【発売から1年経つけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1140【やっぱつれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【発売から1年経つけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1139【やっぱつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1513147077/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured FF15・ディレクター
『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、
こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、
辛口評価になるのも理解できる。』
けものフレンズ・プロデューサー
『見た人がなにをどう思おうがそれは視聴者さんの自由じゃないですか。
もしぼくが「いやいやその楽しみ方は間違ってるよ」って言ったとして、
それってなにか意味を持つのかなあって思います。
お客さんが受け取ったものがすべてなので。』
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター
『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、
時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、
「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」
というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。
すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、
その量と密度は譲らなかったです。』 発売前の田畑
『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』
発売後の田畑
『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』 2016/06/15
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160612002/
4Gamer:
となると,目標として掲げた1000万本も達成できそうですか。
田畑氏:
今の推移を保ったままで,かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある,という感じですね。
↓
2017/03/02
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170302116/
田畑氏は,この市場調査がはじき出した500万本という数字を遙かに上回る,
600万本という目標を設定した。 必要なことは、やり尽くした。
http://i.imgur.com/9BBVTHH.jpg
↓
「アーデンの過去」に何があったのかに関するストーリーの追加
「ルナフレーナの行動」にどのような意味があったのかに関するストーリーの追加
「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
「ルシス王家」の歴史やその特殊な能力に関するストーリーの追加
「イフリートの裏切り」など六神に関するストーリーの追加
「10年後の世界」がどうなっているのかに関するストーリーの追加
「ノクティスがいない10年間」に何が起きたのかに関するストーリーの追加
「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
難易度選択に「ハード」を追加する
「ファントムソード」の性能を大幅にアップさせる
キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する
http://i.imgur.com/tmHTkhN.jpg 田畑『今,このタイミングでオープンワールドではないRPGは,
海外のRPGファンから「何でオープンワールドじゃないんだろう」と思われてしまいます。
特にFFXVは世界を旅するゲームなので,普通にそう思われてしまうだろうなと。またかつて,FFがRPGの最先端だった時代がありました。
FFXVで再びそこに戻ることを目指す意味でも,オープンワールド化は,とても分かりやすい近代化です。
それぐらい変化がなければ「Skyrimと勝負します」と言っても説得力がない。
だからストーリーに沿ってゲームは進むけれど,オープンワールドの技術で世界を表現する。この方針は譲れませんでした。』
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html ゲームの「オープンワールド化」が、逆にマップを狭めている問題
http://arcadia11.hatenablog.com/entry/2017/10/20/210000
むしろ、「オープンワールド化」によって狭っ苦しくなったゲームは結構あると思う。
同じスクエニから出た『FF15』は正にそれではないだろうか。
街、と言えるのはレスタルム一つだけで(オルティシエは隔離エリアだし)、
あとは同じような、小さくて狭いガソリンスタンドやダンジョンがポツポツあるだけ。
おかげで、新しいエリアに来ても、全く期待感が湧かなかった。
結局、シリーズのリニアな冒険の方が、よほど印象に残るロケーションが多かった。
「ゴールドソーサー」や「歓楽都市ノーチラス」にシームレスに移動できることを期待していたのに。
しかも、本筋ではリニアな冒険を委ねてくるので、余計に混乱する。
普通、パーティ4人が万全の状態で冒険したいところが、物語の都合で仲間が一人抜けたり、
ダンジョンに放り込まれて隔離されたりする。結局どう遊ばせたいのかわからない。 すべてを終わらせる時・・・!
ノクト「チクショォォォ!くらえタイタン!」
タイタン「さあ来い!ノクトォォ!俺は実は一回ブリザラされただけで死ぬぞォォ!
グアアアア!
こ・・この巨神と呼ばれる六神のタイタンが・・・こんな小僧に・・・バ・・バカなアアアア!」
ラムウ「タイタンがやられたようだな・・・」
リヴァイアサン「フフフ・・・やつは六神の中でも最弱」
シヴァ「人間ごときに負けるとは六神の面汚しよ・・・」
ノクト「くらええええええ!」
六神「グアアアア!」
ノクト「やった・・・!ついに召喚獣を手に入れたぞ・・・これでアーデンのいるジグナタス要塞の扉が開かれる・・・!」
アーデン 《よく来たなノクト・・・待っていたぞ・・・》
ノクト(こ・・・ここがジグナタス要塞だったのか・・・!聞こえる!アーデンの声が・・・!)
アーデン「ノクトよ 戦う前に1つ言っておくことがある お前は俺を倒すのに13本のファントムソードが必要だと思っているようだが 別に集めなくても倒せる!
そして、お前の敵である帝国は邪魔だったので俺が壊滅させておいた
しかも俺を倒すことで闇を取り払い光を取り戻すことができる
ついでに六神の最後の一匹もまだ会ってないようだったから俺がラスボス戦の前に用意しておいたぞ
あとは俺を倒すだけだなクックックッ」
ノクト「フッ上等だ・・俺も1つ言っておくことがある
イグニスの失明やルーナの死には何か特別な意味があるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!」
アーデン「そうか」
ノクト「うォォいくぞぉぉ!!」
アーデン「さあ来いノクト!」
ノクトの勇気が世界を救うと信じて・・!
ご愛読ありがとうございました! 【説明しよう FF病 とは】
2016年5月21日に4Gamerに掲載された、FF15ディレクター田畑端氏のインタビュー内での発言。
自分のFF観でしか物事を捉えられなくなることを指す。
•使用例
「俺は坂口のFFやりてえなあ」←それFF病な
「俺はスーファミFF好きだよ」←それFF病な
「俺は野村のFFも(ry」・「俺は松野のFFも(ry」←それFF病な
「なんでPVと違うとこ多いの?」←それFF病な
「なんで公式がコラ素材配布って寒いことしちゃったの?」←それFF病な
「なんでパーティメンバー男しかいないの?回復役は女性にしてよ」←それFF病な
「なんでメインヒロインは1ルーナしか出番なかったの?」←それFF病な
「なんでオープンワールドは前半だけなの?」←それFF病な
「なんで後半唐突に感じるシーンが多いの?」←それFF病な
「なんでシナリオに絡んでくるかと思ったら雑に処理される人多いの?」←それFF病な
「なんでバグ多いの?」←それFF病な
「FF15楽しい!」←それFF病じゃないな ここにツッコんじゃ駄目だよ!!FF15!
その1
・グラディオは気が短いから、唐突にキレちゃう事があるぜっ!!
その2
・スマホのある世界観だけど、ノクティス達は帝国宰相の顔も知らないし、ルーナとはメールじゃなくて手紙で文通しちゃうぜっ!!
その3
・帝国に追われてる身だけど、車の取り返すため&殺された爺ちゃんの仇を討つために、たった数人だけで基地に潜入しちゃうぜっ!!
その4
・アラネアは軍人だけど、勤務時間じゃなくなったら、例え基地に敵が潜入していても戦闘を放棄しちゃうぜっ!!
その5
・普通の船を調達すれば済む話だけど、王家の船に乗りたいから、帝国に警備された遺跡までミスリルを取りに行っちゃうぜっ!!
その6
・ロキは序盤に魔導アーマーごと爆散したけど、帝国の技術は物凄いから、終盤何事もなかったように出て来れるんだぜっ!!
その7
・リヴァイアサンを復活させたけど、オルティシエの避難誘導はたった3人だけで済んじゃうんだぜっ!!
その8
・ルーナは指輪をノクトに渡す使命があるけど、自分で直接渡したいからアンブラには届けさせないんだぜっ!!
その9
・リヴァイアサン戦みたいな肝心な時にはいないけど、実はゲンティアナってルーナの護衛なんだぜっ!!
その10
・王都は陥落したままだけど、クリスタルを取り戻すために数人で帝都に乗り込んじゃうぜっ!!
その11
・星の病&シガイ化の原因はただの寄生虫だけど、神様にはどうにも出来ないんだぜっ!!
その12
・今まで啓示で六神の力集めてきたけど、アーデンを倒す為には全く必要ないんだぜっ!!
その13
・グラディオは「王の盾」の一員なのに、十年後は「王の剣の衣装」を装備してるんだぜっ!!
その14
・ファントムソードを集めなくても、英霊達はノクトに力を貸してくれるぜっ!!
その15
・ポーションは栄養ドリンクにノクトの魔法を使ったものだけど、グラディオが個別行動してる時も道端に落ちてるのを拾って使えるんだぜっ!!
その16
・インモルターリズは自称「六神をもしのぐ至高の存在」だけど、スノーモービルの機銃掃射だけでやられちゃうんだぜっ!! 【つれぇわとは】
本編リーク時に判明したイベントより。
ゲーム内状況のあらゆるクソさがプレイヤーの体験するクソさと合致。
また、日本人はリークしていないにも関わらず日本人が悪いと宣ったタバティスにスレ民はブチギレ
(しかも開発側が公言したことにより、リークを知らなかった人間までもを巻き込んでしまう)
リークから発売日までひたすらにこの言葉が叫ばれる事となり
FF15本スレを代表する言葉となった。
「わりぃ やっぱつれぇわ」 野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html 【キングステイル問題まとめ】
http://i.imgur.com/Jiyfooh.jpg
1.既に店舗予約特典が出揃った時期に『セブン限定特典』として新たにキングステイル(アクションゲーム)を追加。
2.画像の通り、後出しで『追加発表』がなされたことにより、キャンセル不可のDL版購入者等は渋々セブンでも予約を余儀なくされる。
3.「先行配信」ではなくあくまで『限定特典』と位置づけられており、また田畑は『セブンイレブンとは特殊な契約をしており、セブンイレブンだけで入手可能』と強調。
http://i.imgur.com/ZLm72Rn.jpg
4.2月22日、公式Twitterにてこの特典の無料配信が発表される。
http://i.imgur.com/yJQUs7S.jpg
5.話が違うことについて大炎上、スクエニのみならずセブンやJAROへの問い合わせにユーザー動く
6.2月24日、公式より前言撤回のアナウンス。全てが後手後手、余りの杜撰さに目も当てられない
http://i.imgur.com/WX6MV72.jpg https://youtu.be/DdfgTiELs_w
鈴木(ノクティス)の前夜祭での発言まとめ(前夜祭2:25:30〜のやつ)
・長かったからですねー、色々と、色々とありましたから
・俺ら四人は7年前に名無しタイトルでオーデ、6年半前からヴェルサスの収録、少々事情あってXV、色々鞍替えしてちゃんとしたXV、そうなってからは約1年半
・(制作期間長かったので待ちわびた人もいるではないのでしょうかとMCが喋ってたら)でしょうねぇと割り込む
・ヴェルサスのノクトとXVのノクトは別
上手く同居させながら、探っていった
・ノクトとして生活出来るように家にはヴェルサス時代の本も残ってる、収録がないときは読み込んでた。野村のインタビュー記事も読み込んでた(開発エンジンの移り変わりも知ろうとしてた)
・変わっていってもどこまでいっても買おうとしてる人と一緒にいるキャラだから諦めなかった
・(収録時大変だったことは? と聞かれて)各々の思惑が出てくる時、皆自分勝手だった。絡み合ってなかったので一時間ブースでスタッフと話し合った
終盤戦、気持ちを出すために何度も撮り直してやった、なかなか普通ではありえなかったことがあって中盤の場面やってから序盤撮り直したりとか。場面往復で気持ち入れるのムズかった
・XVの最初のキックオフミーティングでめっちゃ濃厚な話し合いはした
開発とは仲良くて、結構遊びに行ったり。朝の6時まで打ち合わせとかしてた
・結構俺の周りにも有給とってくれてる人もいる(田畑がこういうの嬉しいよねと聞くと)嬉しいですねと棒読み
・ゲームはやりたい。実は6年半前に録った音声がどこに使われてるのか見てみたい。音声入れてた時どんな気持ちで演じていたかを思い出すかもしれない
・北川を下手だと罵る田畑を見て鈴木がちょっとフォロー
・(残り13分と聞いて)意外と時間があるね……意外と時間があるんだよな
・XVに変わって現実に基づく幻想っていうのを掲げてここまで作ってきてどうだった? と田畑に質問
・こんなに開発の顔が見れるゲームはそうそうないよね、良いも悪いもあるかもしれないけど
・長い間待ってくれてありがとう
開発が作ってる場所は数回しか見てない
これはナンバリングタイトルとか言われてるけど、これは俺達が作ったFFだと思ってる DLCの物語では本編で描かれなかった部分を描くのではなく、プレイヤーの遊び方によって 結果が変わっていくようなものも予定している。
https://i.imgur.com/FTUq3mh.jpg エピソードイグニスクリアしたけど、本編のストーリーはあれでよかったと思えてきたわ。ヒスゴリラと指輪をはめた理由以外はな >>35
フェラーリのFacebookかインスタグラム なんとなく結構前に来たフリプのバレットガールズ2やってるけどFF15よりはずっと操作性良くてつれえわ 新しい動画公開されてたがヤベーわこれ
https://youtu.be/eFwfl95gv8I
カク付いてるが参加者のプレイ動画ではぬるぬる動いてたら動きが分かるようにスピード落としてると思われる
これで1本のゲームとして纏まってれば良いが…ソニーのインディ支援はNo Man's Skyや東京ジャングルとか蓋を開けたら微妙なのがな >>40
カメラワークが良いってこういうことを言うんだよね 未完成だったものを金取りながら作ってるだけなのに何が「物語の強化」だよ 好評につきじゃなくて搾り取れる限り続けていきますって言えっつーの FF12のマップ総面積とFF15のマップ総面積ってどっちが広いの? >>44
面積は知らんがロケーションは12の方が多いから12の方が大変だったと思う 今はブツブツ言ってるけどFF16が出たらどうせ買うんだろ?
こんな奴がいる限り何も変わらないね 野村インタビュー
https://www.gamespot.com/articles/kingdom-hearts-3-director-tetsuya-nomura-explains-/1100-6451732/
「キングダムハーツ3」が発表されるまで長い期間がかかった。しかし多くのスピンオフ、リメイクや再版にもかかわらず、ファンはソラや仲間たちとの新たな冒険を切望している。
「キングダムハーツ2」がPS2に登場してから12年が経っており、ディズニーの「D23 Expo」におけるグループインタビューにおいて、ゲームディレクターの野村哲也氏は、何故ここまで長くかかったのか理由について説明した。
多くの人に”野村は時間がかかり過ぎる”と言われてる事について野村氏は痛ましい表情で胸の内を語る。
翻訳者を通じて「開発の1年後に、上層部によるUnreal Engine 4に切り替えが決定がされ、大幅な遅延を招いた。
更にスクエニ内における、あるタイミングとリソースの問題もあった」と語った。
「外部のエンジン、Unreal Engine 4に変更する決議があり、エンジン変更の決議に伴い残念だが開発をやりなおさなればならなかったが、それは会社の決定であり不可避だった」
「プロジジェクト開始時に、コンテンツ制作の為の期間と計画を立て、様々な事から多くの人材を確保する必要があったので、本社に提出し、承認を得たが、社内の人員は非常に限られており、
また社内では様々なプロジェクト (※)が進行していたので、残念ながらタイミングがあわず、会社にとって相応しい時期が来るまで待機する必要があった…決定は会社が下すので僕がコントロールする事は出来なかった」
加えて、彼は「キングダムハーツ3の現行開発スタッフに問題があって遅れているわけではない」と強調した。
「他にも、ちょうど社内でいくつか決定しなければならない事があり、それは狙っていた特定のタイミングの為上手くいかなかった」
「既に手に負えなくなっていました」と語った。
※このさまざまなプロジェクトとは、FINAL FANTASY XVのことも含まれてる。 本来キングダムハーツに携わっていたスタッフもXVに使われており、田端はそのKHに必要である重要な人材をクビにしまくった。
このインタビューのおかげで田端の野望というか、全貌が明らかになってきたな。 今日のアリスの配信から原田が言った言葉
https://clips.twitch.tv/JollyCuriousRaisinPanicVis
原田「I'm sorry Aris」
アリスとチャットのノクトに対する意見
アリスはもちろんアメリカのコアな鉄拳プレイヤー達はノクト参戦に否定的な意見が大半でした
ユーザーからの要望が多かったギースを出した原田が何故全く声の上がらなかったノクトを出したのか?
何故最悪なFF15なのか?FFからならもっと最適なキャラが居たはず(クラウドやティファなど、アメリカ勢の意見ではティファが一番多かった)
ビジネス的な問題?本当に原田の本心で決めたキャラなのか?など
ノクトが公開された日から原田Pのツイッターはノクトに関する事は一切触れてません(ノクト公開動画すらも紹介してない) >>51
7RとKHあるしたぶん無理だろ
キャラデザなんかでは関われるかもしれないが 【よくばりゴリラセット】
お前何様だよ!まずは>>1乙だろ!いい加減切り替えらんねえのか!俺も気が張ってんだ!
おいおいレスタルムが先だろうが!テネブラエには寄らねえぞ! 一人で旅してんのか!わかんねえよ!
調子に乗り過ぎんなよ! いちいち水差すんじゃねえよ! おい俺を殺す気か!魔法撃つ時は先に言え!
未知の敵と戦う時はまず観察だろ! 一人で戦ってる訳じゃねえんだ!俺らに指示を出せ!
武器召喚できんだろ!敵に合わせて使え! 素早い敵に隙の多い大剣はねえだろうが!
あぶねーな!ったく何してんだ! おいおいしっかりやれよ!当たり前だろ! 随分上機嫌だな!
情けねえヘロヘロ王子だな! お前が倒れたら意味ねーだろ! ざまぁねえな!寝惚けてんなよ!
言うこと聞いとけ! いきなり突っ込む気か!後ろから奇襲しろ!小せえな!お前のみてえだな!
逃したな!ラインにも気を使っとけ! 好きに行きゃいいだろ!なんだしっかり歩けよ!
走んなよ!危ねえだろうが!イグニスに当たったらどうすんだ冗談でも許さねえぞ!
結局ずっと移動してたな!そろそろ泊まれる場所が欲しい!しっかり寝られてねえしな!
体調くらいきちっと自己管理しろ! ジャケット脱いだらどうだ!
お前ほんとにこのまま旅続けられんのか!どこの世界にこんな情けねえ王様がいる!
だったら腹くくれ!この大馬鹿野郎! 発売初日 1章 9章 11章
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クリア後 裏ダン
12章 13章 /\___/ヽ
./ノヽ ヽ、 / ̄二二 ̄`ヽ
/\___/\ /\___/ヽ / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ 〈 ( M ) `ヽ
/ ::\ /'''''' '''''':::::::\ .| ン(Ф),ン <、(Ф)<::| |`ヽ、 :∠二二二二>──┤:
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| ノ ヽ、 :| | ,,ノ(、_, )ヽ、,, .::::| ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ .|:::::i | :| ,,ノ(、_, )ヽ、, :::|:
| (●), 、 (●)、.:::| | `-=ニ=- ' .:::::::| /ヽ !l |,r-r-| l! /ヽ |:::::l | :| ト‐=‐ァ' .:::|:
\ ,,ノ(、_, )ヽ、,, ::/ \ `ニニ´ .:::::/ / |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄ :\ `ニニ´ .:/:
/`ー `ニニ´一''´ \ /`ー‐--‐‐―´\ / | .| | .| ,U(ニ 、)ヽ : /`ー‐--‐‐―´´\ :
__,冖__ ,、 __冖__ / // 小売り
`,-. -、'ヽ' └ァ --'、 〔/ /
ヽ_'_ノ)_ノ `r=_ノ / /\___/\
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ヽ_'_ノ)_ノ \> / | ,,ノ(、_, )ヽ、, :|
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ll || .,ヘ / | l| |,r- r-| |l :::|
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|! |! |! _| ゙っ  ̄フ. /`ー‐--‐‐一''´\
o o o (,・_,゙> / リークだと伊藤(12の人)らしいね
まあ内部のゴタゴタがなければぼちぼちのもの作れるだろ _ □□ _ ___、、、
//_ [][]// ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、 誰 作 こ
// \\ // /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ だ っ の
 ̄  ̄  ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;| あ た 1
―`―--^--、__ /:::::::::=ソ / ヽ、 / ,,|/ っ の 3
/f ),fヽ,-、 ノ | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は 章
i'/ /^~i f-iノ |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | ) を
,,, l'ノ j ノ::i⌒ヽ;;|  ̄ ̄ / _ヽ、 ̄ ゙i )
` '' - / ノ::| ヽミ `_,(_ i\_ `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
/// |:::| ( ミ / __ニ'__`i | Y Y Y Y Y
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`! ,.--、 ,---、 },;;;__;;;!
,i.i ●_i !_● _! リ', i| 「もう一度13章に来て下さい、極上の餅つきをお見せしますよ」
.l|  ̄ ノ  ̄ i l!
! l,_ ,__/!
i ====== /〉;;/
ヽ / ルi!、
//`ー───' .//lllll\
_/llllll!、 / /||||||||| /\ ⌒ヽ ホーリー
/ /⌒)ノ ドォーン
∧∧\ (( ∧_∧
(´Д)^) ))(・∀・;)
/ ⌒ノ(⌒ヽ⊂⌒ヽ
( ノ ) ̄ ̄(0_ )
))_) (___) (_(
【説明しよう 極上の餅つきとは】
13章で使用可能になるリング魔法「ホーリー」のこと。
「ホーリー」はガードモードで敵の攻撃を回避した時、相手にカウンターダメージを与えるといったものなのだが…
•敵の攻撃を受けると、ノクトが小気味よい音とともに白く発光する。
•13章ではとある理由で仲間が三人とも離脱し、武器の使用が途中まで不可能であるため、
攻略にはリング魔法「デス」か「ホーリー」のみでの攻略となる。
•一部の敵は、即死魔法である「デス」で倒すには相当手間がかかることや、
「ホーリー」の方が「デス」より使い勝手がよいことから、攻略は「ホーリー」メインになりやすい。
こういった理由から、長く単調なダンジョンを、延々と白く発光しながら、敵の攻撃をカウンターし続けるノクトの姿は、
いつしか餅つきと呼ばれるようになった。
また一部の敵が杵のような武器でノクトに殴りかかることも余計に餅つきっぽさを加速させている。
ちなみにアプデによってノクトの発光がなくなり、SEも控えめなものに修正されている。
【闇堕ち】
本スレのプレイヤーや配信者、FF好きがゲーム後半につれ発狂コンボをくらった成れの果て
【餅堕ち】
13章でデスよりもホーリーで攻略した方が楽だと気付いたプレイヤーが、ホーリーのみで突き進むこと。 【QTE】
Quick Time Event (クイックタイムイベント)の略称。
ムービー中に画面に表示される指示(アイコン)にあわせて一定時間内にコマンド入力するだけで、
プレイヤーキャラクターが華麗なアクションを繰り出し、シーンが進行していくというもの。
ゲームに臨場感や爽快感をもたらすことが目的だが、一方でただボタンを押すだけの作業感があったり、
コマンド入力失敗時に同じ作業を繰り返し求められるストレスなどの問題点もある。
しかも本作のQTEはQTEですらなく、ただのスキップボタンであったことが発覚。
つまり画面に表示されるボタンを押さなくてもシーンが進行していくただのムービーイベントである。 【 極上ってなぁに? 】 【 極上ってなんだよぉ 】 なんかのホモゲとかじゃない?
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i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ💛 アッー!!
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, You gays...are the best ♡
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
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リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
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:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ •”Clueless Gamer”のクリップを字幕付きで紹介しているサイト
人気司会者『ファイナルファンタジーXV』をボロカスに酷評! 「壮大な時間のムダ使い」だと喚き散らすwwwww
◦翻訳された発言の一部
◦オープニングで、レギスがノクトの肩をたたいて言葉を交わすシーン
コナン(王の口真似をして)「ホスト務め、がんばれよ」 ”Goodluck japanese Night club”
◦オープニングで、エンストした車を前にノクトが座り込んでるシーンに切り替わった直後
コナン「ちょ、待て!」
イライジャ「は?車壊れてる?」
(暫し絶句。画面は、ノクトたちが車を押すシーンに切り替わる)
イライジャ(爆笑)
コナン「何だこれ…今から魔法の旅に出るのに車押すって、いったいこれのどこがゲームなんだ?!」
•イライジャ・ウッドと米司会者コナン・オブライエンが『ファイナルファンタジーXV』をプレイ! 「悶々として金タマが疼くほどに時間のムダだ!!」
イライジャ・ウッドと米有名司会者による『ファイナルファンタジーXV』の爆笑プレイ動画が公開!! 【アンチ認定つれぇわ】
ドバイショックによりゲーム内容が明らかになるまでは
そこそこ平和だった本スレ民達
しかし
あらゆる部分が未完成のボロボロ状態、最悪のシナリオ、オープンワールド詐欺、
誰も得しない内輪放送、発売日パッチ当てると更にバグる...
などなど様々なコンボをキメられ開き直ってしまいました。
以下はこの状況を「アンチ認定」する謎の方々のシャドーボクシング
【ニコ生やtwitterに現れる謎擁護理論】
ゲームやった? ─NO→ エアプアンチ死ね
↓YES
映画観た? ─NO→ 映画ぐらい見ろカス
↓YES
DLCやった? ─NO→ その程度の金も払えない貧乏人w
↓YES
じゃあ文句言うな ディシディアの朗読劇あったんやね…ヴェルサスの朗読劇たのんますわ
スズティス台本持ってるんやろラジオでもええからやってくれ 声優のラジオって録音ぽいから無理じゃないか
そもそも声優同士の掛け合いに聴こえるだけで
実際同時に収録してるかも怪しいジャンルじゃん 、' ,.、、,.、 ';
ゝ > 、 `; ;
Yヘ| -≧y ,_!ソ
ー y、ュヾ/ アッー!
ゝ T三ゝ/
_ ... `ー ̄イ __
/ ( ( つ┳Oノ \
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ヽ ホモスレです
| / \ |
| へ へ | おまえらのこと好きだわ!
ヽ (_人_) ノ
〜〜〜〜 ◎――――――――◎ 地味だけど15pvが公開された2013年にやってた彗星のガルガンティアの続編もいまだに待ってる
エヴァの新作も。ハルヒの雪山遭難も。映像化を待ってる >>40
なんかプラチナがヴェルサスパクって作ったみたい 【ホモ💛ヌードMOD】 PC版FF15 【絶対にやりたい】 おまえらも好きだろ!? アッー!!
全 あ 果 ビ 欲 初 人 入 い し. ビ 学
裸 ら. て ニ 求 め に _ _ _ り つ た ニ 生
を ゆ は 本 が か ,.::´.:::::::::::::.:.`ヽ 込 の. の 本 時
晒 る ホ か あ ら ,.:'.:.:.::::::::::::::::::::::.:.', ん 間 を の 代
し カ モ ら っ 見 . !:{ ``゙゙゙゙´ ̄` ;;', で に き モ に
た メ. 映 裏 た ら i::! 、、、_ _ ,,,、、 !;ノ し か っ デ
ラ 画 ビ の れ ハi -==`} =- ハ! .ま こ か ル
の ま デ だ た ヽj 」_. レ' っ の け バ
前 で オ と い _', _.._. ,ハ た 世 に イ
に 思 ,. '´ ̄ ト、 ー ,.イ }゙゙゙``ー- 、 界 ト
┼┐ う / ヽ ハ `ー '´/ ;' `ヽに を
| / ,′ / `ヽ ,... -‐一 ¨¨´ ヽ
i ,′ _ j _ ',
シ ! ! .; i カ
ャ i ', ` Y ´ .:::':、 シ
| ;。: ,ハ .;。: ヽ ', ャ
| i ` ‐' .. ゝ、_ ノハ :. ':
| ! ;′ `゙゙゙゙゙´ '、 ', ';
L.._ ヽ __ ;′ `:. } i i
/´ / ,: ´ ̄ `:. .:/ ヽ } |
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/ , .:/ } l つれぇわ・・・ Edit
. |___
. / (・ω・`) やっぱつれぇわ……
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(Ξ´ ‘ミ)
. |▼) 聞けてよかった…
. |・ω・´) ちゃんと言えたじゃねぇか
. と ノω^) そりゃつれぇわ
. | /とノ_
. / (^ )彡 !?
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/ | , / ))
____/ /| __/ /___
 ̄(⌒__/
 ̄
. | 彡サッ
. | 彡サッ
. |彡サッ
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/ ( ) お前らのこと好きだわ!!!!
/ γ⌒\
7``) / / \
.`ヽヽ / X ミ ヽ
ヽ___ノミ\ \
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ >>63
ノクトとステラのパーティでの掛け合い聴きてぇわ
つれぇわ
ノクトがディシディア入りしたのにスズティス全然配信のゲストとかで出ないな
壊滅的にスケジュールが合わなさ過ぎるだけなのかもしれんし
出たら出たで居た堪れなくなりそうだから積極的に出て欲しい訳ではないけど 小さな王様と約束の国の動画観てきたんだけどさ…
FF15なんかよりずっと父と子の絆描いててやっぱつれぇわ
でもwiiウェアのくせに多数の有料DLCでガッツリ稼ごうという姿勢は好きじゃねぇわ 旅を通じて絆が深まった描写がない
そもそも父所有のオープンカーに乗ってカスタマイズ改造しながら男4人で野外キャンプは田畑にしか経験ないだろ?
ビーチに海水浴・水着美女いない代わりにデカイ蟹はワロタ オープンカーに乗ってキャンプに行くなんて聞いたことが無い ほんの近所ドライブしてキャンプごっこしてるだけだもんな
あんなもん旅じゃなくて旅行だよ そもそも政治家や軍や役人が
外交や軍事行動を旅と言ったら更迭なんだが チームイグニスが本当にイグニスのような存在だな
本編を過保護なまでにフォローしてるけど評価が上がるんだから匙加減が上手い
本編の映像引用してもまったく語らせず補填のみを行うのが本編の駄目さを理解してて良かった
後付けで仲間一人が実は本編ねじ曲げる程の影響力があったとか普通なら袋叩きだけど
これが許されるのはこの作品ならでは キモ
ルーナの唯一の功績も無かった事になって女性キャラ憎しで作ってるのは明白
ノクトがちょっと立ち直っただけで治るイグニスの失明
挙げ句の果てに高速クッキングとかいう悪ふざけ
今まで同様のクソだよ
イグニスチームだけでもサルベージしようって魂胆ミエミエで滑稽 まあここではアレだけどちゃんとした評価はそこかしこで出てるでしょう
「本編がクソ過ぎてエピイグとかやる気しねえ」とね もしくは
「え、あのクソゲーまだなんかやってんの?なんで?」
かな 簡単に纏めると
遊学の旅へ
↓
国が滅ぶ
↓
慌てて帰る
↓
どうしようもないからあの世に逃げる
こんな感じ? >>84
わりとマジでこれ
インソムニアが制圧された後帝国は滅んだけど復興もままならないのにノクトは死んじゃうからかなり投げっぱなし >>75
歩きだけだったら数km歩いてない状況で夜が来るのも受け入れられなくもないが、 車なんか10分そこら走っただけでガス欠起こすというコントみたいな状況だもんなぁ >>85
魔法使えるという完全に誤魔化しの利かない正統性で王家存続させてきたのにいきなり滅亡されたら国民は困るわな
帝国首都も壊滅したせいで吸収してもらうこともできないし胸張って生きろじゃねーよ死ぬなら先に国民へ筋通せよと思う FF13のアルカキルティ大平原に来た時の広さも凄いなぁと思ったけどなぁ
けど、実質チョコボはそこでしか乗れなかったけど
FF13-2ではけっこういろんな場所で乗れる感じで
FF13LRも特定の場所限定
そう考えたら、一応フィールド内走り回れたFF15はよかったのかなとも思えるけど
FF12のチョコボが時間制にしたのは、フィールド無敵で走り回れるのが問題だったからなんだっけか
まぁ、エリア制でまたぐロード入ってもいいと思うんだけどなぁ、FF14やDQ10みたいなオンゲー的な考え的に 俺フォーラムに書いたんだよ
ガソリン要素なんかいらない
ノクトがガソスタで買い物してる間イグニスがガソリン入れるモーションだけとる でも実際には一度もガソリン入れなくてもずっと走れる
リアリティってのは雰囲気だけでいいんだって
大体マップが広い(と当時は信じていた)のにメイン移動手段に金がかかるのはおかしいって エピイグは普通のストーリー+声優の演技での良評価かな
レイブスのルーナへの言葉は泣けたよ、その後に待ってるifエンドは…って思うと可哀想で
イグニスがちゃんとした臣下しすぎて本編はどうして&もうグラディオ置いてこうぜってなったけど >>87
かっこつけてるけど国民放り出してるだけなんだよな
ほんまクソシナリオ インソムニア以外の王国民はルシス王家なんてどうでも良さそうだけどな 快適に遊ぶ為にゲームとして必要な部分にリアリティを求めるとか
相当の馬鹿かゲームした事がない阿呆だろ
1番リアリティが必要なストーリーがグダグダなのは何でだろう
わざとクソゲーを作ったとしか考えられんわ イグニスが指輪の力で失明って後付けか?最初は単なる外傷で失明したつもりだったのかな もう本当一から作り直ししたほうがいいレベル。
せめてPC版だけでもいいか、修正してくれや。 田畑の言うリアルってのはジャガイモの芽を取らずに調理してこれが本来の味とか言ってるのと同レベル
先人たちが何故そこをカットしているのかをまるで考えていない 皿にうんこのせたもの提供された後、そのうんこどかした皿に
新たに金箔張り付けたうんこ出されてもありがたがる人もいるんだな >>92
普段全然尊敬してなくてもいなくなると困るだろ
ずっと王家が仕切ってたんだから
ルシスが民主主義だったら生き残った一般人達の中で法律に強い奴が一時的に仕切って選挙で新リーダー決めるとか出来るかもしれんが
ルシスの法律が王族が途絶える事を想定してるとは思えん >>100
CTBなんだな
MVは処理が遅いからアクションは無理だよな…仕方ない
グラフィックかなり頑張ってるから俺も応援するわ 「ノクトが犠牲になる未来など、絶対に認めない」
この台詞本編でも聞きたかった…。 >>104
困ってないように見えるのは帝国が王家の代わりをしてたから
その後帝国もすぐ滅ぶ あの地域以外にも国がある設定だぞ
にも関わらず世界が闇に覆われても他国の動きが一切ないガバガバ設定だぞ
考えるだけ無駄 ルシス王家が100代以上続いてるって設定だから笑える インソムニアの街並みが崖の上っていうのはいつからああなったんだろう
2011pvだと普通に平野ぽかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています