FF4総合スレ Part191 [無断転載禁止]©2ch.net
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うえまつのぶお氏の戦闘曲は名曲揃いだよね
四天王はみんなごり押しでは倒せないから歯ごたえがあっていい まあ初プレイならクリアまでは情報なしでいきたいねえ >>73
え、なんですかそれは⁉そんなのあんのかいw
ふういんのどうくつに今いるけどドアがムカついて仕方ないです レア装備品でも、仲間から外れる時は遠慮なく持っていきましたね
別れる時には、とても強くなってて別れ惜しいことかな DS版ならアダマンアーマーは残して離脱していってくれる
テラも律儀にアダマンアーマー外してからお亡くなり ヤンもシドも生きてんのかー!びっくりしました
プレイ済の皆さんは巨人内部の制御システム一行をどう倒しました?
メテオはリフレク関係なく突き破ることに気付いたからメテオごり押しで行きました
もっと要領いいやり方あると思うけどそんな余裕ないですw ジジイどもより生きてて良かった人もいたろ
制御システムはふうましゅりけん主体でぶっ壊したような 今からジアフターやるんだけど取り返しのつかない要素ってある?最終編でアイテムコンプとか全部できる? どっかにまとめがあった気がする
TAの取り返しがつかない要素(アイテム編)
・謎の男のレベル抑え(後のカインのHPMPに影響)本編と違ってこれ以外は吟味必要無し
・アダマンタイトは各編で1個ずつカイン編のみ2個で合計10個
・アガルトタイトはリディア編クリア後もう一回とらないとコンプ不能
・リディア編のククロ鉱石は12個限定なんでコンプするなら、ダンシングダガーとトマホークを最小個数で作って残りを手元に残す
・召喚マインドフレアは終章以外のいろんなとこで出るけど集結いくまでに2個とっとかないとコンプ不能
・ギルバート編の銅と銀のしっぽは終章では手に入らない(金のしっぽは手に入る)
・月の民編では回想のゴルベーザから装備を剥ぎ取っておく
・集結編ではコンプ目指すなら小さな尻尾21個取って14個をにじのしっぽと交換、残り7個は手元に残す そうか?
リフレク使うのなんて
アサルトドアー、アスラ、バハムートぐらいでしょ ギルバートのLV上げだけステータスの伸び率が高くとても遣り甲斐を感じる。
リディアもだけど >>87
有難う。攻略サイトもいろいろ見てみたんだけどスマホ版とPSPのCCで違いがあるせいで
どれが正しい情報かわからなくて・・・・
参考にします \ 、 m'''',ヾミ、、 /
\、_,r Y Y ' 、 /';,''
、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',
\、\::::::::::/, /,, ;;,
ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,
丿 [ \|:::|/ ] >"''''' <1番の期待株はやっぱ俺だろ?
>、.> U <,.<
ノ ! ! -=- ノ! ト-、
..''"L \\.".//_ | `` ] カインのジャンプの斜めに高速でズィン!って落下するのかっこいい
FF3ではポーーーウィ!って垂直ジャンプでコミカルな感じだったからな 5でなぜかまた垂直になっちゃったんだよなぁ…
おれも4のジャンプの方が好きだった 3は垂直じゃなくてV字型の軌道だった気がする
ファミコンでは頑張った演出だけど確かにコミカルな感じ TAやっとクリアした
神竜、オメガ、アルテマウェポンが倒すためにレベル上げようと思うんだけどオススメのポイントある? 地下渓谷ってとこにいるんだけどラストダンジョン?
いかにもそれっぽい演出でそこに移動したんだけど 悪の親玉だった癖に「いいですとも!」なんて言うギャップが素敵 地下渓谷はLV上げてかないと最後が大変なんだよね 回復が間に合わないってなる 幼女リディアと大人リディアの違い
星5(超レア)キャラなのが幼女リディア■星3(ゴミ)キャラなのが大人リディア
人気なのが幼女リディア■不人気なのが大人リディア
役立つのが幼女リディア■役立たずなのが大人リディア
今のままでいてと思われるのが幼女リディア■昔に戻ってと思われるのが大人リディア
FF4の評価を上げるのが幼女リディア■FF4の評価を下げるのが大人リディア
プレイヤーを癒すのが幼女リディア■プレイヤーを萎えさすのが大人リディア
売上増に貢献するのが幼女リディア■売上減に貢献するのが大人リディア
FFBEで強キャラなのが幼女リディア■FFBEで弱キャラなのが大人リディア
成長して強くなったのが幼女リディア■(大人に)成長して弱くなったのが大人リディア
無垢なる召喚士なのが幼女リディア■無垢でない召喚士なのが大人リディア
召喚士キャラで最強クラスなのが幼女リディア■召喚士キャラで最低クラスなのが大人リディア ED後に幻獣界に戻るというからまた老けるのかと思った当時 >>101
これの意味がいまプレイしててわかったw
かわいいなゴルちゃん ラストダンジョンのガラス張りみたいなとこチェックポイント無いのかな
見当たらない。ベヒーモスくそうぜぇ FFBEをプレイする人はリディアは大人より幼女の方が人気で強キャラだと思うんだろうなぁ、胸熱。ありがとう広野。 無垢な幼女リディアは星5、厚化粧大人リディアは星3。これは汚れている証拠ですわ。 ゴザベール兄さんの詠唱モーションのつぶらなお目目も可愛い
カワイイの意味が違うが 昨日FF4クリアした
ラスボス強すぎるから攻略ページ見ながらクリアしたわ FFシリーズの中でも4は割と絡め手が少なく
レベル上げて正攻法でいくしかなくて
敵と正面から殴り合ってる感じが楽しい FF4は亜流で、FF本流のシステムは共通攻撃アビリティ+個人攻撃アビリティなんだけど
唯一後継として流れを汲んでるのがFF9ぐらいなのね
要は攻撃方法(ジョブ)がキャラ毎に独立してて個性が強いRPGってこと
FF5が一番無個性で共通攻撃アビリティしかなく、バッツ専用の個人攻撃アビリティみたいな物がない
FF6もオリコマが一見するとFF4ぽいけど魔石システムが要で全員アルテマ覚えられたりして
あれが共通攻撃アビリティになってるし、その共通+個人形式がFF7以降のFFにほぼ採用されてる
そう考えるとFFシリーズは自由度を主張したいが為に何らかの形でFF5のジョブチェンジもどきが入ってる
スクウェアの構想としてはFF4タイプとFF5タイプを交互に出して行きたかったんだろうけど
FF6の魔石システム、FF7のマテリアシステムといった共通攻撃アビリティが世間にウケた上に
FF9で共通攻撃アビリティが無い事への世間の不満が強かったので
純粋なFF4タイプを出せなくなっちゃった
ただFFには受け継がれなかったけど、ナムコ(ウルフチーム)のスタッフが妙に
FF4の個人攻撃アビリティ寄りシステムを妙に気に入ったらしくテイルズにしっかり受け継がれてる
あれもFF4同様にキャラの主張が強いRPGで、魔法使い、召喚士、剣系、格闘系とキッチリ役割分担されて
特技や魔法もその系統で1人20個ぐらい覚える感じになってる
まぁだから肝心のFFシリーズには亜流扱いされたFF4だけど、他のビッグタイトルの
源流になったんだから、FF4も亜流と嘆く事はなく自信を持っていいぞって話 ライブラで状態異常耐性を全部まとめて表示してくれればなー 眼鏡のお姉さんに弱い!
小3当時はよく解っていなかったが
今ならとてもよく解るw SFC版の最後の戦いを久々に聞いてみたけど記憶してたよりアップテンポでちょっと意外だった
ゼロムスって適正レベルなら割とゆっくり目なゲームテンポだしなんか合わない気がする ゼロムスといえばバトルスピード1の攻撃頻度の激しさの緊迫感 やっとクリアした
一番辛かった敵は巨人の内部の制御システムでした 制御システムといい7のキャリーアーマーといい
レーザー持ちの機械は強いな 黒い球体が制御コンピュータって何か元ネタがありそうで丁度良いのが思い浮かばない ファブール防衛戦後のセシルは海からバロンに侵入を計っているけど
海兵部隊が手薄ってのはバロンにいた当時の知見だよね
リヴァイアサンのアクシデントが無かったとしても
海上で水のカイナッツォに返討ちにされていたのでは? その時点でカイナッツォの存在なんて知る訳ないだろ
それに偽王がわざわざ迎撃に出向くとも思えん 昨日アンドロイド版購入
4は初プレー
さっきやり始めて今ギルバートが仲間に加わった FF2やってからFF4やると物語演出的に重なる部分がある 子供リディアにデカントアビリティ使うと大人になった時忘れちゃうのな…気づかないで3周目ゼロムス手前まで進めてしまった
データ分けてたから助かったけど2回目の3週目辛い… オートバトルにするとレアドロップしにくくなるような気がしないでもない DSの移植の方は限界突破1個しかとれないのが結構クソ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています