【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv270
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【初心者用テンプレ】
1. まずはヒストリーをクリアし続ける
2. クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
→ノーマルダンジョンやイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
3. 導きの書庫の「試練の書」ミッションを達成していくことで順次機能やダンジョンが解放されていき、
報酬として無料ガチャを引くこともできるので、やることの目安にする
行き詰まったら初心者用質問スレや当スレなどで相談してみる
◆マスタークリアを目指すために
ダンジョンの総スコアを計算する
計算式 スコアMAX=ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3
MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる
★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
レベル 1〜 4 +15
レベル 5〜 9 +20
レベル10〜14 +30
レベル15〜19 +40
レベル20〜24 +50
レベル25〜29 +60
レベル30〜34 +70
レベル 35 +80
レベル5ごとに共鳴の効果がプラスされる
(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる
★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる
★必殺技ゲージ関係
1ゲージ貯まるのに必要なポイントは250。たたかう50、被ダメ50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ100(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★4は75、★5は85、★6は100、バーストアビは50or60
さらに、★6アビリティのうち属性付きは−15、待機短縮・なしは−15の補正がかかる
★5アビは属性付きで−10、待機短縮・なしで−10
★4以下のアビは属性付きで−5、待機短縮で−0(補正なし)
また、属性付きジャンプ系のアビはすべて+5
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮・ジャンプ系の補正の後の値に乗算する)
例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがダッシュバイトを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(85−10−10)×1.5×1.5=146.25
★バフ/デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモード・EXモード各種は状態変化となり、全てのバフ/デバフと重複する
また、リュック専用必殺「ハイメガバオール」(攻撃バフと魔防バフが別々の扱い)、ジタン専用必殺「光の壁」(鉄壁と重複)などの例外も存在する
例)ラムザの場合
さけぶ(攻)→歴史の真実(攻防魔): 重複。順番が逆でも同じ
さけぶ(攻)→力の水(攻): 上書き。後から発動した力の水の倍率が適用
さけぶ(攻)→敵のデバフ(攻): 上書き。さけぶをかけ直す必要あり
歴史の真実(攻防魔)→敵のデバフ(攻): 重複。かけなおす必要はない(デバフはさけぶで打ち消せる)
敵のバフ(攻)→パワーブレイク: 上書き。被ダメを減らせる
さけぶ→クラウド超絶「凶斬り・覇」による攻撃アップ効果: EXモードのため重複 ★バトル時の時間関係
ATBゲージ満タンまでの時間=4.5−(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
目安:1ターン(ATBゲージ満タン+待機時間)は5.5秒くらい ヘイスト/スロウで3.5/9.5秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる
★アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.50秒
黒魔法、召喚…1.80秒
物理スピード、シーフ…1.20秒
忍術…0.825秒
上記を除く物理攻撃、吟遊詩人、踊り子、暗黒(物理魔法問わず)…1.65秒
必殺技…2.50or2.75or3.00秒
※主な例外
力の水、フェイス、ダディア、デディア…1.65秒
フルチャージ…3.30秒
ストップルンバ…1.80秒
ヴァリガルマンダ…1.65秒
星5・6竜騎士…1.50秒(滞空時間3.50秒)
星5魔女…2.60秒
ロックOF…1.25秒
オルランドゥバースト、OF…3.75秒
■ 状態異常等の持続時間
秒数=死の宣告のカウントによるおおよその測定、魔石Dなどでのタイマーとは異なる
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 プロテス、シェル、リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 鉄壁、まふうけんなどバフ・デバフ系必殺/アビリティ全般、属性まとい、属性弱体化(例外:★5機工士は15秒)
20秒 沈黙、バーサク、スロウ、ヘイスト
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、バースト、EXモード(例外:ティナのみ25秒)
必殺技付属の特殊モード(追撃、ダブル、アビリティブースト、待機短縮、閃きの騎士etc. 例外:雷神モードは25秒)
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ(スマッシュジルバetc.)
8秒 クラッシュ状態
6秒 ストップ
4秒 リジェネガ
一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・精神 50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・精神 40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・精神 33につき+1秒: プロテス、シェル、リジェネ(中/大)、リフレク
・精神 40につき+1秒: ヘイスト
・精神100につき+1秒: リジェネガ
★ダメージ減衰ライン
・ 物理減衰ラインは攻撃力806
さけぶで537、+バーストモードで447
・ 魔力減衰ラインは魔力1055
ひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
・ 忍術減衰ラインは魔力370
★属性まといの効果
・ 「たたかう」が属性攻撃になる
・ たたかうが○○になるレコマテが発動しなくなる
・ まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.7/2.0倍、必殺技は1.8/1.9/2.0倍
・ まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(重式で軽減率は変化なし) ★アビリティ各種の威力一覧
・ 物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクア/フレイムバースト(全体、遠距離武器装備で×1.7)、ヘヴィチャージ
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体、必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活、暗黒の烙印(物理判定時、0.62×3)
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター(1.0×2)、みなもうつし/みかげうつし/すなかげろう(1.0×2)、構え・焔月/冷月(1.0×2)、〜オファ(1.0×2)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、ブルードライブ(遠距離武器装備で×2.35)
げきりゅう/しっこく/さばくじん(分身0/1/2段階で0.7×3/5/7)、サイクロンボルト(0.7×3)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血、告死の大鎌(0.55×4、死の宣告状態で1.0×4)
リッパーブラスト(ダメージ攻撃0/3/5回で0.75×3/4/5)、ブラストバーン/ダークインパクト(全体、ヘヴィチャージ0/1/2段階で2.24×1/1.50×2/0.88×6)、グランドチャージ(0.55×4)
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック(1.2×2)、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド/クエイク/フリーズ剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、時間をぶんどる(1.3×2)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19/4以下で0.87×4/5)、リッパーラッシュ(ダメージ攻撃0/3/5/7回で0.68×4/5/6/7)
×2.7 -- アイシクルラッシュ(0.68×4、クリティカル20%)
×2.8 -- 肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)、バーニング/ガイアラッシュ(0.72×4、クリティカル20%) (続き)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)
×3.0 -- ペナルティスナイプ(全体、状態異常0/1/2/3個で1.00/1.15/1.25/1.35×3)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)
ペナルティブレイク(1.5×2)、抜刀・乱炎/乱氷(0.75×4)、ドレッドウェポン(0.75×4、与ダメの20%回復)、ギガント/イービルスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×3/1.00×4/0.88×8)
×3.1 -- ソウルバーン(残HP100〜1%で0.78〜1.20×4)
×3.2 -- 闘志をぶんどる(1.6×2)、ガイア/ディバインクロス(1.6×2)、氷雨/業火(0.8×4)、連続魔法剣雷鳴/豪炎/水燕/砂紋/狂風(0.8×4)
×3.3 -- 羅刹(全体1.1×3)
×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 ダッシュバイト/ポイズンリーフ(0.85×4、短剣装備で0.95×4)
サファイアシュート/アイシクルショット/ルビースパイク(0.85×4、遠距離武器装備で0.95×4)、内丹気砲(0.85×4)、テンペスト/フリージング/バーニングスナイプ(0.57×6)
×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時)、ラピッドファイア(0.35×10)、アサルト/アースセイバー(0.71×5)、居合・獄炎(0.71×5、クリティカル20%)
×3.6 -- クラッシュダウン(全体1.2×3)
×3.8 -- ブラッディクロス(0.95×4、最大HPの15%被ダメ)、スピードスター(0.48×8、ヘイスト状態で0.6×8)
×3.9 -- イージスストライク(全体1.3×3、攻撃=防御の時)
×4.0 -- ノーザンクロス(1.0×4)、ペナルティ4(1.0×4)、ガード/アースブリンガー(0.8×5、防御力が2736以上の時)、フレア剣(0.8×5)、みだれうち(1.0×4)、剛拳・地/炎の型(このアビリティ使用0/1/2回以上で0.80/0.87/0.94×5)
×4.4 -- 二刀魔法剣・吹雪/爆砕/雷雨(1.1×4)、クリムゾンクロス(1.1×4、最大HPの25%被ダメ)
×4.5 -- ライトニング/エアリアルダイブ(1.13×4)、至高魔法剣・灼焔(0.9×5)
×4.7 -- スカイハイ(自分以外に0/…/4/5人同時滞空で1.18/…/1.65/1.77×4)
×4.8 -- フルチャージ(1.2×4)
×4.9 -- ドラグーンジャンプ(1.23×4)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)
×5.6 -- オメガドライブ(1.42×4、攻撃力が1359以上の時) ・ 黒、白魔法ダメージ: ファイアを1とした場合
×1.00 -- サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 -- ファイアボール(全体)、レインコール(全体)、陽気なスノーボール(全体)、いかずち(全体)
×1.46 -- ディア(白魔法、ダメージ精神依存)
×1.93 -- 〜ラ系、バイオ(×1.86)
×2.00 -- ルイン、ウォタラ(×2.03)
×2.80 -- アディア(白魔法、ダメージ精神依存)、レクイエム(吟遊詩人、ダメージ魔力依存)
×3.00 -- ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.26 -- 〜ガ系、バイオラ(×3.20)
×3.33 -- ダーク、コメット(×3.40)
×3.73 -- クエイク(全体)、ルインガ(全体×3.93)、ファストサンダー/ブリザド(1.90×2)
×4.66 -- ドレイガ(与ダメの30%回復)
×5.25 -- メメント・モリ、ダディア(×5.53、白魔法、ダメージ精神依存)、暗黒の烙印(魔法判定時、1.77×3)
×6.00 -- 〜ジャ系、ダーラ、バイオガ(×5.86)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)
イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19/4以下で2.00×4/5)
×6.13 -- デディア(2.04×3、白魔法、ダメージ精神依存)
×7.00 -- メテオ(全体2.33×3)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×8.00 -- ホーリー(2.0×4、白魔法、ダメージ精神依存)、連続〜ガ系/連続バイオラ/トルネド(1.97×4)
×9.00 -- フレア(1.77×5)、アルテマ(全体3.00×3)
×9.87 -- メルトン/ボルテック(2.47×4)
×10.17 - 連続〜ジャ系(2.03×5)
検証中 - ヘルサンダー/レシオブリザド(???×6)
・ 召喚魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
固定 -- サボテンダー(1000ダメージ×3)
×1.80 -- ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.60 -- チョコボ(単体)、シヴァ/ラムウ/イフリート(1.83×2)
×5.33 -- フェニックス、ケツァクウァトル/ノエル(2.67×2)、デブチョコボ(2.70×2)
×5.86 -- シルドラ/リヴァイアサン(2.93×2)、イクシオン/アレクサンダー(3.06×2)
×6.40 -- マディン/ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(単体0.8×8)
×8.00 -- オーディン(4.0×2)
×10.00 - タイタン/アルテマウェポン/マディーン(3.33×3)
×11.00 - バハムート/ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.00 - ティアマット/タイダリアサン(4.00×3、魔力が???以上の時)
×12.80 - バハムート改(3.20×4)
・ ケアル系回復量 -ケアルを1とした場合
×1.83 -- ケアルラ
×2.00 -- セラピーケアル(+リジェネ(小))
×2.66 -- ケアルダ、マレイズ(+レイズ10%)
×3.50 -- ケアルガ、ウルトラキュアー(+エスナ)、ケアルジャ(+HP自動回復2000)
・ 対アンデッドのケアル系ダメージ -ファイアを1とした場合 ※聖弱点の場合はここから2倍
×0.75 -- ケアル
×1.33 -- ケアルラ
×1.46 -- セラピーケアル
×2.00 -- ケアルダ、マレイズ(アンデッドに対する即死効果なし)
×2.67 -- ケアルガ、ウルトラキュアー
即死 -- レイズ、アレイズ(それぞれ即死耐性ある場合は効果なし) ★レコードマテリア倍率一覧
https://i.imgur.com/hz3U584.jpg
★魔石効果の計算式について
1. 魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で値Xを求める
【X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…】
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでいるなら、X=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%
また、ステータスアップ系の効果計算には以下の値Yを用いる
【Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)】
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。後述のY×Xなども同様)
2. 1.で求めたX、Yの値分だけ、以下の効果が発揮される
・ エン(属性)系、フェイタルダメージ…該当攻撃の与ダメージ/クリティカル時ダメージ補正率をX%アップ
・ バ(属性)系、アンチアタック/マジック…該当攻撃の被ダメージをX%ダウン
・ (ステータス)アップ系…パーティ全員のステータスに(Y×X%)を加算 ※総魔石ステータスはここでは関与しない
・ クリティカルチャンス…クリティカル率にX%加算(乗算ではない)
・ クイックアクション…待機時間が100/(100+X)になる(=ATBゲージ蓄積速度をX%アップ)
・ ヒールアップ…回復量をX%アップ
※ヒールダウン…回復量をX%ダウン
※ライズパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(現在HP値/10000)%アップ、HP満タン付近で最大効果、上限はX%(HP10000以上の時)
※アベンジパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(1−現在HP割合)^3)%アップ、HP約1%(←Xにより変動)以下で最大効果、上限は(X−1)%(切り捨て処理のためX%にはならない)
※ダメージドライブ…すべての攻撃の与ダメージをX%アップ、必殺技ゲージ増加量がマイナス25%(Xの値や個数によらず一律)
注) すべての魔石効果は戦闘中のバフ、デバフ処理後の値に対して反映される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
例1) 図解→ https://i.imgur.com/lQAWPF7.jpg
例2) ザックスの必殺技「ラッキースター」とフェイタルダメージ(X=12)を併用したとき、クリティカル時ダメージ補正は
150(通常時)+50(必殺)+12(魔石)=212%(2.12倍)
例3) レコマテ「エースストライカー」とダメージドライブ(X=任意)を併用したとき、必殺技ゲージ増加量は
100(通常時)+50(レコマテ)−25(魔石)=125%(1.25倍)
3. 同種の魔石スキルを継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても、
Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
例) パワーアップLv15を継承したLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する
4. 魔石効果継承の可否は以下の通り
・ エン(属性)系…対象属性と同じ属性の魔石にのみ継承可
・ バ(属性)系…対象属性と同じ属性、またはその属性に有利な属性の魔石にのみ継承可
・ 2. で※印の4種…どの魔石にも継承不可
・ 上記を除く全種…どの魔石にも継承可
5. 魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
(参考:級数S=1+1/2+1/4+1/8+1/16+… の収束値は2になる)
例) 1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい
(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる ★おまけ:今後の予定(テンプレには加えないこと)
●開催中
〜22日(木) 烈フェスカウントダウンラッキー装備召喚vol.2 オーバーフロー【半額11連1回限定】
〜23日(金) 零式イベ「戦場に舞う白銀」 セブン、サイス
〜23日(金) 「試練の回廊(β版)」雷属性攻撃が有効 vs【煉】アルベドシューター
〜23日(金) ピックアップ装備召喚 雷属性
〜30日(金) 6イベ「背徳に嗤う道化師」 ケフカ 月曜から復刻イベ「鉄の意志と拳」
〜4月 6日(金) SPイベ「超越の遺跡」 過去の超越ボス3種に再挑戦可能
〜4月 9日(月) 烈フェスカウントダウン シリーズハッピー装備召喚 零→T→15→…→1の順で23日(金)まで毎日追加【単発価格で3連各1回限定】
〜4月23日(月) 3月度クリスタルタワー「黒闇の血族」 カタストロフィー(5)、シーモア:最終異体(10)、ブッシュファイア(12)、【臨】シーカー&ダークドラゴン(11)
●3月
23日(金)15時 曜日D更新 クリア報酬にオーブ極大・結晶追加
23日(金) 烈フェスカウントダウンラッキー装備召喚vol.3 超絶【半額11連1回限定】
24日(土) 春のログボ&プレゼント ミスリル5個+5個、★5物理ヘヴィ「ストーンプレス」(最短時27日(火))など
24日(土) 春のドリームセレクション装備召喚 おまけで超絶【ジェム限定、定額?11連1回限定】
24日(土) 烈フェス 全5弾
24日(土)〜4月14日(土) フェス連動SPイベ「SPRING FEAST 2018」
・ 「大灯台」 vs【???】ガブラス
・ 「春天の狂咲」 報酬に音楽の記憶、「伝説の剣」
・ 「スプリングギフトダンジョン」 4月6日(金)まで毎日追加
・ 「狂吹の祝宴」チケットによる入場制限、3回/日×16日間
・ 曜日D全開放
・ 【29日(木)〜4月21日(土)】「涜神せし暴虐」 vs【超越】ヤズマット、HP5011万
27日(火)6時【当日2時〜6時メンテあり】
・ ★5魔石D「雷の記憶」(物理:【狂】ケツァクウァトル/魔法:【狂】キングベヒーモス)解放
・ 魔石D仕様変更 キーストーンによる挑戦回数制限撤廃、クリアタイム報酬変更(オーブ系→アルカナ)、週間ミッション報酬変更(キーストーン→ギル)
・ 深淵の間D 消費スタミナ変更 前座の4つ組ダンジョンが一律「10」に
30日(金) ナイトメアD(8)「醜悪なる悪霊」解放 vs【悪夢】ナムタル・ウトク
31日(土) 8イベ「はじまりの言葉」 リノア ★5モンク「???」 火曜から復刻イベ「流星に導かれし純愛」
●4月
1日(日) FF6発売日記念 ミスリル1個
11日(水) ノーマルD追加(4TA、13-2、零式)
15日(日)12時 USJコラボCP報酬 ミスリル5個
中旬 ナイトメアD(4)「幻怪なる傀儡」解放 vs【悪夢】カルコブリーナ
中旬 ★6物理スピード「???」、★6シーフ「???」「???」実装
下旬 レコードD追加(6、13)
27日(金) ★5魔石D「水の記憶」(物理:【狂】???/魔法:【狂】???)解放
月末 ナイトメアD(13)「天を舞う凶神」解放 vs【悪夢】ファルシ=ダハーカ
●未定
導きの書庫に「試練の書]〜]V」追加 >>1>>950>>980
次スレはフェス期間中>>950でお願いします ドリセレ交換範囲は11月の零式までだね
セリス欲しかったけどぎりぎりアウト
https://i.imgur.com/vQHqDY0.png スレ立て乙です
ブレイプって要は自己バフなし、纏い+ダメアップで3回攻撃からの風呂相当のブレイプアビ…ってことか
DPSとかチェインとか考えても弱い気がするんだが、どうだかね ドリセレのページ重すぎワロタ
種類ごとじゃなくてオバフロも超絶も全部一緒になった選べるセレクションってことなのか >>13
おつ
思ったより充実しててビビる
水と地を強化したいからユフィ2かマリアかなあ。たま絶2種もいいかもしれん いちおつ
選べる超絶神壁入ってるやん
ほしいものが多いことを再確認して萎えてた物欲がふつふつと… まあ明らかに魔石5のギミック用だよね
倍率が分からないと何とも言えないけど
しかしファリスの超絶は3つ目なのに酷いわ。ガチャマテのテコ入れもないし何させたいのか >>14
ティナなんかは2回発動すれば強そうだけど出てみないとわからんね
予兆と奥義が完成されすぎてるからなくても困らなそうな気はするけど… >>15
いや、おまけ表記は前からこうやで
全部ごっちゃ
選べるのは各種1個ずつ いちおつ
忍たま入ってたー
オルティナティーダマリア超絶と悩む
しかし超絶いくらなのか書いてないな フェスバレ見て風呂ガチャに石突っ込んでもいいと思った人、15時までだから急げよー 1段はシャントット奥義とプロンプトチェイン
2段はセリス奥義と超絶、セラチェイン
3段はマリア奥義と超絶、ナナキチェイン、ラーサー超絶
4段はティナブレイブ、オニオン超絶(現時点では両方趣味枠)
5段は1ナイトメアとか4ナイトメア、聖5魔石でもなければ魅力ないわ個人的に
3が個人的に狙いか 今回のフェスは個人的に三弾ちょろっと引いて終わるか
運営よ毎月ドリームセレクションに選べる超絶いれてくれ
ほしいものが多すぎる ブレイブが99999ダメージ越えるなら起こして、それまで冬眠するわ >>1 >>13 乙
ファリス超絶3つ目...
これのおかげで4弾がちょっと怖い 4段と5段かな?
オニオン超絶の汎用とラムザチェイン、ヒカセンOF奥義取れなかったから狙おうと 玉ねぎ新装備が水強化ってことは水魔法アタッカーにしろってことかな?そのうち纏来そうだな フェスライナップみたけど、たまげたなぁ。
ブレイブモードについては、あれか
必殺技とは別にオバフロ技がある感じかな。
強いか弱いかはなんともやな…
フリオニールが不憫や。
今回はとりあえず引かなくて良さそう。
あとは、ナナキ…
昔、7縛りでハイブレイクを使ってた彼はもういないんやで… 属性強化4つも付けるわけにはいかないしかといって何もなしじゃ寂しいから水強化、って感じじゃない? バッツ奥義持ちの人に聞きたいんだがゲージに余裕ある?いかたくすんなら特化の方が良さそうだし超絶ない人向けかね? 新規が多い123引いて、ドッカンされなくうまく引ければ45も引く感じになるかなあ そのうち、
戦うが属性ダメ0.5倍10連撃とか来る。
チェイン推しなはずなのに、風呂技とはいかほど >>13
え?こんなかから選んでいいの?
3000ならホクホクだ >>20
そうなんだありがとう
選べる超絶値段書いてないけど3000円だといいなあ プリッシュ超絶がすこし気になるんだが持ってる人どんな感じ?
魔石4でもつかえるかな? たま超絶いいな
ダメアップはないけど短縮と追撃に中確率二連でチェイン稼げるし複数属性で使えて便利や
と思ったけどパロム超絶でええやん 選べるチェインは…
旧チェインまだ全然持ってないのにフェス入ってないし >>32
現状、閃技魔法剣連打が強いし、超絶使っても1だしいかたくなくても3ゲージは貯まるよ
セリスもフルダイしてればゲージ余るから閃技も余裕だし奥義クリ強そうだな
セリスひきてえわ >>13
> ドリセレ交換範囲は11月の零式までだね
> セリス欲しかったけどぎりぎりアウト
> https://i.imgur.com/vQHqDY0.png
誰か、これ買っとけって超絶教えろください。
クラウド1、けんたま、にんたま、歴史の真実とか? ぶっちゃけ3,000円ならけんたま、にんたま、クラウドまで欲しい。
何かとクラウドさん
閃技にレジェマテ、風呂と揃いだしたし。 >>40
ありがとう、セリス奥義と一緒に狙ってみるわ >>41
俺もこの四択だけどありえないほど迷ってる
エーコでわざわざマダインサリするレベルだから忍たまあれば相当楽にはなるけど、今後の展開と相性悪いのがね... いちょつ
神壁デシマテセットで6000円か、良い時代になってはいないな ナイトメア3見据えるなら各シリーズの回復超絶もいいんだよなー
14除いて 3000円で超絶も選べるなら超絶しかねーなwマテもらいたかったが・・・
超絶は悩むわあ・・・
火物理最強?と言われてるゼルとマッシュ?か
個人的気になる14シドのフェルディナントも気になって仕方がない
フェスはトットはよくよく考えたら雷魔法は、ガネ殿下パロムで完成されてたわ・・・ ラッキーはジェクト超絶のみ。はあ
フェス前の厄払いと考えるか エモ絶1個奴
これ優勝だわ
即時ついてないナイトメアで使えないダンジョン追加見込めない https://i.imgur.com/BZKROEp.jpg
神壁金ピカなんですよねー、ゼザ剣が氷強化じゃなきゃ死んでた
スコ奥義2本金ピカだけどな・・・ 一個で落胆したが他の人も一個だけ多いな
昨日までと全然違う。これはやってるんじゃ… 被りや。今回のラッキーは全部アカンかった。フェスは期待していいのか……? ミラボ1個ゴードン被り
はあ... 明日の超絶ドリセレでミラボ3個くらい貰わないと ミラボ2個からのラファとゼザ
あんまり超絶感がないな(´・ω・`) 昨日一個だったから今日のために貯めたんだなと思ったのに今日も一個グラットン(^。^) 被りローザと新規アルクゥの2個だった
アルクゥのは残念な奴かと思ったら4人中1人だけ属性をレコードキープしてもらえなかったせいで
個人的に残念なイメージになってただけで性能は優秀だな レジェラッキーは回してないけどハッピーでミラボ5個、オバフロで2個、今日4個出て新規がハッピーの
オルシュファンと今日のガフガリオンの絶だけなんだぜw
酷すぎて言葉も無いわ。もう辞めるサヨナラ >>69
リュックは持ってなければ割といい方だと思う
他2つはあれだけど >>70
おう!また明日な!
フェスは15時からだから遅刻するなよ! ミラボ2からのラグナ新規とアグリアス被り
ラグナのやつ氷強化銃やしまあええか 間違ってラッキーセレクション引いちゃった…
こんなゴミいらねえよお フェス被り多すぎでひくき失せたわ。。おまいらはどう? 超絶ラッキー引いた
二個で二個かぶり
1個、1個、2個で被ってないのオバフロだけ
マジカス アーヴァインと暗くもとアーロン1
全部新規だけど攻撃に特化したのが一つもなくて残念な気分や 昔のラッキーみたいに選ばれし者との差が酷いな
やっぱラッキーはこうだよな 3個で喜んだら
ミンウ
レオンハルト
スパモン
ゴミ詰め合わせ >>83
薄くなりやすいシリーズだからセーフ理論を適用しよう 被りなし!
ハッピーミラボ1個被り奴だったけど、すべて帳消しにしたろ。
プロシェル超絶2つもありがてぇ。
https://i.imgur.com/D4LmhQx.jpg 嬉しすぎて貼り忘れた。
半分以上持ってるなか被り0とか奇跡。
https://i.imgur.com/nBuWMNT.jpg 今日パワダン変更ってテンプレに書いてあるけどなし? オーバーキル()でキレそうになったけどこれデスペルついてんのか
メアでは役に立つ、といいなぁ サイファー超絶1個だった フェス前に引退しそう オバフロはひかんかったがちなみにマテラッキーも被り1個 クルル超絶は当たりだよな?
ミラボ1つだったからよかった >>86
10パでは使い道無いと思うけど属性パだと風魔法も聖魔法も層が薄いから使えると思う
少なくとも俺は使ってる
どっちも魔法チェインがまだ無いのが玉に瑕だけどね サプライズあるのかね フェスの時って毎回なにかしらあったんだっけ
モヤモヤ晴らしたいわ・・ 持ってないから余計なんだろうけど
神壁って、フレンドで十分な気がするのだけど気のせい?
イベントはフレンド神壁と、
属性特攻かシリーズ縛りで終わり。
魔石ダンは、ノーチャンではないだろうけど
ナイトメアだとお呼びかからんやろうし。
やっぱり、それでも自前神壁の方がいいの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています