【発売から1年経つけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1140【やっぱつれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
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◆前スレ
【発売から1年経つけど】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1139【やっぱつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1513147077/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured お前らが結集して作ったファントムオブヴェルサスの発売まだ? この前初クリアして15章やったらハンターランクが1に戻ってサブクエストもリセットされてるんだが、これ仕様か?バグならマジでキレそう >>853
キャプチャーセレクトじゃなく
クリアデータのロードだゾ ヴェルサスの亡霊を煽るしかない15ファン
15の中身を語ることくらいしたらいいのに >>819
3、10が15より下は有り得んわ
他は個人の好みだがこれは無い
後新生14の順位高杉 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 【 オープンホモワールド 】 恥の上塗り中
まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。
.----ー-,,_
l" "> , ´` ヽ
、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、
リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー!
(l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{|
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丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ !
ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ|
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/ \ノ / \ノ / \ ノ n
│ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ
ノ \_____ \_____ \_____ }
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ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■
ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶
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オレ おまえらのチンポ好きだわ!! ,..-‐ ´ ̄ ''ー-.__.__
。 ○ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::: :>⌒ヽ o °
|: ::::::::::::::::::::::::::::::::!:/ 弋__ノ
0 。 . |:::::::::::::::::::::::::::::::::::l o ° o ♪オラオラチンポチンポ聖夜聖夜
。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ♪オラオラチンポチンポ聖夜聖夜
。 o ゝ_______ノ o ○ ° 0♪オラオラチンポチンポ聖夜聖夜
';'___ _,,, リ 。
。 o . ° o 。 トーj 'ーー r o ° 。 o
。 。 o ハノL ヽ ノ
. 。 。 o ---..ヽ∀ /-- o ° o
。 ○ 。 丿ノ ー'ノ ノ o シャンシャン 。 o
゜ 。 ○ / ○⌒○) /|,. o シャンシャン O o
。 o o ∠ (/)-( /)_/ / ○
o .|/ ̄ ̄ /_|/ ○ 。 o O 。
o O /  ̄ ̄/ o 。
ミ,シー-ミ "__"';, o O
o o 6! ー 、-} _ /'_、,_; ___ノ) 。 o ○
o (ヽ =ノ ..ヽ _3ノ つ o ° o 。
。 o ∪-∪'"~ ∪-∪'"~ 。 。 o °o 。
_ 。 __ _ o _ °
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_|田|_|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_| ロロ|_|田|.|ロロ|_|田|._| ロロ|_ >>856
2や10、13が低い一方で、5や12が高いのは良く分からん
とりあえず戦闘システムは基準じゃないみたいだが
戦闘システムだけなら5、10、13がトップ3なんだけどなぁ個人的に >>843
それは断じてない
FF7もクロノトリガーもKHも海外で大人気
仮に君の言う理由で地域絞ったんだとしたら田畑に無能の烙印がまた一つ増えるだけ 2014年のじゃあアイツ等なんなんだよPVまではヴェルサスが残ってたんだよねきっと 完成度とか抜きにして13がぶっちぎりで低いけど
あれ15以上に他人に進められんし
相当のFFユーザー殺してるからな
ぶっちゃけあれで国内FFユーザーとっくに終わってる アサクリのチョコボやる気無さすぎ
多分スクエニのもの作りの浅さに対する皮肉と侮蔑だろうな
最初にあれ見たときびっくりしたよ
FF15プレイしたUBIスタッフの落胆ぶりが目に見えるようだ FF15のディレクターが野村のままだったらどんなDLCを出してくれたんだろう >>861
そら日本のゲームだもの
日本人は世界を股にかける作品を好む傾向があるけど海外のオープンワールドゲー好きな奴は好きでしょ? 【ホモスレです】 FF15 【おまえらのこと好きだわ・・♡】
__ノ ,! ! l ト, ゙、
レ'゙,//ノノ ノ//゙ノリ/
二ニ≠彡'.”ミ=ツ
. ''゙爲゙_,,,,. 〈滯.゙/
''"゙゙ "" |'゙" }
j '-,;,ノ /
'‐==' /
\ '"´ /
`::;r‐'´ >>866
は?
FF15も日本のゲームですけど? >>861
> FF7もクロノトリガーもKHも
おまえ、いつの話してんだよ
それに今は、その3つの売上束ねてもfalloutにすら遠く及ばないわな
おまえみたいな老害は引っ込んでろ >>865
野村のままだったらゲーム内で完結させてDLC出さなそう
出すとしてもサブキャラ掘り下げるストーリーかスキン出すぐらい 今日からFF15始めたんだが最初の方は面白い神ゲーかも的な声あった気がするんだけど
これのどこが面白いのか全くわからん
まだ5章だけどテンポ悪すぎてマジつまらん、つーかホントに人物用語地名相関関係の説明一切ないまま進むのな
映画で説明してるからわかるだろ的な糞商法なのか噂通りのガチ糞ゲーじゃん 海外はシステム<<<<壮大なストーリー<<<<プレイヤー主導の体験ってイメージ
だからプレイヤー主導の為のオープンワールド→キッチリ作れるサイズが地域レベルってだけなんじゃないのか?
ペルソナ5もプレイヤー主導じゃない時代遅れとか言われてたし
個人的には主人公=自分に何の魅力も感じないからよくわからんけど 久々にこのスレで当時流行ってたあのコピペかと思ったわw
ずっとまだ3章とかだがこれ神ゲーじゃんってヤツw >>868
洋ゲーの真似事しようとして盛大に滑ったクソがなんだって? >>871
FF7もリメイクあるしKHは3もあるんですが >>873
映画で説明されてるどころか映画の内容は15の時系列だとガーディナ渡船場で一泊してる間に起きた出来事だしね 開発者は他のゲームを遊んだことがないのかってレベルで細部が不親切なのが残念
細部の不親切設計がとても2016年に発売した大手メーカーの大作オープンワールドゲームとは思えないレベル
岩の為に旅行したり飯のグラフィックに力を入れる暇があったのなら
他の大手メーカーの大作オープンワールドゲームをプレイしておくべきだった 【駄作映画に出てくる作者は必ず出しゃばりだと言う。】【ゲームも同じだ。】
、ト'i从ト,、
'シ:::::::::::::::::厶
彡"``ー、≦=ミ ホモビ出演しよう
l:f =ュ, ,== |::j
{| 、tッ、 ,tッァ |:ノ:‐'`;ヘ
l . ;、;、` }:フノ/ニ_ヽ、
丶 rζ=ァ゚ バ.``'´ ``ヽ.
,-‐'´丶  ̄ / ゙`t、__; ` ゙l、
/ l ` ̄´ .___ノ' |_〉
/ ヽ、 ゙ヽ. Yミ /゙ |
/ ; 'ヽ ヽ、_・ノ . i' /
/ ヽ、ノ \l,,イ ム、___,,,--‐-─-、_
| :. `\ ヾヽ〉i;;;,,,, .ノ'´ '´ ' 、;' ´ ヽ
| :. ,,,,,,・ /ゞfノ;ヾ、;;;;゙ ´ .:, ミソ 、 ゙l
| ` 、(u)r'´`.::゙ゞ;;;i:';;l::l゙ __ 、 ノ ヽ .人__,、,,,,__
,-‐-'´⌒'ーヽ. |_,‐' ゙;≡ ・ ;' `ー-| y' ;,-‐<il):::゙ト、
E_,---─‐-、 ヽ | __,-─--、_i 〉 .、 〈、r ゙ヾ:::::::}
``〉 .|_)___,ッ'"´ ``ー・、_| ;l }ゞiソ;、_r' ノ )::r゙ アッー!
_,ノ´⌒`ー--一'⌒ ノ | |: `ー'〈;i,,,,r゙:::ソ
``ー-‐'ー--、____,ノ´ | . lヽ.. ヾ'´"゙´
ヽ |. `ヽ ヽ
ヽ l `ー、 ヽ、 老害とか言われても実際カルチャー文化の黄金期の物ばかりだから
今が何期だかはわからないけど2005年辺りに10代後半20代終わり頃30代だった人がゲームやアニメに一番時代に恵まれた世代なんじゃないかな
経験してきた変化と比べたら今の世の中はクソつまらないんだと思う ゼノギアスは映画に予算を盗られて後半は大カットされたが風呂敷は畳んだな 昔って子ども向けのアニメでもシナリオが練りに練られていてテーマも重いし深かったよなぁ
でも今は違う
それはゲームも同じだよね
シナリオがとにかくひどい
ライターのせいなのか、それともそれ以外の兼ね合いとか予算とかスポンサーの口出しとかが色々とグダグダなのか 【壮大な時間のムダ使い】 爆笑FF15 【悶々として金タマが疼くほどに時間のムダだ!!】
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,.、 ,.、 ヽ'::':/
ヽ'::':/ }:::{
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ハァハァ l:::| :yァ|:::l
i:yァ|:::l l:(.ノ:::l ちょwwwwおまwww
l:(.ノ:::l ,.r:::'':::!:::ヽ゚;~ __,俺wwwオスwwww
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. 〃ゝ〈_:::;;;:::ノ .l:l ヽ、 l:!
_〃 l:! ヽ、 【シナリオが低品質同人作家の自己満足レベルになるまでの流れ】
前身のヴェルサスのシナリオは父親との関係、敵国のヒロインステラとの愛憎劇、
仲間との友情で困難を乗り越えていく様、の3本柱を軸に作られていたが
ライターの野島と原案の野村がチームから外され、
田畑端(極上詐欺)による改革(笑)で旧開発のバトルプランナーやメインプログラマーが自主退社
その後取り巻きの若手や鳥山13シリーズが終わって暇になったプログラマーが空いた重要職を穴埋めしたが、
その時リードシナリオライターに就任したのが
戦犯 豚室紗織 先生
真っ先にステラを排除し恋愛色を排除
父親も覇気のない老体に変えて映画で事前退場
ルーナとかいう逢って15分で死ぬヒロインを新たに据える事でお茶を濁しつつ、
残った友情要素を同人作家らしい稚拙なテキストセンスと
趣味のホモホモしい妄想で塗り潰して出来上がったのが今のFF15のシナリオ
(総量20時間弱、後半はダイジェストどころかソードマスターヤマト) FF15レベルで感動しちゃう連中がいるわけだし、客層の質も低下してるだろうし
その客層に向けて作るなら適当でいいやって考えも蔓延してるんじゃない?
クリエーターもアニメゲームしか知らない連中増えてそう
アニメもゲームも知らない田畑は知らん 今の高校生は深夜にプラネテスなんて放送したところで観るんだろうか
2004年だったか地上波でやってたのたまたま観てどハマりしたんだけど
そういうアニメも2010年頃境になくなった ゼノブレイド2 、ヴァンダムとかいう体格がグラディオに似たおっさんがきちんと兄貴分的な立場を貫いて戦って死ぬのカッコよすぎワロタァ
王の盾はどうですか? FF15どころか何もかもが絶望的なムードでつれぇわ >>883
兼ね合いのせいだと思うよ、
映画と違ってゲームはゲームシステムや演出でプレイヤーに疑似体験させるところもあるし
特にフルボイスだとなお、グラディオラスがヒステリー起こすのも
フルボイスじゃなければあそこまで不愉快に感じなかったはず
大作で大勢の人物関わると作業の分業化もかなりあるだろうし >>883
HDゲームってとにかく作るのに作業量が半端ないの
作るのがすげえ難しいの
FF7の頃とかは、すごく極端に言うけど、背景一枚絵でカメラ操作がなくてポリゴンはキャラだけで、みたいな感じで作れてたんだけど、今はそうはいかなくなっちゃった
全部がっつり作らなきゃいけない
で、実際作り始めると、やっぱりいろいろ大変なの
技術的に困難、人が足りない、時間が足りない、お金が足りない。。。
そしてそうなったときにしわ寄せが来るのがシナリオなの
なぜなら修正コストが一番少ないから。
結果よくわかんないお話になっちゃう。
FF12以降は全部これだと個人的に思う。
(15はさらにオープンワールドへの急な方針転換もあったしな 13はシナリオは悪くなかったな
ただ進んでムービー見てボス倒しての繰り返しで街なんかない一本糞なのは確か ,r"´⌒`゙`ヽ
/ , -‐- !、
/ {,}f -‐- ,,,__、)
/ / .r'~"''‐--、) <ちゃんと言えたじゃねえか
,r''"´⌒ヽ{ ヽ (・)ハ(・)}、
/ \ (⊂`-'つ)i-、
`}. (__,,ノヽ_ノ,ノ \
l `-" ,ノ ヽ
} 、、___,j'' l >>895
その取捨選択でミスし続けたのがこのクソゲーなんだろうな >>895
力入れて作ったイベントを無理矢理ねじ込んでそれをなんとか継ぎ接ぎした感じだしなあ
シナリオに限らずインソムニア陥落したのに
外の世界に普通に車走ってるだとか生き延びてきた一般市民がほぼいないのも
作り直せなかったんだろうね 気付かなかった
今って普通にスイッチ買えるのな
転売価格も定価に戻っちゃってるし めっちゃ普通にスイッチ買えるよ
ゼルダの累計が15抜く日もそう遠くはないと思う インソムニア陥落の新聞見たときの会話が未だに意味不明。
全然噛み合ってないし、なんなの 今更スイッチ買ったからゼルダ始めたけど冒頭から意味わからない世界に来ちゃった感じで引き込まれる作りで面白いわ
同じ意味わからない冒頭でも説明不足の15と敢えて説明してないゼルダでは大違いだな
スマホ(シーカーストーン)もちゃんとゲームに落とし込んでるし >>904
よりにもよってこの時期かよ
下手すりゃ年末年始消えるぞ、それ 去年の年末年始は15で消えると思ってた時期が俺にもありました >>909
鬱袋とかいうレベルじゃなくてつれぇわ
てか、さすがに全部15入れられてたら返品とか出来るんだろうか >>910
そりゃ袋に「返品は一切受け付けておりません」って書くに決まってるだろ ストーリーを比較される13と15を比べてみた
13→概要は妹や自分がルシにされたからシ骸やクリスタルにならない方法を探そうぜ
キャラは全員同じ方向に向かってるし探してたる感じはあった敵も追いかけ回して来た
ただ会話や内容が電波としか言い様が無いほど電波
15→国が帝国に奪われたから取り返しに行こうぜ
キャラとかが本当に取り返しに行く気有るのかと考えるような会話や動き
会話は電波よりキツイ腐
13の方がマシだわ >>908
X'masから年末年始年越しFF7始めたけど一枚絵のグラフィックっていいなぁ
7は街の描き方がそれぞれ特徴的だから
好きな街ベスト3
1位コスタ・デル・ソル
2位ロケット村
3位アイシクルロッジ 今後のスクエニが出すゲームとの付き合い方は
販売価格も下がって内容も修正される1年後くらいに買って遊ぶか
つべで配信動画を見ながらワイワイやるのがベストかな
ストレスを溜めたり文句を言いながら遊ばされるのはFF15が最後ですよ
発売日に買う人間が1番バカを見るからな ストーリーだけ見て
手直しでなんとかなりそうなのが13
根こそぎプロットからやり直さないとどうしようもないのが15 >>903
俺もFF13は凡ゲー以下だと思うけど、固有名詞が無駄に多いだけでシナリオの大筋はまともだろ
整合性が破綻してるFF15とはそもそも比較にすらならんわ >>904
ゼルダはすべてゲーム体験ありきの作りだね
ぶっちゃけストーリーさえ邪魔だと任天堂は思ってる節がある
一度敗北した主人公が長い眠りを経て復活するっていうプロットなんて15と一緒だけど、
ゼルダは眠りから覚めたところからゲーム開始で、
普通だったらリニアにせざるを得ないドラマチックな展開は全部過去の出来事にして、
自由なゲーム体験の邪魔にならないようにしてるね
また、過去の記憶を探すこと自体も遊びの一部にとりいれてる
15は過去に戻ることによってリニアとオープンを切り替えてるけど
そもそも、なんで過去に戻るの?とか、戻っても別にやることない、とか取って付けた感が。。。 >>916
うろ覚えだけど
最初から中盤まで敵の掌の上、私は飼われていた…
しかもラスボス倒すと世界がヤバい、俺ら詰んでんじゃん…
下界にラスボス倒しても皆大丈夫な方法があるかもしれんから
下界人の故郷まで遥々行ってみたけどなんもなかったわー
とりあえずラスボスに言われるままコクーンに戻って
ほっとくのもアレだからラスボス倒したぜ!
でも何の手段もないからコクーンは終わりだ…
奇跡だ…!何とかなった!結婚しよう!
後付け続編で色々理由付けられたけど
単体で見るとだいたいこんな話だろ、面白いか?
個人的にグッときたのはホープと親父の下りくらいだわ >>918
「面白い」って言ってるんじゃなくて「設定上の矛盾は無い(少ない)」って言ってるんだろ
15は面白くない上に矛盾だらけだから >>920
揚げ足取るみたいでアレだけど、それだったら
まともだとかシナリオは悪くないなんて言い回しするか?
バトルはFFで一番好きだから別に13アンチってわけじゃないよ、けどね…
言わせて貰えばオフラインFFは12からずっとシナリオが酷い
FF13のシナリオがまともなんて言ってるのは初めてプレイしたFFが
13なんだろうなって勘繰ってしまうわ
13は綺麗に並べられた糞、15はやりたいこと継ぎ接ぎにした歪な糞
糞のベクトルが違うだけで同レベル 逆に13はコクーン落下対策さえ描けてればおかしなシナリオじゃないからな
キャラの心情変化に至る描写を丁寧に描けてれば直良し
その辺はヒスゴリ並 >>921
12のシナリオは決して悪くない、キャラそれぞれの立場からの物語がきちんと成立してる
分かりにくいのと好きな人を選ぶシナリオではあるけど 12:人を選ぶがシナリオとしてはまとも
13:電波と人を選ぶシナリオだが形はある
15:破綻しててなおかつ人を選ぶ
こんなイメージ 12はアーシェの独りよがりで死ななくていい人が何人も死んだのがな 12のシナリオこんなに肯定派多いんだ
尻切れトンボだし主人公が物語の中心にいないし
もっと評価低いイメージだった 13がどうの以前に15は全体像把握して舵を切るDがマトモに仕事してないのが全面に出過ぎ
各章イベント指定してチームに分けてバラバラに作らせてチーム事の調整は無く出来たの無理矢理溶接しただけ
田畑は肝いりの料理とコラボ周りだけ見てたんだろう 読解力無くて0ro100でしか評価出来ないヤツ多すぎへん? 田畑15もその内あれはあれで良かったって言う奴だけが残るようになんのかな
在庫がだだ余ってる内は無理だろうけど ・しょっちゅうおきる透過バグ。これフィールドその他制作において基本的にハリボテデザインを採用したこと
あとはデバッグその他に金も時間も使う気なく
いい加減にぶん投げたから、近年のゲームでここまで異常に物体投下させて萎えるゲームなんぞ存在しない
・スカスカすぎるフィールドの美術設計。フィールドを作るにおいて、しばしば静画での美術性を追求して
無駄にオープンワールドにしてマップを作りこむ予算と工期を与えなかったから
ここまでハリボテスキン感のある寂しいマップはない。そこのところは予算、デザインにおけるノウハウ不足であり
はっきりとFF15はマップをまともに作るノウハウがなかったからこそハリボテ
・イベントがスカスカスカ、まともにモンスターとイベントを増やして狩り依頼ゲーとしてFF12のサブ要素感覚でつくればユーザーは遊べた
そういう部分すらスカスカ
あいかわらず現場の考えなしの素人の暴走がきくからFFはクソなんだ。
FF事業を整理したバカがここまで風呂敷広げる馬鹿なら、もうFFは許可も評価もされない
FF15はどうしてFF10、DQ11、グラブル感覚で普通のゲーム作れなかったのかって話
田端はプロデューサーという監督のはずが作業手順、工程、必要期間全く理解せず
最初から予算と工期は限られてたのに、無駄無駄に素人考えで風呂敷広げやがった
「待てや!ここでFF15を単に工期短縮リリースしてもつまらんからオープンワールドにしたろ。
こうすればあとからDLCで金埋めるしわいも評価されて出世間違いなしや!!!
バグとオープンワールドを作る工期がない?アホか踊れは、スカスカオープンワールドにしてあとからDLCつくればデバッグもクソ楽で予算浮くやんけ
リリース早くなってわいは評価されるんや」
こういう安易な素人考えでやってきたのが馬鹿和田、馬鹿田端
もともとスクウェアじたいがマネジメント力ゴミなんだから任せちゃいけなかったし
エニクスは主導権与えるべきじゃなかった
できないくせにできる、やらせろって言ったのを暴走させた結果コレ 俺も12のストーリー嫌いだわ
あくまで13や15と比べるなら12>13>15だけど決して良作ではない
バルフレア死ね >>929
論外以前の話だよ
まともに工程とかなんもなんも理解してなかった。だからあんなマップなりデザインなの
完全にサンプル、PV詐欺しか考えてないクソクソデザインだよ。
田端が大馬鹿で、スカスカになるしバグ取りできないからオープンワールドやめようって
オープンワールド決めてからさんざん現場で言われてきたの。でもその時に「スカスカでいいし、俺が責任とるからオープンにしろ、ようはオープンにして既成概念を打破することが重要だ」
こういって失敗した。あいつは言い逃れ出来ないし、もう社内に居場所なんかないよ
下にも上にもだめ扱いされて居場所なんかなくなるよ
FF病克服セミナーやったら事業ぶっ潰しただけ。
橋本も田端とめろよって話なのに田端に暴走させた大馬鹿
田端のバカは普通にこんなクソゲーやるのか?とか考えない。ゲームやらないから理解できない。
ただ
「FFだからPVとサンプル誤魔化すだけで600-800万売れる」
「売上成果さえあればいい」
「クレームにはアプデで対応」
「むしろそれで良かろうなのだから、手抜きゲーを出さないようにしてきた旧来のスタッフはバカ」
って馬鹿極まりない発想で安易にうまく行くと思ったら、初期出荷の600万本消化できなくて
DL込みで500-530万本売れたら評価もされず、売上停滞して話題にもならなくなった
そしてクソバグゲースカスカゲーFFには二度と期待しないってユーザーをさらに増やした。
オタッフ野村だってここでFF13で失った信頼を取り戻そうとおもったら
ゴミゲーだして酷評されまくって、シリーズじたいないし田端は仕事しなくていいからってところまで話がいったの
いま社内ではニーアが評価されまくって、ニーアとKH3とFF7-9RとDQHを同じエンジンで作ろうって盛り上がってる、DQBのエンジンアレンジして何かやるのも面白いって案もある。
自称天才ディレクターの田端はその会議に呼ばれず、肩書はFF15プロデューサーDLC要員でFF15を完成させる総責任者のまま
ほそぼそと20人のスタッフと予算だけ与えられてて、評価されてもされなくても閑職で仕事してる
DLCは全くセールスに貢献せず、クレーム回避のためにユーザーが飽きるまで続ける
DLCで販売本数が改善したりしない ふと思ったんだけどイグニスって厚切りジェイソンに似てね? 田畑ってサイコパスっぽいし社内政治で上手く切り抜けると思うね
売り逃げはそこそこ成功してるんだしさ
サイコパスは良心も責任感もないから平気で耳障りのいい嘘をつくし即決即断で優秀な人物に見せかけるのが得意
外部から見てると変なことでも内部にいると言いくるめられて洗脳されてしまうものらしいから 15のキャラグラの造形って無駄にリアルっていうか、それゆえにブサイクなとこあるよね。一見すごい美形だけどよく見ると微妙に整ってないみたいな >>921
クソっつってもFF13はゲームとして完成してるじゃん
訳のわからん造語が多かっただけでシナリオに不備はないだろ
完成してるゲームと未完成のゲームじゃそもそも同じ土俵には立てんよ >>939
ほくろ、シワ、シミのせいで登場人物全員とてつもなくブサイクというか汚ならしく見える
こんなもん表現するとはアホだわ FF13はシナリオのクオリティの問題で叩かれてる
FF15はそもそもシナリオになってないと叩かれてる
田端のチームマネージメントがクソだったのとシナリオ責任者の板室がシナリオライターとして無能だったのが如実に表れてる 出荷本数だけ見て会社としては大成功っつってるけどさ
内容に関しても大成功ってゴリ押しして今後もこの路線で行くんなら本当に終わってるわな。
俺は絶対に買わんし周りの奴にも絶対にやめろって止めるわ 出荷本数だけみたら大成功でいいんだけど信頼は確実に失ったよね 全世界同時発売で出荷国も増やした上にPS4も好調だったのにFF13の売上下回ったからな 確かに15はクソだけど12や13を持ち上げる理由にはならないわ 調印式は昨日だった
馬鹿言うな俺たちはオルティシエに
向かってたさ
なんか足りてないよね プレイヤーに対するストーリー展開が成されていないから物足りなくなる…というか、15の場合は完全に欠如してる。
元々在った素材に対し、ロクに理解を示そうともせず雑にシナリオや演出を書いてる奴がゴミ要因。
つまり田畑と板室がヤバイ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。