【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part29【DQ11】
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※ここは【3DS版】専用です。
※PS4の話題は禁止。PS4信者の大人げない煽りはスルーすること
※他作品、他ナンバリングの話題禁止。
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
公式
http://www.dq11.jp/
3DS版の特徴
・立体的に描かれた3Dモードと、懐かしのドット絵2Dモード、ふたつの体験を1本のソフトで可能
・冒険の序盤は上画面が3D、下画面がドット絵
・冒険が進むと、教会でどちらのモードにするか切り替えが可能
・フィールドは3Dはシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘中は下画面にステータスや行動を見やすく表示
・各画面の名場面を手軽に振り返れる「旅のおもいで」は自分のプレイしていないモードでも視聴可能
・すれちがい通信を活かした時渡りの迷宮で過去のドラクエ作品のifストーリーを楽しめる
関連スレ
【DQ11】ヨッチ、すれちがい通信、時渡りの迷宮全般スレ7匹目【チンパン】 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1507282964/
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.12
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1507778339/
前スレ
【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part28【DQ11】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1507288436/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 俺は85時間と100時間だったな。徹底探索&逃げずプレイ。
時戻り後は修行、装備レシピ集め、サブクエストこなしてた。
異変後からは町の人全員に話すのはやめたw 序盤でデルカダール地下牢脱出した後、キメラの翼使ってまた侵入できないかなと思ってやってみたがダメでした。
あそこは導きの教会で強制的にセーブしちゃうのね。
夜になると閉鎖されるデルカダール城への侵入は過去に戻った後にできるけど
セリフは日中のものと変化なし。音楽が変わるだけ。 寄り道したらベロニカに怒られる気がするんだけど、
寄り道しないと色々な事を見落としてしまう様な気がする。
あと今回作は、レベルアップが簡単、1時間も準備時間が取れれば、10〜20レベルくらいアップしてボスに挑める。
やろうと思えば、高レベルの暴力作戦で攻略可能なんだけど変な戦歴がついたら嫌だからやらない。 7人のときにレベル上げしすぎて勇者の盾(人物)だけが最後までレベル低かった。 ドロップアイテムが美味しいモンスターは多いが中でも印象に残ってるのがゴールドオーク
邪神復活直後にアテナの聖槍をいただいておくと終盤までこれでいけるじゃないか
マイナーモンスターがなんという出世 カミュとベロニカってレベル上がりやすいの?レベル99になるのもこの二人早かったし >>758
カミュは盗賊だから早い
ベロニカは魔法使いだけど妹と違ってなんでも成長が早いという公式チートで早い 発売日に買って、仕事やら家庭やらで忙しく
イベントがちょっと進む度に街人や仲間全員に話しかけ変遷する台詞を聞きつつ
宝箱回収や時渡りやりつつ、80時間弱でやっと天空魔城まで来たわ。
まだまだ先は長いの? >>761
スタッフロールはもうすぐだ!
…エンディングまで頑張ってね >>761
天空魔城クリアすればエンディングだよ
ドラクエ恒例のクリア後のお楽しみもあるからね! >>757
あーあれ、うちもずっと装備させてた
ドロップした時に性能良すぎて吹いた 教育ママの苦悩で手に入る本って期間限定?
ルドマンの秘蔵の本を撮り忘れてたんだけどクエストクリア後も手に入るのかな そういやごうけつのひけつって
1周目データでとれたかなあって今更ながらに悩む 辛エンディングがっかり。過去作の映像見せて終わりだし、結び付けかたも一貫して取ってつけたような印章だった >>772
スマンが
誤字が目立ち過ぎて内容が頭に入らないw 辛エンディングは別にローシュとセニカの恋愛成就させるために今まで旅してきたわけじゃねーぞと言いたい >>757 ほんそれ
マルティナだけでなくセーニャもってなっちゃうのよね。 すれちがいでやる気999の改造ヨッチきやがった…
500はいっぱい見たけど999もあんのか >>777
救済措置だよ言わせんなよ
ついにすれ違いのコメントにブラック杯の代理プレイしてくれる人募集にした
これもってアキヨド行くわ。やってくれたら何か甘いものおごったる 「ブラック杯誰か代わりにやってくらはい!(泣)」って書いたプラカードでも掲げりゃええやん PS4ならともかく3DSの馬レースなら何とかなるんじゃない?
自分は大病の後遺症で左手が不自由だが3DSのはブラックむずかしいまで全部クリアできたよ
何か操作方法を間違えているんじゃない?
左手で方向操作が不慣れで難しいなら右手で十字キーを操作して左手はダッシュに専念してみるとか すれ違いでラストヨッチって名前のSランクやる気500のヨッチが来たんだけど、これって改造か何かでやばいやつですか? >>782
改造100%
やる気は確か150までだったっけか、公式サイトに載ってる
因みに攻撃力はひかりの大剣持ち(140)が最高値
なお公式配信のチートヨッチ除く 代理って言ってるのは称号獲得の為のタイムの話だよな?
1位取るだけなら1発で行けるよねあんなん >>784
コース取りも、シルビア姉さん対策も考えたけど下手すぎて駄目だった
2分をきれない >>785
自分もブラックむずかしいの最初は最後の種でグレイグとシルビア抜いてぎりぎり1位になれたから何度かチャレンジすれば取れるんじやない? 随分難易度の評価に差がある気が…
「ゆとりに媚びるんじゃねえ!」だったり「今のDQは小学生お断りなのか(絶望)」だったり シルビアとグレイグはゴール直前の直線で追い抜くくらいの気持ちでやって
あとは丸太やら障害物やらに引っかからずに種とダッシュで泥駆け抜けたら
レースゲーム苦手な自分でも1分50秒くらいは出せてるから頑張れ ひかりの大剣+3を持った改造ヨッチがおるんですが
通常のプレイで「+3」が付くことってないですよね? むしろ昔のDQの方が難易度高かったけどな
1、2は言うに及ばずFC3でさえ小学生の頃はクリアできなかったわ >>791
2のロンダルキアと敵のザラキ、3のオリハルコンと回転床は小学生にはハードル高いよな 2の紋章と城の幻解除は小学校の口コミネットワークで教えてもらわなければクリアできなかった 転生全部出した後にきせきのネックレス取った
指輪あれば転生は出る 書籍 しんでしまうとはなにごとだ! に
1はとにかく容量が少なくてカタカナも50音すべて使う事が出来なかったぐらいだって書いてあったけど
あの無駄に広いガライの墓を減らせばよかったんじゃないでしょうかと思う。 >>790
ヨッチの武器に+は付かない
自分もヨッチスレかどこかで同じこと聞いたことあるわ >797-798
そうか・・・ありがとう。いったいどうやって改造なんてやったんだろう。
改造ヨッチというものを知らずに使っていたが
データ破損という恐ろしい目に合わなくてほっとした・・・
改造ヨッチは解雇するわ。 ま、正直その程度でぶっ壊れるなんて無いけどね
公式は改造でゲームバランス崩してほしくないから脅し文句的に壊れるからやめろって言うけど 俺はお出かけヨッチにはメタルキングの大剣装備で止めてる
光の大剣より需要大きそうだし プラチナ杯には何万ゴールドかつぎ込んだ気がするが、ブラック杯は運良くなのか慣れてきたせいか一発でクリアしてしまった
それ以降はレースやってない ブラック杯挑む前にシルビアとグレイグを棺桶に閉じ込めたというのに
あっさり復活してあっさり抜きやがる ブラック杯は5回くらいやったかな……
他は1~2回だが、 全部一回で行けた
障害物何回か当たってもダッシュ貯まる度に押してたら普通に勝てる ファミコン版のDQ1は、MP切れの心配が強くて
回復魔法のMPをケチる為に薬草を常に6個揃えて遠征した。
MP使いたくないという理由で、雑魚戦から逃げまくった。
しかし今のDQ11は、そんな心配は全くなく、ほぼMP使い放題だな。
例外:アルテマソードは燃費が悪すぎて使えないw レベルカンストしたら道中レベルアップの回復がなくなって
そっちのほうがきつかったなあ 表クリアまではマルティナに思い出のリボン+3を装備させてたな セット装備したいのに、MP関係で幸せな帽子付けたいというジレンマ 道中しあわせボスセットが基本だったな MPの自動回復と吸収があるおかげでマジックユーザーも前線でガンガン使えるのがうれしい。
今まではMP使い惜しみしてたからなぁ。今後のシリーズでも続けてほしい要素です。 あああもうすぐ終わってしまう
12はいつでるんだ?!ドラクエをずっとプレイし続けてたい >812
魔女感半端ないww
なんだこの自律棺桶ww 例の画像かと思った見たらそれだった
まとめサイトで良く貼られる画像だな >>812
セーニャ「あなた方の生殺与奪の権利は、私に委ねられておりますのよ」 魅了されるとセーニャのザラキーマに容赦なく巻き込まれるのが今回は怖かった >>821
その画像は仲間会話だ(ろう)けど、
3DSで版は従来の道中シーンのまま会話が出るから、
そのような奇妙な光景にはならない >>812
幽遊白書の魔性使いチームの初登場シーン思い出した PS4版って棺桶出んの!?
初めてプレイしてみたいと思ってしまったぞ… >>812
セーニャ「私たちはこれまでの旅の中でたくさんの人たちと出会って(そして殺して)きました」 他で話してると一巡した後は最初に話した奴でループするんだけど、イシの村では一巡したらみんな「…」しか言わなくなるんだけどこれって仕様? >>829
焼き払われたイシの村で仲間が喋らなくなるのは7人揃った後
シルビア加入時まではみんな喋ってくれる
何でロウとマルティナの台詞作らなかったのかは謎 >>830
一応過去でエマと結婚した後なんだけど、いきなり黙るから怖い イシは異変前の仲間揃ったときと
結婚後一通り台詞聞いたあとに「……。」になるよね
なんかやらかしたっけって焦る >>831
そうだっけ?確かに怖いが…
気付いたらチャンス逃してました的なグレイグマルティナや
急に先越された感のある年の近いメンバーはともかく
何でシルビアとロウまで… 攻略を振り返って思ったんだけど、
大樹のイベントで離ればなれになった仲間を集める時、
マルティナよりカミュを先に仲間にした方がお得じゃないだろうか?
何故なら、船が使用可能になってからマルティアを仲間にするまでに発生する経験値付きのイベントを
カミュに体験させてカミュにより多くの経験値を与えられるからだ。
DQ11じゃ経験値なんてその気になりゃいくらでも増やせるから大したことじゃないけど・・・ >>835
順番的にカミュのが楽だし先に来なかったっけ? PR会話だとユグノアの後グロッタを促してる
マルティナ入れば早めにスペクタクルも出来るしまあ些細な違いだと思うよ 航海中にジャコラが奇襲かけてくるんじゃないかと思って
船で遠出するのが怖くてビクビクしたことがあったわ。
もうちょっとだけ進んだらカミュと出会えたのにと悔しい思いをした。 カミュを仲間にするまでの過程には必要な戦闘なんて無いのに対して、
マルティナを仲間にする過程にはボス戦が多数あるから、
カミュを先に済ます方が簡単だ・・・
でも、仲間の助言誘導的には、マルティナが先的な流れになっていた。 船手に入れた後ロウ辺りからネルセンの宿屋の噂話されるけど
スルーして外海目指せばノーリスクでカミュ仲間には出来るよ
バクーモス戦でザメハ係にするだけでも戦闘が楽になる 時の破壊者倒したけど、あれの配下10人って
・自分たちも状況をわかって協力していた時の守り神の配下または知り合い
・元々邪悪な存在だったのが時の守り神に良いように利用された
・時の守り神にプログラムされてそうだと思い込んでたロボットのような存在
のどれなんだろう。1つめ以外だとちょっと後味悪いような >>839
そこらへんカミュは性能的に役立たずだしどうでもいい >>843
カミュいるとマルティナ連戦でいれかえ使えるから楽
じっくりやってるとレベルでゴリ押し終了だけどな >>842
正直どれでも後味悪い…
各世界でやった行為では冗談で済むものもあるけど冗談では済まない行為もある
ドムドーラで死者を呼び覚まして使役したり、
バラモス関連の行為だったり
真面目な展開で良かったのになんで最後の最後であんなギャグのようなオチにしてしまったんだ >>842
一番上のでいいんじゃない
まあ冒険の書も単なる記録再生装置的な物ってことで ネドラって絶対勝てないよな
レベルいくらあれば勝てるの? 64で誰も死なずに勝てた!
50台では全滅ばっかだったけど10もあげたら
噂の眠らすこともなく楽しく勝てた
楽勝ではないけど >846
DQシリーズの神は色々いるけど
軽薄なヤツはホント気ィ悪くなりますわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています