FF1総合スレ part48 [無断転載禁止]©2ch.net
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鷹の目
岩山の盆地でどうやって生活してるかしらんが 町がでかくて宿屋もあってガ系魔法も売られてて
ホウキが「あーいそがしっ!」ていう位だから
あの険しい地形に難なく来られる高位魔術師の聖地なんだろうか
http://ff1.opatil.com/data/m021.html FF1の城や町で辺境じゃないトコロって無いよな、例外なくこの世の果てみたいな立地だ。 光の戦士が来るまではコーネリア北の橋も作られてなかったし
原野が広がってそうだな 400年前まではこんなじゃなく町も多く交通も栄えていたってコトなのかな。 「鷹の目」は風の文明のお膝元な訳だから、昔は定期空路とか空中通路とか色々あったんじゃない? 古代人の作った飛空艇航路とか直通トンネルとかありそう 鷹の目ってFF1の世界で一番栄えているように見える
しかもセリフを見る限り、過去の栄光とかではなく現役の町でもある
画面ではただの岩山だけど、実際はマチュピチュみたいな段々畑で食料を自給してるのかも あの売買はどうやったんだろ?
売人とキャラバンは大陸違うのに
船も港もないのに行き来出来るのは何故? やはり古代ルフェイン文明のワープキューブとか地下トンネルとか…
鷹の目の街のはずれにある泉がドラクエの旅の扉みたいになってたりして オンラクは水の力のもと、多くの船と人で賑わった港町。200年以上前から続いてるやたらデカイ老舗宿屋とかその辺妙にリアル。 3DSのVC買ったんけどFCからの仕様変更って特に無いよね?
ストライが発動しないとかのバグ修正は見たけど ストライ使えるって攻略サイトに書いてあった記憶
せんしがミスリルソード装備可能なのは元々?
http://way78.com/ff1/fc/job1.html
ここの一覧表ではナイトからになってる
それとエルフの町に売ってなかったんだけどそれも変更点なのかな?ミスリルナイフはあった 攻略サイトは適当に書いてるとこも多いんで鵜呑みにすると危険
ストライ重ねがけしてみれば機能してるかどうかは調べられる
ルーチン自体いじる必要あるから直したとは考えにくいけど
いっぺん見てみたいんでエルフの町のショップの品揃えを
画面写真でもスクショでもなんでもいいんで撮ってみてくれんか VCって94年のFF1・2セットをほぼそのまま移植しただけだろ?だったらせいぜいビホルダーの名前が変わったくらいしかないんじゃ >>70
テンプレの>>6-7にあるようにFC時代の系列と
後のリメイクの系列は仕様がまったく別物になってるよ
ストライ効かないとかは前者 VCじゃなくて単に3DS版(PSPの移植+)のことだと思われる vc版だよ
流石にグラフィックで見分け付かないわけがなかろう 戦士がミスリルソードを装備できるのは全バージョンで共通
エルフの町でミスリルソードが売ってないのはGBA・PSP系の仕様 攻略サイトのミス?だと思います。エルフの町にミスリルナイフが売られていたのは僕も同じだった記憶が。
物語進めて再度見たらミスリルソードがちゃんと売っていたので見間違いだったのかと思いましたがそういうバグなのかもしれませんね。 ショップのリストが進行度で置き換わるってバグとしてもちょっと可能性低いように思うけどなあ
もし再現性あるようならいっぺん最初からやりなおして画面写真撮ってみてくれんか プラボカ北東を当時自力で発見した人は嬉しかったろうな PS版テレポの仕様おかしいな
FC版だと必ず出口に近いほうのフロアに戻るのに
PSだと直前にいたフロアになってて使いにくくなってる 逆だよ
FC版がひとつ前のフロアだよ
同じ階段何回も登り降りしてから使えばすぐわかるよ 逆じゃないよ
FC版が出口側でPSが直前のフロア
試してみ 前々スレに居たものだけど、とっくに落ちていてワロタ
落ちやすいんだろうか、このスレ? どういう仕様?
ちなみにFF1はGBA版をレトロフリークで初めてやって、アースの洞窟(?)に二回目に潜るところです
けっこう人居て嬉しい。仲間のレベルは23くらい。攻略に手間取って(地図の見かた最近知った)結構上がってしまった
さっさとクラスチェンジしたいです >>90>>91>>92
具体的に「どこのマップで使ったらどうなる」と挙げてみればいい
FC版の場合、外部からの侵入経路が複数ある(カオス神殿からのワープとフィールドマップからの侵入)
コーネリア城を除いてテレポは「必ずフィールド側に近いエリアに戻る」魔法になってる
たとえばラスダン最下層から徒歩で入り口のエリア(南側)まで戻ってテレポ1回使えば
ラスダン侵入前のエリアに戻って来られる 直前に下の階層にいたとしても戻るのは上になるのか、場合によってはイマイチな効果だな。 >>97
地上に戻る最短ルートを通るかたちになるね
FC版の場合、要は直前にスタックされてる座標位置に戻るだけなんだけど
コーネリア城は侵入経路が複数ある関係で玉座へ向かう場合も一階へ降りる場合も
双方で座標をスタックする必要がある
結果としてあそこだけテレポの挙動が他とは異なる 氷の洞窟みたいに行っては戻ってを繰り返すダンジョンも多いから
安易に近道させないようにって考えると納得ではある >>96
スタックしたメモリを戻すんだから
その状態で使ったら現在のカオスの神殿に出るのは当たり前では 出口寄りに戻ってくれないと困る場面しかないけどなあ
テレポ使う機会なんて宝取って一旦セーブに戻る時しかないし さっと思いつくのは氷の洞窟でわざと落とし穴に落ちて一度通った階層の別フロアを通らないと最後までいけないとこかな
あそこで2度目に通る側の階段にテレポできるなら一旦地下3階まで行って1階に戻る手間をショートカットできる可能性はあった そもそもクラスチェンジしないとテレポは使えないので氷の洞窟で楽するのはムリです テレポは魔導士じゃない魔術師でも使える技だったらもっと存在感あったと思う 実際に氷の洞窟でテレポを使うと穴の真上に戻る(FC版)から、そのまま穴を超えられるけどね
ビホルダーで経験値を稼ぐときは地味に使える
あとテレポが役に立つのはグルグ火山の迷路フロアで宝箱を回収するときくらいかな ff1のスマホ版
スーパーモンク×4でゴリ押ししてクリアしたけど、
隠しダンジョンで詰んだわ
オメガにどうやっても勝てん
これ突破するの不可能なのかな
逆に突破できる方法あったら教えてくれ 白のローブとルーンの杖を人数分集める
白のローブは合計7回使えば回避がカンストする >>108
正確には回避強化が最大だな
回避の最大は基本値+強化値の510だから >>106
FCのFF2でデジョンがそんな使い方できた気がするな まあシリーズも初期だからこういうのはしょうがないが テレポの用途は白魔がダテレポ覚えるまでの繋ぎだから
少ない回数で出口寄りに戻ってくれないと困る 緊急避難以外で脱出魔法が必要なのって滝の裏の洞窟とラスダンくらいで、
滝の裏のほうはテレポで十分ってのがうまいなぁと 1フロアで広くて来た道を引き返さないといけないタイプの洞窟と相性がいいわけね 意外と脱出ルートのあるダンジョンが多いのはあの時代のRPGには珍しかった ここもジョブおじ自演乙区域でしたねぇ
>>109から全部単発続きとかいくら元が過疎スレでも笑うわ
あれ、今2スレで110って書いてきたばかりだけど
1スレと2スレってずい分お揃いなんですねぇ >>114
カオス倒した後は地上にワープしてくれるのは本当に便利だと思ったよ それがあるからダテレポってラスダンくらいしか使い道がないよね 職業を自由に組めるゲームシステムを考えれば
ダテレポ使いが居ないパーティーでもラスダンセーブを諦めれば何とかなる
丁度いいバランスなんだろうな 攻略情報ないとまず魔法屋を見つけるのに一苦労だからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています