FF5総合スレ part181
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0143名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sab7-6Mgx [182.250.15.139])
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2018/03/26(月) 10:45:51.64ID:SbOaMUXba
俺の幼少時代の思い出以外滅びてくんねーかな
ムシャクシャして暴力ふるいたくなるわ
0147名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 17e2-B6eh [118.108.10.194])
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2018/03/27(火) 07:34:55.91ID:xp50fkbz0
>>142
英語苦手だけど、今まで他機種版を何回もやってりゃあんま支障ないよ。
ジョブ名やアイテム名が英語だとこうなるのかと逆に面白い。
かわのぼうしの説明文にcow leatherと書かれている。とか。
(日本語版では革製としか書いてない)
ゲーム内では羊しかいなかったが、牛もいるんだな。
0158名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbae-yiKA [150.246.135.58])
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2018/03/29(木) 12:02:23.96ID:9GVwb5Jm0
0167名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQdb-F5pe [D0c1hkC])
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2018/03/30(金) 15:21:41.06ID:HbcIM4UeQ
風のジョブが素晴らしいラインナップ
ナイト、黒魔、白魔は基本だしモンクはナイトの比較対照になる性能
シーフは旅のチュートリアル的に外せない

一見で青魔は場違いにみえてFF5を象徴する一番のジョブだと思う
青魔は水のクリスタル以後だと遅く感じるし逆に水以後のジョブで青魔と入れ替えれそうなのも無い
0174名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQdb-F5pe [D0c1hkC])
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2018/03/31(土) 00:01:31.76ID:+k2+ebKcQ
>>171
だから余計に風のクリスタルのタイミングじゃないとバランス悪くなるんだよな
ゴブリンパンチは低レベルの要になったりするし
味噌なのはエーテルを贅沢に使えばフラッシュを北の山で覚えれるてこと

フォルツァ、アイスコマンダー、ガルラと無力化する
0177名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7e64-1n1q [153.219.140.25])
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2018/03/31(土) 08:15:57.97ID:XIL7Q28U0
>>175
青魔法
魔法って何だ?
0187名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQdb-F5pe [D0c1hkC])
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2018/04/01(日) 22:13:27.06ID:Y3QP+lSbQ
>>184
そのぶん戦士枠なのに素早さ高いから1ターンとか気にならんかな
弱点知っとけばガ系なら即死だしFF4みたいな長期戦になるような雑魚がいれば雑魚戦も耀いたと思う

MP消費の攻撃だと本職でわMPが枯渇しやすく
アビリティで黒魔や召喚などでMP増強したり
すっぴんで真価を発揮したりで丁度いいかなで自分は思う
0188名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQdb-F5pe [D0c1hkC])
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2018/04/02(月) 00:00:54.27ID:141IXIdJQ
仮に「たたかう」時にMP消費した場合の攻撃回数
●魔法剣士
・LV15 MP 78→ファイア剣x 39回、ファイラ剣x17回
※カルナックを攻略後

・LV20 MP105→ファイア剣x 52回、ファイラ剣x21回
※古代図書館を攻略後

・LV40 MP211→ファイア剣x105回、ファイラ剣x42回、ファイガ剣x14回、フレア剣x 7回
※次元の狭間を攻略中

●召喚LV6 or 召喚士マスター
・LV40 MP330→ファイア剣x165回、ファイラ剣x66回、ファイガx22回、フレア剣x11回

【消費MPの比較】
●ルーン系の武器
・ルーンブレイドだと消費8
・ルーンアックス、ルーンのベル消費5
※武器の計算式は斧(攻撃力0.5〜1.5倍、防御力1/4)
※MP消費時に攻撃力を加算、倍率に魔力を追加(チキンナイフの魔力版)
│ブレイド→攻撃力+20
└アックス&ベル→攻撃力+10

●魔法剣
・ア系の消費2、ラ系の消費5、ガ系の消費15
※防御力(0)にする
※弱点時にダメージが倍
└ア系(2倍)、ラ系(3倍)、ガ系(4倍)
※弱点時にガ系は即死効果

・フレアの消費30
※攻撃力(+100)、防御力(1/4)にする

・デバフ系の消費1

●黒魔
・ア系の消費4、ラ系の消費10、ガ系の消費25

・フレアの消費39
※防御(1/32)にする


ちょっと調べてみた
やっぱ現状だと魔法剣はチートやわ
0190名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 835c-I1W0 [126.241.202.189])
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2018/04/02(月) 03:19:39.65ID:0fXo/Yfy0
FF5て想像掻き立てるし
何回プレイし直しても楽しめるな
最終的にはバッツとファリスすっぴん
レナとクルル まのまねしで落ち着くが

6はドット絵がきつくなりすぎて逆に不気味だった、人物のグラフィックも天野顔だし
あの時期のスクウェアはなんか気色悪い雰囲気があったな

5や聖剣3やクロノトリガーみたいな
やり込み要素は大事なんだよね
ロマサガ3はちょっと複雑化しすぎたが
0191名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cbae-yiKA [150.246.135.58])
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2018/04/02(月) 12:07:10.61ID:GvgkURk30
0197名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa7f-xUuh [106.129.13.17])
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2018/04/02(月) 23:01:24.72ID:dXJBL1vYa
初回プレイではまほうけんドレイン使いまくってた
ゾンビ以外にはほぼ無敵状態だった
0218名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQdb-F5pe [D0c1hkC])
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2018/04/04(水) 19:11:57.04ID:1Fmna7ufQ
>>216
「瀕死でかつ相手の魔法行動に対してカウンターでシェル」だからね
有用性が、状態異常系などの必中じゃない魔法の命中率を下げるだけしかない近状

リフレクじゃケアルを跳ね返すから仕方ないにしても
単独マイティガードくらいの性能は欲しかったね
0229名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c3ae-3orc [150.246.135.58])
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2018/04/05(木) 22:48:25.51ID:gSuxZqZO0
0236名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4393-peJY [118.238.236.43])
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2018/04/07(土) 03:20:17.13ID:E1DohSix0
>>234
そういや対象年齢ってどの辺をターゲット層にしてたんだろうな
日本でゲーム機のRPG人口が増えたのは1987-1988年のFF1とDQ3で一気に増えたんだろうけど
その頃に子供だった世代はFF5の頃は高校か大学生で、FFシリーズはその世代の加齢に合わせて
対象年齢を上げていった(FF7の頃に大学生か社会人新卒)ように思えた
その流れの中ではFF5は若干少年向けにゆり戻しがあったように感じたなあ
0253名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ff88-vJpg [211.19.219.112])
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2018/04/08(日) 22:46:24.63ID:Y/UhK8ea0
針千本とか火炎放射とかミサイルとか「魔法」っぽくはない物理攻撃も多いので
FF6の「敵の技」ってのでようやく攻撃内容と意味が通じた感じ
魔界塔士とかのモンスターを仲間にできるRPGでの
魔物の特殊攻撃をプレイヤー側も使えるってのやりたかったぽいから
「ものまね」ってネーミングと上手い事融合できるといいかなと思った当時
0257名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c3ae-3orc [150.246.135.58])
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2018/04/09(月) 23:23:23.28ID:q8kRMU380
0264名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c3ae-3orc [150.246.135.58])
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2018/04/10(火) 12:11:25.94ID:kl2Vj0xt0
0272名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ27-iiR7 [D0c1hkC])
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2018/04/11(水) 14:25:28.48ID:UkQ7xRK3Q
A)ゾンビパウダー、ゾンビブレスをする直前に混乱させる
運が絡む高等テクニックを使うか

B)操って何でもいいから行動を選んでモンスターを対象にしてから
操ってるキャラを戦闘不能、睡眠などで操るを解除すると操られてたモンスターの次の行動が操るで選んだ対象になるバグで
ゾンビ化の攻撃をモンスターに当てると出来る

モンスター側が全部ゾンビーだとモンスターが残ったまま
ファンファーレが鳴って勝利するシュールな万歳が見れるね
0273名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c3ae-3orc [150.246.135.58])
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2018/04/11(水) 23:32:13.84ID:5zcxSgZ+0
0280名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ47-EoxD [D0c1hkC])
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2018/04/12(木) 21:17:35.49ID:zsQa8AggQ
>>274
BS6の時なら5に上げれてBS4以上なら5に下げれる
使い方としてはBS4以上の時にスリップダメージを増やす為に使うくらいかなぁ

スリップダメージはBS1〜4からBS5〜6で倍になる

あとはプレイ動画でBS1固定でも時魔スピードなら合法BS5だよね!的な使い方とか
>>278
自分もそう思うわ
0284名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63ae-CvHc [150.246.135.58])
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2018/04/13(金) 12:13:13.66ID:8/A1gtG40
0287名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f9b-LJHW [115.36.21.170])
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2018/04/13(金) 21:57:34.77ID:PGdA+aDg0
FFは全般的にそもそも中途半端に防御力が高くて前衛の攻撃ならある程度入るけど、後衛の攻撃だと効かないようなやつがあんまりいないしな
物理が通らないやつはたいてい魔法で殴るべきだし、魔法も効かないやつは防御無視の攻撃手段を選ぶべきってバランスの取り方をしてる
0290名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfc1-jwam [101.142.95.148])
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2018/04/14(土) 02:55:04.52ID:UfePwUIz0
ワッチョイなしのスレに書いたけど、あっちは荒れてるからこっちに書き直します。

狩人の「ねらう」っていうコマンドについて

子供の頃、友達が
「『ねらう』使うと確実にクリティカル出るからめっちゃ強い!」
と言っていたのを聞いて、俺も試しに「ねらう」使ったけど全然クリティカル出なかった…

でも確かに友達のカセットだと『ねらう』で毎回クリティカル出てたのが印象的だった。

プレイ動画でも、たまに『ねらう』を積極的に使って意図的にクリティカル出している人がいるよね。

クリティカルを出しやすい時期とか、ジョブの組み合わせとかってあるの?
計算式を書いてるサイトとかあったら知りたい。

教えて偉い人!
0292名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 63ae-CvHc [150.246.135.58])
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2018/04/14(土) 11:58:21.30ID:UZPfogKn0
0299名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 33b1-LJHW [202.241.128.31])
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2018/04/15(日) 00:07:55.77ID:Vv/NzejQ0
まず本当に敵を問わず常にクリティカルを出しているのなら
普通ルーンブレイドやルーンアクスでしかありえないというのがあるけども
>たまに『ねらう』を積極的に使って意図的にクリティカル出している
というそのプレイ動画を貼ってみればよいと思うのだが
0300名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfc1-jwam [101.142.95.148])
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2018/04/15(日) 05:46:53.03ID:cb6Val020
>>297
>>298
やっぱり種族特効ですかね…

>>299
「ねらう」使ってるプレイ動画を何度か見た記憶があるけど、どの動画かは思い出せないです…

その友達が、狩人以外のジョブにわざわざ「ねらう」のアビリティをつけていたのを見て、めちゃくちゃ驚いた記憶があるので
種族特効って言われても腑に落ちないんですよね…

まぁでも「ねらう」使ったからといってクリティカル確率が大幅に上がる事はないって事ですよね。

参考になりました。
0316名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7f88-ycE0 [211.19.219.112])
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2018/04/17(火) 19:31:22.54ID:o8kXpE4n0
>>314
FF5の大森林で癲癇起きた事件は(自分は知らなかったが)1993年らしい
インターネットが一般に認知され出したのは1995年のWin95機が広まって以降
ポケモンショックは1997年(自分が現象を把握したのもこの報道の頃)
1993年頃に事件が多発しててもテレビ頻繁に見てないと気づかなかっただろうけど当時受験生だったからテレビ殆ど見てなかった
0331名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ4f-xzth [D0c1hkC])
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2018/04/19(木) 19:37:04.65ID:nU5s9LZyQ
>>315
逆算したが早い

死の宣告→宣告状態のちに逃走状態
死のルーレット→即死※HPを0にする割合攻撃
レベル5デス→即死
レベル2オールド→老化※耐性無視
蛙の唄→蛙化
小さなメロディ→小人
フラッシュ→暗闇
タイムスリップ→睡眠,老化
月の笛→バーサク
デスクロー→麻痺※HPを1桁による瀕死
マインドブラスト→麻痺,スリップ
マイティガード→プロテス・シェル・レビテト※耐性無視
じばく→即死※耐性無視,使用者が

調合の方が隙はないくらい
ゾンビー、石化、猛毒、混乱、スロウ、リジェネ、ヘイスト、分身、沈黙、ストップ、リフレクが不可
処理上の状態異常だと後列、無敵、操る、防御、守り、かばう、溜める、歌う、魔法剣も出来ないとも言える
0332名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ afae-rWRa [150.246.135.58])
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2018/04/19(木) 23:19:42.51ID:AXbJLH/30
0333名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cf93-gUMi [118.238.236.43])
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2018/04/20(金) 02:15:52.65ID:g+2AmqyV0
>>331
まとめ分かりやすいな
0347名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Saa3-LNYy [106.129.4.139])
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2018/04/21(土) 23:14:55.58ID:+6EmW98Xa
ドレイン使えばほぼ回復要らずになる
ゾンビには要注意だが
0348名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ4f-xzth [D0c1hkC])
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2018/04/22(日) 01:29:44.30ID:rYI9boC8Q
>>346
ダメージだけみたら
ドレイン剣…武器に依存
アスピル剣…現在のMPの1/4

運用性は
ドレイン剣
・黒魔ドレインより命中しやすい
・消費MPや二刀流などコスパがいい
・みだれうち、ねらうetc のアビリティと組み合わせ
アスピル剣
・MPの枯渇(※A)
※A…MP9999の枯渇予測
│9999→7500→5625→4219→3165→2374→1781→1336→
│1002→752→564→423→318→239→180→135→
│102→77→58→44→33→25→19→15→
└12→9→7→6→5→4→3→3(※以後0ダメージ)
二刀流+乱れ撃ちだと4ターンでMP3まで減らせる

FF6みたいにMP0で死ぬ魔法生物のモンスターが居ないから
発狂やカウンター対策でMP減らすしか使い途ない
0355名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ4f-xzth [D0c1hkC])
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2018/04/22(日) 21:45:37.33ID:rYI9boC8Q
>>353
駄文でスミマセン

FF6はHPもMP最大値の設定に個体差がある
例)
●アルテマウェポン…最大HP24000/最大MP5000
●マジックマスター…最大HP50000/最大MP50000


FF5はHPには最大値に個体差あるものの、
MPには最大値の個体差なく一律で最大MP9999
例)
●しんりゅう…最大HP55500/最大MP9999/現在MP51000

●ブロックス…最大HP50/最大MP9999/現在MP0

神竜に注目したら分かるがMP51000も持ってるが
最大値は9999でオーバーしてるのが初期状態

神竜をMP回復させると
●エーテル
→「MPを+40」にする
 ※現在のMPが最大MPを超えた場合、現在のMPを最大値に合わせる処理
で51000あったMPがエーテルやエリクサーで9999になってしまう

逆にブロックスにエリクサーを使うと
MPが9999になりフラッシュ撃ち放題になる
0364名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2ba1-fvqh [114.180.58.44])
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2018/04/23(月) 14:44:03.89ID:wdimPsMl0
枠多いジョブ2つあるけどな
0373名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ4f-xzth [D0c1hkC])
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2018/04/25(水) 01:11:33.20ID:XkERaQLDQ
>>372
ジョブ入手直後から詰め理論的にはアビリティ入手は可能だから
カルナック前には連続魔を使いたいとかあるかもしれない

自分は、経験値が入ると強くて戦略幅が狭まるのが嫌だから
低レベルは維持したいのでガルラ狩りにするけどね
とりあえず各ジョブ入手直後にマスターさせた要所要所のデータは作ってる
セイレーン後、ウォルス後、カルナック後、黒チョコボ後、ロンカ後、封印城クーザー後、ものまね後で
0387名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f7c6-cUH7 [124.154.199.59])
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2018/04/26(木) 17:22:58.83ID:T49wDz+A0
大・朗・報
https://goo.gl/jpsqT8
0393名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ27-oA4k [D0c1hkC])
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2018/04/28(土) 01:04:26.83ID:3MXrxdP+Q
>>392
ありがとう(驚愕)
言い出しっぺな自分が試すつもりだったけど先を越された頭が上がりません

戦闘後にアイテム欄に同じアイテムある場合の処理は専用にあって隙は無さげだね
投げるで選んだアイテムは消えるミスあったりはして仕事の出来あし上下しすぎやね
0401名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MM5e-R0DR [61.205.91.88])
垢版 |
2018/04/29(日) 12:26:35.76ID:q0vy/OUUM
FF5スレの真正キチガイ荒らし
フレア池沼につき触れるべからず

ワッチョイ 4bb1-c97c
202.241.128.31
ID:KOJAjXdJ0
0406名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ27-oA4k [D0c1hkC])
垢版 |
2018/04/30(月) 01:19:07.52ID:gV4WmIQVQ
>>399
それだと重複使用のバグが生まれる

ナイフx1個を投げるを選んで行動前に仲間のコマンドをする場合
仲間の投げるやアイテムでナイフを選択できない処理が要るから引算しプールする必要はある

FF5の投げるはその処理をしてるが
投げないままに戦闘が終了した場合に元に戻す処理しないから
選んだだけで投げてなくてもアイテムが減ってしまう仕様があった
0410名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ27-oA4k [D0c1hkC])
垢版 |
2018/04/30(月) 14:42:01.78ID:gV4WmIQVQ
>>407
十分にバグった結果かとも思う
ナーシャはアドレスの詰め方が要領よかったと思う
アイテム欄の余りにモンスターのデータを詰めたり
防具と武器が読み取り違うなら同じアドレスの数値で攻撃力と防御力を重複させたりとね

投げるで思い出したけど
アイテム255盗みの過程で
盗むを先に実行
同タイミングで空欄を投げるを選択し
盗むを先に成功させて盗んだアイテムが埋まった元空欄を投げるて
結果はどうなるんだっけ過去スレで見た気がしたけど
0411名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4bb1-c97c [202.241.128.31])
垢版 |
2018/04/30(月) 17:45:32.24ID:YWjYkmuZ0
>盗むを先に成功させて盗んだアイテムが埋まった元空欄を投げる
一応確認したらなんか差が出た

@
A ぬすむ選択
B 空欄キ5なげる選択
A ぬすむ実行 武器を盗んだ
B なげる実行
武器数99 or 武器数キ5 ※Bが可能な状況で意図的にBの行動を遅くした時のみ後者

A
A ぬすむ選択
B 空欄キ5なげる選択
B なげる実行
A ぬすむ実行 武器を盗んだ
武器数99

B
A ぬすむ選択
B 空欄キ5なげる選択
B なげる実行
C 空欄キ4なげる選択
A ぬすむ実行 武器を盗んだ
C なげる実行
武器数99

つか「巻き戻とか考えなくていい」だなんていかにもなレスにマジレスせんでも。
某リンチ式RPGだと選択ガード処理で重複使用を防いでるが
これも仮の減算が必要だから結局同じような手間をかけている
バグによって選択ガードを外せるオマケつき
0412名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ27-oA4k [D0c1hkC])
垢版 |
2018/04/30(月) 21:40:29.51ID:gV4WmIQVQ
>>411
おお仕事から帰ったらもう実行して下さってる方が
ありがたやありがたや(;人; )

自分今PSで確かめてみたが
@Bの処理から、盗んだタイミングでキ4だと
盗んだアイテムと足して255~100になる場合に
アイテムの個数を追加しない処理があるのがより明白になるね

アイテムや術の場合も合わせて検証してみようかな

あとオマケだけど
アビリティ「格闘」のある時に両手の素手と空欄を入れ換えると格闘が無くなるよね
ダメージが格闘無しの素手計算になる
0416名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ27-oA4k [D0c1hkC])
垢版 |
2018/05/01(火) 11:21:49.87ID:MrJDEobQQ
>>413
明確な条件がわからないが
255盗みしてたらたまになってた

>>411の追加で「@の255個」調査した
条件[アクティブ、BS6]
準備[全員に「投げる,ぬすむ」、速さを同じにする、ワンダーワンド]

キャラA:「アイテム」で素手と空欄を交換し「投げる」でキ5を作成
キャラB,C:「ぬすむ」x2を選択
キャラD:「投げる」で空欄のキ5を選択しモンスターにアイコン(指)を出して待機
━ここまで入力同時タイミングで全員が未行動━
キャラA:「投げる」を実行
キャラB,C:どちらかが増殖させたいアイテムを盗むのを確認
キャラD:モンスターにアイコンを待機させた状態から決定させる

これで必ずキ5(255個)になる

でこれやると防具だろが何だろが255個に出来るメリットあるね
99個で十分なんだけどさ

もうひとつ、これで最後のキャラDが投げるを実行すると
盗んだアイテムを投げるんだけど
ポーション…アイテムの効果が出る
英雄の薬…アイテムの効果が出る ※アビリティ「飲む」不要
亀の甲羅…名前だけ表示 ※効果なし
火遁の術…投げると同じ
ミスリルソード…投げると同じ
ポイズンロッド…投げると同じ ※アイテム使用(ロッド折り)にはならな無い
ミスリルシールド…名前だけ表示 ※効果なし
守りの指輪…名前だけ表示 ※効果なし

力の薬をモンスターに使うとどうなるか?
投げられない武器以外の物に効果のあるアイテムがあるか?
光の杖などはどちらの攻撃力を参照してるか?
機会があったら調べたいな
つかポイズンロッドの投げたらバイオじゃなくダメージで笑った
0422名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ27-oA4k [D0c1hkC])
垢版 |
2018/05/01(火) 19:50:10.98ID:MrJDEobQQ
>>420
赤い人の独走ですやんか

>力の薬をモンスターに使うとどうなるか?
SFC,PS版だと特に効果なし
※シャドウを対象に調査

>光の杖などはどちらの攻撃力を参照してるか?
実質の攻撃力30でなく設定値の攻撃力45を参照する模様

明日から連勤で仕事なので
>投げられない武器以外の物に効果のあるアイテムがあるか?
暇な時間があればやりたいですが
0424名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4bb1-c97c [202.241.128.31])
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2018/05/01(火) 22:08:33.04ID:7dUTnxba0
アイテム防具投げ自分もちょっと調べてみたら変なのあった
他はやってない

アイアンヘルム→何も起こらない
ミスリルヘルム→何も起こらない
せいすい→敵全体に聖水
しさいのぼうし→数分間クロノトリガーのハヤブサ斬りみたいに画面を横切り続けた後全体ダメージ
レインボードレス→エフェクトのバグった雷迅っぽい全体ダメージ
げんじのこて→画面全体バグって停止
0426名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ27-oA4k [D0c1hkC])
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2018/05/02(水) 02:00:51.23ID:RuwfM1STQ
>>424
仕事が早くて感謝です

>しさいのぼうし→数分間クロノトリガーのハヤブサ斬りみたいに画面を横切り続けた後全体ダメージ
なんかすごい事になってますね……

あとスミマセン
「力の薬」ですが攻撃力+20されてました
ただ力の薬の効果が敵全体になってて気付きませんでした
シャドウからの平均ダメージが「200→400」近くに上がってますね
この投げるバグは物真似も有効みたいで+40も計算で確かめました
シャドウの攻撃力57〜64→97〜109になってますね

どうやらアビリティ「投げる」の性質は
・投げるでアイテムを選択した時点でアイテムを減らす処理をする
(※まだ投げてないのにキ5や武器が減ってるのを確認)
・投げたアイテムが武器なら選んだ単体に
・投げたアイテムが武器以外なら全体に効果する

ようですね
0434名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4fc1-iAi3 [180.144.55.97])
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2018/05/02(水) 18:02:45.61ID:/Z8RK7DH0
>>411
選択ガードとかいう全く別物の処理を持ち出してきてるお前のレスがいかにもだけど?
巻き戻し処理とか選択ガードとか余計な更新をするから不具合が発生するって理解出来ない?
テストケースもコードも増えるから同じような手間にもならないよ?
マシン負荷軽減にはなるだろうけど
0453草大王@亀心会 (ワッチョイ 2dd3-3HWS [114.19.131.19])
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2018/05/06(日) 17:18:31.86ID:WShCubOJ0
  死  弱  強  男  す  殺  こ  <
  ぬ  い   い  も  る   し  こ  <
  ん  奴   奴  女  と  合  は  <
  だ  は   が  も  こ  い  戦  <
  よ       生  関  ろ  を  場  <
  ! !      き  係  だ       だ  <
         て  ね  ぜ      !   <
             ェ            <
∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧\
   ヽl   /  ヽ  |! :∧ } }/  ,イ /
ト  r-、   !トr   ',ノ!!/// / /   / {く/
ト  i:::::{   i}    ハ |{ // У  / <ノ
ト,  ';:::ト   {!_    '.lレ// /´     〃
レ|{  ';:::ヽ、_ ヽo   {レ/ //≦==ァ_ノ
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0459名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 925c-ipUM [219.198.54.16])
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2018/05/07(月) 15:47:03.84ID:Msk3vSxW0
チートと名高い調合だけど案外そこまで万能でもないんだな
薬師(+盗む)縛りでやってみたらボス耐性無しを突けない、
薬師自体は竜特効武器を持てない、
強制バーサクもまもりありきなので薬師単体では汎用的に有効と言えないで
もどかしい場面が多かった
あと即死攻撃にダークマターが必須で1番欲しい第2世界では乱発できないのも悲しい
0464名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa4d-fzis [106.129.6.234])
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2018/05/07(月) 23:08:29.41ID:/78kQYiga
レナちゃんに萌え萌え
0467名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f9ae-P2R1 [150.246.135.58])
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2018/05/08(火) 23:02:58.70ID:2W9oc/So0
0495名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa41-oX2M [106.129.7.142])
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2018/05/11(金) 00:00:31.85ID:8Q6izazWa
バーカー?
0507名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e5d2-fyzP [14.3.51.159])
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2018/05/12(土) 12:41:52.74ID:1prH/TI/0
スマホ版出た時みたいに思わぬ再プレイの機会もでるしね
0510名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ75-SLAk [D0c1hkC])
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2018/05/12(土) 20:14:18.31ID:fcSlIe7LQ
ドルガンとケルガーはライバルぽい関係で
ふるさとのリックス、ケルブは忍者の装備に投げるアイテム売ってるこういう小ネタ良いよね

>>508
青魔忍者の利点はそこより
風の神殿から青魔法の修得までだいたいウォルスの塔クリアーくらいかかるけど
青魔で旅が非常に捗るのがあると思う
回復は吸血、後列からのゴブリンパンチ、フォルツァやガルラにフラッシュ
0518名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ75-SLAk [D0c1hkC])
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2018/05/13(日) 22:04:40.70ID:OadGfDT4Q
気になったので調べ

●魔力ボーナスのアビリティ
+25:白LV6,黒Lv4,暗Lv4,召Lv3
+24:時Lv6
+23:白Lv5 ,青魔法
+22:黒Lv3,時Lv5

●必要ABPの累計
▼風のクリスタル
白魔…180,280
黒魔…60,110
青魔…100
▼水のクリスタル
召喚…90
時魔…180,280
▼闇のクリスタル
ネクマン…150

最速で魔力欲しいなら黒魔が早い、Lv3〜4あれば中盤安定した忍者になる
ただ黒魔Lv4まで粘るなら青魔法の方が利便で若干早いかな
召喚に関しては水のクリスタルて時期がネックかな
ちなみに召喚Lv1,2だと魔力[+17,+21]になるがアビリティとしての使用価値の方で勿体ないかな
MPも比率して上がる程度だし
チョコボ〜ラムウまでならロッド装備無いと活躍が限られるかも?
0538名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ adae-dxuM [150.246.135.58])
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2018/05/16(水) 23:01:03.85ID:IOEvJzwC0
0556名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdc3-BgST [1.75.238.60])
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2018/05/18(金) 14:13:41.26ID:XcH87LGld
昔ぁデタラメに就かせとったけども。

バッツ…先日モンクをマスター。生来のステ値に乗っかるガチムチ系。ラーニング係も兼任。目指す浪漫はりょうてもちジャンプ。
レナ…バッツ同様に就いたしょうかんしマスターまであと少し。しろまほうも使う回復の要。
ガラフ…生来のステ値を補うシーフに就かせ先日マスター。現在かりゅうど。ヒュプノクラウンかぶって操る操る。いずれ撃ちたやみだれうち。
ファリス…先日ときまどうしをマスター。くろまほうも使う援護要員。青もやらす?

現在クーザーでシールドドラゴンを狩る日々。
0572名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cdae-OiUo [150.246.135.58])
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2018/05/19(土) 22:47:02.88ID:ChpcNzpO0
0583名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cdae-OiUo [150.246.135.58])
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2018/05/21(月) 22:57:09.13ID:x49fiPFn0
0610名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37ae-Dj2Z [150.246.135.58])
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2018/05/25(金) 23:09:54.48ID:3onL1gVD0
0611名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ77-h8B0 [D0c1hkC])
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2018/05/26(土) 01:02:11.58ID:QV2EVaFzQ
地味に知ったけど敵の後列判定のパーティ編成を調べてたら
味方の前列→敵の前列はそんまま
味方の前列→敵の後列は半減
味方の後列→敵の前列も半減
味方の後列→敵の後列は半減だけで1/4にはならないんだな

ただ理不尽なことで
敵の前列→味方の前列はそんまま
敵の前列→味方の後列は半減
敵の後列→味方の後列も半減
敵の後列→味方の前列はそんままで半減なしという何気に敵さん有利

戦略に組み込むとしたら
味方が後列の時は敵を好きな奴から殴ってもデメリット無しくらいしかないね
後列からはゴブリンパンチで十分だけどね
0621名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ77-h8B0 [D0c1hkC])
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2018/05/26(土) 13:03:22.91ID:QV2EVaFzQ
再現できた
レナ Lv1 シーフ 後列 ナイフ
ブラックゴブリン→ダメージ 9
ホワイトスネイク→ダメージ 9
※前列だとブラックゴブリンに対してだけダメージ 20になる

ファリス Lv3 モンク 後列 蹴り
ともにダメージ 6

これがレベル上げてLv54のモンク蹴りだと
後列のホワイトスネイクに対して半減を確認できました
0622名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ77-h8B0 [D0c1hkC])
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2018/05/26(土) 13:26:32.50ID:QV2EVaFzQ
推測で「後列のダメージ半減ではなく倍率半減では?」と思いレナのレベル上げて検証してみました
「力xレベル/128≧1」になるLv3になると後列半減を確認できました
後列と前列ともにLvを1づつ上げたり力を下げたりしてみた結果

倍率を半減し下限は2(ナイフ系の最低値)に固定で
半減してもしなくても倍率が1になる状態だと後列前列の垣根を超えちゃう

式としては倍率に後列などの補整をして0になる
ナイフ系の最低値の+2をして倍率を決定し
攻撃 - 防御 した値に倍率をかけるて順番だったため勘違いしたのかな

俺は駄目駄目だな...
0629名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37ae-Dj2Z [150.246.135.58])
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2018/05/27(日) 23:11:37.43ID:Bf/6j0ME0
0640名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 37ae-Dj2Z [150.246.135.58])
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2018/05/29(火) 22:40:51.01ID:qPfMW0zb0
0648名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c75c-XIAn [60.117.13.229])
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2018/05/30(水) 22:56:04.70ID:mbF4X7Ro0
低レベル+初期装備縛りをしようと考えた
常に初期装備でなければならないので就けるジョブも大分限定されるという寸法だ…

と思ったがガラフが全ジョブに就けるからそこまで難しくなさそうだな
0670名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e75c-nV8j [60.117.13.229])
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2018/06/01(金) 23:42:32.66ID:hdocmc0H0
第3世界でも第2世界のマップチップを使ってほしかった
まあ仕様上無理なんだろうが
0675名前が無い@ただの名無しのようだ (ジグー QQ3b-T+Wr [D0c1hkC])
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2018/06/02(土) 23:27:58.80ID:E7ljPT4mQ
>>668
集めれる全アイテム99個やったよ
クイックのアイテム変化は各9個&5個で諦めた

今は上の何でも投げるバグで防具などをキ5にしようとプレイ中
まだビブロス倒したとこまでだが
しのびのころも、グリーンベレーを投げたらバグったよ

グリーンベレーはFF6のバイオみたいになって鳥の鳴き声が永遠ループして動けなくなる
しのびのころもはピンクに色が反転して止まるが手元リセットできて
簡易セーブをロードしたら
状態…戦闘不能、石化、蛙、小人
LV240
バッ┛ て名前にな
移動グラがコテージとテントになった
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