【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.79 [無断転載禁止]©2ch.net
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【ホモの祭典】 FF15オンライン 【ホモ歓喜】
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ゞ‐゙'' ,. ,. ,. l`'''゙" ,' すごく…大きいです…
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ヒニニュ ャニ,ニニ、> 〉;; /
男のはだかに興味があるのかね?`!゙l)_j ' iリ__, ` }ii l f'ト
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シ,::::{ ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ t:::::シ ンギモッチイイ!!
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レー-- 、ヽヾニ-ァ,ニ;=、_ !:::l ) } ト 布団を敷こう、な!
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自分を売る {| 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' |::}}!
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~|:/ ' ' ' `ー ' "'" ホモAA夜中にご苦労さんやな
忙しくてオンラインできなそうだから、みんなのレポ待ってるわ 【 ホモがハマった 】 FINAL FANTASY XV 【 ノンケはどうだ 】
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ
予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え
備 ン L_ / / ヽ ン |
校 ケ / ' ' i ケ マ
生 が / / く !? ジ
ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶,
で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ
よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ!
ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ
| は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ
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レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/
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ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 /
イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ '
ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! >>578
失笑されるほど釣りゲーおもしろそうだったのか! マルチ4人どうなるんだろね
もしロビーなくて完全フレのみだとフレ全員FPS民だから詰む 逆にオートマッチングのみでフレンドと組むには開始時間合わせて他の人がいないのを祈るしかない仕様でオンライン拡張 パック:戦友(見知らぬ他人)かもしれない
β版と製品版の違いのページに"COT版は技術検証が目的のバージョンとなるため、必ずマッチング処理が行われます。"とあるから恐らくオートマッチングはあるだろう 部屋つくってソロ出撃は出来ないけどフレと遊ぶのは一応マッチング検証にはなってるな
空きに無理矢理野良入れるかもしれんが >>631
そりゃ極上の出来だろFF15だぞ世界から笑い者にされるレベルだからな 今日の21時だっけか
今同様日付変わるまで帰って来れないけどたのしみだわ ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 売上速報
(集計期間:2017年7月29日〜2017年7月30日/販売日数:2日間)
国内推定販売本数(2機種合計):2,080,806本
・ニンテンドー3DS向け:1,130,468本
・プレイステーション4向け:950,338本
※同梱版等含む
DX11売上(2日間) 95万本
FF15初週売上 69.4万本 ←完全敗北wwwww ベータはフレと出来ないのがなー
早く製品版出して欲しい >>622
この前のペリスコで本編無くても出来るとか言ってなかったっけ? ダウンロードしてるなら分かるけどソフト無くても出来るぞ ていうか本編触る気無しでズンパス買ってオンβ凸ってのも大分イノシシな事してる奴も居たもんだな 本編の方のタイムドクエスト、確認しようとするとネットワークエラーになるぞ
鯖同じなんかよ 本体の空き容量40GBあるのに、12GBの戦友パックがDLできん…
plusも10月までの契約にしてるはずなのに オンラインのストーリーは映画より前の話か
それともノクトがいない10年の話か
映画のBGM使われているから映画より前の話っぽいか
王の剣期待してもいいかい? ドラクエに惨敗したのか
まあキャラデザとアクションの時点で日本では敗け確定だったわな >>653
Plusのフリープレーのとこにあったよ >>652
キャラデザとかアクション関係なく
FFがドラクエより売れてた時代はないよ 今回のアップデートでアーデン使った覚醒ノクトバグどうなったんだろう? 場所わかんない人はストアで「戦友」で検索したら一発で出ると思う FFは1からオンライン以外は全てプレイしてますが、
ここまでやっつけ仕事なFFはみたことありません。
ストーリーの筋は悪いとは思いませんが、
後半の説明不足が半端ないので、感情移入も出来ないし、補完するにも情報がない、
伏線も回収されない、登場人物のほとんどが誰って感じで、いつの間にか退場していく。
納期に間に合わせるために、やっつけてる印象を受けました。
前半のオーブンワールドから後半も世界が更に広がると大きく期待したが、
後半はテンポが早く、もう終わり?って拍子抜けし、内容が完全に理解できずに、
インターネットで内容をできる範囲で補完しました。
今後アップデートでストーリーを補完していくようですが、
話の筋が、分かっているものをディレクターズカット版で再度プレイするほど
暇じゃありません。
もう発売日には絶対に買いませんが、次作以降は完成品の販売を期待します。 日本国内ではDQの方が強いって普通の認識だろ?
>>652の発言からして国内での話だし ていうかさあ、、
本当のドラクエファンならわざわざFFのスレに来て
「国内売上勝ったでドヤッ!」
なんて言わないよ
なんかちっせ〜よ キャラクリはパーツ選択して作るのかね?
それとも面倒なスケーリング方式か
後者だとβ期間中にキャラクリが終わる気しない アバターはパーツを選んでカスタマイズするって公式に書いてありますやん なんだシーズンパスないと落とせないのかよ
がっかりだわ 製品版はシーズンパス持ちの数=最大接続数だし無条件で参加可能じゃない方が実際の運用時に近くなるだろうしな
月額無料のMMOみたいに宣伝兼ねてテストやっても効果薄いだろう 【ドラクエに2日で負けて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1107【田畑つれぇわ】
勢い 260
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.79
勢い 62 評判良いドラクエ妬んでレビューで星1エアプ付けるなよ?w DQ11(PS4) 初週95万本
DQ11(3DS) 初週113万本
FF15 初週69万本
Amazonレビュー
DQ11(598件)
☆5:323件
☆4:99件
☆3:76件
☆2:44件
☆1:56件
FF15(3338件)
☆5:726件
☆4:465件
☆3:438件
☆2:526件
☆1:1183件 ←wwwww なんなのこの露骨な対立煽りの流れは
何が目的かってなるとゲハ脳患った可哀想な子くらいしか思い当たらんけどこんな僻地まで出向くくらい暇してるもんなの? 最高評価付けてる人がドラクエの倍いるとも言える
FF15からそうなったわけではないが
アンチも多いが好きな人は好きなのがFFなんじゃなかろうか ズンパス買って、エピゴリとエピプロはやったけど、プラス入ってないんで今回はやらん
みんなの感想楽しみにしてるわ 賛否で言ったら否のほうが多いんだろうが
個人的に賛寄りかな
ただ事情が有るんだろうが削り過ぎなのと歴代PV全カットは無いわ DQはテンポが悪くてキツくて、結局FFに戻ったわ。
FF12にな!
オンライン要素が面白そうならFF15にも戻るよ。 FF15、ニーア、ホライズンゼロ、とやって来たもんだからDQ11のカートゥン調無音ゲーは退屈すぎてもう無理だ。
もしやるなら3DSかなあ。持ってないけど。 発売前からこういう書き込みあったしそら売上煽り爆撃もされますわ 売上煽りしてるのはDQエアプの本スレのコロコロ数人だろ。いつものこと。 >>667
さすがにこの状況で3000円のシーズンパスをβやるために買えよってかなり無理な感じじゃね
俺は発売前に買ってたから良いけど オンライン近づいてスレにも活気が戻ってるな
アンチオワタwやはり15はアンチによるネガとはっきり β版しかできない事あるみたいだしシーズンパス買うか迷うな
plusにも入ってないから出費が… 21時からなんだね
帰るのが22時頃だからちょうどいいわ
DLCは遊んでないから久々に起動する事になる楽しみ 本編ってかストーリーは微妙だけど世界観はさすがFFって感じだったからオンラインは楽しみすぎる 【ドラクエに2日で負けて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1107【田畑つれぇわ】
勢い 347
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.79
勢い 64 みんなシフト移動できるんかな
絵面がまさに映画版の部隊みたいになりそう βで大好評でも実装したら劣化してて大不評ってなりそうなのが怖い
まあ今からそんなこと言っても取らぬ狸の皮算用なのだが 久しぶりに起動したんだけどイグニスの目治ってて良かった 車のってるとメニュー開かない限りマップ開けないマジ糞すぎ >>691
コントローラー設定でシフトボタンがシンボルチャットになってたようなw あと30分ぐらいだなおい
DQ魔王倒して間に合ったぜ!って思ってたら塔で時が遡ったわ・・・ 未だにクリア出来ず。。。
いや、レベルは30くらいまでいったんです。
でもここまで来てもストーリーが壊滅的に魅力がない。
戦闘が楽しく無い。
武器や防具を集める魅力もない。
登場人物が全て薄っぺらい。
今ドラクエ11やってます。
たのしい。さすが堀井さん。
FFは完全に終わった。
いままでありがとうおつかれさまもう二度と新作出さなくていいです。 発売初日 1章 9章 11章
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|(へ), 、(へ)、.| | (●), 、 (●)、 ::| | (●), 、(●)、 | .| ─ ─ |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:| | ,,ノ(、_, )ヽ、, :::| | ,,ノ(、_, )ヽ、,, | | (●), 、 (●)、 |
| `-=ニ=- ' .:::::| | ト‐=‐ァ' .:::| | ,;‐=‐ヽ .:::::| .| ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|
\ `ニニ´ .:::::/ \ `ニニ´ .::/ \ `ニニ´ .:::/ \ r‐=‐、 .:::/
/`ー‐--‐‐―´\ /`ー‐--‐‐―´´\ /`ー‐--‐‐―´´\ /`ー `ニニ´一''´ \
クリア後 裏ダン
12章 13章 /\___/ヽ
./ノヽ ヽ、 / ̄二二 ̄`ヽ
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| ノ ヽ、 :| | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ .|:::::i | :| ,,ノ(、_, )ヽ、, :::|:
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\ ,,ノ(、_, )ヽ、,, ::/ \ `ニニ´ .:::::/ / |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄ :\ `ニニ´ .:/:
/`ー `ニニ´一''´ \ /`ー‐--‐‐―´\ / | .| | .| ,U(ニ 、)ヽ : /`ー‐--‐‐―´´\ :
__,冖__ ,、 __冖__ / // 小売り
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ヽ_'_ノ)_ノ `r=_ノ / /\___/\
__,冖__ ,、 ,へ / ノ' 'ヽ、 ::\
`,-. -、'ヽ' く <´ 7_//| (○), 、 (○)。 ::::|
ヽ_'_ノ)_ノ \> / | ,,ノ(、_, )ヽ、, :|
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o o o (,・_,゙> / >>702
ドラクエ11で小売りもニッコリだろ
プラマイゼロかプラスになるといいな
ドラクエ11出る前に潰された店は可哀想だけど >>686
たかだかβだけのためにズンパス買うのはやめとけw
言うてもただのβだから うわキャラクリ思った以上に項目多いな
どうせプリセットレベルだろと思ってたけど割と細かく弄れるじゃん ん?祖先同士の顔から中立辺りの顔が出てくる感じ?
GTAVみたいなオンライン期待しちゃいたけどキャラメイクまで似せなくていいんだが
アレの女キャラ、元がブスばっかなせいでマジで気持ち悪いレベルのブスしか作れないから印象ガタッと落ちるんだが マッチングがいつまでも始まらない上にキャンセルもできねえw 着ぐるみチョコボあるから ケニーもあるんかね
マッチング出来てる人いるの? たぶん集まらないとNPCがマッチングしてるけどエラーになる事も多いな ツベで配信見てるが、マッチングしねぇって言ってるな
リスナー曰くツイッターでも同じ報告多数だと やっぱクソゲーだなwwwwww
くっそワロタwwwwwwwwwwww 一回行けたがそれからマッチングせんな
人増えたかの 魔法が映画使用でカッコいい本編もこれに変えてくれよボールはダサすぎる ガチムチの軍人みたいなキャラ作ったのに走り方がカマホモみたいでつらい マッチングしないわ
くるくる地球が回ってるだけですが?
これアプリ終了しないとダメかな 良い点はグラフィック。これはさすがFFと思わせてくれるには十分なものでした。
ですが悲しいことにそれだけ、そこまでのものでした。
ゲームクリア時に爽快感、感動、達成感を感じる重厚感がFFにはあると思ってきました。
これをクリアした時、この結末のために時間をかけてきたのかと思うと悲しくて涙が出ました。
悪い点は多く、何から伝えていいかわからない。
・シナリオ
FF15は映画、アニメーション、本編、DLC、で成り立っていましたがこの構成の必要性はあったのか。
正直全く必要がなかったと思います。この程度の内容なら本編にまとめるべき。
しかも本編以外のものを予備知識として持った状態でプレイしてもストーリーが理解出来ない。
いわゆる置いてけぼりをくらってしまう。
はっきり言って異常です。予備知識が前提なこともですが、予備知識が予備知識として機能していない。
物語に起伏がない。起伏があったのはマップだけです。
仮にこのストーリーに起伏があったというのであれば教えてもらいたい。
本来、物語の展開は山を登るように、徐々に展開していくものだと思います。
そして急展開を見せるときは実は伏線がここにあったのかという驚きを受け手であるプレイヤーに与えないといけないと思います。
それが面白さだと私は思います。そして当たり前のようにそれがない。
主人公に主体性がない。確かにストーリーの始まりの展開、
軸のようなものから推察するにこういうタイプで始めたほうがクライマックスに向けて盛り上がりがあるのかと思われました。
しかしこのキャラも活きてない。物語に流されるばかりの主人公がその中でもがいて足掻いて、
そのことに折り合いをつけるか乗り越えるかが無いと面白くない。
なんならその展開を待っていた。そこがないから物語がしまってない。
その鍵になるのが指輪だったんじゃないのかと思われるくらい無意味な扱いを受ける指輪。
あの指輪をつけるところは失笑ものでした。
決して成り行きでつけていると思わせるような演出にするべきではなかったと思います。 本当に必要だったのか疑うレベルの敵キャラクターの数々。
これまでの常識を覆していると思います。
帝国の皇帝がおそらくボスキャラクターだったであろうキャラクターを一堂に会したシーン。
あのシーンでこれからこのキャラクターたちと戦って展開していくと想像するのが普通だと思います。
しかし蓋を開けてみれば、展開などなくいつの間にか倒してたと感じるのがせきのやまです。
しっかり敵として戦ったのはラスボスしかいなかったんじゃないか。
そう思われても仕方ないと思います。皇帝もいつの間にか怪物になっているし。
極めつけは主人公がクリスタルに閉じ込められた?シーン。
そこで主人公が死んでしまうことがわかるのですが、
たいして感情移入ができるわけでもない主人公が死んでしまうことが分かったところで何も感じません。
それに死ぬことは薄々わかっていたし対して驚きもしなかった。
しかもあのチャプターの流れでその事実が分かったところで、プレイヤーはプレイの退屈さ、
ストーリーに置いてきぼりをくらっているストレスが頂点に達しているのだから「だから?」としか思わないと思います。
意味が分からなかったのが何故あそこで10年も時間を進める必要があったのか。
無理やりプロローグに辻褄合わせたようにしか見えない。必然性を感じないって言った方が正しいかもしれない。
そしてラスボスを倒して、最後のシーン。つらかったのは主人公じゃありません。
間違いなく10年もまってこんなものを見せられたファンであると思います。 cβだから仕方ねえけどまともにできね
FF15オンライン楽しかったありがとう ・戦闘、アクション、ダンジョン
シフトブレイク 新しくてスタイリッシュ感はありました。ただそれ一辺倒。
リヴァイアサン戦やアーデン戦、あの覚醒状態ともいえる状態は確かにいいとは思いましたけれど
演出として使うならあれはどちらか一回で十分に感じました。
アダマンタイマイ戦 蚊にでもなっているかのような気分になりました。
あんなに詰まらないモノはない。戦略性皆無。しかもバグでかなり遠くまで吹っ飛ばされる。イライラしました。
魔法 使い勝手悪すぎる。フレンドリーファイヤなくさないとほんとにイライラする。
プティオス遺跡 すごい気合が入ってて楽しめたが、
これをFFでやる必要があったのかと問われると、素直にはいとはいえない。
大体こんな感じです。
FF病なんて言葉も出ているみたいですが、
言ってしまえば今回のはまさにFF病に対するワクチンのようなものだったと言えます。
プレイするとFF病から回復し、FFに期待することはなくなるでしょう。
まだFFを好きでいたいと思うなら今回のナンバリングは見送るのが正解だと思います。
ファンを突き放すようなことをいってこの出来ならもはや笑えない。
これで新規のファンがつくのか見ものです。 >>757
左手でR3押しながら右手で△だからなw
L3ダッシュ嫌いだからCタイプにしてるけど酷いわ >>758
お前の悔しさが伝わってくるわw
今日は気持ちよくねれるわお前のおかげでなwwww チャットに「やっぱつれえわ」「言えたじゃねえか」があって、公式でネタにしてんじゃねーよ! NOW MATCHING...の表示から一向に進まないな
まぁテスト段階だしこんなもんかって感じはするけど、コルに話しかけられないからアプリ落とすしかないのが辛い やべぇ!やべぇ!めっちゃ楽しい!!
これ完成させたら大変なるよ!
魔法と剣のオープンワールドしかもオンラインキタコレ!
やってくれたな田畑はん
ここまでのオンラインを世に出すなんてオンラインの均衡が崩れる予感。いやまじで。
アニメ映画ソシャ仲間のエピソードそしてオンライン。今、点と点が繋がった感じがして感無量です
15自体やった事ないけど 要らない要素が多すぎる。
主人公チャラ夫とかもわけがわからない。
移動はめんどうだし、写真機能とかくだらないところに力を入れてる感じ。
結局はストーリーとシステムがおもしろくなければどうにもならないのに、完全に迷走してる。
少しはウィッチャー3を見習ってほしい。
魅力のあるキャラもいないし、完全に設定から失敗してる。
チャラ夫とその仲間達なんてやりたいとも思わない。
国民的シリーズだから、色々制約があるのはわかる。
でもそこを突き破って新しいものを作らない限り、いいゲームはできない。
なんとか壁を突き破った作品にしようとしたのはわかるが、これは完全に失敗例。
悪いほうにしかいってない。
惰性でシリーズ作るならもうやめてほしい・・・というのがファンの本音です。
いくらなんでももっと見直すところはあったはず。
ストーリーもマンネリすぎる。もう今までのFFは忘れていい。
シドとか出してきても結局は別人だから別にどうでもいい。
ほんとスクエ二スタッフには、ウィッチャー3を全員100時間はやってもらいたい。
あーいうゲームにしてほしいといってるんじゃない。
あのゲームに賭けたウィッチャー製作陣の熱意を少しでも感じ取ってもらいたいと思います。
そうすればこんなクオリティでゲームを発売しようとは思わないはず。
そんな気分にさせる作品です。もう突っ込みだしたらキリがない残念な作品。 尻の大きさ変えれるようにしろよ
なんで乳だけなんだよ! キャンプから全員出発OKにしても始まらない
タイム0:00になっても始まらない
キャンプから出られない
クローズドベータとはいえもうつれぇわ… 【ホモの祭典】 FF15オンライン 【ホモ歓喜】
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! ハ!| ー─ ' i ! `' '' " ||ヽ l |
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二ニ-‐'''"´ /`二、゙゙7
,,ァ''7;伝 ` {.7ぎ゙`7゙
ゞ‐゙'' ,. ,. ,. l`'''゙" ,' すごく…大きいです…
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ヒニニュ ャニ,ニニ、> 〉;; /
男のはだかに興味があるのかね?`!゙l)_j ' iリ__, ` }ii l f'ト
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'ノ,:::::f '´ ̄`ヽ ィ'" ̄`' !::::::、`
シ,::::{ ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ t:::::シ ンギモッチイイ!!
〈fヾ! ` ̄''" : :` ` ̄´ }リ^!
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自分を売る {| 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' |::}}!
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~|:/ ' ' ' `ー ' "'" >>757
普段C使って無いから断言はできないけど左手親指を左スティックから右スティックに移動で対応できんか? FINAL FANTASY XV @FFXVJP
【 #FFXVComrades 】現在実施中のクローズドオンラインテストですが、只今マッチングが繋がりにくくなっており、現在原因を調査中です。今後の不具合情報等は、公式サイトをご確認ください。www.jp.square-enix.com/ff15/sp/ #FFXV #FF15
どこの鉄拳だよ… 最初に4人で車を押していくところは今から波乱万丈の冒険が始まるのだなとドキドキしました。
しかしストーリーが進むにつれ違和感を感じ始めました。
冒険というには余りにも内容が薄すぎる。
子供がやるようなお使いばかりのサブクエスト。
とってつけたように薄っぺらい悲劇ばかりを詰め込んだシナリオ。
運命に抗うことすらせず悲観に暮れているだけの主人公と仲間たち。
芯が通ってなく情緒不安定なキャラクター達を見ていてると苛立ちすら感じました。
それでもコンプまでプレイしたのはFFだからです。
これがFFでなければベッドの下にでも放り投げて二度と触ることは無かったと思います。
深読みや考察などで盛り上がれる一部のマニアックな女子には楽しいゲームなんじゃないでしょうか。
ここまで薄いシナリオに考察も何もあったもんじゃないと思いますが。
ダウンロードコンテンツに関しては触るつもりはありません。いくら後出しされても嫌です。
もう二度とやりたくありません。これを機にFFシリーズも卒業しようと思います。
ただ悲しくて仕方ありません。 ナーガ後の車防衛でNPCがシフトもせずノロノロ歩いてくるから基本孤立無援の戦いを強いられるんですが・・・ 一回落としたわ
マジでスト5みたいに地球回ってたw マッチングしないからもういいや
ドラクエに切り替える >>777
しかもそのプレイヤーが嫌がるお使いクエストを作中で堂々と「お使い」って言ってるから開発は確信犯だからね
馬鹿にしすぎだよ MPすぐ切れるくせにしゃがみが反応しなくて回復できねぇ 鉄巨人に遊ばれてるありがとうございましたって、つれぇわ 【キャラクターの魅力が薄い】
個人的にノクトの喋り方も態度も性格も気持ち悪かったんですけど、あれって一般的にはカッコいいのでしょうか。
喋り方や外見のチャラさならティーダ辺りがヤバかったですけど、
彼は若く青い考えだとしても世界と運命に抗おうとする強い意志や、
好きな人への前向きな感情が会話やモノローグに溢れていてとても好感が持てました。
ノクトにはそういった魅力がありません。
こういう決まりだから〜はいそうですか〜で過酷な運命に少しも抗わないんですね。
【ストーリーの土台は良いと思うが浅すぎる】
壮大な設定ではあるけども物語に何の捻りも無さすぎました。
取り合えず悲劇的なオチにしとけば名作になると勘違いしてる気がします。
多くの方が言われていますが、何に重点を置きたかったのか不明です。
親子の絆?←ゲームプレイだけじゃ父親との絆なんか見えませんでしたけど
愛の物語?←ヒロインは絡みが少なく、婚約者だよとチラ見せされただけで、特に思入れも無く死亡。こんなの感動しません。
仲間との絆?←重く硬い絆というより「俺ら友達だよな〜ウェ〜イ」みたいなマイルドな絆に感じます。
王の盾だとか言ってたわりにノクトを置いて何処かへ行く奴、仲間が失明してギクシャクしても、
その後仲直りしただけで意識は成長はせず失明の意味なし。
敵国と簡単につるむ王子、勝手に滅びた帝国、出てきても掘り下げも意味も無い軍人たち・サブキャラ…
後半は投げやりにプレイしました。 >>778
どーせそれも仕様なんだよ
田畑「ノクト一行が一般の人といかにかけ離れて強いかってのをプレイヤーに感じて欲しいので今回はこの仕様にしました。」 皆もマッチング出来ないのか
サボテン殴ってばっかじゃつまらん 【きわめつけに酷いファントムソードと10年】
私はファントムソードを全部集めておらず、2本ほど欠けた状態でクリアーまで行きましたが、
な…なんとリヴァイアサンの時に何処からともなく持ってないファントムソードも現れ、
勝手に攻撃し始めたのです!これには驚きました。
集めてなくても力を貸してくれる懐の深い歴代王たちならば、別に最初から集めなくても良かったのでは?
せめてファントムソードが集まってないと進められないとか、エンディングが多少変わるとかにしてください雑すぎます。
王の力を蓄えるのって10年寝ることとか正気ですか?クリスタル空間の中で何かしら精神修行をしていたのか…と信じたいですが
本当に寝ていただけみたいでビックリします。やっぱりファントムソード集める意味ないじゃないですか。
【未完成なものを発売するべきではない】
かけてる部分をこれからチマチマ有料追加コンテンツで配信するんでしょうが、
ちゃんとゲーム内で物語を完成させてください。
ストーリー補完のためにDLCを使うのはよしなさい。本編で何とかしてください。
以上です。長い間とても楽しみにしていたので残念でなりません。7のリメイクには期待しています。 ノクトより無名のやつが強いってどういうこと?
動きもはやくなってるしダスカ手裏剣もどきできるし本編改良しろよ ,、r‐''''''''''''''''ー 、
,r' `' 、
/ ヽ
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. ,、rイ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ゝ ,r";;二二二,ヽ, !;;;;:'
'.:.:.l ll ;;;;;;;;;;;;;;;;;' ,rニン"  ̄二´ `ノ;;;;;`-、
:.:.:.| l.l '';;;;;;;;;;;;;;' ,イ l''' l `
:.:.:.:| ','、 ''''''''' , ‐---,ェr'".l.| | |
:.:.:.:| ゙、゙、 `''''''''"",ノ l l .| |
:.:.:.:.| ヽヽ `'---‐'" .// ! | とりあえず2回マッチングして終わりました。
シフトブレイクのMPがすぐ切れるから意外と不便です。あとオンラインで共闘となるとアクションスキルがないと厳しいなって印象でした。
何やってるかわからなくなるね。 なかなかマッチングしない
というかこれならFF14のが数千倍は面白いわ… まず移動が全世界がチョコボのいないナギ平原みたいな感じでしんどいとしか言えません。
時間費やす埋め合わせの”光るゴミ広い”(他の方の言葉お借りしました。)ばかりでしたね。
このミニゲームは子供でも思い付くようなものばかり。
猫にえさやるだの、ランダムに走って見つけた人にポーションやるだの。
ストーリーとは’まったく!’関係ないことなのです。
プレイヤーはそんなものじゃだまされないでしょう。
ストーリーも薄く浅く、試作段階のものを急いで販売してる感は否めないです。 尾みたいに死んだ仲間を蘇らせることはできないのかね これって当たらなかったらアプリリセットするしかない? 【前置き】
・ATR全視聴、アンカバードもリアルタイムで視聴。
・映画は初日に劇場で観て、勿論アニメ作品も観ました。
・かつ、本作を50時間以上プレイのうえ既クリアです。
・なおFFはナンバリングを、11と14を除きすべてクリア済み(続編含む)。
・ヴェルサスから情報を追い続けてきた大ファンです。
・すべてのトレーラーを各10回ずつ以上は視聴しました。
・ネタバレを回避してクリアをし、それまでなぜ酷評なのか疑問でしたが今は納得です。
・「アンチ」や「ネガキャン」といった次元を超えた(勿論、そういう人達にネタにされている側面もありますが)、
もっと根本的な次元で問題があります。その意味で、厳しいレビューをさせて頂きます。
【良い点】
・自由度、音楽、映像美、ミニゲーム、料理(正直、画像じゃダメだったのかとは思うが)、写真。
・オープンワールドで爽快なバトル(まだ荒削りではあるが。)
・過去のサントラ
【言いたいこと(ネタバレ(質バレ?)含む)】
・明らかに未完成品です。
・未完成と知りながら散々に嘘と誇大広告で期待を煽って、多数の特典商法で新品を買わせ、
あとは売り逃げする気マンマンの、性根から腐った、ファンを馬鹿にした汚い商法。この企業、何も反省していません。
まぁ一人のサラリーマンとしての田畑氏も、色々と思うところはあるのでしょうが…
・膨大にあったはずの設定はどこへ。
・ファントムソード集めの意味は?集め終わっていないのにラストのトドメQTEで13本ありましたが…。
王の墓所めぐりは?シヴァ・ラムウ・バハムート戦や神話の設定は?イフリートとバハムートの通常召喚は?
オルティシエ周辺のオープンワールドは?テネブラエは?テネブラエ周辺のワールドは?
ガソリンスタンドとショップとトレーラーハウスのコピペじゃない他の街は?ラスボスの変化形態は?
ノクトにとっては一瞬(寝て覚めたら10年)のはずなのに人として成長?久々に会った?
あんなに倒してやりたかった帝国は?FFで寄生虫?ホラー?
指輪をはめたら歴代の巨大な王の霊と謁見するんじゃなかったっけ(ニックスのように)?準備完了…?
・納期の関係で数々の演出等を削除するなら、せめて13のように任意で読めるテキストで
ストーリーや設定を補完させてほしい。アルティマニアで補完しろ?絶対に嫌です。
・モブハント(サブクエストもだが)のロード地獄。
受注→車へFT(ファストトラベル)→ロード→車に乗って目的地設定してFT(ロード)→モブまでチョコボ
→討伐→車へFT(ロード)→車で目的地設定してFT(ロード)→報告→受注…(以下同様)。
車があるせいで不要なロードが格段に増えてしまっています。
討伐時間<ロード時間と言っても過言ではなく、更にダメ押しの「1件ずつ受注」。クエストランクを上げても、
受注種は増えますが受注枠は結局増えませんでした。 遊べない人てクソ回線なんじゃね
数秒で何度もマッチングしてる >>803
キャンセルがないよな
開発はバカなのか キャンセルできるようにしてほしいね
申し込んだら、即座に締め切りました。って表示でずっと進まないよ なんか新生ff14の初期のシャキーンを思い出すわね( ´∀`) オマエラまさかメスキャラなんて軟派なキャラ作ってねーよな?
ネタっぽい見た目にしたんたが、これあとでアバター変更できるよね
あと海外版の文字化けを考えて名前はアルファベットのほうがいいかも ・トレーラーを何度も見ては想像を膨らませた主要キャラ(敵キャラ含む)に対する扱いの酷さ。
FFってある種のキャラクタービジネスでしょうよ…
・結局、あんなに「入り口にすぎない」と発言しながら、映像作品を観ておくことは必須レベルの事前知識だった。
・具体的には、ルーナやルーナ兄の人物像、指輪の設定や重み、王の剣、王の盾、
レギスの力や王の使命、インソムニアの生活様式、世界観。
・「インソムニアをマップとして制作するのが現実的に難しいから、映像作品とアニメに落とし込んだ。
あとはユーザーが各自で見て脳内で補完してね」ということでしょうね。
・ATRでは「こんなに情報を出してくれてもいいのか?まぁ製品版にはまだまだ明かされていないマップやロケーション、
街が待っているからこそできるんだよな」と思わせてくれたものだが、事前に公開したものがほぼ全てであった。
(13章の前時代的ダンジョンは論外)
・「ネタバレでは?と気になる人は、ATRを見ないという選択肢もあるんですからね」とDが話していたが、
そりゃ無理な話でしょう。それぐらい待っていたし、公開されるのが全てだなんて思わないから。
・イベントの度に追加された新情報は、その都度実装したばかりの「手の内」を公開していたのですね。
・ストーリーの本筋は良さそうなのに、もはや怒涛の展開どころじゃない。
「こういうシーンを見せたい」という部分が先にあったのだろうが、
それらをうまく論理的に結べていない。本当に無理やり繋ぎ合わせただけ。
・D曰く、「開発スタッフには失敗してもいいと言い聞かせた。とにかく挑戦しよう」、だと。
チャレンジ精神は結構だが、フルプライスで買ってもらう客商売であることに加え、
FFの現状からすれば失敗しちゃダメでしょうよ。ただでさえFFの名前を冠しただけの粗末な類似品で、
スクエニはFFを安売りしすぎて、そのブランド力が低下しているのに。
・ここにきて「海外病」をFFが発症するとは… 予想どおりオフラインゲームだったな
マッチングする気配なし ところでps4で1番面白いオンラインはウォーフレームだよね
やっぱり! 再キャラメイク出来るのはありがてーな
ほんとごくたまーに良い情報出てくるのな 自分でカスタムマッチングで立てて2回失敗するとNPC連れてクエ行けるぞ 長々と書いてしまいましたがつまり…
例えば高級ブランドが、ファンに向けて、
「極上の新作ができました。勿論本皮、約束された品質です。
すべての過去製品を遥かに上回る逸品です。」
と大々的に宣伝して、安くない金額で何百万個も売りつけて、
実際に購入してみたら、見栄は良いがただのペラペラの合皮、
しかも内側は酷いツギハギだらけであった場合、
そのブランドイメージは地の底まで堕ちると想像できませんかね。
(それでいてメーカーは「俺たち頑張った!」とご満悦)
当初は大層な期待と応援をしていたんですよ。
FFが、リアル路線で世界標準「オープンワールド」に挑戦する。
ゲームの頂点を目指すだと?!がんばれ!!!
国産CSが元気のない中で、FFしかそれをなし得ない!
再び、「ぶっちぎりの」「極上の」RPGを!!
日本のメーカーがまだやれるってことを世界に見せてくれ!!
結果、未完成品の売り逃げ。
事前の広報活動はウソまみれ。
海外では高評価ですよ!は?
カップ○ードルのクソコラ動画(公式)でゲラゲラ?は?
FF9とコーラのコラボCM見てよ。
というか発売1週間で出て来るニュースがほとんどそればかり?
アクセサリーのステアップ説明「まぁまぁあがる」「そこそこあがる」?は?
リヴァイアサンの意味の通じていない難しい「っぽく」見えるだけの発言…
FFって、もっと威厳あるものじゃなかったんですかね。
格式の高い、せめて国内RPGの中では、FFナンバリングは
頂点であり続ける存在、品質保証であってほしいと願うのはダメなことなのですかね。
たかがゲーム?されどゲーム、客商売でしょうよ。
ファンへの数々の嘘、売り逃げ上等の酷い裏切り行為。
FFは、終わったんですね。
この会社に舐められて食い物にされているのが癪に障ったので、
FF関連アプリもすべてアンインストールしました。
FF7Rは予約は絶対にしません。
それよりも早く、坂口氏と植松氏らがしたFF6スタッフ決起集会の続報を。 >>820
ありがとう!メスキャラの声一ってアラネアじゃね? ケアルの範囲がすごい狭いな
味方のピンチ直すのに逃げ回られて回復できないから止まれw >>824
失敗とかどうやるんだよ
カウントダウン普通に終わって終了か再開の二択なんだが 【どうすべきだったか(ネタバレあり)】
★9月に間に合わなかった時点で正直に「本当にすみません。オルティシエまでしか完成できませんでした。
11月末の発売までに、9章のクライマックスであるオルティエのボス(リヴァイアサン戦)までは完成させます。
ひとまずそこまでを15-1とさせてください。続きものになってしまうため、その分、少しでもお安くします。」
と発表すべきでしたね。ノーマンズスカイは正直に打ち明けて対応していますね。
★そして1〜2年後に、15-2として、広いテネブラエのオープンワールドと壮大な帝都戦であるべき13章、
バハムート戦、ノクトが眠りにつくまで。ルーナの故郷で感動的な演出もできたでしょう。
★最後に、15-3として、それまでのマップすべて+ラスダンインソムニア。
FFがブランドイメージを回復しつつ、高評価を得て、新たに16を制作したいのであれば、
どんなに時間がかかっても最低限、素人が「この程度は作ってあるだろう」と想像する程度のことは作っておかなければならなかった。
それを強引に、限られた時間で1作にまとめてしまったため、支離滅裂になり、続編も作れず、
すべての超一流の素材が、それぞれの良さを1割も発揮できないままに(下村さんや声優がかわいそう)、
ズタズタにされてケチャップでファストフード風に粗末に料理されてしまった。
悲しい。 >>831
装備メニューに王の武器に回復範囲アップのものがあるで
まぁマッチングしないから使ったことないんだけどな 2戦したら強制終了って
テストになってるの? これ しかしヤバいくらいつまらんぞ今んとこ
どう立て直す気だ すまん初歩的なことなんだが、終了はどこからやるんだ? ff14がそうだったようにローカルサーバーでしかテストプレーしてないだろw とりあえず何一つ戦略性が感じられなくてつまらん。オンラインのカリゲーやったこと無いけどやっぱオンラインのカリゲーつまんねえなっておもた
せめて実在のキャラつかわせてくれればな AI連れて一回だけやれたが
予想通りくっそつまらん
これよりかは戦闘がおもろい14ってのがあるのにわざわざこっちやる物好きどのくらい居るんだろうな お願いします寝る前に1回だけでいいから遊ばせてください... >>839
ログアウトがメニューにないとかSAOかよ!
普通に本体の方でアプリケーション終了させてええんか 肩幅とか姿勢って項目キャラメイクにあったっけ?
長身細マッチョにしたつもりが動かして見たらカマホモになったんだが 押しっぱなしでオートアタックするのがクソだし
押しっぱなしでオート回避するのもクソ
魔法にフレンドリーファイア付いてるのもクソだし
それを避けずに突っ込む仲間もクソ
食事はキャンプでしかできないのもクソだし
経験値ボーナスは町にしかないのもクソ
ポーションガブ飲み戦闘もクソだし
シリアスなキャンペーン中に写真撮っていこうとかいうサブイベもクソ
子供の頃から生贄になるのが決まってたとかいう設定もクソだし
子供が生贄になると知ってて子供を一人しか作ってないとかいうのもクソ
その運命を主人公が黙って受け入れるのもクソだし
仲間達が何とかしてあげようとしないのもクソ
息子が生贄になって死んだ後で父親の幽霊が「最高の息子だ」とかほざくのもクソ
そしてもちろん妄想結婚式もクソだし
タイトルロゴを改変するのがアルティメットクソ ずっと気になってるんだけど
マッチング出来てる人が『〇〇と〇〇やってテスト終了』みたいな事言ってるのって
「cbはこれくらいでいいか〜」っていうモチベ的な退散じゃなくて、ソシャゲの行動力みたいに2回までしか遊べない制限的な何かに追い返されてる感じなの? >>849
無い
身体の厚みってのはあるけど
俺は女キャラ作ったけど動かしてみたらやっぱり若干コレジャナイ感する
頭身弄らせてくれねーかな >>852
ヒョロガリノクト用のモーション流用してっからマッチョはダメだなこれ >>851
テストを終了しますって出てタイトルに戻る >>851
4つ目のクエストクリアするとCBはここまでですって出て強制終了される こんなのいらんからゲームズコムの詳細おしえろ
まさか戦友関連じゃないよな? ホライゾンやり始めたけどシナリオしっかりしてんな
故郷を襲われてその襲撃者を探索するために旅に出ることになるけど
元々異端者扱いだったから村への義理はそんなにないし
絶対探索を成功させなきゃいけないってシナリオ的圧力はないし期限もない
あいつは村のことなど忘れて逃げ出すとまで言われてる
一方襲撃者はそこまでしっかりシナリオで絆を描いた育ての親や友人になれたかも知れない同輩の仇でもあり
襲撃者を探そうとする個人的動機はしっかり設定されていて感情移入も出来る
使命を帯びながらも、それまで村の片隅で異端者として暮らしてきた窮屈な生活からの開放感、全ての絆を失った寂寥感があり
自分の人生をここから勝ち取っていくんだ、という主人公のターニングポイントに旅の始まりが設定されてる
メインシナリオに探索者として邁進してもいいし、使命を忘れて外の世界を放浪者、ハンターとして楽しんでもいい
オープンワールドを楽しめる絶妙なポジションに置かれた段階でチュートリアルが終わる
オープンワールドを楽しむための心境にプレイヤーがちょうど合致するように慎重にシナリオが調整されてる
見事だわ
一方 >>854
俺もちょっとむちっとして筋肉も程よく付いた感じの女キャラ作りたかったんだが...
上半身と下半身個別に肥満度弄らせてくれねーかな
あとやっぱダッシュモーションがなぁ
流用するならプロンプトのダッシュモーションのがいいな 不満点
シフトでカメラ動きまくるしごちゃごちゃしすぎるから味方が何してるかさっぱりわからん
ナーガ討伐はまだそれなりに面白かったけどトラックの護衛まじつまらんキレそう 確かに糞ゲーだったけど長文基地外はなんでわくのか
スクエニに要望送れよ 回復ってエリクサー系じゃなくてポーション系なのか
なんか意味なくねーかこれ >>855>>856
マジかよ
クローズドベータどころかアルファテストやんけ
キャラメイクとかオフ(ソロ?)で遊ぶ事は出来るん? なんで走るモーションいちいち腰くねらせてぴったり脇閉めてはしってんだ?マジでモーションがきもいこのモーションのままなら男キャラつくれねえわ この手のゲーム性ならチャットなど不要
サクサク戦って終わらせて次のバトルへっていう流れだからな
なおマッチングしない模様 トラックの護衛が絶望的につまんねーわ
デッテニー2とか開発はやった方がいいな マジで武器リセットは頭おかしいだろ
せっかくアビリティ付いてんのにさ 受けれるクエで続投するクエストって違うんだな
ナーガの後だとシドニー護衛クエ
初期3x3で6クエあんのかな? 動画見たが
この内容にズンパスとプラスは出したくないな
容量増えるのも痛いし 最終的には敵の攻撃一発当たったらダメな感じになるな 戦闘の問題点
・状況把握の困難さ
カメラワークが悪すぎる
狭い場所で戦う時や巨大な敵と戦う時にカメラがおかしな方向へ行く
・敵モーションの理不尽さ
モンスターのモーションに躍動感がなく視覚では攻撃しているのか良く解らない
大した予備動作なく威力の高い飛び道具や範囲攻撃を使ってきたりと
見せる隙と受けるダメージのバランスが崩れている事が多い
・敵ステータスの理不尽さ
小型の沢山いる敵も含めてとにかく敵は攻撃力が高く守りも硬い
・操作感の悪さ
モーションとレスポンスの悪い為に全てのアクションが操作に一拍遅れている印象
操作しているというよりは遠くから声を掛けながら指示を出しているような気分になる
状況把握の困難さも相まって
メリハリがなく敵に攻撃を当てたという実感や敵の攻撃を躱した実感が得られないし
操作の上手さとは関係ない理不尽な被弾が多い
またスレでも度々話題に上がるが移動の基本であるダッシュのモーションが
サイドステップのようになっており遅い上に不自然で気持ちが悪い
・レベルデザインの悪さ
中盤以降にはプレイヤーがどう処理するかという事を考えず
とにかく沢山の敵を配置している事が多い
当然テクニックでは対応のしようがない理不尽な事故率も高い
・基本システムのリスクや労力に対するリターンのバランスの悪さ
自動回避ありきのシステムでありジャストガードや手動での回避など
リスクのあるテクニックを試しても見合ったメリットがない
折角手に入れたファントムソードをデメリットが大きすぎて今一使い所がない
かと思うとマップシフトや回復薬やリンクコマンドや押しっぱなしで発動するパリィなど
大したリスクもなくこちらを有利にしてしまう要素もあり
結局プレイヤーは駆け引きや操作の上手さを活かせない
・戦略性のなさ
リンクコマンドも魔法もセットしたものを放つだけで
選んだり使い所を考える妙味がない
そもそも一つ一つの選択肢の個性や役割が見えてこない
・演出の過剰さ
またパリィからの連携やバックアタックからの連携やリンクコマンドなど
プレイヤーの操作していない時間が多くなり爽快感を損なっている
・育成要素の薄さ
そもそもあまりレベルアップのメリットが感じられない
FF6あたりからのFFはキャラごとに決められた個性を用意しつつも
プレイヤーによる育成の幅を残している部分に特徴があった
FF15においてはそれがない
武器カテゴリごとの熟練度ぐらいはあってもよかったのではないか
素手での格闘や刀などの定番要素は無くなっていたり
他の武器カテゴリに吸収されていて装備による個性付けもしにくい 頼むからもう少しマシなもんを作ってくれ。
やる気ないなら宣言をしてFF15はもう捨てろ。コストの無駄。 マジでこれやめて他のコンテンツ配った方がいいよスクエニ
ストーリー追加の方が喜ばれるから てゆーか始まらないしもうマッチングやめてタイトル戻りたいのだけどどうしたらやめれるの? 鉄巨人なんか倒し方あんのかなぁ
別に全滅しないけど無駄に堅いわ やっぱFFだと普段ゲームしないやつが多いのかな?
オンゲーのβテストでこれって全然よくやってるほうなんだが >>886
マッチングのキャンセルないからゲーム切るしかない 映画であった大量の敵を倒しながら生き延びるみたいなのがやりたい !?
あの...クエストクリアして得た武器は一体何処へ...??? >>891
そんなぁ…辛い…
んーまぁー改善やら修正に期待だなー 探索の問題点
・移動がだるい
一にも二にもダッシュのモーションがダサくて遅い
ノクトが微妙な段差を昇ろうとせず遠回りをさせられる場面も多い
車の移動による操作していない時間が長すぎる
素直に読み込むを挟む別マップにして移動時間を省くべきではないのか
わざわざ車に戻らないと使えないファストトラベルも鬱陶しい
・こちらにあまり干渉させてくれず干渉しても反応を返してくれない世界
泳げない登れない壊せない
運転を失敗しても何も起こらない
というかそもそもあまり失敗させてくれない
多少遠出してもそれに見合って良いものが手に入ったり
面白いものが見られたりしない
洞窟にはいっても中の様子はダンジョンごとに大した差はない
各地で挑戦できるサブクエストには独立したストーリーはなく
クリアした所で街や人が変化したり
プレイヤーに大きなメリットがあったりはしない
フォールアウトやウィッチャーやペルソナなど濃いメインストーリーと
豊富なサイドストーリーも両立した作品も最近は多く
どちらかを言い訳にしてどちらかをおざなりにするのは最早無理
・独自要素が活きてない
マップシフトやシフトが探索で使えない
シフトは後に追加されたが
そもそもマップがそれを活かすように作られてないので
あまり面白さにつながっていない
折角の尖った要素なのに使わない理由が解らない
仲間がついてこれないという理屈はわかるが
戦闘中でなければ
少し手間をかけてシフト先に仲間を呼び寄せられる設定にしたり
色々やり方はあったと思う
現にキングスグレイブでは特定の条件下であれば
普通の人間もシフトが使えていた
もしノクトしかシフトが使えないしろ
マップシフトでしかいけない場所で
レアなアイテムを探すといった探索のやり込み要素に出来たと思う
マップシフトでノクトだけが先に進み
後に続く仲間の道を作るといったギミックも考えられる 試しに部屋立ててみる
ルシス鯖 クイーンガルラ 同リージョン パス1515 キャンプ名 プレイヤー専
30分まで待つ 本編こそ新たなる王国作るんだろう
そう思っていた時期が俺にもありました
オンラインで遊ばせてる間、追加シナリオ、マップ、エンディング頼む シフトリンク意味あんのかこれ
攻撃普通に食らうしMP少なすぎてリンクも稼げねぇ カスタムマッチで部屋作って、人数集まらなければ勝手にAI3人参加してくるぞ FF15って基本連携がつえーから、どうせオンラインもシフトリンクありきになりそうだな ストーリーの問題点
・魅力や起伏のないプロット
まず物語のシンボルであるインソムニアが
終盤荒廃した後に行く以外は操作部分として出てこない
現代都市をシームレスのマップにする難しさや
その街に中身を詰め込むリソースを用意するのは
現実的に考えて無理であったのは事実だろう
しかし後半部分と同じく限られたマップ内で操作させたり
部分的にエリア制にする事でいくらでも対応出来た様に思う
FF7におけるミッドガルは物語上何度か訪れるだけの街だが
FF7世界を象徴する場所であり
プレイヤーはミッドガルがあるからこそ
直接描かれないFF7世界の生活や文化を想像できる
ミッドガルがないFF7を想像してもらえれば
どれだけ悲惨な事態か解ると思う
全編通して良く解らない者に導かれ
何がしたいのか良く解らない人に導かれるだけで
社会や人間の側から何か働きかけたり
反応する様子が描かれない
中盤に行く頃には何となく結末が見える
・定まらない目標
伝説の武器探しに召喚獣集めにルーナ救出に帝国打倒に世界の救済
やらなければならない事が多いのは良い事なのだが
ストーリー上誰かが戦略を考え優先順位を決めるでもなく
プレイヤーが自由に進められる訳でもなく
順不同にいつの間にか決められている
他の項と重複するがキャラクターの目的や大事にしている事が何なのか見えてこない
・支離滅裂な登場人物の言動
行動目標が無茶苦茶にばらけているのは既に述べたが
それに対して登場人物達が不満や不安を感じている様子もない
疑問に思いそうな事を気にしなかったり
不満がありそうな事を気にしなかったりする
かと思うとどうでもいい事に怒り出すし固執する
追加エピソードにかかる部分については
裏に何らかの事情があると感じさせる部分はあるが
それは当の本人しか知らず
他の登場人物しか知らない情報のはずなので
その場で説明しないまでも気にする様子すら見せないのは
人間の会話としておかしい
また政治家や軍隊や統治者や指導者が
明らかに利がなく道理にかなっていない判断をする
社会や歴史に対する最低限の理解すら感じられない マッチングしないので閉じました(´・ω・`)
シドニーコス装備出来る様になったら戻ってくるわ ただの一般プレイヤーの感想を手あたり次第に転載してるだけだろ ていうか長文キチって回線複数あんのかよ邪魔くさいな
IPでNGすりゃ即デジョンだから別にいいけどその無駄な必死さがウザイわ 3人出発OKで一人NPCだけどどうすりゃ旅立てるんだろう >>904
バリア張ってたらなんもしてこなかったぞ? ファイナルファンタジーを20年以上プレイしてきた40代です。シリーズは4〜10-1、12、13-1~3プレイしてきました。
どの作品にもいろいろな思い出が残っていますが、今作のクリア後は失望感しかありませんでした。
正直、このシリーズで初めて途中で止めようかと迷いましたが、
決して安くない金額を払っているので(アマゾンで予約して購入)、エンディングまではプレイしました。
エンディング後は大なり小なり、やり残したイベントを楽しむものですが、
今作は、最後まで感情移入出来なかった主人公だった為、直ぐに止めました。
付き人の男達と、計4人で織りなす空虚な会話の数々
(言葉はとても大事ですが、今作は心の琴線に触れるものは何もありませんでした)。
ストーリーも、最低限、状況を説明してくれない部分が多く(娯楽作品ではなく、難解な前衛作品にでもしたかったのか?)
開発者がこのゲームで一体何を訴えたかったのかすら分かりませんでした。
エンディング曲を聴いて(予備知識無し)、初めて男の友情を描きたかったのかなと想像しました。
しかし、それならもっと一人一人を丁寧に掘り下げるストーリーで、エンディングまで紡いでいくべきです。
このシリーズでよく話題になっていた映像表現も、6や7の時は感動しましたが、
今作以上の映像表現作品をプレイしている身としては、感動もありませんでした。
今作はキャラクターもストーリーも両方、自分の中では駄目でした。残念ですが縁が無かったですね。
新作でこの会社の作品を直ぐに購入するのは、今後は止めたいと思います。
世に出た作品は、その会社の中身を端的に表しているはずですから。 >>911
AIが瞬殺されるんでバリアで攻撃防げても攻撃ができんわ わしはくっせえ汚れ臭いが好きや。酸っぱい匂いがする脇毛、滓魔羅臭、痰唾鼻に塗りこんだり、
酢コンブ雄竿に巻き付けてスコスコし、鼻メドに糞や酢イカ野郎の鼻糞を突っ込んでくっせえくっせえ
連呼しながらマスをかきまくり。アホ面晒しながらへろへろにラリッたくっせえ変態マスかきやろ〜やのう。
狂ってへらへら笑い声あげてイカレちまわねーか?まじ気持ちええで。ど派手にくっせえ竿汁ぶっぱなそーや。
ホモSEXや。スキンへッド髭極道面の38才雄。祭り装束姿でくっせえ男祭りやろ〜や宜しゅう頼むワ。
希望者はここに書き込んでくれや。只しノリのええ変態雄野郎限定やぞ。 、' ,.、、,.、 ';
ゝ > 、 `; ;
Yヘ| -≧y ,_!ソ
ー y、ュヾ/ アッー!
ゝ T三ゝ/
_ ... `ー ̄イ __
/ ( ( つ┳Oノ \
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ ホモスレです
| / \ |
| へ へ | おまえらのこと好きだわ!
ヽ (_人_) ノ
〜〜〜〜 ◎――――――――◎ 【ドラクエに2日で負けて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1107【田畑つれぇわ】
勢い 725
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.79
勢い 83 カスタムマッチでもAI入ってこなくなったわ
てかAI入る場合ともっかいカウントダウンやれって言われる場合の違いが分かんねーよ てかこれ依頼ごとにマッチングだと以来増えるごとにマッチングしにくくなるじゃん
順番逆だろ バレッテから大蛇のフード出て来たり
みんなで大量に食材持ち寄ってさらにモニカ本人も3つぐらい食材提供した後
出てくる料理がジェッティーズでてめえ自分で食ってんじゃねえとか
色々ツッコミ所はあるけどちゃんと安定すれば楽しそう 『メインストーリーの描写不足』これにつきます。
圧倒的に描写が足りないせいでストーリーに全く感情移入できません。
ワクワクできません。怒れません。泣けません。
この『描写不足』のせいでこのFF15のストーリーが良い物だったのか悪い物だったのかすら判別不能です。
破りとられたであろうページに何が書いてあったのかわかりませんので。
『適当に作ったゲーム』これが率直な感想です。
『サブクエストが絶望的につまらない』
まさにお使い。ストーリー性のないものばかりです。
ウィッチャー3のむせかえる程に濃厚なサブクエ群と比べると酷すぎます。
あまりに酷い。同社のニーアオートマタのサブクエと比べても遥かに劣っています。
『メインキャラクター4人に魅力がない』
ゲームなので外見云々はさほど気になりませんが肝心の中身に魅力がありません。
『描写不足』のせいもありますが、単純に掛け合い(脚本)がつまらない。個性や魅力がない。
脈略なく突然怒る。そこら辺のあんちゃんが冒険してるだけです。
期待した分だけ落胆は凄まじく発売日にデラックスを買いクリアしましたが
レビューを書く気力も今まで湧きませんでした。
しかしニーアオートマタは素晴らしかった。
メインストーリー、サブクエスト、アクション全てにおいてFF15より遥かに面白かった。
これは明らかにディレクターの『センス』の差だと思います。
もうこの際プライドを捨て、FF16はニーアオートマタのスタッフ
(ヨコオディレクター&プラチナゲームズ)に作ってもらってください。 材料の組み合わせが悪いと何も作ってくれないのかも
NPCが何拾ったとか知らんわ NPCがプレイヤー近くにしか来ないから分断で襲ってくる二つ目の追加任務防衛戦無理だったわ
三つ目の追加任務は開始3分間NPCが登場せず数の暴力でフルボッコにされた まだβだし、色々なもんが足りねぇ。
てかαだろこれ。
ちょっと人気あるMOとか遊んでみてから作ったほうがいいよw なんかキャラがモブすぎない?
可愛い女の子でやりたいんだけど… なんかこれオンラインの方が敵強くね?
AIだと敵やらかい気がするわ これシフト使えるノクトタイプだからいいけどシフト使えないキャラにしたらトラック乗るの無理じゃね? そーいや無料のブースターパックはもう無いって認識でいいのか?
無敵スーツはアップデートで配信したし おいおい
飛翔の術付けたら全武器でエアステップ出来るじゃん
ノクト超えてるじゃん… >>890
別に不具合についてはなんもおもわんよ。おまえの言う通りベータだし
問題なのはBFシリーズはじめとしたFPSのβテスト大体参加してきた自分の感想としてはとにかくキャラの動きが気持ち悪いのと、「ゲーム自体がつまらない」って感想。これにつきる まさか4人でびゅんびゅんシフト出来るとはな
ノクトと同じ操作ってのも嬉しい
本編で培ったものがそのまま役に立つ
あと本編にも逆輸入あるなこれ 一回キャラ選ぶともしかしてタイトルに戻ることってアプリ中断以外無理? 顔メイクが遺伝子相続タイプって聞いてGTOのやべーの連想してたけどちゃんと普通の顔作れるね
ていうか思ってたよりガチで作り込めるヤツだった
あと選べるボイスがこの手のゲームじゃ珍しく全部悪くない
んでマッチング糞らしいからサボテン殴って満足して落としたんだけど、攻撃中にサイドにスティック倒してるとそっちにポジション取り直す動作なんて本編にあったっけ
やらなくなってからもう半年近いからどっかで追加されたんかな ボイスは本編の主要人物だから当然だなw
スティック入力ステップは本編にもあるけどモーションは違う 10年かかって発売したとは思えない出来。
まずストーリーがおかしいです。親父が殺されて国が襲われたのに何普通に旅してるんですかねぇ。
そしてサブクエの作業感。サブクエってスカイリム、ウィッチャーのようにちゃんと一つ一つストーリーがなくちゃいけないのに、
このゲームはただ単にあそこにいってアレ撮ってこい・取ってこい、あのモンスター倒してこい、まったく面白みがない。
しかもそれが無駄の大量にある。そのくせにメインクエストはボリュームが全くなくすぐに終わる。
サブクエ作る前にメインクエストを濃くしたほうがいいんじゃないですか。
肝心のオープンワールドは前半はたしかに良いです。
しかし後半はただの一本道ですぐに終わる。ルシスをでてアコルドに行けばまた広い世界があるという期待を裏切る一本道。
手抜きとしか思えない。さらにPVでも見たテネブラエ、インソムニアは自由に歩けません。
サブクエもない。後半の一本道の中の場所で一瞬で通り過ぎます。残念。
一番残念だったのはリヴァイアサンとの戦闘ですね。
数年前のPVでリヴァとの戦闘がありましたそれ全部カットされて全く別物になってました。
しかもつまらない。PVでは街を駆け抜けてとても壮大に戦ってましたが、
製品版では一本道を少し進んでリヴァと戦い終了。残念極まりない。
総じて10年かかって発売したのにこの出来、10年間なにしてたんでしょうかね。 >>936
あるよ
と言ってもカメラと敵の挙動のせいで狙って使い分けるのはほぼ無理だけど 出し分けはマジで死に要素
敵動きまくるわカメラのせいで見にくいわ
ノクトの向いてる方向に合わせてスティック倒さないといけないわで使いこなすなんて無理
開発も使ってねーだろ >>942
長押し
逆三角形のアイコンが長押しの意味なんだけど本編ですらちゃんと説明してないからな 何をしたかったのかが全然分からない。中・高生が創作したような残念なゲームでした。
購入前に想像した事はオープンワールドを主体としたアクションRPG?のはずでした。
しかしいざプレイしてみるとオープンワールドの利点を全くもって生かせていません。
現ディレクターはインタビューで「スカスカでもいいから完成させる」などとおっしゃっていましたが
それではオープンワールドにする意味はほとんど無いです。
行きたくなる何かが大事なはずなのに本当にスカスカではどうしようもありませんし
移動が面倒に思えてくるだけです。
ストーリーが本当に「幼稚」です。
理由は単純明解にストーリーが理解し難い物だからです。
ゲーム性、ストーリー性、エンターテインメント性共にどれをとっても最低評価です。
まず物語に「流れ」というものが一切存在しません。それに主人公の心境もいまいち共感出来ません。
また主人公の背景(親との関係、幼馴染との関係、政治との関わり、王子としての教育)が
全くと言っていいほどストーリーに出ないので、想像することも出来ません。
ファンタジーの創作世界なのに、王とか制度とかの説明が致命的に足りません。
前王が無くなって、国が占領されて、そこで王子がすることがどうして王の力集めなのでしょうか?
普通はまず友好的な他国に難を逃れます。
王子が死んだら全て終わりなのになぜ4人でプラプラ、占領下の国を旅行しているんですか?
又、何故王家御用達の車で堂々と旅をするんですか?普通は旅をするにしても身分は隠すものです。 マッチング一度も出来てないんだけど一体どうすれば出来るんだ
AIとやっても面白くないよー どう?
オンライン要素は糞ゲのFF14超えた?
真なるFFに到達した? 素材って一つしか取れないのか
肉とかポロポロ落としまくっててわろたw 仲間が拾った食料って分かる?
組み合わせ考えないと材料持ち帰っても良い物作ってもらえないし
チャットもないし 発売後にもクエストが配信されたりダウンロードコンテンツがあったりするんでしょうか?
答え:ない
岡本プロデューサー「ソフトを買ったらもう全部遊べますということです」
堀井さん「さあやるぞって始めようとしたらダウンロードで1時間待たされるとかも嫌だった」
岡本プロデューサー「今回PS4版は初日のパッチもないです。バグを取り切って、はいどうぞという形になってます」
http://blog.dq11.org/950 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
(集計期間:2017年7月29日〜2017年7月30日/販売日数:2日間)
国内推定販売本数(2機種合計):2,080,806本
・ニンテンドー3DS向け:1,130,468本
・プレイステーション4向け:950,338本
ファイナルファンタジーXV 初週売上:69.4万本 ←完全敗北wwwww
Amazonレビュー
DQ11(631件)
☆5:347件
☆4:105件
☆3:77件
☆2:45件
☆1:57件
FF15(3338件)
☆5:726件
☆4:465件
☆3:438件
☆2:526件
☆1:1183件 ←wwwww >>949
このインタビュー賛否あるけど
国内のビックタイトルならここまで傲慢な自信を持って発売してほしいわ
個人的には好ましい DQ11を出して叩くのはやめなよ。
結局、世界トータルで負けてるってDQ11が叩かれることになるから。 同じ会社で比べてもな
スクエニまた儲かって良かったとしか テストだから適当にキャラ作ったら中年太りの気持ち悪いキャラになってマルチ行くのが躊躇われる やられたヤツは終了後の食事の時には絶対萎え落ちしてるなぁと思ってたら
やられた瞬間落とされてんのな 自分だけ生き残って戦闘してると申し訳なくなってくるわ
てか死んでるのに「シフトブレイク」とか出てくる奴いるけどゾンビなの? シフトリンクは餅つきに通じるものを感じる
ほんとこの開発は成長しないね みんななんで繋がるの?
俺未だにAIとしか組めてないんだけど・・・ 「仲間と広大なファンタジー世界を旅する」という牧歌的なゲーム制と
「敵国に占領されてしまった自国で、敵討ちをする」という悲壮なストーリーが、見事なまでに調和していません。
それに加え後半は明らかにバイオハザードやメタルギアからパクってそれなりに仕上げる手抜き感...正直イラつきを覚えました。
そこから使えそうな要素を適当にそれらしくしていったツギハギだらけの低クオリティ丸出しなストーリには感心すら覚えました。
製作者側はffを駄作にさたいのでしょうか。しかも散々パクった要素は全然生かされていないその場限りのダメさ加減。
こんなダメダメな作品を発売してゲームディスクと共に堂々と製作スタッフのサイン集...
本当に猿の集まりか?と思い、真顔で燃やして捨てました。
結論は基盤からストーリーの設定を見直すべきだと心の底から思いました。
また、ストーリーが根本的にダメな為、製作者の伝えたい事や熱意が全然受け取れませんでした。
結局は何を目指したのか。さっぱりです。全体的に総じて意味不明な作品でした。 どの部屋入ってもエラー起きるわ
ほんとクソすぎるだろ 外に出れるぞ
すぐ戻されるがな
ttps://store.playstation.com/#!/ja-jp/tid=CUSA08869_00 昨日からどの時間帯で試しても変わらんな
結局1回しか他人とマルチプレイ出来てないわ 手裏剣の動きって本編で出来ないんか
長押し?だかモーション終了直前に攻撃入力?だかで発生するアホみたいにヒット数稼げる短モーション攻撃楽しかったわ
ていうかこのゲームコマンド表みたいなの無い癖に各武器に隠しコマンド多すぎなんだよな
俺の場合は大剣でたまに如何にも必殺技な回転斬り出るなーってのが切欠で気付けたけど、各武器で隠され方が違うから鬱陶しいんだよな 全然レス無いなと思ったらこういう事かよ
次スレ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.80 [無断転載禁止]©2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1501829078/
てかテンプレの5と6の前述が4と同じせいか連投制限食らって書き込めなかった
回避方法があるんだろうけど俺はわからないから知ってる人居たら続き頼む 本編でさんざん武器のモデリング使いまわしてるのにオンラインで新しい武器作ってんじゃねーよ
さっさと本編に採用しろや 当たり前だが外人とだとラグキツくてシンドイな
とりあえず2回遊べたしマッチングが多少マシになるまで放置しよ...
製品版では頼むぞ... もともとゲームシステムと設定が支離滅裂なのでそこはまぁ 純粋に外人とプレイしたくないわ
だからマルチは敬遠してる >>970
片手剣で、横入力斬りからニュートラル、再度同じ方向だったかに横入力斬りするとシフトサイドステップするのはやり方しってないとまず発生しないな
知ってても使う機会まずないけど シフトリンクさぁ
レベル上がって何発も出来るようになったとして面白くなると思う?
同じ行動をひたすら繰り返すことに面白みなんて出ないよ… スローニン戦はマルチしてる感あるからこれだけやらせてくれ AIの死んだ味方なぜか動き出して不死身の戦士になってワロタ この荒らし精神病っぽいな ID:pENBKIBB0
581 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e12a-aYOG [124.98.77.163])[sage]:2017/08/02(水) 20:04:04.93 ID:pENBKIBB0
ソフト所持+ズンパス持ち+プラス会員
なんてガッチガチの条件のテストはなかなか無いな、クローズドだから仕方ないっちゃあ仕方ないけど
でもサブ垢じゃなくても家族でアカウント分けてる人とかも同じような感じだろうし可哀想
608名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウイー Sad1-epqw [36.12.99.227])2017/08/02(水) 21:39:02.90ID:/rpJDZPna>>610>>614
>>581
ソフト所持←当たり前じゃね?gta5持ってないけど、gtaオンラインやらせろよって言ってるのと同じくらいキチガイだろ
オンラインはどのゲームもプラスないと出来ないだろ…
610 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e12a-aYOG [124.98.77.163])[sage]:2017/08/02(水) 21:46:08.50 ID:pENBKIBB0
>>608
何でそこだけ抜いて話をするんだよwwGTAOとこれのクローズドテストじゃそもそも比較にならんぞ
ID:pENBKIBB0は一応plus入ってるらしいし、それになくてもオン出来るのもたまーにあるよ、今作みたいなのは対象にはならないだろうけど
616 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e12a-aYOG [124.98.77.163])[sage]:2017/08/02(水) 22:07:39.50 ID:pENBKIBB0
>>615
あたま大丈夫かこいつ >>986
攻撃力ないと時間かかるし何より回復バリア担当おらんと阿鼻叫喚だもんなw
パリィ攻撃ならモーキャンジャスガ出来るけど通常攻撃は無理だからバリア担当いなきゃ攻撃出来ねえ
その点やっぱりノクトは強いわ 最終的にシフトリンク下手くそお断り部屋だらけになるんですね >>990
ダブルキャストはMP回復早いしヒーラーはMP多い
帝国ハンマーのディレイ攻撃なら一瞬で回復する
今でもこれだけどレベル上げればMPも上がる
心配要らないと思う 【ドラクエに2日で負けて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1107【田畑つれぇわ】
勢い 606
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.79
勢い 83 エラーコード -4 って出てばかりで一回もマッチングしない こんなもん作る暇あるならメインストーリーの補完しやがれ マルチ何度か遊んだけど王の加護を付けない人めっちゃ多いな
加護が=ロールみたいなもんだから全員すっぴんだとボス辛いわ特にスローニン >>996
説明無いからな
スタート地点目の前のテキストに書いとけよと ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
(集計期間:2017年7月29日〜2017年7月30日/販売日数:2日間)
国内推定販売本数(2機種合計):2,080,806本
・ニンテンドー3DS向け:1,130,468本
・プレイステーション4向け:950,338本
ファイナルファンタジーXV 初週売上:69.4万本 ←完全敗北wwwww
Amazonレビュー
DQ11(631件)
☆5:347件
☆4:105件
☆3:77件
☆2:45件
☆1:57件
FF15(3338件)
☆5:726件
☆4:465件
☆3:438件
☆2:526件
☆1:1183件 ←wwwww >>980
そんなモーションねえよ 動画でもあげてくれよ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。