【至上最悪のFF】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1131【詫び値上げつれぇわ】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 03aa-Kdrf [202.212.124.251])
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2017/10/27(金) 08:52:56.48ID:SGzqX1EL0
◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい

◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。

◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。

◆前スレ
【誰だかわからないスタッフがでしゃばって】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1129【つれぇわ】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507966175/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
-
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
【深夜にこっそり延期のおしらせ&値上げ】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1130【詫び値上げつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1508572558/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd42-S+De [49.96.16.185])
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2017/10/27(金) 08:56:41.56ID:Mxw9Lnrod
FF7 メタスコア92 初週202万本 累計328万本
FF8 メタスコア90 初週250万本 累計369万本
FF9 メタスコア94 初週195万本 累計282万本
FF10 メタスコア92 初週175万本 累計235万本+30万本(インターナショナル版)
FF12 メタスコア92 初週184万本 累計232万本+13万本(インターナショナル版)
FF13 メタスコア83 初週151万本 累計193万本(アルティメットヒッツ版と合算)
FF15 メタスコア81 初週69万本 累計98万本
https://www.famitsu.com/biz/ranking/??
DQ11 2日でミリオン達成←new!

アップデートロードマップ
http://www.jp.square-enix.com/ff15/statement/??

バグ一覧
https://drive.google.com/file/d/0B67iXk6bT51zR1B1UXY0d2lkNWs/view??

IGNレビュー
http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/9635/review/xv??

ストーリー・オープンワールド・DLCの改善点
http://sushimaro-games.com/2016/12/03/post-1969/??
http://sushimaro-games.com/2016/12/08/post-2236/??
http://sushimaro-games.com/2017/03/29/post-2811/??

田畑ディレクターへの手紙

スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000??

WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/??

海外掲示板「FF15元開発者だけれど質問ある?」スレを全訳
http://e3note.blog.jp/archives/9223137.html??

田畑端ディレクター&板室紗織リードシナリオデザイナー
http://i.imgur.com/P9Unidc.jpg??

FFが出る。
http://i.imgur.com/uDpbaHe.jpg??

実写版FF15
https://www.youtube.com/watch?v=lxeYt5frQWI??
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (バットンキン MMe7-hhVc [118.14.95.200])
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2017/10/27(金) 08:57:28.74ID:wug1HBQRM
【メディアへの圧力】

WIREDは10年を迎えるRPG「FINAL FANTASY XV」をレビューすることを心待ちにしてきました。
あなたはこの素敵な11月の朝、インターネット上の様々なレビューを今も目見ているかもしれません。

しかし、私たちに理由も告げずゲームデベロッパーであるスクウェア・エニックスはWIREDに対して
発売までにレビューを見直すよう掲載拒否の圧力を加えてきました。

こういった事例はどんどん増加しており、スクウェア・エニックスが我々から離れていくであろうことは予測できますが
まあいいでしょう、喜んで受け入れます。

https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd42-blo5 [49.98.76.148])
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2017/10/27(金) 08:57:47.65ID:37HDogisd
FF15 光の戦士 神話まとめ1

スペティス(スペインの配信者)
後に世界最速の光の戦士だということが発覚。
twitchで配信、日本語・英語でエンディングを見せるサービスっぷりを披露。
これによりネタバレ配信を直に見たい人が増殖、翌日にあのドバティスが発見される。
光の戦士神話の前日談にあたる。

ドバティス(ドバイの配信者)
多くの者が知る最初の光の戦士。ドバイ王国の正統な王位継承者であり、寝ずに20時間以上ぶっ続けで配信を行った強靭な戦士。
FFが大好きで穏和な性格「FF15は面白いよ。ただ13章は削除すべきだしストーリーが変」と比較的優しい感想を残した。
しかし彼の様々な意味で衝撃的なフラゲ配信により、なぜか日本が配信を行いネタバレを広めたとして田畑がブチ切れてしまうことに…。
「日本人訴えます」

クウェティス(クェートの配信者)
2人目の光の戦士。
バグにより無敵化したイフリートと永劫の戦いを強いられる。
ラスボスのアーデンが透明バグにより“ステップワゴン”と同化。
ついに姿を現したアーデンの最終形態にして真のラスボス“ステップワゴン”に最後の攻勢をしかける。

シナティス(中国の配信者)
3人目の光の戦士。
バグにより“AP1”という表示が始終消えず、不幸にもヒロインの兄貴の額に重なってしまう。
兄貴がAP1の呼び名を獲得するのはもはや必然的である。
FF15の最大にして最高の名台詞「わりぃ…やっぱつれぇわ」の直後にBANされ伝説となった。

ウサティス(USAの配信者)
4人目の光の戦士。
FFが大好きで陽気な性格。
終盤に進むにつれて表情が消えはじめぼそぼそと「FUCK」を連呼。
苦行と地獄の13章にてとうとう心が壊れてしまい配信を中止。「NO BUY」このゲームは買うなと言い残して闇に消えた。
0005名前が無い@ただの名無しのようだ (バットンキン MMe7-hhVc [118.14.95.200])
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2017/10/27(金) 08:58:20.85ID:wug1HBQRM
田畑オフ会ハグ魚拓よくばりセット
https://i.imgur.com/GhF6d5h.jpg
https://i.imgur.com/nFdlXEV.jpg
https://i.imgur.com/lm7yr4N.jpg
https://i.imgur.com/y08cRvG.jpg
https://i.imgur.com/umn2SmM.jpg
https://i.imgur.com/HY5sOQX.jpg
https://i.imgur.com/AvF8qUj.jpg
https://i.imgur.com/F5xmVTR.jpg
https://i.imgur.com/aKE0I9N.jpg
https://i.imgur.com/CSDNl3b.jpg
https://i.imgur.com/dOSo1yk.jpg
https://i.imgur.com/OTCOEfx.jpg
https://i.imgur.com/ETcbIcQ.jpg
https://i.imgur.com/Df12cmL.jpg

FF15のD、オフ会で女性ファンにハグしまくり【証拠画像有】
https://www.youtube.com/watch?v=IxfyoDSGTrs
sm31963178
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd42-blo5 [49.98.76.148])
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2017/10/27(金) 08:58:23.23ID:37HDogisd
FF15 光の戦士 神話まとめ2

ニコティス(ニコニコの配信者)
敵の殺意すら消散させ友達にしてしまう能力を持つ(敵が攻撃してこないバグに何度も遭遇)。そのためカウンター餅つきができず、トイレやタバコ休憩などでノクトのMPを回復させつつ魔法攻撃でなんとか13章を突破した。
マップ外の異次元空間に突入、“10年のオープンワールド”の広大さを知らしめた。

カプティス(PeerCastの配信者)
今までの旅の思い出として唯一残った写真が“カップヌードル”
感慨深くカップヌードルの写真を眺めるルーナとノクトの姿に配信者の腹筋が崩壊。「嘘だろ…旅の思い出がこれしかねぇ!」
エニックスからの情熱的なプロモーションに日清もにっこり。通称カップヌードルEND。

うぉかティス(日本の配信者)
10年前からFF15発売を心待ちにしており、5万以上使って店舗特典を全て揃えたガチ信者。
序盤はルンルンでプレイしていたが、10章から目に見えて愚痴が増え、13章では無言に。
EDでは怒りのあまり絶叫・号泣し、田畑を名指しで批判するも、直後に配信停止をくらう。
真っ暗になった画面で「つれぇわ」と断続的にコメントする姿は視聴者の涙と笑いを誘う。
画面が戻るとBANを恐れて悪口をやめることを誓うが、結婚式でレギスが喋り始めた瞬間
「うるせぇレギス!」と思わず鬱憤をぶつけ、直後に再び配信停止の憂き目に遭う。
序盤「アマゾンはアンチのネガキャンでしょ」→クリア後「アマゾンの評価を信じて下さい」
元信者の魂の叫びが収録された貴重な動画は、無情にもスクエニの申し立てにより削除されてしまった。
だけに留まらず、スクエニの申し立てはうぉかティスの生放送権限すらも剥奪した。

※参考動画:『4万円かけ購入したガチ勢がFF15をプレイした結果→「田畑ぁあああ!」』(ニコニコ動画)

スズティス(ノクトの声優 鈴木達央)
彼こそが真の光の戦士。
スタッフ達が身内ノリで馬鹿騒ぎしている前夜祭生放送にて
「ヴェルサスのノクトとFF15のノクトは違う」
「脚本だとキャラが自分勝手にしか見えないから1時間止めて会議した」などと発言。
スタッフにフレンドリーファイアをしかける。
彼は7年間人知れず孤独に戦っていた。
「やっぱつれぇわ」は思わず零れ出たFF15に対する本音だったのかもしれない。
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd42-blo5 [49.98.76.148])
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2017/10/27(金) 08:58:55.98ID:37HDogisd
『FINAL FANTASY XV』の海外メタスコア内容

9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。

9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している

4.5/5.0 Games Radar+
・物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
・描き込みが足りない脇役と悪役
・まとまりのない後半

4.5/5.0 Twinfinite
・自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
・防御に問題を抱えた仲間AI

8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。

8.0/10 GameSpot
・驚きのないプロット
・浅薄なキャラクターたち
・不必要に召喚が難しい召喚獣

4.0/5.0 Cheat Code Central
あまりメイン・ストーリーにこだわることなく、オープンワールドの冒険を楽しもう。

3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなるキャラクターがいるため、多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、
残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、出来の悪いプロット・デバイスのせいで
最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。

6.0/10 Metro GameCentral
・貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
・貧弱な脚本と声優の演技
・物足りない魔法と召喚システム
・頼りにならないカメラとロックオン
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (バットンキン MMe7-hhVc [118.14.95.200])
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2017/10/27(金) 08:58:58.07ID:wug1HBQRM
野村インタビュー
https://www.gamespot.com/articles/kingdom-hearts-3-director-tetsuya-nomura-explains-/1100-6451732/
「キングダムハーツ3」が発表されるまで長い期間がかかった。しかし多くのスピンオフ、リメイクや再版にもかかわらず、ファンはソラや仲間たちとの新たな冒険を切望している。
「キングダムハーツ2」がPS2に登場してから12年が経っており、ディズニーの「D23 Expo」におけるグループインタビューにおいて、ゲームディレクターの野村哲也氏は、何故ここまで長くかかったのか理由について説明した。

多くの人に”野村は時間がかかり過ぎる”と言われてる事について野村氏は痛ましい表情で胸の内を語る。
翻訳者を通じて「開発の1年後に、上層部によるUnreal Engine 4に切り替えが決定がされ、大幅な遅延を招いた。
更にスクエニ内における、あるタイミングとリソースの問題もあった」と語った。

「外部のエンジン、Unreal Engine 4に変更する決議があり、エンジン変更の決議に伴い残念だが開発をやりなおさなればならなかったが、それは会社の決定であり不可避だった」
「プロジジェクト開始時に、コンテンツ制作の為の期間と計画を立て、様々な事から多くの人材を確保する必要があったので、本社に提出し、承認を得たが、社内の人員は非常に限られており、
また社内では様々なプロジェクト (※)が進行していたので、残念ながらタイミングがあわず、会社にとって相応しい時期が来るまで待機する必要があった…決定は会社が下すので僕がコントロールする事は出来なかった」

加えて、彼は「キングダムハーツ3の現行開発スタッフに問題があって遅れているわけではない」と強調した。

「他にも、ちょうど社内でいくつか決定しなければならない事があり、それは狙っていた特定のタイミングの為上手くいかなかった」
「既に手に負えなくなっていました」と語った。

※このさまざまなプロジェクトとは、FINAL FANTASY XVのことも含まれてる。 本来キングダムハーツに携わっていたスタッフもXVに使われており、田端はそのKHに必要である重要な人材をクビにしまくった。
このインタビューのおかげで田端の野望というか、全貌が明らかになってきたな。
0009名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd42-blo5 [49.98.76.148])
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2017/10/27(金) 08:59:45.68ID:37HDogisd
Amazonレビュー

DQ11 [1,646件]
☆5: 1,030件
☆4: 239件
☆3: 161件
☆2: 99件
☆1: 117件

FF15 [3,439件]
☆5: 740件
☆4: 478件
☆3: 451件
☆2: 538件
☆1: 1,232件 ←wwwww

FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価

スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000

WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/
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2017/10/27(金) 09:00:24.63ID:37HDogisd
https://www.facebook.com/RobertoFerrariArt
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=227127355&;;;;;

FF15デザイナーのフェラーリからのコメント

・アラネアについて
彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。
描写上のインパクトに欠けていたからだ。
ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。
彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。
彼女はもともとジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。

・ゲンティアナについて
私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。
ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。
彼女はもともと腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。
ゲンティアナのもとの役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。

・アーデンについて
アーデンは2010年の12月に生まれた。Kingsglaiveが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。

・アンブラについて
私が大好きな、ストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、
Kingsglaiveで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。
彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。

・開発について
私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。
彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。
そして、2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。
2012年(田端と零式のチームが加わるちょうど前)に約200人だったチームが20人規模までリサイズされたとき、
私はまだチームにおり、2013年まで新参たちと仕事をしていた。
それから私は野村さんについて行きたかったので、チームを去った。
私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。
もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。
200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。
実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。
(その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが。)

・FF7Rについて
私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。
悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。
私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。
FF15ほど自由にやれることはない。
0011名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4baa-kDEK [202.212.124.251])
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2017/10/27(金) 09:00:46.96ID:SGzqX1EL0
FF7 メタスコア92 初週202万本 累計328万本
FF8 メタスコア90 初週250万本 累計369万本
FF9 メタスコア94 初週195万本 累計282万本
FF10 メタスコア92 初週175万本 累計235万本+30万本(インターナショナル版)
FF12 メタスコア92 初週184万本 累計232万本+13万本(インターナショナル版)
FF13 メタスコア83 初週151万本 累計193万本(アルティメットヒッツ版と合算)
FF15 メタスコア81 初週69万本 累計98万本
https://www.famitsu.com/biz/ranking/
DQ11 2日でミリオン達成←new!

アップデートロードマップ
http://www.jp.square-enix.com/ff15/statement/

バグ一覧
https://drive.google.com/file/d/0B67iXk6bT51zR1B1UXY0d2lkNWs/view

IGNレビュー
http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/9635/review/xv

ストーリー・オープンワールド・DLCの改善点
http://sushimaro-games.com/2016/12/03/post-1969/
http://sushimaro-games.com/2016/12/08/post-2236/
http://sushimaro-games.com/2017/03/29/post-2811/

田畑ディレクターへの手紙

スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000

WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/

海外掲示板「FF15元開発者だけれど質問ある?」スレを全訳
http://e3note.blog.jp/archives/9223137.html

田畑端ディレクター&板室紗織リードシナリオデザイナー
http://i.imgur.com/P9Unidc.jpg

FFが出る。
http://i.imgur.com/uDpbaHe.jpg

実写版FF15
https://www.youtube.com/watch?v=lxeYt5frQWI
0012名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd42-blo5 [49.98.76.148])
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2017/10/27(金) 09:00:58.25ID:37HDogisd
野村インタビュー

https://www.gamespot.com/articles/kingdom-hearts-3-director-tetsuya-nomura-explains-/1100-6451732/

「キングダムハーツ3」が発表されるまで長い期間がかかった。
しかし多くのスピンオフ、リメイクや再版にもかかわらず、ファンはソラや仲間たちとの新たな冒険を切望している。
「キングダムハーツ2」がPS2に登場してから12年が経っており、ディズニーの「D23 Expo」におけるグループインタビューにおいて、
ゲームディレクターの野村哲也氏は、何故ここまで長くかかったのか理由について説明した。

多くの人に”野村は時間がかかり過ぎる”と言われてる事について野村氏は痛ましい表情で胸の内を語る。
翻訳者を通じて「開発の1年後に、上層部によるUnreal Engine 4に切り替えが決定がされ、大幅な遅延を招いた。
更にスクエニ内における、あるタイミングとリソースの問題もあった」と語った。

「外部のエンジン、Unreal Engine 4に変更する決議があり、エンジン変更の決議に伴い残念だが開発をやりなおさなればならなかったが、それは会社の決定であり不可避だった」
「プロジェクト開始時に、コンテンツ制作の為の期間と計画を立て、様々な事から多くの人材を確保する必要があったので、本社に提出し、承認を得たが、社内の人員は非常に限られており、
また社内では様々なプロジェクト (※)が進行していたので、残念ながらタイミングがあわず、会社にとって相応しい時期が来るまで待機する必要があった…決定は会社が下すので僕がコントロールする事は出来なかった」

加えて、彼は「キングダムハーツ3の現行開発スタッフに問題があって遅れているわけではない」と強調した。

「他にも、ちょうど社内でいくつか決定しなければならない事があり、それは狙っていた特定のタイミングの為上手くいかなかった」
「既に手に負えなくなっていました」と語った。

※このさまざまなプロジェクトとは、FINAL FANTASY XVのことも含まれてる。 本来キングダムハーツに携わっていたスタッフもXVに使われており、田畑はそのKHに必要である重要な人材をクビにしまくった模様。
このインタビューのおかげで田畑が社内でどういう悪行をしたのか少しずつ明らかになってきた。
0013名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4baa-kDEK [202.212.124.251])
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2017/10/27(金) 09:02:01.69ID:SGzqX1EL0
【お知らせ@】
2017年10月31日(火)に配信予定の「ファイナルファンタジーXVオンライン拡張パック:戦友」につきまして、
ゲーム内容の最終調整のため配信予定日を2017年11月上旬に変更させていただきます。
https://twitter.com/FFXVJP/status/921421949250650112

【お知らせA】
配信日が決定次第、改めて公式サイトおよび本SNSにてお知らせいたします。
楽しみにお待ちいただいているお客様には大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
https://twitter.com/FFXVJP/status/921422319179853824

【お知らせB】
また「FFXVオンライン拡張パック:戦友」の販売価格が1,980円+税に決定いたしました。
公式サイトに掲示しておりました販売予定価格1,500円+税より変更となりましたのでご注意ください。
https://twitter.com/FFXVJP/status/921422453754040321
0014名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4baa-kDEK [202.212.124.251])
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2017/10/27(金) 09:05:44.06ID:SGzqX1EL0
【つれぇわとは】

本編リーク時に判明したイベントより。
ゲーム内状況のあらゆるクソさがプレイヤーの体験するクソさと合致。
また、日本人はリークしていないにも関わらず日本人が悪いと宣ったタバティスにスレ民はブチギレ
(しかも開発側が公言したことにより、リークを知らなかった人間までもを巻き込んでしまう)
リークから発売日までひたすらにこの言葉が叫ばれる事となり
FF15本スレを代表する言葉となった。

「わりぃ やっぱつれぇわ」
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd42-blo5 [49.98.76.148])
垢版 |
2017/10/27(金) 09:06:22.69ID:37HDogisd
【TBT】(クソゲーマイスター)

田畑 端(たばた はじめ)は日本のクソゲーマイスター。スクウェア・エニックス所属。

概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。

自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
歴代最低のFFを作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。

•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4baa-kDEK [202.212.124.251])
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2017/10/27(金) 09:06:38.28ID:SGzqX1EL0
【TBT】(クソゲーマイスター)

田畑 端(たばた はじめ)は日本のクソゲーマイスター。スクウェア・エニックス所属。

概要・略歴
?テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。

自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
歴代最低のFFを作った男としてその名を知られることとなる。
?2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。

?ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。
0017名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd42-blo5 [49.98.76.148])
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2017/10/27(金) 09:06:59.79ID:37HDogisd
【説明しよう FF病 とは】

2016年5月21日に4Gamerに掲載された、FF15ディレクター田畑端氏のインタビュー内での発言。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/
自分のFF観でしか物事を捉えられなくなることを指す。

•使用例
「俺は坂口のFFやりてえなあ」←それFF病な
「俺はスーファミFF好きだよ」←それFF病な
「俺は野村のFFも(ry」・「俺は松野のFFも(ry」←それFF病な
「なんでPVと違うとこ多いの?」←それFF病な
「なんで公式がコラ素材配布って寒いことしちゃったの?」←それFF病な
「なんでパーティメンバー男しかいないの?回復役は女性にしてよ」←それFF病な
「なんでメインヒロインは1ルーナしか出番なかったの?」←それFF病な
「なんでオープンワールドは前半だけなの?」←それFF病な
「なんで後半唐突に感じるシーンが多いの?」←それFF病な
「なんでシナリオに絡んでくるかと思ったら雑に処理される人多いの?」←それFF病な
「なんでバグ多いの?」←それFF病な
「FF15楽しい!」←それFF病じゃないな
0018名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4baa-kDEK [202.212.124.251])
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2017/10/27(金) 09:07:29.40ID:SGzqX1EL0
【説明しよう FF病 とは】

2016年5月21日に4Gamerに掲載された、FF15ディレクター田畑端氏のインタビュー内での発言。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160422129/
自分のFF観でしか物事を捉えられなくなることを指す。

?使用例
「俺は坂口のFFやりてえなあ」←それFF病な
「俺はスーファミFF好きだよ」←それFF病な
「俺は野村のFFも(ry」・「俺は松野のFFも(ry」←それFF病な
「なんでPVと違うとこ多いの?」←それFF病な
「なんで公式がコラ素材配布って寒いことしちゃったの?」←それFF病な
「なんでパーティメンバー男しかいないの?回復役は女性にしてよ」←それFF病な
「なんでメインヒロインは1ルーナしか出番なかったの?」←それFF病な
「なんでオープンワールドは前半だけなの?」←それFF病な
「なんで後半唐突に感じるシーンが多いの?」←それFF病な
「なんでシナリオに絡んでくるかと思ったら雑に処理される人多いの?」←それFF病な
「なんでバグ多いの?」←それFF病な
「FF15楽しい!」←それFF病じゃないな
0020名前が無い@ただの名無しのようだ (バットンキン MMe7-hhVc [118.14.95.200])
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2017/10/27(金) 09:08:47.76ID:wug1HBQRM
『FINAL FANTASY XV』の海外メタスコア内容

9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。

9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している

4.5/5.0 Games Radar+
・物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
・描き込みが足りない脇役と悪役
・まとまりのない後半

4.5/5.0 Twinfinite
・自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
・防御に問題を抱えた仲間AI

8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。

8.0/10 GameSpot
・驚きのないプロット
・浅薄なキャラクターたち
・不必要に召喚が難しい召喚獣

4.0/5.0 Cheat Code Central
あまりメイン・ストーリーにこだわることなく、オープンワールドの冒険を楽しもう。

3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなるキャラクターがいるため、多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、
残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、出来の悪いプロット・デバイスのせいで
最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。

6.0/10 Metro GameCentral
・貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
・貧弱な脚本と声優の演技
・物足りない魔法と召喚システム
・頼りにならないカメラとロックオン
0021名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd42-blo5 [49.98.90.130])
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2017/10/27(金) 09:12:22.36ID:1YcZFDJnd
前身のヴェルサスのシナリオは父親との関係、敵国のヒロインステラとの愛憎劇、
仲間との友情で困難を乗り越えていく様、の3本柱を軸に作られていたが
ライターの野島と原案の野村がチームから外され、
田畑端(MVP)による改革()で旧開発のバトルプランナーやメインプログラマーが自主退社



その後取り巻きの若手や鳥山13シリーズが終わって暇になったプログラマーが
空いた重要職を穴埋めしたが
その時リードシナリオライターに就任したのが
戦犯 豚室紗織 先生

真っ先にステラを排除し恋愛色を排除
父親はヨボヨボのジジイにして映画で事前退場

ルーナとかいう逢って15分で死ぬヒロインを新たに据える事でお茶を濁しつつ
残った友情要素を同人作家らしい低レベルなテキストセンスと
趣味のホモホモしい妄想で塗り潰して出来上がったのが今のFF15のシナリオ
エンディングでは死の運命には逆らえず仲良く死んだルーナとのレギス語りの妄想結婚式で感動の涙
(総量20時間弱、後半はダイジェストどころかソードマスターヤマト)
ドラクエ堀井雄二さんからのありがたいお言葉
https://i.imgur.com/wrpvZKG.jpg
0024名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd42-blo5 [49.98.90.130])
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2017/10/27(金) 09:18:10.86ID:1YcZFDJnd
発売前の田畑

『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』

発売後の田畑

『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』
0025名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd42-blo5 [49.98.90.130])
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2017/10/27(金) 09:20:00.40ID:1YcZFDJnd
2016/06/15
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160612002/
4Gamer:
となると,目標として掲げた1000万本も達成できそうですか。
田畑氏:
今の推移を保ったままで,かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある,という感じですね。



2017/03/02
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170302116/
田畑氏は,この市場調査がはじき出した500万本という数字を遙かに上回る,
600万本という目標を設定した。
0026名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd42-blo5 [49.98.90.130])
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2017/10/27(金) 09:22:58.85ID:1YcZFDJnd
必要なことは、やり尽くした。

http://i.imgur.com/9BBVTHH.jpg



「アーデンの過去」に何があったのかに関するストーリーの追加
「ルナフレーナの行動」にどのような意味があったのかに関するストーリーの追加
「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
「ルシス王家」の歴史やその特殊な能力に関するストーリーの追加
「イフリートの裏切り」など六神に関するストーリーの追加
「10年後の世界」がどうなっているのかに関するストーリーの追加
「ノクティスがいない10年間」に何が起きたのかに関するストーリーの追加
「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
難易度選択に「ハード」を追加する
「ファントムソード」の性能を大幅にアップさせる
キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する

http://i.imgur.com/tmHTkhN.jpg
0027名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd42-blo5 [49.98.90.130])
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2017/10/27(金) 09:25:26.82ID:1YcZFDJnd
「ファイナルファンタジーXV」プロンプトのVR体験は“展示用”、リリースされることはない
http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/16385/news/xvvr

>プロンプトを主人公にした「ファイナルファンタジーXV」のVR体験はあくまで「展示用」であり、
製品としてリリースされないことが明らかになった。

>プロンプトのVR体験はもともと本編が発売された後、無料で配信される予定だった。

世界よ、これが詐欺だ。
0031名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd42-blo5 [49.98.90.130])
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2017/10/27(金) 09:30:08.87ID:1YcZFDJnd
田畑のオフ会ハグ写真画像よくばりセット
https://i.imgur.com/GhF6d5h.jpg
https://i.imgur.com/nFdlXEV.jpg
https://i.imgur.com/lm7yr4N.jpg
https://i.imgur.com/y08cRvG.jpg
https://i.imgur.com/umn2SmM.jpg
https://i.imgur.com/HY5sOQX.jpg
https://i.imgur.com/AvF8qUj.jpg
https://i.imgur.com/F5xmVTR.jpg
https://i.imgur.com/aKE0I9N.jpg
https://i.imgur.com/CSDNl3b.jpg
https://i.imgur.com/dOSo1yk.jpg
https://i.imgur.com/OTCOEfx.jpg
https://i.imgur.com/ETcbIcQ.jpg
https://i.imgur.com/Df12cmL.jpg

FF15のD、オフ会で女性ファンにハグしまくり【証拠画像有】
https://www.youtube.com/watch?v=IxfyoDSGTrs
sm31963178
0033名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd42-blo5 [49.98.90.130])
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2017/10/27(金) 09:33:51.34ID:1YcZFDJnd
「田畑…新品のお前を殺しても意味はないんだ。GEOの力を得て真の中古の王になってくれ」

http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170707068/
GEO上半期ゲーム売上げランキング

【新品部門】
4位/ゼルダの伝説Bow(switch版)
5位/NieR:Automata
10位/KHHD2.8
12位/ゼルダの伝説Bow(wiiU版)
13位/DQMジョーカー3プロフェッショナル
14位/KHHD1.5+2.5

【中古部門】
1位/FF15
9位/NieR:Automata

悲報 新品FF15無料wwwwwwww
https://i.imgur.com/DpuMrvp.jpg
0035名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd42-blo5 [49.98.90.130])
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2017/10/27(金) 09:35:50.10ID:1YcZFDJnd
FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION Gamescom 2017 Trailer
https://youtu.be/hzjBoIeQnyM

相変わらず寒い広告センス

http://i.imgur.com/YE1Z8oR.jpg
https://www.famitsu.com/game/coming/2006/06/13/h-104_54811_02.jpg.jpg

  ↓オメーの席、ねーからww

http://imgur.com/Fm2glmY.jpg
http://i.imgur.com/sIIU4SA.jpg
http://i.imgur.com/r5uEr7A.jpg
http://i.imgur.com/2PjjGqA.jpg
http://i.imgur.com/TzP51LF.jpg
http://i.imgur.com/TNIHpmm.jpg
http://i.imgur.com/H3S89Dk.jpg
http://i.imgur.com/KUCsky2.jpg

これ見る限りもうNvidiaの宣伝に使ってるだけだよね
ソースコード渡してNvidiaライブラリくっつけただけかな?

https://video.twimg.com/ext_tw_video/899579477155606528/pu/vid/1280x720/E7rEOgFzIWriIX_y.mp4
会場冷え冷え
最期に社交辞令の拍手をいただく…
0036名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd42-blo5 [49.98.90.130])
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2017/10/27(金) 09:37:49.27ID:1YcZFDJnd
『FFXV Pocket Edition』

――『FFXV』のストーリーを楽しめると聞いて、簡単な移植作品を想像していたのですが、実際にプレイしてみるとスマホ向けに最適化されていて、
ほとんど別作品になっていました。開発には相当時間が掛かったのでは?

かなり前からプロジェクトは動いていますね。
2015年の“エピソードダスカ”の配信後にスタートしているので、2年くらは経っています。
やると決めていたのは開発のスタート時なので、4年前からですね。

ちなみに『ポケットエディション』は、全10エピソードで配信予定です。形式は1エピソードずつを有料コンテンツとして提供させていただきます。

――『Pocket Edition』だと、クリアまでの時間はどれくらいかかる予定でしょうか?

10エピソードで約20時間くらいの予定ですが、最終調整を行っているため、変更となる場合もありますが、おおよそ20時間くらいです。

いわゆるサイドクエスト系がないので、本筋のみを進めていく形になります。大体1エピソードで2時間くらいは遊べますね。

現状の予定だと1エピソードの価格が360円(予価)になっています。

配信と同時に全10エピソード出しますので、お得なまとめて買いも用意します。

買ってくれた方が満足できるように

――発売から9カ月経っているのに、これだけ情報が出てくるのもすごいですよね。

CS版を発売した後に、自分たちはDay1パッチも含めて全力を出し尽くし、やり切った感じがあったんですが、
内容に満足できなかった人や、発売しておしまいっていうのが嫌な人など、いろいろな声を聞きました。
その声を受けて、そこから先、できるだけファンの皆さんと一緒にゲームをよくしていくと決めて実行してきました。

https://pbs.twimg.com/media/DH1DDRzUAAAlv_6.jpg

http://dengekionline.com/elem/000/001/578/1578058/
0037名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd42-blo5 [49.98.90.130])
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2017/10/27(金) 09:40:35.44ID:1YcZFDJnd
GC2017田畑インタビュー記事まとめ

『FF15』Windows版でMODはどうなる? 『Pocket Edition』のプレイ時間なども聞いた
http://dengekionline.com/elem/000/001/578/1578058/

[gamescom]「FINAL FANTASY XV」はさらに進化する。新たに発表された展開について,ディレクターの田畑 端氏に聞いた
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/

新たに発表されたPC版「ファイナルファンタジーXV」とポケットエディションについてスクエニの田畑氏がIGN USの配信で回答。「個人的に見たいMODは?」との質問も
http://jp.ign.com/final-fantasy-xv/16669/news/pcxv

【ニュース】『FF15』の田畑氏がPC版を語る上で切り離せない「ヌードMod」について言及。「ユーザーのモラルに任せたい」
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170825-53218/amp/

「ファイナルファンタジーXV」ディレクター・田畑端氏インタビュー前編―新たに発表したPC版、スマートフォン版の狙いとは
https://www.gamer.ne.jp/news/201708220003/
「ファイナルファンタジーXV」ディレクター・田畑端氏インタビュー後編―衝撃の「アサシン クリード」コラボ、そしてゲームはこれからどう進化するのか
https://www.gamer.ne.jp/news/201708250002/

『ファイナルファンタジーXV』がスマホで遊べる!さらに広がり続ける『FFXV』の今後を田畑Dに訊いた!
https://app.famitsu.com/20170828_1118792/
0039名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd42-blo5 [49.98.90.130])
垢版 |
2017/10/27(金) 09:44:30.93ID:1YcZFDJnd
【お知らせ@】
2017年10月31日(火)に配信予定の「ファイナルファンタジーXVオンライン拡張パック:戦友」につきまして、
ゲーム内容の最終調整のため配信予定日を2017年11月上旬に変更させていただきます。
https://twitter.com/FFXVJP/status/921421949250650112

【お知らせA】
配信日が決定次第、改めて公式サイトおよび本SNSにてお知らせいたします。
楽しみにお待ちいただいているお客様には大変申し訳ございませんが、今しばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
https://twitter.com/FFXVJP/status/921422319179853824

【お知らせB】
また「FFXVオンライン拡張パック:戦友」の販売価格が1,980円+税に決定いたしました。
公式サイトに掲示しておりました販売予定価格1,500円+税より変更となりましたのでご注意ください。
https://twitter.com/FFXVJP/status/921422453754040321
0043名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf5c-xXVv [126.111.227.120])
垢版 |
2017/10/27(金) 11:35:43.01ID:keh8WNiy0
いつ女性キャラ操作出来るようになるの
もうすぐ一年すぎるよ
0044名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 83d3-wsRc [114.17.162.197])
垢版 |
2017/10/27(金) 12:05:34.87ID:mW7f0Qn+0
>>30
テンプレ貼り乙、大体の編集をした者です
NGワードってどこが引っかかったかな…
できるだけ元の文章のままにしてあるハズなんだがね

今回はダブッちゃったからアレだけど、
住民に前よりテンプレ整理されてる様に見えるといいんだけど


あとテンプレの29(このスレの>>35)のここ↓

https://www.famitsu.com/game/coming/2006/06/13/h-104_54811_02.jpg.jpg

  ↓オメーの席、ねーからww

↑こういうリンク切れてる奴って消しちゃっていいのかなぁ…?
…元に何が貼ってあったか分からないから補完もできない

あと>>1のXbox oneの部分eが抜けてるから次スレ立てる時注意
(wikiでは以前に修正済み)
0045名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saa7-1y21 [182.251.251.2])
垢版 |
2017/10/27(金) 13:07:55.31ID:eTaMYF9ha
>>44
そこ確か玉座に座るノクトのヴェルサス版→FF15版の画像だった
いるか要らないかはわからん
0046名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Srbf-6krG [126.234.41.81])
垢版 |
2017/10/27(金) 13:08:01.43ID:UhqI0ycqr
>>1

>>43
マルチで女性アバ作ってやれて事じゃね?
0053名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a2fe-2dar [125.195.173.4])
垢版 |
2017/10/27(金) 13:56:17.65ID:oguLslIy0
このスレでいいんですかね?
0059名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 83d3-O+EC [114.17.162.197])
垢版 |
2017/10/27(金) 15:03:51.32ID:mW7f0Qn+0
>>45
だれか補完してくれた人がいるみたい、感謝

ぁー、じゃあこうして見たらと提案
今回は誰がスレを立てたかは別にして(テンプレ貼りしてくれた他の人もいるし)

何人の人かが同時にテンプレ貼りをしてくれてテンプレが重複してしまった為
ちょっと見にくくなってしまったから、立て直してくれた人のスレを使わせてもらう事にする、…というのは?
0061名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4fe3-20SA [180.23.215.229])
垢版 |
2017/10/27(金) 15:19:10.10ID:4IjNF/FT0
↓昔のブーイモ

788 名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Sp87-5mR9 [126.236.3.53]) 2017/01/24(火) 00:10 ID:Ber0aqiFp

俺は常にみんなが気にくわない意見を言ってスレがぐちゃぐちゃになるのを眺めるのが好きなだけで、
業者じゃないから安心していいよ


↓最近のブーイモ

141 名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMd5-IkPz [210.138.208.20]) 2017/09/22(金) 22:01:35.09 ID:dx3lkErAM

ごめんなさい

大変ごめんなさい!!
どうしてもみんなと絡みたくなってまた来てしまいました!!

作品についてや体制についてグタグタ語るのは好きですが、
あまりに田畑批判や、アンチが過ぎるとつい、へそ曲がりなので、
持ち上げたりぐちゃぐちゃにしたくなるところがあります。
田畑の良いところ!みたいに上げたくもなるのです。
それすると反応もあるのでつい病み付きに。
0062名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4fe3-20SA [180.23.215.229])
垢版 |
2017/10/27(金) 15:19:43.58ID:4IjNF/FT0
121 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MM4b-Zm9t [210.149.250.38])[sage] 投稿日:2017/10/22(日) 06:03:46.79 ID:63va/cuPM

そうするか。

真っ当なスレだから、
村八分で、いじめに屈したくないから、
そんな理由で保守し続けるのもいい加減疲れてきたしな。
昨日の5時からずっとだからもう死にそうだ。

俺は消えよう、よもや戻ることもない。
約束するよ。神に誓うよ。

まぁ、気が向いたら、
俺の提言も考慮してくれたら望外の喜びだよ。

じゃあ、今まで相手してくれてありがとう。


698 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMab-Zm9t [202.214.198.99])[sage] 投稿日:2017/10/25(水) 20:22:42.17 ID:2F11GAKiM

俺は嘘つき田畑のフォロワーなわけだから
嘘くらいつくよ


699 名前:名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMab-Zm9t [202.214.198.99])[sage] 投稿日:2017/10/25(水) 20:28:24.95 ID:2F11GAKiM

あと僕は神と仏どちらも信じてないから
彼らじゃ裁けないくらい僕は高次元の存在だから
0066名前が無い@ただの名無しのようだ (ワントンキン MM8f-1l51 [180.7.226.199])
垢版 |
2017/10/27(金) 17:18:55.30ID:F/B0V7IYM
pc版が出るから興味あるんだけど、純粋にオープンワールドの出来はどんな感じなん?
GTA5が100だとしたら、FF15はどんなもんだろう?
0068名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4716-O+EC [118.7.158.16])
垢版 |
2017/10/27(金) 17:22:23.15ID:th41jKK+0
よお、今日も十二大戦でシコってるキモデブどもw
0073名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMfe-E1Tb [163.49.207.43])
垢版 |
2017/10/27(金) 19:03:47.86ID:vX3lgG5SM
フィールドがクソ広いだけで、
オープンワールド的なギミックはどこにもない。

フィールドが無駄に広いから
ファストトラベルのロード時間がクソ長い。

フィールド無駄に広いから、
スカスカごまかすだめにクソみたいな
お使いクエストが大量にある。

オープンワールドの悪いところが詰まった
そびえ立つクソがFF15。
0075名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4be2-Eec1 [202.247.66.10])
垢版 |
2017/10/27(金) 19:44:30.11ID:tIx6aW5S0
>>73
FF12の方が世界広い
0078名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b75c-yov3 [60.135.141.66])
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2017/10/27(金) 20:03:23.69ID:qKaIErNz0
【よくばりゴリラセット】

お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎!
0081名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b75c-yov3 [60.135.141.66])
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2017/10/27(金) 20:07:47.76ID:qKaIErNz0
【E3のPV➡ただのハッタリじゃねえか】 【製品版➡わりぃセンズリVR釣れぇわ】

       ,   ´` ヽ                   ノンケキャッチャー  
     、'   ,.、、,.、   ';  ホモビデオに出よう
     ゝ > 、   `; ; /⌒l           (ノ{) 
     Yヘ|  -≧y ,_!ソ |`'''|          //|
      ー   y、ュヾ/  |  |         // |‖
    / ⌒ヽ T三ゝ/  / /        //  ..|
   /  へ  \─  __/ /       //     |
 / / |         ノ.      //      | ウィィィン
( _ ノ    |      \.´      //      . /\
       |       \.    //       .(/ ̄ヽ)
       .|         丶//     
       ヽ        //    .____________
         \     (;;;)(;;;)\ .../|                /l
     三    \     |     / |              / |
            |    | \/   |_________/   |
           |   |./    /            /    /
           |   ./    /  ⊂(;´Д`)  嫌だ!ぼすけてぇ
           |  ./    /     ヽ ⊂ )   /    /
           |  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|    /
           |  |                  |  /

自慢のガンシューティングはどうした。またいつものPV詐欺かよ。それで責任が果たせんのか!
0082名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMfe-E1Tb [163.49.207.43])
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2017/10/27(金) 20:10:58.13ID:vX3lgG5SM
ウィッチャー3はシリーズものだけど、
オープンワールドにした最初の作品。

オープンワールドのマップに物語詰め込むと
ユーザーがプレイしにくいからって配慮で
最初のマップをミニチュアオープンワールドにした。

15年前の設立時には一切のゲーム開発経験が
なかったスタジオでこのレベルまでくる。

配慮もねぇ、学習能力もねぇ、
それでチャレンジしたことは褒めろ?
学生かよwww
0083名前が無い@ただの名無しのようだ (ブーイモ MMfe-aFEn [163.49.213.187])
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2017/10/27(金) 20:12:26.70ID:2Ak01MIGM
モチベを回復してあげて作る形にするとしたら田畑みたいにするしかないと思う。
野村と野島のゲーム(グラフィックだけはハイクオリティ)をひたすら作り込むための土方でいるために、既に7年もかけているのに、
そこから更に作るなんて出来ることではない。
多分田畑が来た時、そこのモチベは相当低かったんだろう。

確かに元は野村と野島のゲームかもしれないけど、
みんなでいじり倒して自分達のものにして、
自分達のものを出そう!って気持ちにならなきゃゴールまで行けない。
さらに体験版も出す。
7年ぶりに自分の作品がフィードバックを貰うということを体験させてあげる。
三宅のAI、エヌビディアやハリウッドのスクリプトドクターと
最新技術に挑む。慰安もかねた旅行もいく。

ほら、
ゲーム作りはこんなに面白い!

田畑はスタッフにそれを伝えたんだろう。

確かにスペシャリストの野村や野島のようにはいかないかもしれないけど
BD2はここからだよ。

最後に田畑を褒め称える海外のスタッフのリークを引用して、この考察の筆を置こう。

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http://e3note.blog.jp/archives/9223137.html

>田端氏は優秀なプロフェッショナルで好きだよ。彼はとても難しい状況の中で仕事を終えた。
0085名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b75c-yov3 [60.135.141.66])
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2017/10/27(金) 20:16:04.70ID:qKaIErNz0
  発売初日         1章           9章           11章
  /\___/\     /\___/\    /\___/\     /\___/\
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|   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .:| |  ,,ノ(、_, )ヽ、,   :::| |  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   | | (●), 、 (●)、 |
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\  `ニニ´  .:::::/  \  `ニニ´  .::/ \  `ニニ´  .:::/  \   r‐=‐、  .:::/
/`ー‐--‐‐―´\   /`ー‐--‐‐―´´\ /`ー‐--‐‐―´´\  /`ー `ニニ´一''´ \

                                クリア後               裏ダン
    12章         13章            /\___/ヽ
                             ./ノヽ       ヽ、         / ̄二二 ̄`ヽ
  /\___/\     /\___/ヽ      / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ        〈  ( M )   `ヽ
/        ::\  /''''''   '''''':::::::\    .| ン(Ф),ン <、(Ф)<::|  |`ヽ、  :∠二二二二>──┤:
|           :| . |(Ф),   、(Ф)、.:|    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl   :| (○), 、 (○)、 :::|:
|   ノ   ヽ、   :| |   ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::|   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |   :|  ,,ノ(、_, )ヽ、,   :::|:
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\ ,,ノ(、_, )ヽ、,, ::/  \  `ニニ´  .:::::/  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄    :\  `ニニ´  .:/:
/`ー `ニニ´一''´ \  /`ー‐--‐‐―´\  /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ  : /`ー‐--‐‐―´´\ :



  __,冖__ ,、  __冖__   / //   小売り
 `,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /     
 ヽ_'_ノ)_ノ    `r=_ノ    /   /\___/\
  __,冖__ ,、   ,へ        /  ノ'  'ヽ、  ::\
 `,-.  -、'ヽ'   く <´   7_//| (○), 、 (○)。 ::::|
 ヽ_'_ノ)_ノ     \>    / |  ,,ノ(、_, )ヽ、,   :|
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0086名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b75c-yov3 [60.135.141.66])
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2017/10/27(金) 20:17:49.10ID:qKaIErNz0
イグニス「もうすぐクリアだ…もうアプデなんて…」
グラディオラス「お前何様だよ」
ノクト「あ?」
グラディオラス「中古売却は止まらねえぞ。いいかげん切り替えらんねえのか」
ノクト「…切り替えたからアプデすんだろうが!」
グラディオラス「(胸ぐらをつかむ)切り替えた奴が、今一番大変なアルティメット買ったイグニスに声のひとつもかけらんねえのか」
ノクト「放せよ」
グラディオラス「オフ専ユーザーはどうした。いち早く売り逃げか。お前が延期で対応したはずだろうが!それで責任が果たせんのか!」
ノクト「んなことはわかってたんだよ!」
グラディオラス「わかってねえ!イグニスはオフラインユーザーだぞ!」
イグニス「やめろ、グラディオ!」
グラディオラス「…チッ。質バレして最速アプデかよ」
ノクト「…てめぇ!」
プロンプト「やめなよ!」
ノクト「…ゎかってたんだよ!全部!」
グラディオラス「だったら最初からネトゲと言っとけェ!この大馬鹿野郎!」
プロンプト「ぁ…ノクトォ!」
グラディオラス「ほっとけ!」

子供「黒い服のお兄ちゃんたち、怖い…」

ラジオ「FF15のオンラインクエスト『ホモ友』が延期のお詫びに値上げしました」
0087名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b75c-yov3 [60.135.141.66])
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2017/10/27(金) 20:20:45.16ID:qKaIErNz0
【素人無能BD2】 FF15 【ダサくてキモい底辺クオリティ】 初めから何かがへし折れていた

                   ., '´  ̄ ̄ ` 、
                   |i r-ー-┬-‐、i
                     | |,,_   _,{|   
                   N| "゚'` {"゚`lリ      おまえらのセンス糞だわ
              /`ー、ゝ iト.i   ,__''_  ! ;;|,r'~`ヽ、
           ,.ィ" ri l i トヽ  l\ ー .イ|、 !7、 、 y;  ヽ、_  アッー!!
      ,. -‐''" 、 くゝソノリ~i | - 、 , -‐'7ハ ヾニト-    ~` ー- 、_
   , ィ ´      ,ゝ、_ `r'   l |  、レ // `テ三..ノく _ `       ヽ、
  /       , -' ,、  `、_)   l,i,  i //  (/  ...,,;;;;:` 、        ヽ
 ;'       '" ノ ;;;;::::      i !  : //    .....:::::;;イ、_、_\ _    _ノ
 l ..,, __,ィ"-‐´ ̄`i::::: ゙゙゙= ...,,,,,. l | ,//  - = ""::;; :/       ` '''' '"
   ,. -- .,_        \ :;,.   ;'  V ;!   `;  /;: ノ      ,.ィ'"XXXXヽ
  /XXX;iXXミ;:-,、     ヾ  '" ''' /./!  ヾ   /    ,. - '"XXXXXXXX;i!
 ,!XXXXi!XXXXX;`iー;,、  i   、. / ;:::゙i   ;: , |  ,. r'"XXXXXXi!XXXXXX:l!
 |XXXXX;|XXXXX;|::::::::|`ヽ、    ,! ,'や: :|    ,.レ"::::|XXXXXXX|XXXXXXX;l!
 !XXXXX;|XXXXX:|:::::::::i  `   ;! :ら  i!  / !:::::::::|XXXXXXX|!XXXXXXX|
 XXXXXx!XXXXxリ:::::::::::!    |::  な |    i:::::::::::ゞXXXXXツ1XXXXXXX|
 XXXXX/ \XXソ::::::::::/     i!:: い ノ     i!::::::::::::ゞXX:/  lXXXXXXX|
 XXXX:/   `ヾ::;;;;;:ツ      ヾ;:::かノ      ヾ:;;:::::::ゝ'"     ヾXXXXX |
  XXX/       `ヽ 、     _ゝく      _,,. -`''"        i!XXXXX:|
 XXX7           `'''''''''''"    `'''''''''''´
        ※取り返しのつかない要素・・・土台の設計から失敗してるんだなー、これが !
0090名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b75c-yov3 [60.135.141.66])
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2017/10/27(金) 20:27:08.57ID:qKaIErNz0
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    ,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,
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   .|:::i´`   `‐-‐"^{" `リ"゙
   ヾ;Y     ,.,li`~~i
    `i、   ・=-_、, .:/   TBTがぁーっ…
       ヽ    ''  :/
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 ┌冖-┐   i二二OO ./ //    ,..-‐−- 、、
  ,.┘', 冖      | |  〔/ /  ,ィ":::::::::::::::::::;;;;;:ii>;,、
  、_'___ノ)ノ   i二二.」    /  /:::::::::::::::;;;;;;;;iii彡" :ヤi、
 ┌冖-┐   i二二ニi   . /  ,ィi::::::::::::;:"~ ̄     ::i||li
  ,.┘', 冖   .i二二ニi   7_//|:::::::::j'_,.ィ^' ‐、 _,,. ::iii》
  、_'___ノ)ノ   i二二ニi    . / |:::i´`  `‐-‐"^{" `リ"
   n      r―-、     /.  ヾ;Y    _ ,.,li`~~i
   ll     ( (ノノ)_)  /    i   r' ,..二''ァ ,ノ
   ll     i-i    .{    i   /''"´ 〈/ /
   l|      | 二i     ̄フ  i   !    i {
   |l     ,.┘└-i    /  i  |     | !
   ll    、_'_ノ ̄    >   i   | ,. -、,...、| :l
   l|       0    \   i  i   i  | l
   |l     i二二ヽ .   トー- .i  |  { j {
   ll         ノノ   .|\/   i、  `''''ー‐-' }
   ll         ノ/   iヾ      ヽ    ''  .:/
   |l   ┌冖-┐00.{        `` ‐- 、、ノ
. n. n. n ┐┌┴┐. l
  |!  |!  |!  | |二二、  l
  o  o  o └┴―-i,へ l
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2017/10/27(金) 20:33:53.70ID:qKaIErNz0
・食品サンプルを完全CG再現
・誰もやらない事を実現!完成度3割で発売する意外性
・伏線・やりこみ要素排除。周回プレイ不要の手軽さ
・忙しい人に優しい!やる必要のないサブクエ
・戦略、テクは一切不要。○ボタン押すだけ親切戦闘
・サルでも勝てる!QTEでらくらくボス戦
・迷わないよう配慮。マップを大幅縮小
・クライマックスに向けて盛り下げる逆転の発想
・感動を超越し無になるエンディング
・考察不要。公式「そこに深い意味はありません」
・頻繁にはさむ長時間ロードで休憩時間提供
・迷わないよう1匹ずつ受注する親切モブハント
・仲間に罵声を浴びせられ続け学習できる介護の心得
・収拾しなくてもファントムソード召喚可の親切設計
・混乱しないように街を2つに絞る配慮
・FFに興味がない人をDに据える斬新な組織
・妄想を事実のように語るD
・息を吐くように嘘をつくD
・PV詐欺被害者を実体験できる
・家宝にできるサイン入り寄書きの同封
0095名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b75c-yov3 [60.135.141.66])
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2017/10/27(金) 20:37:47.29ID:qKaIErNz0
【結論】FINAL FANTASY XV【噓つきは田畑の始まり】

    , -──- 、
 /::::::::::::::    ::\
/:::::::::::        ::∨ト、        こいつはくせえッー!
::::::::::          :: レ'ノ
::::::::::::::        ::: レ'⌒ヽ     ゲロ以下のにおいが
ヽ-───i===i─-}ァ'  ノ    プンプンするぜッ─────ッ!!
、` ー-===-゚---゚==‐' /
、`¨フ>;''ニニゞ,;アニニY´; )     こんな大噓つきには出会ったことが
_、;;)¨´,ニ=゚='" ,.ヘ=゚:く {ッリ'        ねえほどなァ────ッ
i1(リ        r;:ドヽ K
ヾ=、     に二ニヽ `|; )      環境で田畑になっただと?
_,ノ| i.     {⌒゙'^ヽ.{  i;; ヽ        ちがうねッ!!
_,ノ!i ヽ、  ヾ二ニソ ,';;;  ;;冫=:、
_;(|.!.  \   ‐っ /!;;; ;;/ 、''"\__  こいつは生まれついての田畑だッ!
'ト、\.   ,ゝ、.二..イリ\ / ー1\'ニゝヽ_
:ヽ  `ニア   ,. -┴‐‐'  ー-:l :=ゞ=ソ」=ヽ
:::::\ ニ=ト、.i___`ー-┴-、ノ .   l __l| ,ニト、くヽ
l::::::::::\ー:ト      __}/ト、゙ ー-‐| ,ニ|ゞ=ハ `¨´ー-
;ニ=ー:::::::ヾト、._    ̄ ノ|::ヽ ニ._‐-ゞ=' .ノ ::|:::::::::::
:\:::::::::::::::ヽ   ̄ ̄ !:|:::::    ̄ ̄  ::::|::::::::
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2017/10/27(金) 21:33:35.66ID:qKaIErNz0
       iイ彡 _=三三三f           ヽ
        !イ 彡彡´_ -_=={    二三三ニニニニヽ
       fイ 彡彡ィ 彡イ/    ィ_‐- 、   ̄ ̄ ヽ     
       f彡イ彡彡ィ/     f _ ̄ ヾユ  fヱ‐ォ    
       f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ   
       イイレ、´彡f        ヽ 二 _rソ  弋_ { .リ    オープンワールドの意味が
       fノ /) 彡!               ィ     ノ ̄l      まるでない……
       トヾ__ら 'イf     u    /_ヽ,,テtt,仏  !    
       |l|ヽ ー  '/          rfイf〃イ川トリ /      .
       r!lト、{'ー‐    ヽ      ´    ヾミ、  /      
      / \ゞ    ヽ   ヽ               ヽ /
      ./    \    \   ヽ          /
   /〈     \                 ノ
-‐ ´ ヽ ヽ       \\     \        人
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