【発売から1年経つけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1140【やっぱつれぇわ】
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
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◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【発売から1年経つけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1139【やっぱつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1513147077/
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>超ミクロで見れば極めて優秀なものがそこかしこで確認出来るでしょ
本当これに尽きる プロンプトが勝手に写真撮るシステム
チョコボの挙動
モンスターの生々しさ
あたりは褒めてもいい
どれ一つとしてゲームの面白さにつながってないがな ディシディアのノクトカッけぇ
なんでこうできなかったの?無能すぎるね 戦闘に大事なのはメリハリって事がわかってない
本編のノクト達の動きはどれも緩慢 ルーナの救済は来年のエピソードでやるつもりなのかなと思ったり >>203
独立したサブクエだったのと担当者の熱意あったのか釣りはよかった
実際にやりこむ身としてはツッコミ所多いけどゲームとしてそれなりに上手く落とし込んでた エピソードノクティスで好きなだけロリフレーナに甘えられるVRコンテンツはよ >>209
釣りはちゃんとゲームしてたからな
リアル()に拘ることなく 俺は釣りもゲロ吐くほど糞つまらなかった
あとエピソードプロンプトの戦闘が画面叩き割りたくなるくらいゴミだった
1ミリもシューターのノウハウ無い会社がシューター作るとあそこまでクソゲーになるもんなんだなと
初代プレステのゲームかと思ったわ >>209
D交代後にここで誰かが釣りやりたいって話してたら、すぐに田畑さんが釣りありますよって言ったから、釣りは初期に実装が決まってて時間的に余裕があったからましなんだろなあ
ぶっちゃけこのスレ見て実装決めただろ? >>215
あの頃は「釣り出来るゲームは良ゲー」とかいって盛り上がってたな
今思い出すと笑っちまうけど 俺が覚えてるのはスカスカオープンワールドなんだから釣りくらいやらせろって意見だな エピイグさぁ、本編叩かれたからこうしましたってのがひしひしと伝わってきてつれぇわ
最初からこのシナリオにしろよ ノクトがすぐ戻ってこられない と思って
帝国と刺し違える覚悟してたなら
念のためノクトに指輪渡しとけよ レギス
指輪を最後にノクトに渡したのは別のヤツ
海に沈む演出も結婚式も蛇足になったな ルーナ 他の3人が居なかったら釣りは良ゲーだよ
あの3人がすげー空気を壊してるわ
下ネタとかも挟んでくるしさ 光ってるとこボーン ちょーんチョン グリグリ 釣れた
これが面白いか? このスレというよりゲーム雑談系のスレでたまに出る「釣りが面白いゲームは良作」ってネタを真に受けただけって気がするw 魚釣れた時にお前のみてえだなって唐突に下ネタ言われた時はびっくりしたわ
何だあのゴリラほんと気持ち悪い とはいえ釣れる魚って10cmくらいはあるからな
結構でかくね?なんかしっくり来ないのよね >>221
ルアーフィッシングやった事があれば面白いと思うよ >>215>>216
ヴェルサスの頃から待ってた人は本当涙目だよなあ
FFに思い入れあっても事前情報そんなに知らなかった立場でもきついのに 普通の脚本家が書けば兄貴分であり忠臣のゴリラは一番人気になれてたと思う アダマンもナグラも指輪で吸うだけだし
最後の最後までゴミだったんだけど、
DLCは買う価値あるの?
本編よりおもしろいなら買う ズンパス持ってるけどDLC一つもやってないわ
買う価値なし http://or2.mobi/index.php?mode=image&file=188461.jpg
これ見るとやっぱPC版、さすがに綺麗だな。
youtubeの糞画質じゃわかりづらかったけど。
しかしグラフィックだけ極上になっても困るんだよな〜。 【永久保存版】よくストーリーがどうとか言ってるけどこのゲームシステム面も相当酷いぞ
1、目的地についても設定したマーカーが消えず、ファストトラベルも一々車に戻らなければままならない。
2、糞長ロードや相変わらずの文字の小ささ。アイテム等歩いてる最中に開くメニューも無駄に横に長く、小さな手間が蓄積する。
3、押しっぱなし戦闘やそのバランス、カメラワークもゴミ。車の操作性(タイプD)も取り回しが鈍い、劣悪。
4、見えない壁とアリの巣みたいなオープンワールド。 泳げない川、海岸、海、越えられない山、ガードレール。崖等も。
5、戦友はロード時間は結局ほとんど変わってないしバグも健在。 料理演出その他移動等もとにかくテンポが悪い。
6、走る速度がジャンプ連発より遅いし魔法はKHのようにすら使えない。配置されてる 敵の数も少なくそのモーションもショボい。
7、キャラチェンジ時の操作も地味にやり辛くアプデ追加のラッシュリンクや各味方キャラのリンクアタック、技演出も一々戦闘のテンポを削ぐ。
ストーリーがどうこう抜かしてる場合じゃねえだろ。制作陣は頼むから今後のアプデでこれらを直していってくれ。 >>235
コピペにマジレスするのもアレだが
それ直ったらやるの? ゴリラは王の盾である俺>仕える王であるノクトなのが言動から駄々漏れてるのが苛つく
ヒスゴリがなくても舌打ちするわ嫌み言うわ威圧するわで最初から嫌われキャラにする気だったとしか思えない 【壮大な時間のムダ使い】 爆笑FF15 【悶々として金タマが疼くほどに時間のムダだ!!】
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_〃 l:! ヽ、 アサクリはコラボするならもうちょっと真面目にやれw 【ホモ💛ヌードMOD】 PC版FF15 【絶対にやりたい】 おまえらも好きだろ!? アッー!!
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l ト、ヽ. l / ⌒) l
. リ \` -─- , ' ( す
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` ー- 、 / やべえわコラボの事なんかすっかり忘れたままアサクリオリジンズやってて
コラボクエだと知らずにクエスト突入して若干顔違うアーデンとバハムートが武器とラクダチョコボくれてわろた ヴェルサス知りたいわもう何千回ってここで書いたんやろ…
てかさーイグニスエピソードなんやあれ脚本書いた奴はプライドってもんがねぇの?
あんな御都合主義に紛れたifを描けるとか恥ずかしくねぇのかな
言っちゃ悪いけど今まで一番最悪なエピソードやったわ
媚び売るだけの商品としてみてない愛がないクッソたれだわ死ねボケ田畑 >>218
最初からこのシナリオならぶっちゃけ今以上のくっっっっっっっそ駄作だろ
エピイグの分岐エンドなんか本編で死ぬから救済されてよかったってだけで最初からあんな薄いストーリーからご都合エンド見せられても何の感動も無いし印象も残らん >>246
完全に同意
エピイグのシナリオなんて本編と同レベルで低品質のクソゴミ産業廃棄物 >>245
プライドもクソもEDテロップ見ればわかる
戦犯はどう見てもキャラクターデザインの岩永
気になって過去DLCのテロップ確認したけどエピゴリ、エピホモ、アサシンコラボ
戦友以外のシナリオ班に岩永の名前がある
にもかかわらず、本編のEDテロップに岩永の名前が見当たらず
リードシナリオライターの板室がただのシナリオ班の一人に位置づけられているのに
今回のエピイグはひとりだけシナリオ班の中でトップに位置付けられてる 田畑だけじゃないBD2の田畑クローンみんな戦犯
意気揚々と戦犯リストに名前かいたやつら全員悔い改めろ >>252
若い価値観とか押し付けて積み重ねた技法潰してそう エピイグ自体は面白かったしbgmもめっちゃ好き
2013年のPVで見たような戦闘ができたしこれだよ!って思った IfルートってFFがやっちゃダメなやつだろ
ストーリーがウリのゲームなのに本編と別パターン作っちゃうとかお前らプライドねぇのかよと スタッフ紹介みたいな動画で岩永断トツでキモかったからなぁ
声の出し方がナルシスト感がすごかった 本編でノクトがやってないとおかしい内容やPV再現を外部の有料コンテンツで他キャラにやらせる糞みたいな嫌がらせ 一年経ってまだアプデの話してんのかよ
RPGなんだから初回の記憶が大事だっただろ、もう謝って終わりにしろよこのゴミゲー
そもそも発売してインストールした時点でアプデ入って50Gあるってバカじゃねぇのあんな重いゲームいつまでも入れてられるかよ >>252
板室はDLCに一切関わりないし今はディシディアチームに戻った
岩永はチームイグニスの一人 なんか中小のよくわからんメーカーの出したBLキャンプゲーならクソみたいなゲーム性も支離滅裂なシナリオも受け入れられたかもな
今支持してる腐しか買わないわけだし
そのかわり予算も出ないけどね >>260
つまりチームイグニスの岩永が板室サゲをしつつエピイグを不自然に評価してるということ? >>183
最初からマルチエンドならともかく
散々ぶったたかれた後のifエンド(しかも有料)だからな
見限った人にとっちゃ醜態晒してるなぁとしか思わん >>202
ただし広告でわざわざ
「ここまで作り込んでます。ゲーム中は気づかないだろうから見て!」
なんてやっちまった時点で台無しだけどな そういえばドバイの配信直後に「犬に話しかけて時間巻き戻しすればマルチエンド解放だから!」と主張するイヌティスがいたっけなあ
時間巻き戻ししてなんやかんやすると田畑が主張する本編だけで40時間になりそうだよね、クリア時間 クロノトリガーなら千年祭はアニメに切り出し
中世をオープンワールド化
未来イベントは啓示の予言に変更
未来を救えと強制使命化
原始は何者かによってなかったことに
古代はリニアでクロノが死んでエンド
クロトリ号イベントとクロノ生存ルートは切り出して有料コンテンツ
なぜラヴォスは誕生したのか?含め原始エピソードはアンケート確認の末発売から1年以上経過して有料コンテンツ化を検討中 またパンネロの性格が悪くなり、それだけに留まらず誰かが失明したり、ホモ化させられるやつが出てくるのか >>266
発売前から幾度となく誌面やPVで意味深に顔見せてた「赤マント」こと魔王は既に古代で死んでる
カエルはあのままじゃ人気出るわけないよね(笑)とイケメン化
ロボは魅力がないので削除することで未来が意味不明に
マールとルッカは統合されてメカいじりが金髪ヒロインになり中世が意味不明に
原始は削除されているがエイラに準ずるが原始時代から来た男として登場、ただしヒス原始人
そもそも既にみんな現代の仲間という展開に パンネロはノクトにどういうコメント付けるんですかね シルバードは親の形見で着陸失敗するとゲームオーバー 買って10ヶ月放置してたけどさっきクリアした。叩かれまくってるけど俺は楽しめたぞ。
某MMOばかりプレイしていてオフゲー放置しまくってたせいで
今年に入ってFF13-2・13-3をプレイしていたからだろなw
あれらに比べればホントマシだった。 ストーリーも戦闘も13系の方がまだマシだわ
13系が良いとは言わんが15よりはマシ >>269
なんか軽くてニガテなタイプ……
王子様っていうくらいなんだからもっと紳士的でなきゃ!
or
フレンドリーでいいよね!
困ってる人もほっとけないタイプみたいだし、尊敬しちゃうなぁ >>273
元になった人がシナリオライターだからね… >>271
明らかにFF13の方がマシだわ
特にFF13LRは戦闘のできがかなり良いだろ
FF15と比べるとか失礼過ぎる まあ15の戦闘が良いって言ってる奴はアクションやったこと無い奴だよな
コマンドバトルしかしてなかった人が15やると新鮮に感じて面白いと勘違いする
実際にはモッサリモーションだしレスポンスも悪いしプレイヤースキルへのリターンが無いしUIも不親切極まりないしで最悪なんだが >>277
残念。MGO数千時間・FPS数千時間・EXVS数千時間なんだわ
俺みたいに色々なゲーム楽しめる奴がいるのよ >>277
コマンド戦闘の方が圧倒的に面白いからそれも無いと思うわ 色々楽しめるゲーマってかwww
このゲームも楽しめるんだろうなぁ?!?!
https://goo.gl/cm1FMH ドラクエみたいなコマンド嫌いでテイルズ好きな俺はff15の戦闘楽しめたよ
ATBも好きじゃなかった
やっぱ戦闘は自分で動かしてなんぼだよね 数千時間同じゲーム出来る人ってある種の精神異常者だと思うの >>280
本気でアクション未経験ならまあ行けるかも、そんな人も稀だろうけどw
あとはオープンワールド未経験の人かな、未経験なら新鮮に感じるんじゃない?
今まで手を出して来なかったけど、オープンワールドも大したことねえな!ってなる危険性も大いにあるがw ARPGとしての出来は悪いだろ
魅せプレイとか一切出来ないぞこのゲーム
プレイして配信する側もそれを見る側も特に面白みを感じられない 当時15並にボロクソに叩かれた12ですらリマスターすれば懐古補正で良作扱いされてるしどうせ15も10年後くらいには良作扱いされるんだろ?
DLC全部含めた版みたいなのでめっちゃ評価されてそう SWも15と似たような擁護、古参叩きが現れてて草
同じ業者使ってるのかな? それはあり得ないな
ゲームとしての体裁も取れてるしちゃんとしたシステムになってるからな12は 12はオリジナルのメタスコアめちゃくちゃ高いんだが 12は発売当初から評価してるやつは評価してましたから… 戦友出てエピイグも出たわけだけど
やっぱまだつれぇの? 12は尻すぼみシナリオと意地の悪いドロップ率以外は出来が良かったわ
少なくとも生きてる世界を感じられた FF12メタスコア 92
FF15メタスコア 81www
> 15も10年後くらいには良作扱いされるんだろ?
リマスターでも86だからな
86以上になってからほざいて下さい 12が叩かれたのは未完成のシナリオ、と思ってたけどHDやったら多分松野ががっつり関わってる序盤から展開ややこしいしちょっと地味だし
システムもFFナンバリングに求める派手さとは対局にある地味で堅実なものだし、おまけに取っつきにくいし
そら当時のライトユーザーが評価するわけないわなって感じだったな
でも好きな人はとことんハマる良くできたシステムだったから再評価されてるのよ
全部適当にやっつけて好き勝手やってる15とは全然違うの 12リマスターってオリジナル版とはシステムちょっと違うんだよな?
インター版のリマスターっぽいし 本編→押しっぱガードに押しっぱロックオンという頭の悪すぎるボタン配置、シフトブレイク強すぎ、シフトブレイクでワープできるだけで実際はアクティブさの欠片もないエセ高速戦闘、
まず死ぬ要素がない、召喚は任意で使えない、いちいちダウン、いちいちターゲットライン外れる、いちいち演出が入る、いちいち喋る、仲間切替は1年後
エピプロ→初代プレステレベルのキングオブゴミシューター、全てがモッサリ全てがテンポ悪いFF史上最悪のクソゲー、
開発に誰一人としてシューターのノウハウを持った者がいないのか、何もかもがアマチュア製シューター以下な和ゲー業界の恥晒し
エピゴリ→もはや何も語ることがない史上最悪の凡々々々々DLC、ズンパス買ってこんなものを待たされた全てのユーザーに謝罪するべき
しかも大して深いところまで掘り下げてないし申し訳程度のギルガメッシュお前誰だよ状態
エピイグはやってねーから知らんがまぁどうせクソゲーだろ
やらなくてもわかるとは言いたくないが正直やらなくてもわかる >>287
EP8は過去の設定ガン無視し過ぎだけど熱いシーンが無いわけじゃないのである意味15よりややこしい
新参が盛り上がるのもわかるし古参がキレるのもわかる
古参も新参も両方満足させるのが真のプロだと思うから俺もEP8は好きじゃないけどね >>286
それないされない
だって未完成品売ったんだから
これ以下はなかなかないよ やっぱこんな反応になるんだ
当時の12のネットでの評価知ってるやつ少ないししゃあないけど >>298
12も10の後だし当時の基準では未完成扱いされてたよ
ストーリー後半急ピッチで無理やり終わらせただけって
やり込みが評価されだしたのはだいぶ後 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています