>例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。でも社内では,
>開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。これはスクウェア・
>エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。開発に厳しい意見を言ってヘソを
>曲げられちゃいけないっていうね。そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,
>ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。

>田畑:(中略)なんとか形にできた『FFXIII』ですが、
>彼らはああいうゲームに最初からしたかったのではなく、
>最終的にああいう形になってしまったのだと思うんです。
>今まで積み重ねてきた戦い方で作った形ですね。


こんなでかい口をたたきながら売り上げも評価もFF13に惨敗
ほんと田畑は口だけの男