【ハグ会大盛り上がりで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1128【つれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
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【ノクト視点じゃない情報の後付けたっぷり】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1127【言ってる事ぶれててつれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507198152/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 前身のヴェルサスのシナリオは父親との関係、敵国のヒロインステラとの愛憎劇、
仲間との友情で困難を乗り越えていく様、の3本柱を軸に作られていたが
ライターの野島と原案の野村がチームから外され、
田畑端(MVP)による改革()で旧開発のバトルプランナーやメインプログラマーが自主退社
その後取り巻きの若手や鳥山13シリーズが終わって暇になったプログラマーが
空いた重要職を穴埋めしたが
その時リードシナリオライターに就任したのが
戦犯 豚室紗織 先生
真っ先にステラを排除し恋愛色を排除
父親はヨボヨボのジジイにして映画で事前退場
ルーナとかいう逢って15分で死ぬ形ヒロインを新たに据える事でお茶を濁しつつ
残った友情要素を同人作家らしい低レベルなテキストセンスと
趣味のホモホモしい妄想で塗り潰して出来上がったのが今のFF15のシナリオ
(総量20時間弱、後半はダイジェストどころかソードマスターヤマト) 完全に死んだ公式ブログにタイムドクエストのお知らせしかしない公式Twitter 10月にはエピソードイグニス単体のPV出すって田畑言ってたけどまだかいな
エピイグはちょい期待してるんだが タイムドクエストって今どんだけやってんの?やる意味あんの? 充実のゲームライフって感じの楽しそうなスレのやりとり
272 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr29-To3E [126.212.154.9]) [sage] :2017/10/11(水) 21:33:20.26 ID:Xy6S6z8gr
仲間と冒険してる感が凄いよな。
自分に話しかけられてるようで楽しくなるやつだ
287 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e671-/Vol [153.186.73.16]) [sage] :2017/10/12(木) 02:10:55.72 ID:qHXHoigH0
>>273
魔導兵は旗を持っているやつを壊さないと仲間を呼び続けるよ
魔導兵を止めることはできないけど、見なかったことにして走り去ることはできるよw
止めることできないけど、たまにアンゲルスっていう最強の防具を落とす魔導アーマーを連れてきてくれるよ!
317 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8207-zVaJ [61.7.99.138]) [sage] :2017/10/12(木) 19:39:39.48 ID:zTI4OTHa0
昨日自分もクアール行って初めて逃げてきた
こっちレベル40なのにちゃんとダメージ入ってる気がしないしいつの間にかこっちが瀕死だし
321 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e2b7-BSx0 [115.125.216.236]) [sage] :2017/10/12(木) 20:18:40.31 ID:qkz9AHpq0
>>317
あいつら即死攻撃あるから初見じゃ意味分からないまま死にまくるんだよなあ
軍師(自称)も何も教えてくれないし どんぐりころころ ピンク色
お尻に入って さぁ大変 これがFF15を彩るノクティス王子とその愉快な仲間達だ!
ノクト
旅した当初は軽い性格だったが、様々な経験を経て10年後には立派な王へ
↓
10年寝てただけなので身体だけが成長しちゃったチェリーボーイでやっぱつれぇわ
俺お前らのこと好きだわ!(ホモカミングアウト)
グラディオ
時には厳しく時には優しい周りを見渡せる皆の兄貴分
↓
失意のどん底にたたき落とされた仲間に対してフォローもかけず、逆に分かってることをわざわざそれっぽく言って追い詰めるヒステリーゴリラ
L・O・V・E ラブリー イグニス♡
イグニス
頭脳明晰の軍師。運転、料理なんでもござれの皆のまとめ役
↓
意味もなく失明して、失明したのについて来るわ普通に戦闘できるわ、そのくせ思い出したかのように失明持ち出して足を引っ張る
ファッション失明
プロンプト
弄られ役だが皆の癒やしのムードメーカー
↓
「心配した?///」などの女みたいな言動を取るカマホモ。時にはノクトの尻も触って狙っている
裏のヒロイン(笑)
俺たち、これからもズッ友だょ…!(表面上) ,..-‐−- 、、
,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,、
/:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、 15はゴミだ
i::::::::::::;:"~ ̄ ::i||li
|:::::::::j'_,.ィ^' ‐、 _,,. ::iii》 ゴミだ
|:::i´` `‐-‐"^{" `リ"
ヾ;Y ,.,li`~~i ゴミだ
`i、 ・=-_、, .:/
| ヽ '' .:/
ー-- ,,__,,, | ` ‐- 、、ノ ゴミだ
;;;;;;;l;;;;;;;ヽ_ ̄``''‐- 、 , -‐}
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l;;;;;;`''=‐- \‐-ッ'´ ', ' ,ヽ;;;;ヽ\_ ゴミだ
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l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;`'‐ / , ' ヽ/;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ メ ////ノ
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;;;;;;;;;;;;;;;;;;‐'´-‐''' ´ {_,,r'' _,,r''-‐'';;;;;;;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;;l /| 、_,,ィ '__/,;'"´``';,.
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;_,,_;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l;;;;;;;;;;l /;;;;;;\ _/ |ニニニニ| WOWOWで映画見たんだけどなんで将軍あんな強いん?
ゲームやれば分かるんかな? Speckとかいうやつも段々辛辣になっていってたな でもお前らなんだかんだいって
初見リヴァイアサン戦熱くなっただろう >>669
いいえまったく。
ネタバレも一切見てない初見だったけど、
死んだ目で遊んでたよ >>669
終始( ゚д゚)ポカーン だったな
は? なんでノクト覚醒したん?
は? なんでルナ殺されたん?
は?は?は? 前半:シフト一発でイベントに移行
後半:ボタンぽちぽち押すだけで勝手にダメージ入る
まったく楽しくなかった
まだパリィしやすい鉄巨人の方が楽しい 被害者A •日本の小売店
このゲームの1番の被害者
小さいところとかは救いようがない
(ちなみに海外の小売は在庫は返品可能。そのため個人もクーリングオフ完備)
被害者B •FFシリーズに思い出のある世界中のFFシリーズのファン
被害者C •ヴェルサス発表から10年間待っていた人達
被害者D •心からFF15を楽しみにしていた世界中の人達
TBT「はいそれFF病」 >>669
2013E3から何もかもが劣化していて無の境地に至ったわ
・室内のバトル一切無し
・屋外での屋根の上や飛空艇にシフトして移動するシーン無し
・リヴァイアサンまで一本道
・何故かファントムソードが全部集まる
・すーぱーのくと()
・糞QTE(押さなくても進む)
http://i.imgur.com/3xMteat.jpg
http://i.imgur.com/hsnpPZW.jpg
http://i.imgur.com/j4tjLjY.jpg
http://i.imgur.com/WL8T5Gs.jpg リヴァイアサンでテンション上がったのは、
ゲーム慣れしてない小学生とかくらいだろ
その小学生にとっては一生の思い出のゲームになったりするのかもしれないけど >>672
今思うと体験版で鉄巨人相手にタイマン戦してた時が一番楽しかったな
まさかアクションの
操作性が体験版以下になるとは予想外だった 初見は13章辺りまでは普通に楽しんでたよ(自分を騙しながら) 個人的にはオルティシエにいってリヴァイアサン、電車
のあたりが1番つまんなかったな
13章以降はわりと持ち直した PS4のコントローラ持ちながらテレビ画面に2013年の都庁前のバトルPV流して
ノクトの動きに合わせてスティック倒したりボタン押したりしてると楽しいからやってみな
辛い気持ちなんて吹き飛ぶから >>683
よく言われる。
けど、この発売1年ちょっとの間いろんな批判コメや語り継がれてる待ち焦がれてきた自分を含めた人たちの境遇の中でこれが一番誰からも異論がない健全な現実逃避だと行き着いた >>669
リヴァイアサン戦前後は糞つまらんかったわ
廊下で魔導兵とちょろっと戦闘→QTE→シフト一発でイベント→シューティング >>678
分かる
バトルはプラチナ鉄巨人が一番好きだわ
格ゲーに近い調整だったと思う
製品版のどのボス戦もあれ未満なのはどういうことなんだろうな 下村さんのBGMだけは良いけどゲーム体験と一切結び付いてなくてつれえわ
一応40時間くらいは遊んだのに曲を聞いても一切内容思い浮かばねえ
キングダムハーツはBGM聞くとゲーム内容思い出すのにつれぇわ 据え置き買うの超久しぶりでPS4本体と一緒に購入って人ならまあまあ面白かったって評価になるのは分からないではない
まあPS2以来の据え置きだった俺でも始まって5分ほどで地雷踏んだ自覚あったけどw リヴァイアサン戦こそ最悪だったよ
トレーラーで一番楽しみにしてたシーンだったからあまりの画像の劣化と
トレーラー再現無理だったので逃げました!ってのがありありとわかるお茶濁しのプロンプトとの変なミサイルに同乗してのなんちゃってアクションに震えたわ
その後の展開も意味不明だし何で刺されるのかよくわからんヒロインに雑な覚醒にトドメの失明
13章や10章ってよく言うけど9章こそ最悪だから、意味不明の9章のあとの10章の理不尽ヒスゴリだから効くんよ
ああ、その前のルーナの雑な演説と筆力のなさがありありとわかる首相との会談も効いてるよな
9章のヒドさはホント凄いよ
なんであのトレーラーからああなるんだろう
多少画面劣化してもいいからトレーラーのシチュエーションは全部入れろよな
本当にバカじゃねぇの
9章のヒドさを思い出すと一年前の怒りが甦るわ >>669
んなわけねーだろあんなゴミバトル
KH2のグラウンドシェイカー戦やってみろや >>692
最後の画像は人型の敵に対するフローアクションだな
一見何気ないアクションに見えるけどリアルタイムの戦闘の中に自然に入れるのは難しい
自キャラと敵キャラの他に敵キャラを叩きつけるオブジェクトの3つの位置関係を処理しないといけない グラフィックがMGSVに完敗してね?
こっちの岩肌のハリボテ感すごいし
料理のグラとか拘られても食べたり、飲んだり、調理したりするシーンがないからただのよくできた食品サンプルだわ >>691
この後にヒロイン死亡に仲間失明からの綺麗なゴリラの罵倒が待っていると思うと
やっぱつれぇわ >>691
今見ると
この時代から日本語出てたんだなぁ
なんだかな・・・ 親から親の高級時計もらったことあるんだけどこのエピソードで親と子の絆を感じてくれるか?
部活である奴をキャプテンにしたんだけど前と変わらない感じなんで『おまえキャプテンの自覚あんの?』って仲間で忠告してたら
なんか急に無理に気味に頑張りだしたので『なに自分に酔っての?一人で突っ走ってんの?もっと周りみたりさ仲間に頼れば?』って言ってあげたら
『ごめんなさい』って謝ってくれたのでいい仲間だろ? >>700
だってFF15って叩く要素しかないじゃん
そういうのに目を瞑って、いい子ちゃんを装って
無理矢理いいとこ探しする姿勢こそ嫌悪するわ
駄目なものははっきり駄目と言いたいぜ これの次にやったウィッチャーは面白かったよ(ため息) >>701
看板に日本語なんて7からあるんだよ
15の問題点は世界観じゃない >>691
プレイアブルムービーって誰がいつプレイアブルなんだよって話だよね
特殊な環境でプレイしたの録画されてもね、、
俺らが遊べて初めてプレイアブルといって欲しい >>705
同じロケーションの別バージョンのムービーが発見されてるから少なくともPC上で動いてたのは確定
まあ自分で操作するまで信用するなって意見そのものは否定しないが >>707
いやわからんでもないんだけどさプレイアブルムービーって言い方がなんとも。
プレイアブルなのか、ムービーなのか。。
将来的にメモリに乗るものや、裏で走る処理もあるだろうし、
この時点でプレイアブルと言うことになにか意味があるのかと、他社もやらないんじゃないかな >>704
世界観もキャラもゲーム性も全部が問題だよ
>>709
あっそう リヴァイアサン戦はくっそつまんなかった
ひたすら鰭を折るだけの作業です CSに最適化されたあとの実機PV以外は信用してはならない
スクエニの場合は特に
よくAAA級の洋ゲーで実現出来てるからオープンワールドに拘らなければ
2013E3のアクションは実現出来ていたって意見をみるけど
客観的に見てそんな技術力も人の数もスクエニにはない アクションに関してはE32013どころか体験版からも劣化してるからなあ PS3で作れそうだったものをちゃんと出してみて欲しかった気はする。
作りかけの開発中のガタガタフレームレートのものでもいいから
内部の人間がネットの海に投げてくんないかな
Windowsのスタンドアローン実行できるようなビルドは何度かしてるだろうし >>713
スクエニは田畑のお陰で
PV、インタビュー、体験版
何もかも信用してはならないと言う絶対の信用を得た >>713
最近はもうゲームへの愛情も海外に劣っている気がするわ >>713
KH3Dは3DSでオブジェクトを利用したフローアクション実現してるし
0.2もちょっとしたフリーランは実装してる
それに2013PVの頃はまだジュリアンもいたし橋本もいたし安井もいた
今のBD2には無理ってのは間違いないが 展示会での実機デモ、
もしくは展示会での体験会コーナー、
体験版配布、
あとはマスターアップ数ヶ月前、デバッグ期間に入ってからのROMでの実機映像。
これ以外はプレイアブルの名前を冠するな、と言いたい。 >>713
いやFF15に限らずスクエニは今までPVの内容は実現させてるきただろ
できなかったのは田畑だけ >>720
KH2のホロウで無双するとこ、製品版で劣化してたやん
ベヒーモスとワイバーンが消えてる >>720
FF13で1番ネタになったところじゃん ドラゴンクエストXI (3DS)
国内170万本
ドラゴンクエストXI (PS4)
国内131万本
FF15 (3DS)
国内未発売0万本
FF15(PS4)
国内100万本
そうか!PS4とは別のハードで出せば爆売れ! 13の初期PVバトルはLRで実現出来たが時間掛ければまぁ出来るわな >>722
いや逆にあの場にマジでそいつら置いてたらバランス崩壊するだろ >>724
だからスマホとPCでも出すんだけどね
爆売れはしないだろうけど >>726
FMのLv1クリでやってるならまだしも無印2ならプラウドでも
ベヒとワイバーン置いたくらいでバランス崩壊なんてしねーよw >>722
モンスター編成が変わったくらいで劣化扱いはさすがに酷い >>724
田畑「携帯機で出すのは最初から考えてました。私達の方がドラクエ11よりも先に考えてたんですが、パクられちゃいましたね。携帯機で同発で出すのは邪道だと考えてましたので、まずは据え置きに全力投球することにしました。
結果としてこちらの判断の方が良かったと思いますね。まぁドラクエ11も本当に凄いですけどね、方向性の違いというか。。」 >>728
無双してるど真ん中でデカブツが邪魔してくるとかストレスにしかならねえよ 定期的に文句言いにきたくなるからこのスレの存続ありがたいな
しかし15のモーグリはなんであんなブスなのか。14を見習え 言いそうなことを易々と予想されるくらい発言がショボいゲームクリエイターってこいつくらいだよね FF15のメインターゲットの年齢層はどこ?
シナリオと世界観は幼稚だから選挙権のない15歳〜17歳ぐらいか? >>736
ノンノン
三十代以上の腐ババアの中でも特に酷い連中がメインターゲットだよ
腐女子をこじらせて脱オタもできず常識も身に付かず作品の良し悪しを見極める目すら育たず
美少年が二人以上登場してさえいれば他の要素の出来は一切問わないという同じ腐女子仲間にすら白い目で見られている最低の中の最低の奴ら
そいつらのみがメイン客層だよ グラディオのどこがラブリー失明なんだよ
ギャグでも気持ち悪いからやめろ 2013年PV出たのってPS4の発売前だからね
次世代機はここまで出来るんだっていう期待が大きかったんじゃない >>713
そら田畑に変わってからスタッフ辞めてるし >>734
FF15でのモーグリ役割を考慮して
あれはあえてブサイクにつくってあるんだよ 今のスクエニにナーシャ並みのソース書ける人いなさそう 田畑はドラクエと比較されたら海外含めた出荷本数で徹底的にマウントとっていくだろうな
間違いなく断言出来るのは、FF15はどこをターゲットに開発しただとか、ドラクエは国内メインでどうのこうの言ってゲームの中身や技術的な話には一切触れないだろう。これまでの田畑を見てればわかる >>743
まあナーシャは他のプログラマー達が無理に決まってるってさっさと諦めるような難しい注文をヒョイヒョイっと完成させる天才だったらしいからな
ナーシャ級を望むのは贅沢だとしてもBD2にはそもそも努力して上達しようっていう気持ち自体を感じない
才能以前の問題 >>744
ドラクエ11ってほんとに見事なまでにユーザーが男女半々ならしいな
キャラ人気アンケート取ったら男女で結果がくっきり別れてるらしいけどw
それでも男女満遍ない人気を得ているのは確かだと思う
ターゲット絞ってなんかないわけよ
FF15はどうしてこうなった ドラクエ11で感心したのはキャラバランスだな
仲間キャラに4の馬車組みたいにいらない子扱いなのがほぼ居ないと言っていい
いやー15の空気仲間とは大違いですねぇ >>744
既にドラクエ11はファン向けに作ったから〜FF15はファン向けに作ってないから〜とかなんとか言ってたぞ >>747
それな
どのキャラにも戦闘上での特色がちゃんとあるのはすげえと思った
難易度がヌル過ぎるというのはあるけど
縛りプレイを試してみたくなる難易度というのを聞いて
なるほどなーと思った 【悲報】PS4本体のアップデートによりFF15がバグ祭wwwwwwwww【スク■ェ■■ニッ■ス】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1507858138/
文字化けバグ祭でつれぇわw >>746
TBTのターゲットってFF病患者以外だったんじゃねーの?
オープニングには、全てのFFファンのためみたいな事も書かれてるが
結局、クソゲーオブザイヤーにノミネートされそうなデキの物になったわけだけど、何故これをナンバリングタイトルにしたんだろうな >>751
ナンバリングタイトルを乗っ取ってクソゲーにしたんだぞ ナンバリングタイトルやりたいけど任されない
ファンの人気のある野村が頓挫、遂にナンバリング任される
そして自分を認めない会社やファンの希望をぶちこわす
夢実現したな田畑 FF病の1番おかしいところは、
個人個人のFF観を否定しつつも
田畑もFFらしさについて定義してるところ さすが田畑、他のプロデューサーに出来ない事を平然とやってくれた。そこに痺れる憧れるー
ここまで駄作だと、バグを楽しむくらいしかやる事ないんだけど、アラネア加入バグも出来なくなったし、覚醒ノクトバグも潰してきやがった。
オフラインで楽しむ分は自己責任で放置しとけばいいのにさ
オンライン要素が絡んでくるタイムドクエストのバグ利用(マイナスタイム)こそ、もっと早く対応すべきだったと思う
それを利用したアカウントの記録は無かった事にするとかね
一般的な競技会でも後から不正が見つかればメダル剥奪されるのに、そういう規約さえ作らずに、実装したのは田畑Pの経験不足だろう
田畑はアシスタントからやり直して、もっとユーザー目線で開発出来る用になって欲しい >>755
経験不足以前に上も下もない修羅の国作ってるのに俺の改革に従ってもらうとか言ってるんだから無理でしょ
仮に下っ端に落とされても思い込みの栄光に縋って他人の足引っ張るのが関の山だわ >>756
例えそうだとしても、俺らが批判する事で田畑自殺とかなったら、嫁さんや娘さんに申し訳ないじゃん、後味が悪い思いはしたくないよ。
だから、田畑には自分やまわりを見直して、一から出直して来てほしい。8章まではそれなりに楽しめたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています