■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.747■
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■『FINAL FANTASY XII』
機種:PS2
発売:2006年3月16日(木)
通常版:8,990円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/
■『FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM』
機種:PS2
発売:2007年8月9日(木)
通常版:6,800円(税込)
廉価版:2,940円(税込)
公式:http://www.ff12.com/zjs/zjs.html
■『FINAL FANTASY XII THE ZODIAC AGE』
機種:PS4、PC(Steam)
発売:(PS4版)2017年7月13日(木)
(PC版). 2018年. 2月2日(金)
価格:(PS4版)6,800円+税
(PC版). 4,800円+税
公式:http://jp.square-enix.com/ff12_tza/
■注意
話題を振るときは「無印」、「インタ」、「ZA」等を明記しましょう。
無印版とインタ版の対立を煽るような書き込みはやめましょう。
質問の前に攻略wiki等に一通り目を通すこと。
次スレは>>970が立てること。無理だった場合は番号指定。
不愉快だと思ったレスはNG指定。
sage進行推奨。E-mail欄(メール欄/メ欄)に「sage」と記入。
■前スレ
■FINAL FANTASY XII〜FF12総合スレッド〜ver.746■
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1514814756/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>751
削るなら『宿命の』の方すればよかったのに >>723
倍速にしてたからCTの長さ気にしてなかったけど、そうなんだ。サンクス
普通ニューだと金貯めやすいから銭投げもいいですね。 戦神のアシュリングがいけるんだから宿命のサジタリアAもいけそうなもんだが そもそも最強武器のAとかFとかNってどういう意味なの? あー、F I N A L F A N T A S Yってことか 職被りなしのやつならちょっと知りたい
機工ばかりってのもなんだかなって 弱ニューで機工士並べてみんなアルデバランYって
誰しも考えそうだけど初期レベルでトライアルステージ86まで
何往復もするのってなかなかの苦行だよな 実際は機工士のアルデバランYとシカリのフォーマルハウトで間に合うんだけどね 対雑魚戦では銃より黒魔のほうが便利
機工士縛りだとゾディをどうやって倒すか問題が出てくるのでエクスカリバー用にナイトをいれたい トライアルはまだやってないけど
弱ニューをプレイ、全モブを倒したけど機工士が2人必要な場面が思いつかない
職被り無しってのはやっぱり相当バランス取れてるしな ナブディスが2年前に破魔石で吹き飛んだって聞いてたから跡形もなくなってるのかと思ったらわりと原型留めてて拍子抜けした ストーリーでナブレウス湿原で佇むアーシェとヴァンのシーンの後に、バルフレアがアーシェの指輪を預かるシーンが繋がってるんだけど、
いつお前らガリフ前始めたんだよってならないか? 機工士大量に入れても銃の方が足りないしな
トライアル持ち込みすればいいけどあれはアイテム増殖の類に近いので、それやったらこの件に限らず何でも解決してしまう >>760
職被り無しの文献()を漁ってるんだけどなかなか無いよなー なんかやりたくなって調べてたら
早期購入特典の割引が1時間前に終わってたんですが!(怒 「白魔道士ともののふの組み合わせ・・・浮島のライセンスがお互い対応しているため召喚ライセンスを取得しなくても良いのも利点です。」
→これは本来召喚獣の消費で獲得できる白魔道士ともののふのライセンスを、消費しなくても獲れてしまうということでしょうか?
「もののふは黒・白・赤・時空との相性が良いです。オススメは魔力が高いアーシェやパンネロです。」
→例えばもももふ×白魔道士とアーシェの場合、魔力78+29=107 とカンストしてしまい勿体ない気がするのですが、そういうことではないのでしょうか? >>778
疑問に関しては正解
だけどそもそも、もののふは白黒赤と相性は良くない
装備や魔力がかぶるし
時はありかな
もののふと相性いい(と言われている)のは、ナイト、ウーラン、ブレイカー、シカリ辺り
個人的にはその中でも源氏がかぶらないウーラン、シカリを推す
モンクでも悪くないかな… アーシェを赤/もののふでやってるけどスタメンから外せない勇者ジョブになってるわ もののふはウーランとブレイカーで迷ったけどウーランにした
結局盾も装備する機会無かっただろうし、って未だにマサムネI取って無いw トロフィーコンプ完了
一度クリア後でいいから13個目のジョブにたまねぎ剣士入れて無印のライセンスボード用意しとけばインタも無印も楽しめたのに惜しい作品だった >>778
普通にレベル上げるか初期レベルかで評価はだいぶ変わるけど
初期レベルなら装備変えずに物理攻撃と魔法両立できるのは悪くないと思う >>784
なんでたまねぎ剣士なんだよ
普通へびつかい座だろ 俺も今PC版でやってるがジョブ組合せの考察とかリアルタイムでやりたかったと後悔してる オメガが後の労働八号とかそういう繋がりあると良かった >>791
エスカッションとジャベリンを取りに来た主人公を邪魔するなんてオメガもそこまで落ちぶれてしまうのかw 今日PC版買ってやってるけど面白いね
昔は途中で投げちゃったけど今回jはクリアしたい
やっぱバルフレアかっこいいw >>792
あのエスカッションとジャベリンも最強の盾と矛だと思うと感慨深い 魔力が低いバッシュでも黒魔みたいに魔力強化が多いやつにしておけばIZJS時代でも魔力99は可能だったはず 職安スレは楽しかったけど頭のおかしいやつが常駐してて鬱陶しかった
個人的に白ウーランを発見できたのはあのスレのおかげだな
一人で考えてるだけじゃあれにはたどり着けなかったと思う 無職だって行ける所まで行けるように
ワンジョブでずーっと通すのも別に難しく無いんだわ
旧作はそうだったし
どっち道2ジョブ目との組合わせを考えるのは王墓以降だし
それまでは普通は被せないと自分が思う単職付けて
やり込んじゃえば良いんだよな
どんな2ジョブ目を付けようがそれで弱くなることは無いんだし その自分なら被せないと思う職がたまに覆されるからなぁ…
初回プレイ時はそれで失敗して2周目の時は困ったら2職目つけようと思ったら
オメガ辺りまでは特に不自由しなかったわ ナイト弓と黒モンク、ナイトもののふと黒弓で迷ってます。
弓をアイテム士と割りきって使いたいですが難しい。 あれこれ考えて結局2ちゃんテンプレにほぼなるんやけどそれは避けたいジレンマ、ネット見なければ満足してそれにしてたんだけどなぁ 2ちゃんテンプレ?
結局決まらなくてアルティマニアのにしとけみたいな感じだった気がするけど 弱ニューじゃなければどんなジョブでクリアできるからなー
上手い人なら弱ニューも適当ジョブでいけるかもだけど ラーサー連れたままで各地巡ってキュクレインまで倒したが、これで〇〇前プレイは一段落って感じになるのか 魔法や技はコンプ病で集めてるようなもんだね
ガンビットの項目に空きが有るのが気分悪い
実際は持ってても使わないのがいっぱい有るw 力任せの物理攻撃と回復だけでここまで来た
バーフォンハイム ライブラは最低4人に覚えさせないといろいろ面倒
1週目はまさにそれが原因でやり直した インターだと序盤はバングルが意外と輝く
でも最終的にトラップの数が増えすぎてるから浮遊になるかアクセで回避になる 自分がトラップ回避しても仲間が踏むんだよね
レビテトは足音がなくなって何か嫌だし >>563
このmodをライセンスエディターでちょっといぢれば全ライセンス取得できるようになるよ
ttps://steamcommunity.com/app/595520/discussions/0/2860219962097204743/?l=japanese 弱ニューはナイトもののふよりもナイトモンクにすれば良かったって思った。終盤になるとリバース多様なするからナイトはケアル系の使用頻度が下がる。
行動短縮2と3が取れるのが遅くなるのが欠点だけど。 最悪
ミラージュベスト取り損ねた
レアモン倒しちゃったしトライアルでも
回収出来ないしセロビ台地とか超低確率でダルい >>815
ミラージュベストは活力+とHP+であえてブレイブスーツを外して装備することあるからな…
俺はもう使っても使わなくてもハントループ開始直後に取りに行ってるよ リボンにライブラ機能が付いてるからそんなに拘らなくてもいいと思うけどな
機工士クビかつバッシュのライブラを意識せず適当に割り振ってもシ・弓・もののふベリアスで3人はほぼ確実に居る ライブラはリーダーじゃなくても効果あるから割とどうとでもなる zaをps4proでやればfps60出ますかね?
出ないならスチーム買うけど >>820
無理だからPCでやろう
PC版FF15は60フレーム化は体感大分変わるけど
FF12はすぐに4倍速メインになると思うから恩恵は割と薄いけどな 時系列的によくわからんのだがリヴァイアサンから脱出して最初に降り立ったのはナブレウスだったのかな
それともアーシェの回想であのロケーションが出ただけ? 釣りワロタ
思ってたのと違うw
けど15の釣りよりボタン入力系のコッチの方が得意 ザルエラ面倒くせえ、レベル調整してケアルガ覚えてから再挑戦するか サボテンの契り釣れねぇ〜
マタムネ持ちでパーフェクト10回以上出してんのにトレジャーと一緒でこんなとこでも運要素かよ TZA何周もしたけど釣りは一回しかやって無いや
トライアルでトロ剣取るの簡単になったし
持ち物に「タイコウの紋章」って文字列が増えるだけの事に
そうそう時間は掛けられない
つーかあのイベントつまんないよ
RPGに小手先の器用さ・速さを要求されるミニゲーはいらない
昔は蝶狩りとか雷避けとか得意だったけどなw >>830
雷200回よりかは釣りの方がいいわw
アレはストレス半端ない 釣りか
箱コンのボタン表示になかなか慣れなくてかなり苦戦したなあ デコイて必中じゃないんかよ・・インディゴ付けるのもなんだかなあ HP満タン魔力アップとかで魔力あげてシェルなしのキャラにかければほぼ必中みたいなもんよ 釣りとオメガにトロフィーが無かったのが意外だったな
まぁPS2時代からある空賊の隠れ家をトロフィー化しただけだからってのもあるけど 透明装備なしのDPS最強はエクカリ白ローブ小手なんかなやっぱ セロビ台地のレアトレジャー乱数リセットってエリア内の敵を全滅→武器を外して
ダイヤの腕輪装備→アプリをとじる→3か4ヒット出るまで自分を殴る→2ヒット出るまで殴る→自分にポーションを4回使う→自分を5回殴る
であってる?
かれこれ10回以上やっても出ないんだけど 乱数関係はsteam版じゃ一新されてるんじゃないの? ps4版はやってないからわからないや ぐりぱんぐらいじゃないのあそこでねばる価値あるのって スレチだけど雷200回は雷平原手前のクレーター部分が落ちる頻度が高くて、テレビを消音にしてやると楽だぞ >>833
デコイは、
基本命中率60+(攻撃側の魔力−相手側の活力)% >>843
俺もそのサイト見てたよ
やり方はあってるはずなんだけどなぁ >>841
精神的に辛いのは変わりないだろ
200間近になって一度でも押し間違えたらまた1からやり直しなんだぞ >>834
満タン魔力アップは魔力を上げるわけではないけどな HP満タン魔力UPは命中率2倍
味方の活力が魔力よりも高い状況なんてかなり限定的だからデコイに関しては満タンキープ出来れば命中率100という考えは間違ってないよ
むしろデコイ100%を維持する為にHP満タンキープする感じ PC版を始めたんだけどPS2時代に色々遊んでたしせっかくだから弱くて無職でベリアスまでやってみようとやってるんだが
やっぱデモンズウォールが辛いねー
ジャッジはさくっと終わったんだがこっちはまるっきり火力が足りなくて困ったもんですわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています