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【ふねを】FF2総合スレ その64【みつけなされ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0047名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/12(土) 06:42:30.49ID:NsI2CihN
通常プレイじゃいらないけど、昔ニコニコでみた魔法縛りで
ドラマチックに機能していたウォールはロマン枠で必要
7以上まで上げたバリアもロマン枠で
0048名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/12(土) 17:00:20.79ID:d+WRiBvZ
バリアはレベル1で変化系(石化)を防御できるんでけっこう実用性ある
自分の場合ミシディアの洞窟でゴーギマイラと戦うときなんかによく使ってた

ウォールはレベルさえあればわりと実用性あるんだけど
上げる手間を考えるとそこまで活かせないのがつらい
本の状態で装備しといてウォール8(全体)を発動させるような使い方のほうがまだ現実的かも

ただミシディア以降の敵ってレベル8以上の特殊攻撃普通に使ってくるし
アイテム欄のこと考えればぶっちゃけ別の手段で防いだほうが楽かつ確実
0050名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/12(土) 19:14:29.43ID:RADv/dLO
辞典によるとバリアで実際に防げるのは、画面の表示とはLV順が逆になってるのか。
バグ・・って言うのかは知らんけどいかにも河津らしいというかサガシリーズっぽい仕様だわな。
0053名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/13(日) 11:23:18.86ID:tY972KmT
FF3で消えた魔法
白魔法 アルテマ アンチ ウォール シェル スロウ チェンジ バスナ バリア
      フィアー フォーグ ブリンク

黒魔法 アスピル オーラ カーズ クラウダ スタン ストップ バーサク

召喚魔法が追加されたとはいえ結構減ってる気がする
0054名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/13(日) 15:57:08.96ID:fEQXdz3x
2の魔法は使えないものも多いけどマニアックな感じが好き
アンチとかオーラとかカーズとか
他のFFに比べて種族属性に凝ってるのもいい
サガに受け継がれてるけど
0057名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/14(月) 03:35:16.79ID:C0KqrLM6
クラウダは犠牲になったのだ...バイオの犠牲にな
オラのクラウダを喰らうだ!
ブリンク、アスピル、バーサクこそ究極魔法御三家でアルテマなんか屁の河童
あまりの猛威に封印されたのだ...
0067名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/15(火) 19:10:21.61ID:7D+Qa5jH
フリオニール「なぜミシディアに戻ってきたのだ!」
レオンハルト「ミンウの魂はミシディアにただよっている、フィンにはいないと思ったからだ
        まだフィンに戻る気はないのか?」
フリオニール「あのインプのコンフュ地獄の感覚は怖い」
レオンハルト「ミンウに会うのが怖いのか?」
フリオニール「しゃべるな!」
0079名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/18(金) 17:15:54.72ID:Ht0N7pEB
アルテマしか言及されないが、テレポも魔法レベル上げても効果変わらない(脱出時消費HPが少なくならない)よね。
0082名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/19(土) 10:05:07.81ID:RwVzeg3n
>>80
>>81
んん、FC版は変わらないと思ってたけど、記憶違いだったか。
0087名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/20(日) 16:46:54.64ID:1Qmq1RTG
スコットの遺影を後ろに演説を始めるゴードン
ゴードン「諸君、我々は一人の英雄を失った。これは敗北を意味するのか?
      否、始まりである!フィンの国力はパラメキアに比べ30倍以上である。
      にもかかわらず今日まで我々が敗北してきたのはなぜか?
      それはボーゲン伯爵の裏切りがあったからである!
      わが兄スコットはそれを死をもって我々に示してくれたのである。
      スコットは死んだ、何故だ!」
ダークナイト「坊やだからさ」
ゴードン「悲しみを怒りに変えて立てよ国民!ジークフィン!」
フィン国民「ジークフィン!ジークフィン!ジークフィン!」
皇帝「何を言うのか!フィン王国乗っ取りを企む男が何を言うのか!」
ナレーション「自分の兄の死すら国威発揚に利用するゴードンにフリオニール達は何を思うのか‥‥
        次回、機動戦士ファイナルファンタジーU 「再会、ミンウよ‥」 君は生き延びることができるか」
0102名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/23(水) 12:24:42.45ID:0zBrrPbU
ファミコンで初めてべヒーモスのBGM聴いた時、鳥肌立った
ファミコンのBGMではDQ3ゾーマ戦と並ぶデキだと思った
0107名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/24(木) 15:19:03.19ID:jBCrfhn9
FF2に関してはリメイクも意外と頑張ってるからどのハードも悪くない
自分が手に入れやすいハードでいい

一応テンプレ>>7にあるようにFC・PS・WSC系列と、GBA・アプリ版の2つの系統で
システムがガラッと変わるから、時間あるならFC版系列やっといて
また随分時が経ったときふとやりたくなったら次はGBA系列でいいのではなかろうか
0111名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/25(金) 05:55:16.24ID:fTp96f7q
PS版は拍子抜けな熟練度の上がり方はしないし、育成のやり甲斐がある能力値下降仕様は残ってるし、アルテマのヤバさをカラダで味わえるし、グラフィックも素敵だし、簡易セーブは出来るし、これ以上の至高があるか?
0122名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/27(日) 18:00:18.55ID:nNEaBx9m
マリアに武器装備しつつ魔法もそれなりに使いたい俺はいつも左手にマインゴーシュ
レオンハルトも個人的に二刀流にさせたくて右手にディフェンダー
0130名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/29(火) 12:55:01.65ID:2naUP4Q7
腕輪が鎧の代わりになるという1の仕様が解らない。>>127にあるように魔法バリアが張られるという設定なのだろうか?
0131名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/29(火) 18:34:39.30ID:ujDSOc9B
>>130
うろ覚えだけどファミコン時代の攻略本に不思議な力で身に着けた所を守るみたいな説明が書いてた気がする
なんかビームシールドみたいなの想像しちゃったわ
0132名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/29(火) 18:56:13.92ID:L9AV+9os
それにしたって、魔法職の身体用装備を出したいのなら普通にローブとか法衣とかを設定すれば良かったんじゃ・・まさか"その発想は無かった"ワケではないだろうし。
0133名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/29(火) 18:57:21.82ID:L9AV+9os
白黒ローブはあったな、そう言えば。
だけどソレにしてもなあと。
0134名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/29(火) 19:44:57.59ID:u3RhKlXt
>>132
根拠のない推測だけどFF1はSFぽい浮遊城とかあるし
SaGaまでいかなくてもファンタジーだけどどこかSF的な発想があるかもしれん
あれもウルティマ辺りの影響だったりするんだろうか

まあ「魔法の力で見えない薄いバリアが貼られてて見た目より守備力高い」なんて
あちこちで見かける設定で特に不思議ではないけど
0137名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/30(水) 08:26:57.31ID:zXaikQtL
ただ1の腕輪はシーフやモンクも(もちろん戦士も)装備可能だからなぁ…
全職装備可能でイメージ損なわないっていうと服(闘衣)系くらいしか思いつかなかった

ってここ2スレだった
0140名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/08/30(水) 19:34:06.09ID:7qxkFMeH
今思えばそうなんだが、当時としては防御力が高い=前衛用装備って考え方だしな
重さの概念も取り入れてて、それによって回避率が下がるが前衛なら盾も装備してねってことだし
かといって、全員装備の種類に制限がない仕様で防具ガチガチに固めた魔道士とかも作れちゃうから
それを防ぐために魔法干渉を設定してる、と
0144名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/01(金) 02:18:22.62ID:80L/P6ns
>>142
システム的に2番目のマリアと3番目のガイに物理攻撃が行きやすいのと
敵の全体攻撃を喰らう度に精神が上がって1番目のフリオを白魔にするのは悪くない
と考えていつも後列で魔法系の育て方してたな
その分だけマリアが前衛で剣や斧を振り回してるけど
0145名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/01(金) 08:05:57.96ID:xH480tOu
>>143-144
最終的にマサムネ装備視野に入れての剣・白魔使いか
マインゴーシュでも握らせて後列に下げて白魔専が良さそうですね
後者はやった事がないので今度やってみます
0147名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/01(金) 18:31:30.73ID:AhvYpPN4
>>145
マインゴーシュで回避率上げていく運用なら、前列置いた方がいいんじゃねかな
後列置いちゃうと物理攻撃来なくて回避レベル上がらんし、マインゴーシュが無駄になる
0148名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/01(金) 20:27:53.65ID:aGzFEpz3
情報が出揃ってる昨今ではもう全部ロマンプレイでカタがつくから
好きにプレイすりゃいいだけじゃね?
個人的には1人旅+1発魔法ありの仕込み中のヨタヨタ感と
仕込み終わってからの無双感にロマンを感じるけど。
0161名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/04(月) 09:30:29.95ID:O97GUIQ/
>>160
回避回数を上げるのは敵の物理攻撃のターゲットに何回もなることだけど、
前衛の人数が増えると回避回数を上げにくくなるから、どこまで割り切るかだねえ

前衛をマリアとガイの2人と決めて、後衛に下げるフリオは物理回避率は不要と考え
弓以外の武器は諦めて魔法を鍛えるのに特化させるか

フリオも序盤は前衛に出て3人とも満遍なく回避回数を上げてから、
終盤にフリオだけ後衛に下げて魔法を鍛え始めるか
0163名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/04(月) 19:28:51.80ID:OjefSviC
レオンハルトにはキャラ的に黒魔法使わせたいんだが、時期的に魔法レベルの育成はしんどいしクソ重い鎧しか装備が残ってないしで、脳内設定に合わんと勝手に苦しんでます。
0166名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/05(火) 12:03:18.83ID:tVrepqj9
iPhoneでFF2やってます
http://iphoneac.com/FF24.html
ここに
「FF2 の本編は「回避率」を高めた方がラクに進行できますが、SoR はそれほど長くないので「回避レベル」があまり高まりません。
よって、回避率を高めても敵からの攻撃は受けてしまいます。防御力も重視した装備を行いましょう。」
とあるのですが本当ですか?

ミンウに重い兜や鎧を持たせたのですが、FF2よ永遠なれでは回避優先とあります。どちらが正しいのでしょうか?
0167名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/05(火) 13:21:56.01ID:RbL6LPVv
最近レオンハルトが仲間になったけどなんかHP低いしMPも無いけど知性は高いししかし今さら魔法というのもと頭を悩ませている
この人どうしよう
4人目はいっつもぞんざいに扱ってたけど最後だしなあ
0169名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/05(火) 13:25:35.02ID:wM5C5X8S
>>166
回避率(回避回数)を上げるには敵の攻撃を何度も喰らう必要がある(つまり戦闘回数が沢山必要)
・戦闘回数が多い本編なら、回避回数を上げる為にも軽装備で回避優先した方が良いでFA
→(1)SoRは短くて戦闘回数が少ないので回避回数を上げるヒマがないので次善策として防御重視の装備
→(2)SoRでも意図的に敵のターゲットになる回数を増やせば回避を高める事が可能なので回避優先の装備
と考え方の違いだと思うよ
0171名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/05(火) 15:21:32.26ID:SoB0V7Sd
>>167
FC版だと力と知性の両立はきついからディフェンダーやエクスカリバー、ルーンアクス辺りでアタッカーかな
後の作品なら黒魔も持たせたりしてる。PSPではデストロもレオンハルトに持たせた
0173名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/05(火) 17:07:38.98ID:5oaZx7t0
>>170
HPそんなにいらんかもだが他のメンバーが上がりすぎたのか格差がすごいわ
次はこうしようって楽しみがあるね
>>171
悩んだけど結局エクスカリバー持たせて前列アタッカーにしたよ
居ないものとして扱っても良いって書いてあるサイトあったけどさすがにそれはかわいそうかなw
レスありがとう
0174名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/05(火) 18:02:15.76ID:tVrepqj9
>>168-169
ありがとうございます!
ヨーゼフの回避上げてから逝きます。防具は向こうでもそこそこ手に入るようなので源氏兜と鎧着せて向こうで売る、盗賊のコテとマサムネは3つずつ持ち込もうと思います。
0175名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/05(火) 21:49:41.08ID:SoB0V7Sd
>>173
消極的なのでは与一の弓で後列も考えられるかな
弓でちくちくやるレオンハルトってのもなかなかシュールかも

>>174
防具はそこそこどころかモリモリ手に入るから気にしなくていいと思う
マサムネ持ち込むならバッチリ4本持ってお行き
0177名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/06(水) 00:19:33.96ID:nu75fJw4
>>175,176
ありがとうござます
ヨーゼフはマサムネ2本にします。

取っておいて何ですがマサムネ4本は流石にチートすぎるかなーと。本編で槍を振るうリチャードに惚れたらランスオブアベルを持ち込むことにします。
ブラッドソードも参考にします!
0178名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/06(水) 02:50:28.18ID:cizY34qK
やべえFC版やりだしたら面白すぎて止まらん
自分と相性良いだけかもしれんが妙な中毒性あるんだよなぁこれ…

>>177
まぁSOR内にワイルドローズとかいうチート級が控えてるのでマサムネは何本持ち込んでも変わらんと思う
無難なのは4本持ち込んで各キャラ1本ずつ分けるのだろうけど、変化付けたければリチャードに何か持たせるといいかも
0181名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/07(木) 02:35:28.48ID:pMJOOA4e
いまどきの伝播情報で攻略見ながらプレイじゃ
レブナントあたりからデスライダーあたりに恐怖したり
モルボルグレートにフルコース喰らうとか
クアールが旧マインドフレイア状態だとか
そういった驚きが全くないんだろうね
0182名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/07(木) 08:08:38.70ID:5i/nPdZZ
20数年前の消防当時、皇帝陛下にガイがゴンッって殴られて6000くらい食らった記憶
クァールはFC版だと今でも十分厄介な気がするんだよなぁ
ボム自爆不発とかで道中稼がないとブラスター防げる所まで魔防回数上がらないと思うし
0189名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/08(金) 06:54:37.10ID:7l40tPEr
みぎて:ブラッドソード
ひだりて:バックラー
あたま:きんのかみかざり
からだ:くろしょうぞく
うで:とうぞくのこて
こんな装備の盗賊...たつまきからも普通に生還
パラメキアに単独侵入して、宝物荒らして生還できて、
セーフハウスかも知れんがフィンの市民権まで持っていて、
王族とも軽口を叩ける位のフリーマン
最大戦力じゃまいか。
0191名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/08(金) 11:29:10.77ID:C9cXo/jS
マリア後ろ・4人目ズコーでプレイしてるけど本当にタゲ偏るな
やや稼ぎ気味に来ながら今フィン城だけどフリオとガイで回避回数に2回分差がついてる
後でコラム道場で修正しよっと
0192名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/08(金) 15:24:05.34ID:6c6GWTQl
げ、コラムってフィン城でしか出てこないの?
ゴースト真っ先に倒したから倒してない
モンスター図鑑穴空いちまう
0193名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/08(金) 15:56:06.02ID:C9cXo/jS
>>192
フィン城地下の小部屋やB5Fでウンザリするほど出るからいつでもオッケー

ミシディア方面のボムマイン道場って竜巻出る前までだよね?
0196名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/08(金) 23:18:37.87ID:C9cXo/jS
>>194
ボム入りかつ逃げられない編成があればどこでもOKなんだけれども
ボム数体にギガースとか定番ではあるけどこれ逃げられたっけ…

>>195
竜巻出現前フィールドとパラメキア城に期間限定の敵がいるから注意した方がいいかも
>>2のサイト「後でできない〜」に出てる
0199名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/09(土) 11:33:39.37ID:6quJdZ5G
>>198
タゲのばらけ具合からするとフリオ後列マリアガイ前列の方が正解かもなあ
FC版フリオはディストの洞窟くらいから本当に精神がモリモリ上がる
0208名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/11(月) 06:55:17.24ID:lpHLnrrc
>>206
データ的な成長率の違いはないはずなんだけど
例えば敵が全体魔法攻撃を使うとなぜかフリオの精神が上がるみたいに
行動による成長のデータ参照先がちゃんとできてなくて
本来の想定と違う上がり方するバグみたいな挙動は他にもあるかもしれない
0209名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/11(月) 09:22:36.77ID:qt+bgYl3
何しろアルテマが白魔法だからなー、みんなも精神伸びる主人公のフリオに覚えさせたんじゃないか?

ってアルテマに精神関係ねえ!?
0215名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/11(月) 16:22:45.49ID:2L8bDmr+
単純計算でホーリーが7hitするだけでアルテマを超えちゃうのもなw
SOC版アルテマとまではいかなくても600固定ぐらいならたくさん使われてたろうし・・・
0221名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/11(月) 19:46:29.70ID:WpnXGdKb
>>216
バグではないよ
魔法は効果によってID種別が違うけど(ダメージなら0x01、回復なら0x02みたいな感じ)アルテマはダメージ魔法とは違う種別にわざわざ指定してある
で、その効果が魔法レベルは1固定で扱う、となってる
0224名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/11(月) 21:04:48.70ID:HK5MD2Po
>>222
けっこう前にコード調べたことあるけど
どっか妙なとこ参照してておかしくなってるような感じじゃなかったはず
FC版アルテマのルーチンがああなってるのはバグの類ではなくて意図した仕様だと思うよ

リメイク版といえばプリン系にだいちのドラムが効かなくなってる(要は空中属性の敵に大地属性が無効になる)んだけど
これはFC版にもともと入ってた形跡がある。機能してないけど。
だからあれに関しては本来の意図する形に修正した感じっぽい
0225名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/11(月) 21:13:31.36ID:2L8bDmr+
アルテマは固定ダメージがゲームの背景的に熟練者じゃなくても使えるのが強みってなだけなんかな
ただそのダメージがショボすぎるせいでゲーム的に弱いだけで
0229名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/11(月) 23:06:38.47ID:WpnXGdKb
>>228
バグにしたいからってムチャ言い過ぎ
普通のダメージ魔法とわざわざ別のルーチン用意してる時点で意図的とわかるでしょ

ってか河津がインタビューで答えてるのにおかしい!って思うのがおかしい
0231名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/12(火) 00:45:10.14ID:95FcvmHl
FC版アルテマは熟練度1-00のままにしておくのが自分の中では正義
本のままでもいいけどアイテム欄がいやーきついっす(素)
0233名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/12(火) 01:40:46.46ID:NipyMrUu
インタで語ったのは世に出てしまったアルテマを無理に解釈したものだと思ってた
後のリメイクで仕様を変えたのは、クソ魔法評価を受けての仕方のない変更だったということなのか
0237名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/12(火) 12:18:22.74ID:euE/zQoY
>>229
無茶も何も他のダメージ魔法と違うルーチン用意してるってのは意図的に違うことしようとしてるってことしか分からんのだが
他にも効果がない魔法やら装備やらたくさんあるし、河津神のインタビューだって言い訳してるだけってこともあるしさ
そもそも、元の設定とは違ってダメージ低すぎるから作り直させようとしたのをキレて直さなかったとかの話もあるしねw
0239名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/12(火) 14:48:36.28ID:LMBHMNpm
>>227
元々は量産可能な魔法だった設定で、何の訓練もしてない一般人が使っても必ず100ちょっと入る、
それをみんなで一斉にアルテマ合唱すればそらもう凄い事になるよ

後年のスタッフインタビューを意訳するとそんな設定らしい
激しく後付けの言い訳臭いけどw
0240名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2017/09/12(火) 16:46:49.39ID:tcxeH9wF
ウチのフリオは後衛で白魔が板に付いちゃって
精神偏重が無いPSリメイクでもつい杖と盾持たせてしまう
天野のイメージはモロに剣士なんだけど
0241名前が無い@ただの名無しのようだ
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2017/09/12(火) 19:01:07.60ID:FNkxLIoV
>>239
「熟練度の影響を受けない唯一の魔法」てのは別にコンセプトとして間違っちゃないように思う
ストーリー進行上必ず入手できる魔法がやたらめったら強いと
「これまで育ててきた魔法はなんだったの」ってことになりかねないし
(もともと魔法ごとに使い勝手の当たりハズレはあるんだけどそれはまた別の話)

FC版アルテマ基礎威力100じゃなくて200あたりに設定されてれば
あの計算式のままでもわりと問題なかったんじゃないかな
(ギリまで上げれば基礎威力228?それ以上にすると精神MAXの109のときにオーバーフローするはず)
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