■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.747■
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■『FINAL FANTASY XII』
機種:PS2
発売:2006年3月16日(木)
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
機種:PS2
発売:2007年8月9日(木)
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
機種:PS4、PC(Steam)
発売:(PS4版)2017年7月13日(木)
(PC版). 2018年. 2月2日(金)
価格:(PS4版)6,800円+税
(PC版). 4,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.746■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1514814756/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■Q&A
Q:声は録り直してる?
;A:海外版で音声が追加された部分だけ新録しています。
Q:リンクトレジャー(取ってはいけない宝箱)要素は残ってる?
A:残っていません。
Q:ライセンスボードで飛び地になってるところがあるんだけど?
A:召喚獣を取ると橋渡しができます。
Q:2つ目のジョブを選べるようになるのはいつ?
A:ベリアス戦後です。
Q:トライアルモードで入手したアイテムを本編に持ってこれちゃった!?インタ版では出来なかったのに・・・バグ?
A:ZAからの仕様です。
Q:ジョブは選ぶの間違えると詰む?
A:ジョブが1つしか選べなかったインタ版の時点で全員白でもクリアできたので、好きなものを選んで大丈夫です。
Q:2倍速→4倍速の切り替えがいちいちコンフィグ開くの面倒!
A:L1押しながら左右で切り替えられます。
Q:○○の装備や魔法が無いんだけど?
A:「FF12 ○○ インターナショナル」で検索しましょう。
無印とは大幅に内容が変わっており、攻略サイトが対応していないところも多いので注意。 シナリオで訪れる順に並び替えた
寄り道系は後ろにまとめて
ブライン ギーザ草原・乾期(トーム丘陵)
ポイズン 東ダルマスカ砂漠(砂原の天板)
サイレス 東ダルマスカ砂漠(砂紋の迷宮)orルース魔石鉱(坑道入口)
スリプル 戦艦リヴァイアサンor大砂海オグル・エンサ(第1工場東側タンク)
リフレク 大砂海オグル・エンサ(大型タンク基地)
バランス 大砂海ナム・エンサ(女王の治める砂漠)
バニシュ レイスウォール王墓(大通廊)
デスペル レイスウォール王墓(大通廊)
リジェネ ギーザ草原・雨季(遊牧民の集落)orツィッタ大草原(失われた街道)
ヘイスト エルトの里(導きの宮)
デス パラミナ大峡谷(カーリダイン大氷河)
カウント ミリアム遺跡(対面の守護)
レビテガ ツィッタ大草原(オフリザックの丘)
ブライガ ツィッタ大草原(三界交わる草原)
リブート セロビ大地(河岸段丘)
デスペガ 幻妖の森(白魔の愛でし路)
リフレガ 幻妖の森(思の最果て)
スリプガ 古代都市ギルヴェガン(水層都市ハルミカ)
ホーリー リドルアナ大灯台・下層(始原の旋回廊3)
フレアー リドルアナ大灯台・上層(至頂の旋回廊1)
アーダー リドルアナ大灯台・上層(至頂の旋回廊2)
タクシク バルハイム地下道・奥(東西バイパス)
コラプス ルース魔石鉱・奥(作業準備区)
デジョン ナブレウス湿原(命消えし水辺)
プロテガ 死都ナブディス(美しき調べの間)
ブレイブ 死都ナブディス(気高き者たちの間)
フェイス 死都ナブディス(白き約束の回廊)
サイレガ 死都ナブディス(光満ちる回廊)
シェルガ クリスタル・グランデ・奥(シルルフロウェンウェサ)
ヘイスガ クリスタル・グランデ・奥(オルドビフロウェンウェ)
フルケア ヘネ魔石鉱・奥(特殊採掘坑) 召喚ライセンス無しで各ジョブのHPランキング
3035(モ+なんでも) 何と組み合わせてもこれ以上上がらない
2535(も+白、ナ、ブ、ウ、機、弓、シ)(シ+赤、弓)(ブ+赤、弓)
2505 も単品
2185(ナ+赤、弓)(弓+赤、黒)
2155 赤+黒
2145 ウ+赤
2100(シorブ単品)(ウ+ナ、黒)
1795 機+赤
1750 (ナ単品)(黒+白、機)
1720 黒+時
1710 ウ単品
1485 赤+白
1360 (機or弓単品)
1235 赤単品
880黒単品
550 白単品
450 時単品
※上記以外の組み合わせでは単品の時と変わらない ■ジャンダルムの取り方の例
(ハード型番はCUH-2000A B01で確認)
◆準備
・メンバーはダイヤ装備した素手キャラ一人・盾無し・バフ無し
カンブル・ピスでセーブ
・やり方
1. FF12を立ち上げて、クリスタル・ピークへ
2. ACしてると10回以内にトレジャーが出る(出なかったらリセット)移動は倍速・4倍速も可
3. トレジャー付近で自打9回目で4連撃、その後もう1回殴って開けるとメテオライト(合計10回自打)
4. ACすると1発目でトレジャーPOP そのまま開けるとジャンダルム
5. 複数入手したい場合はクリスタルでセーブ、再起動から繰り返し
■トランゴの取り方の例
トランゴの部屋でマジックポット含む敵を全滅させてから部屋にいる状態をオートセーブ
アプリ終了再起動
レックスのデータをロードして自打3回程度(たぶん環境による、大変ですがずっとケアルでも良いです)
ケアルを繰り返して95 92 88が出るまで続ける
出たらトランゴの部屋のデータをロード
トレジャー確定POP
ケアルを3回連続で自分に掛ける
トレジャー取得でトランゴ
弱ニュー・低レの場合はMP注意、途中でエーテル等で補給すると無効を確認
ケアル3回はケアルラでもOkを確認
マジックポット用にエリクサー一個持参を推奨 ■ザイテン・レックス法
?・レックスが一人になるまで進めて直前セーブポイントに戻りセーブ
?・定期便で「ラバナスタ→ナルビナ」行きに乗れるようになったセーブデータをロードする
?・ヴァンに「ダイヤの腕輪」を装備して念のために仲間全員のバフ効果(ステ向上)を切っておく
?・定期便「ラバナスタ→ナルビナ」に「ゆっくり〜」で乗る
?・定期便のデッキ(左右どちらでも良い)に出てオートセーブを確認
?・FF12をアプリ終了させてPS4本体メニューに戻り、FF12を再起動する
?・?のレックスのデータをロードしてケアルをかける
回復の数値が「88、97、90」か「97、94、95」の順番で出るまで続ける
クリスタルでMP回復してOK、例えば「88、97、MP回復、90」「97、MP回復、94、95」などでもOK
回復の数値が出たらオプションボタンを押してFF12のメニューに戻る
?・定期便デッキのオートセーブをロードしてデッキ上部の透明とレジャーまで行く出てれば成功
ここで空ける順番が重要
「88、97、90」なら中央の階段を上り下りしてる男が4回目に上部にたどり着いたタイミングでトレジャーを開ける
「97、94、95」ならデッキ上部右側に居る親子の子供が親の元に4回目に来たタイミングでトレジャーを開ける
連続して手に入れるには?〜?を繰り返せばOK
※レックスデータの作り方
ニューゲームを普通に始めてレックスは余計な敵を倒さない
倒すのはストーリー上現れるクリスタル前の帝国兵3体のみ
初期レベルを維持する事。
セーブクリスタルでセーブ いちおうPCゲーム板にもFF総合スレ有る
【FF13/2/LR】PC版 FINAL FANTASY総合 part X
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1482159216/
Steam版の人はそちらも参考に
何か荒れてるけどなw 〇〇前プレイってその場所で起こるイベント発生までってことになるんかね?
ガリフだと最長老に会う、ブルオミだと大僧正に会う、とかで メイスオブゼウスやっと出たわ・・・これ本当に7%もあるのか?
チェイン最大まで繋げても60匹くらいミニマムバグ倒し続けたぞ PS2無印の時代からよく言われてたのは
王宮前プレイとガリフ前プレイの二種類
王宮前は開始からヴァンが王宮に潜入する直前まで。
後から仲間に加わるキャラの初期レベルが全てヴァン準拠なので
ヴァン独りの内にレベルを99近くまで上げて、その後無双しようみたいな趣旨。
ガリフ前は雨ギーザを超えてガリフの里に入る直前までで出来る事・取れる物を
全て済ましておこうみたいなプレイ。そこまでで大体の最終装備が揃う。
別にガリフに入って買い物しようがモブ狩り引き受けようが
最長老に会わない限りストーリー的には進まないのだが
当時は一歩でもガリフに入ったら、それはもうガリフ前プレイでは無い!と頑なに主張する
ガリフ前原理主義者みたいな人達も居たw >>35
いや、そこに辿り着く前
ガリフ前なら里に入らない
ガリフに入るとファイラとかが手に入ってバランスは変わる
でもまぁ好きにやれば良いんだけどね >>37
>>38
なるほど、入らないのが昔からのやり方なのね
ガリフのファイラ、ブルオミのブリザラは探索効率で言えば段違いになるだろうしなぁ もうさぁ宝箱の中が金かサビのカタマリか強い武具っていうのやめてほしいわ
そんな運要素入れて何が楽しいのかさっぱりわからん ずっと気になってたんだけど
効果値が変わる魔法を覚えなくて魔力依存の武器を使うわけでもないジョブの魔力強化って何か意味あるの? FF12買おうと思ったけどそういえば50GBなんだったな
…50GBだったんだな ギリギリだぞ俺のPC >>41
命中率が変わるのと、魔片を使ったときの威力も変わる。 馬鹿にするなよ俺のエロ動画はアカウント上にあるんだよ そいやオレのノートPCも残り80GBくらいだったか
多分、FF12は動かんと思うがw(エミュなら一応動いたけど)
で、クラウド上の間違いかな? アーシェをライトニングさんのイメージでナもでまず決めて色々してたら最終的にバルフレアが機工士黒魔とかになってしもた
黒魔道士重要ならやり直した方がええんやろか >>48
やり込み具合にもよるが黒魔は誰でも最終的に魔力99に出来る
白と違ってダメージ&ターミネートでMPチャージするから回復役みたいにMPがジリ貧になりづらい
普通プレイなら全然問題ないです インスコ中にジョブ考えてたら結構時間かかったわ
ジョブ2になってヌルくなってるしどんな編成でもクリアできるだろうけど、気付いてないだけでなにか勿体無いことしてないかが気がかり
赤ウ キュク・ゼロ・カオス(攻撃破壊・黒魔78910・MPカット)
白モ
黒機 ファム・ゾディ(時空8910・HP390)
ナも ベリ・エクス・マティ・ハシュ(白6789・ポーション1・HP500)
シ時 アドラ・シュミ・ザル・アル(白4・剣78・銃56・フェニx2・HP435)
弓ブ シ時
機?
赤弓
ナも
ナ黒
モ白
評価願います。ナ二人はイメージで。
アーシェは召喚ケアルガ狙いたいですが機のサブとモ白だと白魔法重複で良くないですかね? >>42
俺もCが残り少ないからDにインストールしたよ。 >>51
白というかケアルガアレイズ要因は増えても困らん
モ白は確かに無駄なんだけど召喚獣いらなくなるって意味ではまあ悪いって程でもない PC版のトライアルモードで手に入れたアイテムは本編に持って帰れないのな
設置されてるアイテムが意味ないわ 戦闘や特技充実してきて楽しいけど
マップ広すぎじゃありませんかねぇ・・・ >>56
すまん、ちゃっかり持ち帰っててバランス崩壊した模様 2倍速から等倍速に戻すとスロー感がやばい
目の慣れもあるんだろうが マップの広さからして移動速度1.5倍ぐらいが適切だったんちゃうやろか ミストナックを繋ぐのは楽しいけど一々
あの過剰な演出を見るのが苦痛
タイダルウェイブ的なやつやメテオ的な
やつを何発も与えてんのにダメージこれだけかよってなる >>58
1.0倍でおつかいはつらいよなぁ
ps2の時とかそれで逃げた人も結構おるだろう 考えたらトライアルからほとんど何でも持ち込めるんだな
ヴァン独りぼっち王宮前プレイは後から仲間になるキャラのレベル上げって事で
それなりに有効だけど、ガリフ前で一旦区切りをつけて頑張るとかってプレイは
もうほとんど意味が無いな
どこかで足踏みしなくてもレベル上げてトライアルばっかりやってれば
リボンだろうが聖剣だろうがストーリー上は先の先まで手に入らないような装備が取れちゃうんだな。 まとめやうきの言葉だけを捉えてディスるならそうだと思う。
実際にやると吐くほど、盗めないし、ドロップしない。
(低)とかあるのは「出さないに等しいぐらいださない」
割合で2%もなく、判定までの時間は、深いほど長い(最高最高装備でも1時間はかかる) トライアルで、そこまでいけるなら、すでにその装備はゴミ、だぶり、要らない仔
てか86層の飽和攻撃が腹立つ。
こっちは、1200人で叩かせろ! 仮面ライダーにも同じ滑舌でいじられた奴がいてゲームにその台詞がトロフィーになってたんだよね
だから12にも
トロフィー『飛び降りろ!』ブロンズ
100回飛び降りた証
とか欲しかったけどドラクエ11 みたいに
無意味なジャンプ機能が無いから飛び降りれないんだよなぁ 「みよ!これがアイオニオ ヘタイオイなる!」
「蹂躙せよ」
「うおーーーーぉ!」
とかで86からジャッジまで押し潰したいです。 単にレベル上げただけだとマインドフレアで詰みそうな気がする 海外版ボイスだとゲームオブスローンズみたいな世界観でかっこええな
海外で人気ある理由がわかるわ >>64
ウェミダーをフォーン海岸ハンターズキャンプにたどり着いた証にすればいいかも Steamで12買ったぜ。
SSDがカツカツになったが、後悔はしていない。 インタ2周目終わった
クリアタイム10時間くらい短縮できた
ガチTAやるかトライアルやるか悩むところだ
ファイアフライがダルマスカのキャンプで3個手に入るなら
自力で弱ニューやってもいいんだけどな 俺は余りにも成長しないプレイは好きではないから店売りされるまで普通に進めてそこから成長止めた
人の成長限界設定みたいな妄想入って調度良い難易度になる 最強モブってアルケオかディズマだよね
やっぱアルケオか 久々に日本語でプレイすると新鮮だな、英語も合ってるけど日本語だと字幕にない細かいセリフとか分かって面白い
口パクは英語基準? 英語だとヴァンがマジで空気になる
アイツはオイヨイヨがあったからネタ的に愛されてたからな 武器のCTや連撃値も見れるようにしてほしかったな
これかなり重要なのに裏ステータス扱いなのがめんどすぎる
アルティマニア買えってことなんだろうけど チェインの状況がどこか画面の隅にでも表示が出れば良かったな
ちっこいモンスターのマークと数字が点滅してるとかさ
お宝溜まって売りたい時や、アイテムを補充したい時など
飛空艇移動でチェインが切れないのは助かるが
途中で一休みしたり電話が来たり何かしら集中が途切れると
何処の何を倒してたのか忘れたりするw サクラの杖が風強化ってのはうろ覚えてたけど、どっかに書いてないものかいろんなボタン押してたわ
FF9のヘルプ機能実装しろ! 英語シドの狂った親父感すごい好きだわ
シド戦が一番楽しい 強くてニューゲームは分かるけど弱くて
ニューゲームって面白いの?
いくら装備やアビリティで補ったところでずっとレベル1のままなんでしょ?
さすがに無理じゃない? レベル1ヴァン1ジョブ縛りでも頑張ればグリスできるから可能 マジで?クリアできるもんなんだ
因みにオイヨが今やってる仮面ライダーの名前がグリスだからある意味間違ってない 毎回キャラのレベルが均一じゃなくなるのが嫌でパーティメンバーが↑3人↓3人できっちり分けてプレイしてるのって俺以外にもいるかな
何かきっかけがあってもういいやめんどくせえってなったら自由にパーティ組みたいが シ赤便利なのは中盤まででアーダーとるころにはもう微妙だな
初プレイにはちょうどいいが2周目なんかでやり込む用には全く向いてなかった >>89
オレも
若者グループ(ヴァンパンネロアーシュ)、おっさんグループ(バルフレアフランバッシュ)で分けてる
ps2の頃はオレも若かったから若者グループのほうが好きだったが
今の歳だとイベントの会話とか落ち着いてるおっさんグループが安定して良いわ…
当時フランの良さもわからなかったからな…今ならわかる、最高のおしり 基本的にストーリー組(ヴァン、パンネロ、フラン)と探検組(アーシェ、バッシュ、バルフレア)に分けてる。
ヘネはフラン入れるとか所々ストーリーに絡むメンバーと入れ替えてます。 当然のようにアーシェ、パンネロ、フランの女パーティーだけど萌えない(´・ω・`) ヴァンは『主人公の割に』空気だけどパンネロはマジで空気
ヴァンはオエガバッシュダで宣伝したり
フランの姉さんからミュリンの居場所聞き出したり意外と冒険に役立ってるけどパンネロがいたおかげで窮地を救った場面なんてない
クロノクロスの仲間並みに冒険する理由が薄いからな ワンパンで4ぬように削ったヴィシュヌでリボンマラソンしてるけどほんとこいつ落とさねえな
何パーだよこれ ヴィシュヌはチェイン積んで7%らしいけど体感ではもっと低いな
オートセーブ方式ならチェイン積めないから更に低まるし
経験上はオズモーネの赤チョコボ99の方が早かった 契約の剣は大事なもの扱いにして欲しいわ
機工士バルフレアの最強に毎回コイツが
あがってウザい TZAの出来には大体満足だけど
やっぱりジョブ衣装くらいは追加してほしかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています