FF1総合スレ part50 [無断転載禁止]©2ch.net
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11やってないのでナイトが主力アタッカーのイメージのままだよ
後発作品は別物だしな >>369
ウェポンの値がちょっと上がるだけで違うんだろうなあ 雑魚には普通にダメージ入ってたのに4大カオスだけ急にダメージが入らなくなってビビる MSX版ってスリープで眠らせるとダメージが2倍になるんだな >>385
FC版も眠ってる間は1.5倍+回避0だったけど更に厳しくなってるのか
まあプレイ中は眠りよりもマヒしてる時が多いイメージだが マ ヒ した
メッセージの謎の空白が怖さを引き立てる ガストとかゴーストとかアンデッドが強い作品だったな ディアは割と燃費良いんだがケアルと同じクラスなのがな… >>389
まだ味方向けの魔法は敵にカーソルを合わせることができなかった気がする 癒しの杖やガントレットが無い頃の白魔は
味方の体力多い時はやる事ない
申し訳程度に杖ハンマーを振る程度 >>388
ゴーストは出る場所限られてるのにしっかり記憶に残るのよな
あいつの殴りなんであんなクソ痛いの 白魔に限ったコトじゃないが、魔法職はLV8魔法をあと9回使えるのにLV1魔法はMP切れで使えないみたいな状態が笑える。好きな仕様ではあるんだが。 クラス制って不思議な感じだね
でもFF1はこれじゃないと違う感じする 戦士ってナイトに転職しなくてもレベル15になるとMPが増え始めるんだね 少なくともFC版はクラスチェンジ前はMPは表示されないね クラスチェンジ前からMPあるなんて違和感有り過ぎ
やっぱりFF1はFC版一択だな
多少のバグは有ったとしても
FF、ドラクエ、FEのリメイクはどれもこれもどうも好きになれない FF2のリメイクはよくできてると思う
そりゃ細かい仕様の不満はあるけど(勝手にHPが上がるとか)
追加されたシナリオも含めてオリジナルを深耕させたと言っていい出来してる
FF1のリメイクはちょっと頂けない要素が多いんだよなあ…
その下敷きがあってFF2の出来が良かったのかもしれんが
1は思い入れが強いからWSCみたいなオリジナルの良さ残した移植が増えると嬉しい WSC版は確かコンフィグでオートターゲットとかOFFに出来て、よりオリジナルに近付けることも出来たよね
GBA以降もMP制とかのシステム個別にONOFF出来たら良かったのに >>398
プレステ2のDQ5とスーファミのFE紋章の謎はかなり良い出来だと思ったけどダメ?
FFのリメイクは俺もあんまりだけどプレステでリメイクされてたFF2は音楽がかなり良くなってた気がする
反乱軍のテーマとか街の曲とかはギターが入ってめっちゃ良くなった >>401
DQ5はAIがアホだからだめ
FE紋章はアベルが出っ歯じゃないからだめ >>402
あいつ発狂擦りつけ野郎やらだめ糖質なのはちょっとアカン >>403
>>401
DQ5はアンチ野郎がアホ紹介野郎だからアンチだめ
FE紋章はアベルが出っ歯じゃないから平日日中から発狂ヘタレ遠吠え野郎だめ >>400
そういうかゆい所に手が届くオプションって大事だよなー
WSCの移植はオリジナル仕様と選べるようにしてるのが素晴らしいわ FF1はFC版が最も評価が低いもんだと思ってたよ
バグだらけでゲームとは呼べないレベルだし
「多少のバグ」どころか致命的なバグなんだが
ユーザーがこんなものを許してしまったから後のFFはゲーム性を犠牲にしてストーリー重視になっていってしまったんだろうな >>407
ユーザーがバグを許した?それでストーリー重視になった??
支離滅裂過ぎて言語の体を為してないな、窓に格子のついた病院で療養しといで。 FF1のMSX2版はFM音源の音色が独特で面白そうだったからちょっと遊んでみたんだけどね
こんな感じ↓
https://youtu.be/XDZ4elVsarU
MSX2版では戦士がレベル15を超えるとナイトに転職しなくてもMPが増え始めた
増えても上限が4だから大したメリットにはならないしデメリットというわけでもないけど気にはなるな
全体的にはFC版を頑張ってコピーして作りましたって感じで余計なことをしていないのは好印象だけど
バグやなんかもそっくりそのまま
モンクだけは作りかけのベータ版状態でリリースされてしまったという感じでFC版以下になってるのが残念だが使ってみるとそんなに弱いというほどでもない
スクロールが滑らかじゃないのとディスクの読み込みやなんかでもたつくことが多いが慣れれば気にならない
カラーリングは全体的にFC版よりも綺麗だからFC版を遊んだ直後だと新鮮で楽しい
FC版の2年後の発売だけどリメイクではなく完全移植を目指したものと考えれば
サウンドとグラフィックをアップグレードしたバージョンだと思えば悪くないかもね
サウンドは他機種でも聴けない独特のものだからそれだけでも面白い 描画能力はファミコン本体のが上で、音源はMSX2本体のが上、そんな感じだったな
MSX2版を見るにWSC版の音楽の雛形って感じね
個人的にはファミコン音源のウィンドウを開く効果音とか、半音下がって上がるプレリュードとか好き モンクは武器持ってても攻撃回数が倍加するから、序盤とマサムネ入手後は強いんだっけ? >>412
その通り
仕様変更だと思えば受け入れられないこともないが
素手だと弱すぎるし
アーマーも防具も装備しなければ0のままで増えない
中盤でも赤魔よりはマシな程度の攻撃力はある
レベルを上げればまさむねがなくても強い 素手のが強いってのは当時は斬新だったなあ
素手が強い理由は鎧を浸透して伝わる発勁みたいなものと考えれば、
同時期のDQ3の武闘家の爪を付けて攻撃力が上がるのよりもイメージに合ってると思う AD&DのMysticかWizのNinjaあたりが元ネタかな >>409
>>407
ユーザーがバグを許しただと?それでストーリー重視になっただと??
支離滅裂発狂過ぎて言語の体を為してないなお前、窓に格子のついてるらしい病院で療養お前達しといで。 >>416
おじいちゃん、同じことを前にも言いましたよ。
すぐ忘れちゃうんだから。
今日はもうお薬飲んで寝ましょうね。 WSC版で始めたんだけど幸運は先制攻撃の確率には影響してないのかな?
試しにシーフ4人でやってみたけど先制攻撃が増えたような実感はない 不意打ちや先制攻撃の確率に影響するのはFC版のみと言われている エルフの町周辺でうろついてると奇襲を受けることが多くなってきて
シーフを入れてないのが原因かなとか思ったんだけど関係ないのかな
黒魔術師も入れてなかったから全体的に幸運が低めのパーティーだったんだよね
奇襲が多いと後々辛そうだったからシーフを入れてやり直そうと思ったけど無意味か >>420
幸運だけでなく、モンスターパーティー毎に不意打ち率が設定されてて
特定の敵は異様に先制攻撃率が高い
http://www.geocities.jp/uffmain/FF1main_frame_mparty1.html
つまり「一部に不意打ちを得意とする能力を持つ敵がいる」位に思ってればいい
繰り返しダンジョンに潜ってれば「この蜘蛛はいつも不意打ちが多い」とかおぼろげに見えてくるかと MSX2版を実機でやるとエンカウントのたびディスクアクセス数十秒 >>423
今どき実機でやる必要なんてないよ
エミュならディスクの読み込み時間をほぼゼロに出来るし
オーバークロックで処理落ちとか遅延とかも改善できる
実効速度を10倍速とかにも出来るから時間のかかる経験値稼ぎの戦闘とか一瞬で終わらせられるしな
ポーション買う時間も短縮できる >>368
むしろFF1はシリーズのなかでも壁の役割が重要な方じゃね?
高防御のキャラを先頭に置くからこそいやしのつえとかでも回復が間に合う場面が多いと思うんだが 回復がラクにいくらでも使えるゲームに比べて
守備力がかなり重要なゲームだな メンバーのうち鎖帷子を何人装備できるかで序盤の難易度が激変するからな
特に初プレイだとゲーム自体の第一印象もがらっと変わるかも >>421
そのサイトの計算式
(素早さ+幸運)/8+((素早さ+幸運)/8)〜100までの乱数=不意打ち率
の意味が分からん
波線(〜)は演算子か何かか? >>428
多分「=」の部分が「÷」とかの間違いじゃないかと思う
(正解はサイト製作者しか分からんけど)
「〜」は普通に「0〜100までの数字」みたいに範囲を表す記号だと思う
例えば素早さと幸運がどっちも100(99よりキリが良いので)と仮定すれば、
(素早さ+幸運)÷8の部分は(100+100)÷8なので25となり、
「25+(25〜100までの乱数)÷不意打ち率の値」みたいな感じになるんじゃないあろうか?
仮に乱数が50だったとしたら、「25+75÷不意打ち率」とかね ×「25+75÷不意打ち率」
○「25+50÷不意打ち率」 >>426
序盤は特にね
終盤は白のローブもある事だしある程度の回避も意味が出てくるけど >>429
いずれにせよ素早さと幸運が不意打ちや先制攻撃の確率に影響してるってことか
だとするとシーフや黒魔術師を入れた方が有利になるはずなんだが
たまに「先頭のキャラのみ意味がある」みたいなことを書いてあるのを見かけるけど正確な情報かどうか確認できない
30年くらい前にFF1をプレイしていたころに攻略本か何かにそんなことが書いてあって
シーフを先頭にして歩いてたような覚えがあるが… テンプレのサイトに書いてある通りだけど基本的に断り書きがない限りはFC版の話が前提で、
FC版はルーチンミスで先頭か2番目に置いたキャラの幸運が15以上だと100%逃げが成功する
ただし逃走不能のフラグがある敵パーティーからは決して逃げられない
逃走不能フラグの敵は先制攻撃や不意打ちも発生しない
先頭と2番目のキャラはだいたい幸運÷16の確率で逃走が成功する
3番目と最後尾が逃げるを選択した場合は前衛より確率が低くなる(細かい数字は不明)
FF1は4人それぞれが個別に逃げるを選択するので、前衛キャラの方が逃げるが成功しやすい
もしFC版やってるなら気を付けることはシーフは前衛に置くことと、逃走不能の敵を覚える事かな
そうすればそれ以外の敵はレベル2以上のシーフがいれば100%逃げられる
WSC以降の移植・リメイク版は計算式が変わって幸運が高かろうが確実ではなくなった
なのでプレイするならFC版おすすめ(偶然だけど色んな戦闘バランスが面白い事になってる) シーフの成長率によると
http://www.adventureisland.org/ff1/ffjb2.html
レベル1だと素早さ10、幸運15だから
(10+15)/8+((10+15)/8)〜100までの乱数
で計算すると
3+(3〜100の乱数)=6〜103
レベル10だと素早さ15、幸運24で計算結果は8〜104
レベル20で12〜106
レベル30で18〜109
レベル40で22〜111
レベル50で26〜113
戦士の場合
レベル1で2〜101
レベル10で6〜103
レベル20で10〜105
レベル30で14〜107
レベル40で16〜108
レベル50で20〜110
9以下でモンスターの不意打ちと書いてあるから
シーフならレベル11以上、戦士ならレベル19以上で不意打ちは受けなくなるということか?
いや実際はレベルが高くても高確率で不意打ちは受けているから10以上なら不意打ちを受けないというわけではなさそう
計算結果が10以上でかつモンスターに設定されている不意打ち率より高ければ不意打ちを受けないということか?
ゴブリン程度ならレベル11のシーフで確実に不意打ちを避けられるということかな
あくまでシーフの数値だけで考えるならばという前提だけど
4人の数値の平均値で計算しているかもしれないし
最大値とか最低値を見ているのかもしれないし
不明な点が多すぎる
一応ネットを調べまくってはいるけどなぜか正確な情報が見つからない >>433
逃走成功率の話ではなくて先制攻撃(不意打ち)の確率の話なんだけど そこのサイトはFC版の説明が主でMSXやWSCじゃ話が変わるから
まずFC版やってるかが問題だな >>436
MSXとかWSCの話はしてないぞ
ちょっと前の話とごっちゃにするなよ まあ計算式が合ってるのかどうか知らんけど
その計算だとシーフも戦士も大した違いはないよな
だからと言って「違いはない」と結論付けたくはないんだが
シーフを入れた方が多少なりとも有利になるとは思いたい
そうでなければシーフ(や黒魔術師)の存在意義がなくなってしまうからな んーな計算式なんざ引っ張り出すまでも無く存在意義はシーフにも黒魔にもしっかりあるコトなんて分かってるさ。 実験的に始めたシーフ4人パーティーだけどなんか面白いから引き続きプレイ中
レベル10くらいまでは攻撃が当たらなくて苦労したけど2回攻撃できるようになったらだいぶ楽になった
心なしか先制攻撃を受けることも減ってきたように感じる
タランチュラと遭遇しても先制攻撃を受けなかったからシーフの利点が生かされてるのかも? >>440
FC版かどうかなんてどうでもいい
信者うぜーとしか思わん >>439
シーフに存在意義なんてないよ
理論的に説明も出来ないくせに オリジナルに忠実なリメイクもいいけど、大幅にバランス調整したGBA版もいい部分もある
でもバランス調整が大味過ぎる
オリジナルブッ壊すならしっかり調整して欲しい
その後のリメイクも調整せずほぼGBA版のままだし >>417
糖質のお前おじいちゃん、同じことを前にも言いましたよ。
すぐお前って忘れちゃう紹介野郎らしいんだから。
今日はもうお前の()糖質のお薬飲んで寝ましょうねお前。 おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな >>441
10までいったらあとはわりとラク
ラストも50まであげなくてもクリアできるし >>447
要所要所の壁がきつい
レベル15くらいではリッチに勝てなかったから先にクレセントレイクへ行って修業中 リッチはそんなに強いイメージなかったけどWSC以降はHPが倍になってたらしい
そうとは知らずに気軽に挑んで玉砕した さすがにシーフのまま最後まで行くのはきつそうだがリッチさえ倒せれば忍者に転職できるから一気に楽になる
その後は癒しの杖とかガントレットとか使えるアイテムが取り放題だしな
あとは一般的な編成のパーティーと大して差はなくなるな 忍者4人は見た目的には難有りだけどな
緑色のストームトルーパーがぞろぞろ並んで歩いてるみたいで気味が悪い
勇者とかヒーローっぽくはないよな クリスタルのイメージに合わせて職業を選ぶと感情移入しやすいかもな ニンジャは赤色デスヨ?
ほんとなんで緑色にしたのか 赤……ナイト ニンジャ 赤魔導士
水色…マスターモンク 黒魔導士
白……白魔導士
http://www.1072ch.net/up03b/src/ag14496.jpg
意外と色の選択肢がなかった
赤と水色が多いな クリスタルに光を取り戻すごとに、該当する分を持つキャラが一人ずつクラスチェンジしていくって仕様にしても攻略に幅が出来て良かったかも。 >>448
15でリッチ倒せないのは運が悪かったんじゃないかなあ
3回やっていつも12〜13くらいで倒せてるわ
クリティカル次第なので運の要素強いけど武器のクリ率もそこそこあるのでなんとかなりそうな 本当は忍者は緑色にしたかったけどファミコンの発色数とか色調とかメモリ容量の都合で仕方なく赤にしちゃったんじゃない
ファミコン版はフィールドも含めて全体的に発色が良くない
他機種版に比べてくすんで見えるんだよな >>458
WSC以降はHPが倍増してるからレベル15程度では無理
FC版なら楽勝 >>460
え…当時のFCのRPGのグラフィック事情からしたらFCFF1は抜きんでてたよ
緑の草原が鮮やかなグリーンで海も明るいコバルトブルーで画面が明るかった
映像環境が調整違ってたのでは? ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。お願い致します。☆☆ FC(左)とMSX(右)の比較
https://imgur.com/a/kqo48
確かにFCの方が発色が悪いな
擁護に必死なFC版信者は嘘を広めないでください >>464
MSX2版の海面は白波が立っているようにも見えて生き生きしてる
濃いめの森も生命力を感じるし影が二重に描かれてる芸の細かさ
街の建物の屋根に色が付いただけでも印象ががらりと変わってる
フィールドの草原の色ですらFC版は黄色みがかっていて色あせてるように見えるんだよな MSX2版はBGMが最高だよね
https://youtu.be/oTZ8ara91hQ
今どきのCD音源を使った豪華なBGMとは違い
チープなPSGと独特なFM音源で作りこんだ楽曲がゲーム音楽として絶妙の音色なんだよ
ずっと聴いてられる ファミコンもMSX2もアナログ放送と一緒で色相と輝度の信号で作ってる色だから
発色なんか環境で思いっきり変わるよ
正確なRGB値が存在するわけじゃないんで微細な色の見え方の差を比較すること自体が無意味
というか>>464のキャプ画像はノイズの少なさと妙なスムージングフィルタから見て
おそらくエミュレータの画面のキャプチャだと思うけど
その色はどこまで行っても「誰かがそれっぽく再現した色」に過ぎない
単に「エミュレータのパレット設定の色がそうなってる」だけの話 _,,. -=ニ ̄ ̄\_
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\V∧ _ /: : : : / 〉 皆さん私の下着を見て落ち着いて下さい
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擁護が必死すぎて滑稽だな
エミュレータは実機を再現してるわけで
最近の物は完成度が高いから発色なんかほぼ完全に再現されてるぞ
それを並べてみたらFC版は色が汚いって見たままの評価をしてるだけだろ
御神体のFC版が貶されて悔しいのだろうが現実を受け入れろよ FC版だけに異常に執着してる奴は何なんだろうね?
他機種版を知らないだけのようにしか見えない
他機種版もやり込んでみればそれぞれに良いところがあるし
FC版の出来の悪さにも気づけると思うよ
むしろFC版の何が良いのかわからん
あんなもんエヴァで言うところの初号機であって
たまたまクリティカルヒット的に当時のゲームとしてはすごい物が出来ちゃったというだけのことであって
既存のテクノロジーを練り上げたわけではないからノウハウがなくて作りが甘いところがほとんどでバグも多い
しょせんは試作品であり未完成品なんだよ
後に作られる他機種版の方が出来がいいのは当たり前 ファミコンでしか遊べなかった当時ならともかく
選択肢がいくらでもある今の時代にFC版は神だとか言ってるようなやつは頭おかしいだろ
FC版をやり込んでいた当時の思い出のことを熱く語るのは悪くないけどさ
今あえてプレイするようなもんじゃないだろ こいつから漂う各作品のスレに常駐してる荒らし臭さよ
だいたいファンをよそおって仲違いさせるんだよな
まるで黒木のような手口だ 別に仲違いでも何でもさせれば良いんじゃね、無意味なコトしてら。 でもリメイクはクソとかいうのには文句言わないんだよな GBAより後に出たのにGBA版を踏襲していないガラケー版はGJ と思ったらFOMA版が先に出てたのか
ノーマルとアドバンスとかモード切替でも用意してくれるといいんだけど >>476
ガラケーアプリは旧作をそのままグラだけ変えて移植ってのが多かったね
初代聖剣伝説のアプリ版はよくできてた
白黒ゲームボーイ版の中身は一切弄らずにグラだけカラーで綺麗にした奴で
操作体系さえまともなら最高の移植版だったので少し勿体なかった >>479
もともとデータにある武器だけどな
黒木一派は知識が浅い 攻撃の命中判定の情報をやっと見つけた
http://peacemay.net/analysis/ff_attack.html
命中率の値ってどの攻略サイトを見ても攻撃回数の計算方法しか書いてなくて
実際の命中率とは関係ないのかと思ってたけど
普通に命中率の計算に使われてるんだな
とはいえ数ポイント程度の違いではほとんど影響がないから攻略サイトでは無視されてるだけなのか?
今までは命中率32ポイント単位でウェポンの値が少しでも高いものを選択してたけど
状況によっては命中率優先で選択するという考え方もありなんだな
序盤でミス連発するのはストレスだから何とかならんもんかといろいろ調べてみた 例えば命中率1のキャラクターと命中率31のキャラクターはどちらも攻撃回数は1回だけど
命中率で約15%の差が出ることになるらしい
そう考えるとわずかな差とはいいがたい 個人的にfc以降のか好き
白魔が可愛いからね
fcのはなんやあれ
おっさんやんけ! ダクネスで回避率を20%下げられる?
シェイラとほぼ同等の効果があるのか?
だとすればFC版で使えないシェイプやシェイラの代わりにダクネスを使えばいいということになるが
命中率も下げられるダクネスは一石二鳥でめちゃめちゃ使える呪文なんじゃね? >>485
ダクネスは40
シェイプは10でシェイラは20
眠りと麻痺は基礎命中率168のみ保証で個人命中率は無視される
そこに書いてないのはこれぐらいかね >>487
ダクネスは数値的には40だが
200分率ということだから100分率に換算すれば20%だろ?
攻略サイトによってその辺が混在してて誤解を招いてるよな サイトによっては256分率だとか記述がまちまちでどれが正確なのかよくわからん シャドウは不意打ち率90でほぼ確実に不意打ちを受けるんだけど
MSX版だと逆にほぼ確実にこちら側の先制攻撃になる
ダークウィザードの場合も同様
設定が逆になってるみたい
火が弱点のモンスターには氷が効くし
雷が弱点のモンスターには火が効くらしい
ヤバい
いろいろぐちゃぐちゃになってて法則が読めない やっぱクリティカル率も正常なWSC版が最もバグが少なくて優秀だな >>490
昔のゲームによくありがちなクリアした後の2週目とかモードセレクトでベリーハードとかにすると敵の弱点が変わったりするようなやりこみモードだと思えばいいんじゃない
攻略サイトを見ても載っていない情報を自力で探り当てながら攻略していくことになるわけだから初心にかえって本来のゲームの楽しみ方ができるかもな
それはそれでありだと思う >>493
ハードなんかいくらでも選択肢があるだろ
中古なら数千円程度で簡単に入手できる
わざわざファミコンやWSCの実機を探し求めなくても手持ちのスマホのアプリでもFFは遊べるしな
まさかこのスレの住人はスマホアプリでFFが出てることを知らないとか言わないよなw
どうしても古い機種のFFを遊びたいっていうなら実機にこだわらなければエミュレータを使うという選択肢だってある
そもそも今どきのFC互換機やVCなんか中身は全部エミュだろ レトロフリークとかは別として
FC互換機って互換性のある回路使って作られたファミコンのことだよ
別にエミュレータ乗っかってるわけじゃない >>496
WSCならハードの入手なんか簡単だろ
Amazonでも買えるし探せば数千円程度の安い物もある この程度の常識的なことすら知らないとはこのスレの住人はにわかばかりなのか >>482
スタート直後に選択すべき武器はシーフならレイピアが最も強いと思ってたけど
命中率重視でナイフにした方がミスが減って結果的には有利になると言えるよな
戦士は最初から十分に命中率が高いからレイピアでもいいけどミスを減らしたければナイフという選択肢も悪くない
黒魔術師の場合も同様でつえの方がわずかにウェポンが強いけどナイフにしておいた方が役に立つ
呪文の回数が少ない序盤こそ武器の命中率は重要だよな >>498
屁理屈かもしれんけどそういうのは厳密にはハードウェアエミュレーションって呼ばれてるね
大きな意味で言ったらエミュの一種なのでは? アスペな奴らはすぐに言葉の意味や定義に執着しだして話の本質から目を背けたがるよな やったー
やっと覚えたホールドでオーガの動きを封じることができたぞ
あとは戦士君に任せたよ・・・え?!
ダメージが4分の1くらいに激減してる
マヒした敵には通常よりも大目にダメージ与えられるはずなのに
なぜかMSX版のマヒはダメージが激減してしまうらしい
硬直してかえってアーマーがアップしてしまうという設定か?
怖すぎて震えが止まらない >>506
効果が裏目に出ているということは
もしかしたらFC版では敵の回避率を上げてしまうバグ呪文のシェイラは逆に正常に機能するようになってたりしてな >>480
せめてグラフィックは変えないでほしかった
他にもD&Dその他由来のモンスターいるのに
ビホルダーだけ直したのはやはりバスタードの件を聞いたせいだろうか >>508
何も知らずにプレイしていた当時はなんとも思わなかったけど
事情を知ったらFC版を擁護する気にはなれんな
FF作ったやつらはパクリをなんとも思ってなかったってことだからな
中国人や韓国人と同じだよな
それくらい恥ずかしいことなんだぜ
日本人としての誇りはないのかよ
在日が作ったってんなら納得だけどな
なんか赤っぽい色使いとか中国っぽく見えてくるよな 緑の忍者とか配色を変えたのは日本人としての反省の表れかもな
WSC版は在日を排除してまともな日本人スタッフだけで作ったんだよ
だからバグもなくなって優秀な出来栄えになったんだよ
FC版がバグだらけなのは在日が作ったからだと思えば納得だよな >>509
FFのキャラの赤色は中国の国旗の色と同じだよな
真っ赤で品がない
全体的に色がくすんで見えるのも黄砂が舞う中国の空気の色が表れてるんだよ
だからフィールドも黄色っぽい
何もかも納得だわ >>506
長年このスレを見てるけど、MSX版のプレイ報告とか仕様の話はほとんど見たことがないから新鮮
個人的には正宗を持ったモンクがどれほど強いのかも気になる >>513
恥ずかしくて返す言葉もないときには悔し紛れに>>512みたいなことしか書けなくなるんだよなw
俺は>>480だけどFC版の汚点を見てやろうと思っただけだからな プレリュードはFCの一音下がる奴が至高
機材の限界から偶然生まれた物だが2以降のより好みだわ iOS版で初めてFF1やってみたけど追加ダンジョンの魔界塔士感凄いな・・・
オチは有名だから知ってたんだけど 実は機材の限界じゃなくてドライバ(もしくは仕様)の限界だったり FC1のプレリュードについては植松さんどっかで答えてたはず
当時のファミコン音源を扱う機材だったか何か技術上の問題で
使える音の範囲が4オクターブなくて苦肉の策でああしたみたいな感じ
FC2では現在主流のずっと右肩上がりの旋律だからその問題が解決したんだろうな
FC1
http://www.youtube.com/watch?v=9IY5eW4BGLQ
FC2
http://www.youtube.com/watch?v=CTZaCEttRKg
WSC1はちゃんとFC1の音階が瞬時に上げ下げするとこまで再現してて感心した
http://www.youtube.com/watch?v=d5hDBa5eRfU >>520
つまり機種は関係なくFF2よりFF1の方が気に入ってるってだけのことだろ
FF2と比べてFF1の方が個人的には好きだという話なら問題はない
FC信者はすぐに話を盛ったり捻じ曲げたりしてFC版が一番だみたいなことを言いたがるが
他機種と比べればFC版が最も劣っているというのが事実
8ビットのショボい画質とPSGのピコピコ音のレトロ感を懐かしく思う個人的な感情を語るのはかまわんが
嘘を事実として他人に押し付けるような発言はやめてもらいたいね
悪徳宗教の布教活動と一緒で迷惑なんだよ このスレにいるFC版信者はFC版のことしか知らないからFC版最高としか言えないんだよ
他機種のことを問いつめられると何も言えなくなる MSX版の武器はクリティカル率が本来の設定値で機能してるみたい
WSCと並んでクリティカル率が正常に機能する貴重なバージョンということになる
シャープソードが日の目を見る
属性に対する特効は効いてる実感はない デレレレレーデレデレデレデ
テレテテーテレテンテレテンテレテレテーテレテテー シロマ術氏は女の子に見える
シロマ同士になると男の子に見える 逆だったかもしれない
何せクリアしたのが2ヶ月前なもので良く覚えていない >>528
はぁ?
20年前のことを覚えてないとかいうならともかく
2か月前?
おい、ここにヤベーやつがいるぞ ゲームが麻薬みたいなものだな
ニートでゲームづけの毎日 20年前のゲームは結構覚えてるけど
最近やったゲームはもうだめなのよ
脳が劣化してるんだねきっと なに言ってるんだ?
iOS版は以前と何も変わってないぞ 小豆色で渋い?
マゼンタで派手じゃん
シーフの時点でその色だったりする >>538
アスペ君には「赤に比べれば」という意味で言っていることもわからないようだね 赤よりマゼンダのが派手じゃね?っていってんじゃねのかw
俺にも赤より派手に見えるしw
小豆色は赤よりもっと茶色寄りの色だぞ 同じ色を使い回されるよりは少しでも違いを出してくれた方がいい
緑色は極端だと思うが 軍隊の迷彩服の色だと思えば緑もありかもしれんが
忍者だし状況に応じて色が違うかもな 迷彩色だとするともうちょい深い緑だったらよかったのかもな 色の表現なんてイメージとか感性なんだから
小豆色だと言われれば小豆色に見えなくもないが
言葉の定義にこだわるアスペ君には感性なんてないからマゼンタにしか見えないんだろうね ・・1はFCもMSXもやったコトあるけど、まさかこんな黴の生えた対立軸が連綿と続いていたとは思わなかったな。 >>429
サイト作者が=と÷とを記載ミスした、と解釈してみる。
レベル10でシーフが一般的な敵(不意打ち率4)に出会ったとしよう。
39÷8+(39÷8〜100までの乱数)÷4
=4、9+(4、9〜100)÷4
=6、1〜29、9
となる。
91超えで先制だから、これだと先制攻撃は100%無理。
ブラックウィドウ(不意打ち率55)だと
4、9+(4、9〜100)÷55
=4、9+(0、09〜1、8)
=4、99〜6、7
9超えじゃないと先制されるから、つまり100%先制される。
レベル10のシーフを先頭にして先制されないことは起こりえない。
間違ったとしても、÷ではないと思う。 >>549
通りすがりのふりをする奴はたいていが首謀者だよな 個人的にはーの方がしっくりくる。
レベル10シーフが一般的な敵(不意打ち率4)と遭遇した場合
5、8〜100、9
3、3%の確率で先制され、逆に1割ぐらいの確率で先制できる。
ブラックウィドウ(不意打ち率55)の場合
ー45、2〜49、9
およそ5割2分ぐらいの確率で先制され、逆にこちらが先制することはない。
こっちの方が体感的にしっくりくる。 この計算式をレベル10戦士に当てはめると
一般的な敵(不意打ち率4)
3、1+(3、1〜100)ー4
=2、2〜99、1
7%の確率で先制され、8、4%の確率で先制できる。
ブラックウィドウ(不意打ち率55)
3、1+(3、1〜100)−55
=ー48、8〜48、1
60%の確率で先制され、こちらが先制することはできない。
いずれにせよ若干シーフの方が先制される率が下がるけど、たいした差はないな。
レベル10段階だと戦士を先頭にした方がいい。 レベル50シーフだと
13、6+(13、6〜100)ー不意打ち率
になるから
一般的な敵だと23、2〜109、6で先制率22%
ブラックウィドウにはー27、8〜58、6で被先制率43%
まあ、この計算式だとレベル上げても急激には被先制率など変わらなかった。 ただ実感として、レベルが1あがっただけで、急に先制されなくなってるような気がする。
レベル14戦士が先頭の時は、メルモンド周辺のアンデッドにはほぼ先制されてたのに。
15になったとたん先制されなくなった。
このへん、独特の計算式があるのかもしれない。 コーネリア城周辺フィールドは晴れた秋の空のイメージ >>556
コーネリアの街の城塞の表現、確かに遠近的にはおかしな表現なんだけど開放的な奥行きが感じられて良いカンジだったんだよな。リメイクで直されてしまって残念。 ゲーム買って電源入れたらいきなりあの台形の城壁が表現されてるの見て
「今までのRPGと何か違う!」ってなった記憶がある
当時だと長方形の城壁が普通だったもん >>560
些細なことですが
電源入れていきなり表示されるのは青バックの白抜き文字じゃなかったっけ? シャラララララララ… シャラララララッ!
あの画面切り替わりも印象的だったな FC版、試練の城1発突破で喜んでたらその後氷の洞窟で4回くらいリセットした
先制デスやサンガー連発してくるダークウィザード複数体がゲス過ぎる じっくりと腰をすえてレベルアップすれば怖いものはない
レベルカンストしてからポーションを99個買い込んで進むのだ 船カヌーで試練の城だけじゃなくバハムートにも行けるのなら氷の洞窟前に行くヤツ多いだろーな。 なるべく歩数を少なくするように歩きとにかく逃げる
先制で全滅させられたらしゃーない 有野課長がドラクエに挑戦と予告があったから久々に遊んでみたらFFみたいに殺伐としてなくて
あまりにのんびりしていて和んだ >>565
モンクはクラスチェンジ前の方が魔法防御が伸びるが
他の職業はさっさとクラスチェンジして装備を更新したくて
リボンバグとか考えるとどのタイミングでやればいいか悩む 魔法防御の上限は200だが、追加効果は100あれば防げるので目安にするといいかも >>557
iOSだとシオガナ スターテスで
右下のステータス長押し
15パズルは片方の指でタップしながら
もう片方の指で23回タップ >>569
魔法防御が+2成長でもレベルさえ上げれば十分なんとかなるんだな ゲームバランス的にはPS版のイージーモードがちょうどいい感じだわ ボス戦の曲とピンクレディーのサウスポーがそっくりなのは作者が同じだから? 原曲からして「魔球は魔球は♪」の部分がそっくりだったのに、
リメイクの中ボス曲はイントロから似せてきてるよなw 当時の植松さんならバトル2があったとしたらどんな作曲しただろうな ♪おサルーさんがモンキーダンスおどーるたのしーおサルーさんがモンキーバナナたべーるおいしー
ウッキッキ ウッキッキ♪ プレリュードは納品1時間前に作れと言われて30分ちょいで作った曲らしい プレリュードってたらららららララララララらららららのやつ?
ドファソドシーラソファミファソファファーミのやつ? いろいろな機種でプレイしてみたけどPS版の音楽が一番いいな
洞窟とか新しい場所に行くたびに魅力的な曲が流れてきてしばらく立ち止まって聴き入ってしまう 沼の洞窟とグルグ火山の音楽はNES音源がベスト
それ以降のは曲のジャンル自体が変わった感じ >>580
思い出補正や刷り込みがあるからそう思うだけだろ
NESで育ったということはアメリカ人かよw
(それともFC版の狂信者だと思われないようにするためのカモフラージュのつもりか?w)
純粋に音楽として聴けばPS版が一番いいと感じるのが普通 まーた始まった
この芸風面白いと思ってるのかね
ダダスベりしてるのに >>581
きっとNESというやつはFCなんかよりも何倍も良い音がするスゲー音源が載ってるんだろうよ >>583
なんだそういうことか
NESは実機に触ったことがないから知らんかったわ
すまんすまん >>584
そんなことも知らないのかよ
ニワカダナー グレートソードとかシャープソードとか死に武器が多いのが勿体ないな >>588
ダテレポは欲しいから4人目は赤がいいなあ個人的には >>588
戦士モモに見えた
誰だそれ?と思ってしまった おまえら何言ってんだ
最強の種類にもいろいろあるのにそれを定義せずにいろいろ言っても話が食い違うだけだろ
攻撃力さえ強ければいいとか攻守ともに安定しているとか見た目の可愛さとかエロさとか 他はともかくFC版で白は序盤のディアとレイズしか存在価値がない
それ以外は全てにおいて赤の下位互換
シリーズやってれば先入観で入れたがる気持ちはわかるけど 白はそこそこタフだし赤には使えないケアルガが使える
あとダイヤの腕輪が1つしかないから赤2人入れるなら赤白の方がいい 「癒しの杖」を持たせたキャラは一人欲しいんだよなあ、所持じゃなく装備で。
実益は度外視だ。 >>597
装備品を1人4個ずつしか持てないってのはバランス調整にも効果的に機能してるよね
FCのドラクエ3で1人8個しかアイテム持てないから、薬草枯渇しがちなときに僧侶のホイミやキアリーが凄く重宝したり、
武闘家が装備が少ないのが逆に薬草毒消し一杯持てるメリットになったり、それと同じのがFF1にも起きてる >>599
悪い方にだろ
FC版のダメなところを無理やり良いところに仕立て上げようとするFC版信者キモすよ ふくろがドラクエを駄目にしたよな
FFは初期からポーション99個持てるし根本の設計が違うせいかアイテム無限持ちでもそこまで影響ないけど
FF1だけはドラクエ3に近い(装備も魔法の使用回数もシビア) 所持個数制限よりも使用回数制限よりも、ポーションを99個購入するコトこそがお百度詣りにも等しい快か・・苦行なのです。 自分が不幸だとは気づかないオウム真理教の人たちみたいだね
オウムと思われたくないからアレフに変えました
FCだと思われたくないからNESと言い換えました 白のローブを白が持つ利点は実はあまりない
自力でインビアが使えるし、何度も使う魔法じゃなので無限に使えること自体の利点も大きくない
せいぜいクラーケンとかで1ターン目にブリンクと一緒に使う程度じゃないか?
ケアルガやラヒーラも使う場面は特にないというか、もともと手持無沙汰のターンに使う程度じゃないか?
赤ならヘイストやガ系で攻めに回るからな ポーション代わりに白入れるってもMP少なすぎなんよなw >>607
PS版のイージーモードなら実用レベルのMPになる >>601
買うのが苦行ではあるけどバランス論は間違ってないと思うわ
この時代のRPGはダンジョンとか行って帰ってくるまで計画するもんだけど
余裕ができてからは戦闘1回凌げればあとは大量のアイテムでなんとでもなるので
戦略性はなくなってしまった 昔ながらのリソース管理ゲーは、ダンジョンの規模についての暗黙の了解が前提
(容量面だとか、起源を求めればTRPGでGMが用意できる限界)で、
それがなくなったらただの運ゲーになって面白くないから廃れたという話 それはただの理想論にすぎない
残念ながらFC版のFF1は十分にバランスを考えて作られているわけではない
むしろかなりアンバランスな部類に入る
多彩な呪文があってもMPが少なすぎるから使う機会がなくて
結局は癒しの杖やガントレットのようなアイテムの無制限に使える呪文に頼って終わってしまうだろ
PS版のイージーモードを実際にやってみればわかるが
レベルアップのタイミングもちょうど良くて無駄な経験値稼ぎ作業をしなくても良いし
MPが十分にあるからいろんな呪文を使いこなして本来の戦略的な戦闘を楽しめる
こういうのをバランスのいいゲームと言うんだよ PS版はやりすぎて変な笑いが出た
確かにもう少し増やせとは言ったが増やし過ぎだろと シーフ「FC版ってバランス悪いよな」
黒魔「フレア無制限のリメイク版のほうが悪いだろ」
赤魔「知性は魔法威力に関係しないほうがいい」
白魔「もう癒しの杖振り飽きた」
モンク「テツヌンチャクの存在意義がないのはどうかと思うな」
戦士「お前らケンカするなよどっちでもいいだろ」 白魔なのに呪文は使わずに癒しの杖振ってるだけとか意味ないじゃん
杖振るくらいならシーフでもできる
PS版なら呪文を使えるから白魔の存在感がぐっと増す >>602
ポーション99個買いはゲーム内で2、3度しかやらない。
ダメージ地帯地獄の火山と氷の洞窟の時だけ。
それ以前のダンジョンはシーフの逃げるで凌げるし、後半入ってからは癒しの杖がある。 白は実際使い勝手いいよ。
レイズ、ケアルガ、ダテレポ、ディア系はもちろん。
バ系とプロテス、プロテアで強敵からのダメージを減らしたり。
アストスへのサイレスとか、ここぞという場面で役に立つ。
ただし普段はお荷物だけど。 >>611
カヌーとってすぐに癒しの杖とかガントレット取っちゃったらそりゃ頼りきりになるけど。
普通に飛空艇後だったらわりとシビアなバランスになるよ。
むしろ試練の城にすぐ行けるようにしたのは救済処置だと思うわ。 >>619
試練の城に飛空挺で行く用の草原1マスが遠方にあるから
川置いちゃったのが単純なポカなんだろうなってのはオリジナル版当時から思ってた オンラクはしっかり海まで繋いでないあたり意図的な配置だと思うがね 試練の城は試練の城で。
絶対逃げられないミノタウロゾンビが大量に出るから。
火山前に行くのはきついかも。
やっぱり正攻法でいいや。 城自体は迷わなきゃ短いからな
あとはホーンドデビルの群れに出会わなければなんとかなるんだが…w GBA版の鬼エンカ&すばやさの調整ミスで敵の行動速度速すぎてPSP版に以降しようかと思うのですが、PSP版では改善されていますか・・・・?
昔WSCでやったときはもうちょっとサクサクだったような・・・・ >>628
変わらんよ
相変わらずの鬼エンカウントとアホみたいに先手取られてばかり
ワイルドナックとかなんであんな設定にしたんだよ オウム真理教の信者が麻原彰晃が一番だと言ってるのと全く同じだよな
FC信者はキモイと自ら宣伝してるようなもんだわ >>630
わざわざそういうことを書くから墓穴を掘るんだよ
馬鹿だなあ >>630
FC版も行動順には偏りがあってバグってるからな
信者のくせにそんなことも知らねえのかよ FC信者が馬鹿なのは他機種版と比較して勝ち負けにこだわるからなんだよ
FC版が発売された当初はFC版が一番なのは当然のことで
その当時の幻想をいつまでも引きずってるからキチガイ扱いされる
後発の他機種版の方がFC版の問題点を改善したり音楽やグラフィックがブラッシュアップされたりしてより良いものになるのは当然
それぞれがそれぞれの発売時の時勢に合わせて作られているわけで
それぞれに特徴がある
WSC版ならWSC本体のキラーソフトとしての役割を果たしたし
スマホ時代の今ならスマホアプリとして最適化されたバージョンが作られる
(それがFF版の幻想を壊す原因にもなるだろう)
それらとFC版を比較しても無意味だし
そもそも手探りで作られた粗削りなFC版が後発の他機種版より優れているはずもない
30年前のその時代だからこそ優れたゲームとして認められていただけのことであって
(当時でも微妙だったかもしれないが…あくまでファン目線なら神ゲーと言っていいだろうが)
今見ればゴミ同然だしむしろクソゲー寄りともいえる酷い稚拙なつくり(バグだらけ)のゲームでさえある
それでも今に続くFFシリーズの始祖として歴史の重要な起点という意味では称賛に値するわけでその価値だけは認めてもいい
勝ち負けにこだわったりせずに30年前の思い出を語るのは良いが
他機種版と比較してFF版が一番だというのはキチガイとしか言いようがない すまんな
大して思い入れもないから書き間違いに気付かず投稿してしまったわ
FC版と書くべき所をFF版とか書いてて
後でつっこまれるのはめんどくさいから書き直しとくわ FC信者が馬鹿なのは他機種版と比較して勝ち負けにこだわるからなんだよ
FC版が発売された当初はFC版が一番なのは当然のことで
その当時の幻想をいつまでも引きずってるからキチガイ扱いされる
後発の他機種版の方がFC版の問題点を改善したり音楽やグラフィックがブラッシュアップされたりしてより良いものになるのは当然
それぞれがそれぞれの発売時の時勢に合わせて作られているわけで
それぞれに特徴がある
WSC版ならWSC本体のキラーソフトとしての役割を果たしたし
スマホ時代の今ならスマホアプリとして最適化されたバージョンが作られる
(それがFC版の幻想を壊す原因にもなるだろう)
それらとFC版を比較しても無意味だし
そもそも手探りで作られた粗削りなFC版が後発の他機種版より優れているはずもない
30年前のその時代だからこそ優れたゲームとして認められていただけのことであって
(当時でも微妙だったかもしれないが…あくまでファン目線なら神ゲーと言っていいだろうが)
今見ればゴミ同然だしむしろクソゲー寄りともいえる酷い稚拙なつくり(バグだらけ)のゲームでさえある
それでも今に続くFFシリーズの始祖として歴史の重要な起点という意味では称賛に値するわけでその価値だけは認めてもいい
勝ち負けにこだわったりせずに30年前の思い出を語るのは良いが
他機種版と比較してFC版が一番だというのはキチガイとしか言いようがない FC信者は本当は信者というわけではなくて
金がなくて他機種版を購入することが出来ないだけであって
ただの貧乏人のひがみなんだよ 一部魔法が機能しないのを除けば、FC版が一番だと思うけどなあ。
ただ、相当理解されづらいゲームなんだよね。
シーフを先頭にすると後半からほぼ先手を取られなくなるとか。
そういう、普通に遊んでると気付きにくい要素が多すぎる。
後発版はわかりやすくなった代わりに癖がなくなった感じ。 初めてのRPGがFC版のFF1とDQ3だったわ
だから全てのRPG評価の基準だな
全てはここから始まった >>643
シーフを先頭にしたってアーマーが低すぎるからデメリットの方が大きいだろ
魔法が機能しないのは致命的だし
そもそもMP少なすぎて魔法の存在価値が低すぎるし
武器だってバグで属性関係ないしバグでクリティカル率めちゃくちゃだし
子供のおもちゃ程度だと思えば許容できても
まともな「ゲーム」としてはとても楽しめないレベル
サッカーで手を使ってもいいと言われてるようなもの 俺は最初がドラクエ2の世代でそれが基準となった後で色物としてFF1に触れることになった
その当時の感覚でもFFはなんか中途半端でいまいちな印象だったな
今思えばFFは子供には難しいくらい凝ってる所はあるものの
その肝心なところがバグやら何やらでほとんど生かされていないからアダルトなこだわり派から見ても中途半端で面白味に欠けるんだよな 当時でもマトモにクリアできるRPGってだけで評価に値するものだったと思うがw
あくまで当時の評価だが、だからこそ今でも続くシリーズになってるわけでな FF版くんはずっとID変えて書きこみ続けてるんだよな
バレバレなのになぜ変えるんだろうか
正直この芸風面白くないから >>649
IDとか言ってるやつが一番面白くない
ゲームに一切関係ないことだろ
そういうことしか書かないやつのことを「荒らし」って言うんだぜ >>649
面白くないと言いつつ毎回飽きもせずワンパターンの突っ込みを入れてるよな
おまえが他の誰よりもそいつのことを気に入ってるようじゃないか
他の奴らはスルーしてるのにお前だけがスルー出来てないんだよな IDがあるとそのことばかり指摘するキチガイが出てくるからな
IDを変えられるもんなら変えて投稿すべきだわ
意図的に変えてると勘違いしてるみたいだが
環境によってはセキュリティソフトやなんかが勝手にやってるから変えたくなくても変わっちまうけどなw
そもそもここは匿名掲示板なんだぜ
勘違いするなよ WiFiを切ったり入れたりしています。
LTEだと毎回IPアドレスが変わりますw 今時IDがどうのこうの言ってるやつはただの情弱だから 自分の発言を明確にしたいやつだけ名前欄にコテハン書けばいいんだよ
IDが毎回変わるのが気にくわないとか言ってるやつは自分がコテハン使えば済むこと
自分のわがままを他人に強制するなよ 何でも自分の思い通りにしなければ気が済まないストーカータイプのやつはIDとかこだわるんだよな >IDを変えられるもんなら変えて投稿すべきだわ
あーなるほどこういう考え方もあるのか
特にスマホで2ちゃんやる奴からは確かにそうである方がありがたいしな
まぁ649叩きにこのスレで20分で6レス単発なあたりは
中々体現交じりな気がするがw >>658
で?
それがFFとどう関係してるわけ? スルー出来ないやつ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ FC版だと最終レベル場所はミラージュの塔周辺の砂漠が効率的なのかな?
コテージ買い込んでその場を離れずに済むと言う総合判断も含めて >>663
俺は過去カオス地下4だな
パープルウォーム狙いでこもる ID嫌いならID無し立てればいいのに
まぁ6の無しと5の現有りの保守だけで手一杯だから無理なんだろうけど >>666
頭悪すぎ
そんなにIDが好きなのかよw
だったら自分がアカウント登録制の掲示板にでも行けばいいだけのことだろ
ここは匿名掲示板の5ちゃんねるなんだよ FC真理教の熱心な信者がいるかと思えば
今度はID密教か何かか?w
キチガイじみた信者ばっかりだな
何かに依存しないと不安でしょうがないんだろうな (ID嫌いならID出ないスレ立てればいいのにって
IDが出るスレで言ったのに何で逆ギレしてるんだろうこの人>>667) >>670
IDが嫌いだとかどこのスレの話だよ
FFに関係ないならスレ違いだから余所を当たるんだな
誰もIDがあっても困っちゃいねえだろ
困ってるのはID教の信者だけだわ
IDのことを考えると夜も眠れないらしいからなw >>646
シーフ先頭にするのは、クラスチェンジ前は氷の洞窟のB2以降だけだよ。
クラスチェンジしたら忍者先頭が基本。
機能しない魔法はストライ、セーバー、シェイプ、シェイラ、デスペルだけ。
うちセーバーは機能してもまったく意味がないし。
シェイプ、シェイラ、デスペルは機能したところで微妙。
そもそもヘイストがあればこんなの必要ないしな。
MP低いのは逃げることを前提にしてるから。
ゲーム的には行き詰りやすい要素が多いのに、普通にクリアできるのは奇跡だ。 「誰もIDがあっても困っていない」
正にその通りなのに
「IDを変えられるもんなら変えて投稿すべき」とか
「自分がアカウント登録制の掲示板にでも行け」とか
謎の敵意を見せる>>672がいると聞いて 久々FC版をやりこんだので最終メンバー考察を垂れる
戦戦赤モ 最も標準的と言えるがレベル50までやるならおすすめしない
戦赤モモ 上に比べて防御がやや落ちるが赤を入れてレベル50にするならこちらか
戦戦モモ 攻防ともに安定し魔法不要なら無難な面子
戦モモモ 後半圧倒的攻撃力となるが防御面に劣り道中苦労する
初心者は一番上、やりこむなら一番下か、モンク3人だと政宗不要になるし >>676
面白そうな話題
仮に戦赤モモでスタートするとして
戦と赤を死亡状態にしてモンクだけレベル上げて魔防+4でしばらく鍛えてレベル40台にして
ナイト赤魔の最終装備も揃ったら試練の城でクラスチェンジしてレベル1ナイトと赤魔に装備させて
そっからは裸リボンバグ維持の為に装備変更画面は一切出さずにレベルカンストって感じかな? 戦戦赤白
つまんないけど一番無難で楽だよw
戦士のバランス良い強さをものすごく痛感する。
二人目もエクスカリバー、ダイヤ、リボンでクソ強いかしね。 >>676
戦戦戦赤か戦戦戦戦がラクだと思うがなあ
そもそも50まで育てる意味があんまないゲームだが そこは趣味のやり込み要素だからいいんじゃない?
モンクで魔法防御200カンストにするにはクラスチェンジする前にレベル45位まで上げればいいのかな 何度やってもわしゃあ戦シ白黒で始めてしまうんじゃあw >>681
わしも。
ハッキリ言ってシーフ入れんやつらはダークウィザードの先制攻撃なめすぎだわ。
バシリスクとかメデューサとか、嫌な奴は先制持ちだしなあ。 戦シモ赤のプレイでは赤に負担がかかってかなり役立たずだった
やっぱり術師は二人いないとなあ ID:T2w8l9giはFF5スレでフレア池沼と呼ばれているキチ荒らし
ID:v+s20TmKにIDを変えたみたいだから注意してください ID:OoblGVoCは兵庫eonetソフトバンクの通称リメイクの人
証拠ありの別人をフレア池沼とか呼んでる以前にその話の単なる元凶なので注意してください
なおSLIPスレで意図的に4回線使って自演バレするなどSLIP住人からは総スルー中 黒は出番がすぐなくなる
白は何だかんだでいると役立つ FF1の強ジョブは戦士と赤魔
装備考慮すると入れられるのは戦士2人、赤魔1人迄
残り1枠は安定性考えると白魔になる 白はこれだけで価値あるからね。
トールハンマー、癒しの杖、白のローブ
黒は…
魔術の杖、黒のローブ
便利だけど歩いてるときはすることない。 IDを変えないと>>685や>>686のようなIDこだわり派(ストーカー)の人たちによる不毛なバトルが勃発することになるからな
こういう無益な争いに巻き込まれたくなければIDは変えて投稿すべきなんだよ 匿名掲示板なのにIDで指摘しあうとか本末転倒だよな
野暮なんだよ しつこいしうるさいし匿名の意味を履き違えてるバカはどっか行ってくれ 匿名で自作自演の馬鹿を言い合うのが5ちゃんねるという場所の粋な楽しみ方なんだよ
そういう文化を受け入れられなければ他の非匿名掲示板にでも行けよな
郷に入れば郷に従えってことだな 昨日からやったら匿名匿名うるさい連投がいるな
メジャーな板がIDデフォどころか強制だったりする点はどう思ってるんだよこいつは
いちいちどうでもいい話押し付けんな >>687
このゲームの場合、経験値稼ぎをフィールドでやり。
ダンジョン内の敵は基本逃げるから。
黒の雑魚一掃能力は心強いよ。 基本的に河津ゲーはバランスが崩壊してる。
故に変則的な攻略法で対処したくなるが。
実は公式推奨のオーソドックスなやり方が一番効率いい、というのが定説。
戦シ白黒のオーソドックスなパーティーが一番だと思うよ。 >>695
自分が名無しの匿名で投稿してることも忘れてる馬鹿www >>696
クリアしたレベルから最高レベルまで上げるときは、色々試したけど
最後は浮遊石前のビホルダーを狩り続ける方法に落ち着いたな >>701
理解されたければコテハン付けて自己主張しろよ IDなんかコロコロ変わるのに必死になってIDにしがみつこうとしてるやつは馬鹿だよな
5ちゃんねるに何しに来てんだよ
FFよりIDの方が大事か?w こんな所で今更、匿名だと誰が誰だか分からなくて怖いよう寂しいようとか言ってるのか。
馬鹿だね >>704
なるほど
だから名前の代わりにIDで相手を特定する事で恐怖から逃れようとしてるわけだな 匿名掲示板で相手を特定しようとすることほど野暮なことはない IDを変えないと>>685や>>686のようなIDこだわり派(ストーカー)の人たちによる不毛なバトルが勃発することになるからな
こういう無益な争いに巻き込まれたくなければIDは変えて投稿すべきなんだよ IDなんかコロコロ変わるのに必死になってIDにしがみつこうとしてるやつは馬鹿だよな
5ちゃんねるに何しに来てんだよ
FFよりIDの方が大事か?w FC版だと戦赤シモのパーティーがデフォだから。
それが一番バランスいいかもしれない。
実際、攻守にわたってスキがないし。 IDを変えないと>>685や>>686のようなIDこだわり派(ストーカー)の人たちによる不毛なバトルが勃発することになるからな
こういう無益な争いに巻き込まれたくなければIDは変えて投稿すべきなんだよ IDなんかコロコロ変わるのに必死になってIDにしがみつこうとしてるやつは馬鹿だよな
5ちゃんねるに何しに来てんだよ
FFよりIDの方が大事か?w 匿名掲示板で相手を特定しようとすることほど野暮なことはない 匿名で自作自演の馬鹿を言い合うのが5ちゃんねるという場所の粋な楽しみ方なんだよ
そういう文化を受け入れられなければ他の非匿名掲示板にでも行けよな
郷に入れば郷に従えってことだな >>714
いわば落語みたいなもんだよな
そういう文化を楽しめないやつは寄席には行くなってことだよな >>716
言い得て妙
名言出たな
拡散希望
5ちゃんねる全体でID論争に終止符を打とうぜ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) ここ数日でスレの荒れ方のノリがいつもと違う違和感感じてたけど
あれかFF5んとこの悪名高いの来てるんだ。居着くと長いぞアレ IDを変えないと>>685や>>686のようなIDこだわり派(ストーカー)の人たちによる不毛なバトルが勃発することになるからな
こういう無益な争いに巻き込まれたくなければIDは変えて投稿すべきなんだよ 酷すぎる
明らかにおかしいし異常だろw
クソコピペ連発してるしどう考えても99.99%京都OCNのキチガイ荒らしこと
フルトクヴィスト朝顔なんだけど
ttps://i.imgur.com/w2w5HBj.jpg
40分でID7つ平気で変えて日ごろからこんな事やるド屑だぞ
ID無し厨としても有名だし 匿名掲示板で相手を特定しようとすることほど野暮なことはない ここをどこだと思ってるんだ?
便所の落書きだぞ!
便所の落書きを誰が書いたかと詮索するやつなんていねぇよ
ド変態が >>723
公衆トイレに隠しカメラ仕掛けて盗撮とかしてそうだなw
ID厨はそういう奴らってことだな >>724
40分で7回もオナニーしてるぞ!とか言ってそうwww ID憎しをこじらせたとんでもない怪物に標的にされてたのか
触れるべきじゃなかった
すまない IDなんかコロコロ変わるのに必死になってIDにしがみつこうとしてるやつは馬鹿だよな
5ちゃんねるに何しに来てんだよ
FFよりIDの方が大事か?w >>726
いや触れても触れなくてもどこでもこういう事してるし
自衛手段は特に無いよ
SLIPスレはともかく 匿名で自作自演の馬鹿を言い合うのが5ちゃんねるという場所の粋な楽しみ方なんだよ
そういう文化を受け入れられなければ他の非匿名掲示板にでも行けよな
郷に入れば郷に従えってことだな >>729
いわば落語みたいなもんだよな
そういう文化を楽しめないやつは寄席には行くなってことだよな 教養のない奴らばかりだから落語で例えても理解できないよ フレア池沼というキチのせいでFF1スレも終了
FF5スレを調べてみたらスレ建てもせず26-64と怒涛のキチレスをしてる >>732
はい朝顔禿のいつもの手口入りました
本当ワンパターンだね 発売から満30年にもなる作品を巡って
貴重な土日を消費してご苦労なこったとしか言えない
というかバカだろ FFスレ全部見てるからこっちはアンタのやり口ちゃんと知ってるけどね >>735
全部見ているということは禿がコピペ爆撃してたことも
リメイクがFF5とFF7はリメイクされてるとか必死に言ってたことも
この屑2匹がSLIPで荒らしと認識されてることも当然知ってるんだよな
答えてみ IDを変えないと>>685や>>686のようなIDこだわり派(ストーカー)の人たちによる不毛なバトルが勃発することになるからな
こういう無益な争いに巻き込まれたくなければIDは変えて投稿すべきなんだよ >>735
やめとけやめとけ
全部見てるなら、こいつが都合の悪いレスは全て自演扱いすることくらい分かるだろ
徹底的に無視、スルーを決め込む以外無いよ >>738
スルーするとか言っておきながらスルーなんか出来たことないだろw
毎回いの一番に反応してるくせに FC信者が馬鹿なのは他機種版と比較して勝ち負けにこだわるからなんだよ
FC版が発売された当初はFC版が一番なのは当然のことで
その当時の幻想をいつまでも引きずってるからキチガイ扱いされる
後発の他機種版の方がFC版の問題点を改善したり音楽やグラフィックがブラッシュアップされたりしてより良いものになるのは当然
それぞれがそれぞれの発売時の時勢に合わせて作られているわけで
それぞれに特徴がある
WSC版ならWSC本体のキラーソフトとしての役割を果たしたし
スマホ時代の今ならスマホアプリとして最適化されたバージョンが作られる
(それがFC版の幻想を壊す原因にもなるだろう)
それらとFC版を比較しても無意味だし
そもそも手探りで作られた粗削りなFC版が後発の他機種版より優れているはずもない
30年前のその時代だからこそ優れたゲームとして認められていただけのことであって
(当時でも微妙だったかもしれないが…あくまでファン目線なら神ゲーと言っていいだろうが)
今見ればゴミ同然だしむしろクソゲー寄りともいえる酷い稚拙なつくり(バグだらけ)のゲームでさえある
それでも今に続くFFシリーズの始祖として歴史の重要な起点という意味では称賛に値するわけでその価値だけは認めてもいい
勝ち負けにこだわったりせずに30年前の思い出を語るのは良いが
他機種版と比較してFC版が一番だというのはキチガイとしか言いようがない >>738
都合の悪いだの自演じゃないだのいいつつ
IP無しにすら一度も来れたことのないカスが必死に自己擁護してるね
で、この屑2匹がSLIPで荒らしと認識されてることも当然知ってるんだよ
ね
ほら早く答えてみ? 匿名掲示板で相手を特定しようとすることほど野暮なことはない うへえ…ウザがらみされて最悪だわ
スレ荒らしの御身分でなにが答えてみなんだか
ま、このやり取り見たらこいつの執念深さと質の悪さがよくわかっただろうしこっちはもう消えるわ
相手にするだけ無駄なので放置、放置トミ〜。 消えるとわざわざ宣言するやつは絶対に消えない
まぁ、言い換えれば「ID変えてでなおしますわ」ってところだな >>743
即座の逃亡勝利宣言で草
レスの既視感がすごいwww
そりゃ答えられないよな
答えたらお前の悪行悪質さが1発でバレるし
毎度自分から絡んではこれだもんなw IDなんかコロコロ変わるのに必死になってIDにしがみつこうとしてるやつは馬鹿だよな
5ちゃんねるに何しに来てんだよ
FFよりIDの方が大事か?w 匿名掲示板で相手を特定しようとすることほど野暮なことはない 匿名で自作自演の馬鹿を言い合うのが5ちゃんねるという場所の粋な楽しみ方なんだよ
そういう文化を受け入れられなければ他の非匿名掲示板にでも行けよな
郷に入れば郷に従えってことだな >>749
いわば落語みたいなもんだよな
そういう文化を楽しめないやつは寄席には行くなってことだよな 例外なく単発で酷いもんだね
今度はこういうのを貼ればいいのかw
ttp://hissi.org/read.php/ff/20171126/T29ibEdWb0M.html
ttp://hissi.org/read.php/ff/20171126/eUVMZVJialo.html
ttp://hissi.org/read.php/ff/20171126/OHJwMHFJUUM.html IDを変えないと>>685や>>686や>>747や>>751のようなIDこだわり派(ストーカー)の人たちによる不毛なバトルが勃発することになるからな
こういう無益な争いに巻き込まれたくなければIDは変えて投稿すべきなんだよ >>752
なぜ消えると言ったID:Mu/nfbpTでなく俺に言うのかな IDなんかコロコロ変わるのに必死になってIDにしがみつこうとしてるやつは馬鹿だよな
5ちゃんねるに何しに来てんだよ
FFよりIDの方が大事か?w >>754
ID:Mu/nfbpTはIDを変えて紛れ込んでるんだろ
どいつがID:Mu/nfbpTなのか当ててみろよ
IDディテクティブさんよう >>756
とりあえず引っ掻き回したいのは伝わるが
そのレスは「なぜ消えると言ったID:Mu/nfbpTでなく俺に」の答えなのか あ、気づいてないやつがまだ>>757にいたかw
鈍いなぁ FC信者が馬鹿なのは他機種版と比較して勝ち負けにこだわるからなんだよ
FC版が発売された当初はFC版が一番なのは当然のことで
その当時の幻想をいつまでも引きずってるからキチガイ扱いされる
後発の他機種版の方がFC版の問題点を改善したり音楽やグラフィックがブラッシュアップされたりしてより良いものになるのは当然
それぞれがそれぞれの発売時の時勢に合わせて作られているわけで
それぞれに特徴がある
WSC版ならWSC本体のキラーソフトとしての役割を果たしたし
スマホ時代の今ならスマホアプリとして最適化されたバージョンが作られる
(それがFC版の幻想を壊す原因にもなるだろう)
それらとFC版を比較しても無意味だし
そもそも手探りで作られた粗削りなFC版が後発の他機種版より優れているはずもない
30年前のその時代だからこそ優れたゲームとして認められていただけのことであって
(当時でも微妙だったかもしれないが…あくまでファン目線なら神ゲーと言っていいだろうが)
今見ればゴミ同然だしむしろクソゲー寄りともいえる酷い稚拙なつくり(バグだらけ)のゲームでさえある
それでも今に続くFFシリーズの始祖として歴史の重要な起点という意味では称賛に値するわけでその価値だけは認めてもいい
勝ち負けにこだわったりせずに30年前の思い出を語るのは良いが
他機種版と比較してFC版が一番だというのはキチガイとしか言いようがない >>760
よく見ても752,756,760全部単発だし意味もわからんだろw
>>759もw >>762
IDなど無意味だということにやっと気づいたか >>763
時代が変わったことに気づいていないお爺ちゃんみたいだねw 戦争が終わったとも知らずに何十年も隠れてた人いたよね
横井さんだっけ?
恥ずかしながら帰って参りました!だっけ?w >>766
もう戦争は終わったんだよ、お爺ちゃん
戦いたくても相手はいませんよ IDなんかコロコロ変わるのに必死になってIDにしがみつこうとしてるやつは馬鹿だよな
5ちゃんねるに何しに来てんだよ
FFよりIDの方が大事か?w また凄いことになってるな
IDを否定するレス以外全てに徹底的に噛み付いてるのがなんとも凄い
FFそっちのけでIDにどれほどの不安を駆り立てられてるのか窺い知れないが IDなんかコロコロ変わるのに必死になってIDにしがみつこうとしてるやつは馬鹿だよな
5ちゃんねるに何しに来てんだよ
FFよりIDの方が大事か?w >>771
せっかく話が終わって静かになってたのにしつこく引き戻すなよ
うぜぇなあ >>773
どうせさっきまで張り付いてて「消える」とかたんかきってたやつが他人のふりをして戻ってきたんだろ
ID変えれば別人だもんな >>771
もう戦争は終わったんだよ、お爺ちゃん
戦いたくても相手はいませんよ ID:Mu/nfbpTの中の人はID否定派だから
肯定派っぽい>>771と同じとは限らんと思う 肯定とか否定に関わる気はないわ
ただ一見しただけであまりに酷い有様だったから少々な
変えまくってここまでしたいのかと はい、本日も禿こと朝顔さんに
このスレが荒れされる事が決定しました
ご愁傷様 ワッチョイ最大レベルでスレ立てすると無理やりにでも落としにかかるよ
こいつは悪名高い黒木の一派だからいなくなることはない
5スレと同じように永遠に機能させなくするつもり ちなみに否定派がどうこうとか言ってるがただのマッチポンプ
自演でスレを破壊するだけ
どこかから仕事の依頼があってスレ破壊するんだが
このスレはどこから依頼があったんだか こういう謎の用語書いてる奴が統失なのか釣りなのか知らんけど
5はIPが立つ前からとっくに京都禿とリメイクに荒らされ続けとるっつーの はい、2016年どころか015年から荒らし続けていたと判明した禿のいつもの入りました〜 また戦争中とボケてるお爺ちゃんがノコノコ入ってきちゃったねえ〜困った困った このスレ民度低すぎない?…
もっと仲良くff1の話出来ないの? >>790
その通りのようですな
ff1の話もせずに自治に走ってるお前自身がその代表格だからなw うるさいとわめき散らしてるやつが一番うるさいというやつな >>785
そんな最近の話じゃない
ずっと昔からいるんだよ >>795
ほら禿ちゃんよ
俺がSLIPで自演してるんだって?早くどのIPか出しなよ
やっぱ無理かw
ID自演はいくらできてもIPじゃお前がゴミ扱いされてるのは隠せないもんな こうやって全部のFFスレがこの禿1匹につぶされていくんだよな
禿ちゃん今年の大晦日はどんな熱演を準備中なんですかね
ttp://hissi.org/read.php/ff/20161124/OERBTnJuZWM.html
ttp://hissi.org/read.php/ff/20161231/M3NyOWJPUkE.html
ttp://hissi.org/read.php/ff/20170103/L0R3aXdJOUM.html
ttp://i.imgur.com/w2w5HBj.jpg >>799
その禿とやらを荒らしと認識しているのならば、あなたも黙ってみてくれないか?
「荒らしに構うやつも荒らし」と、よく言われるだろう 極力そうしたいけど被害側がこいつを放置したから酷い有様になった経緯がね…
手が打たれた後、したらばのせいで鯖仕様が変わるまではずっと平和だったんだよな むしろ799が見境なく挑発や荒らしを繰り返したことから5スレが荒れた
放置してもご新規さんに挑発レスを繰り返して再び荒れる >>802
あなたも相手が荒らしだと思うなら黙ってみてはどうか >>802
なんだまたお前の捏造にいちいち他所でも貼らせるのか
ttps://i.imgur.com/YKBxK0p.jpg
調べれば調べるほど証拠が出揃ったのにこれ単体ですら
予備知識無しで見た人間が一体どの色をキチガイと判断するんですかね?
まぁマトモな頭を持ってないからわからんよな スレから歓迎されてないって説明しないと分からん人かな?
その説明をこのスレの人にしてどうなると思ってるの?
味方になって欲しいのかなあ〜? ID:X4UBQdSoが過去に行った恥ずかしい挑発
0080 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b3b1-x/0H [202.241.128.31]) 2017/09/08 23:50:04
>>79
アンタ俺に敵意なくしちゃったんか?65とか俺だよ
返信 ID:40nXUx5O0 なお>>807が過去に行った恥ずかしい挑発
「ジョブ単体性能・最強は」の話題で無理やり突っかかってきた挙句オチは自滅
711 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/04/02(日) 14:03:51.07 ID:mwTlKSPw [2/4]
>>704
これまた酷い回答してる
荒らしは消えてくれない?
まず他に優秀な攻撃手段があるなら素手縛りでない限り不足でしかない
ためるの習得が早い点も序盤だけ強いってことに対する反論になってない
ダメージ計算式を見れば分かるが素手はレベル75あたりでようやく片手ブレイブブレイドを超える攻撃力になる
レベル99でも攻撃力201
2刀流まで含めて比較すると・・・ね
>>805
別にお前さんにそういう期待はしてないよ なお808が先に行った大量かつ長期間に渡り無差別に行った挑発・荒らし行為は都合が悪いため無かったことにした模様 なお禿リメさんが上記画像&初代IP化直前時期から行った大量かつ長期間に渡る
無差別および一方的に行った挑発・荒らし・捏造行為は都合が悪いため無かったことにした模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています