【ハグ会大盛り上がりで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1128【つれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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【ノクト視点じゃない情報の後付けたっぷり】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1127【言ってる事ぶれててつれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507198152/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 注意:スクウェア・エニックスは、FF15のレビュー内容に関して
メディアに対して圧力を掛けた事を被害者に告発されています。
レビューを書く側は、仕事上の立場が弱い人達です。記者に罪はありません。
又、田畑の発言には、以下の要素が過分に含まれています。
•日本や日本人、国内の市場に対する過剰な挑発。
•海外がー、海外ではー、に代表される海外崇拝信仰
•上記を濫用した自己肯定(自社や同業他社や日本人へのdis含む) >例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。でも社内では,
>開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。これはスクウェア・
>エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。開発に厳しい意見を言ってヘソを
>曲げられちゃいけないっていうね。そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,
>ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。
>田畑:(中略)なんとか形にできた『FFXIII』ですが、
>彼らはああいうゲームに最初からしたかったのではなく、
>最終的にああいう形になってしまったのだと思うんです。
>今まで積み重ねてきた戦い方で作った形ですね。
こんなでかい口をたたきながら売り上げも評価もFF13に惨敗
ほんと田畑は口だけの男 【メディアへの圧力】
WIREDは10年を迎えるRPG「FINAL FANTASY XV」をレビューすることを心待ちにしてきました。
あなたはこの素敵な11月の朝、インターネット上の様々なレビューを今も目見ているかもしれません。
しかし、私たちに理由も告げずゲームデベロッパーであるスクウェア・エニックスはWIREDに対して
発売までにレビューを見直すよう掲載拒否の圧力を加えてきました。
こういった事例はどんどん増加しており、スクウェア・エニックスが我々から離れていくであろうことは予測できますが
まあいいでしょう、喜んで受け入れます。
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ ◾「WIRED」って?
WIRED(ワイアード)は、アメリカ合衆国で1993年に創刊された雑誌である。
デジタル革命を人類が火を扱えるようになったときに匹敵するほどの社会変化だととらえ、
そこにmeaning(意味)とcontext(文脈)を与えていくことを「究極のラグジュアリー」だと宣言し、
確固たるポリシーの下に過去にロングテールやクラウドソーシングといった
マーケティング用語を生み出し、時代を象徴するキーワードを提唱してきた
ガチな世界的テクノロジーメディア業界誌。 【FF15】海外ゲームメディア「スクエニからレビュー掲載への条件が出された」
スクウェア・エニックスから、WIRED(海外ゲームメディア)に対し
発売までにレビュー内容を見直すよう求めた来た。
内容を変更しない限り掲載許可しないと圧力を加えてきました。 【スペインのゲームサイト:FF15で低スコアをつけたため、スクエニPRチームから
「今後一切レビュー用ディスクは送らない」と言われた】
スペインのゲームサイトAreaJugonesによると、同サイトが『FF15』を7.5/10点と評価したところ、
平均レビュースコアよりも低いという理由で
スクウェア・エニックスからレビュー用コピーを送ってもらえないことになったようだ。
欧州でスクエニのPRやマーケティングを扱う”Koch Media”が本決定を下したという。
Koch担当者は「メタクリティックの平均スコアよりも1ポイント低いため、
社の利益を損なう」と連絡を取ったようだ。 スクエニが,メタスコアの点数を操作するために,平均より低いスコアを付けたメディアに
高得点を付けるようにレビュー拒否と素材提供拒否をチラつかせて海外のゲームレビューサイトを脅迫。
スクエニ「FF15のメタスコアの平均点が下がる様な評価つけたら、
もうサンプル送らねぇ!スクエニのゲームの記事も書かせない!縁切るぞ!」
・とあるヨーロッパのレビューサイトの反応
「つれぇわ。FF15のレビューしてやる。けど、脅されたことも記事にしちゃう」
・とあるアメリカの確固たるポリシーで信用されている世界的なテクノロジーメディア業界誌の反応
「スクエニにFF15のレビュー記事の許可拒否られたw
仕方ねぇから、FF15の代わりにFF10と5のレビューしとくわ…スクエニは、ユーザーから離れていこうとしてる…つれぇわw」 田畑「ゲームのプレイ時間はストーリーだけ追っても最低40時間。全体だと200時間」
↓
小売「マジか・・・すぐに中古に流れる事は無さそうだし多めに入荷しよう」
スクエニ「低いレビューは公開禁止な。関係も断つから」レビューサイト「はい・・・」
スクエニ「メタスコアでも高評価!」
↓
ユーザー「マジか・・・」 レビューサイト「ハァーーー…(クソデカため息)」
ユーザー「どうした?」
レビューサイト「……はぁ…クッソ…なんだよ…全然出てこねぇな」
レビューサイト「俺な…覚悟してレビューしてきたんだよ」
レビューサイト「けど、なんかこうして…お前らの顔見たらさ…」
レビューサイト「(感極まって泣きながら)わりぃ…やっぱつれぇわ」
小売り「…そりゃ、つれぇでしょ」
ユーザー「ちゃんと言えたじゃねえか」
スクエニ「聞けてよかった…(ボソッ」
レビューサイト「みんなどうもな!俺…お前らのこと好きだわ!(告白)」 【涼しいゲーム・指を上げる】 FF15 新たなるゴミ 【国籍不明・業者丸出しレビュー】
なんと、もう1年間プレイしているユーザーまで登場w!
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\_、
| ○ ○ | |
| ⊂ ━━━━ ⊃ .| |
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| || □写メール. .||| |
| || From:homo15 ||| |
| || [件名] 勃ってんぞオラァ! ||| |
| ||. ―─────────── .||| |
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| || ミr'"-、"__'ミ ||| |
| ||- 、 _,, -ー ''"'-、__ !6"  ̄cヽレ' .||| |
| || ,、_<、  ̄!T、 (⌒)/' .||| |
| || ノ , ヽ _,, -ー ''7'人`二ラ'> .||| |
| || ノ,-< -ヽ / , 〔|"`"ー'Y彡!、 .||| |
| || - 'ー`'- '/ // - `i .||| |
| ||K / /y // } .. ||| |
| ||ヽ ーv /{ // ,、 /、 } .||| |
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| smahomo | |
| ゚ 。 。゚ | |
|,◯________________◯,ly
(_|______|___|_|______))
| |゙l
一方、業者が使われてない海外のレビューでは・・・
ダントツの低評価だぜえ! アッー!! /i /{/'⌒'} }}Y/ / ,r-、ヽ, /
ノ、|、ヾ_,,ノ ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ / _/
\ヽ、 彡'`、、 'ー' ノ //",,゙ """ / ヽ
ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、 /ノ / 『味』 ウ・ こ
ミ/ ~  ̄ノ /\ /彡 "" |/ だ ソ・ の
/ ,' u ∪ ! ヽ | i、゙ー''"彡 /| ぜ を・ 味
、、∪ / ノ / _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \ ,イ / | : つ・ は
ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : い・
、(・,)>ノ⌒ ∠,(・,)_く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ : て・
 ̄/""゙ ヽ ̄ ̄ \ヽ  ̄ ̄ // ノ る・
u 〈 、 u (ヽ //  ̄ノ
ヽ -' lj >、 // /  ̄ヽ、
/ヽー‐ 、 /'"´ 'i // / ∨ヽ/
^゙"⌒ヾ、 ,i| ,"__} // / /
ー- - ヽ_人`'′ // / /
/ i'゙' /-─‐‐''/_/_
、 _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄
ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ ヽ\ FF15 光の戦士 神話まとめ1
スペティス(スペインの配信者)
後に世界最速の光の戦士だということが発覚。
twitchで配信、日本語・英語でエンディングを見せるサービスっぷりを披露。
これによりネタバレ配信を直に見たい人が増殖、翌日にあのドバティスが発見される。
光の戦士神話の前日談にあたる。
ドバティス(ドバイの配信者)
多くの者が知る最初の光の戦士。ドバイ王国の正統な王位継承者であり、寝ずに20時間以上ぶっ続けで配信を行った強靭な戦士。
FFが大好きで穏和な性格「FF15は面白いよ。ただ13章は削除すべきだしストーリーが変」と比較的優しい感想を残した。
しかし彼の様々な意味で衝撃的なフラゲ配信により、なぜか日本が配信を行いネタバレを広めたとして田畑がブチ切れてしまうことに…。
「日本人訴えます」
クウェティス(クェートの配信者)
2人目の光の戦士。
バグにより無敵化したイフリートと永劫の戦いを強いられる。
ラスボスのアーデンが透明バグにより“ステップワゴン”と同化。
ついに姿を現したアーデンの最終形態にして真のラスボス“ステップワゴン”に最後の攻勢をしかける。
シナティス(中国の配信者)
3人目の光の戦士。
バグにより“AP1”という表示が始終消えず、不幸にもヒロインの兄貴の額に重なってしまう。
兄貴がAP1の呼び名を獲得するのはもはや必然的である。
FF15の最大にして最高の名台詞「わりぃ…やっぱつれぇわ」の直後にBANされ伝説となった。
ウサティス(USAの配信者)
4人目の光の戦士。
FFが大好きで陽気な性格。
終盤に進むにつれて表情が消えはじめぼそぼそと「FUCK」を連呼。
苦行と地獄の13章にてとうとう心が壊れてしまい配信を中止。「NO BUY」このゲームは買うなと言い残して闇に消えた。 FF15 光の戦士 神話まとめ2
ニコティス(ニコニコの配信者)
敵の殺意すら消散させ友達にしてしまう能力を持つ(敵が攻撃してこないバグに何度も遭遇)。そのためカウンター餅つきができず、トイレやタバコ休憩などでノクトのMPを回復させつつ魔法攻撃でなんとか13章を突破した。
マップ外の異次元空間に突入、“10年のオープンワールド”の広大さを知らしめた。
カプティス(PeerCastの配信者)
今までの旅の思い出として唯一残った写真が“カップヌードル”
感慨深くカップヌードルの写真を眺めるルーナとノクトの姿に配信者の腹筋が崩壊。「嘘だろ…旅の思い出がこれしかねぇ!」
エニックスからの情熱的なプロモーションに日清もにっこり。通称カップヌードルEND。
うぉかティス(日本の配信者)
10年前からFF15発売を心待ちにしており、5万以上使って店舗特典を全て揃えたガチ信者。
序盤はルンルンでプレイしていたが、10章から目に見えて愚痴が増え、13章では無言に。
EDでは怒りのあまり絶叫・号泣し、田畑を名指しで批判するも、直後に配信停止をくらう。
真っ暗になった画面で「つれぇわ」と断続的にコメントする姿は視聴者の涙と笑いを誘う。
画面が戻るとBANを恐れて悪口をやめることを誓うが、結婚式でレギスが喋り始めた瞬間
「うるせぇレギス!」と思わず鬱憤をぶつけ、直後に再び配信停止の憂き目に遭う。
序盤「アマゾンはアンチのネガキャンでしょ」→クリア後「アマゾンの評価を信じて下さい」
元信者の魂の叫びが収録された貴重な動画は、無情にもスクエニの申し立てにより削除されてしまった。
だけに留まらず、スクエニの申し立てはうぉかティスの生放送権限すらも剥奪した。
※参考動画:『4万円かけ購入したガチ勢がFF15をプレイした結果→「田畑ぁあああ!」』(ニコニコ動画)
スズティス(ノクトの声優 鈴木達央)
彼こそが真の光の戦士。
スタッフ達が身内ノリで馬鹿騒ぎしている前夜祭生放送にて
「ヴェルサスのノクトとFF15のノクトは違う」
「脚本だとキャラが自分勝手にしか見えないから1時間止めて会議した」などと発言。
スタッフにフレンドリーファイアをしかける。
彼は7年間人知れず孤独に戦っていた。
「やっぱつれぇわ」は思わず零れ出たFF15に対する本音だったのかもしれない。 >>14
FFで累計ミリオンすら達しなくなるとはな。 『FFXV Pocket Edition』
――『FFXV』のストーリーを楽しめると聞いて、簡単な移植作品を想像していたのですが、実際にプレイしてみるとスマホ向けに最適化されていて、
ほとんど別作品になっていました。開発には相当時間が掛かったのでは?
かなり前からプロジェクトは動いていますね。
2015年の“エピソードダスカ”の配信後にスタートしているので、2年くらは経っています。
やると決めていたのは開発のスタート時なので、4年前からですね。
ちなみに『ポケットエディション』は、全10エピソードで配信予定です。形式は1エピソードずつを有料コンテンツとして提供させていただきます。
――『Pocket Edition』だと、クリアまでの時間はどれくらいかかる予定でしょうか?
10エピソードで約20時間くらいの予定ですが、最終調整を行っているため、変更となる場合もありますが、おおよそ20時間くらいです。
いわゆるサイドクエスト系がないので、本筋のみを進めていく形になります。大体1エピソードで2時間くらいは遊べますね。
現状の予定だと1エピソードの価格が360円(予価)になっています。
配信と同時に全10エピソード出しますので、お得なまとめて買いも用意します。
買ってくれた方が満足できるように
――発売から9カ月経っているのに、これだけ情報が出てくるのもすごいですよね。
CS版を発売した後に、自分たちはDay1パッチも含めて全力を出し尽くし、やり切った感じがあったんですが、
内容に満足できなかった人や、発売しておしまいっていうのが嫌な人など、いろいろな声を聞きました。
その声を受けて、そこから先、できるだけファンの皆さんと一緒にゲームをよくしていくと決めて実行してきました。
https://pbs.twimg.com/media/DH1DDRzUAAAlv_6.jpg
http://dengekionline.com/elem/000/001/578/1578058/ 『FINAL FANTASY XV』の海外メタスコア内容
9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。
9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している
4.5/5.0 Games Radar+
・物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
・描き込みが足りない脇役と悪役
・まとまりのない後半
4.5/5.0 Twinfinite
・自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
・防御に問題を抱えた仲間AI
8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。
8.0/10 GameSpot
・驚きのないプロット
・浅薄なキャラクターたち
・不必要に召喚が難しい召喚獣
4.0/5.0 Cheat Code Central
あまりメイン・ストーリーにこだわることなく、オープンワールドの冒険を楽しもう。
3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなるキャラクターがいるため、多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、
残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、出来の悪いプロット・デバイスのせいで
最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。
6.0/10 Metro GameCentral
・貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
・貧弱な脚本と声優の演技
・物足りない魔法と召喚システム
・頼りにならないカメラとロックオン 野村インタビュー
https://www.gamespot.com/articles/kingdom-hearts-3-director-tetsuya-nomura-explains-/1100-6451732/
「キングダムハーツ3」が発表されるまで長い期間がかかった。しかし多くのスピンオフ、リメイクや再版にもかかわらず、ファンはソラや仲間たちとの新たな冒険を切望している。
「キングダムハーツ2」がPS2に登場してから12年が経っており、ディズニーの「D23 Expo」におけるグループインタビューにおいて、ゲームディレクターの野村哲也氏は、何故ここまで長くかかったのか理由について説明した。
多くの人に”野村は時間がかかり過ぎる”と言われてる事について野村氏は痛ましい表情で胸の内を語る。
翻訳者を通じて「開発の1年後に、上層部によるUnreal Engine 4に切り替えが決定がされ、大幅な遅延を招いた。
更にスクエニ内における、あるタイミングとリソースの問題もあった」と語った。
「外部のエンジン、Unreal Engine 4に変更する決議があり、エンジン変更の決議に伴い残念だが開発をやりなおさなればならなかったが、それは会社の決定であり不可避だった」
「プロジジェクト開始時に、コンテンツ制作の為の期間と計画を立て、様々な事から多くの人材を確保する必要があったので、本社に提出し、承認を得たが、社内の人員は非常に限られており、
また社内では様々なプロジェクト (※)が進行していたので、残念ながらタイミングがあわず、会社にとって相応しい時期が来るまで待機する必要があった…決定は会社が下すので僕がコントロールする事は出来なかった」
加えて、彼は「キングダムハーツ3の現行開発スタッフに問題があって遅れているわけではない」と強調した。
「他にも、ちょうど社内でいくつか決定しなければならない事があり、それは狙っていた特定のタイミングの為上手くいかなかった」
「既に手に負えなくなっていました」と語った。
※このさまざまなプロジェクトとは、FINAL FANTASY XVのことも含まれてる。 本来キングダムハーツに携わっていたスタッフもXVに使われており、田端はそのKHに必要である重要な人材をクビにしまくった。
このインタビューのおかげで田端の野望というか、全貌が明らかになってきたな。 https://www.facebook.com/RobertoFerrariArt
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=227127355&;;;;
FF15デザイナーのフェラーリからのコメント
・アラネアについて
彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。
描写上のインパクトに欠けていたからだ。
ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。
彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。
彼女はもともとジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。
・ゲンティアナについて
私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。
ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。
彼女はもともと腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。
ゲンティアナのもとの役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。
・アーデンについて
アーデンは2010年の12月に生まれた。Kingsglaiveが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。
・アンブラについて
私が大好きな、ストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、
Kingsglaiveで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。
彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。
・開発について
私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。
彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。
そして、2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。
2012年(田端と零式のチームが加わるちょうど前)に約200人だったチームが20人規模までリサイズされたとき、
私はまだチームにおり、2013年まで新参たちと仕事をしていた。
それから私は野村さんについて行きたかったので、チームを去った。
私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。
もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。
200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。
実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。
(その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが。)
・FF7Rについて
私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。
悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。
私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。
FF15ほど自由にやれることはない。 訳)
おかんが15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたって話だよ
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ
1、オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式で
もっと大きい世界だった。この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムが完成されなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。
2、ルミナスがうんこだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。これでオープンワールドを作ったので色々とうんこになった。
3,開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロといってもいい。奴らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。 【期限ルール】全てのスレはスレ立てから14日間たつと落ちる
【完了ルール】完了スレ(1001レス超・512kB容量超・スレスト)は最終書き込みから24時間たつと落ちる
【即死ルール】48レス以下のスレは最終書き込みから30分間たつと落ちる
【圧縮ルール】スレ数が735を超えるとスレ数700へと最終書き込み時間の古いスレが落ちる 発売前の田畑
『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』
発売後の田畑
『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』 田畑「(ゼルダについて)開発チームから沢山のことを聞きましたし、プレイに対する反応もありました。
ストーリーとフィードバックを聞くだけで本当に完全なゲームだと言えます」
田畑「ゼルダは非常に洗練されたという点ではほぼ完璧なゲームです。
私達の目標は、おそらくプレイヤーがブレスオブザワイルドで感じた経験を、
自分たちの技術とノウハウで同じように感じられるようにすることです」
https://www.gamespot.com/articles/next-final-fantasy-game-could-be-open-world-again-/1100-6453383/ FF15・ディレクター
『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、
こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、
辛口評価になるのも理解できる。』
けものフレンズ・プロデューサー
『見た人がなにをどう思おうがそれは視聴者さんの自由じゃないですか。
もしぼくが「いやいやその楽しみ方は間違ってるよ」って言ったとして、
それってなにか意味を持つのかなあって思います。
お客さんが受け取ったものがすべてなので。』
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター
『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、
時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、
「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」
というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。
すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、
その量と密度は譲らなかったです。』 2016/06/15
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160612002/
4Gamer:
となると,目標として掲げた1000万本も達成できそうですか。
田畑氏:
今の推移を保ったままで,かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある,という感じですね。
↓
2017/03/02
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170302116/
田畑氏は,この市場調査がはじき出した500万本という数字を遙かに上回る,
600万本という目標を設定した。 必要なことは、やり尽くした。
http://i.imgur.com/9BBVTHH.jpg
↓
「アーデンの過去」に何があったのかに関するストーリーの追加
「ルナフレーナの行動」にどのような意味があったのかに関するストーリーの追加
「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
「ルシス王家」の歴史やその特殊な能力に関するストーリーの追加
「イフリートの裏切り」など六神に関するストーリーの追加
「10年後の世界」がどうなっているのかに関するストーリーの追加
「ノクティスがいない10年間」に何が起きたのかに関するストーリーの追加
「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
難易度選択に「ハード」を追加する
「ファントムソード」の性能を大幅にアップさせる
キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する
http://i.imgur.com/tmHTkhN.jpg 野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html 【キングステイル問題まとめ】
http://i.imgur.com/Jiyfooh.jpg
1.既に店舗予約特典が出揃った時期に『セブン限定特典』として新たにキングステイル(アクションゲーム)を追加。
2.画像の通り、後出しで『追加発表』がなされたことにより、キャンセル不可のDL版購入者等は渋々セブンでも予約を余儀なくされる。
3.「先行配信」ではなくあくまで『限定特典』と位置づけられており、また田畑は『セブンイレブンとは特殊な契約をしており、セブンイレブンだけで入手可能』と強調。
http://i.imgur.com/ZLm72Rn.jpg
4.2月22日、公式Twitterにてこの特典の無料配信が発表される。
http://i.imgur.com/yJQUs7S.jpg
5.話が違うことについて大炎上、スクエニのみならずセブンやJAROへの問い合わせにユーザー動く
6.2月24日、公式より前言撤回のアナウンス。全てが後手後手、余りの杜撰さに目も当てられない
http://i.imgur.com/WX6MV72.jpg ファミ通アワード2016、ゲーム・オブ・ザ・イヤーは「ポケモンサンムーン」
ゲーム・オブ・ザ・イヤー
『ポケットモンスター サン・ムーン』
■優秀賞
『アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝』
『グランブルーファンタジー』
『シャドウバース』
『ダークソウルIII』
『テイルズ オブ ベルセリア』
『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』
『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』
=w人喰いの大鷲ャgリコ』
『ファイナルファンタジーXV』
『ペルソナ5』
『ポケモンGO』
『モンスターストライク』
『龍が如く6 命の詩。』
■男性キャラクターボイス賞
鈴木 達央(ノクティス/『ファイナルファンタジーXV』)
■女性キャラクターボイス賞
佐藤 利奈(ベルベット・クラウ/『テイルズ オブ ベルセリア』)
■ムーブメント賞
『ポケモンGO』
■イノベーション賞
プレイステーション VR
■ベストヒット賞
『ポケットモンスター サン・ムーン』
■フェイバリットアプリ賞
『LINE:ディズニー ツムツム』
■ルーキー賞
『オーバーウォッチ』
『サマーレッスン:宮本ひかり』
『シャドウバース』
『人喰いの大鷲トリコ』
『ポケモンGO』
『モンスターハンター ストーリーズ』
■最優秀キャラクター賞
ノクティス・ルシス・チェラム/『ファイナルファンタジーXV』
■最優秀ゲームメーカー賞
スクウェア・エニックス
■MVP
田畑 端/スクウェア・エニックス
https://s.famitsu.com/news/201704/21131557.html
http://i.imgur.com/YW5nhTk.jpg
http://i.imgur.com/vjHfWqo.jpg 「ファイナルファンタジーXV」プロンプトのVR体験は“展示用”、リリースされることはない
http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/16385/news/xvvr
>プロンプトを主人公にした「ファイナルファンタジーXV」のVR体験はあくまで「展示用」であり、製品としてリリースされないことが明らかになった。
>プロンプトのVR体験はもともと本編が発売された後、無料で配信される予定だった。
世界よ、これが詐欺だ https://youtu.be/DdfgTiELs_w
鈴木(ノクティス)の前夜祭での発言まとめ(前夜祭2:25:30〜のやつ)
・長かったからですねー、色々と、色々とありましたから
・俺ら四人は七年前に名無しタイトルでオーデ、六年半前からヴェルサスの収録、少々事情あってXV、色々鞍替えしてちゃんとしたXV、そうなってからは約一年半
・(制作期間長かったので待ちわびた人もいるではないのでしょうかとMCが喋ってたら)でしょうねぇと割り込む
・ヴェルサスのノクトとXVのノクトは別
上手く同居させながら、探っていった
・ノクトとして生活出来るように家にはヴェルサス時代の本も残ってる、収録がないときは読み込んでた、野村のインタビュー記事も読み込んでた(開発エンジンの移り変わりも知ろうとしてた)
・変わっていってもどこまでいっても買おうとしてる人と一緒にいるキャラだから諦めなかった
・(収録時大変だったことは? と聞かれて)各々の思惑が出てくる時、皆自分勝手だった、絡み合ってなかったので一時間ブースでスタッフと話し合った
終盤戦、気持ちを出すために何度も撮り直してやった、なかなか普通ではありえなかったことがあって中盤の場面やってから序盤撮り直したりとか。場面往復で気持ち入れるのムズかった
・XVの最初のキックオフミーティングでめっちゃ濃厚な話し合いはした
開発とは仲良くて、結構遊びに行ったり。朝の6時まで打ち合わせとかしてた
・結構俺の周りにも有給とってくれてる人もいる(田畑がこういうの嬉しいよねと聞くと)嬉しいですねと棒読み
・ゲームはやりたい。実は六年半前に録った音声がどこに使われてるのか見てみたい。音声入れてた時どんな気持ちで演じていたかを思い出すかもしれない
・北川を下手だと罵る田畑を見て鈴木がちょっとフォロー
・(残り13分と聞いて)意外と時間があるね………意外と時間があるんだよな
・XVに変わって現実に基づく幻想っていうのを掲げてここまで作ってきてどうだった? と田畑に質問
・こんなに開発の顔が見れるゲームはそうそうないよね、良いも悪いもあるかもしれないけど
・長い間待ってくれてありがとう
開発が作ってる場所は数回しか見てない
これはナンバリングタイトルとか言われてるけど、これは俺達が作ったFFだと思ってる GC2017田畑インタビュー記事まとめ
『FF15』Windows版でMODはどうなる? 『Pocket Edition』のプレイ時間なども聞いた
http://dengekionline.com/elem/000/001/578/1578058/
[gamescom]「FINAL FANTASY XV」はさらに進化する。新たに発表された展開について,ディレクターの田畑 端氏に聞いた
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/
新たに発表されたPC版「ファイナルファンタジーXV」とポケットエディションについてスクエニの田畑氏がIGN USの配信で回答。「個人的に見たいMODは?」との質問も
http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/16669/news/pcxv
【ニュース】『FF15』の田畑氏がPC版を語る上で切り離せない「ヌードMod」について言及。「ユーザーのモラルに任せたい」
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170825-53218/amp/
「ファイナルファンタジーXV」ディレクター・田畑端氏インタビュー前編―新たに発表したPC版、スマートフォン版の狙いとは
https://www.gamer.ne.jp/news/201708220003/
「ファイナルファンタジーXV」ディレクター・田畑端氏インタビュー後編―衝撃の「アサシン クリード」コラボ、そしてゲームはこれからどう進化するのか
https://www.gamer.ne.jp/news/201708250002/
『ファイナルファンタジーXV』がスマホで遊べる!さらに広がり続ける『FFXV』の今後を田畑Dに訊いた!
https://app.famitsu.com/20170828_1118792/ CEDEC2017、ゼルダが早速2部門を制覇(´・ω・`)
一方FF15はビジュアルアーツ部門に食い込むのがやっと
CEDEC AWARDS最優秀賞
http://cedec.cesa.or.jp/2017/event/awards_prize.html#best
・エンジニアリング部門
最優秀賞:「PlayStation VR」開発チーム
優秀賞:「REエンジン」開発チーム
優秀賞:「For Honor」開発チーム及びSimon Clavet氏
優秀賞:折田武己氏
優秀賞:「JIRA Software」開発チーム
・ビジュアルアーツ部門
最優秀賞:「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発チーム
優秀賞:「Horizon Zero Dawn」開発チーム
優秀賞:★「FINAL FANTASY XV」開発チーム
優秀賞:「龍が如く6 命の詩。」開発チーム
優秀賞:「Rez Infinite」ビジュアルデザインチーム
・ゲームデザイン部門
最優秀賞:「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」開発チーム
優秀賞:「Pokemon GO」チーム
優秀賞:「MAX VOLTAGE」開発チーム
優秀賞:麓 旺二郎
優秀賞:「ペルソナ5」開発チーム ここにツッコんじゃ駄目だよ!!FF15!
その1
・グラディオは気が短いから、唐突にキレちゃう事があるぜっ!!
その2
・スマホのある世界観だけど、ノクティス達は帝国宰相の顔も知らないし、ルーナとはメールじゃなくて手紙で文通しちゃうぜっ!!
その3
・帝国に追われてる身だけど、車を取り返すため&殺された爺ちゃんの仇を討つために、たった数人だけで基地に潜入しちゃうぜっ!!
その4
・アラネアは軍人(准将)だけど、勤務時間じゃなくなったら、例え基地に敵が潜入していても戦闘を放棄しちゃうぜっ!!
その5
・普通の船を調達すれば済む話だけど、王家の船に乗りたいから、帝国に警備された遺跡までミスリルを取りに行っちゃうぜっ!!
その6
・ロキは序盤に魔導アーマーごと爆散したけど、帝国の技術は物凄いから、終盤何事もなかったように出て来れるんだぜっ!!
その7
・リヴァイアサンを復活させたけど、オルティシエの避難誘導はたった3人だけで済んじゃうんだぜっ!!
その8
・ルーナは指輪をノクトに渡す使命があるけど、自分で直接渡したいからアンブラには届けさせないんだぜっ!!
その9
・リヴァイアサン戦みたいな肝心な時にはいなくてルーナ死んじゃうけど、実はゲンティアナってルーナの護衛なんだぜっ!!
その10
・王都は陥落したままだけど、クリスタルを取り戻すために数人で帝都に乗り込んじゃうぜっ!!
その11
・星の病&シガイ化の原因はただの寄生虫だけど、神様にはどうにも出来ないんだぜっ!!
その12
・今まで啓示で六神の力集めてきたけど、アーデンを倒す為には全く必要ないんだぜっ!!
その13
・グラディオは「王の盾」の一員なのに、十年後は「王の剣の衣装」を装備してるんだぜっ!!
その14
・ファントムソードを集めなくても、英霊達はノクトに力を貸してくれぜっ!!
その15
・ポーションは栄養ドリンクにノクトの魔法を使ったものだけど、グラディオが個別行動してる時も道端に落ちてるのを拾って使えるんだぜっ!!
その16
・インモルターリズは自称「六神をもしのぐ至高の存在」だけど、スノーモービルの機銃掃射だけでやられちゃうんだぜっ!! 【田畑端の煽り耐性チェッカー】
インソムニア脱出イベントカット
ヴェルサスファンが一番楽しみにしていたゲーム冒頭イベントを丸々カット。映画化するためというお題目もバッチリ
レギス老化、スーツ姿廃止、ステラ削除
同じくヴェルサスファンへの煽り。世界観もメチャクチャになる
ニックス
レギスが主役だと思って映画を観たレギスファンへの煽り。さらにゲームのクライマックスで吊された幻を見せることで映画未視聴組をも煽る
おしっぱ戦闘
当初告知されていた『KHをさらに発展させたアクション』に期待していた層に対する煽り
15分
ステラを削除しておきながら、代わりに入れたルーナにまともな出番を与えず死なせるというステラファンに対するこの上ない煽りであり、同時にルーナファンへの煽りでもある
「俺、ニフルハイム人なんだよね」
野島脚本ならもっと深い展開が見られたのではないか?と匂わせる、ヴェルサスファンへの煽り
13章コピペ一本道ダンジョン
FF13を批判した田畑に反論した数少ない13ファンへの煽り
ノクトが10年眠って結局死ぬ
10年前から待っていたヴェルサスファンへの煽り。さらにノクトが老化させることで野村哲也ファンを煽る
召喚獣4体&任意召喚不可能&メガフレア(剣)
FFの目玉はやっぱり召喚獣だよね!バハムートはドラゴンだよね!と思っているFF病患者への煽り 日本人は萌えゲーじゃないと高評価にしない民族である
投稿者Super Kitty2017年9月22日
日本人のゲームを見る目はなぜこんなに厳しいのかと疑問に思っていました。そのことについて海外の友達と話し合ってみて分かったことがあるのですが、どうやら別の理由がありそうです。
たとえば「閃乱カグラ 少女たちの証明」「オメガラビリンス」などなど、日本人は萌えゲーには高評価をつける模様です(笑)
以上が、私の簡単な調査結果でした。
このゲームの良いところ
〇昔のFFシリーズの曲を聴きながらドライブできること。
〇綺麗なグラフィックを堪能しつつ、普段はご一緒することのないような現実離れしたハンサム四人組と旅をできること。しかも、ただのハンサム四人組ではありませんよ! 王子とその側近なんですから!
ちょっと頼りがいのないところがお世話したくなるんですよね。
ちなみに私は腐女子ではありませんし、モテない女でもありません。海外のハンサムなお金持ちの男性と婚約関係にある紛れもない普通の感性の持ち主です。逆ハーレムを体験してみたいと思った方、このゲームを是非おすすめいたします。
〇アニメのようにスピード感あふれるカッコイイ戦闘と、良い意味でど派手な魔法。
〇食欲のそそる美味しそうな料理と、釣りと狩りでの自給自足のサバイバル。
そして、このゲームのもっとも素晴らしい所は
〇今現在も無料アップデートで進化していっていること。
最近は無料アップデートでオフロードも運転できるようになりましたし、魅力的なモンスター事典も追加されました。ユニークなイベントも時々開催されています。
日本人は悪いところだけを過剰に取り上げて、良いところを見ていません。ここが批判する場所と勘違いしているようです。ここはレビューする場所です。
Super Kittyがレビューを書きました
5つ星のうち 5.0 爆乳のみさきちゃん, 2013/7/30
レビュー対象商品: 新約 とある魔術の禁書目録 (7) (電撃文庫) (文庫)
食蜂操祈が爆乳なのは希望が沢山詰まっているから爆乳なのです! http://gigazine.net/news/20171003-marysue-test/
物語が作者の自己陶酔に陥っていないか採点できる「メアリー・スー テスト」
主に二次創作で、もとの作品にはいないオリジナルキャラクターであるにも関わらず「優秀」「特別」が行きすぎたキャラクターのことを「メアリー・スー」と呼び、作者の自己陶酔に過ぎないと批判を受けることがあります。
自分で物語を紡いでいるときには自己陶酔に陥っていることに気付くことのは難しいものですが、作品の完成前に「Mary Suie(メアリー・スー)テスト」を行うと、自身の作品を見つめ直すことができるかもしれません。 \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く イフリートは何者かによって
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL ホモにされてしまった!
l/ """"´` )ノ∧
=-- / l (ノ |
== `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒
゙、`ー‐' ,' \
''"´ ゙、 ̄ / ,' \
/ ヽ__/::;' ,' ノ `ヽ
// ヾ_,'∠..,,__
// // /´ https://www.famitsu.com/matome/ff15/2016_08_25.html
>日本だけで考えても、インターネット接続せずに遊ぶことになる方が、かなりの数になるとわかりました。
マスターアップがほぼ見えた段階で、残っている不具合は“Day1パッチ”(発売当日から配信される、ゲームのアップデート用データ)で対処しようと思っていたのですが、そういう状況だと、適用できない人がかなりの数に上ります。
>『FFXV』は世界同時発売、かつアジアや南米の言語にも対応することを僕自身が最大の目標にしていたにも関わらず、その本人が安易にパッチで済まそうとしていたことを猛反省し、考えを改めました。
『FF15』改良・機能拡充ややりこみ要素の追加を含む“クラウンアップデート”が発売日当日に配信
http://dengekionline.com/elem/000/001/417/1417099/ 前身のヴェルサスのシナリオは父親との関係、敵国のヒロインステラとの愛憎劇、
仲間との友情で困難を乗り越えていく様、の3本柱を軸に作られていたが
ライターの野島と原案の野村がチームから外され、
田畑端(MVP)による改革()で旧開発のバトルプランナーやメインプログラマーが自主退社
その後取り巻きの若手や鳥山13シリーズが終わって暇になったプログラマーが
空いた重要職を穴埋めしたが
その時リードシナリオライターに就任したのが
戦犯 豚室紗織 先生
真っ先にステラを排除し恋愛色を排除
父親はヨボヨボのジジイにして映画で事前退場
ルーナとかいう逢って15分で死ぬ形ヒロインを新たに据える事でお茶を濁しつつ
残った友情要素を同人作家らしい低レベルなテキストセンスと
趣味のホモホモしい妄想で塗り潰して出来上がったのが今のFF15のシナリオ
(総量20時間弱、後半はダイジェストどころかソードマスターヤマト) ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ シ……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ シガイだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l シガイなんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 極上詐欺の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「TBT先生」になったら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「シガイ」って結果だけが残るんだよーーッ
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\ FFは もう
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) シガイなんだよォォォォーーーっ!!
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / /
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l 【ニコ生やtwitterに現れる謎擁護理論】
ゲームやった? ─NO→ エアプアンチ死ね
↓YES
映画観た? ─NO→ 映画ぐらい見ろカス
↓YES
DLCやった? ─NO→ その程度の金も払えない貧乏人w
↓YES
じゃあ文句言うな 何者かって、アーデンくらいしか思い浮かばないんだけど
神をシガイに出来るくらいの最強のラスボスが居ると言う伏線?15-2への土台作り?
購入者がシガイ化している現状を、「お客様は神様と思え」という慣用句を利用して表現した皮肉? >>57
15-2はノクトが蘇ってプロンプト達とハグして終わりそう >>58
ティーダって前列あるし…
田畑が外れるなら15-2買っても良いやって思う人増えるかな >>59
10-2は10-1でティーダ復活を思わせる描写があったからまだいい(10-2その後の小説を除く) >>60
ストーリーの整合性が取れてるとう言う点では続編作った
FF10(13も)それなりには評価出来た
FF15はナンバリングタイトルとしても、それを主導した田畑も認めたくないな
せめて、田畑のビッグマウスさえ無ければ、ここまで反感買う事無かったろうに >>61
あれ?アーデンのシガイ化理由って本編ストーリー上の何処かで説明されてなかった?
「王国のために頑張った仕打ちがこれかよ!」「だから王国潰すわー」って動機だったような
確か最初は善人で治療みたいなことしてたんじゃなかったけ アーデンはシガイ化要因の寄生虫を、自身の体内に取り込む事によって人日とを救ってきた>王家から迫害を受けて怨みを持つようになり世界の破滅を望むように
なんかアーデン物語の序盤は、ルーナとにてるな。実はルーナも既に不老不死で死んでませんでしたー>15-2へ続く
ありなのか…? アサシンフェスのジャンプ台いくのどうやってやるの?
マップシフト案内出てこないぞ JAROティス Edit
本スレNo.1048でKing’s Tale無料配信事件に対し現れた光の戦士
JAROに通報し日本におけるキングステイル無料配信を退けた
818 : 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2f4d-Cy8j [202.212.124.251])2017/02/24(金) 12:48:25.05 ID:gKYvxwHT0
JARO担当者曰く、キングステイル問題に関しては、セブンイレブンはもらい事故の可能性が高く
責任はスクウェアエニックスにあると考え、今後スクエニの方に問い合わせをするそう
(個人的にもJAROの判断に同意してる)
スクエニサポート担当者曰く、店舗別限定特典のDLC販売はユーザーからの希望が多かったかららしい。
武器やレガリア外装、衣装等は既に販売開始されてしまっているから対応難しいだろうが、キングステイルに関してはまだ配信されていない
今回の無料配信含め、スクエニ(田畑)の行動、判断に不満を持つ人が居るなら、時間取れるときでいいのでスクエニサポートセンターや関係各所に問い合わせをしてもらえないだろうか?
私一人の力では、難しい案件だと思っている。良かったら協力して欲しい
がその後
839 : 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b4d-GHMJ [202.212.124.251])2017/03/05(日) 14:23:37.72 ID:tULdq3zz0
スクエニがキングステイルを無料配信するって言い出した時に、反論し始めたキチガイ
これまでのスクエニの優良誤認広告や詐欺的商法を暴き出し、結果的にキングステイル無料配信を保留状態まで引き下げたが、
その手法がモンスタークレーマー的であったため、良識あるユーザーからは嫌われる存在となった
そんな感じじゃないかな
のような気持ち悪い自己顕示欲の高い発言が多く見られ本スレ民から嫌われる
他にも
・口調と自己主張がウザい
・度々「酒に酔ってたから」を言い訳にする
・一度>>950踏み逃げしてスレ立てを拒否した事がある
・一株買えば株主総会に出席できると無責任な発言をした上に人に噛み付く
・画像がうまく貼れない人間に対し「アプロダくらいは用意しよか?」と上から目線で講釈を垂れたが画像の上げ方がわからずブーメランが直撃する
等キモい問題の多い人物である >>65
駐車場あたりから、ジャンプ台見上げて、一番上より少し下らへんに、マップシフト出来る場所がある
そこから上によじ登って、○ボタンでイーグルダイブ 【アーデン】
体験版にも出てきた本作のラスボス。拗らせおじさん。
というか、本作で明確にノクティスに敵対する人物は彼と帝国側の数人の部下を除けば、
あとはシガイと野生動物くらいしかいない。 他人の穢れを吸い取り引き受ける程度の能力を持ち、
かつて世界に「星の病」が蔓延した際にその能力で多くの人間を救ったが、穢れを溜め込みすぎて異形の姿に変貌した。
だがクリスタルの啓示を受けてなかったルシス王は彼を化け物と罵り追放、
アーデンは復讐のためイフリートと共に帝国に降り、ルシスを壊滅させる計画を立て始めた。
ラスボスと呼ぶにはスケールが小さい上、倒してスカッとするにはその背景(というかルシス王)がクソすぎる。
しかも寝ていた10年で世界が荒廃しているため、倒したところでこれといって世界は救えないという、
なんとも倒すモチベーションが沸かない敵である。
「たかが10年でこの俺を超えられたと思うな!」「今更夜が明けたって、朽ちた世界が見えるだけさ!」ごもっとも。 王国は滅びるはルシス、ノクト、ルーナ死ぬわ
アーデン大勝利! JAROティス 202.212.124.251
本スレNo.1048でKing’s Tale無料配信事件に対し現れた光の戦士
JAROに通報し日本におけるキングステイル無料配信を退けた
818 : 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2f4d-Cy8j [202.212.124.251])2017/02/24(金) 12:48:25.05 ID:gKYvxwHT0
JARO担当者曰く、キングステイル問題に関しては、セブンイレブンはもらい事故の可能性が高く
責任はスクウェアエニックスにあると考え、今後スクエニの方に問い合わせをするそう
(個人的にもJAROの判断に同意してる)
スクエニサポート担当者曰く、店舗別限定特典のDLC販売はユーザーからの希望が多かったかららしい。
武器やレガリア外装、衣装等は既に販売開始されてしまっているから対応難しいだろうが、キングステイルに関してはまだ配信されていない
今回の無料配信含め、スクエニ(田畑)の行動、判断に不満を持つ人が居るなら、時間取れるときでいいのでスクエニサポートセンターや関係各所に問い合わせをしてもらえないだろうか?
私一人の力では、難しい案件だと思っている。良かったら協力して欲しい
がその後
839 : 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1b4d-GHMJ [202.212.124.251])2017/03/05(日) 14:23:37.72 ID:tULdq3zz0
834
スクエニがキングステイルを無料配信するって言い出した時に、反論し始めたキチガイ
これまでのスクエニの優良誤認広告や詐欺的商法を暴き出し、結果的にキングステイル無料配信を保留状態まで引き下げたが、
その手法がモンスタークレーマー的であったため、良識あるユーザーからは嫌われる存在となった
そんな感じじゃないかな
のような気持ち悪い自己顕示欲の高い発言が多く見られ本スレ民から嫌われる
他にも
・口調と自己主張がウザい
・度々「酒に酔ってたから」を言い訳にする
・一度>>950踏み逃げしてスレ立てを拒否した事がある
・一株買えば株主総会に出席できると無責任な発言をした上に人に噛み付く
・画像がうまく貼れない人間に対し「アプロダくらいは用意しよか?」と上から目線で講釈を垂れたが画像の上げ方がわからずブーメランが直撃する
等キモい問題の多い人物である なんでこんなに殺しまくることにしたんだろ。サイコパス田端の嗜好かな 【ノクト視点じゃない情報の後付けたっぷり】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1127【言ってる事ぶれててつれぇわ】
526 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 95aa-BSdI [202.212.124.251])[sage]:2017/10/07(土) 16:31:55.35 ID:wRG0XzlZ0
アフロソードは取っておくべきと思うけどなー
>>524
こっちのスレは夜になるとシガイで溢れかえるから
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.83
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507208675/
純粋なプレイ関係の質問等は、こっちも使ってみると良いよ >>71
FF7でエアリス(準ヒロイン)が、FF10でティーダ(主人公)が死んだストーリーが評価されてたし、
なら俺は「今まで誰もやったことない」メインヒロインを死なせて感動的なエンディングにしてやるぜ!とでも思ったんじゃない?
あくまで推測だけど >>74
お前別IPでつれぇわwikiにプレイヤースレのテンプレ貼っただろクソ野郎
【新たなる王国の広告が】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1105【鬱陶しくてつれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
190 :名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MM96-sdXZ [61.205.11.240])[sage]:2017/07/27(木) 08:42:09.08 ID:2BHe1KbuM
つれぇわwikiの「2ch用テンプレート」を更新しといたわ
後の補完よろしく
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.79 [無断転載禁止]©2ch.net
194 :名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MM96-sdXZ [61.205.11.240])[sage]:2017/07/27(木) 08:44:17.32 ID:2BHe1KbuM
つれぇわwikiの「2ch用テンプレート」を更新しといたわ
後の補完よろしく
共通テンプレート
FF15の良い点
・レベル上げが簡単
・AP集めが簡単
・
FF15の悪い点
・田畑(プロデューサー)の暴言、過大広告に対する謝罪がない
・ストーリーが破綻している
・ルーナ(ヒロイン)が15分しか登場しない
・感情移入が出来ない
・エンディングが最悪
・「限定特典」としていたアイテムを50円で販売した
・ロード時間が長い(アップデートで更に長くなった[SSD導入で改善は可能])
・オンラインにおける競争要素(タイムドクエスト)ではハードウェアの性能差が上位入賞に"多大"な影響を及ぼす
・ユーザーにとってメリットのあるバグは潰し、デメリットしかないバグは直さない事が多い
・シーズンパス購入者へのメリットが少ない
参考資料
田畑の詐欺発言、まとめ
・発売前には、FF13に対する批判を行っていたが、発売後には肯定的な発言をしている
・1000万本売れると言っていたが、実際には600万本売れるかどうか
・「必要なことは、やり尽くした。」と宣言したにも関わらず、アンケートで人気の高い物を追加ストーリーを導入する予定らしい
・販売店別の「限定特典」と謳って、発売しておきながら、「限定特典」のアイテムをプレイステーションストアで50円で販売している
詳細については、つれぇわWikiの「事件/問題」等を参照のこと
野村の虚言発言、まとめ
・あまりに酷すぎてまとめきれない すみません
アラネア准将がパーティに加わった所から写真撮影が終わる気配が無くて先に進めないんですがどうしたらいいですか このゲームの作法は、続報やインタビューとかYouTubeとか映画やアニメまで観ながらスレッドでも好意的なレスをしながら
10年間首を長くして待って、発売日にフルプライスで買って
プレイヤー自信が失望や落胆しシガイ化するのが最高の楽しみなんやで! このスレ
スレタイもさりげなく田畑擁護っぽくなってるし色々きしょいな
ちゃんとした次スレ建ててくれや ブーイモは悪いやつじゃ無いよ
俺はこのスレに必要だと思うな >>76
夜になる(確か20時)まで待って「スチリフの杜」に入る
最初アラネアの横にいる2人の兵士どっちかに話し掛ければ、一気に夜にしてくれる プレイヤースレの奴らは2chは少数派とか言う割には隙あらば本スレと統合しようとしてるからな
本スレを乗っ取れとでも田畑に命令されているのか疑うレベル 田畑って今までの人生でいろんなところから
恨み買ってそうだよな、コイツ。 >>76
追記
アラネアとの写真撮影は、昔出来たアラネア加入バグを使わないと自由には撮影出来ないから、記念に撮って置くのも良い >>83
ないないw住み分けしといた方がお互いにとってメリット 153.172.107.163
プレイヤースレのスレ立てとテンプレ貼りを毎回やるマゾ野郎
こちらのスレには煽りに来るだけなのでNGにぶっ込んで触らないようにしましょう
ブーイモの同類種
【イフリートは何者かによりシガイにされてしまった】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1126【六神なのにつれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
959 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab3d-XSap [153.172.107.163])[sage]:2017/10/05(木) 13:37:44.62 ID:KXNn8CXV0
なぜFF15は神ゲーすぎるのか・・・
【ノクト視点じゃない情報の後付けたっぷり】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1127【言ってる事ぶれててつれぇわ】
74 :名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ab3d-XSap [153.172.107.163])[sage]:2017/10/05(木) 21:47:19.51 ID:KXNn8CXV0
>>70
少なくともこのスレの意見は日本人プレイヤーの中だけで言っても0.01%以下の意見でしかないねぇ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.83
1 :名前が無い@ただの名無しのようだ 転載ダメ (ワッチョイ 1e3d-XSap [153.172.107.163])[sage]:2017/10/05(木) 22:04:35.81 ID:KXNn8CXV0
!extend:on:vvvvvv:1000:512
スレ立て時に↑をコピペして2行以上になるようにしてください。
◇30まで保守すること
◆発売日:11月29日(火) (PC版2018年予定)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One/PC
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◇このスレッドはFF15のプレイヤー専用のスレッドです。未プレイヤーはお断り。
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
>>970まで建たない場合は減速すること。
◇スレ立ての時は「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を本文の最初に加えて立てること。
◆関連スレ
KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV - II
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1470054162/
FINAL FANTASY15 写真スレ【FF15】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1480343524/
【FF15】FINAL FANTASY XV 攻略&質問スレ No.9(ログ落ち)
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1488536144/
FF15のストーリーを考察するスレPart3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1481122850/
ファイナルファンタジー15 新たなる王国 Part5
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504331524/
※攻略&質問スレと考察スレはこのスレと統合しました
◆前スレ
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.82
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1505660648/ NG推奨
219.169.171.33
122.30.99.210
113.146.79.98
153.172.107.163
ブーイモ >>86
で?これお前なの?ちゃんと答えろや
【新たなる王国の広告が】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1105【鬱陶しくてつれぇわ】 [無断転載禁止]©2ch.net
190 :名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MM96-sdXZ [61.205.11.240])[sage]:2017/07/27(木) 08:42:09.08 ID:2BHe1KbuM
つれぇわwikiの「2ch用テンプレート」を更新しといたわ
後の補完よろしく
【プレイヤー専用】FINAL FANTASY XV -FF15- No.79 [無断転載禁止]©2ch.net
194 :名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MM96-sdXZ [61.205.11.240])[sage]:2017/07/27(木) 08:44:17.32 ID:2BHe1KbuM
つれぇわwikiの「2ch用テンプレート」を更新しといたわ
後の補完よろしく
共通テンプレート
FF15の良い点
・レベル上げが簡単
・AP集めが簡単
・
FF15の悪い点
・田畑(プロデューサー)の暴言、過大広告に対する謝罪がない
・ストーリーが破綻している
・ルーナ(ヒロイン)が15分しか登場しない
・感情移入が出来ない
・エンディングが最悪
・「限定特典」としていたアイテムを50円で販売した
・ロード時間が長い(アップデートで更に長くなった[SSD導入で改善は可能])
・オンラインにおける競争要素(タイムドクエスト)ではハードウェアの性能差が上位入賞に"多大"な影響を及ぼす
・ユーザーにとってメリットのあるバグは潰し、デメリットしかないバグは直さない事が多い
・シーズンパス購入者へのメリットが少ない
参考資料
田畑の詐欺発言、まとめ
・発売前には、FF13に対する批判を行っていたが、発売後には肯定的な発言をしている
・1000万本売れると言っていたが、実際には600万本売れるかどうか
・「必要なことは、やり尽くした。」と宣言したにも関わらず、アンケートで人気の高い物を追加ストーリーを導入する予定らしい
・販売店別の「限定特典」と謳って、発売しておきながら、「限定特典」のアイテムをプレイステーションストアで50円で販売している
詳細については、つれぇわWikiの「事件/問題」等を参照のこと
野村の虚言発言、まとめ
・あまりに酷すぎてまとめきれない スクエニ「よしよし、狙い通りスレルール巡ってスレ消費してるわ」 >>90
その質問に答える理由がない
wikiって元々、誰でも自由に書いたり消したり変更したり出来る物
更に言えば、つれぇわwikiに関しては、PukiWikiを利用している。PukiWiki規約を読んだ所、何故批判されないといけないのか分からない
引用例
「ページに手を加えても誰がその変更をしたかわからなくなります。不安な場合は、手を加えた部分に自分の名前を書いておきましょう。」
>>90は、つれぇわwikiの管理者もしくは関係者で、本来公開してはいけない情報を掴んだ上で質問してきてる?それとも、予想だけで言ってるの
何が目的なのか教えてくれないと相手できない 北瀬野島野村のFF7に勝つのが田畑の目標で
再び世界の頂点をとるのが勝敗ラインだった
勝敗ラインをどれだけでも下げてもいいなら
なにをしたって上出来だよね
650万出荷は上出来
ドラクエに国内PS4で抜かれても上出来
ゼルダに大賞とられても上出来
発売できただけでも上出来
生きているだけで上出来 まあどんなに取り繕っても世界の田畑の評価は不出来な男だという事 【つれぇわとは】
本編リーク時に判明したイベントより。
ゲーム内状況のあらゆるクソさがプレイヤーの体験するクソさと合致。
また、日本人はリークしていないにも関わらず日本人が悪いと宣ったタバティスにスレ民はブチギレ
(しかも開発側が公言したことにより、リークを知らなかった人間までもを巻き込んでしまう)
リークから発売日までひたすらにこの言葉が叫ばれる事となり
FF15本スレを代表する言葉となった。
「わりぃ やっぱつれぇわ」 >>95
もうその返事の仕方で答え言っているようなもんだから答えんでええで
2度とこのスレに来んなクソ野郎 野村の虚言発言、まとめ
・あまりに酷すぎてまとめきれない
これ、そんなものは存在しないから纏められないと言ってるようなもんだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています