DQ大辞典を作ろうぜ!!52
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
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作成・更新ルール
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/?%BA%EE%C0%AE%A1%A6%B9%B9%BF%B7%A5%EB%A1%BC%A5%EB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!51
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1502413034/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>846
セーニャのスティック二刀流に関しては具体的な根拠が書かれてるから、
それを否定出来る文を書いてくれないと共感出来ない >>850
ナルホドコレは魔法陣ですね…旅の扉と言えばあの渦ですからねぇ
夢見の井戸なんかは区別されて記事にされてるので別扱いでいいと思います >>843
現状でも、エマ本来の記事に書くには予測だの推測だのが多分に交じってるので、
あくまで棲み分けとしての提案です。 >>853
いや、住み分けもなにも台詞と直接関係ない話を書くのは筋違いだろう。
エマに関することは【エマ】に書いてる方が妥当。
【幼なじみのエマよ!】はエマを代表する有名台詞だから単独項目化するのは大賛成だが。 3DS版DQ11の「とりかこんだ/かこまれた」のシステムがどこにも書いてなさそうだけど、
【とりかこんだ・かこまれた】で項目化してもいい?
あるいはどこかにこの内容を書くのに相応しい項目あるかな? >>845
画像は出せないが3DS版公式ガイドでは出来に関係なく2%ってなってる
まあ据え置き機と携帯機の違いで確率変えててもおかしくはないけど 「かこまれた」時に覇王斬とか使うと
パーティーに直撃でちょっと笑えた 【ライガークラッシュ】がまた攻撃力の倍率が書き換えられていたので元に戻しておきます エマの項目は確かにネタというには
編集者の主観が入りすぎてる気がするかなあ
前にあったシンプルな図式のほうがいいと思うんだけど 実際によく噂されてることばかりだからやむなしな気もする >>859
それはないわ。
前の版は淡々と悪口が書いてあってそれこそネタという次元ではなかった。 特に反対がないようなので【むっつりスケベ(肩書き)】は【むっつりスケベ】に統合するよ? ホメロス項
>また、一部のベロニカファンからは、遠まわしにベロニカの命を奪ったウルノーガと同罪と見なされて憎悪の目を向けられている。
これはいつのはなし?
ベロニカちゃんファン、ほもおじさんファン兼業だけど見たことない
現在進行形でベロニカファンとホメロスファンが争っているかのような違和感を与えるので削除した方がよくはないか?
>そして、主人公達を救うために死んだ彼女を冒瀆するかのような嘘の映像を見せて主人公達の心を惑わした事から、彼を激しく嫌う人もいる。
これも今ではほとんど見たことない
発売初期はそうであったとしても、
現在進行形でベロニカファンがホメロスを嫌いな印象を与えかねないので、
削除すべきではないか? >>863
感じかたは人それぞれというか、俺はゲマにそんなに特別な感情無いけどこの辞典ではやたらと究極のゲス扱いされてるよね。
それの一環として生暖かい目で見ている。
ゲームの話にそんなに感情移入できるなんて羨ましいような羨ましくないような。 >>864
勿論、文章とかファン同士の争いに対する(今現在実際そんなものがあるのかどうかはしらんが)からかいかたが「面白ければ」
スルーしていたがねえ。
印象としては
ただただ、ベロニカファン最低!
こころせまいよねwww.
という、ベロニカファンに対する中傷を誘っているようにしか見えない。
不快なんだよ。笑いのセンスがまったくない。 中傷を誘ってるとか微塵も考えたことないんだけどさすがにそれは被害妄想じゃ だから
ベロニカもホメロスも好きだから
どちらのファンの立場からも
公平に見てそうかん汁ってこと
外部だけどmixiのドラクエコミュニティで
ビアンカは絶対財産狙いだろwww.
という書き込みがあったが、
文章が面白おかしくて
ビアンカをバカにしてる感じがまったくなくて、
ビアンカ一択のあたいでさえ
爆死したことがある
お手本としてそのネタを提示出来ればいいんだけど
今mixiやめてるからコピペできんのよ…残念 >>862
性格と肩書となるとまた違いますし統合はしないでもいいんじゃないですかね
面白めの項目なので後々追記する人もいるかもしれませんし >>862
統合していいと思うけどな
DQ11内で「むっつりスケベ」が複数の形で登場して紛らわしいならともかくそんな事は無いし >>868
ちょっとなに言ってるのかわからないです。
>>869
誰かが追記するとか別に統合してもできるわけで。
そもそもどちらの記事も現時点でものすごく長いとかそんなこともない。
別項目化するのは今後、肩書きとしてのむっつりスケベが正式に常連化してからでも遅くはない。
>>870
だよな。 >>860
噂されてる(まとめブログで)
みたいなネタが多いのはちょっとね
フローラが犬を使って主人公に近づこうとしたって噂見たことあるぞ
>>861
多分別の版だなそれは
自分が言ってるのはゲーム内の行動だけを書いてるシンプルなやつ >>871
ホメロス項
ベロニカファンがホメロスを嫌っているというのは根拠が乏しい
書き手が個人的な恨みでベロニカファンを揶揄するにしても、
冗談として他者に不快感を与えぬよう
工夫があれば見逃すこともできるが、
ただただ、見るものに不快感しか与えない、
いまだにベロニカファンがホメロスの行動を
ねにもっているかのような印象を与えるので、
ベロニカファンガー!
という私怨めいた文章は削除すべき >>752
>>753
>>754
>>812
「だいじなもの」と「レシピブック」のカテゴリ一覧ページは、作成しても問題ないかと思います
「合体・必殺技」には【連携特技】【必殺技】【れんけい技】が含まれていますが、
これらはそれぞれのページにも一覧がある点が共通しています(れんけい技は代行発案ですが)
なので、れんけい技だけを分離するのもどうかなとも思います
それと【クエスト用アイテム】ですが、5年ほど前にこの記事を作成したのも管理人代行です
本スレ26の>>34で事後報告した際に特に問題にならなかったため、そのまま現在に至っています
作成理由については、概ね>>826の通りです
クエスト関連のアイテムの個別ページを一通り作成した後、
この手のアイテムの特徴を説明する文面をどこに載せるか迷った上での作成…だったはずです
該当アイテムと対応するクエストの一覧は、おまけです
なので、元々ページの趣旨としては「『クエスト用アイテム』というカテゴリのアイテム一覧」ではないつもりでした
ただ、現在に至っては少なくともこの項目名は辞典に載せるべきではないと思うのは、代行も同意見です
現在【だいじなもの】の項目自体がないので、【クエスト用アイテム】を【だいじなもの】にリネームし、
その中にクエスト関連のアイテムの特徴を載せる方向がいいだろうか、とも考えてますが、どうでしょうかね >>805
良くはないので、該当する記述をCOした上で話し合いの提示をしました
これでしばらく様子を見ます
>>810
>>815
既に該当記事の表記順は戻っているようですが、データを優先することと、対応方針に関しては問題ないと思います
編集方針の対立に際しては、まず議論スレでの話し合いを提示してみてください
>>827
>>830
項目名の算用数字については、ゲーム内の表記に沿うと全角にするのが適切なのかと思います
実際、>>833の言う通り項目名での数字の表記は全角が圧倒的に多いです
モンスターに関しても【しれんその1】や【キラーマシン2】が全角ですので、
【試練その1】【試練その2】も管理人代行が【試練その1】【試練その2】にリネームすることとします >>827
>>830
項目名の算用数字については、ゲーム内の表記に沿うと全角にするのが適切なのかと思います
実際、>>833の言う通り項目名での数字の表記は全角が圧倒的に多いです
モンスターに関しても【しれんその1】や【キラーマシン2】が全角ですので、
【試練その1】【試練その2】も管理人代行が【試練その1】【試練その2】にリネームすることとします
>>834
一応、改めてリネームしておきました
>>855
システムカテゴリで新規作成して頂いて問題無いかと思います
似たような項目名に【まとめ買い/まとめ売り】があるので、
項目名は【とりかこんだ/かこまれた】としてください
>>775
>>862
現時点では別項目のままにしておいてください
「性格」と「職業・肩書き」は、そう遠くはないものかもしれませんが、明確に異なるカテゴリなのもまた事実です
“現時点では”としたのは、この手の同名異カテゴリ案件は扱いが統一されていない面があるので、
いずれ改めて他の案件も含めた全体の方針を確認・決定すべきかと考えているためです
ただ、管理人代行の都合もあって今すぐにとはいかず、いつできるかも未定です
申し訳ありませんが、ご了承ください >>835
>>839
>>840
【クロスマヒャデドス】を始めとする同様のれんけい技は、それぞれ独立項目とします
【クロス〇〇】の扱いについては意見を求めたいので、削除はしないでおきます
あとの問題は、今回の編集者についてですかね…
議論スレでの相談等も一切せずに、既に作成されていた【クロスマヒャデドス】の項目を無断削除し、
「クロス呪文系の連携技は数多く存在するが、どれも似通った性質を持つため本頁でまとめて取り扱う。」との独断決定を記述をしている
これは流石にどうかとは思うものの、規制の対象とするべきなのかどうかはちょっと判断しあぐねる案件
他の編集履歴を見ても、相談なしの大幅な改編はいくつかあるようですが…
事前相談を推奨するために一旦歯止めを掛けたいものの、編集合戦とはまた勝手が違うので、議論スレへの誘導もしにくいのが難点
どうしたものか >>712で指定した期日になりましたので、以下の3件の方針を決定します
・記事本文中におけるシナリオ時期の表現方法に関して
「大樹編」「魔王編」「邪神編」といった表現は、当辞典では用いないこととします
今後は「世界に異変が起きた後」や「過ぎ去りし時を求めた後」といった代替表現に差し替えていくことになります
理由は公式の呼称ではなく、あくまで非公式の呼称であるという点が主ですが、
実際に代替表現に差し替えてもそれほど大きな支障はなさそうであるというのも理由の一つです
また、必要なら「異変後」と略すことのできる「世界に異変が起きた後」と比べると、
「過ぎ去りし時を求めた後」は確かに長いかもしれませんが、それでも辞典として許容できないレベルではないと判断します
なお差し替え作業は、管理人代行が時間のある時にこなしていくつもりです ・海波斬について
現状の項目名である【海破斬】を、漫画初出の【海波斬】表記にリネームします
また、現時点では「海破斬」は【海波斬】の中で一括して扱うものとします
【海破斬】の別項目化に関しては、ゲーム内で「海波斬」表記が採用された後も、
モンスターズシリーズなどで「海破斬」表記が引き続き使用されるようであれば、
公式に2つの表記を使い分ける方針に決まったともとれるかと思うので分割しても良いかと思いますが……それはまたその時に判断します
・目覚めしセーニャについて
【目覚めしセーニャ】は【セーニャ】とは別項目で新設とします
ただし、内容に関してはシナリオ面でのことは分割しないでください
簡単な経緯の説明、容姿の変化、ステータス・スキルパネルの変化などを主として扱う項目とします
現状の【セーニャ】には【目覚めしセーニャ】の最終ステータスや自然習得する呪文などが掲載されていませんので、
こういったものも【目覚めしセーニャ】で扱うべきかと思います
ゾーン状態でのステータス変化の違いについても…と思ったら、これは他のキャラ含めてまだ未掲載みたいですね >>878
「過ぎ去りし時を求めた後」を「過去移動後」と省略するのは構わないでしょうか
あときせきのネックレスに関しては機種で違いがあるっぽいので併記する形にします >>874
【クエスト用アイテム】の【だいじなもの】へのリネームの件はテストページにあげてるので参照してほしい。
「だいじなもの」と「レシピブック」は新たにカテゴリページを作って一覧はそっちに移します。
この2件を作成後、メニューバーのカテゴリ一覧への追記をお願いしたい。 >>875
「20世紀に流行した」って追記したのは俺だけど、まあどっちでもいいので不適切なら削除してもらって結構。
俺としては「錆びる金属オモチャ」=「ブリキ」のイメージが強いけど、まあ確証はないので。 >>876
>項目名は【とりかこんだ/かこまれた】としてください
了解。
むっつりスケベの件も了解。 管理人代行さんいつもお疲れ様です
>>880
ストーリー開始時点から見ると過去編とは言えないから、過去という表現はまずいという話になっていなかったか 「過去に戻る」とは言いがたいし、では何をやったかといえば「過ぎ去りし時を求めた」わけだからな
略称をつけるならば「巻き戻し後」かなあ、公式ではどこにも出ない表現だけどやっていることは「時の巻き戻し」だし >>872
揚げ足とるみたいで悪いんだけど、エマがそういうキャラだって認識が広まってるからか割とまとめブログ以外でもちょくちょく見かける
まあテリーの八百長説みたいなものか 管理人代行さん、色々ありがとうございました。
>>881
【だいじなもの】ページ案作成ありがとうございます。私もこちらに賛成です。
「だいじなもの」カテゴリページに目次を立てる時に概要を作ってしまったのですが、こちらの案を採用したほうがよさそうなので、一旦削除しました。
【クエスト用アイテム】、【だいじなもの】への統合前に先走った感がありますが、概要を作成しました。 【会心かんぜんガード】の項目と【会心完全ガード】の項目が二重に作られているようです
記事としてははDQMJ2初出の前者の方がメインのようですが、シアトリズムの分のみ後者に書かれています >>887
その作成された概要を微修正する形でテストページの案に追記しといた。 >>874
お疲れ様です
合体・必殺技の一覧にれんけい技もまとめて載せても大丈夫みたいですね
だいじな物=クエスト用アイテムみたいなトコあるのでリネームで問題無いと思います 【指の数】の記事なんかやたら冗長に改悪されてるな。
6月頭の頃の記事の内容をほぼ言い換えただけだし、ところどころ日本語がおかしい。あと“最近の作品”ってぼかさないでちゃんと作品名で書くべきだと思うし。
踊り子の服やおおきづちの記述だけ残して差し戻していいすかね。 「デバフ」って表現はありなの?ドラクエの辞典でデバフとか書かれてると違和感がすごい。 と思ったらDQ10大辞典の方では単独項目化までされてんのか。
要するにオンライン勢が持ち込んだ業界用語って感じかな。
オンラインやらん俺としてはなんとなく不快だな。 >>892
昔から居る荒らしだよ
相手の嫌がる反応を狙ってわざと言葉を置き換える
作品スレでも暴れてるので規制してもいい位だと思う あとなんJ用語とかも使ってたな
要は相手が不快感を表明するとわざと使い続ける 細かいことなんだけどモンスターの紹介とかで「こいつ」て表現使うのってなんか気になる 英語版の動画踏んだ時にスカラ系がバフって名前になってたから特に違和感は持たないけど
なんJとかはドラクエ関係ないかな 【クレセントエッジ(両手剣)】に違和感。
アイテムは同名なら扱いが違っても同一項目で扱うんじゃないの?
これって【おうごんのティアラ(装飾品)】とか【バスタードソード(両手剣)】を作るようなものでは? >>896
俺も「こいつ」ってよく使うんだけど。
むしろ他に適切な代名詞があるなら教えてくれんかね? >>889
ありがとうございました。
レシピブックについてですが、【永遠への手がかり】と【永遠へのてがかり】の2種類が立っています。
ゲーム上の表記は「永遠への手がかり」なので、こちらに統一して、ひらがな表記のページは削除しようと思います。 【ドラゴントイズ】の項のなんですが…今のKOの表記なら
実際サビて動けなくなる事、色と名前からブリキの玩具も連想しやすいのでOKかと思います
前のは「コイツブリキの玩具では?いいえ違います」って感じの内容だったので気になってました… >>880
>>884
>>885
「過ぎ去りし時を求めた後」の代替表現に関してですが、
「過去編」「タイムリープ後」「過去移動後」「巻き戻し後」などといった表現も用いないこととします
これらはどれも正確性を欠く、世界観にそぐわない等、意見が割れており、現時点ではベストと判断できる略称は無いと判断します
これに関しては、多少長くても「過ぎ去りし時を求めた後」と表記するのが最良かと思います
>>881
>>887
テストページにある修正案、及び現在の【クエスト用アイテム】を確認しました
リネームを実行後に内容も併せて編集しておきます
メニューバーの編集も了解です >>882
>>901
「良くはない」というのは、そういった記述をすることや記述内容そのものではなく、
話し合いができていないのに「まぁ…いいか!」で済ましてしまう>>805のような対応のことです
管理人代行はこういう場合には議論スレへの誘導を推奨していますが、
>>805で言われていた「コメントアウトで触れといた」では話し合いの提示をしていたわけではないので、
改めて代行がコメントアウト+議論スレへの誘導の対応をとりました
この先、当該の内容を記載するか否かは、ここでの話し合い次第ということになります
>>888
「会心完全ガード」は、「特技」と「特性(特殊能力)」2つのカテゴリに分けられるので、
【かばう】と【かばう(特性)】のようにこちらも2つの項目に分けるべきかと思います
登場順など考慮すると、【会心完全ガード】が「特技」、【会心かんぜんガード】が「特性」、でしょうか >>896
>>899
管理人代行はそういった場合には「この種族」といった表現を用いていますが、この表現もあまり用いられているわけではないんですよね
まあこの手の表現は文脈などにもよると思いますが…
>>898
この件も>>710で行った統合対応と同じ案件ですね
これらも広義で「アイテム」に属するという点では同じなので、統合しておきます 俺は「このモンスター」という表現を使っているけど、「こいつ」でもそこまで違和感はないかな
むしろ性別不詳のモンスターに対して「彼」呼ばわりしてる方が気になる 下記の項目のリネームを実行しました
【クエスト用アイテム】→【だいじなもの】
【試練その1】→【試練その1】
【試練その2】→【試練その2】
【海破斬】→【海波斬】
【クロスマヒャデドス】を復旧しました
【クレセントエッジ】に【クレセントエッジ(両手剣)】を統合し、後者は削除しました
リネーム後の関連リンクの修正は、さすがに数が多いので追々 >>906
おつかれさんです。
提案した責任としてちょっとリンク修正やってみたけど、さすがに数が多いので休憩。 下記の2件に関しては、11/5(日)に管理人代行が方針を決める予定です
こちらも引き続き意見等を募集します
・【やみのほのお】【やみのブレス】【黒くかがやく炎】を統合するか否か
詳しくは>>659を参照
・モンスターの一覧ページにおける「見出しリスト」の修正案
詳しくはテストページの「カテゴリページの修正案」を参照
「モンスター/DQ11」と「モンスター/DQ11(仮)」の比較を行ってください
特に後者の方への反応が少ないですので、よろしくお願いします また、下記の2件に関しては、特に意見が出ないようなら実行する予定です
・【謎の剣士】の分離
【謎の剣士】から【テリー?】を分離し、下記の2項目で扱う
【テリー?】(モンスターズ)
【謎の剣士】(トルネコ3)
・ゾーマのセリフの統合
【ほほう……。わがバリアを はずす すべを しっていたとはな。】と【やみのころもを はぎとった!】を統合する案です
詳しくは>>823を参照 >>903
おおう了解です
実際誘導はしてなかったので手落ちです…スミマセン >>908
>・モンスターの一覧ページにおける「見出しリスト」の修正案
この件だけど、そもそも作品ごとで五十音順ソートがいるのか、ってゆーところから議論し直したいので、一旦取り下げてもいいかな?
正直言うと、作業が大変な割にもしかしたら将来的に不要になる可能性が出てきて、ちょっと興味失ってる。 >>892
>>894
えっ!?
バフとかデバフって用語ここでは使っちゃいけなかったんですか?
すいません以後気をつけます >>823
前者はDQ11に出張して来てるけど後者は無いから記事名は前者の方がいいと思う 管理人さま
おつかれサマディー
ホメロス項について意見したものです。
修正有難うございます >>913
そこは初出準拠だろ
元祖FCでゾーマは喋らない
ゾーマがしゃべるのはリメイク以後 >>912
UFgEcmznMが気に入らないだけで使っても問題ないよ >>912
少なくともドラクエでは「強化系の補助呪文」「状態異常の補助呪文」で十分に意味は伝わる
元々ドラクエは据え置きゲーム機の国民的代表RPGであったし
昔ながらのドラクエプレイヤー達にオンラインゲームから入った層の用語は似合わないよ >>916
うん、まあ使うなとは言わん。
スカラ系、ルカニ系というDQファンにとっての共通表現があるのに、あえてそっちをつかう意義があるのか不明だけど。 キングスライム・強の3DS版IDは302。
PS4版だとバンデルフォン地方・東の島にシンボルがあるけど、3DS版は無い分、登場が遅れるのでPS4版とのIDにズレが生じる(241-302の間)ってことでいいのかな? 管理人代行さま、色々ありがとうございます。
ところで、【魔王ウルノーガ】の中にあった
「数百年前に【メルトア】を作り出し、【プチャラオ村】の近くに存在した【プワチャット王国】を滅ぼし姿を消す。」との記載について、
プワチャット王国は、魔物の化けた奸臣により数百年前に滅亡した、とおじいちゃんの言葉にありますが、
メルトアを作り出した時期は明確にされてないですよね?美女の壁画も発見は最近のようですし。
これだとウルノーガの力を得たメルトアが、数百年前にプワチャット王国を滅ぼしたように見えるので、修正しました。
まあ大臣になりすましたのは、ウルノーガともメルトアとも取れますが、ストーリー上ではっきり出てこないので…。 荒らし発見と規制要請
直近の犯行は↓
【デスパイレーツ】
2017-10-29(日) 18:57:18 16zZoKhl 1VTny53d edit Samsung Internet 5.0/Android 7.0
削>同じく今作で追加された[[【とうぞくこぞう】]]は演出用のザコだったが、
記>同じく今作で追加された[[【とうぞくこぞう】]]は演出用のくそザコだったが、
他余罪多数あるが非常に地味なので発見が遅れた
差し戻しするけど念のため確認しておくが
【りゅうはかせ】の笑い声はmjで「マッサッサ」なわけないよな? 【はずかしい呪い】の
ちなみに話しかけたときに出てくる文章は完全ランダムで選ばれるらしく、
じじいが魅力的に見えたり、[[見>【カミュ】]][[知>【ベロニカ】]][[っ>【セーニャ】]][[た>【シルビア】]][[仲>【ロウ】]][[間>【マルティナ】]][[達>【グレイグ】]]や[[家族>【ペルラ】]]、[[幼馴>【エマ】]][[染み>【ルキ】]]
に対してもはずかしくなってしまうこともあるが、
なんだよこれ
完全に仕込んだやつの自己満足だろ >>912
別に間違いでも何でもないし使っても構わないよ。
変にそれらの表現を避けることを意識されて妙な文章にされる方がうまくない。 種泥棒の11の部分、始祖の森入れるようになってから過去に戻るまでのタイミングで使った分は無駄にならないけどいつまで大嘘載せたままなのかなー
上記期間中に得た経験値とドーピング分は記憶されてて、
過去に戻った直後にその分が消えて、イゴルタプに話しかけた時復活するんだよ メニューバーに「だいじなもの」と「レシピブック」のカテゴリ一覧へのリンクを追加しました
また、それに伴いアイテムカテゴリの並び順自体も少し変えていますので、ご確認ください
>>911
>>758で挙がった件…ですかね。代行も気になっていたのですが、忘れてました
では、この件に関しては取りやめとし、後日改めて「作品ごとで五十音順ソートは必要か否か」を議題に挙げることにします
>>914
一応伝えておきますが、【ホメロス】に関しては管理人代行はノータッチです
>>919
PS4版と3DS版、両方の公式ガイドブックで確認したところ、
確かにキングスライム・強のIDが異なる関係で、ID241〜ID302までが全て1ずつズレているようですね
現在「モンスター/DQ11/ID順」に掲載されているのは、PS4版のようですね
これは、一覧のページのどこかで触れておくだけで十分…なのでしょうか
誰か良案のある方、上手く対処できる方が編集してくれると助かるのですが
>>921
数日前に【ようかい魚】でほぼ同じ編集があった為、この編集者は現在代行の方で要警戒対象としています
その他の編集履歴を見ると、おそらく本人としては悪意を伴う明確な荒らし行為をしているつもりではないのかと思われますが、
やや癖が強いというか、意見が分かれそうな編集が多いのも事実なので、これが行き過ぎれば問題視せざるを得ないかと思います
ただ、今しばらくは警戒を続けつつ様子を見ることにします 過ぎ去りし〜は邪神復活後かクリア後でいいじゃん
さすがに1つの記事にこの表現が2回もでてきたら読みづらいよ 表現とかじゃなくて公式ガイドブックで使われてるそういう名前なんじゃないの?
4の章ごとのサブタイトルみたいなもんだと思ってる >>926
ウルノーガ撃破後のデータ保存してたから試してみた
わかりやすいように素だと回復魔力0のカミュにしんこうのたねを使ってから過去に移動
その結果神の民の里でのイベントのあと回復魔力は2に戻っていた
間違いなくデマだな >>930
サンキュ、しかし自分でも試してたし既に先人も検証済だったんだ、言葉足らずですまない
ちなみにこれを利用すれば、経験値とドーピング消失機関にドーピングを行う事で利き手じゃない方の攻撃力も999に出来るが
3DS版だと利き手じゃない方の攻撃力表記はお飾りで実質攻撃力は変わらない事を、検証して下さった先人が居る
PS4版は知らん 【ホメロス】の「詰めが甘い」は復活させていいんじゃない?
ドラクエシリーズで明確な狡猾キャラといえば、ゲマ、ムドー、エビプリ(リメイク)、ゲルニック、ホメロスと複数いる。
この中で明らかに擁護できないレベルで抜かりまくってるのはゲマとホメロスだけだし、その件は辞典として書いてて問題だとは全く思わん。
特にホメロスは作中で参謀・名軍師とされてるわけだからな。
ホメロスがダメだと言うならゲマの手抜かりも全部消せって話になるぞ。 ホメロスの詰めの甘さに関しては公式から発行されているみちくさガイドに「主人公たちをたひたび取り逃がすツメの甘さも逆にかわいい」という記載があるため書いてもいいと思う 目覚めしセーニャのゾーンがターン経過では絶対に切れないのって3DS版だけなのかな?
挙動としてはバグに見えるけど 主人公が生きていた事を知っていながら魔王や六軍王にはその情報を伝えていなかったのは復活させるべき >>935
一途なホモロスはグレイグしか眼中に無くて勇者の生存を見落としていた説 ドラクエ6キャラのランドの項目でランドは、いじめをしないと言ったから、いじめをしていないと項目は今すぐ削除してほしい。 いじめをしてる奴が、いじめをしてるとは言わないだろうし、ランドの方がチャゴスやマルチェロより嫌味だろ【チャゴスやマルチェロは一応は正論だがランドは嫌味しか言わないイメージ】 ランドの項目でこのいじめをしないとセリフに対しアモス、バーバラは殺してもいいって会話をするを追加するべきだ。そもそも、このキャラをギガスラッシュで殺せないのがDSの失敗と言われてるからこれも追加してほしい。 >>891
元のだと文章が錯綜してるし、
元々知ってる人にはいいだろうけど、知らない人には分かりにくくて不親切な内容だった。
今の方が整理されていて読みやすいし分かりやすい。
ただ、コンテクストを馬鹿丁寧に補い過ぎて冗長になってたのでそこ修正しといた。 MEの【もぐらのリサイタル】って11のどこで使われてる?
書いた人がDQ11のセクションだけ作って放ったらかしなんだけど、少なくとも3dsだと全然聴いた覚えがない 【アポロ】にNPCの記述を追記してから気づいたんだけど、
【キラ】と【キラ(ロトの紋章)】
【アラン】と【アラン(ロトの紋章)】
が分けられてるのに対して
【マリン】は統一されてるね。
この違いはメインキャラか端役かの違いって理解でOK? 単行本を確認したら【ファイアーウォール】ではなく、【ファイヤーウォール】と確認しました。
管理人様がお忙しいようでしたら、名称変更ではなく削除してリンク張り直します。 【ファイアーウォール】を【ファイヤーウォール】にリネームしました
関連リンクの修正作業も完了しています
基本的には、管理人代行が忙しそうでも、削除→新規作成での項目名変更は行わないようにしてください
勿論、一か月くらい音沙汰が無く失踪が疑われるような状況とかなら話は別なのですが、現状では概ね一週間以内には何らかの対応ができるかと思いますので
また、【ファイアーウォール】のようにそれなりにバックログがある記事が削除→新規作成されていた場合、
代行が気付いた時点で新記事の削除→元記事の復旧→正式にリネーム(>>876の時と同じ)をすることになってしまいます >>943
世界崩壊後、日野の儀火山で手羽先が豪傑熊に化けて主人公を驚かそうとするも失敗に終わるシーン ・【クロス〇〇】系の技は一括せず、各自独立項とする。
ってルールが決まったのに(暫定かもしれんが)
いまだに【クロスなんとか】系のリンク先が【クロス〇〇】のままだったり
【クロス〇〇】に行くよう編集されてたりしたのでその辺修正
現状マヒャドデス以外の記事は?付きのままだけど
【クロス〇〇】へのリンクは張らないように
放置・看過しておくと「独立項扱い」のルールが形骸化しそうで困る
大量にある【クロスなんとか】?の記事は
作れる人が随時作っていけばいいと思う
ちなみに俺自身は11をプレイしたことがないのでつくれねー >>875
固有名詞全角表記には賛成。
以前提案したことがあるが、既存の項目もリネームしていただいていいですか
[[【ゆうき100ばい】]]→[[【ゆうき100ばい】]]
[[【オークLv20】]][[【キメーラLv35】]]→[[【オークLv20】]][[【キメーラLv35】]](初出のSFC版ではLvが一文字分)
[[【MPつかうな】]]→[[【MPつかうな】]] >>946
ご対応ありがとうございます。
リネームの件、了解しました。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。