X



FF4総合スレ Part191 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0040名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/15(土) 22:48:15.39ID:giQP5MDs
初FF4(GBA版で) いま終了

それなりに、ハッピーエンドで良かった。
004240
垢版 |
2017/07/16(日) 10:10:34.62ID:DlE2wWNG
噂にきく、ジジイばっかりのパーティーは、息苦しかったw
0059名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/20(木) 22:38:39.89ID:XpGTebUN
つい最近5をクリアして今日から4を始めてみました
そんでいまバロン城の津波野郎との戦いで苦労してます
0061名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/20(木) 23:19:46.25ID:XpGTebUN
スーファミですよ
RPGはマザーくらいしか触れてないからFFの仕様にはビックリ
5はそうでもなかったけど4は序盤からどんどん仲間が増えるから驚きましたw
0063名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/20(木) 23:31:26.16ID:XpGTebUN
テントやコテージじゃなくてですか?
何か特殊な力を得られるとか
0068名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/21(金) 22:43:20.15ID:LpkcL+ym
>>59です
なんとかカイナッツォ倒したけど直後にパロムとポロムがライガとフウガみたいに…
あの子達は復帰するんですかね?
あんな小さい子達があの形でフェードアウトはちょっと…
0070名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/21(金) 22:59:09.62ID:LpkcL+ym
本来ネタバレは避けたいけどこの展開はビックリしたものでねぇ
わかりました、教えないで大丈夫です

しかし5のときも思ったけど戦闘BGMかっこいいですね
0076名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/23(日) 05:50:31.99ID:RvY7f+DL
>>73
え、なんですかそれは⁉そんなのあんのかいw

ふういんのどうくつに今いるけどドアがムカついて仕方ないです
0079名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/23(日) 20:01:37.49ID:/0XRgVOO
レア装備品でも、仲間から外れる時は遠慮なく持っていきましたね
別れる時には、とても強くなってて別れ惜しいことかな
0084名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/24(月) 14:38:30.55ID:AgNzfIvW
ヤンもシドも生きてんのかー!びっくりしました
プレイ済の皆さんは巨人内部の制御システム一行をどう倒しました?
メテオはリフレク関係なく突き破ることに気付いたからメテオごり押しで行きました
もっと要領いいやり方あると思うけどそんな余裕ないですw
0087名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/25(火) 04:48:19.56ID:zon+4+Wo
どっかにまとめがあった気がする

TAの取り返しがつかない要素(アイテム編)
・謎の男のレベル抑え(後のカインのHPMPに影響)本編と違ってこれ以外は吟味必要無し
・アダマンタイトは各編で1個ずつカイン編のみ2個で合計10個
・アガルトタイトはリディア編クリア後もう一回とらないとコンプ不能
・リディア編のククロ鉱石は12個限定なんでコンプするなら、ダンシングダガーとトマホークを最小個数で作って残りを手元に残す
・召喚マインドフレアは終章以外のいろんなとこで出るけど集結いくまでに2個とっとかないとコンプ不能
・ギルバート編の銅と銀のしっぽは終章では手に入らない(金のしっぽは手に入る)
・月の民編では回想のゴルベーザから装備を剥ぎ取っておく
・集結編ではコンプ目指すなら小さな尻尾21個取って14個をにじのしっぽと交換、残り7個は手元に残す
0091名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/25(火) 21:56:39.59ID:J+SeJNFn
>>87
有難う。攻略サイトもいろいろ見てみたんだけどスマホ版とPSPのCCで違いがあるせいで
どれが正しい情報かわからなくて・・・・
参考にします
0093名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/26(水) 02:24:47.44ID:f0nBwqcP
\     、 m'''',ヾミ、、 /
  \、_,r Y  Y ' 、 /';,''
  、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',
   \、\::::::::::/, /,, ;;,
   ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,
   丿 [ \|:::|/ ]  >"'''''    <1番の期待株はやっぱ俺だろ?
   >、.>  U   <,.<
  ノ  ! ! -=- ノ!  ト-、
..''"L  \\.".//_ |   `` ]
0094名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/26(水) 02:51:22.78ID:rab3m2SS
時田ァはBEで燻ってないで早く新作ff4作れ
0095名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/26(水) 10:15:47.03ID:uy/lyRVa
カインのジャンプの斜めに高速でズィン!って落下するのかっこいい
FF3ではポーーーウィ!って垂直ジャンプでコミカルな感じだったからな
0098名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/26(水) 15:19:08.24ID:KZqtANOM
TAやっとクリアした
神竜、オメガ、アルテマウェポンが倒すためにレベル上げようと思うんだけどオススメのポイントある?
0099名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/26(水) 17:32:47.17ID:1xEuv6Fr
地下渓谷ってとこにいるんだけどラストダンジョン?
いかにもそれっぽい演出でそこに移動したんだけど
0104名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/27(木) 06:02:13.87ID:bTEK8x64
幼女リディアと大人リディアの違い

星5(超レア)キャラなのが幼女リディア■星3(ゴミ)キャラなのが大人リディア
人気なのが幼女リディア■不人気なのが大人リディア
役立つのが幼女リディア■役立たずなのが大人リディア
今のままでいてと思われるのが幼女リディア■昔に戻ってと思われるのが大人リディア
FF4の評価を上げるのが幼女リディア■FF4の評価を下げるのが大人リディア
プレイヤーを癒すのが幼女リディア■プレイヤーを萎えさすのが大人リディア
売上増に貢献するのが幼女リディア■売上減に貢献するのが大人リディア
FFBEで強キャラなのが幼女リディア■FFBEで弱キャラなのが大人リディア
成長して強くなったのが幼女リディア■(大人に)成長して弱くなったのが大人リディア
無垢なる召喚士なのが幼女リディア■無垢でない召喚士なのが大人リディア
召喚士キャラで最強クラスなのが幼女リディア■召喚士キャラで最低クラスなのが大人リディア
0107名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/27(木) 14:33:45.91ID:G2+siBsj
>>101
これの意味がいまプレイしててわかったw
かわいいなゴルちゃん
0108名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/27(木) 14:57:28.24ID:G2+siBsj
ラストダンジョンのガラス張りみたいなとこチェックポイント無いのかな
見当たらない。ベヒーモスくそうぜぇ
0115名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/29(土) 07:32:47.21ID:Yc7qmqCT
瀕死でヘタってるときのリディアが一番かわいい
0120名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/30(日) 10:21:08.19ID:D7ivVVcM
昨日FF4クリアした
ラスボス強すぎるから攻略ページ見ながらクリアしたわ
0121名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/30(日) 12:21:54.15ID:8rrYm+Au
FFシリーズの中でも4は割と絡め手が少なく
レベル上げて正攻法でいくしかなくて
敵と正面から殴り合ってる感じが楽しい
0122名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/30(日) 14:55:57.18ID:Ecv8nxEP
FF4は亜流で、FF本流のシステムは共通攻撃アビリティ+個人攻撃アビリティなんだけど
唯一後継として流れを汲んでるのがFF9ぐらいなのね
要は攻撃方法(ジョブ)がキャラ毎に独立してて個性が強いRPGってこと
FF5が一番無個性で共通攻撃アビリティしかなく、バッツ専用の個人攻撃アビリティみたいな物がない
FF6もオリコマが一見するとFF4ぽいけど魔石システムが要で全員アルテマ覚えられたりして
あれが共通攻撃アビリティになってるし、その共通+個人形式がFF7以降のFFにほぼ採用されてる

そう考えるとFFシリーズは自由度を主張したいが為に何らかの形でFF5のジョブチェンジもどきが入ってる
スクウェアの構想としてはFF4タイプとFF5タイプを交互に出して行きたかったんだろうけど
FF6の魔石システム、FF7のマテリアシステムといった共通攻撃アビリティが世間にウケた上に
FF9で共通攻撃アビリティが無い事への世間の不満が強かったので
純粋なFF4タイプを出せなくなっちゃった

ただFFには受け継がれなかったけど、ナムコ(ウルフチーム)のスタッフが妙に
FF4の個人攻撃アビリティ寄りシステムを妙に気に入ったらしくテイルズにしっかり受け継がれてる
あれもFF4同様にキャラの主張が強いRPGで、魔法使い、召喚士、剣系、格闘系とキッチリ役割分担されて
特技や魔法もその系統で1人20個ぐらい覚える感じになってる

まぁだから肝心のFFシリーズには亜流扱いされたFF4だけど、他のビッグタイトルの
源流になったんだから、FF4も亜流と嘆く事はなく自信を持っていいぞって話
0126名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/07/31(月) 16:45:35.81ID:k2ugnNU9
SFC版の最後の戦いを久々に聞いてみたけど記憶してたよりアップテンポでちょっと意外だった
ゼロムスって適正レベルなら割とゆっくり目なゲームテンポだしなんか合わない気がする
0128名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/01(火) 06:37:47.23ID:ItAgvcSQ
やっとクリアした
一番辛かった敵は巨人の内部の制御システムでした
0137名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/03(木) 11:47:31.05ID:FigZM6He
ファブール防衛戦後のセシルは海からバロンに侵入を計っているけど
海兵部隊が手薄ってのはバロンにいた当時の知見だよね
リヴァイアサンのアクシデントが無かったとしても
海上で水のカイナッツォに返討ちにされていたのでは?
0142名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/04(金) 08:45:31.98ID:3z1QewvG
子供リディアにデカントアビリティ使うと大人になった時忘れちゃうのな…気づかないで3周目ゼロムス手前まで進めてしまった
データ分けてたから助かったけど2回目の3週目辛い…
0147名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/05(土) 17:30:07.44ID:nHMt+CZj
DSの移植の方は限界突破1個しかとれないのが結構クソ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況