【ストーリー追加じゃなくて修正じゃないと】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1125【どうにもならなくてつれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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【2018もアプデ地獄な上にエアプ扱いされて】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1124【やっぱつれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1506227437/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 結局成長らしい成長が無いのがわるい
ノクトは最初受動的でもいいから最終的に運命を塗り替えるような熱血に成長してほしかった
グラディオは最初キレキャラでもいいから後半でノクトの背中を守る落ち着きのある片腕になって欲しがった
イグニスは最初はただの世話焼きでもいいから敵の罠をひっくり返す知略を一度でもいいから見せて欲しかった
プロンプトは最初アホでもいいから終盤のシリアスな空気を上手く和ませてくれるムートメーカーになって欲しかった TBT(クソゲーマイスター)
田畑 端(たばた はじめ)は日本のクソゲーマイスター。スクウェア・エニックス所属。
概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
歴代最低のFFを作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。 シドの仲間を頼れ、からのルーナへの聞いてやれなくてごめんっていう、
打ち明けられない仲間の側の気持ちを理解して、
その上でのつれぇわ、もそうだけど、
いちいち細かく表現しないんだよね。
わかる人だけ汲み取れ、みたいな。
イグニスの失明は旅を楽しめてた人ほどショックを受けるように仕組まれてるしな。
運転をするイグニス、キャンプで料理をするイグニス、
プロンプトの写真やグラディオのトレーニングとは違って、
イグニスには旅に不可欠な要素を意図的に担当させてる。
そして失明は運転と料理を奪う。
高度なゲームメカニクスを単純な形に落とし込んだ田畑らしい発想で
ストーリー的に失明させることで、そのシステムの終わり、この先にあのオープンワールドが無いことをはっきりと実感させられる。
この喪失はなかなか大きな体験になる。
もちろんネタバレ見ちゃったりするとなかなか体験出来ない。
ネタバレを見ている場合は努力して意図を汲み取って無理やり感動しなきゃいけないけど、楽しむ気のない奴はそんなことしない。
つまり田畑の仕掛けで重要なのは、
どれだけしっかりネットの情報を意図的に避け、時間をかけて旅を純粋に楽しんだか、になる。
斬新な取り組みだけに、誰もが同じ体験が出来るようにはならなかった。 >>401
そういえばいつからかPVに出てきては中心にいたよね
最初はエースだったのに 昔のPVにノクトがどっかに捕まって結局下に落ちちゃうシーンあったけど
あの辺りのストーリー本編から映画に組み込まれちまったんだな
ノクトじゃなくてオッサンがルーナ必死に助けるのなんか違和感あると思ってた 今までのenfigsから倍程度に対応する国を増やしたのは、今後のノウハウになる。
つまりローカライズアセット作成のスタジオや、ボイス収録に必要なアクターやオーディションなどを引き受けるスタジオ、各国のプロモーションに必要な放送とかの場所との繋がりが出来る。
上の人ってそんなにたくさんはいないから、
各国で出来たその繋がりは今後も確実に仕事を円滑にする。
確かに最初は難しいけど、田畑ならどうにかこなせる。
ローカライズが円滑になればその後はそれを前提に大きな予算でまたゲームを作れる。
野村だって田畑のおこぼれを沢山飲み干すことになるよこれからは。
それに1度にローカライズ前提で、レーティングやレギュレーションを調整した方が後々の工数は大幅に削れる。
今までにもローカライズはしてただろうけど、全体として今回のローカライズの方がコストは抑えて儲けはガッツリ出せてると思うよ。 説明しよう FF病 とは
2016年5月21日に4Gamerに掲載された、FF15ディレクター田畑端氏のインタビュー内での発言。
自分のFF観でしか物事を捉えられなくなることを指す。
•使用例
「俺は坂口のFFやりてえなあ」←それFF病な
「俺はスーファミFF好きだよ」←それFF病な
「俺は野村のFFも(ry」・「俺は松野のFFも(ry」←それFF病な
「なんでPVと違うとこ多いの?」←それFF病な
「なんで公式がコラ素材配布って寒いことしちゃったの?」←それFF病な
「なんでパーティメンバー男しかいないの?回復役は女性にしてよ」←それFF病な
「なんでメインヒロインは1ルーナしか出番なかったの?」←それFF病な
「なんでオープンワールドは前半だけなの?」←それFF病な
「なんで後半唐突に感じるシーンが多いの?」←それFF病な
「なんでシナリオに絡んでくるかと思ったら雑に処理される人多いの?」←それFF病な
「なんでバグ多いの?」←それFF病な
「FF15楽しい!」←それFF病じゃないな ゲームから辛気臭い要素を無くし、
野村時代に遅れをとった開発の技術を推し進め、
なにもなかったゲームにIGNJP, IGNUS, 4gamerも絶賛する旅のゲームメカニクスを導入し(ゲームデザインなら良くあるが新規性のあるゲームメカニクスとしてはっきり絶賛されたのは凄いと思う)
AIには日本最高権威の三宅を起用し、
社内政治を上手くこなして原田が世界に戦争を挑むつもりか?というような日本のゲームとは思えない開発人数と研究の体制を作り出し、
終盤にはCEDECで一日中何処かのブースで公演できるくらい心強い開発スタッフ達を育て上げ(いくら、知名度があって選出されやすいとはいえ、あれだけの公演数とれるのは凄いと思う。一流同士での質疑応答もなされるわけだし)、
ゲームメカニクスは評価されるものの、
元々のホスト4人というキャラデザや
意味不明なシナリオ、
7年間の停滞による浦島太郎なHD開発、
スクエニであるというだけで求められるハードルの高さ、
今もっとも熱く、厳しく見られるであろうオープンワールドというジャンル、
おそらく課されていたであろう厳しい期限、
あらゆるハンデを背負いながらもメタクリ80点越えを実現。
500万本売り飛ばし、年明けには100万さらに飛ばして、polygonの予測では発売初日に黒字化。
600万本なので、野村ご自慢の初代キンハにもならび(まぁこれもう抜くだろう)、
文句つける要素なんてどこにもない。
大成功としか言いようがない 田畑を信じよう。
1つの例としてさ、
物理ベースレンダリングを軸に考えると、
E3の2014年を見ると主要なAAAタイトルのコンシューマはすでに物理ベースレンダリングで開発中のものがガンガン発表されてるのがわかるんだよな。
他方、2012年に全容を表したUE4は当時ソースを公開していなかったし、UE3の時のアンリアルスクリプトが無くなるくらいにはドラスティックに変わってるし、
ネット上でもナレッジはさほど溜まってなかったであろうことが予想されるし、
手慣れて2年以内に他のAAAタイトルと同等のクオリティのものを出すのは不可能だったと思う。
Unityは2015年の5まで物理ベースレンダリングではなかったし。
つまり、物理ベースレンダリングがコンシューマでトレンドになる前にPCで盛り上がった段階でPCベースでエンジンから作ったところじゃ無いと、
他のAAAと競り合うことは原理的に不可能なんだよ。
そう考えると田畑の言うPCベースの内製エンジンで作ってコンシューマに落とし込むのは正解なんだとおもう。
だからスクエニが今作ってるアンリアルのタイトルは(キンハとかFF7Rとか)、
発売するころに他のAAAを圧倒するグラフィックになるのは無理かも。
良い点もあるんだよ?プログラマがいなくてもポチポチやってればゲームが作れるし。
ただ、スクエニがAAAでいるためには、
PCベースの内製エンジンで開発する必要がある、ということに気付ける超有能で仲間を指揮するカリスマ性のあるクリエイターが必要だと思う。
つまり田畑。
グラフィックの要であるパイプラインのagniのエンジニア岩崎浩や人工知能の日本ゲームAIの最高権威の三宅陽一郎という、
真に重要な人材はしっかり囲って、
社内ツールの統合までしながらゲーム作りあげてるし、
優秀なエンジニアは一度形にするとこまで作り上げると、
次に形にするときは異常に設計のレベルが上がってくるから、
田畑のチームは次の時には信じられないほどのアートワークを実現してくるよ。
だからそんなに心配しなくても大丈夫だと思う。
まずは田畑を信じていいと思う。 >>419
そういやこのゲームにも宮野と中村いたなw
随分と酷い仕打ちを受けてるが 今までのenfigsから倍程度に対応する国を増やしたのは、今後のノウハウになる。
つまりローカライズアセット作成のスタジオや、ボイス収録に必要なアクターやオーディションなどを引き受けるスタジオ、各国のプロモーションに必要な放送とかの場所との繋がりが出来る。
上の人ってそんなにたくさんはいないから、
各国で出来たその繋がりは今後も確実に仕事を円滑にする。
確かに最初は難しいけど、田畑ならどうにかこなせる。
ローカライズが円滑になればその後はそれを前提に大きな予算でまたゲームを作れる。
野村だって田畑のおこぼれを沢山飲み干すことになるよこれからは。
それに1度にローカライズ前提で、レーティングやレギュレーションを調整した方が後々の工数は大幅に削れる。
今までにもローカライズはしてただろうけど、全体として今回のローカライズの方がコストは抑えて儲けはガッツリ出せてると思うよ。 ササクッテロ時代に書き込んだ遺産を
掘り起こして適当に貼ってみた。
頑張って沢山書いてたんだなぁ 【素人無能BD2】 FF15 【ダサくてキモい底辺クオリティ】 初めから何かがへし折れていた
., '´  ̄ ̄ ` 、
|i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{|
N| "゚'` {"゚`lリ おまえらのセンス糞だわ
/`ー、ゝ iト.i ,__''_ ! ;;|,r'~`ヽ、
,.ィ" ri l i トヽ l\ ー .イ|、 !7、 、 y; ヽ、_ アッー!!
,. -‐''" 、 くゝソノリ~i | - 、 , -‐'7ハ ヾニト- ~` ー- 、_
, ィ ´ ,ゝ、_ `r' l | 、レ // `テ三..ノく _ ` ヽ、
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XXXXX/ \XXソ::::::::::/ i!:: い ノ i!::::::::::::ゞXX:/ lXXXXXXX|
XXXX:/ `ヾ::;;;;;:ツ ヾ;:::かノ ヾ:;;:::::::ゝ'" ヾXXXXX |
XXX/ `ヽ 、 _ゝく _,,. -`''" i!XXXXX:|
XXX7 `'''''''''''" `'''''''''''´
※取り返しのつかない要素・・・土台の設計から失敗してるんだなーこれが あー田畑と板室と松田と野末とBD2のクソ共爆発しねーかなー 野村のゲーム汚された恨みなら、
キングダムハーツが癒してくれるんだから安心しろよ ,,、,、、,,,';i;'i,}、,、
ヾ、'i,';||i !} 'i, ゙〃
゙、';|i,! 'i i"i, 、__人_从_人__/し、_人_入
`、||i |i i l|, 、_)
',||i }i | ;,〃,, _) 汚物は消毒だ〜っ!!
.}.|||| | ! l-'~、ミ `)
,<.}||| il/,‐'liヾ;;ミ '´⌒V^'^Y⌒V^V⌒W^Y⌒
.{/゙'、}|||// .i| };;;ミ
Y,;- ー、 .i|,];;彡
iil|||||liill||||||||li!=H;;;ミミ
{ く;ァソ '';;,;'' ゙};;彡ミ
゙i [`'''~ヾ. ''~ ||^!,彡ミ _,,__
゙i }~~ } ';;:;li, ゙iミミミ=三=-;;;;;;;;;''
,,,,-‐‐''''''} ̄~フハ,“二゙´ ,;/;;'_,;,7''~~,-''::;;;;;;;;;;;;;'',,=''
;;;;;;;;''''/_ / | | `ー-‐'´_,,,-',,r'~`ヽ';;:;;;;;;;, '';;;-'''
''''' ,r'~ `V ヽニニニ二、-'{ 十 )__;;;;/ 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 恥の上塗り中
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
| ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ
丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! >>436
ひろしと東地もおるが
みんな似たような役どころなのな
宮野:主人公
中村:敵陣営のライバル
東地:味方戦闘員
ひろし:ラスボス(1期) >>445
クソゲー以外のものを一度も出した事のない男やぞ 田端ってインタビューで野村の事呼び捨てしちゃってここで引かれてたな
先輩に対して何考えてるだか >>449
一応(ロックオンの)ラスボスじゃね?w >>361
これ読んだついでに社長が訊く:時のオカリナまで読んでしまった
「N64になったら、何でもできるに違いない」と信じて、どんどん進んで、いろいろ面白い物を見つけて、放り込んでいった結果がネタの濃さを生み出した
わりぃFF15なんかとは比べらんねーわ… 【E3のPV➡ただのハッタリじゃねえか】 【製品版➡わりぃセンズリVR釣れぇわ】
, ´` ヽ ノンケキャッチャー
、' ,.、、,.、 '; ホモビデオに出よう
ゝ > 、 `; ; /⌒l (ノ{)
Yヘ| -≧y ,_!ソ |`'''| //|
ー y、ュヾ/ | | // |‖
/ ⌒ヽ T三ゝ/ / / // ..|
/ へ \─ __/ / // |
/ / | ノ. // | ウィィィン
( _ ノ | \.´ // . /\
| \. // .(/ ̄ヽ)
.| 丶//
ヽ // .____________
\ (;;;)(;;;)\ .../| /l
三 \ | / | / |
| | \/ |_________/ |
| |./ / / /
| ./ / ⊂(;´Д`) 嫌だ!ぼすけてぇ
| ./ / ヽ ⊂ ) / /
| | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| /
| | | /
自慢のガンシューティングはどうした。またいつものPV詐欺かよ。それで責任が果たせんのか! 、' ,.、、,.、 ';
ゝ > 、 `; ;
Yヘ| -≧y ,_!ソ
ー y、ュヾ/ アッー!
ゝ T三ゝ/
_ ... `ー ̄イ __
/ ( ( つ┳Oノ \
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ ホモスレです
| / \ |
| へ へ | おまえらのこと好きだわ!
ヽ (_人_) ノ
〜〜〜〜 ◎――――――――◎ >>449
すまん一期はサーシェス倒して終わりって印象になってたわ
あらすじ読んでも映像が全然思い出せん・・・プライムビデオで見返してくる \ ヽ/ ) ホ ホ ソ
\ l ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄く l モ l
| ヽ ム 以 リ
`ヽ、 | ノ だ 外 l
|____________く Y は
``''ー- ゝへ::::::::::::::::::::::::::::/| | ,ヘ.) O ゴ
゙ソ ヽ::::::::::::::::/ | | 〉 L_ ! l
/ | |, /| r
≡=- 〈´ ,,.._ | |'t-'゙ | ,へ ,r┘
,、yx=''" `ー{゙ _, -、 | | レ' ヽr、⌒ヽ'
゙、`--─゙ | | `、
_,,、- ゙、 ー'' /| / `、 【男同士】FINAL FANTASY XV 【好き好きスキンシップ♡】
|::::::::/ __`ヽ::::::⊂、ヽ \:::::::::::::::::::::::_>―― ''"´ ̄ ̄
. 愛 ____ レN" ./ / ヽ::ヽ ヽヽ. \,,..-‐''"´  ̄ ̄ "'' -..、
し ,..-''":::::::::/‐-..,,_ i. //〃  ̄ し'., ,..-''"´
. て /::::::::::,,.-'' r",,-', ',__ `´ " ', /__
. お /::::::,.-'" ヽ--、`''-、 ', i\,.-''" `
. り /::::::∠__ /,,- ヽ ヽ ヽ .', |../
. ま. ,':::::::::::::::::| 〃 ゝ _,- ',. ヽ.ノ-、__r''´ |/
. し i:::::::::::::::::::| / _.ノ .', ヽ-、 ii ヽ
. た ',::::::,-‐-、:\ ', ヽ_ ノ.l i .i
. : ',::::i r‐r、`''´ i ,.-''" ', ,' ',
. : ヽ:ヽ 二二二)、 ノ\ __,,.--/ ./ .ヽ _.ノ ヽ
\::::::::::\ `''-..,,_ -‐''"´ \ l ./ \ ',
`''-..,,::::\ ,..-‐ __l__ iヽ \ ',
`''-ゝ、 ,,.-''" ,.-''"´ `ヽ、 ヽ、 i ヽ つらい気持ちを仲間に素直に打ち明けたから何だというのか
普通は強がってるところを仲間が察して気の利いた言葉をくれる方が感動する
おまえに何がわかるってなる場合もあるが
10章のヒスゴリを超える展開もなかなかないだろう 糞まみれで 投稿者:変態糞親父
先日、二回目になるが例の浮浪者の親父と川原の土手でひさしぶりに会ったんや。
高架の下で道路からは見えないとこなんで、
2人で真っ裸になりちんぽを舐めあってからわしが持って来た、
いちぢく浣腸をお互いに入れあったんや。
しばらく我慢していたら2人とも腹がぐるぐると言い出して69になり
お互いにけつの穴を舐めあっていたんだが、
わしもおっさんも我慢の限界が近づいているみたいで、
けつの穴がひくひくして来たんや。おっさんがわしのちんぽを舐めながら
ああ^?もう糞が出るう??と言うまもなく、わしの顔にどば?っと糞が流れこんできた、
それと同時にわしもおっさんの口と顔に糞を思い切りひりだしてやったよ。
もう顔中に糞まみれや。お互いに糞を塗りあいながら
体中にぬってからわしがおっさんのけつにもう一発浣腸してから
糞まみれのちんぽを押し込みながら腰を使い糞を手ですくいとり、口の中に押し込むと舐めているんや。
お互いに小便をかけあったり糞を何回もぬりあい楽しんだよ。
最後は69のままお互いの口に射精したんや。
3人や4人で糞まみれでやりたいぜ。おっさんも糞遊びが好きみたいじゃ。
一緒に糞まみれになりたいやつ連絡くれよ。
はよう糞まみれになろうぜ。 イグニスやプロンプトも抗いたかったはずだ。
でも工数と年内発売厳守には逆らえなかった 先日、60歳だと言うおやじと岡山の県北で会い、野外の人が来ない
とこでお互いのちんぽを勃起させて、合わせてから紐でしばりあげ、
木綿針を三本束ねた針でお互いにちんぽを刺しまくった。
お互いのちんぽから血が流れてからちんぽに墨汁をかけて何回もやったら、
ちんぽに真っ黒な墨が入って行ったぜ。相手のちんぽをお互いに刺すんだが、
最初は遠慮しながらやってたが、しまいに気持ちよくなり滅多刺し状態で
刺しては墨汁の繰り返しで、真黒な勃起マラが出来た。またやろうと思う。
今度は盆休みにあって真黒なちんぽになるまですることにしたよ。
血が流れるけど気持ちは最高や。163*85*54 ノクトの「クリスタルを取り戻す」の言い方かっけーな
「おれの強さを見てただろーが」みたいな思い上がったセリフも好きだった
チャラいけど冷静に進言したりもするプロンプトも好きだった
おれFF15が好きだったんだって昔の映像で思い出した ヒット出した監督は凄いんだぞ!
みたいな雰囲気あるけどさ、
カドカワからしたら、数打ちゃ当たるで打席に上げてやってるんだよね。
企画して、各所を繋げて、
仕組みを用意してるわけで、
カドカワに立てつくやつは、
仕組みを壊す可能性あるし、
仕組みが壊れたら他の作家のヒットだって無くなりうる。
それでも立てつくなら、
お膳立てなしで1人で草野球してろって話だよね。
みんな企画する側のカドカワの価値を低く見過ぎだと思う。 そもそもさ
外される側の人間がさ
変なツイートするからいけない。
カドカワから与えてもらった場所でしか輝けないならそいつは偽物だし、
与えられた場所だから、
いつだって奪われるのは当たり前。
本来そこはカドカワの場所ってわけだ。
そんなことせず、
今はネットもあるんだし、
自分で全部やればいいんだよ。
カドカワの企画の下でやって、
そのおかげで脚光を浴びておいて、
変に色気づいて、
それで場所を奪われたら、
与えてやった側に、
未練あるような呟きを残す。
そんなん人間のクズじゃないか これがまかり通れば、
クリエイターは企画を軽視して、
自分勝手に、
与えられた企画を食いつぶすゴミムシになりかねない。
そうなりゃ、
制度崩壊、
崩壊するよ。
他のクリエイターのチャンスも。
断じて許すな、たつきなる人物を >>440
ホントこれな
結局「BD2 」なんてただの組織名でしかないし
無能なリーダーと主要メンバーがクビになるなり死ぬなりすれば
あとは別の人にすげ替えればいいだけなのにな
どうせ、松田のアホが失敗扱いにしたくなくて後押しし続けてるんだろな
マジでゲーム界のゴミクズ共なんだからさっさと死ぬなり辞めるなりすりゃあいいのに >>467
「自分の力で人気の無い作品を無理矢理押している」という事ではなく
「業界の未来を左右しかねない企業の力を私的に悪用している」という認識を持ってほしい >>448
基本同じ会社の人間の名前を他所で出すときは呼び捨てだよ >>471
そういえばこんなことやってたな
こういうのって公式がやっちゃダメなやつだよなぁ
ロックスター無反応で完全にスベってるし ストーリー強化つってもまともなシナリオ書けないからなあ
それだったらマップ拡大とか今のマップ充実させたり糞ダンジョンの整備とかしてほしい >>473
糞ダンジョンなぁ
FF15のダンジョンって糞というか悪意のあるのが多いような気がしたな
一番わけがわからなかったのは
最深部の目的地の直前に入口一方通行のワープゾーン置いてるとこ
普通そういうのは目的地の後ろに置くもんだろ・・・ ワープゾーン置いてるのマー糞タワーだっけ
よくわからん床があるなと思って踏んだら勝手にスタート地点に戻されて電源切ったわ 他にもわけわからんトラップいっぱいあるよなぁ
開く床が4つあるけどどれ開くかはランダムだったりとか
(しかもハズレあり)
戦闘中のシフトアタックでしか先に進めないだとか
ボス倒すと何の理由もなく崩れてた場所が時間巻き戻って瓦礫が戻るとか・・・ BD2「オレが考えたこのギミックよくね?」
BD2「ウケる〜」
プレイヤー「死ね」 ユーザーのこと考えてないからそうなる
どれだけの意地悪まで許されるのかユーザーの方を常に見ながら考えてる堀井がプレイしたらガチ説教コースなんじゃねw アンチのおかげで来年もアップデートきて最高
アンチって必要だな
田畑たちの技術力もあがるしアンチが開発を育てるんだな 育ってくれるのはいいけどBD2は解散して人員は散り散りになれ 田畑は携帯ゲーム事業から出てくるべきではなかった
ライバルがいないから二軍で輝いていたやつが調子乗って一軍に殴り込みに行くようなもん
こんなやつが据え置き機向けのゲーム作ったらそりゃボコボコにされるわ そこで諦めないで、なんどでも勝つまでやって一軍エースまで成り上がるのが田畑 ただ理不尽なギミックを楽しいと勘違いしてるアマチュア集団
ユーザーを楽しませるためじゃなく、俺たちが楽しく作ったんだから楽しいはずだろというスタンス 人にはみんな違うやり方がある。
それで輝けばいい。
田畑は根性で最後までやり抜いて面白いゲームにするタイプなんだろう。
お前らもだよ。
誰かと比較したり、
比較されたりして比に思うことはない。
その段階なら競争で負けたって悔しがる必要はない。
自分を理解して、
自分のやり方で自分が楽しめる形で頑張って、
その先に競争があるなら戦えばいい。
あとはね、
勝っても負けても、
自分との戦いなんだよ クソゲー量産マンのまま中年になった田畑(TBT)
Japanese Fucking director TBT PS4のFF7リメイクはいつなるんだろうな?
予想として、
2017/12/28(木)←ほぼ100%ない
2018/7/7(土)←5%くらい?
2018/12/27(木)←33%かな?
2019年内出す可能性が高い。2020年内もあるかも。 >>487
クソゲー確定なのは確かだけど、作るスピードが遅いから量産は出来ないよ FF7R
パリーン
FF16(ディレクターTBT)ドヤァ…… 田畑「主人公はクラウドだったんですが、FF7RからFF16に再構築するにあたって、役割や物語の最適化を進めています」
・バレット削除
・ティファ削除
・エアリスパーティインなし
・レッドXIII削除
・ユフィ削除
・ケット・シー削除
・シドパーティインなし
・ヴィンセント強制パーティイン
・タークスパーティイン
・セフィロスパーティイン
・ラスボスはメテオを落とそうとする北条 ミッドガル脱出までの主人公はクラウドじゃなくてザックスに変更。
この話は映画でやってザックスは死ぬ。
円滑なストーリーのために設定を一部変更。
バレット、ティファ、ビンセントは神羅の職員。
社長の一人息子クラウドが北条の娘エアリスと結婚が決まり、アイシクルロッジへ向かっている。
途中神羅カンパニーが襲撃され社長はセフィロスという男に殺されたことをPHSで報告される。
一行は仇を討つためにセフィロスを追ってゴールドソーサーへ向かうべくジュノンへ、
ここまではバギーで自由に旅できる完全なオープンワールド。
ジュノンからの船に乗ると最大の街ゴールドソーサーに着く。
以降は一本道で話は進む。
簡単にいうと、
古代種の神殿
→忘らるる都(最大のダンジョン)
→ホーリー発動の力でクラウド眠る
→ロード画面でクラウドの秘密を説明
→外見的にも大きく成長したクラウドは、大空洞を降りるとセフィロスがいるので倒して全クリ
※ アイシクルロッジには寄らない >>494
CCFF7に出てきたホモ臭いやつらもパーティーインするやろな アンジール「アイシクルロッジには寄らねぇぞ。今一番大変なツォンに何もなしか」 田畑7は本編パーティーはエアリス以外クビでCCFF7のホモパが主役
ラスボス宝条セフィロスは知らない間に死んでるしエアリスも意味もなく死ぬ まあ実際に7Rが出たら野村信者の俺が突撃するからお前らは俺のレビュー見て決めればいい 信者の意見じゃ参考にならんだろw
俺も突撃してやるよ 田畑信者と違って野村信者はダメな時はダメって言うよ
開発チームが変わってから戦闘面で満足したこと無いしな
0.2でかなり改善されてやっとファンの気持ちの半分くらいは理解してくれたかって感じだし 0.2は魔法のエフェクトも派手でテンポもよかったな
フィニッシュコマンド中は無敵時間くらいつけてて欲しかったけど んー
とか改善されてから改善前を否定する形で、
結局今を褒めてる訳だしねぇ
野村の悪いところもっと沢山あげれるなら信用もするけど、
結局無理にでも絶賛するでしょおたくら 改善に改善を重ねた(と思っている)田畑を褒めない理由はわかるよな フィードバックを得るためにダスカ出したのにダスカの後フォーラムに来た意見を完全無視だからな田畑は
カメラワークのクソさとか零式の頃からずっと指摘されてたのに「もう改善しましたよ(キチ○イスマイル)」のごり押しだしな 13章の追加くらいじゃ話になんないよね
テネブラエ作って、
条件満たしたら「やっぱつれぇわ」のところで「みんな助けてくれ」
の選択肢もつくって、
闇の世界を回って本当の伏線回収して
真エンド作るくらいしないと いつものブーイモNG推奨
ID:JjOYE5IBM 2018年になっても完成しないことをドヤ顔でやり続けるってこいつの組織力はさすがだわw
堀井さんや坂口さんをリスペクトしてるならせめて完成品は出そうぜ
2018年にどんだけ強力なソフトがあると思ってんだよマイペースすぎて田畑はクリエイターやめた方がいいよ >>512
1作で完成させるために無限アプデしてるんじゃね これが完成品かつ評価の高い作品が来年もまだもうちっとだけ続くのじゃ
とDLCを示唆したなら「うぉー!!」ってなもんなんだけどねえ
ホライゾンのDLC配信後に第二段考えてるよってコメントあったらお祭り騒ぎになるよ
一方FF15ちゃんはというと… 2018年
ユーザー「二の国2ウェーイ!」
田畑「あ、アニメ表現だし…」
ユーザー「モンハンウェーイ!」
田畑「モンハンはRPGじゃないから…」
ユーザー「RDR2ウェーイ!」
ユーザー「スパイダーマンウェーイ!」
田畑「海外の開発力はさすがですね…」
ユーザー「KH3ウェーイ!」
田畑「うごごご」 >>512
2017年にドラクエ11、2018年以降も協力なソフトが控えてるからこそ
2016年に発売しないといけなかったんだけどね てかストーリー強化するって事は少なくとも世界中からストーリーがクソと言われてるのは認識してるんな 言われてることも、
言われてる要所もわかってると思うけど、
BD2に改善できる気がしないわ >>518
認識した上で対応したつもりでさえいるぞ
その上(今売られてるのとは別の)ズンパスを売り出してDLCで補完するつもりらしい え、未完成品を補完するのにまた金取るつもりなのかwww
一時のバンナムを越えたんじゃないか >>518
誰かのせいで短い納期で完成させないといけなかったから
描写不足はあるという認識だろう >>521
―――2018年の展開では、ストーリーの強化をするためのコンテンツを投入されるとのことですが。
田畑 単に追加DLCを出すという位置づけではなく、本編のストーリーに深く関与するようなものにする予定です。
これらのDLCを遊んだ結果、もう一度『FFXV』を遊ぶ意味が出てくるような……そんなものをやりたいなと。コンテンツの数としては、現在の状況を見るに、1年で大型DLC4つ程度が最大と見積もっています。
HDタイトルの開発としては、ここがMAXですね。その中で、何をお届けできるかを詰めているところです。
――それらを含むロードマップを今年発表されると。
田畑 ロードマップは11月中に公開したいですね。“エピソード イグニス”が配信されたら、すぐ次の展開を始められるように出来れば。
――追加DLCはどういう販売形態を取るのでしょうか。
田畑 現在出ている、“エピソード イグニス”までのコンテンツを含むものとは別の、新たなシーズンパスを検討しています。
https://s.famitsu.com/news/201709/24142632.html 田畑、板室が責任とって辞めてBD2も解散してくれたら良いんやけどな RPGで2年目のシーズンパスが認められるのって
・発売日の段階でオンライン要素があった
・発売日の段階で長期プレイを想定したエンドコンテンツが充実していた
・パケ版が新品中古共にそれほど値崩れしておらずプレイヤーに長く愛されている事が推測できる
・1年目のズンパスが飛ぶように売れていてなおかつ好評である
これら全部満たしてないとダメだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています