■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.741■
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■『FINAL FANTASY XII』
2006年3月16日(木)発売
機種:PS2
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
2007年8月9日(木)発売
機種:PS2
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
2017年7月13日(木)発売
機種:PS4
価格:6,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■関連スレ
【FF12TZA】職業安定所6【ジョブ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505126893/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.740■
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504955530/ おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな >>298
ゲームなんぞやるだけ時間の無駄なのだから
その時間を勉強にあてなさいね^^
母より >>306
ゲームスレで発狂遠吠えなんぞ平日昼間から発狂遠吠えやるだけお前の()時間の無駄紹介なのだから
お前の発狂遠吠えその時間を()社会の勉強にあてなさいねお前^^
母よりということらしい 笑 おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな なんでクソゲー言われてたか分かったわ
とにかく異常状態が多過ぎなのと、魔法無効物理無効MP全消しボスばっかで難易度が高過ぎる
オートセーブ無かった頃の人達はよくやり込めたな あと即死トラップ多過ぎ
爆破とウイルス撒き散らされるのマジで腹立つ 無印でやり込んだけど別にそこまで難易度高いとは思わなかったよ
もっと難易度高いゲームたくさんあったけどあんまりゲームしたことないのかな? 12は見てるだけでクリアできるって叩かれたくらいだしな 全自動ヤズ攻略とかエアプの寝落ちして起きたら勝ってたとかいう妄言から始まったんだもんな >>313
だから15で仲間介護ゲームにしたんだな >>311
発狂ヘタレ遠吠え首を吊ってやめちまえーぃあの野郎 笑 >>314
全自動発狂否定ヤズ攻略とかエアプの寝落ち発狂妄想して起きたらスクリプトが勝ってたとかいう全自動発狂否定あの遠吠えくんの妄言から社会人からの罵倒始まったんだもんな 笑 ジャッジ5人に勝てん
ギースとドレイスにウイルスかけてゾディゴリ押しで倒して
ザルガバース眠らせて残った2人を削りきれん
攻撃破壊とか全然当たらないんだよな
ベルガまでウイルスかけてゾディゴリ押しするしかないかな 玄人からしたらサンプルパーティはどうなん?
ここをこうしたらいいのにとか 最初から「盗む」を習得してるヴァン・フラン・バルフに機工・弓・黒魔を付けない
万能薬3を取れる機工・弓・シカリ同士は組合わせない
召喚無しでケアルガ、召喚で白魔法いろいろが習得できるモンクに白魔は付けない
俺ぁ玄人様じゃ無いけど気を付けたいのってこんなもんじゃね?
被り有りならそれこそ好きなようにやっちゃうし
元々ワンジョブで行けるゲームにトライアル持ち込み出来たり順番待ちが軽減されたり
ぬるーくなってるもん如何にだってなる。 てか今してるのはジャッジ5戦の話なんだな たぶん(´・ω・`) ジャッジはウイルスかかる3人はミストナックや召喚獣使って
一気に攻めた方が楽だと思う
無理なら最初にギース倒したらバブルチェーン装備の誰かにリバースかけて
囮戦法すれば大丈夫だと思うよ
囮はリバースの自分→殴るか魔法で定期的に回復必要だけど(銃だと確実に回復出来ていいかな?)
他はニホパで妨害担当と敵を攻撃担当みたいな感じで役割分担させて私はやったよ 黒モ、赤弓、白ウ、時も
の魔法主体で行こう思うんだが、
時魔法をどう活用させるかガンビットがわからない。グラビガやデジョンとか強いんだろうけどね。 >>326
発狂遠吠えこくの服発狂遠吠え終車らしい
あいつ 笑 >>328
一々発狂で雑魚的に煽らなきゃ発狂ヘタレ遠吠え野郎は首吊って死ぬの?平日昼間からやることねえのあいつ?笑 10又は10-2→12と考えてみたら難しいだろ
ゲーマーばかりがやるシリーズならまだしもFFだし
そりゃ最初から攻略通りのガンビット組んで追ってたら難易度は下がるが 松野ゲーくくりだと一番簡単なんだよね12
そこのギャップというか このゲームの凄い所はガンビット使わなくても
全部手入力でもなんとかなるところかな?
ちゃんと設定出来れば楽ちんだよー程度の認識でいいんじゃね?
聖剣伝説好きな人はスムーズに遊べそう 逆に忙しい操作が嫌い、アクション系苦手な人でもそこそこのガンビットくんどけばセミオートで進むことも出来るところも良い。 >>332
いや全部手入力でクリアまで行った人なんて聞いたこと無いが 召喚なしのナイトって微妙な存在になったりしないかな
バッシュとアーシェ二人をナもにして召喚魔力高いはアーシェに全部渡すつもりなんだが >>334
手入力でもプレイ可能ですよ、
でもガンビット活用できればもっと快適に遊べますよー
てな事を書いたつもりだったんだけど、
上手く伝わらなかったみたいで何かごめんね >>337
いや言ってる意味はわかるんだけどガンビットは使うと楽ってレベルじゃなくて必須じゃない?
パーティ全部を手入力プレイは不可能じゃないけど結構な縛りプレイぐらいのキツさだと思うが >>338
あ、いやもうそれでいいです、すみませんでした。 このゲームに限ったことじゃないが、マウンティング取りたがる人多いよなあ
要するに全部手動でできるレベルには簡単って言いたかったんだろ? アクティブならともかくウェイトやろ?
じゃあ難なくクリア出来るやろ 無印よりかは遥かに良調整となったけど、魔法の基本威力をただ底上げするんじゃなくむしろ基本威力を低く設定して連続魔的なシステムを導入すれば完璧だったんだよなー
黒魔は属性杖で一発の火力底上げが可能だけど杖の連続魔率は低く、赤魔は召喚食わないとガ系魔法は使えないリスクあるけどメイスは最高の連続魔法率が高いなどの差別化
二ジョブ制も賛成だけど併用じゃなく切り替え制にすればバランス崩壊や個性崩壊も免れた。TZAは良調整も多いけど残念なとこもある。
あとこのゲームのエフェクトを考えたスタッフって感性というかセンスがおかしいと思う。ホーリーやフレア、アーダーなど入手難度が高く上位魔法になればなるほど演出長くて使えないって
設計した段階で気づかなかったかなー。何故か胞子乱舞やらシャイニングレイみたいな敵専用の技のほうが遥かにエフェクト短くて良質なのが多いし >>342
みさわ先生の書くキャラが喋ってるような内容だな 十年越しにクリアできた
キャラも世界観も最高
このあとの13がアレで15がアレとか悲し過ぎる >>341
全手動ちょっとやったことあるけど途中で挫折したぞ
難しさ云々ではなく精神的に来る
わざわざ全部操作して無駄に時間かかりまくる上に特に楽しくないっていう 初見の敵でさえ瞬時に弱点を見極めて適切な攻撃を繰り出す
効果が見込めるアイテムを迅速に使用する
何千回と繰り返されるバトルでこれ全部手動でやってたら気ぃ狂うっつの 確かに「たたかう」を毎回入力してたら嫌になるだろうな
盗むですら自動化が欲しかったなと思うくらいだし
そのほかの魔法やアイテムの適宜使用に関しては手動でやってても楽しいけど 毎回入力する必要無いだろ
ガンビット使えないレックス編でも初入力以降はオートなんだが モ時にファムフリートでデスペガ&アレイズか
ウ機にファムフリートでグラビガ&ヘイスガ&リフレガ&スロウガ&バニシガ&デジョンか
セオリー通りなら前者だろうけど普段使い勝手の良いのは圧倒的に後者なんだよな、どっちがいいかな?迷うわ 魔攻破壊ってヘネのMAPに出ない通路の台車みたいなのが2台置いてある側にトレジャー湧くのかな? >>285
っていうか王墓の壁で飛ばされて詰むだろ。
理論上その時点て入手できる最高の装備と魔片の山があれば
制限時間はクリアできるかも知れんが。 ヘネ魔鉱石までクリアしたんですが、これまでボス戦も含めすべて適当に組んだガンビットの倍速で進められてます。
あまりのヌルゲーに驚いており、この先もこんな感じなのかそれともまだ序盤なので楽なだけなのかどっちなのでしょうか?
手動でやらないとキツイくらいのボスいますか? 旧作との比較で言えばあっちこっちヌルゲーになってるのは確かだけど
ヘネ魔石鉱をクリアしたって言うのが、ティアマットを倒してエルトに戻った時点の事を言ってるなら
その先まだまだ強いのは出て来る。 キツイ敵なんていないよずっとヌルゲーだよって言われたらやめるのかな? ヘネ奥トレ回収10時間くらいかかったわ確率とかいう糞
いつもこの辺回収中に力尽きたの思い出したわ ストーリー上で強いのっていたかな?
モブや隠し召喚獣は適当なガンビットだと無理だけど お、こいついい物落とすじゃん、もっと落とさねーかな
ついでにハントカタログも埋めとくか、後から戻ってくんのだるいし
この悪い癖のせいでいつもレベル高くなってしまう 強い・弱いはレベルと装備、ガンビット次第だし、どの程度テキトーなのかわからんが
初ヘネからエルトに戻った所から素直に進むとして
まず盆栽竜にサクっと勝つのは難しいかも、ゴルモアを探検して幻妖に出ればもっとキツい
ま、ガリフ前で頑張ってレベル40や50まで上げてみんなザイテン持ってるなんて言えば
また別の話だけど ザイテンを過大評価するものも過小評価するものも12素人勢 終盤になって
やっと属性とかうまく使えるようになってきた
遅すぎた 源氏シリーズ盗むの忘れたんだが、強くてニューゲームってアイテムや魔法引き継がないんだったよな?
確率トレジャー集めてる途中だったから迷う >>367
源氏の小手以外はトライアルで手に入るよ
トライアルの最終ステージで源氏の小手は盗めるけど
最終ステージはセーブがされないので実質手に入らないね >>368
救済はないのか…
最近のFFは常に攻略見ながらやらないと取り返しがつかないことになるから困るわ 源氏の小手なんて要らないよ。二ジョブ制でもっと魅力的な武器防具編成あるし
トロの剣盗めば聖剣+フェイスロッド+マインゴーシュ+源氏小手を合わせたような性能だし 籠手なら一応フォーン海岸のハントショップで買えるやろ
ハントループを既に終わらせてたら無理だけど ミスリルソードって無印だと確かヴァンの初期装備だったよな
兄貴の形見的なものっぽくて良かったのにダガーに差し替えてヘネ奥に追いやったバカは誰だよ >>369
ハントループで店売りされる篭手
攻撃5防御5何でも15で >>372
だから小手以外の源氏装備はトライアルで盗んで本編に持ってこれる トロの剣は役立たず
特にヒーラー系に聖騎士イメージして持たせると
攻撃する前に何らかの回復行動取ることが多々あって攻撃(連撃)に至ることがほぼない 武器と思うから役立たずなのであって魔法使いに持たせる杖と思えば良い。 盾や杖代わりのたたかう以外用ならまあ有りかもだけど
源氏の小手からのたたかう連撃目的としてはお世辞にも使える武器とは言えない JUJUって歌手ブサいよな
顔の事は言わせない!ってほど歌が上手い訳でも無いし 知ったか知識の12素人が多すぎる。職安スレのほうが高度なプレイを理解してる玄人たちが集まっていたな。
まあ本スレだから初見プレイヤーさんが多くなるから仕方ないけど こんな激ヌル化リマスターちょっとやり込んで通ぶって無いで
無印でも極めて見たらどうだ?ボウズw >>382
フェイスロッドの効果を100回読んでこい >>362
お、発狂遠吠えこいついい発狂妄想物悔しげに発狂レス落とすじゃんあいつ、もっと発狂妄想落とさねーかな悔しげに平日昼間から 笑
ついでに発狂遠吠え野郎のスレに元気をつけるか、後から戻ってくんのだるいし
発狂遠吠え野郎のあの悪い癖のせいでいつも発狂反応を指摘のレベル高くあの発狂へはなってしまう w
>>363
発狂ヘタレ遠吠え野郎は弱い クリアくらいまできたのに
トロフィー30%くらい
こんなもんか? >>387
まーたお前糖質お前の紹介日本語不自由朝鮮悔しげ発狂小僧のお前が来たwww悔しげに 笑 おら糖質の社会のゴミ野郎サボらずに死ぬまで発狂反応で埋めろや中途半端で根性ねえな社会のゴミ野郎
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社会の負け犬の遠吠え↓ >>368
そんなもんだよ
特定のモブ討伐や魔法/技の全て入手など
クリア以外のやり込み要素に実績が多くついてる感じ >>369
別にFFに限らずRPGで取り返しつかない要素なんて昔からあるだろ
逆に全クリ後に全ての装備・アイテム・サブイベ消化できるRPGってあるの? >>391
発狂ヘタレ遠吠え野郎が無駄にした取り返し糖質しかつかない()発狂要素なんて昔からあの発狂ヘタレ遠吠え糖質あるだろあいつ 笑 >>391
発狂ヘタレ遠吠え野郎が無駄にした取り返し糖質しかつかない()発狂要素なんて昔からあの発狂ヘタレ遠吠え野郎糖質あるだろあいつ 笑 おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな 救済手段ないのは最近のFFより昔のSFC〜PS1の頃のFFの印象だな 俺が盛り上げてやってるんだよw
とか思ってるんだろうなぁ… FF5スレの基地外
フレア池沼
キチ理論を展開して釈明しろと粘着する真正
2年半以上に渡り24時間常駐で荒らし中 FF5スレ出身のサイコ荒らし京都OCNソフトバンク
発狂して全スレ荒らし実施中
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507505540/73
73 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/10/15(日) 19:34:26.63 ID:TYulBjqR
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507290823/98
98 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/10/15(日) 20:08:59.93
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507679301/117
117 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/10/15(日) 20:13:45.55 ID:r3XqNtT4
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507132303/932
932 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/10/15(日) 20:13:06.30
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504918813/254
254 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/10/15(日) 20:08:23.97 ID:pZi0sDjY
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505353913/257
257 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/10/15(日) 20:11:35.46 ID:81qRm+XL
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505275479/232
232 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/10/15(日) 20:14:30.44 ID:YJC5W8ke
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507621855/56
56 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/10/15(日) 20:10:32.82 ID:5i/oAwpg
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507289493/108
108 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/10/15(日) 20:12:08.23
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507310630/400
400 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2017/10/15(日) 20:18:26.72 ID:aFykuNAG >>398
素人発狂妄想糖質くんのお前と()陰キャキチガイ根暗底辺発狂遠吠え野郎()が夢のレス工作コラボということらしい悔しげお前www
>>399
悔しげに俺といいだす発狂遠吠え野郎のお前()が平日昼間から発狂遠吠えで()盛り上げて発狂妄想やってるんだよw
とか発狂遠吠えくんのお前が思ってるんだろうなぁ…笑 >>400
FF5スレ発狂私怨野郎の陰キャ基地外根暗底辺発狂遠吠え野郎は
フレア池沼らしい 笑
平日昼間から発狂遠吠えキチ発狂妄想理論を悔しげに展開発狂遠吠えして釈明発狂遠吠え野郎がしろと粘着発狂遠吠えする真正糖質らしいあいつ 笑
2年半発狂妄想以上に発狂渡り24時間発狂遠吠え常駐で平日昼間から荒らし中らしいあいつ 笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています