【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part29【DQ11】
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※ここは【3DS版】専用です。
※PS4の話題は禁止。PS4信者の大人げない煽りはスルーすること
※他作品、他ナンバリングの話題禁止。
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
公式
http://www.dq11.jp/
3DS版の特徴
・立体的に描かれた3Dモードと、懐かしのドット絵2Dモード、ふたつの体験を1本のソフトで可能
・冒険の序盤は上画面が3D、下画面がドット絵
・冒険が進むと、教会でどちらのモードにするか切り替えが可能
・フィールドは3Dはシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘中は下画面にステータスや行動を見やすく表示
・各画面の名場面を手軽に振り返れる「旅のおもいで」は自分のプレイしていないモードでも視聴可能
・すれちがい通信を活かした時渡りの迷宮で過去のドラクエ作品のifストーリーを楽しめる
関連スレ
【DQ11】ヨッチ、すれちがい通信、時渡りの迷宮全般スレ7匹目【チンパン】 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1507282964/
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.12
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1507778339/
前スレ
【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part28【DQ11】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1507288436/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >797-798
そうか・・・ありがとう。いったいどうやって改造なんてやったんだろう。
改造ヨッチというものを知らずに使っていたが
データ破損という恐ろしい目に合わなくてほっとした・・・
改造ヨッチは解雇するわ。 ま、正直その程度でぶっ壊れるなんて無いけどね
公式は改造でゲームバランス崩してほしくないから脅し文句的に壊れるからやめろって言うけど 俺はお出かけヨッチにはメタルキングの大剣装備で止めてる
光の大剣より需要大きそうだし プラチナ杯には何万ゴールドかつぎ込んだ気がするが、ブラック杯は運良くなのか慣れてきたせいか一発でクリアしてしまった
それ以降はレースやってない ブラック杯挑む前にシルビアとグレイグを棺桶に閉じ込めたというのに
あっさり復活してあっさり抜きやがる ブラック杯は5回くらいやったかな……
他は1~2回だが、 全部一回で行けた
障害物何回か当たってもダッシュ貯まる度に押してたら普通に勝てる ファミコン版のDQ1は、MP切れの心配が強くて
回復魔法のMPをケチる為に薬草を常に6個揃えて遠征した。
MP使いたくないという理由で、雑魚戦から逃げまくった。
しかし今のDQ11は、そんな心配は全くなく、ほぼMP使い放題だな。
例外:アルテマソードは燃費が悪すぎて使えないw レベルカンストしたら道中レベルアップの回復がなくなって
そっちのほうがきつかったなあ 表クリアまではマルティナに思い出のリボン+3を装備させてたな セット装備したいのに、MP関係で幸せな帽子付けたいというジレンマ 道中しあわせボスセットが基本だったな MPの自動回復と吸収があるおかげでマジックユーザーも前線でガンガン使えるのがうれしい。
今まではMP使い惜しみしてたからなぁ。今後のシリーズでも続けてほしい要素です。 あああもうすぐ終わってしまう
12はいつでるんだ?!ドラクエをずっとプレイし続けてたい >812
魔女感半端ないww
なんだこの自律棺桶ww 例の画像かと思った見たらそれだった
まとめサイトで良く貼られる画像だな >>812
セーニャ「あなた方の生殺与奪の権利は、私に委ねられておりますのよ」 魅了されるとセーニャのザラキーマに容赦なく巻き込まれるのが今回は怖かった >>821
その画像は仲間会話だ(ろう)けど、
3DSで版は従来の道中シーンのまま会話が出るから、
そのような奇妙な光景にはならない >>812
幽遊白書の魔性使いチームの初登場シーン思い出した PS4版って棺桶出んの!?
初めてプレイしてみたいと思ってしまったぞ… >>812
セーニャ「私たちはこれまでの旅の中でたくさんの人たちと出会って(そして殺して)きました」 他で話してると一巡した後は最初に話した奴でループするんだけど、イシの村では一巡したらみんな「…」しか言わなくなるんだけどこれって仕様? >>829
焼き払われたイシの村で仲間が喋らなくなるのは7人揃った後
シルビア加入時まではみんな喋ってくれる
何でロウとマルティナの台詞作らなかったのかは謎 >>830
一応過去でエマと結婚した後なんだけど、いきなり黙るから怖い イシは異変前の仲間揃ったときと
結婚後一通り台詞聞いたあとに「……。」になるよね
なんかやらかしたっけって焦る >>831
そうだっけ?確かに怖いが…
気付いたらチャンス逃してました的なグレイグマルティナや
急に先越された感のある年の近いメンバーはともかく
何でシルビアとロウまで… 攻略を振り返って思ったんだけど、
大樹のイベントで離ればなれになった仲間を集める時、
マルティナよりカミュを先に仲間にした方がお得じゃないだろうか?
何故なら、船が使用可能になってからマルティアを仲間にするまでに発生する経験値付きのイベントを
カミュに体験させてカミュにより多くの経験値を与えられるからだ。
DQ11じゃ経験値なんてその気になりゃいくらでも増やせるから大したことじゃないけど・・・ >>835
順番的にカミュのが楽だし先に来なかったっけ? PR会話だとユグノアの後グロッタを促してる
マルティナ入れば早めにスペクタクルも出来るしまあ些細な違いだと思うよ 航海中にジャコラが奇襲かけてくるんじゃないかと思って
船で遠出するのが怖くてビクビクしたことがあったわ。
もうちょっとだけ進んだらカミュと出会えたのにと悔しい思いをした。 カミュを仲間にするまでの過程には必要な戦闘なんて無いのに対して、
マルティナを仲間にする過程にはボス戦が多数あるから、
カミュを先に済ます方が簡単だ・・・
でも、仲間の助言誘導的には、マルティナが先的な流れになっていた。 船手に入れた後ロウ辺りからネルセンの宿屋の噂話されるけど
スルーして外海目指せばノーリスクでカミュ仲間には出来るよ
バクーモス戦でザメハ係にするだけでも戦闘が楽になる 時の破壊者倒したけど、あれの配下10人って
・自分たちも状況をわかって協力していた時の守り神の配下または知り合い
・元々邪悪な存在だったのが時の守り神に良いように利用された
・時の守り神にプログラムされてそうだと思い込んでたロボットのような存在
のどれなんだろう。1つめ以外だとちょっと後味悪いような >>839
そこらへんカミュは性能的に役立たずだしどうでもいい >>843
カミュいるとマルティナ連戦でいれかえ使えるから楽
じっくりやってるとレベルでゴリ押し終了だけどな >>842
正直どれでも後味悪い…
各世界でやった行為では冗談で済むものもあるけど冗談では済まない行為もある
ドムドーラで死者を呼び覚まして使役したり、
バラモス関連の行為だったり
真面目な展開で良かったのになんで最後の最後であんなギャグのようなオチにしてしまったんだ >>842
一番上のでいいんじゃない
まあ冒険の書も単なる記録再生装置的な物ってことで ネドラって絶対勝てないよな
レベルいくらあれば勝てるの? 64で誰も死なずに勝てた!
50台では全滅ばっかだったけど10もあげたら
噂の眠らすこともなく楽しく勝てた
楽勝ではないけど >846
DQシリーズの神は色々いるけど
軽薄なヤツはホント気ィ悪くなりますわ。 時渡り後は見えざる魔神の洞窟でメタキン狩りまくってたらレベル上がって結構楽になった ネドラは休み対策してれば雑魚なはず
対策してなくてもごり押しで勝てたけど >>851
メタキンは一度も倒せなかったけどメタルハンドで稼がせてもらった >>842
どの魔王の力をつかうかでモンスターたちが
「えー私デブは嫌、かっこいい魔王様の力がいい」とか
「お前なんだかそれっぽいからデスタムーアな!」とか
「竜王は立候補者多いのでジャンケンで決めます」
とかやりとりしてたんだろうな >>853
このゲームってメタル系倒さなくてもレベル上がりやすいよな
メタルキング強なんて2回くらいしか倒してない >>856
異変後でマルティナを再度仲間にした後にカジノの前にいる少女から3000Gを受け取った後に、ルーレットの所にいるベシムに話し掛けるとクエストが受けられる ベシムのとかラムダで花を植えた女の子とか、その後どうなったんだろう。とくに後者 >>859
序盤はハッスル一直線だから何でもいい
中盤からさてどうするかなってところ
俺は短剣にした >>860
ベロニカロスにたたみかけるようにあの子の姿も見当たらなくなって
きぼうの花だけがただきれいに咲いてる光景ってのはきつかった
邪神倒した後に今度こそ花も咲いて病気も治ってる姿が見られるかと思ったのに
世界見て回れずにエンディング… >>862
>あの子の姿も見当たらなくなってきぼうの花だけがただきれいに咲いてる光景
えええ…あのクエストクリアしたの過去に戻ったあとだったけど、そうなる前にクリア
するとそんなことになるのあれ… 異変後の導きの教会の死体の山はどこに消えたんだろう、モンスターに食われたか? >>859
魅力も出来るだけ上げたいし
何よりエトワール装備に鞘付きは似合わない
ってことでビームサーベル二刀流 >>864
最後の砦の勇士達によって手厚く埋葬されました ローズタイフーンは攻撃力依存なので雑魚散らしの時は攻撃力重視でもOK 勇者 盗賊 騎士 戦士
前衛全員剣ってのも面白そうだ
むしろこれで四人連携あってもいいぐらい 片手剣って4人も装備可能者いるわりにどれも片手剣より優れてる武器があるおかげで日陰の武器ってイメージ
パーティー内で武器被りしないようにしたら選択肢として出てくるくらい 勇者のつるぎ・改が打ち終わったときに空に掲げなければ
雷属性にならなかったかもしれないのに・・・
属性付きの武器なんていらねーんだよ! >>873
力ドーピングしたら主人公とグレイグのメイン武器になり得る >>850
しょせんは制作者の意向ってことだよ
いい意味でも悪い意味でも年寄りが作ってるんだなぁって感じたナンバリングだった
よく言われている遺作って本当かもな 時の破壊者レベル55で倒したよ
2階と3階の方がきつかった
スーパーリング★3人数分×2揃えるのも苦行だった >>876
やっぱこれ 倒す時は999ブーメランだがゾーン狙うためのモンスター残しの時ははやぶさの剣二刀流 >>858
返答ありがとうございます。
助かりました。 レア武器防具がそろいすぎて処分に困る
風来のシレンみたいに合成要素があればよかったのに 主人公の場合は全体攻撃があるのが片手剣の強み 特に二刀流ギガブレイクが便利
手間を惜しまなければ敵の出現パターンに応じて持ち替える手も
ビッグバンとジゴスパークはグループ攻撃になったせいで使い所が限られるようになったな…… >>862
過去は普通にいなかったか?
異変後はいないけど 良く主人公よりカミュの方が火力高いと言うけど、
能力アップの種とか無しで普通にストーリーを進めていく上では全くそんな事は感じないな。
火力には期待していないけど、短剣の毒攻撃は強力だと思う。
ただ、ネットで技の威力とか調べてみると、確かに十分なステータスがあればカミュの技は強力な物が多いんだ。
多分、カミュの火力を絶賛しているのは、かなりやり込んだ人なんじゃないかな? カミュの強さはイケメンは役立たずという歴代作品へのアンチテーゼ >>883
ジゴスパークは属性耐性めっちゃおちるから
そっちの用途とで使う威力はゴミ >>885
ぶんしん二刀流(極意じゃなくて心得でいい)デュアル出来るようになった時点でも充分火力トップになれるぜ
極意じゃなくて心得なら50レベル未満で揃うし
まあ主人公も全霊とつるぎのまいが充分強いし、好きに入れるゾーンで力が上がるから強いんだけどね! カミュの強さは終盤の特技解放ありきだから。
あと隼改 参考までに通常攻撃の○倍ダメージ特技の中でも特に高いもの
タナトスハント/ヒュプノスハント 6倍
ライガークラッシュ 4.5倍
超はやぶさ斬り 4倍
双竜打ち 4倍
デュアルブレイカー 3.6倍
氷結らんげき 3.6倍
ばくれつきゃく 3.5倍
ただしタナトス/ヒュプノスは仕込みが必要、ツメは元々2回攻撃なのでライガークラッシュは実質3倍以下
この中で二刀流による上乗せ可能なのはタナトス/ヒュプノス、超はやぶさ、デュアルブレイカー
さらにカミュには二刀の極意があるので実質的には倍率上位の技はほぼカミュが独占
さらに分身がある
攻撃力自体は劣るんで、今回しばしばいる守備力高い敵にはやや不利
ルカニ・バイキルトの使い方でも印象変わるだろうな つまりゼシカ枠はマルティナでもシルビアでもなくカミュだったと ベロニカの双竜打ちにはお世話になってる
セーニャにも氷結らんげき使えるようドーピング 主人公もグレイグも両手剣にばっかスキルポイント振ってたけど
実は片手剣の方に振るのが世間の常識だったの? >>894
俺の竜もお世話になってもらいたいものだな… >>895
ドーピングしない限り両手剣の方がいいよ
まあ今作は力ドーピングめっちゃ簡単なんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています