良いわ。

攻略サイトがあってもひいひい言ってるのに、当時の小学生とかはホントにこれクリアできたのかっていう疑問があるが・・・
0099名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/30(日) 11:54:42.13ID:YdWkzJfF
あの時代のゲームの中ではクリアしやすい方だよ
FF1やFF2、DQ1やDQ2も

あの時代の糞ゲーどもはどうやってもクリアできないような超絶難易度ゲームで溢れてた
これどう考えてもテストプレイもろくにやってないだろ!!ってゲームだらけだった
そんなゲームの中じゃ、FF1やDQ2なんて普通にクリアできるマシな方のゲームだった
0100名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/30(日) 12:18:49.32ID:8rrYm+Au
FF1はガーランド倒した後にセーラに話しかけると自動ワープでコーネリア城とか
当時なら歩いて戻るのが普通の所を、プレイヤーの事を考えた処理がされてるだけで
「このゲーム無名だけど今までの他のとは違うぞ」って感じさせてくれた
0101名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/07/30(日) 12:57:35.89ID:oBR27wyT
DQ2はロンダルキア以降はバランス取れてなかったけど確かにクリアは出来たな
ビジュアル重視のクソゲーばっかりだしてたスクウェアにしてはFF1も完成度は高かった
それまではミネルバトンサーガばっかりやってたけどその次のジャーバスはクソでつまづいてたな
0111名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/01(火) 06:07:40.53ID:WI3kvs19
>>103
普通にそう
バグがいっぱいあったのを差し引いても
奇跡のデキのゲームだった

そりゃそこそこ売れるハズだよ
実際、ドラクエの次くらいに良いゲームだった
FFも1〜5くらいまでは素晴らしいファンタジーゲームだったのに・・・
今や・・・・    つれぇわ・・・
0112名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/01(火) 07:51:18.31ID:7Xg2kjIn
時期的に近いFF1とDQ3は夢中で遊んだなあ
こんなのが2年連続で出たRPG当たり年に
小学校高学年で初RPGやれたのは恵まれてた
0116名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/02(水) 14:19:37.10ID:rgwox3U2
FFはDQを超える目的で作られてたらしいけど
今の時代も「これを超えなければ」という目標がないと無理だな
15でオープンワールド化したらしいけどあまりいい評判を聞かないね
0117名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/02(水) 14:25:13.77ID:d7RxcyCi
15は7を超えるつもりだったんじゃね?
7を超えるのができない内はリメイクしないとか言ってたし
実際超えたかはともかく
0121名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/03(木) 09:22:42.56ID:Wpszi+h2
>>120
王道
0125名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/04(金) 00:52:57.45ID:6fwJPhwQ
アースの洞窟もグルグ火山も海底神殿も浮遊城も、何度も繰り返し突入&撤退させるコトを前提とした構造だからな。慣れた頃よりむしろ初回プレイの方が意識して稼ぎなんかしない。
0131名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/05(土) 07:27:32.37ID:cYwQEJ+W
FC版でもポーションだけは99個買わないと話しにならない。
0132名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/05(土) 07:35:41.50ID:BzgCTyni
癒しの杖が手に入るまではポーションがぶ飲みだからねー
逃げても多少はダメージ喰らうし、エンカウント避けにダメージゾーンも歩くし
0134名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/05(土) 19:39:01.21ID:cYwQEJ+W
FF1のポーションは塗り薬らしいがな。
0142名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/07(月) 23:18:23.73ID:QiWoddI1
FF1のメッセージって独特の良さがあるね
FC版が一番好きだわ
1、2、3はやっぱりね
オリジナル最高

当時の思い入れもあるし・・・
0146名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/08(火) 14:59:55.17ID:lltxJ95e
※不意打ちを受ける確率
(素早さ+幸運)÷8+{(素早さ+幸運)÷8}〜100までの乱数
の計算結果が9以下だとモンスターの不意打ち、91以上だとこちらの先制攻撃

一応シーフが有効なのかな
0151名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/08(火) 22:03:41.21ID:brn75gO0
不意打ち率が脅威な敵はダークウィザードしかいないけどね
シャドウはうざいだけ
リメイクではエフェクト長ったらしいから本当にうざいけど
0155名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/09(水) 11:01:12.24ID:vWFcKqzf
まず、その素早さと幸運は誰のパラメータなの?
先頭キャラなのか合計なのか平均なのか
いずれにしても8で割ってる時点でパラメータ自体の影響は無に等しいようなもんだろうけど
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