FF6総合スレ part150 〜おっとこんな格好で失礼〜
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【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>2以降にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>980に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
FF6総合スレ part149 〜きゃっ!足に何かが!〜
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1506939891/ 【中級者以上向け】
・最強キャラ育成、低レベル攻略
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/
※上記サイトは月毎のサーバーの転送量が一定数超えると
アクセスできなくなるので攻略中はローカルに保存すると吉
・低レベル&暴れる&アイテムコンプ攻略
http://nyusuke.s15.xrea.com/game/ff6/
・低レベル攻略の基礎知識、各種裏技
http://fieldofdreams.happy.nu/ 【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
http://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ
【データ系サイト】
・FF6設定/年表 Celestial Inferno
http://tao69.squares.net/
・FF図書館
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~blueapple/game/
・天野絵 Square Artwork
http://www.rpgamer.com/games/ff/ff6/ff6art.html
・ドット絵アイコン VideoGameSprites.net
http://www.videogamesprites.net/FinalFantasy6/ ・GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。 ・ガウの暴れるについて (1)
・獣ヶ原出現モンスター一覧表
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/kfield.htm
・乱数表を併用したモンスター遭遇法
http://nemax.mygamesonline.org/ff6/rage2.htm
・エクセル版・獣が原敵出現予想プログラム(現在閉鎖)
http://www1.ocn.ne.jp/~neoslum/manual.htm
※あばれるで特に強いオススメ技
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に ・ガウの暴れるについて (2)
※その他覚えておくと便利な技
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ…がけくずれ、必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ…メルトン、魔力53で9999ダメージ確定、魔力103と炎吸収で味方9999回復も。 このスレは戒めにこれを貼っておかないとな
http://hissi.org/read.php/ff/20170618/MTQvNG1xcWE.html
浪人持ちのマッチポンプho荒らし=この板のIP厨=IDなし厨=神ゲースレ19の8キチ=神ゲースレ19の12HD厨=対立煽り比較厨=アフィカス=ジョブおじの軌跡
詳しくは
□■FF10総合スレNo.178■□ [無断転載禁止]・2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503919508/
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.710■ [無断転載禁止]・2ch.net
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1503961501/ >>25
【FF6】レオ将軍を仲間にする方法(改造なし)
スーパーファミコンミニ収録 ファイナルファンタジー6
http://www.youtube.com/watch?v=krFsdsvFU4A
これか
外部仲間枠のバナンをレオに変える訳ね 既出というか解説動画の紹介じゃない?
最近発見されたバグを1つずつ動画で実際にやって見せて
字幕で何が起こってるか処理上の説明をする
動画シリーズまとめがあると便利だよね どっかでFF6wikiも手を入れて最新情報にしたいね
管理人いないとページ追加も画像追加もできない設定にされてるし
管理人移譲でも申請した方がいいのかしら テンプレwikiがページ増やすのも画像添付も駄目になってるのは当時何か荒れた経緯でもあったのかしら >>21
お前のこの悔しげ発狂スレは底辺お前へ戒めに発狂反応を
指摘これを悔しげ発狂遠吠えお前へ貼って発狂反応を指摘
おかないとなお前 笑
浪人持ちに発狂私怨の発狂妄想マッチ発狂遠吠えポンプ
ho荒らし発狂擦りつけ底辺のお前=
お前のこの発狂私怨
板のIPに発狂私怨底辺厨のお前=IDなし発狂ヘタレ遠吠え厨のお前=
神ゲーへお前の発狂私怨スレ19の発狂私怨陰キャキチ根暗底辺お前=
神ゲーへお前の発狂私怨スレ19の12HD発狂私怨厨のお前=
対立煽り発狂妄想比較糖質厨のお前=
アフィ発狂誘導ゴミカス野郎のお前=
ジョブなし()陰キャ根暗底辺おじのお前の発狂妄想軌跡を指摘 笑
糖質無職くんのお前の()発狂妄想()詳しく発狂遠吠えは
糖質無職くんのお前の発狂妄想遠吠えスレ略 笑 >>22
発狂遠吠えで()埋められて発狂遠吠え野郎の発狂スレ落ちたのか
初めて社会人としては見たぞ 笑
>>23
稀に悔しげ遠吠えよくあの発狂遠吠え野郎にある 笑
>>24
発狂遠吠え糖質野郎に気を付けよう社会人としては 笑
>>30
YouTubeに発狂遠吠え幽霊も発狂妄想ありましたあいつの 笑 >>34
発狂ヘタレ遠吠え野郎が駄目に発狂妄想なってる糖質野郎ってのはあいつに当時何か発狂遠吠え指摘で()荒れた経緯でもあの悔しげ発狂レス見るにあったのかしら
まともな社会人としてはあの発狂レスには謎 >>34
発狂ヘタレ遠吠え野郎が駄目に発狂妄想なってる糖質野郎ってのはあいつに当時何か発狂遠吠え指摘で()荒れた経緯でもあの悔しげ発狂レス見るにあったのかしら
まともな社会人としてはあの平日昼間からの発狂レスには謎 おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな 召喚獣即死でいいんじゃ?
それ意外では役に立たんが ボツになった「しょうかん」で手に入った幻獣を何度でも使えたら楽しいんじゃないか 因みにボツになった「しょうかん」をチートで実際に使ってみると装備してる魔石を何度でも使える
ケフカが使うなら全部の魔石を選べるようにして欲しいな
あるいは味方が装備してない魔石か しょうかんコマンドって最初どういうつもりで作ったんだろうなぁ
全キャラ共通のコマンドとして作ったか、あるいはリルム辺りが召喚士ポジションのキャラクターになるはずだったとか? >>49
最初は召喚に1戦闘に1回って制限がなくてアクセ装備で使える予定だったのでは? >>53
自己紹介してないでとっとと逃げてる件の釈明でもしろ
該当スレで おはよう…でふと思ったがスリプルやストップの解除の瞬間って確かめる手段ないよね
GBA版ねむれるししをずっとストップさせとくには勘でストップの終わり際に
次のストップ詠唱をタイミング合わせて重ねるしかないか 睡眠は解除されるとATBが0に戻る点がいい
ストップは有効な敵がかなり多い >>58
敵にストップをかけ続けるには、効果が切れる瞬間をカンでだいたいこの位ってやるしかないですかね >>60
フルトクヴィスト朝顔さんこんちはー
ID無しのスレですらフレア連呼しても毎回失せろって言われてこっち来てるんすか >>59
そゆことですねー
ウェイトなら連続魔でデスペル、ストップの順で窓開け中にかけ続けるとかいう強行手段が考えられるかな
あとはリジェネとスロウをかけておいて回復したらストップかけ直しとか? >>53
FF5お前の発狂私怨スレの発狂遠吠え悪質底辺なお前が()荒らしに発狂遠吠えつき発狂ヘタレ遠吠えくんのお前にら注意ということらしい 笑 >>54
>>53
発狂遠吠え野郎のお前は自己紹介のお前を悔しげに発狂擦りつけない()でとっとと発狂遠吠えで逃げてるお前の発狂遠吠え件の釈明でも発狂遠吠え野郎のお前しろぼそぼそ
発狂ヘタレ遠吠え野郎のお前の該当発狂私怨スレで悔しげに 笑 >>56
あの発狂ヘタレ遠吠え野郎なんでffあいつの発狂私怨スレは5も6も発狂怒涛で平日昼間から荒れてんの悔しげ発狂遠吠えで おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな FF6は未来少年コナンのパクリ
戦争でこれまでの文明が失われた世界観
魔導アーマーがロボノイドに似てて帝国首都ベクタはインダストリアがモデル
ガウとマッシュの出会いがコナンとジムシーの出会いにそっくり
ふたりで張り合ってぐるぐる走り回るところとか
世界崩壊後セリスがいた島は残され島でおじいも一緒
いかだで旅立ち、テキィもどきの鳥とかまんまでもうね・・・ 大枠のストーリーはアニメ「風の谷のナウシカ」の影響を色濃く映し出している。
幻獣界の清さ・力に対して人間界が干渉するといった構図のみでなく、世界のとらえかた、
セリフまわし、設定までが「ナウシカ」的だ。(「ナウシカ」の影響は前作のエンディングにもはっきりと
見ることができる。)
たとえばセッツァーは「死んだ親友の船に乗る」「世間の価値観に縛られず、自由な生き方をする」
「海賊的な行為」などといった特徴が、キャプテン・ハーロックそのままだ。
アニメ,マンガ世代の製作者がアニメやマンガで得た感動を再現(創作ではない)するだけで満足しているだけの
ように感じられる。 眠った恋人を起こすために世界を股にかけて秘宝を探すトレジャーハンター
機械の城を治める若き王、継承者争いの末奥義を習得する拳法家、獣に育てられた野生児
古代の魔導の力を持ってるが故に力を狙われ利用される少女
とどこかで聞いたような設定のオンパレードであり、色んな漫画から主人公が飛び出て来て共演してる感があるのが6。
ある意味スパロボに似てるかも知れない。 >>70
よう発狂遠吠え野郎へ、今回は発狂遠吠え遅かったじゃ発狂妄想ないかお前 >>70
よう発狂遠吠え野郎へ、今回は発狂遠吠え遅かった平日昼間からの糖質じゃないかお前 FF5スレの基地外
フレア池沼
キチ理論を展開して釈明しろと粘着する真正
2年半以上に渡り24時間常駐で荒らし中 兵庫eonet荒らし 通称リメイクの人
DQ6をリメイクと呼ぶならFF5もリメイクと呼べ、FF7もリメイク済だ、和田元社長はウソつきだとか言ってるキチガイ
全く関係ない話題の恨みで証拠ほぼ完全の別人をフレア池沼認定する事で面目を保とうと公害を撒く
自演回線4つがバレた大嘘吐き
FF5SLIPスレでも当然荒らしと認識されスルーされている >>73
FF5スレ発狂私怨野郎の陰キャ基地外根暗底辺発狂遠吠え野郎は
フレア池沼らしい 笑
平日昼間から発狂遠吠えキチ発狂妄想理論を悔しげに展開発狂遠吠えして釈明発狂遠吠え野郎がしろと粘着発狂遠吠えする真正糖質らしいあいつ 笑
2年半発狂妄想以上に発狂渡り24時間発狂遠吠え常駐で平日昼間から荒らし中らしいあいつ 笑 >>74
通称平日昼間から発狂ヘタレ遠吠えくんのことか
あいつ 笑 リルムを頑張って使おうとしてるけどジムカスタム的使い心地だわ
他のキャラクターに出来ることしか出来ないというか ベヒーモス―ツはスノーマフラーほどチートじゃないから
リルムは素のステータスの高さに装備品もステータス補正が高い
って以外の強みがあんまないのよね
結局全員共通のアルテマやクイックや連続魔が中心になりがち 荒れ具合で言えばff10スレなんか機能してないから…… アンドロイド版なんだけどクラウドセーブってどうやるんですか? >>78
体防具の中では割とスノーマフラーに次ぐくらいの性能なんだけど
本人らが活かせないステータスアップもあるからね
ストラゴスにちからはヒールロッドの回復量くらいの恩恵しかない >>79
発狂ヘタレ遠吠えお前の荒れ具合で言えばff10お前の発狂私怨スレなんか発狂ヘタレ遠吠えすら機能発狂私怨しかしてない()発狂ヘタレ遠吠え野郎達ってことらしいからお前とか……笑 IDありスレでは発狂レス工作(集合)もできない発狂ヘタレ能無しくん おら自演はよせえやボケ
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能無しサボるな >>82
言われてみれば力系のステータスが無意味だな
GBA版以降のリルムならオールステータス100台に迫るみたいなステ値のコレクションはできるか >>87
体力以外は装備込みなら行くかな?
それこそベヒーモスーツがあればね
体力も即死の命中率下げてくれるから実はかなり助かる
ベヒーモスーツだけでも大体4~5%下げてくれるし
バグOKとすると装備込みオール100は可能だけどやっぱり体力はわざわざ上げないよね >>88
力26、速34、体32、魔44、がリルムLv6の初期ステ
力+20、速+22、体+20、魔+24、がライブリ二刀流とベヒーモスーツとネコ耳の装備補正
93回魔石を使うとして、力に27回、速に22回、体に28回、魔に16回、で殆どオール100到達かな
(体力だけ98) 成程そこで全滅レベルダウンが活きてくるというのが今のFF6な訳だ >>90
SFC版はね
VCGBA版はセーブ地点上書きバグ GBA版でリルム1人でムーバ操ったら物理攻撃当たらないし特殊はマイティガードしかないしで詰んだー! 久々に小ネタ
クイック中に特定の行動をとるとATBゲージが消費されない小技だが
@クイック中の2回目の行動でトランス、戻る
Aクイック中の2回目の行動で連続魔を選択し、二つ目の魔法をクイックにする
Bクイック中の2回目の行動で防御後すぐに「逃げれらない!!」を表示する
CSFC版、PS版限定 クイック中の2回目の行動をクイックにする
ここら辺が有名かと思うが
今回クイック中の2回目でジャンプ→着地までに「逃げられない!!」を表示 しても同様にATBゲージが消費されないらしいことがわかった
ジャンプは他の行動順に割り込む特性があるので
クイック→『ジャンプ後着地→ジャンプ(逃げられない!!)後着地)』→すぐにジャンプ
の順で、敵のカウンターさえ無ければ間髪入れずに連続ジャンプを3回使えることがわかった
既出ならごめんなさいね そして毎度のごとく訂正ですわ
クイック中の2回目の行動選択から行動待機時間に移った時に「逃げられない!!」を表示するのが条件で
ジャンプだから、とか防御だから、という訳ではないようですね失礼しました
しかもめっちゃ既出です… >>95
どんまいっす
>>96
逃げられない!!表示でゲージをどうたらってのは聞いたことあるな
ジャンプでボスをハメたりするのに使われてた記憶が ジャンプハメは翔んでる!平賀源内っていう技じゃないのかな?
何でそういう名前かはわからないけどw
あれはジャンプの飛ぶ前と後に「逃げられない!!」を表示する事で言わばATBが貯まるまでの時間稼ぎをする技って感じかな
ジャンプで敵の攻撃をかわした後すぐ着地して敵の攻撃までの再度のジャンプすれば敵は攻撃を空振りし続けることになり、これを補助する技
逃げられない!!を表示する事で敵の攻撃の前にジャンプを滑り込ませようということだね
こっちが早すぎても敵が早すぎても成り立たないので事前に素早さを合わせる必要がある >>98
> 翔んでる!平賀源内
中学校の頃にやってた時代劇だ懐かしい
VコーディとかField Of Dreamsとか当時流行ったのを適当に命名するサイトあったなあ… 平賀なんちゃらも言うて元々既出のテクを動画サイトで広めた奴の命名が一人歩きしたようなもんでしょ
魔石のかけらラグナロクのレアアイテム変化検証を魔石のかけらで攻略する動画と勘違いしてたのも居たな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています