【DLC&特典付きロイヤル版も】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1145【オフラインでは御苦情のままでつれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox On
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇwiki http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆田畑インタビュー: http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
【先着1000セット】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1144【マイナス500円やっぱつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1516065461
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured とりあえず急ぎで立てたから間違ってたらすまん
後前スレにリンク貼るの間に合わんかった FF15 光の戦士 神話まとめ1
スペティス(スペインの配信者)
後に世界最速の光の戦士だということが発覚。
twitchで配信、日本語・英語でエンディングを見せるサービスっぷりを披露。
これによりネタバレ配信を直に見たい人が増殖、翌日にあのドバティスが発見される。
光の戦士神話の前日談にあたる。
ドバティス(ドバイの配信者)
多くの者が知る最初の光の戦士。ドバイ王国の正統な王位継承者であり、寝ずに20時間以上ぶっ続けで配信を行った強靭な戦士。
FFが大好きで穏和な性格「FF15は面白いよ。ただ13章は削除すべきだしストーリーが変」と比較的優しい感想を残した。
しかし彼の様々な意味で衝撃的なフラゲ配信により、なぜか日本が配信を行いネタバレを広めたとして田畑がブチ切れてしまうことに…。
クウェティス(クェートの配信者)
2人目の光の戦士。
バグにより無敵化したイフリートと永劫の戦いを強いられる。
ラスボスのアーデンが透明バグにより“ステップワゴン”と同化。
ついに姿を現したアーデンの最終形態にして真のラスボス“ステップワゴン”に最後の攻勢をしかける。
シナティス(中国の配信者)
3人目の光の戦士。
バグにより“AP1”という表示が始終消えず、不幸にもヒロインの兄貴の額に重なってしまう。
兄貴がAP1の呼び名を獲得するのはもはや必然的である。
FF15の最大にして最高の名台詞「わりぃ…やっぱつれぇわ」の直後にBANされ伝説となった。
ウサティス(USAの配信者)
4人目の光の戦士。
FFが大好きで陽気な性格。
終盤に進むにつれて表情が消えはじめぼそぼそと「FUCK」を連呼。
苦行と地獄の13章にてとうとう心が壊れてしまい配信を中止。「NO BUY」このゲームは買うなと言い残して闇に消えた。 FF15 光の戦士 神話まとめ2
ニコティス(ニコニコの配信者)
敵の殺意すら消散させ友達にしてしまう能力を持つ(敵が攻撃してこないバグに何度も遭遇)。そのためカウンター餅つきができず、
トイレやタバコ休憩などでノクトのMPを回復させつつ魔法攻撃でなんとか13章を突破した。
マップ外の異次元空間に突入、“10年のオープンワールド”の広大さを知らしめた。
カプティス(PeerCastの配信者)
今までの旅の思い出として唯一残った写真が“カップヌードル”
感慨深くカップヌードルの写真を眺めるルーナとノクトの姿に配信者の腹筋が崩壊。「嘘だろ…旅の思い出がこれしかねぇ!」
エニックスからの情熱的なプロモーションに日清もにっこり。通称カップヌードルEND。
うぉかティス(日本の配信者)
10年前からFF15発売を心待ちにしており、5万以上使って店舗特典を全て揃えたガチ信者。
序盤はルンルンでプレイしていたが、10章から目に見えて愚痴が増え、13章では無言に。
EDでは怒りのあまり絶叫・号泣し、田畑を名指しで批判するも、直後に配信停止をくらう。
真っ暗になった画面で「つれぇわ」と断続的にコメントする姿は視聴者の涙と笑いを誘う。
画面が戻るとBANを恐れて悪口をやめることを誓うが、結婚式でレギスが喋り始めた瞬間
「うるせぇレギス!」と思わず鬱憤をぶつけ、直後に再び配信停止の憂き目に遭う。
序盤「アマゾンはアンチのネガキャンでしょ」→クリア後「アマゾンの評価を信じて下さい」
元信者の魂の叫びが収録された貴重な動画は、無情にもスクエニの申し立てにより削除されてしまった。
だけに留まらず、スクエニの申し立てはうぉかティスの生放送権限すらも剥奪した。
※参考動画:『4万円かけ購入したガチ勢がFF15をプレイした結果→「田畑ぁあああ!」』(ニコニコ動画)
スズティス(ノクトの声優 鈴木達央)
彼こそが真の光の戦士。
スタッフ達が身内ノリで馬鹿騒ぎしている前夜祭生放送にて
「ヴェルサスのノクトとFF15のノクトは違う」
「脚本だとキャラが自分勝手にしか見えないから1時間止めて会議した」などと発言。
スタッフにフレンドリーファイアをしかける。
彼は7年間人知れず孤独に戦っていた。
「やっぱつれぇわ」は思わず零れ出たFF15に対する本音だったのかもしれない。 『FINAL FANTASY XV』の海外レビューです。
9.0/10 Destructoid
肯定的評価を目にして『FINAL FANTASY XV』を購入した人が
結果的に失望する未来が見えている。
9.0/10 Polygon
「ファンと新規ユーザーのための『FF』」という文言がある。
本作にはその両方を失望させる要素が確実に存在している
4.5/5.0 Games Radar+
・物語はいつもの『FF』らしいバカバカしさだが、理解するには一歩下がる必要がある
・描き込みが足りない脇役と悪役
・まとまりのない後半
4.5/5.0 Twinfinite
・自分でレガリアを運転するのは本作で最も無意味な要素
・防御に問題を抱えた仲間AI
8.2/10 IGN
より一本道なシナリオや、単純な戦闘をカオスに陥れる退屈で狭苦しい空間に押し込められると、
少々イライラしてしまう。
8.0/10 GameSpot
・驚きのないプロット
・浅薄なキャラクターたち
・不必要に召喚が難しい召喚獣
4.0/5.0 Cheat Code Central
あまりメイン・ストリーにこだわることなく、オープンワールドの冒険を楽しもう。
3.5/5.0 Hardcore Gamer
意味ありげに登場したにもかかわらず、何の説明もなく画面外で殺されていたり登場しなくなる
キャラクターがいるため、多くのコンテンツが間に合わなかったことは明らかだろう。
物語のテンポは悪く、オープンワールド部分は最初の8チャプターのみで、
残りの7チャプターは一本道の苦行と化している。物語(シナリオ)が何らかの賞を獲得することはないのは明らかだが、出来の悪いプロット・デバイスのせいで
最後の4チャプターが全体を水準以下に貶めている。
素晴らしい輝きがあちこちに散りばめられているものの、そこにはガッカリな物語が付いてくる。
6.0/10 Metro GameCentral
・貧弱なストーリーテリングと好きになれないキャラクターたち
・貧弱な脚本と声優の演技
・物足りない魔法と召喚システム
・頼りにならないカメラとロックオン Amazonレビュー
DQ11(1742件)
☆5:1100件
☆4:250件
☆3:170件
☆2:105件
☆1:117件
FF15(3481件)
☆5:751件
☆4:486件
☆3:454件
☆2:545件
☆1:1245件 ←wwwww 海外の初レビュー
Official PlayStation Magazine UK 10/10 満点
このサイトで和ゲーに満点を上げるのは異例とのこと
ざっくりな訳だけど
http://www.psu.com/news/32442/persona-5-review-scores-perfectly
「ペルソナ5は現代RPGとして最高でありPS4のJRPGとして最高のゲームだ
そして間違いなくスクエニのファイナルファンタジー15よりも優れているゲームと言えよう
シリーズファン 初JRPG体験者 ターンベース戦闘 ペルソナ5はやれるべき事が満載であり巧みに組み立てられ絶妙に完成されている
傑作のゲームだ」
引き合いに出されてつれぇわ 日本発のRPGとして、全世界累計販売660万本※突破した「ファイナルファンタジーXV」
新たな時代の「ファイナルファンタジー」として、シリーズ初となるオープンワールドを採用し、これまでにない仲間との「旅」の体験を描ききり
高い支持を集めた本編に加え、配信中の全ダウンロードコンテンツ、さらには新たなマップ等を収録し、
2018年「ファイナルファンタジーXVロイヤル エディション」へと進化を遂げます
※期間限定コンテンツ、他タイトルとのコラボレーション、関連コンテンツ・アイテムは収録内容に含まれません
※ファイナルファンタジーXV オンライン拡張パック:戦友をプレイするには、インターネットへの接続
及び、PS4版ではPlayStation Plusへの加入、Xbox One版ではXbox Live ゴールドへの加入が必要です
※FFXVホリデイパック+には「カーニバルチケット」は含まれません
※パッケージ版は2016年11月29日発売された「FINAL FANTASY XV」に、ダウンロードコンテンツのプロダクトコードを追加した商品です
※本ソフトのバージョンアップに必要なパッチや追加コンテンツのダウンロードには、インターネット接続環境が必要です
※インターネットに接続することで利用できるサービスは、ゲームの発売から期間が経過すると終了する場合がございます。予めご了承ください
http://www.jp.square-enix.com/ff15/royal/sp/img/ico-package.jpg
http://www.jp.square-enix.com/ff15/royal/sp/
通常版(ジャケ違い)にプロダクトコード付けただけで7,800円+税
ロイヤル版をするには結局膨大なデータのDLが必要なので注意 FF15・ディレクター
『やや厳しい声に関しては、オープンワールドの遊び方が日本にまだ根付いていない部分も大きいと思っている。
メインストーリーだけを追った早解きで進めると、
こちらが用意したゲームの1〜2割程度しか遊んでいないことになるので、
辛口評価になるのも理解できる。』
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド・ディレクター
『遊びの密度については、非常にこだわって作りましたからね。「こっちには絶対に行かないだろうな」と考えてしまうと、
時間的な都合でそこを削ろうとしがちです。でも、サービス業でよく言われる、
「キミにとっては1000人のうちのひとりのお客かもしれないが、お客にとってはその1回がすべてなんだよ!」
というのと同じなんですよね。そちらのルートに進んだ人に、「何もないなぁ」と感じさせていいのか、と。
すべての遊びかたを試して、みんなが同じ楽しさを体験できるようにしないといけないという思いで、
その量と密度は譲らなかったです。』 発売前の田畑
『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』
発売後の田畑
『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』 2016/06/15
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160612002/
4Gamer:
となると,目標として掲げた1000万本も達成できそうですか。
田畑氏:
今の推移を保ったままで,かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある,という感じですね。
↓
2017/03/02
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170302116/
田畑氏は,この市場調査がはじき出した500万本という数字を遙かに上回る,
600万本という目標を設定した。 必要なことは、やり尽くした。
http://i.imgur.com/9BBVTHH.jpg
↓
「アーデンの過去」に何があったのかに関するストーリーの追加
「ルナフレーナの行動」にどのような意味があったのかに関するストーリーの追加
「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
「ルシス王家」の歴史やその特殊な能力に関するストーリーの追加
「イフリートの裏切り」など六神に関するストーリーの追加
「10年後の世界」がどうなっているのかに関するストーリーの追加
「ノクティスがいない10年間」に何が起きたのかに関するストーリーの追加
「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
難易度選択に「ハード」を追加する
「ファントムソード」の性能を大幅にアップさせる
キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する
http://i.imgur.com/tmHTkhN.jpg 【TBT】(クソゲーマイスター)
田畑 端(たばた はじめ)は日本のクソゲーマイスター。スクウェア・エニックス所属。
概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
【歴代最低のFF】 を作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。 【 極上ってなぁに? 】 【 極上ってなんだよぉ 】 なんかのホモゲとかじゃない?
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ♡
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, アッー!! (ホモカミングアウト)
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ ,.、,、_,,ノヽヘ.,___ ホ……………
/ ,r‐''"~ \
,,,ノ 入 {__ ヽ ヽ ホモゲだよ… FFは もう
{ 《 へゝ,ム, v'ニヽ
}i、ヽ\ { @ノ / 、'Y! }ニ." ̄`>ー---―‐ァァ-―-、 ………………
ヾ._、>-` 'ニ´ ! Vへ \ // ,.l ホモゲなんだ……
/トl^l@} , l }.、 ヽ ヽ // / l.__
./ l | ,} ・ ,,r一ァ′! / i } }ノ __// , ' \>-
ヽ l.|、 )、 l、/l{. ' / '、/ / ( ̄ ̄´l / 低品質同人作家の
∧ !ト、 \ Y{ U / / / `}} /! / 「豚室」が書いたら もう
/{ ヽィ \ `丶二/\__/ / ,リ ハ', { 「わりぃ、やっぱつれぇわ」って
〈 ヽ l._____lヽ.____ノ ヽ /´ \ / /| { ヽ\ `丶、 そりゃつれぇでしょーーッ
\ ヽr={二二ニニ!、 ` / Y / | `><乙__\
〈. l._ ‐v'(0 }、ー、_()) | /| | ( /´ ) ちゃんと言えて聞けたら 俺、
V ト、 、(O 「\ヽ\ (| / ! j ,ノ / / おまえらのこと好きだわァァァァーーーっ!!
〈/ |! ヽ. | \ー- | ./l { / /|
| /| !', .ト、 ヽ. | || n ノ / / |
| / i ', 〈`丶、 \| |し } / ノ { |
〈 i ヽ } `丶、 } l 【説明しよう FF病 とは】
2016年5月21日に4Gamerに掲載された、FF15ディレクター田畑端氏のインタビュー内での発言。
自分のFF観でしか物事を捉えられなくなることを指す。
•使用例
「俺は坂口のFFやりてえなあ」←それFF病な
「俺はスーファミFF好きだよ」←それFF病な
「俺は野村のFFも(ry」・「俺は松野のFFも(ry」←それFF病な
「なんでPVと違うとこ多いの?」←それFF病な
「なんで公式がコラ素材配布って寒いことしちゃったの?」←それFF病な
「なんでパーティメンバー男しかいないの?回復役は女性にしてよ」←それFF病な
「なんでメインヒロインは1ルーナしか出番なかったの?」←それFF病な
「なんでオープンワールドは前半だけなの?」←それFF病な
「なんで後半唐突に感じるシーンが多いの?」←それFF病な
「なんでシナリオに絡んでくるかと思ったら雑に処理される人多いの?」←それFF病な
「なんでバグ多いの?」←それFF病な
「FF15楽しい!」←それFF病じゃないな 【キングステイル問題まとめ】
http://i.imgur.com/Jiyfooh.jpg
1.既に店舗予約特典が出揃った時期に『セブン限定特典』として新たにキングステイル(アクションゲーム)を追加。
2.画像の通り、後出しで『追加発表』がなされたことにより、キャンセル不可のDL版購入者等は渋々セブンでも予約を余儀なくされる。
3.「先行配信」ではなくあくまで『限定特典』と位置づけられており、また田畑は『セブンイレブンとは特殊な契約をしており、セブンイレブンだけで入手可能』と強調。
http://i.imgur.com/ZLm72Rn.jpg
4.2月22日、公式Twitterにてこの特典の無料配信が発表される。
http://i.imgur.com/yJQUs7S.jpg
5.話が違うことについて大炎上、スクエニのみならずセブンやJAROへの問い合わせにユーザー動く
6.2月24日、公式より前言撤回のアナウンス。全てが後手後手、余りの杜撰さに目も当てられない
http://i.imgur.com/WX6MV72.jpg https://www.facebook.com/RobertoFerrariArt
http://www.neogaf.com/forum/showpost.php?p=227127355
FF15デザイナーのフェラーリからのコメント
・アラネアについて
彼女に関してはそれほど変更はなかった。唯一の変更点は槍だ。
描写上のインパクトに欠けていたからだ。
ビッグスとウェッジの簡単なドラフトも描いたが、その絵は採用されなかったようだ。
彼女ははじめ常に2人と同行することになっていた。
彼女はもともとジャンプをもとにした特殊攻撃を持つ飛行大隊の一員であった。
・ゲンティアナについて
私の元のコンセプトと比べて、開発は脚本を理由にゲンティアナの衣装を変更した。
ただ、新しい衣装は私が描いた2つのバージョン(フォーマルな衣装とパーティドレス)の大部分をそのまま取り入れた。
彼女はもともと腕に白いアーマーを着け、重厚な剣を携えていた。
ゲンティアナのもとの役割はテネブラエとニフルハイム間の接触点だった。
・アーデンについて
アーデンは2010年の12月に生まれた。Kingsglaiveが製作される前だった。ゲーム版は私のコンセプトに近い。
・アンブラについて
私が大好きな、ストーリーから取り除かれたキャラクターがいた。ニンジャのような風貌で、
Kingsglaiveで出てきた人たちのような感じだが、より日本人的だった。
彼らの中の1人がアンブラに変更されてしまったようだ。
・開発について
私は2010年の13開発チームから合流した一人ではない。私は2010年5月に、女性のデザイナーの代わりにチームに呼ばれた。
彼女は、アートディレクターから一切承認を貰うことができず、辞めてしまったのだ。
そして、2010年から2011年の終わりまで、大きな問題も無く、デザイナーとして割り当てられた仕事をこなした。
2012年(田端と零式のチームが加わるちょうど前)に約200人だったチームが20人規模までリサイズされたとき、
私はまだチームにおり、2013年まで新参たちと仕事をしていた。
それから私は野村さんについて行きたかったので、チームを去った。
私は坂口が大規模投資されたゲームの開発について発言していたことを後押しする。
もはや投資に価値などないのだ。しかし、彼らはさらに混乱していた。
200人のスタッフたちはストーリーが完全に確定される前に開発を始めなければならなかった。
実際、ストーリーやゲームの発売日は3ヶ月毎に変更され、それが2014年の終わりまで続いたのだ。
(その発売日も2016年11月に押し込まれてしまったが。)
・FF7Rについて
私はすでに別のエピソードに着手しているが、FF15ほど多く関わってはいない。
悲しいことに、FF7Rにはそれほど多くの新規キャラクターはいないのだ。
私は、既存のキャラクターをただ解釈し直しているだけだった。
FF15ほど自由にやれることはない。 野村哲也(FF15キャラデザと前身であるヴェルサス13時代のD)インタビュー
https://www.gamespot.com/articles/kingdom-hearts-3-director-tetsuya-nomura-explains-/1100-6451732/
「キングダムハーツ3」が発表されるまで長い期間がかかった。しかし多くのスピンオフ、リメイクや再版にもかかわらず、ファンはソラや仲間たちとの新たな冒険を切望している。
「キングダムハーツ2」がPS2に登場してから12年が経っており、ディズニーの「D23 Expo」におけるグループインタビューにおいて、ゲームディレクターの野村哲也氏は、何故ここまで長くかかったのか理由について説明した。
多くの人に”野村は時間がかかり過ぎる”と言われてる事について野村氏は痛ましい表情で胸の内を語る。
翻訳者を通じて「開発の1年後に、上層部によるUnreal Engine 4に切り替えが決定がされ、大幅な遅延を招いた。
更にスクエニ内における、あるタイミングとリソースの問題もあった」と語った。
「外部のエンジン、Unreal Engine 4に変更する決議があり、エンジン変更の決議に伴い残念だが開発をやりなおさなればならなかったが、それは会社の決定であり不可避だった」
「プロジジェクト開始時に、コンテンツ制作の為の期間と計画を立て、様々な事から多くの人材を確保する必要があったので、本社に提出し、承認を得たが、社内の人員は非常に限られており、
また社内では様々なプロジェクト (※)が進行していたので、残念ながらタイミングがあわず、会社にとって相応しい時期が来るまで待機する必要があった…決定は会社が下すので僕がコントロールする事は出来なかった」
加えて、彼は「キングダムハーツ3の現行開発スタッフに問題があって遅れているわけではない」と強調した。
「他にも、ちょうど社内でいくつか決定しなければならない事があり、それは狙っていた特定のタイミングの為上手くいかなかった」
「既に手に負えなくなっていました」と語った。
※このさまざまなプロジェクトとは、FINAL FANTASY XVのことも含まれてる。 本来キングダムハーツに携わっていたスタッフもXVに使われており退職している。 ディシディアNT発売前夜公式生放送より
17:35から
DFFNT:野村氏「(放送コメントに触れて)シナリオは確かに板室がやっているが、心配ないので安心してください」
https://youtu.be/6lMCfr35GSU?t=1050
正確には
野村「シナリオは確かに板室やってるんですが皆さん全然心配しないでください、いい仕事してますんで」 グラディオラスの声担当した三宅健太氏のtwitterより
そして…、グラディオの声を担当してる者として。。
「あんときゃ…、列車で女々しくブチ切れて悪かった…。」
と王子に謝りたい気分…( ; ; )。
…盾といえど、まだまだ青いぜ…。
https://twitter.com/miyake_ktrm/status/950566010125369344
社内や外部の人間にもつっこまれる酷いシナリオ 社内の宣伝部もこれである
https://i.imgur.com/HLYm4qm.jpg
FFで一番と言ってもいいほどの必殺技の名前間違えてんのかよ……馬鹿かこいつらは
https://i.imgur.com/xKIFwug.jpg
正解は超究武神覇斬 >>1乙っす
発売当初、チャプチャー11でダレて投げちゃって、最近買い直して再プレイしてるんだけど
車が道路以外でも走れるようになってるし、討伐クエストも複数受けれるようになって
サブクエこなしたり釣りやったり、飯美味そう…って、すごい楽しくプレイしてるんだけど
これからストーリーが先細りしていくと思うとすごい悲しい…
細部の要素は良いのに、メインのストーリーが足引っ張ってるのが勿体なさすぎるわ…
もう一回ストーリーだけ作り直してリメイクすればいいのに(&サブクエ作りこんだりして) >>12
これを仕入れる小売りなんているんか?
まー半強制的なやり口で捌くんだろうけど通常版の1000円+シーズンパスの2倍以上出して買うアホがいるとは思えんな 田畑ってなんで起用されてんの?
過去のIP食いつぶしてるだけでたいした実績無いだろ。パラサイトイヴ3も零式もPSPのFFも全部評判良くないしもうスクウェアに関わらないでほしい >>1乙のお知らせです
ディシディアが10万本も売れてガッカリ
16や7リメイクは50万本は余裕で超えるんだろうな オメガレベル119って悪名高きキングベヒーモスのレベル140より低いやん
ショボく感じるからレベル150くらいにしてくれや
メリジューヌとか今回の追加ボスは何回でも戦えるようにしてくれ 国が襲われて親も殺され命狙われてる癖にヘラヘラキャンプウェイウェイ釣りやってる時期国王 、国の周辺のはずなのに影響、感心が皆無な人と土地
ってシチュエーション自体が不快な糞だからストーリーの先細りとか以前の問題だろ作り直すならコンセプトから全部だ
キャンプ要素はこのゲーム全体のちぐはぐ感、優先順位のおかしさの象徴で田畑肝いりのキャンプにだけ多少力いれて他捨てたってだけだしな >>35
10万本"も"なのか?w
FFのブランド崩壊してね?w >>38
対戦ゲームだったらそんなもんじゃねえの?
switchのポッ拳だってポケモンゲームとして見ると販売本数少なすぎだし >>39
売上が前作から大幅減だからちょっと少ないかな、と
まあ対応ハードにもよるのかな
あの時代は携帯機流行ってたのもでかいか 尼ラン24位って低すぎるわ
5月のダークソウルのリマスターにも負けてんじゃん
FF終わった >>34
会社改革以降完成させられる人間がトップに付きやすくなった
田畑も吉田もクリエイターとしてはダメすぎるほどセンスないけど完成させられるからディビジョンのトップになれた
鳥山は13でどっちもダメだった 今はともかく野村は他の3人と違ってクリエイティブな反面仕事にこないってのが社内でも有名で来ても夜きて朝帰るとかザラで社内評価もかなり割れるような勤務態度だった
どっちも携わってる奴がスクエニにいないけど今重要視されるのは田畑吉田タイプだからFFはどんどん面白く無くなっていくと思う 中身がズタボロでもガワだけパッケージングされてりゃ完成
経営陣がそういう考えならまさにその通りだろうな
一般消費者はあんなもんを完成品とは思ってないがな 零式みたいなショボいゲームにめっちゃ時間かかった田畑が完成させられる人間…? 完成はさせられるがその分圧倒的にブランドを崩壊していってるな
FF15なんてこの世に出さなければよかったレベル
もうFFには何も期待できないと世に知らしめてしまった 大作じゃなきゃいけないプレッシャーがあるからなあ
一回肩のチカラ抜いてゼノブレくらいの規模で作りゃいいのに >>45
完成じゃないだろ発売だろ
延期した発売日にすら間に合ってないんだから もうクラウドみたいな人気キャラはFFから出てこないんだろうなあ。
初期発表時のノクトには期待していたんだけど……一度クソゲ見せられてしまったら、どうテコ入れしようとも全く興味が沸かんわ 田畑は完成させられるとか言う擁護まだしてんのかよwwwwww
未完成が完成って言ってるばかはよしねよwwwwww アギト+開発中止になってんじゃん
あれも田畑が作ってたんじゃねーの?
しかも発売日延期した上で開発中止 >>54
そんな物は己の話術でどうとでもなると思っているよ 日本では話題にすらならないけど中国で展開してた零式オンラインも相当酷かったらしい
もちろんディレクターは田畑 スマホの零式もゴミだったよね
いつもの詐欺トークも相変わらずだったし スマホのアギト→即終了
vitaのアギト+→開発中止
PCの零式オンライン→中国逃避音沙汰なし
ジャスモン→即終了
キングスナイト→終了間際 本編→延期
戦友→延期
釣り→延期
スマホ版→延期
ジャスモン→延期
キングスナイト→延期 Amazonレビュー
DQ11(1819件)
☆5:1150件
☆4:257件
☆3:179件
☆2:109件
☆1:124件
FF15(3508件)
☆5:756件
☆4:490件
☆3:459件
☆2:545件
☆1:1258件 ←wwwww
FINAL FANTASY VII メタスコア92
FINAL FANTASY VIII メタスコア90
FINAL FANTASY IX メタスコア94
FINAL FANTASY X メタスコア 92
FINAL FANTASY XII メタスコア 92
FINAL FANTASY XIII メタスコア83
FINAL FANTASY XV メタスコア 81 ←メディアに圧力かけても歴代最低評価
スペインのウェブサイト、低得点をつけたら関係を断つとスクエニから伝えられたとリーク
http://www.ffreturn.net/entry/2016/12/07/000000
WIRED「スクエニにFF15のレビューで圧力かけられたから、代わりにFF10とFF5のレビュー載せるわ」
https://www.wired.com/2016/11/final-fantasy-xv-review-kinda/ FFシリーズもこれで終わりか・・・・・・。
最後に、坂口さんが作ったFFが、やりたか・・・った・・・・・・ぐふっ・・・・・・。 口八丁手八丁で未完成の上にクソゲー出すぐらいなら開発中止したほうがマシだよ
田畑のおかげで一体どれほどの信用を失ったんだ アギト中止→田畑が悪い
ヴェルサス中止→野村は悪くない、会社と田畑が悪い
なぜなのか 時間がかかるからヴェルサス中止して作ったFF15が未完成で出てきて
アプデで継ぎ足し継ぎ足ししてるくせに今も完成してないからだろ
明らかにスクエニと田畑が悪い WDがスクエニから消えたらスクエニはマシになる・・・・・・。
そう思っていた時期も僕にもありました・・・・・・。 ヴェルサスの話だよな?
そもそも中止させてしまったノムティスがダメだろ
15がクソゲーなのは勿論田畑のせい
そしていずれの場合も会社が悪い
だからディシディアがクソなのも野村も悪いが結局は会社が悪い
ソシャゲに走ったり荒稼ぎすることを重視しすぎた 中止っていうか田畑や野末が反乱起こしただけだろ
松田が社長に代わった途端、急に田畑が部長になって FFナンバリングまかされるとか不自然すぎる NTの本スレ見てもディシディアはクソって言えんの?
確かにスレの勢いは大したことないし売上も微妙かもしれんがプレイしてる奴らは楽しそうだよ
売上だけは立派だけどプレイヤーを不幸のどん底に叩き落としたナントカ15とは大違いだよ
俺はディシディアのズンパスちょっと高かったけど応援したい気持ちもあったから買ったよ
誰が追加されるのか今から楽しみだよ
ズンパス回避しといて心底良かったと思ったナントカ15とは大違い プレゼンと話術が上手くて15発売まではやってくれるんじゃないかって俺も思ってた
近くにいる人間にはそれがより魅力に写るのかもしれないがパッケージングされた結果すべての作品のブランドが失墜してる
正直モンファー2だけの一発屋なんだからもう田畑に俺達の好きな作品に関わらないで欲しい どんだけタゲ逸らそうが田畑と松田が一番の害悪なのは揺るがんぞ アギトに関しては田畑のいつものビッグマウスとそれを実現できる力のない開発会社にぶん投げたせいだからやっぱりアギトではPの田畑のせいとしか言えない 1年ぶりくらいにスレに来たんだけど、QTCは実装されたの? ff15ってオフラインユーザーでも楽しめるんじゃなかったのかよ
結局未完成DLCアップデート最終的にプロダクトコード付けただけの不完全版
ユーザー馬鹿にし過ぎもうffこれ以上作らないで欲しいわ ディシディアは野村が作ったキャラはマシなんだけど、その他のキャラが変に厨二ぽいんだよな >>76
お前がただのスクエニアンチだってのはよくわかった
ゲームの良し悪しなんかどうでもよくてただスクエニのネガキャンが出来ればなんでもいいというクズ野郎 >>1
>>1
※注意喚起
1.ロイヤル版は完全版じゃない、後はまだDLCがある
2.ディスクは無印版とは同じ、今までのDLCとロイヤルコンテンツはDLコードで FF15ショックが無ければディシディアも今の3〜4倍は売れたかもね
15の一か月前に出た、当時殆ど期待されてなかったWoFFがvitaとPS4足して初週約10万本だった
元々弱ってたFFというコンテンツは15によって完全にぶっ壊れた >>27
心配しないよ
きっといい仕事(悪い意味で)してますんで 定期的に完成させられなかった野村が悪いと言う奴が湧くけど
14の新生に人員とリソース取られた野村に何を完成させられると言うのか
それでも当時の責任者だから野村が悪いと言うなら
未完成品を完成品のように偽って売りつけてFF15どころかFFブランド、スクエニの信用までも傷つけた田畑の責任はもっともっと重たいよ ディシディアNTは15どうこうよりも単にPSPのと同じ方向性で作れば
もっと多くのファンが楽しめるものになったんじゃないかと思うよ まあ、14の罪が重いね
スクエニのHDゲーの発展はそれで3年位も遅れた 15で怒った人はまずディシディアは買わんわな
わいも含め >>85
PSPの二つ共に買った自分が買わない理由
1.ストーリーモードがない
2.PSP版でほぼ飽きた
3.正直大した面白くなかった
4.画面(背景)がしよぼう 本当はちゃんとしたRPGを作りたかったけどそこまでの予算は降りなくて対戦メインに切り替えたらしいからね
RPGとなるとそれなりのマップ作らないといけないし必要な金額が跳ね上がるんだろう
PSPと同じにしたくても出来なかったんだろうな >>84
まあ未完成品な上に極上のクソゲーを限定版や店舗特典で盛りまくって発売前にビッグマウス吹きまくって
極め付けに「FF病」「日本人が悪い」だからな
しかも発売から1年経ってロイヤルホスト版を出そうというのに未だに未完成
田畑に対するヘイトはもう野村の比じゃないな あんなに長期間広告だらけにしてたくせに、予算ないとかねーよ >>86
なるほど お前がディシディア買わない理由はよくわかった
でもヤシュトラ、ノクト、ラムザ、エースは今回しか使えないし
アケ用にゼロから作り直してるから安易に人数をPSPと比較するのも間違いだよ
他の格ゲーだって前作の完全版と新作のリリース版を比較したらキャラ数減ってる事なんてザラでしょ >>92
やたら宣伝してたのはFF30周年の広告であってディシディア自体の広告はそんなにしてなかったよ
それに大抵の会社では開発費と宣伝費が別枠になってる >>93
新規参戦キャラがいるからこそストーリー期待してたのにラムザやエース空気だしつれぇわ
カインもだけどほぼいるだけ参戦で寂しいよ WOFFと15の発売日が逆だったら、WOFFは買わなかっただろうな
15延期してくれて良かったわ ディシディアはまぁあれだ
稼働からずっとやってる身としてはアケの方もほったらかしでいい加減にせぇよって感じ >>95
それは確かにな
俺もせっかくの新キャラなんだからノクトみたいに皆と仲良くなるシーン欲しいと思った
ただ今後のアプデでストーリーも追加したいって生放送で言ってたからラムザ・エース・DLC組でストーリーあるのかもしれん
まだわからんけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています