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【総合】FF6スレNo.147 〜俺と同じ格好をオーダーで〜 [無断転載禁止]©2ch.net
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0158名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/08(火) 12:03:53.71ID:KbJpt6ah
ガントレットと源氏の小手選択で迷ってる
6は専用技と魔法ゲーだった気がするから、ぶっちゃけどっちでもよさげだけどいざとなると迷うな
源氏の小手ってロックしか使い道ない記憶
ガントレット(両手持ち)ってカイエンの必殺剣に乗るっけ?
0161名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/08(火) 13:20:03.58ID:lltxJ95e
テンプレ>>1にも書いてるとおりまずはまとめwikiのよくある質問まとめの源氏とガントレットの項目を読む
それでも分からない事は>>2-5の攻略サイトに目を通す
0162名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/08(火) 15:05:36.44ID:VtwbsZpj
無印6はロックとガウ、ゴゴくらいしか源氏の小手の強みがない

GBA版以降は主にライトブリンガー二刀流で使う
追加ダンジョンの敵がゆうわくを使うのでSFCやPSと違ってバリアントナイフ乱れ打ち目的では装備させない方が賢い
0165名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/08(火) 19:01:13.91ID:ib1CaFNb
バグの類を一切使わないならライトブリンガー二刀流も良いね
何せ強い上にGBA以降量産可能だからなるべく多くのキャラに持たせたくなる
ライトブリンガーが装備できるというだけで他のキャラよりワンランク上を保証されてると言っても良いくらいだ
0169名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/09(水) 00:02:10.35ID:lunIVOOV
月とか、実は異常なほど効果値が高い全体攻撃なのに実用化を考えるとやっぱりクイック前提なのが惜しい
クイック前提ならメテオやメルトンの方が時間かからないもんなぁ…
0173名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/09(水) 09:29:15.60ID:KtZFmvGT
時間稼ぎなら連続魔法やイカサマのダイス二刀流乱れ打ちだな
でもそこまでして月使うなら連続ジャンプかまいたちの方が楽だしダメージ出ること多いし…
0174名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/09(水) 18:58:38.41ID:RzFUiNNE
育成用低レベルプレイどうにか達成出来たわ
ネズミ避けとかその他諸々サボったから全員1レベルだけ高くなってるけど…
やってみた感想だけど難しいかどうかってより稼ぎとランダム要素を引き当てる作業の方が大変だったわ
0183名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/11(金) 07:37:01.69ID:TnU7SU5l
昔のRPGのランダムエンカがひどかったのはたしかにある
ポケモン(リメ含めて)もそうだしこれのPS版も毎回じゃないけど数歩歩いたらバトルてあったろ
0188名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/12(土) 00:30:18.28ID:9X8n5cKn
プロテスの効果は前列の防御力が低いキャラクターほどダメージ減する計算だから
防御力が高い後列キャラクターには、特に素早さがカンストしている場合必要ないとも言える
0190名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/12(土) 12:52:02.15ID:9X8n5cKn
いや、単純と言えば単純だけど、物理ダメージを3分の2にする

防御力235と防御力215では受けるダメージが倍違う
235が後列、215が前列だと4倍の差が出る
仮に後列の235が500ダメージ受けると前列の215は2000ダメージ受ける計算
そういう時にプロテスを使えば1340くらいにダメージが減ると考えられる(ダメージ660減)
後列の500ダメージのキャラクターがプロテスの恩恵を受けても340ダメージにしかならない(ダメージ160減)
0192名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/13(日) 01:34:02.50ID:DMcPb6te
面白いんだけどちょっと複雑なんだよな
DQの(攻撃力÷2)−(守備力÷4)みたいにぱぱっと概算しにくいから
ATBゲージ溜まる中で咄嗟にどっちが威力出るか計算して行動選択ってのは厳しく
同じ敵相手にどれ位ダメージ出るか試したことあるかの経験値がモノを言う
0194草大王
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2017/08/13(日) 08:16:04.56ID:zsgo7OYM
顔出ししたらチャンネル登録者減ってしもうたわw
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0196名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/13(日) 13:17:14.85ID:FNGPXaey
防御力80の鎧と100の鎧があるとして
この20の差は合計防御力120と140なのか、あるいは220と240なのかで大きな違いがある

仮に属性半減などの特殊効果が90の鎧のほうが多い場合、合計防御140より120の組み合わせを選ぶだろう
しかし合計防御が220か240かになると、240の方を選ぶかもしれない
つまり防具はそれ単体だけでなく、他にも強い防具を装備しているか
によって価値が変わってくる

これは正直言ってちょっとわかりにくいシステム
0198草大王
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2017/08/13(日) 14:33:02.24ID:zsgo7OYM
ラブホ行ってきたで、お前らキモメンは行けへんやろ
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0199名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/13(日) 15:20:48.35ID:G7OV1nxn
まぁ防御力240はGBA版以降でもない限りガウと
モグしか到達しないだろうけどね
逆に言うとGBA版以降ではデュエルマスクのお陰でスノーマフラー無しで到達できるキャラが存在して
それがマッシュだったりする
ガウはデュエルマスク無しで防御力がカンストするので他キャラにまわすのも悪くない
0200名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 01:33:18.28ID:tjiYU0nQ
ちからをMAXまで上げた前列マッシュにバーニングナックル二刀流、皆伝の証を装備させ、ゾンビにする
味方はフレイムシールド装備
なんて面白そうだなぁと思いついた
故意にゾンビにするの面倒臭そうだけど…
0201名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 01:58:04.87ID:tjiYU0nQ
バグで加入させたレオ将軍なんかは飛空挺でメンバーチェンジしても、テント使ってもゾンビが治療されないから
防御力255のモグやガウと一緒に使ったり
レオ将軍以外全員ジャンプするようにすれば不死身の物理攻撃マシーンになる…
0202名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 03:01:17.95ID:tjiYU0nQ
更にゾンビ豆知識

ロックをバリアントナイフ二刀流乱れ打ちゾンビにすると常にHP0なので例えパーティーアタック判定でもダメージが恐ろしいことになる
味方を常に透明維持できるなら普通に使っても強いが
万が一先を越されて全体魔法を食らったりすると大変なことに…乱れ打ちは分身では回避できない、またゾンビ時は敵味方関係なくHP0になったものは差し置いてHPの残ってるものを優先して無差別攻撃する
残念ながら0なのはHPのみなので、ソウルセイバーは生かせない

ゾンビの攻撃には16分の1で毒か暗闇の状態異常が付与される点も生かせれば強い…?
残念ながらブラックベルトのカウンターは発生しない
また、逃げられない!!の表示中にも勝手に行動してしまう

ウーマロはゾンビ状態でも突進や味方投げを使う
味方を自分に投げる、自分を投げる等の面白い行動が見られる
やはり味方が透明状態なのが前提で実用性は低い…
しかし回避が低くリボンをつける枠を裂きづらいウーマロにとってゾンビは悪くない選択肢かもしれない?
ゾンビ状態では補助のバーサクが無効化されるのが痛い
0203名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 03:15:01.19ID:tjiYU0nQ
因みに、ウーマロの味方投げ攻撃は投げられたキャラクターが攻撃した扱いなので
乱れ打ちキャラクターを投げた時はダメージが半分になる
0206名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 22:50:01.07ID:tjiYU0nQ
スロットネタもう一つ発見
セッツァーに順が回り、コマンドが表示されたら
スロットを選択する際にAボタンを押しっぱにするとそのまま2分の1の確率でダイビングボムになる
これはもともと絵柄が滑って絶対に外れる確率がダイビングボムの場合2分の1だからなのだが、
逆にダイビングボム確定の際のリール滑り4絵柄の範囲が丁度Aボタン押しっぱなしのタイミングの範囲らしい…なんという…
よって、ダイビングボムを狙うならこの方法が安定かつ最速
これでチョコボラッシュ、セブンフラッシュ、ダイビングボムはかなり速く揃えられることがわかった
アクティブの時には活用したいテクニックになるかも

注意点として、カーソル位置の記憶を用いてコマンドが表示される前にAボタンを押しっぱなしにしてスロットを選択すると(セッツァーへ順送り中にAボタンを押す等)
リール1枚目が必ずバハムートになりミシディア兎が確定する(4分の1でバハムートが確定し、滑りが起こってもダメ)
スロットを選択するまではAボタンを押しっぱなしにしないように
また、処理落ち中は恐らく同じように行かないと思われ…
0207名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 23:44:20.21ID:tjiYU0nQ
今魂の祠でセッツァー1人スロットしながら進んでるが、意外と処理落ちしてもダイビングボムが失敗していない

それともう一つ、どうやらスロットの役には当たりの法則があるっぽい?
上記の最速ダイビングボムは戦闘開始後1回目のスロットでは必ず外れる
逆に戦闘開始後2回目のスロットでは必ず成功している
最初のスロットをミシディア兎でなくセブンフラッシュやチョコボラッシュにしても
次の2回目のスロットでは最速ダイビングボムが必ず成功している
まだ試行回数が足らないのかもしれないが…
この現象が自分のデータで30連続は続いてると思う
尚3回以降は割とランダムに感じます…
0210名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/15(火) 00:20:37.76ID:ybkVZ0gl
確かにやまびこえんまくをセッツァーに使用すると必ずダイビングボムが必ず成功する…ジョーカーデスだけじゃなかったんだね
これはつまり開幕で誰かにやまびこ煙幕使って貰えばダイビングボムが最速で2連続成功することが確約されるってことだな
もちろんジョーカーデスを簡単に揃えられる人ならそれでいいじゃんって話だが
どちらにしても2回目はアイテム無しでも必ず揃う

ノーコストで目押し必要無しの無属性全体魔法攻撃
効果値130でガ系魔法よりちょい強、自動全体化、挟み撃ち対応と考えれば…悪くない!?
0214名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/15(火) 21:50:06.34ID:ZE+Vy9cP
ダイビングボムの追記だけど、やまびこ煙幕のスロットに対する有効タイミングは「やまびこえんまく」の表示が消えてから、らしい
それより前にスロットを起動していても最初のリールを押してなければ大丈夫っぽい
それと、やまびこ煙幕の後に間髪入れずに万能薬を使ったところ、その後の初回最速ダイビングボムに失敗した

ということでやまびこえんまくのエフェクトが発生してから他のエフェクトが発生する迄が有効範囲っぽい
これはジョーカーデス狙いに関してもクイックを使うことが推奨されるということかな
クイック→やまびこえんまく→ジョーカーデス
なら絶対邪魔されない
0216名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/15(火) 22:56:22.09ID:ybkVZ0gl
やまびこえんまくの表示が消えてからではなく、煙のエフェクトが出てから
それでいて、やっぱりエフェクトが出てからスロットを押すのが確実っぽいです
リルムと2人の時は割と早いタイミングで行けた気がするが、パーティー人数にもよるのだろうか?
他のエフェクトが始まると無効になるので結構シビアな制限時間があると考えられる
クイック無し想定なら最速のダイビングボムはうってつけじゃなかろうかと
0219名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/16(水) 07:55:25.57ID:GCozBBdq
やまびこえんまく以外の手段でも消費される?ようなので実質やまびこえんまくジョーカーデスは開幕限定の裏技みたいですね

万能薬→やまびこえんまくの順で使用するとジョーカーデスは成立しません
0223名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/17(木) 17:40:30.22ID:yc7b9UTB
>>221
それはSFCも一緒
開始時にATBゲージが複数人溜まりきっていると下のキャラクターから動く
先制攻撃時、素早さが高い状態でゲージの溜まりきったキャラが複数人いる時、
開幕で敵がメッセージを表示してる間に複数人ゲージが溜まった時(我が名はアルテマ…云々の間に1人目のロック、4人目のティナの順にゲージが溜まってもメッセージが終わった後には下のティナから動ける)
0225名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/18(金) 07:06:28.95ID:nZXDdJZd
ステータス速の値に対するATB増加速度もSFCとGBAで違うから
戦闘開始時に溜まり切る頻度が違って感じられるのかもしれない
0232名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/19(土) 20:57:18.46ID:o+IB+MCZ
×すごい楽しみだ
〇すごく楽しみだ

じゃないか?

「すごい」は形容詞の原型だから本来は名詞しか修飾できない
「楽しみだ」という形容動詞を修飾したいなら、活用して「すごく」とする必要があると思うのだけれど

×すごい楽しい
〇すごく楽しい

〇すごい楽しさ
×すごく楽しさ

違いがおわかりいただけるだろう
0237名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/20(日) 00:26:45.22ID:LIo9P4rb
>>233
基本的に「すごく」をつけてみて、おかしくなければそれは「すごく」が正しくて「すごい」は間違い
という認識で大方あってます

×すごい高い
〇すごく高い

〇すごい高さ
×すごく高さ

×すごい好き
〇すごく好き

〇すごい好意
×すごく好意

「好き」というと、一見、品詞はなんだろう?動詞じゃないから、名詞かな?と思うけど
これは「好きだ」の「だ」を省略した形だね
0240名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/20(日) 09:08:08.40ID:nefBfiJp
今オリジナルのSFC版をやってる。
レベルアップ時の魔石ボーナス面倒だから無視して普通に魔法だけ修得。
一方PSはロード長いんだよ、まあSFC版をクリアした後にやるけどな
0242名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/20(日) 17:01:16.56ID:zK2W8z6f
みんな一長一短じゃないの
バグなんかもそれぞれかなり違うからね
回避率が機能してないのとバニシュで耐性が無効になるのは結構根本から違って来ちゃうから、
どこまでバグが修正されていると楽しめるのかも大事かな
回避率が機能しないせいで見切りの数珠がほんとの意味で飾になってるとか
バニシュ、というか透明状態は眠れる獅子で暴れる時には折角備わってるほぼ全ての状態異常耐性が剥がれるという、プレイヤーにとってのデメリットにもなってたりとか

音質や一部の配符と一部の処理落ちさえ気にならなければGBA版はかなりの良移植だと思う
5アドバンスはそもそもSFC版の再現をしようとしてなかったし、システム面でも戦闘中のアイテムや魔法の表示欄の数が少なくなって
目当てのアイテムや魔法を見つけにくくなっている
6アドバンスはそれが全くないんでGBA版だけやっても結構SFC版を遊んだ気になれるよ
バグもわざと再現しようとしなければ普通はお目にかからないしね
0243名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/20(日) 22:28:03.91ID:Z4M/2Ewy
ウーマロが石化してる味方を投げるとダメージが増えたりしないのかな
とか思ってたけどむしろ投げてくれさえしなかった
0244名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/21(月) 00:49:37.60ID:OhQOP4nB
あたりまえじゃん石化は死亡と同じ扱いなんだよ死体を投げたりするか?死体が敵の攻撃対象になったりするか?つまりはそういうこと
そんなこともわからないあなたは何ですか馬鹿ですか死ぬんですかどうせFFは死亡じゃなくて戦闘不能だよとかいう反論しかできないのだろうがああ煩わしい
0248名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/21(月) 18:14:14.97ID:c6jkjx4v
FF6が3DSで遊べるようになるのか、最高だな
456全部買うぞ
他のスーファミソフトもせっかくだから買っておくか
0252名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/22(火) 15:49:00.22ID:jSOcfGBC
ちょっとソボクな疑問なんだが
なんで新作ゲームが出続けてんのに、いまだにこんな昔のチープなゲームに拘ってるの?

同じエフエフで言ってもサーティーンLRやフィフティーンとか
山のように新作出てるんだが・・・・・・
0253名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/22(火) 16:19:20.03ID:YoyUkSl+
新作はどれも想像してたFFと違ったからかなぁ
これは自分が変なだけかもしれんけど、
別に6がチープとはあまり思わないし
6くらいになるとドット絵がステンドグラス的アートの域だから…
メタスラとかも未だにドット絵なのは正解なんじゃないかね
ドット絵そのものを売りにするのは何か違う気がするけど
0258名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/23(水) 12:54:21.91ID:nJ4DVL/P
なんとなくなんだけど
もう新しいゲームやるのメンドウなんだよね
また一から新システム覚えるのもメンドウだし
それらをすべて理解すれば今のゲームも十分おもしろいんだろうけど
とにかく新しいルールなんかを覚えるのが面倒だから
すでに理解熟知しているゲームの方ばかりやりたがる

そんなところじゃないかな
0259名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/23(水) 14:40:53.72ID:nb2V5usx
GBA版でなるべく低歩数の高ステータスデータ作ろうかと考えてたけど
テントバグの仕組がよくわからなくて既に企画倒れ感
バグ込み低歩数、低レベルで崩壊後の最低人数集めて「将来性最強」ってことにして後適当にやるかな
0262名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/23(水) 15:15:44.18ID:p4LAcXet
新しいゲームをやりたいという欲求と、
古いゲームをやる=昔の思い出が蘇るノスタルジー空間を過ごしたいという欲求は別腹
0263名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/23(水) 15:18:05.99ID:p4LAcXet
例えばゾゾの雨を見ると、
「当時は雨で部活練習が中止になるとFF6やったなあ、ちょうどゾゾの所でずぶぬれのよっちゃんが家に来て…」
とか古き懐かしい思い出をプレイしながら同時に味わって贅沢な時間を過ごしてるので、
ゲームそのものをプレイしてるだけの新作とは、楽しみ方が根本から違うんだよね
0264名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/23(水) 20:20:44.90ID:1gchxNig
ムービーが見たいんじゃない、ゲームがやりたいんだ。てやつだろ
Xボタンで決定、メッセージ送りできなきゃAボタン使いすぎで壊れるだろとか
ボタン2つを交互に連打とか肉体的に無理だろとかボス戦よりずっとクソ長いサブイベでボス戦楽だよとか
とにかく1つのゲームを2周、3周と楽しむような仕掛けになってる割にそれをさせない
クソな必須要素に時間がとにかくかかる。詰まった所が攻略や質問で全く無いと確実にへし折れる

だから十字キーでメッセ送りしまくって全スキップできて
AやX、たまにLやRで決定ができるストレスの少ない最速やりこみとか色々できて
バトル方面の作りに関しては色々覚えても最新と大して変わらんしで古い方に若干分がある
0265名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/24(木) 07:13:48.06ID:8kMc1FUg
DQが4辺りから意外と一本道ストーリーになって
一時期はFFの方が自由度がある時期もあった
最たるものはロマサガ1(SFC)のフリーシナリオだが
0269名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/25(金) 06:34:49.99ID:fGCSHIOR
これ昨日のドラクエ3ダウンロードしようとしたらeショップに出てたから買ったけど
いちいちアクセサリーのダッシューズつけないとダッシュできないの辛いな…
モグが出てきてシナリオ切り替えとかキャラを選んでくださいの時とか…
0270名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/25(金) 06:56:22.88ID:IGsp+GHY
SFC版はダッシューズがないとダッシュできなかったけど
PS版以降はBボタンでダッシュ可能になった(ダッシューズ付けると更に4倍に)
0275名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/26(土) 05:46:20.32ID:tGXDST+9
火事の家にいたファイア練習してた男の子がリルムと顔なじみぽいセリフ言ってたから
誰よりも早く隣家の火事に気付いて救出に向かったのかもしれない
もしくはリルムの母親の生家で今は他人が住んでるけど母の遺品が置いてあったとか
0279名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/27(日) 08:37:09.20ID:+IJhSdYY
リルムの母とストラゴスが友人でリルム母が死んだ後にリルムをストラゴスが引き取った
てなると火事の家はリルムの実家?
0292名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/29(火) 01:27:56.47ID:5ue97I/s
FF6を好きになって18年
ゾゾのティナの部屋にエルメスのくつとエクスポーションがあるのを今初めて知った
こんな見逃しを18年も気付かなかったなんて…
0299名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/30(水) 01:59:06.17ID:QlGMYlEA
ベクタハウンド オートヘイスト 噛みつき 1.5倍ダメージ
ガルム 即死や混乱含む耐性が豊富 体当たり 1.5倍ダメージ
デバウアー 即死、混乱、カッパとピンポイントで致命的な耐性を確保 オートプロテス 殻 1.5倍ダメージ

確実に物理ダメージをとってくれるモンスターではここら辺も悪くない
0301リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2017/08/30(水) 11:00:35.78ID:msLBOwKh
頭:息吹の勇者帽子
上半身:一方通行の長袖のTシャツ
下半身:燃えずの石鎧の下

のようにバラバラの格好も可能。
0302名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/30(水) 13:19:35.72ID:mWlvhOSb
>>294
別に隠れてない、左右に宝箱が普通に置いてある
そんな事より、今暴れるコンプ目的で最初からやってるが
封魔壁監視所の宝部屋の右下辺りにエリクサーが隠れてたのを初めて知った
0306名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/31(木) 12:57:02.58ID:xFZUKHTM
これからSFCのガウレベル17をレベリングするんだがどう育てるか悩む
暴れるのショックって魔力111あれば9999安定するのかな?
防御無視じゃないからそもそも無理なのかな
0307名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/31(木) 15:15:48.76ID:iAy/SLpY
ショックの効果値はガ系魔法と大差ない(前者128、後者120〜122)
特筆すべきは無属性で必ず全体化されること
それなら魔力102で必ずカンストするメテオで良い…?
魔法ならムーバやティラノが耐性含めて最強かな
0309名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/08/31(木) 20:37:24.02ID:Fw7xI+DO
どんなパラでも問題ないよ
FF6は、レベルが戦闘力に直結するから、どんな育て方してもクリアできる。ステータスは初期値でもクリアできる・・・ほんとバランスいい
0310名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/31(木) 21:20:28.56ID:iAy/SLpY
何せアルテマならカンストは簡単なので敢えてランダムの魔法攻撃目当てに暴れさせる必要はないかと
ムーバとティラノはどちらも防御力無視魔法持ちで分身耐性まであるから別格
基本的な耐性も絶対的強みと言っていい
リボン要らずは大きい
0311名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/01(金) 02:26:32.57ID:dgQ+Ilwv
>>308
SFCだと速を上げた時のATBゲージの増え方がGBAより大きいからね
オートコマンドの暴れる持ってるガウは速を上げる価値あると思う
魔法の詠唱時間も短くなるらしいから、手数で火力補えるし
0312名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/01(金) 09:37:45.14ID:LGFmYyUW
今回は素早さ特化の暴れるメイン型で育てるわ
リボン無しならミラクルシューズと何つけようかとか考えるのもほんと楽しい
ステータス初期値や魔法なんか無しでもクリアできるのがほんと6のおもろいところだよね
0313名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/01(金) 11:23:59.97ID:CD9enkEw
SFC版なら何でも装備バグでガウの武器蘭にウィングエッジとか後列でも威力が落ちない武器を付けさせれば
後列でダメージ1しか喰らわないまま攻撃できて更に強いね
0314名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/01(金) 12:37:54.34ID:rdeIpoq2
バグは人によって許容範囲が…
あと防御力255だと後列は基本0ダメージ
なので防御力255なら攻撃受ける前提で前列に出した方が良い
ブラックベルトも0ダメージだと反撃しない
ちから上げてブラックベルトも良いかもね
ザグレムはオートバーサクなので反撃も1.5倍ダメージ
0316名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/01(金) 22:11:33.94ID:EcWnx8Zd
皆伝の証が複数手に入るGBA版はちから上げが最善策
個人的にほぼ全員素早さを上げるのが前提になるGBA版ではむしろ残りは魔力にボーナスを裂くのも悪くない
カウンターの強いモンスターが複数いるGBA版では最速のオートコマンドは最良と言えるか微妙…?
0317名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/01(金) 22:59:38.41ID:EcWnx8Zd
ま、やってみればわかるが素早さMAXのガウは悪く言うと案外鬱陶しい
勝手にカイザードラゴンに突っ込んでカウンターリベンジブラスト→死亡等のあるあるが多い

下らないことだが素早さ上げると飛び込んでから戻ってきた時、最速で「ガウー!」と言い始めるのでコンプリート派には嬉しい
逆に使い勝手と見やすさを求める厳選派は最速でパーティーに滑り込むガウに殺意がわくだろう…
0318名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/01(金) 23:40:47.99ID:uVTHsFSf
他の誰で挑んでもいいカイザー戦にあえてガウを投入するケースとか
もはやそんなのどうでもいいレベル
能力は基本初期値でも全敵倒せます
0320名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/02(土) 05:00:24.84ID:AqcEhkl/
カウンター行動で強さを表現してるボスは初見だと驚くよね
何この手数の多さって
何もしないのがボス戦の極意ってゴゴに言ってもらいたい位
0322名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/02(土) 11:51:03.21ID:1O2zRvTD
そらなあ
序盤はストレイキャットとかアスピランスとか他キャラに強い攻撃ないから使えるけど
終盤になって他に同レベルの攻撃が揃ってくると弱いのも出るランダムは邪魔だもの
0323名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/02(土) 14:00:04.59ID:ujG4uaHC
しかも敵のカウンターが強力になってくるから
命令性だと計画的に攻撃してカウンター対策出来るが
オートだとカウンターが強い相手ほど使いにくくなる
他にいくらでも攻撃手段があるのに、わざわざオートのガウをカイザー戦に持っていくメリットが
そこまで大きいとは思えない
0324名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/02(土) 16:17:51.97ID:WpzxcnzI
ボスに対してはゆうわくやあいのせんこく等で出番がある感じ
それらも有効じゃないボスにはカウンターの有無も含めて普通に戦うかどうか判断で
0325名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/03(日) 01:30:38.79ID:I80U1YZk
英雄の盾、デュエルマスク、スノーマフラー装備時ガウがロフレシュメドゥで暴れた場合

防御力255(前列時でも物理ダメージ1)
分身耐性(フェンリルを唱えてから暴れると分身が取れなくなる)
その他全状態異常耐性
三属性+聖属性吸収、その他の属性無効
敵が単体の場合、ゆうわくが当たった時点でFA以外無力化
ゆうわくは耐性が存在しない

強すぎて興ざめするから連れてかないとかならわかる
0328名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/03(日) 12:10:49.60ID:iZSDKumK
みんな6好きなんだな懐かしい
自分5からFFにハマって67でガッカリしたタイプなんだが、
6って凄く面白かったんだけど、全然面白くなかった感じもあって
今だにこれは何なんだろうと思ってる
グラフィックやカメラワークは今でも凄いと思う
ストーリーは帝国が力を求めて世界を滅ぼすテンプレ展開
それがクリスタルじゃなくて幻獣とか人体実験的な要素が出てきてちょっとしんどい
この辺からムービーがひたすら長くなってきてダルい
オペラ魔大陸辺りで全滅とかすると最悪
人間ドラマやキャラクターの比重が多くてキャラゲー要素が強い
しかしあのキャラ好きだったなあというのはあるけど思い入れがあんまりない
好きになったというより人気あるから好きにならなきゃーという感じだった
細かい仕掛けや遊びが多い一方でミニゲームが多いという乱雑な印象がある
緩い戦闘難易度で極めるとなるとアルテマゲー
凄かったし面白かったんだけど、楽しくなかったし特別好きにも思い入れも出来なかった
でも本当に面白かった
面白かったんだけどコレジャナイという感じでもない
7は7という一つのジャンルが確立した感じで
クロノトリガーなんかは面白かった!楽しかった!って感じだったんだけど
6は面白かったけど、特別好きにはなれず、かといってコレジャナイという感じでもなく
うーん、やっぱティナロックセリスのメイン所があんまり
ティナは暗い期間が長くてキャラが薄いし、ロックはやっぱ女に見境なく死体保存は引くし、セリスはキャラが変わるし
他のキャラは悪くないのにキャラゲー要素強い割にメイン所が微妙だったなあ
0329名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/03(日) 12:21:21.94ID:35m0x++p
耐性付与バグって知らない人多いのかな
戦闘中に耐性を付与する際に「既にその状態異常になっている」と、状態異常が逆に解除されなくなるバグ
透明も可能だが、透明だと魔法が必ず当たってしまう

これらは「耐性」を「状態異常の切り替わりを起こさない」という処理で表現しているからで
アクセサリーを装備する際の解除処理を戦闘中に起こるようにし忘れた結果かと思われる

逆に戦闘中血塗られた盾に装備変更すると
状態異常耐性を得られる
0330名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/03(日) 12:34:25.32ID:5mlao91C
>>328
5で培ったRPG・FF観ってやっぱり少人数制の織りなすドラマやジョブシステムだと思う
6だとキャラクターが多い分それだけ固定のキャラのドラマを練ってる余裕がないし魔石システムはヌルゲー
自分は6から入って5をやっけどやっぱり6が好きで、友達は5から入って6やったけど5がいいらしい
そこはもう仕方がない
0331名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/03(日) 12:38:08.52ID:35m0x++p
小ネタとして
あらかじめヒールロッドを装備したゴゴに皆伝の証を装備させてコンフュで混乱させ、
エフェクト中に混乱耐性持ちで暴れさせると
味方を乱れ打ちで回復し続ける
フレイムシールド装備でムーバを選べば攻守一体となる
また、ムーバは分身耐性持ちなのでミラージュベスト装備で物理回避率100%になる
0333名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/03(日) 16:08:32.97ID:naUrr1Y6
最終装備がミラージュベストになりがちなゴゴに最適
さそりの尻尾二刀流、レッドキャップ、ミラージュベスト、源氏のコテ、ブレイブリング装備で
マジックポットで暴れる
全耐性、全属性吸収、永続分身で物理回避100%、後列からでもダメージ変わらず、追加バイオ含めて1.25倍ダメージ
装備補正で素早さがかなり上がる組み合わせ
二刀流で追加バイオが発動する確率は16分の7
0337リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2017/09/03(日) 17:55:48.66ID:UhueX/Sq
はっ!思い出した!
ガンバリスズメバチの毒針だった!

サソリの尻尾は多分毒針を意味しているのだろう。
0338名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/03(日) 18:46:09.29ID:40UjJYSC
因みに、毒ダメージはウィークメーカーで毒を弱点にしておくとダメージが倍になる
またこのゴゴの装備、魔法防御が著しく低いので他のキャラクターより圧倒的にダメージ吸収量が高く、魔法回避値が16なので通常の攻撃魔法は必ず回避せずに吸収してくれる

弱点は無属性魔法ダメージ、暴れる前に分身を剥がされた場合(フェンリルでつけ直せれば問題ない)、耐性が存在しない誘惑にほぼ引っかかること
0340名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/04(月) 00:56:58.47ID:4YpERmX2
>>339
多分だが>>385>>325を読んで
「確かにロフレシュメドゥは(耐性無視の誘惑が)強すぎるとは思っていたが
なんだ、ボスでも大丈夫(な程の耐性で防御面でも普通にボス戦を戦える性能)だったんかい」
って言いたかったんじゃないかな?
0347名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/04(月) 13:33:07.06ID:tG7hkdPd
某解説サイト見ながら飛空挺バグ使って高ステータス低歩数目指してるんだけど
今2回目の飛空挺バグおこしてようやっとリターナー本部からレテ川越えた…
んで、問題はここからなんだけど
越えた場所からナルシェまで、ナルシェからフィガロまで、コーリンゲンからジドールまで、ジドールからオペラ劇場まで、飛空挺からベクタまで、
計5週飛空挺バグしなきゃならないみたいなんだがなんだか不安になってきた…
GBA版だから簡単ではあるけどとにかく時間がかかるかかる…

>>346
あ、どもー
0348リンク+ ◆BotWjDdBWA
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2017/09/04(月) 18:42:59.37ID:TyHjvw8W
ヒットポイントは最大値まで増やすと、9,600になることから、ゼルダの伝説のリンクで言うと、ハートが96個に相当する。

ブレス オブ ザ・ワイルドでも、最強の防具を装着すると、実質的にハートが192個あるのと一緒の状態にできるがな…。

青い服なら1/2、赤い服なら1/4のダメージになる。
水辺で溺れたり、奈落の底や溶岩に落ちたりした場合は、防具に関係なくハートが1個減るダメージを受ける。
0351名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/05(火) 13:23:37.74ID:7OvI3m2q
エドガー待つ時間はほんときつかった
20分エドガーがさ迷うのを眺めてて、ちょっと目を離すとその間に隣合ってたんじゃないかと不安になって
0355名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/05(火) 20:27:08.78ID:niVsOMpB
高い山があったら登りたくなるからそれは仕方がない
最強(最弱)データでクリアするのが楽しいのでやる
ゲーマーなんてそんなもん
0358名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/06(水) 08:04:25.00ID:P6upqHip
トロッコもレベル上げたバナン一人でシールドを割るだけ
ゲームオーバー前提だからショートカット地点に戻った時にはアイテムは復活してる
0359名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/06(水) 11:04:51.08ID:wrLShgWV
歩数縛りはよくわからんが昔低レベルプレイの時に必要以上にバナンのレベル上げたわ
オルちゃんのたこあしをいのる無しで耐えるバナンはまさに恐い顔だった
0360名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/06(水) 14:01:46.51ID:s/pCGpkx
>>351

その低歩数データとやらって、将来何か得になる?

人生の貴重な20分を、そんなどうでもいいことに使っちゃって
老後に航海しないようにね・・・ozr
0361名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/06(水) 17:54:10.60ID:URydeitX
このスレ見てる人はみんな時間無駄にしてるけどね
むしろ普通にしかクリアしてない人よりよっぽど身になってるかなと
0362名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/06(水) 18:02:46.30ID:aQlt0lp+
いんや遊びのひとつの条件の中に「無駄である」って事も入ってるよ
老若男女、使える富の量に関わらず無心に楽しく遊ぶには無駄である事が必要
2chに書き込むのもそうだしな
0363名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/06(水) 18:04:03.04ID:p1KSpsc6
透明バナンか!確かにGBAなら消えずに残ってるね。

ただ、やはりセッツァーを先に回収するのはまずい気がする。ベクタ前に降りるための飛空艇バグでレベル5に全滅レベルアップしてしまうのではないだろうか。
0367名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/06(水) 20:43:08.27ID:aQlt0lp+
みんな魔大陸浮かしてんなぁ
3DSのやつ買ったけどリセットの負荷に耐えられず他のソフトまで死ぬのが怖くてやれないわ

>>366
無駄は大事だぞ
0372名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/08(金) 09:09:59.21ID:Ua+rd15u
レベル4のキャラクターを先に仲間にしてしまうとそれ以降
飛空挺バグを使って歩数ショートカットする際に会食でレベルが5に上がってしまうってんで
歩数の短縮を優先すべく、帝国軍陣地やらバレンの滝飛び込みフラグは先にこなさなければならないっぽい?
ジドールのセッツァーの名前決めは先にやっておいて大丈夫なのかな…?
0373名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/08(金) 13:46:36.09ID:8Xhv2FKX
>>371
本体に負荷がかかるからそれだけ本体やカードの寿命が短くなる
自分は本体があぼーんしたらそれまででデータ消えちゃう保存のきかないゲームとかやってるから
やっぱりそれは怖いんだよね
3DS中古でも買ってFF6専用機にした方がよかったかもしれない
0378名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/09(土) 08:57:10.71ID:Srfw9El3
>>373
そんな負荷なんてかからねーよ…
DSLの電源スイッチみたいな物理的な負荷ならまだしも、
数秒ごとにリセットボタン押して数万回押すとかじゃない限り気にする必要ない

その前に頻繁にセーブしてSDカードの書き換え回数寿命でも気にする方がまだ現実的だわ
0383名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/10(日) 18:48:53.57ID:0ZAEIedq
なぜか未だに新しいバグが発見され続ける上に、機種によって使えたり使えなかったりが細かく違うから極限までやり込もうとすると本当大変そうだな
先達も違う本体でやってたら参考にしかならんし
0385名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/10(日) 19:04:33.57ID:rb181FZc
人間が熱意と時間をかければいわゆる「すごいこと」呼べることは大抵できるんだよ

みんなその熱意と時間は、将来の就職のためとか高給稼ぐためとかに使ってる

人生において意味のないことに時間を費やすのは無駄だと思ってる、だからしないだけ
0387名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/10(日) 19:28:41.96ID:P+bPVXBP
>>383
元がバグだらけのゲームだったらこうはいかないよね
しっかりしてるからこそフリーズせずにバグのまま動いてくれてそれが楽しいし
元のゲーム性がしっかりしてるから遊んでて楽しい

自分もアクセサリをつけたり外したりしてたらカイエンの夢の中で魔導アーマーに乗れる裏技ができて
なんか嬉しかった思い出がある
0391名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/11(月) 13:03:28.11ID:+VevBrng
ブラックジャック内のメンバーは規則に従って動いてるっぽい
リターナー本部でエドガーを待つ時みたいなことにはならなさそうだ
メンバーチェンジには最短で25歩、ムグムグ(ガウ)が階段の下を通過する時に話しかけないといけないのでムグムグが必要になるイベントはなるべく後回し
という訳でロック、ティナでエドガーのフラグ立ててから
モルル、モグリン、ムグムグで帝国陣地、バレンの滝、三日月山の順で攻略→そのままロック編→オペラ(セッツァーとセリスの低レベル維持のためこのタイミング、以降飛空挺バグ禁止)

ロック、ティナでパーティー編成する際にナルシェ裏口を使うと歩数がかなりかさむ
その前にベクタを攻略すれば飛空挺内でモグポンに話しかける歩数を考えてもお釣りが来るので、最優先はベクタ
帝国陣地でのイベントもモルルはじめこの3人なら魔導アーマーに乗り込む際の歩数を減らせる
0396名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/12(火) 12:31:47.74ID:3nIjpu3+
マジレスすると人間が熱意と時間をかけても資本がなく効率が悪ければ誰もが認める「すごい」と呼べること」はほぼできない
熱意と時間は充実のために使われるのがベストであって就職活動や高給を取る事自体が自分に楽しいフィードバックをもたらしてくれないならそれは死ぬまでの苦痛な作業でしかない
人生において意味のないことに時間を費やすのは遊びという方面で大切でありこれがないと人間は生ける機械になってしまうし精神の均衡を保てない

さらに言えばこんな複雑なやりこみやってる人は作業の効率化やプログラムをよく理解している人が多いから
これくらいの遊びをしても日常がおろそかになっている可能性は低い
年齢考えてもそろそろ教鞭取ったり重役になってる人もいるだろうしここで無駄無駄言ってる人間よりもずっと充実した人生送ってるんだと思うよ
0399名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/13(水) 01:31:00.73ID:Rumyi76p
ティナのレベルを4に上げる時もそうだったが
どう少なくとも500回以上はリセット&ロードしてるけど1歩目でのエンカウントが1度もない
妥協して2歩エンカウント目指してますが、目当てのモンスターに当たらない当たらない
0402名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/13(水) 12:26:49.68ID:VJJ7vB4Y
今あばれるコンプ目的で獣ケ原さ迷ってるんだけど
モンスター出る度に一々あばれるリスト確認して居ない事確認してからとびこむやってる
面倒臭いんだけどもっと効率のいいやり方無いだろうか?
0405名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/13(水) 18:02:01.93ID:yAMBHbSi
ちょうど昨日掃除してたらあばれるコンプ用に印刷した紙が出てきて懐かしくなった
チャートに沿って出るモンスターに遭遇したら水色、飛び込んだら黄色の蛍光マーカーで名前を塗りつぶしてたw
0409名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/13(水) 18:57:27.61ID:Rumyi76p
歩数ダメージは防ぐ手立てがMP枯渇しかない攻撃で32万歩時には必ずカンストする分実質的にハイパードライブ(魔封剣可)より格上の攻撃になりかねない
使ってくるメタルヒットマン、ダークフォース、トンベリはコロシアム、瓦礫の塔、竜の巣、魂の祠のような終盤のダンジョンにいる
それ対策かな
0411名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/13(水) 19:09:25.92ID:yAMBHbSi
山登りみたいなもんだよな
遊ぶ分にはハイキングやツアーで充分なんだけど
新しいルートみつけたり無酸素登頂とか目指す人が出てくるとみんなやりたくなる
ゲームはそんなに死人が出ないからいいよね お金もかかんないし
0412名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/13(水) 19:17:14.73ID:Rumyi76p
まぁホントは低歩数はついでみたいなものなんだ
新しくバグ発見したんで育て直しも兼ねてるんですよ
同じことするのも苦行だからやり直しに意味を持たせたくてね
0414名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/13(水) 22:30:51.74ID:6JOGjREg
>ゲームはそんなに死人が出ないからいいよね お金もかかんないし
少しは死人が出るみたいじゃないか
ネトゲ廃人とかの死亡例はあるけど十何時間もぶっ続けでやらないと死なねーよww
0418名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/14(木) 12:43:22.22ID:GXhBchMz
ルームランナーかエアロバイクでもやりながら作業プレイすればいい
理想はビート板みたいなゲーム機で水泳しながらコンプ作業だな…
0420名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/14(木) 18:23:54.06ID:n7YFdCk9
正直そこまでめんどくなったら遊ばんなあ
振り回したい年頃の若い子がばくれつけんのグラで喜ぶとは思えないし
腕の上がらなくなってきた年寄りユーザーは確実に増えてるし
0422名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/14(木) 22:54:47.05ID:4PdSGMC9
年寄りこそリモコン操作は動くきっかけになって良いとおもうけどなぁ
それに年寄りっつったってこのゲームやってた世代もまだ40がいいとこでしょ?
0424名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/15(金) 09:02:04.37ID:H67tnzkC
ナルシェ防衛で1つだけ魔導アーマーの修理が終わったとか?
ケフカ倒したら4人分でチョコボみたく乗れたらロマンあるな
崩壊前でも足しげくナルシェに通ってしまうかもw
0427名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/15(金) 20:27:49.97ID:PGVTcB/1
あんまり意味の無い発見した
ガウに死者の指輪を装備しても
アンデッド以外で暴れればアクセサリーのアンデッド状態は解除される
0450名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/18(月) 21:03:01.81ID:XFxXSR95
高ステータス低歩数のレベル上げは崩壊後の魂の祠を使う
サマサの村近郊の山近く(崩壊後の魂の祠の座標)で飛空挺を下ろすと
何も表示はないが魂の祠にワープすることが出来る
シャドウのレベルダウンはシャドウ1人でカイザードラゴンまで倒すことで歩数を抑える
これを5週くらいだったか?やった後に崩壊前に戻って一軒家のイベントに移る
シャドウの全ステータスをカンストさせるなら1度魔石ボーナスを使ってレベルを99まで上げれば後は瓦礫の塔のインターバル(インターセプターを全員にコピーする)の時にレベル上げして残りは魂の祠でいける
0451名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/18(月) 21:22:00.76ID:XFxXSR95
魔石は最優先でクイックとアルテマを覚えるべくちから+2のギルガメッシュを装備
盾もアルテマを覚えるまでは始終英雄の盾
基本的に物理、魔法回避率MAX&リボン装備ならアンラックズは赤と黄色以外問題ない
アルテマとクイックを覚えたらスカルドラゴン対策にラスピルを覚える(無いと大変なことになる)
ラスピルを覚えられるゾーナシーカーは魔力+2なので最適

この時点でコマンドミスを恐れなければクイック→アルテマ→防御(逃げられない!)の技でアンラックズ赤や黄色も狩る
ボス連戦ゾーンまではずっとゾーナシーカーを装備する
ボス連戦が始まったらリレイズのためにフェニックスを装備する
フェニックスはボーナスがないので、ボスゾーンのアンラックズは必ず逃がす
1や2なら誤ってレベル上げしても大丈夫なはずだけど…
マジックマスターまでリレイズ修得が間に合わない場合はラスピルのみで倒す
強化8竜はリレイズをかけながら慎重に処理
カイザードラゴンは5回目のバリアチェンジまでダメージを与えないでおく
バリアチェンジしたらクイック中の2回目の行動で防御(逃げられない!)の技を使えばほぼ問題ないはず

2週目からは大分楽になるはず
レベル5デスは回避率無視なので頑張って先手を打つ
0452名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/18(月) 21:42:59.75ID:XFxXSR95
ステータス上げが終わったら崩壊後のサウスフィガロ近郊の山(最短歩数で崩壊後サウスフィガロに行けて且つ崩壊前に戻ってギリギリ飛空挺が取れる場所)の右マスに飛空挺を下ろす

崩壊後サウスフィガロから船に乗ると崩壊前のサウスフィガロに船がつく
占領下時を利用して歩数をかけずに外に出してもらう
外にでたらまずセーブし、崩壊後の飛空挺の座標にある飛空挺に乗って一軒家へ
一軒家に着いたらマッシュ(モルル)を先頭にして(祠を出る時にダリルをどけるために次のイベント含めたパーティーを編成)
シャドウに話しかけては全滅を繰り返す
シャドウのレベルダウンは99→16→5→4の4回となるはず
レベル4になっても安心せずに全滅し、最後は話しかけずにセーブ後飛空挺バグを起こして(ステータス上げの後に戻った崩壊前のサウスフィガロから飛空挺に戻る歩数を短縮)次のイベントに向かう
0458名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/19(火) 15:12:22.57ID:l13mOjz6
今回の高ステータス低歩数プレイは最終的な低レベル維持にはこだわらないので崩壊前にメンバーが揃ったら魔大陸のモンスターを利用してレベル4,5のキャラクターは魔石装備でレベルを6に上げておく
そうすることで崩壊後にセリス→エドガ(Lv7)ー→セッツァーの順で仲間にしてもセリスとセッツァーのレベルが6なら再加入補正で7に上がらないのでボーナスの無駄がない
というのもエドガーは何でも装備バグを使うために必ず崩壊前に仲間にしたいからです
恐らく歩数の短縮にもなってるはず

モグ(Lv11)は全滅レベルダウン、ゴゴ、ウーマロはボーナス無しなのでこれで万事解決なはずです
0459名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/19(火) 15:17:17.45ID:l13mOjz6
崩壊前、シャドウのレベルダウン時の魂の祠であばれるの重要なモンスターには大体会える
という訳で崩壊前からゆうわくが使えたりしてお得な気分!
あばれるは使い勝手を考慮して厳選する
ストレイキャットは2歩ロスしてでも必ず×3のテーブルに遭遇しておくことをオススメ
0470名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/20(水) 23:11:12.61ID:sWGnANVY
いやらしい言い方すると書く人がいなかったからだろうな
動画の文化がなかったし、バグ自体をいじくりまわすのはアングラで邪道みたいなイメージがあったんじゃん
それをクローズアップしても喜ぶ人が少なかった
0474名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/21(木) 17:13:31.39ID:gBY4qgAd
いやYがヤフトピにならない理由はそんなんじゃないだろw
純粋に一般的な知名度の問題だよ
Yのバグが次々に出てきていなかったら、いまごろ飛空艇バグがヤフトピにのる?
ないないw
0477名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/21(木) 20:26:20.52ID:gBY4qgAd
宣伝量では7より8のほうがかなりあったからな
7で一気にFF人気に火がついてその加熱のまま持って行けたというのが大きい
当時はコンビニに入るとデジキューブの宣伝ブースがうるさいくらいだった
0478名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/21(木) 21:59:45.52ID:vKeHs3D0
でもたとえ知名度が最も高いと思われるドラクエVでも
ゾーマがメラで動かなくなるなんてネタがあったとして
それが取り上げられるかって言ったらやや微妙な気がする
0482名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/21(木) 23:11:16.17ID:V7zx+kTM
>>481
ロマサガ1の青メルビルとかイナーシーバグ並にマニアックだと思う
隼キャンセルとかは分かる人も青メルビルなんて意味不明な事が多いし
0483名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/22(金) 01:24:56.31ID:wqIRN+Cq
バグを発見しても度が過ぎると逆に人に言いづらい
やっぱりバグがない方がゲームとしては完成度高いと言えるだろうし…
0488名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/23(土) 14:05:39.54ID:zFjbB0fd
わかりやすく?うーんわかんないなあ
「君はFF6でキャラを最凶にしたいと思わないか? アルテマで9999を出したくないか!?」
「それどころか好きなキャラクターのステータスを爆上げしてしまえる!そんな裏技があるのだ!」
というイントロの動画を……誰か作ってくれんかなw
0489名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/23(土) 15:19:20.86ID:KuTsHs5+
シャドウとモグ以外は言うほど爆上げでも無いからなぁ…せいぜい2レベル分だし…
それよりもレオ将軍が仲間に!の方が釣れるだろうな
0503名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/27(水) 04:38:01.96ID:Fe/I3xro
通常の攻略でもあの時点でクリスタルソードは強い装備だね
クリスタルソード イージスの盾 ゴールドヘルム ゴールドアーマー 巨人の籠手 皆伝の証
0504名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/27(水) 06:40:09.10ID:F0qWZOg4
強い以前に通常の攻略で崩壊前にクリスタルシリーズ手に入らんしな普通は
それを一式入手して一人旅やってた人が居た訳だけどあれはとても通常とは言えんし
0509名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/27(水) 20:32:29.48ID:mrsvOXNV
誰でも好き放題かけるのはID無しスレのメリットでもデメリットでもあるからな
嫌なら通報してIP焼いてもらえとしか
0513名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/28(木) 00:38:03.67ID:XOkgUS4l
そもそもなんでID無しのスレなんて立てちゃったの?っていうハナシ。デメリットしかねえだろ
しかもスレの閲覧、書き込みなんて閲覧者の自由意思なのに「引き取って」とかアホ丸出しかよっていう。勝手につぶれてろと
0514名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/28(木) 00:59:15.15ID:lN4OLadp
他の板でもそうだけどIDなしスレを親の敵みたいに憎んで潰そうとしてる奴いるよ
どうもワッチョイを入れると金になるらしく必死に導入しようとしてる
その際にゴネてID→ワッチョイ→IPって順番に入れるらしい
最近のSNSの名前つけて話す・炎上の文化も手伝って特定して叩きたい人もいるらしい
のんびりと匿名で話せない未来を考えると怖いもんだな…
0519名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/28(木) 01:31:10.24ID:XOkgUS4l
情報の取捨選択もロクに自分で管理できない無能にモノ語る資格は無い

勝手にID消したスレでブツブツ独り言呟いてろ。こっちはこっちで勝手にやるから
0522名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/28(木) 10:15:53.76ID:Yi7hi+9g
ホントこっちで引き取ってくんねーかなこの基地ガイ


806名前が無い@ただの名無しのようだ2017/09/28(木) 06:11:59.21

おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな
0523名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/28(木) 18:58:26.80ID:Oris2Dlx
ショックウェーブって文字数制限で入らなくてショックなのかと思ったが
フォースフィルドもOKだから多分8文字まではいけるんだな
0524名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/28(木) 19:43:29.46ID:6tZ7CCLf
むしろフォースフィルドが制限の煽り受けた結果説あるからね
海外だとfieldだから
フィルドフォースなら自然かな?
ff6的なネーミングセンスならどっちも行けるか
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