■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.708■ [無断転載禁止]©2ch.net
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>>59
野村・野村信者叩き
無能糞スタッフ(北瀬、鳥山、野村、田畑、浜口、野島)叩き
糞8,9,12叩き
7R叩き
その他スクエニ話題叩き
ドラクエは6以下スレチ
がこのスレのメインの話題だろうに
63 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/22(土) 22:58:26.91
>>62
訂正
野村・野村信者叩き
無能糞スタッフ(北瀬、鳥山、野村、田畑、浜口、野島)叩き
糞8,9,12叩き
7R叩き
その他スクエニ話題叩き
ドラクエと6以下、他ゲームはスレチ
がこのスレのメインの話題だろうに ヴェーネスだの、オキューリアだの
謎の幽霊生命体が絡んできて、
プレイヤーには理解されないまま
そのままエンディングで終わってしまった感じだよな
「歴史を人間の手に取り戻す!」とかシドが叫んだ言葉の意味とか
殆どのプレイヤーには理解されてないぞ
そういう思想を入れるのなら
もうちょっと丁寧に描かないと
オキューリア側の言い分とか、歴史とか
その辺を丁寧に描写しないとダメなのに
そういうの全部カットして、ドンドン話進めるんだから
そりゃ誰もついていけないっての
んで、最後の
「あなたが死んだら私」「ヴァルフレアーー!」
の唐突な展開でシメ。
もうね・・・ ゾディアックエイジにレヴァナントウィング入れてほしかったな サントラDLCが予定されてるぐらい
何も発表は無いしチーム解散してるんやろなあ 未だにアーシェが告白した理由がわからないとかキッズかな?
女3男3で長い旅をしてたら性欲処理パーティーくらいするから
ヴァンは短小包茎だしバッシュはムッツリ童貞だから、殿下は毎回バルフレアでイッてた
レダスでもイッてたけど...それはまた、別のお話 松野が生きてりゃ最高のもんができてたんだよな...
戦犯は河津 69 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/23(日) 01:52:11.81
>>56
8の前に糞が入ってんぞゴミカス野村信者が
大体野村信者が荒らしてんだから言い合いになって当然じゃん 72 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/23(日) 02:17:25.20
>>70
>>71
コピペ荒らし乙 河津は関係ないだろ、ゴミを押し付けられただけで
松野がたっぷり時間をもらったのに夏休み最終日まで読書感想文が白紙のままのが悪い 今やってもFF12は良い最高
戦闘でフィールド空間を使ってるFFはオンラインを除けば12と15だけだな
位置関係があって武器のリーチも存在するし天候影響しなんかもある
オウガとかタクティクスってシュミレーション手掛けてただけあって従来のコマンド式より掘り下げられてる
同次世代ハードにも拘わらず、脳死ポチポチするだけの10と13って一体...w 最後のエンディング
あんな「変声マイク」で
周囲が信じるとか
おかしいよな
盗賊如きが持ってるようなチンケな「変声マイク」
帝国軍の研究機関なら、もっと高性能のを幾らでも増産できるだろうに
そうなりゃ
王女だの、王子だの、将軍だの、ジャッジだの
偽装音声で騙しまくり可能だわな
本人が姿を見せないと
普通は誰も信じようとはしないだろ
ちょっと設定が甘いよな リマスター化で10万本売れたらしいね
トータルで20万弱ぐらいかな
まぁリメイクでも何でも無い、ただのリマスターで
これだけ売れたら御の字だろ FF15が99万本らしいから、80万人がそっぽを向いたのか いや、正味の所は>>681が正しいと思うな
FF15の為にPS4買った奴が大半だろうし、
FF15の為に買ったPS4がもったいないから
もう1本FFやろうと思った連中が100万人中に20万人しかいなかったっていう 200万人のうち、10年後にもう一度やろうとしたのが100万人ならいいけど10数万人まで激減だからな 200万人のうち、10年後にもう一度やろうとしたのが
最大で見積もっても20万人弱とか・・・
10分の一以下とか・・・ せめて追加要素があればな…
・新モブ追加
・ストーリー補完
・裏ダンジョン
・新武器、新アイテム
・透明装備のグラ
・キャラコスチューム変化
正直この辺は当然に追加されると思っていたのに一つも実装されなかった…横着と言わざるを得ない
それなのに10万も売れたとかスクエニはタダで金拾ったようなもの >>686
それだけFF12に失望した人が多いんじゃね?
最大の理由は
ロザリア未実装、物語が余りにも短い、まるで短編小説のようだ
プレイヤーは大作を期待したのに
蓋を開けてみれば短編小説を読まされた気分でガッカリしたんだろうな >>688
自分も
「リメイク」でロザリア大陸を実装するなら
買ったかも知れん
だが、「ただのリマスター」程度じゃ
買う気なんてカケラも起こらんかったよ >>687
そこまで行くとリメイク
ただ、インタと違って今回のは画像鮮明にする為に結構金は掛かってるから10万だと赤字だろうな >>688
エンディングの
唐突なアーシェの告白も不自然だよな
今までの冒険で、何の恋愛感情も描かれてないのに
なんでエンディングになってイキナリ「あなたが死んだら私・・・」って告白するんだよ
唐突すぎて全くついていけなかったわ ストーリーが駄目すぎて、リメイクしても客は取れないだろうと判断されての
リマスター降格だからな
そこはスクエニも自覚してる部分だろう >>689
FF12って
イヴァリースの大陸の半分しか実装してないんだろ?
世界の半分だけで冒険してるんだから
そりゃ物足りないわな
ロザリア未実装を決定した時点で
手抜き短編小説に成り下がったんだよ こんな事言うと怒る人居るかもだけど
もしかしてフランってヴィエラ族一のブスじゃね?
だから見た目通り臭いんだろうな ヴァンは最初から最後まで空気だったし
セリフは棒読みだったし
まぁ、まだ「兄貴の犠牲」という部分では
少しだけバックボーンはあるが
パンネロも棒読み丸出し
ただの冒険の御供だし、ただの孤児だし
戦争の犠牲者っていう部分以外では何の関連もないし
誰がどう見ても
・主人公はバルフレア
親父はシド、元ジャッジマスター
・ヒロインはアーシェ
覇王の末裔、聖女の資質
だよなぁ ロザリア未実装とかそういう高尚な話じゃないよ
実装されたマップでも砂漠のコンビナートとかスカスカだったのが失敗なんだよ 主人公詐欺だなw
まぁバルフレアの登場時点で
自己紹介で自分のことを「この物語の主人公だぜ」って言ってるがw その自称主人公のバルフレアが他のFFナンバーだとサイファーレベルの脇役レベルだからな 軽くシームレスにすることは出来なかったんかな
王宮の中のエリア移動とか糞鬱陶しいわ おまえら、2015年3月に発売された『〜零式 HD』も初週で10万本売れたんだぜ
FF12って一応200万本売れたナンバリングやで
そこと比較されるレベルか? 12はグラフィックとシステムは高評価なんだから、もうストーリーの無いハクスラRPGを作れば? >>705
そう考えると、ガンビットが本当に世間にウケたのなら
FF12外伝として「ガンビットシリーズ」とか何本か出てきてもおかしくはなかったんだよな
やっぱり外伝出すのは厳しかったんじゃね しかし空賊設定が空気すぎやしませんかね・・・
足としてすらピュエルバくらいしか使ってねえ・・・ ヴァンが空気すぎやしないか?
ストーリーを通じて、ただの同行者なんだが
主人公らしいこと一度でもしたか?
エンディングもバルフレアが活躍してるし だからそのバルフレアっていうのがキャラが弱いのが駄目なんだよ
脇役なのに主役ぶりたいならサイファーぐらいに変人じゃないと ヴァンは途中までは思ったより主人公してたと思うわ
王子の幻影が見えなくなった辺りから完全に空気 ヴァンが空気じゃなくちゃんと主人公やれてるレヴァナントウィングの方が
ストーリーとしてはFF12より上 FFの歴史を見てみると
ハードが進化してグラフィック性能が上がる度に
冒険の舞台は狭くなってる事実
FF5・6・7の頃は
世界がとてつもなく広かった
大冒険ができた
世界の隅から隅まで探索できた、街も村も城も豊富だった
FF10になって
フィールドでの移動がカットされた
飛空艇で自由に移動もできなくなった
FF12になって
世界の設定の半分が未実装のままリリースされた
飛空艇の物語なのに徒歩が中心の残念感
FF13になって
とうとう映像作品の一本道に成り下がった
もはや街は憩いの場では無く、ただのセーブ・ショップのみ
自由に動ける場所など何処にもなくなった
FF15になって
一地方のみのマップが舞台となった
もはや世界を股に掛ける大冒険なんて存在すらしない
街はたった2つだけ
物語後半は電車の中でひたすら一本道、コピペダンジョン
要するに
映像ムービー部分に容量の大半を使うから
街や村や城、世界、フィールドを丁寧に作り込まなくなっているのだ
今となってはFF7リメイクが最後の希望だな >>714
FF10あたりから
映像重視で、世界が狭くなったよな >>714
FF13あたりから
変な宗教じみた世界になっちまったなぁ
パスルのファルシのルシがコクーンでパージされて・・・
女神エトロがーー
不可視世界がああーーー
カオスがああーーー
もうワケわかめ >>714
グラフィック性能が上がっても、細部まで描き込む人件費は下がらないからねぇ
ファンはプレステのFFぐらいのワールドマップのグラフィックで十分楽しめるのに
変に草花を綺麗にすることに躍起になって、肝心のストーリーがスカスカだもんね >>714
映像ムービー部分に労力奪われた訳じゃないぞ?FF5〜7とそれ以降ってキャラの情報量が違いすぎるじゃん
FF5〜7の街マップと12とかの街マップの情報量も後者のが圧倒的に多い
FF7以前と以後が同じ労力で出来るのなら、製作者サイドも喜んで広いマップ作るだろうよ FFが悪いというか、ゲーム機性能が上がりすぎたのがあかん
グラが悪けりゃ悪いでクソグラ言われる時代だしな 開発費が違いすぎる
だから据え置きゲーは衰退してるわけだし
つまりなんもかんもプレステ開発してしまったソニーが悪い >>717
どうだろうな、FF7HDリマスター出た時のファンの反応見るにPSレベルのグラフィックで満足できるかというと... >>720
映画が出てきたからって小説が廃れるわけでもないし、
グラフィック至上主義じゃない所で勝負を仕掛けなかったのが失敗だな
グラフィックにマンパワーを割くより、シナリオライターがいまだに
プロじゃなくアマチュアのゲーム会社の社員がやってることに驚きなんだが
フツーはこんだけシナリオシナリオって重視されだしたら
松野とか作家としてアマチュアの人間ではなく、ガチで文芸で賞を取ったようなプロの作家に
シナリオ書かせるべきでしょ リマスターが10万本売れたのか、凄いな
自分は5万前後と思ってた 10HDは55万だからそのショボさは測りしれん落ち込みだよ
外伝の零式HDと同じぐらいしか売れないって昔なら考えられなかっただろう >>723
FF12 IZJSの販売本数が10万とかでしょ、10と同じように売れる訳がないよ 10HDはむしろあかんかったわ
低解像度だから誤魔化せてたキャラグラのひどさが浮き彫りになった結果に・・・ >>667
神々からの巣立ちって昔っからあるテンプレ展開じゃん、難しくは無いだろ 空賊だっていうのに空賊関連のミニゲーム一個もないもんな
シュトラールを使ったシューティングミニゲームの一個でもつくれよと
ムービーシーンの中でしか空賊なんだなって認識ができない空賊の連中 >>717
FF15が
「映像偏重主義」の典型だよな
確かにグラフィックは究極にまで進化したけど
街はたった2個だぞ・・・
故郷の城すら自由に歩き回れないとか・・・
フィールドは
ダスカ地方だけ、一地方のみの冒険だけのFFって
過去最低レベルのスケールの小さい冒険だよな
グラフィックの進化はFFにとって害悪でしか無かったわ サブキャラの方が
背景もあるし、キャラとして重みがあるんだよな
まだレダスの方が
重みがあるんだよなぁ
ジャッジ・ゼクトの過去もあるし
ナブディス滅亡の責任を感じて引退して
港町をつくって自治都市のリーダーになってるし
ヴァンよりもよっぽど物語があるキャラだわ
あとはラーサーも
ヴェインとの対比で描かれてるし
ヴァンが一番
空気ってどういうことだよ >>730
FF15って
全部累積すると、80G以上の容量あるんだろ?
なのに街が2個ってどういうことだよ?
一体何処に容量を割いてるんだ? そらフィールドマップやろ
マップ自体はかなり広大だし、オブジェクトも多彩やぞ
オープンワールドであの規模は他にないんじゃないか?
広いだけでイベスカスカだからだるいだけだけど ヴァンは別に性格に難ありってわけじゃないんだよな
バッシュとも早々に和解したしそれなりに物分かりもいい
ただそのせいで過去の因縁や他キャラとの確執って要素が全部アーシェとバルフレアに取られてる
あまりに毒がなさすぎて空気になってしまったイメージ GTAも街一つなのになぜか広大なマップと言われる不思議 >>732
FF15は自由に動ける大きな街は2つでガソスタやモーテルがある場所が村の代わり
FF12や15で行く場所は非常に限定された地域だしね
特にFF15はかなり狭い地域 >>733
マップって
ほとんど全てが、ただの荒野じゃん
そんなモンに容量の大半を使ってどーすんだよ
残りの容量で街を2個作りましたって言われても
FFファンからすれば「ふざけんな!」って いいたいんだが >>736
街はレスタルムとオルティシエだけ
寂しい世界になったね。
このペースだと次回作は街一個になるのかな? 無印の頃から思ってたけどモブ討伐したら任意で依頼主のとこまでワープ出来たら良かったのに >>734
だって、ヴァンはただの孤児だし。
バルフレアは、帝国の重要人物シドの息子で元ジャッジっていう背景があるし
アーシェは覇王の末裔で王女様、国を滅ぼされたという重い背景がある
どう考えてもヴァンの設定が軽すぎるわ >>740
ヴァンが実はロザリア王家の血筋を引く王子だった
とか、だったら、また扱いが違ってたのかもな >>738
昔は街は記号的なレベルで良かった
必要なお店に関係ない建物を何個か置くだけで形になってたけど
ゲーム機の表現能力が上がる事でリアリティを出す必要が出てきたんだよ
なので海外でもGTAのように街全体が実質フィールドになったり
街を作るのに非常にリソースがかかるようになったのが原因
ちなみにFF12のラバナスタは現状の倍以上の面積があったけど
プレイヤーが迷うって理由で通路を閉鎖したりして現状の広さになった というか当初はその方向だったんじゃないかなと思う
あったこともない王子の幻影見えたのはその名残だったのかなと思ったり >>743
あれ?ヴァンにはレックスが見えてたんじゃないの? >>743
ラスラの幻影はオキューリアがアーシェを操るために見せてたもので
断片を手に入れた直後から見えたのはオキューリアの干渉が始まったって事
その際に重要になるのはアーシェの復讐心を煽る事で同じく帝国に復讐心を持ってたヴァンも見えてた
ただガリフを訪れたあたりにはヴァンの復讐心が和らいだので見えなくなった
序盤のヴァンの言動は帝国憎しだったけどシヴァの爆発以降はヴァンは冷静なトーンに変わってる >>745
ああ、そういうことだったのか なるほど >>740
ヴァンって悲しいかな存在感がないよな
まだ、サブキャラのレダスって禿のオッサンの方がインパクトあったわ
ジャッジ・ゼクトとしてナブディス滅亡の主因の過去を背負ってるし
キャラとしては禿レダスの方が目立ってたわな FF15の為にps4買ってるわけないだろ気持ち悪い >>747
禿もそうだが
サブキャラのラーサーの方が圧倒的に存在感あったな 狭い世界に
当たり前のように慣らされた家畜のような連中が多いな
スマホゲーで、ホイホイとガチャ課金するような
家畜ばかりになってしまった
今のゲーマーには
昔の名作の凄さなど理解できないだろうな
まぁ家畜が増えたのだからしょうがない
こうやって家畜を量産するのだな
家畜に正しい感性もクソもないからな >>746
一応ヴァンは主人公で幻影が見えてたと言う事は
オーキューリアに選定されて新しい覇王となる素養(オキューリアに選定)は持ってた
それほどに当初は帝国憎しだったわけで…
バッシュやアーシェ、ラーサーに出会う事でかなり緩和されたけどね >>714
FF13あたりから
変な宗教じみた世界になっちまったなぁ
パルスのファルシのルシがコクーンのファルシのルシにパージでどーのこーの
クリスタルは罰ゲームみたいな扱いになってるし
女神エトロだの、不可視世界だの、カオスが流入するだの
もうワケがわからん 74 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/23(日) 10:48:45.04
コピペ荒らし糞うぜーな通報しとく
75 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/23(日) 10:51:26.77
FF7、10、13以外神ゲー >>754
FF13は元の発表時だとファブラノヴァクリスタリスってシリーズになり
13関連は全て一つの神話の設定に基づいて紐付けされる内容だった
FF13、ヴェルサス13、アギト(後の零式)になったがヴェルサスが遅れたせいで
素材を流用したFF13、13-2、LRの三部作に形だけ零式を加えて完結
ヴェルサスは15になったが神話的な部分はファブラノヴァクリスタリスの名残だろうね
FF15の神話については詳しく設定されてないのでFF15のアルティマニアでも細かい分は決まってないと明記されてる ヴァンはリアルさを追求したせいかストーリー的には毒にも薬にもならん脇役と化した
せめてエンディグでバッシュを背中からブスリ!振り返るとそこには…みたいな演出があっても良かった
全てが丸く収まりすぎて印象にも残らない >>757
FF13シリーズは
もうFFという冠を外して欲しいな
世界観が絶望的に暗いわ
不可視世界だかカオスだか女神エトロだか何だか知らんが
こっちが鬱になりそうになるわ ヴァンは序盤立場がバラバラだった面子を引き合わせるのが役目
あとビュエルバに到着したあたりでバッシュへのわだかまりは無くなってる >>758
ただの同行者だからな
FFシリーズの中でも、かつてないほどオマケ感満載の主人公だな ずっと金足りない金足りないって思ってやってたけど
盗みするようになったら金貯まるのな ヴァンが不要だと叩いてる奴いるけど、
アーシェとバルフレアの方がよっぽどFF12のストーリーには不要な存在なんだけどな
ダルマスカってぶっちゃけアルケイディア帝国の末端部門だから
末端部門のザコ係長アーシェのストーリーを追いかける要なし
FF12のメインストーリーは
破魔石賛成派ヴェイン(ラスボス) vs 破魔石反対派ラーサー(実質主人公)
だからな
で、実質主人公ラーサーの人柄の良さで、民間人のヴァンという最強の味方をつけた
というのが正史
このストーリーには末端部門の雑魚アーシェとかバルフレアの存在は不要
これをわかってないバカの多いこと多いこと
「ラーサーがヴァンと親友になり、ラスボス化した兄ヴェインを倒しに助けに来てくれる」
これがメインストーリーだから だんだん一番無茶苦茶な論出した奴が勝ちみたいになってるけども ヴァンは最初から最後まで空気だったし
声優のセリフは棒読みだったし
まぁ、まだ「兄貴の犠牲」という部分では少しだけ背景はあるが
パンネロも棒読み丸出し
ただの冒険の御供だし、ただの孤児だし
戦争の犠牲者っていう部分以外では何の関連もないし
誰がどう見ても
・主人公はバルフレア
親父はシド、元ジャッジマスター
尊敬してた親父の変心を直視できなくて逃げ出した過去への償い
・ヒロインはアーシェ
覇王の末裔、聖女の資質、
滅ぼされた王国の復讐への気持ちと友好への気持ちの揺れ
だよなぁ この人のブログ
非常に丁寧に分析してるな
参考になるわ
ググって
「FFの迷走について真面目に考えてみた」
で検索すると出てくるブログだが
FF12とFF13シリーズの分析してる
非常に精密で、的確な評論だわ。 >>768
FF12に関しては微妙な評価だね
FF13の評価に関しては全面的に賛同するわ
あれは酷過ぎた >>768
個人ブログ晒しとかURL直貼りじゃなくてもやめろよ
嫌がらせとか荒らしに行く馬鹿が出てきたらどうすんだアホ >>768
見たけど、かなり秀逸な論評だった
FF12は惜しいところもあるから擁護の余地もある 閲覧数増えると2ちゃんのどっかに貼られたと思って警戒する俺 なんか偉そうだなぁ…スタッフひとりひとり名前挙げて「責任は重大です」とか、どの立場で言ってんのかな?と思った 客なんだから店員の対応が悪ければ名指しで批判するのは当然だろう えっ、そんなことする?
あそこの店の〇〇食べたけどおいしくなかった、もう行かないな、で終わりでしょ
あの店の〇〇って店員、そして店長、調理師の責任は重大です、なんて言ってるやつ見たことねえよ 読んできたけど
12は深い所まで見てるけど
13シリーズはあまり深い所まで見てないなって感じだった 批評文化を否定することこそコンテンツ文化の否定だってわからないおこちゃまが多すぎてね >>768
レビュー的にはFF13の方が手厳しいな
まぁ鳥山ワールド前回の趣味ゲーみたいなモンだから
気持ちはわかるが >>776
お前は本屋に行ってグルメ批評本を読んだことがないだろ?
馬鹿なんだからまずはちゃんと世の中がどういうものかを確認してから発言しろ
店主の人間性や店の哲学店員の接客まで世の中のグルメ本は批評してる 「批評すら許さない」って言ってるアホがいるんだな
どこの独裁国家出身なのかな?
表現の自由を知らない国で育ったのかな? だからといってその批評に賛同しなければいけないということもない いやだからその批評に対して「偉そうだなあ」って思ったって言っただけなんだけど…そんなのグルメ批評本読んだって同じ感想かも、俺はもう行かないだけまから
それをバカだのなんだので叩きのめそうとしてる方が「意見を否定するな」って言い出すのはすごいね 荒れてるブログ散々見て来てるからなぁ
批評とか言ってるけど度を越した叩きや荒らしやヘイトがほとんどに見える
そういう行為を批評という都合のいい言葉で置き換えて、自分の思想を押し付けてる
ブログ主にブロックされて大人しくなったかと思ったら回線変えて書きに来てさらに暴れてる奴とか
批評なら公式行けよって思う
ブログなんて所詮個人サイトなんだし 非常に精密で、的確な評論・・・ではなかったからしゃーない 83 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/23(日) 17:34:25.32
>>81
>>82
コピペ荒らし乙 >えっ、そんなことする?
>あそこの店の〇〇食べたけどおいしくなかった、もう行かないな、で終わりでしょ
>あの店の〇〇って店員、そして店長、調理師の責任は重大です、なんて言ってるやつ見たことねえよ
世の中に出回っている批評本の類をちゃんと呼んだこともないですって自己紹介してるじゃねーか
読んだことがないのに、存在しないと言い切るからお前は馬鹿だって言ってるだけ >あの店の〇〇って店員、そして店長、調理師の責任は重大です、なんて言ってるやつ見たことねえよ
こういうのは良くある奴っしょ
食べログとか眺めてるとほとんどこういう批判だし 自分が気にくわない「個人サイト」をどうこう言うのは最早批評とは言わない
攻撃だよ
一般的な評論家の批評なんかと混同してるアホがいるのは明白 食べログ()
事実と全然違うデマや風評だったりするからなそういうところの批評って >>789
すまんかったよ、食べもの屋でもスタッフ名指しで批評批判もあるんだね、知らなかったよ
でもそんなの偉そうだよな、て俺は思うよ >>793
それはFF12にも当てはまるっしょ
mk2で叩かれまくってデマで風評だって言うんだったら、それを覆すぐらい信者に擁護させればいい いや、違うな
おいしくなかった、つまらなかった、って批判やら批評やら感想やらは全然偉そうではないな
過失があったわけじゃないのに責任とか言い出すのは偉そうだなと思うけど 12はライト層にウケずコア層にウケた作品だからネットで評価するのは難しい おいしくなかった、つまらなかったの次に、
こんなおいしくない物を作る奴はアホ、こんなつまらない物を作る奴はアホって続くから
きっかけは関係ないんだよ 過失があったわけじゃないのに責任って、メディアに出る作品は全部そうだよ まともなら批評はあってもいいと思うが大抵は批評の度を越した自説の強要
てめぇの批評を他人に押し付けんな スタッフの名前は出してくるけど
こういうコンセプトがあってこういう仕様になっているとか
そういうのなかったもんね >>800
それって「まともな批評」じゃなくて「自分の価値観と同じ批評」ってだけでしょ
価値観が違ったら「自説の強要」って敵対心持つんだし、そんなのは意味なし >>803
売れなかった責任だよ
アホかよ
わかりやすい例で言うと今フジテレビの視聴率はとんでもなく悪く
批判はほぼ「社長が悪い」「演者が悪い」「プロデューサーが悪い」のオンパレード 番組スタッフが悪い制作会社が悪いと続いて個人名を挙げてのこいつが戦犯だって週刊誌においての名物だよな >>805
週刊誌なんかより特定のスクエニスタッフ叩きとか身近にゴロゴロ存在してるじゃん 松野の場合は「駄作を作った」っていう感想的な批判ばかりじゃなく
「責任放棄して逃亡した」っていう致命的なミスを犯してるから、
他の作品より個人名挙げて叩かれやすいのは仕方ないと思うよ >>808
事情もなく責任放棄するとは思えないし
事情の詳細がわかってるわけでもあるまいし
スクエニ側もそこまで詳細説明する義務もないし
嫌いというだけで執拗に野村叩きやってるキチガイもいるみたいだし
12スレってこんなんばっか >>810
いやいや
ヴァンが主人公なのに空気になるクソゲー
って叩いてるのと
ヴァンが主人公なのに空気になるクソゲーを作った松野はクソ
って叩いてるのは実質的には一緒だからね
君の中じゃ区別されてるつもりでも、結局はここに行き着いちゃうから >>804
12はそれなりに売れてるけどそれは置いといて売り上げや利益を得ることは顧客に対しての責任じゃないでしょ
ブログの記事にも売り上げに対しての責任とは書かれていない、12の不評は13の売り上げにさほど響かなかったって書いてる >>811
説明義務はあったんじゃない?
FF12のプロデューサーに就任したあたりから、スクエニは松野がやるでーって大々的に宣伝して
色んなインタビューなど答えさせたり、ファンを期待させまくってたんだし
それを裏切ったなら、「プレッシャーに負けて逃げました」っていうような内容の
しっかりした説明は必要だったな 松野信者=松野が降板した結果松野要素が減少していたことを知る。荒れる
FF信者=ストーリー薄味よくわからんゲームシステム恋愛要素FF10的なゲームを期待していた。荒れる
松野信者は後任のスタッフ達の責任論と松野何で降板してしまったんだ責任論の2つの派閥を形成
FF信者はこんなもんFFじゃねぇ!もっと分かりやすい戦闘でキャラの掛け合いが濃密なFFよこせ!
こいつらの激しいバッシングに晒された数少ないFF12面白いじゃん派は原理主義者となりて批判するんじゃねぇ派閥を形成 >>813
さっきからそこが間違ってんだよ
メディアに出る芸能人や、メディアに出る作品っていうのは
それのファンに対する「売れる責任」ってのを常に背負ってるからね
その分、もらえる金も大きいワケ
売れるように努力せずにショボいパフォーマンスで幻滅させたり、駄作を作ってしまったら
その作品を作った作者っていうのは責任を追及されるんだよ >>814
>「プレッシャーに負けて逃げました」っていうような内容のしっかりした説明
何この最初からバイアスかかりまくりの例分
何でお前に説明しなきゃならんのよ
馬鹿だろw 期待させるだけ期待させて結果駄作だった場合の責任追及はヤバイ
信者が一斉にアンチ化するからいつまでも叩き続ける FF12で松野ファンからアンチになったってケース全然聞かないんだけど そりゃーFF15から野村ファンが野村アンチになったケースが聞かないのと一緒 >>822
松野っていう小さい世界の話じゃないんだよ、これは
FFっていうのはFFファンがシリーズを全部買い揃えることでお馴染みのタイトルだから
その中でズッコケたFF12という戦犯のせいで、俺もうFFシリーズ買うのやーめた
これからはFF叩きまくるわってアンチ化したら、それは大責任なわけよ 松野に限らず何でスタッフ個人名挙げつらって叩きまくるかね
ゲームなんて1人で作るものじゃないのに
1人だと標的にしやすくて楽だもんな
小学生どころか園児並みの脳だな >>818
なるほど
俺は駄作を作ってしまった、客に受けなかった責任というやつは客が離れていくっていう結果にしかならないと考えている
さっきも言ったけど、俺はお前の言う責任とやらを追求はしない、ただ離れるだけだよ
名指しで追求したところでなにも返ってこないし >>825
そりゃそうだよ
テイルズだって、いつもの藤島テイルズ、いのまたテイルズじゃない
別の新規チームが作ったレジェンディアって作品が爆死したら
そこのスタッフ叩かれまくってたもん
FF12と同様のことは他でもある話なんだよ 自分は誰にも個人攻撃されない安全圏でゲームプレイするだけ
で気にくわないと不特定多数が集まる場所で匿名でガンガンスタッフ叩き
何だかな >>826
それを言い出したら、Jリーグのチームなんて負けまくったら
スタッフの失態をサポーターが問い詰めるミーティングやるからね
君みたいに責任は追及しないなんてヌルい話じゃすまなくなって
ちゃんとファンに「負けた責任はどのスタッフが悪いのか」を説明する義務があるんだよ
ファンに誠意のある企業はそういう考えなんだよ、これが普通 作品の全ての要素の最終決定権者がディレクターなんだから、ディレクター批判は正しい批判としか思わん >>829
他でもやってるからここでもやっていいとか
スピード違反者の定番台詞に通じるものがあるな >>832
途中でやめてる人まで批判対象かよwww
やっぱ批判という名の粘着ヘイト叩きをやる奴の頭は違うわww 途中までの責任は発生するだろ
FF15で野村が降板した後、野村の責任現在進行形で追求されまくってるじゃねーかよ
現実世界で起きてる事象を受け入れられませーんなんていうおこちゃまなの??? >>831
うん、俺はそういうのが好きじゃねえ、てだけだよ
批判するななんて言ってないし好きにすればいいさ >>834
むしろ途中から引き継がされた人の方を批判されてるのに違和感あるわ
ぶっちゃけFF12がコケたのは松野が100%で河津はウンコを突然渡されて処理させられただけ
なぜか河津を叩いてる人にはびっくりする 自称批評=単なるヘイト叩きやってる奴がいかに頭凝り固まってるかが証明されたスレだな そもそも掲示板という文化そのものが批評な件について FF12に関しては生田シナリオが叩かれてる気がする >>843
FF12TZAの音スタッフのインタビューでも言ってたな
開発終盤の結構ギリで作曲の崎元(当事フリー)が楽曲とそれに関する変更を出したら
かなりタイトな状況になって普段温厚なスタッフも血相変えてたエピソードがあって
崎元も大作では早めに変更点ださないと各部署に目通しがあるから失敗したと言ってたな
まあ、崎元は元々フリーランスで旧スクウェア入社してまで関わったベイグラも中堅タイトルで
当事でも小さな部署で作ってたからその辺りの感が働かなかったみたいだけどね >>837
仕事を引き継がれて処理できなかった奴に責任が無いとか
下っ端根性すげぇなお前 >>847
ゲームシステムは本当によくできてるし
序盤から寄り道も出来るかね
あと伊藤が一人で行ったバランス調整でどんな縛りプレイでもヤズマット討伐まで可能だし
そのせいもあってTZAでも敵バランスの変更は出来なかったけどね このスレ
ゲーム名連呼しかできない奴よりは読み応えあるな 321 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/23(日) 19:34:10.10 ID:wmOexAGb
ライトニングって松居一代にほんの少しだけ似てる 91名前が無い@ただの名無しのようだ2017/07/23(日) 19:03:12.71
ライトニングはFF界の剛力 ここでどうでもいい話をしてる最中に、スクエアの社員は休暇とってスプラ2をやってたらしいゾ この人のブログ
非常に丁寧に分析してるな
参考になるわ
ググって
「FFの迷走について真面目に考えてみた」
で検索すると出てくるブログだが
FF12とFF13シリーズの分析してる
非常に精密で、的確な評論だわ。 >>853
深いわ
これほどの評論が出来る人って少ないんじゃね? >>853
見事な論評やな
特にヴェイン・シド側の視点が鋭すぎるわ >>853
自分に近い感想を持ってる人がいた
やはり物足りない感が強いね >>853
オススメらしいので見てみました。
凄いわかりやすい解説で納得できました。
指摘が的確すぎますね。これは必見です 自演とか言ってる阿呆がいるが
妄想が激しいキチガイがいるんだな
2chに張り付いてないで外に出ろよ >>853
精密な分析かどうかわからんが、なかなか深い内容なのは認めるわ >>853
とりあえずスレ民は全員見ろよ
こういう評論家がいるからFFは注目なんだよ 批評の12のほうはまだいいが13のほうが特にひどい
やってないとしか思えない 逆にFF13の論評の方が
同意する点が多いわ
あれはクソゲーすぎた
鳥山のオナニーだろ 13を叩くために12からの流れという建前で書いた評論のように見えるね 92 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/23(日) 20:09:58.07
またIDなしだから野村信者が調子こくんだろ 説明が足りないという批評を書くなら
自分も説明が足りなかったらブーメランになる あれだね、そろそろ交易品の為にレア狙いのマラソンに疲れ果て、愚痴が出てくる頃だよね そこでも指摘されてるけど
ヴァンの成長はしっかり描かれてるのに、アーシェの成長はまるで描かれてないって
その通りだね
アーシェ不要論に繋がるわ そのブログの発売当初のユーザーの阿鼻叫喚ぶりの描写に懐かしい気持ちになった
同時にシステムが理解できなくて公式サイトをみたら、システム部分がCOMING SOONのままで絶望したこととかも
ガンピットも良く分からなくて、ファミ通の特集を見て何とかクリアしたわ 95 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/23(日) 21:29:49.40
>>93
>>94
コピペ荒らし乙 96 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/23(日) 21:32:38.27
うそつ ∧_∧
◎ へ (´<_` )
\ ≫ ̄ ̄ ̄ ̄彡ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒ \
彡____人 )  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ )
◎-●一( * * ヽミ |. |
((_ _ (( ( ;;-=- ̄=─ ̄ '⌒ヽ〉 | |
‘,'.∴・,‘・(ε (( ヽ-=_二__ ̄ \ | |
き ,'.・∵ ヽ_____ ノ  ̄\ / /
(__)) ヽ .\__/_丿
| | 野村命 ヽ .| |
| |______) | |
| 〉三三三[□]三) | |
ノノノノ:::::::::::::::::::::::::::/ \ ヽ
~~~|::::::::::::::::::/::::::/ \ |
|;;;;;;;;;;;;;;;/;;;;;;;/ / ノ
(___|)_|) `- モブハントって期間限定?
ガラムサイズ水路に入れなくなった セロビ台地のダイヤのトレジャー、確率低すぎ
10ぷんもあれば出てくるだろうと思ってたらそんな甘いものじゃなかった 4倍速でも出な過ぎて嫌になってくるのに
オリジナルで遊んだ人たちはどんだけマゾだったんだ クリアしたぞー
巨ニュー開始してジョブはサイコロ転がしたしアーシェに両手使わせるぞ 移動スピードに対してマップが大きすぎた。納期優先で移動スピードをどうするかの会議すらできなかったんだろ
暇人な大学生とニートには時間がいくらでもあるから受けてたみたいだけど社会人プレイヤーや忙しいやつらからは大顰蹙
翌年出た海外版には倍速機能が実装されていた リアルタイムで無印やってたけど、批評サイトに書いてある事はおおむね同意。
ヘイトに関する説明がゲーム内で皆無だったのは最悪だと思う。
何も分からずバトルするとケアル使う魔術師に敵の攻撃が集中するから難易度の高いゲームに感じてしまうんだよね >>891
2年前に出たドラクエがちょうどFF12と同程度のマップの広さで
あれもガチで移動するととんでもなく時間が掛かったが
虎みたいな動物に乗って常時高速移動出来るのと
最終的には空中をラーミアで飛びまわれるようになってた
2年前に出来た事をFF12は実装できなかったんだから、技術力不足と叩かれて当然 空賊の話なのに飛空艇を実装出来なかったんだから
バルフレアって登場させる意味無かったんじゃないかって思う 98 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/24(月) 01:13:12.08
7はミッドガルとジュノンを探索して遊ぶゲームだからな
運搬船乗ったら中途半端な田舎とクッソつまらねえ誘導シナリオしかねえ 11やってたヘビーユーザーから見たら、ヘイト管理なんか当たり前だった時代。 100 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/24(月) 01:49:44.01
リメイクFF7でありそうなこと
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1500636060/ 空賊の話では無くて空賊になるまでの話なんだよなぁ
根本的な所が理解出来ていない 序盤からデコイがあるのにヘイトの存在が公になったのは2年後とか何ホラ吹いてんの
大体オンゲみたいにシビアなヘイト管理要求してねーだろあほか 空賊の話では無くて空賊になるまでの話
っていうのは、仕方なくそうせざるを得なかっただけだろw
FF12はワールドマップありで空賊としてあちこち乗り回すってのが当初の予定だったのに
それが技術的に無理とわかるや、フランだかに「地上を走るダサい空賊バルフレア」とか言わせて
シュトラールが使えるようになっても空港から普通の民間機のように出発するしかないというダサさ
砂漠のど真ん中でもどこでも乗り降り出来るようにしろっつーの
空賊志望のヴァンはエンディングでようやく空賊になりましたっていう無理矢理感 ダッシュは欲しいけど4倍速移動はないわ
こんなのゲームが作業にしかならん 間をとって2倍速いかがっすか
4倍速と処理落ちなし順番待ちなしのせいで
たしかに作業感を際立たせてしまった部分はある 技術的に無理も何も最初からそういう風に作って無いんだよなぁ
DQ8と比べてるガイジは12がシームレスバトルで
マップがエリア式でロード挟まるタイプだってことが頭から抜けてるのかな? 当初の予定という妄想感
12の継ぎ接ぎマップの間を埋めようと思ったら開発期間どれだけあっても足りないだろうね〜 >>908
移動スピードに対してマップが大きすぎたって言ってるのに、無関係な部分で発狂されても邪魔
話の流れが理解出来ないエアプ池沼は絡んでこなくていいぞ エンサ砂漠は広いと感じたけど他はそうでも無かったな
拠点ごとにゲートクリスタル置いてくれてるしね
あれ以上狭くしたらトレジャーとか敵の配置が不自然になりそうで俺は嫌だな ゲートクリスタル(笑)
テイルズオブレジェンディアが同じ仕組みのダクトってのを作って物凄い叩かれまくってたな モブハントの報酬がショボいよね
クランショップの商品の方が本命だからだろうが
このゲーム、強い装備を揃えるのが成長システムより大事なのだが、装備を作るアイテムが確率で出る仕組みだから段々つまらなくなって来てしまう
プレイヤーの腕前はゲームの難易度に関係ないからな リマスターで10万しか売れないんだもんリマスター商法も続けられないな
かといってPSのFFをリマスターするとなるとほぼリメイク状態で金掛かるだろうしな 12はFFシリーズ最低の駄作だからな
13、15とゴミ扱いされてるナンバリングですら12と比較すると輝いて見える
ブランド失った原因のFF >>914
素材ドロップが確率なのは大抵のゲームでそういうもんなんだがまあ好き好きあるよな
トレジャーの確率ドロップは意味不明だけど素材はいいんじゃないの モブ報酬で貰える武器防具なんかはだいたいその時点の店売りよりいいもん貰えるだろ >>914
でもプレイヤースキル要求されるとついていけない人が出るんで プレイヤースキルか
別にアクションゲーじゃないんだから
攻略サイト見て
〇〇のボスはこの属性や状態異常耐性の装備で××のガンビットにしたら勝てるぞ!
ってだけじゃないか ここでいうプレイヤーの腕前ってのは知識とそれを活かす知恵のことだろ
知恵を働かすことで楽になったりいいアイテムが手に入りやすくなるがそこに運が絡むのが嫌だってことなんだろうけど、RPGでそういう要素がないほうが珍しいよ このゲームでは知識とそれを生かす知恵が、アルテマニアを買うことだったり、ネットで検索することだからライトユーザーから批判されたんだよ >>923
極端に低すぎるのは論外だろハズレは役に立たないし >>925
極端に低いのがありかなしかなんて話はしてないが俺も透明武器とか何が面白いのかわからんな FFなんて12以前も13以降も大したゲーム性ないやん
FF12のシステム周りは他のナンバリングと比べて健闘した方だし、このヌルさでも不満が出るあたりFFのライト層なんてゲームしに来てないのがよく分かる >>927
単なるオートバトルがシステムとして健闘w 少しでも12が叩かれればすぐ発狂してガイジだ池沼連呼
でも他作品叩きまくるのは全然無問題とかいうクズ野郎が常駐する12スレ 985 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/24(月) 12:20:05.85
9って本当に見てくれだけだよな
評価する声も世界観がー、デフォルメがーだし 106 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/24(月) 19:04:17.69
もうFFはシナリオにまったく期待できん
鳥山の10‐2から15までまじでゴミ
愛着がわかないキャラクターだらけ
ファン離れが始まったのは13 109 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/24(月) 19:21:28.09
都合の悪いところ全て鳥山のせいにしてるけど
要はもうネタギレなんだろうな野島が
まぁ10も今やったら粗が目立って仕方ないけど 110 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/24(月) 19:26:03.62
野村アンチスレとか誰にでも一目でわかる明確なスレタイで立てればいいのに 328 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/24(月) 21:04:54.73 ID:AcxNUVdu
もう落としていいよこのスレ オートバトルにするまでの工夫が今作の醍醐味だと思うがな 116 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/24(月) 22:52:46.43
キチガイ信者が寄生してたからだろ 117 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/24(月) 23:12:23.97
いつもの妄想か
118 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 00:34:36.51
>>117
お前がだろ
41 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2017/04/30(日) 18:48:38.75
アンチどした?
42 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f64-PXQB) :2017/04/30(日) 19:02:09.91 ID:xJ3wNFNM0
もうスクエニ自体がアレやし昔は血の気の多いアンチだった奴もとっくに冷めとるやろ
48 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2017/05/01(月) 22:42:43.59
ていうかさー、神ゲースレでめっちゃ必死な野村アンチがいたんよ
でアンチはたくさんいるみたいなこと言い出してさぁ
そいつにいい加減うんざりしてだったら専用スレ立ててどんどんそっちでやれとかそんな流れよ
66 :名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd52-3eBY) :2017/05/04(木) 19:38:50.86 ID:MadRjyXQd
今も野村がどうたら言ってんのなんて懐古ジジイくらいなもんで時代遅れだよなw しかしまぁネタにもならん売上としか言いようがないな
何度も出た焼き直しのKHリマスター程度しか売れないんだから トロフィー縁が60.9%で、ミストの暴走が47.47%って興味深い まだそこまで進めてないってだけやろ
一日中家にいるやつ基準で解説するのやめろ ガンビット便利すぎて戦闘でやることないから飽きてきた
これ移動以外やることなくね 121 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 13:10:49.80
スクエニは今日も休みか 331 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 09:18:02.70 ID:7Vty8dfR [1/2]
ライトさんはヒドイ出来だったな
特に顔 332 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 10:18:59.99 ID:4e22mtHW
ttps://twitter.com/SQEX_MD_GOODS/status/887845253905924096
顔… 333 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 10:29:34.87 ID:7Vty8dfR [2/2]
https://www.amazon.co.jp/FINAL-FANTASY-ARTS改-ライトニング-PVC塗装済みアクションフィギュア/dp/B002R0DQ8Y
流石にこれよりは良くなったけどね 何で急にスレ速度が落ちたのか・・
まぁ確かに後半ボスの状態異常まみれの攻撃にはウンザリするけどな
攻略サイト見て必死こいてガンビット組むと、今度はボス戦でやる事無いしw リメイクでも何でもない単なるHDリマスタだし
発売からもう2週間も経つし週末はDQ11来るし
10年前みたいに盛り上がりがいつまで続くとも思えない
こんなもんでしょ >>954
ドラクエ11の存在は知ってたけど、PS2で出たドラクエ8とそんなに変わるものかな〜
ってくらいにしか興味無いw
FF12は攻略サイトが充実しすぎてるから話題が無いんだろうね・・・ 8と11じゃグラだけでもかなり違ってるわ
8はアニメ調、11はネトゲの10引き継いでる感じ
それに11は3DSでレトロ調グラも出すしな
力の入れ方違いすぎw 122 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 18:23:55.77
FF15のソシャゲはCMまでやっちゃったけど、
ジャンルやゲームの説明は嘘、レビューも工作だらけの酷い有様なんだが。大丈夫なのかあれ
>>115
野村批判はもう、
そんな固定スレじゃなくて多方面にしょっちゅう見かけるからな 123 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 19:45:12.28
いつもの妄想か
124 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 20:21:49.15
確かに見かけるw
信者臭い方が逆に珍しいよな
信者に限って頭固い変なやつ多いし
と言うかここの基地か 今も野村がどうたら言ってんのなんて懐古ジジイくらいなもんで時代遅れだよなw 126 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/25(火) 21:53:24.88
ゾディアックエイジ 127 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[] 投稿日:2017/07/25(火) 22:57:18.35
11、14、15が入ってない時点でスレとしてのFFファン失格だなぁw オートで敵を倒せるようにできる作業ゲー化への究極システム
戦闘は見てるだけでつまらない トライアル45のヴィヌシュからマクシミリアン盗めるのガチ?
カフスつけて何回やってもでねぇ トライアルのダイヤで稼いでダスティア狩りしてから合流して
ブラッドA付けてねこみみ揃えてトライアル進めてリボン揃えたらハイオワリッ 131 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/26(水) 07:19:50.41
12,13が新しいはずなのに全く記憶に残ってないという
ストーリー結構覚えてるのは6と7だな 132 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/26(水) 08:24:51.99
6のストーリーってつまらないじゃん
7は序盤でワクワクするもその後糞つまらなくなって最後はひどい終わり方 135 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/26(水) 09:09:28.47
7はミスリード狙って投げっぱなし
6は作りかけで投げっぱなしと言う違いがある 136 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/26(水) 11:13:52.55
>7は序盤でワクワクするもその後糞つまらなくなって最後はひどい終わり方
これは7の特徴を凄くよく言い表してると思う
完全な尻つぼみ 138 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/26(水) 11:44:11.59
こんなスレにも自治っているんだな
141 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/26(水) 12:59:14.44
>>138
基地だけだろ 144 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/26(水) 13:43:36.82
自治じゃないよ、治める気はない。揚げ足取ってストレス発散。 145 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/26(水) 18:20:22.05
12は勿体ないゲームって感じだな
13は超絶糞 透明武器、あっさり解析されてるんだからDLCにすれば良かったのに 核爆死ではないが普通に売れてないだろ
まあPS4自体の勢いの無さを思えばこんなもんかもしれないが 149 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/27(木) 00:15:13.12
>>127
>>146
元々このスレはFF7・FF8・FF9・FF10の4タイトルの神ゲースレだったんだけど
FF12とFF13をどうしても入れて欲しいってことで
part4あたりから現在の6タイトル神ゲーになったんだよ
ただ、その頃はまだFF15発売されてなかったし、昨年末にFF15が発売されてからも
しばらくは本スレの伸びが尋常じゃなかったので、こっちにFF15を入れると
ほとんどがFF15の話題で埋め尽くされてしまい、他の6タイトルの話が出来ないと思って
しばらくは様子見ってことでFF15はあえて入れなかったんだよね
だから今現在はいつFF15を入れようかっていうタイミング待ちなので、
FF15の話題で埋め尽くされずに他のタイトルと同じレベルで落ち着いて話せるんだったら
FF15は入れて構わないと思うけど、その辺どうなの?
FF15の本スレは今でも1週間で1スレ消化するハイペースみたいだけど
あ、あとFF11とFF14はそもそも最初から入れる気は無いよ
FF好きでFFオンゲーやってない人は多いだろうから話題が噛み合わないと思うんだよね
そもそもこのFFDQ板にFF11本スレとFF14本スレ無いみたいだし 150 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/27(木) 00:29:33.26
>そもそもこのFFDQ板にFF11本スレとFF14本スレ無いみたいだし
板のLRくらい読めや(呆れ)
11、14に限らずネトゲにどんだけ苦労させられたと思ってんだカス 151 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/27(木) 00:38:34.62
>>150
そこ、そんな怒るとこじゃないでしょ
確かにルールをちゃんと確認したわけじゃないけど
オンゲーのFF11とFF14は最初から入れる気は無いって言ってんだし 152 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/27(木) 00:47:29.36
スレタイ詐欺野郎が珍しく長文発狂してんなw 153 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/27(木) 01:01:05.86
おおかた15叩きが増えれば便乗して思う存分他作品叩けるとでも考えたんだろ
さすがスレタイ偽装するだけあるわ 同じHD同士で比べると>>981の言い分も理解はできる FF15オンラインよりFF12オンラインやりたいわ モグね、モーグリやバンガ族を使って冒険したいのクポ〜 162 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/27(木) 18:42:08.37
不幸自慢に浸ってる作品って信者も含めて無理だわ FF15みたいなクソゲーと違って面白いのにな
FF12も時期が悪くてかわいそうだな 989 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 投稿日:2017/07/27(木) 23:32:50.33
FF15みたいなクソゲーと違って面白いのにな
FF12も時期が悪くてかわいそうだな 164: 名前が無い@ただの名無しのようだ [sage] 2017/07/28(金) 01:00:25.57
9って戦闘で4人ともコマンド入力し終わってるのに
まだ1人目が攻撃してたり、途中で敵の攻撃が割り込んできたりで
テンポ最悪だった レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。