【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part460【ディシディア】
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「DISSIDIA FINAL FANTASY」(ディシディア ファイナルファンタジー)
対応機種:アミューズメント施設向けゲーム機
ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクションゲーム
稼働日 :2015年11月26日;
プレイ料金:1PLAY100円・3PLAY200円
公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/DFF/
公式プレイヤーズサイト「DISSIDIA FINAL FANTASY SANCTUARIUM」
https://www.dissidiaff.net/
「DISSIDIA FINAL FANTASY NT」
対応機種:PS4
発売日:2018年1月11日
価格:7800円+税
ジャンル:パーティ対戦型アクション
公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/dffnt
ファミ通特設サイト;
http://www.famitsu.com/matome/dff/
ご意見、お問い合わせフォーム(ARCADE)
http://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=11761
ご意見、お問い合わせフォーム(NT)
http://support.jp.square-enix.com/contacttop.php?id=16361
■したらば板
【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
http://jbbs.shitaraba.net/game/58983/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事
Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
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※前スレ
【DFFAC】DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part459【ディシディア】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1524189294/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ○キャラ
ウォーリアオブライト/ガーランド/フリオニール/皇帝/オニオンナイト/暗闇の雲
セシル/カイン/ゴルベーザ/バッツ/エクスデス/ティナ/ケフカ
クラウド/セフィロス/スコール/アルティミシア/ジタン/クジャ
ティーダ/ジェクト/シャントット/ヴァン/ヴェイン
ライトニング/ヤ・シュトラ/ノクティス
ラムザ/エース
・前回までのキャラはアップデートで追加予定
○ステージ
コーネリア/パンデモニウム/浮遊大陸/月の渓谷/次元の狭間 ラストフロア/ナルシェ周辺/ミッドガル/約束の場所/アレクサンドリア城下町/ビサイド島/天輪の場/王都ラバナスタ/聖府首都エデン/ポルタ・デクマーナ/オーボンヌ修道院
○新規アレンジ曲
オープニング・テーマ/メイン・テーマ(1)/反乱軍のテーマ/メイン・テーマ(2)/悠久の風/クリスタルタワー
最後の戦い(4)/巨人のダンジョン/バトル2(5)/決戦(5)/妖星乱舞/幻獣を守れ!
闘う者達/オープニング〜爆破ミッション/The Extreme/The Man with the Machine Gun/Maybe I'm a Lion/破滅への使者/この刃に懸けて/守るべきもの
シーモアバトル/ノーマルバトル/決戦(10)/Awakening/Belief/Ragnarok/Fighters of the Crystal/剣の一閃/死闘(12)/自由への闘い/ボス戦
動乱のエデン/召喚獣/宿命への抗い/天より降りし力/ネメシス/究極幻想/不吉なる前兆/英傑〜ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦〜
Stand Your Ground/Veiled in Black/The Fight Is On!/Careening Into Danger/APOCALYPSIS NOCTIS
Antipyretic/Trisection/橋上の戦い/ユニット紹介/Ultema The Nice Body/我ら来たれり/クリスタルの使徒/戦-白の兵器/戦-一騎当千/戦-静かな激闘
○召喚獣
イフリート/シヴァ/ラムウ/リヴァイアサン/オーディン/アレクサンダー/バハムート Q1.PSP版やってたけど3on3って難しい?
A.慣れには時間がかかりますが思ってるよりは簡単。
もちろんPSP版未プレイでも楽しめます。
Q2.キャラ性能やコンセプトはPSP版と同じ?
A.一部除き違うキャラが殆ど。バッツやゴルベーザ、オニオンナイト等は全く別物。
Q3.一人用モードは?
A.CPU戦、コアバトル、召喚獣バトル等がありますが主はオンラインバトルです。
腕に自信が無ければCPU戦で腕を磨くのもアリ。
Q4.友達と一緒にプレイできる?
A.一緒に出撃が出来る。仲間間でワイワイ遊べるルームマッチもある。
Q5.初心者だけどオンライン潜っていいの?
A.潜っても大丈夫。習うより慣れましょう。
Q6.ソフト以外に必要なものある?
A.有線環境。このゲームは6キャラ同時に同期しているので必須。
無線だとラグや回線落ち、カクカクな試合が多くなるのでオンラインプレイしたいなら必ず用意すること
Q7.買うか迷ってるんだけどぶっちゃけ面白い?
A.どんなゲームか手っ取り早く知りたいならゲーセンでコインを入れるクポ
Q8.このゲームでやっちゃイケナイ事ってある?
A.負け時に「断る」等の拒否の意味合いのチャットを打つ事。心無い人が使ってくるかも知れないがムシしよう。
Q9.敵に追いつけない!敵の位置が高すぎて降りてくるまで何もできない!
A.スティックを倒さずにダッシュボタンを押すと高さ関係なく敵の方までダッシュしていきます。 Q10.出したい技が何故か出てこない!
A.ダッシュボタンを離さずor離して入力していませんか?またダッシュ+上下スティックで技性能が変わるキャラや空中にいるかいないかで技が変わるケースがあります。
またティナやシャントット等特定状況で同じコマンドでも技が変化するキャラがいます。
Q11.召喚獣たくさんいてどれ使えば良いかわからない!
A.2018年4月現在、シヴァ(氷)が特に人気。最初の内はどれでも良いのでまず召喚する事を目指そう。
狭めのステージ(次元の狭間ラストフロア、約束の場所、アレクサンドリア城下町、王都ラバナスタ、エデン)ならHP攻撃の後にブレイブが1000まで戻るスピードが速くなるシヴァがオススメ。
イフリート(炎)ラムウ(雷)も強力で広いステージではオススメ。
Q12.コアいつ出るの?
A.約30秒後、その後も破壊から約30秒周期で出現。召喚のメリットが大きいのでコアが出たら必ずコア割り合戦に参加できるようある程度コアに近寄る事。
Q13.召喚はいつすればいいの?一人で召喚していいの?
A.敵を一人落とした後や敵をHP攻撃でダウンさせた後、味方3人が敵と距離を取れている時に3人で召喚するのが基本。撤退する!系のチャットは「一度下がってみんなで一斉に召喚しましょう」の合図。
1人=9秒、2人=4秒、3人=1秒と人数により召喚時間に差があるためできるだけ複数人で召喚したほうがいい
Q14.オススメのEXスキルは?
A.マイティストライク2枚HPリジェネ2枚自由枠2枚が多い。shootはテレポを持とう。
Q15.サーチ技当たらない
A.予兆が存在するため何もしてない相手に撃っても避けられます。フリオニールなどの敵を拘束しその場から動かないブレイブ技や移動しないHP攻撃などに確定で当てることができるため確定で当たる技を覚えましょう
また、ブレイブやHP攻撃に最終段に刺すことも可能なので狙ってみましょう。
Q16.FF初心者で誰使えばいいか分からない!オススメ教えて!
好きなキャラがいればそのキャラ。特にいなければ扱いやすいクラウド(heavy)カイン(speed)バッツ(unique)の中から順番に使ってみると良い。
shootタイプは初心者の内は若干扱い辛いので迷ったらこの三人
Q17.トレモって無いの?
フリーバトルでCOMを停止に設定し制限時間を無制限にすれば擬似的にトレモが出来ます
Q18.(番外編)「月へ行けさらばだ」って何?
「月へ行けさらばだ」=ゴルベーザのチャット「月へ行けるのだ!」「さらばだ」を組み合わせたもの。
頻繁にカインが月送りにされている。
Q19 カインの嫁って誰?
A.ローザファレルの事。詳しくはwikiへどうぞフッ、
Q20.質問いいですか?
A.こちらでどうぞ
【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part12【まったり】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1522810943/ ;
Q21.ルームマッチ募集してもいい?
A.こちらでどうぞ
【DFFNT】DISSIDIA FINAL FANTASYNTルームマッチ募集 part4
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1523963234/ 私は君の愛しいローザとともに
この新スレの保守にいる ゴルベーザセシルカインでローザを取り合うけど取り合っているうちに3人は幸せなフこをして終了 さっきからマッチングシステムがこのゲームを遊ばせてくれないんだが ファファファ!ファファファ!案ずるな。ファファファ! ゴルベエクスガーランドの鎧3Pの真ん中で潰されたい 直近勝率5割切っててつれぇわ
キルレはむしろ前より上がってんのに…はぁ キルレとかどうでもいいわ
勝率取ってポイントも稼ぐこれが重要 クリスタルE「勝率を取ってポイントも稼ぐ…『両方』やらなくっちゃいけないのが、クリスタルの辛いところだな」
クリスタルE「覚悟はいいか?俺はできてる」
アダマンA「やっぱり今回もだめだったよ」 壁ドン全部取られてHPポイント最下位で4位とかつれぇわ
いや勝てたからいいんだけどさ 今日致死壁ドン2回パクられたけど
別の試合で2回取っちゃったからまあ スピード使ってると頑張ってもポイント少なすぎて泣けてくるけどな
超究ブンブン振ってるだけでSS余裕なクラウドさんが時折羨ましくなる 実際クリスタルってポイントの収支どんな感じなん?
マイナスが凄いとは聞いてるけどプラスはどうなんだ? >>23
勝利時の基本ポイントは全クラス共通だからクラス差倍率加味してもそんなに変わらない、はず ここ最近だとグルグルのギップルがクラウドでクソアn封神演義の太公望がヴァンだな
あ、スープーカバもクラウドだわ >>27
マジで?毎週見てたのに気付かなかったよ... >>23
前衛だと勝って24、負けて32とか
キツイのは狭い場所や地雷引いて何も出来ず即負けで40以上減る事、これが連続すると顔真っ赤になる
だから試合長引きやすいシュートが上がるんだよね、ヤシュとかその典型 シュートとヘビーは順調にランク上がっていってるのにスピードだけ全く上がらない
俺の基礎力が足りないのか >>32
僕と兄さんはアダマンまで行けたのにミスリルで四苦八苦してる竜騎士がいるよ ポイント稼げないよな
前から言ってたのに〇〇は強いから上がれるとしか返ってこなかった 別にヤネキが特別ポイント稼ぎやすいわけでもないのに度々言われるのはなんなんだろうな
使ったことないんだろうけど スピードでもカインティーダライト(鯨される前)はまだ上げやすいよ
結局スピードでタゲ集まるのにブレイブ完走出来ない連中が上げにくい >>35
寧ろ使ってて稼ぎやすいと思わないのか?
コア割やブレイブ、ランスやパルスのHP回復でどうあがいてもポイントブーストキャラなんだが 別にランスでバフポイントなんかつかんしパルスだって長く張るほどポイント伸びるってわけでもないんだけど ヤネキがポイント稼ぎやすいのは何だかんだウイルスストーンルインが当たりやすいからじゃないかね
コア割りもできるし、よっぽど後ろで適当に振ってない限りは負けても高ポイント取れてる >>26>>31
なるほどサンクス
負けて50減るとか聞いてたけどそんな極端では無かったのね >>37
まずシュートが稼ぎやすい部類ではあるのは確か
しかしそこから稼ぎどころのHPとかサポート鑑みるとそんな高くないよ、デバフポイントなんてたかがしれてるしね
となると比重の高いHPポイントが取りづらすぎるのが一番辛い
パルスも本当にカカシになるから長くやれないしそもそも悪手なパターン多いよ
ブレイブ攻撃で拘束ポイント取るのも絶望的だしやってみると高くないもんだ >>39
これだよね
第1にブレイブp稼ぎやすい(これはシュート全員そうだが)
第2にブレイブのデバフでデバフp入る(大体60〜100)
極めつけに召喚ポイント100〜200くらい載る 違うんすよHP回復しまくる上に拒否性能が高すぎるせいでタイムアップ近くまで試合が長引くから
その結果ポイントがめちゃくちゃ溜まるのよ
それで4位になれば負けてもあんまりランクのポイント減らない
さてどうなるか コア割は置ける分有利ではあるけどその場にしか置けないからね
毎回いつでも準備できるわけでも無し結構幻想なんだけど…まぁいいか いやいやヤシュトラはHP当てなくともポイント高くなるのは間違いでもないよ…シュートは基本そう
ただ負けでもヤシュトラが高得点になるのが多いから目立つんだと思うんだよね
HP当てない助けないで遠くで弾出してるだけのヤシュがそれというか >>41
ああ勝利ポイントは同じだけど敗北ポイントはクラスあがると増えていくよ
クリABだとリザルトFだった場合基本マイナス52 あらかじめ出現場所に置いたり陣取ったりするだろ
コア割意識低い証拠だわ 遠くで弾出してるだけで稼げるポイントはないけど…
それはそう見えてるだけでその人が単純に上手かっただけでは
それか誘導はともかく射程は長めだから全く警戒せず被弾しまくってるか クソ天輪だと毎回出るわけじゃないとしても中央に罠置いといたりするかな ヤシュでコア触れないとか2タゲでとことん粘着されるかマップの反対側に出るとしない限りそうそうないと思うんだがな まあヤシュトラはHP吐きにくいから試合長引いてポイント伸びるのはわかる
ミシアや兄さんみたいに黒竜やマレフィキウム維持して上振れする試合はクソ稼げるキャラもポイント取りやすい
エースとかケフカみたいに適度に稼げて適度に吐けるみたいなキャラは勝つ時あっさりだから意外とSSが取れない 裏を返せばそこは期待されてるんだろうけど万能じゃないことは分かってほしいな… 最近ダイヤでよくマチするヤシュ使いは、コア割チャットもしない争奪戦にも参加しないで味方に来たらマジハゲる ちゃんと使った上でポイント稼ぎやすいと言ってるからな
SSトロフィーもcom戦なしで一番早く取れたし ヤさん性能云々以前に使ってる人の人間性能がやべーと思うの ヤネキ含むシューター自体が他に比べてポイント稼ぎやすいのは間違いないっしょ
それに基本近接よりシューターの方が強いゲームだから高ランクになればなるほどシューター被りが増える 長期的にみてどんどんよく使われるキャラのシュートメタ力ガンガン削られてってるからな
そりゃこんな歪な環境になりますよ とはいえ旧ガースラまでいくとさすがにねー…
シュートメタで済んでないのは遅かれ早かれスピドラ見てればねぇ
少なくともサーチぐらいは一緒に下げるべきだとは思うけど
ヴェインとか今活躍してる近接はガンガン攻めて壁ドンHP取れるからいいとして
端から見ててそうでない近接はバカらしいだろうなって思う スピドラ サチラ マグネ
ビートダウン
ガードスラッシュ←New! バースト組む奴ホンマ…ナンバリングで合わせたいとか好きな組み合わせとかあるのかもしれないけどシュートと組むのやめてくれや…
被るんだよ… ヤシュティナ2バーのテロリストまだいるのかな・・・ 他ゲーでもそうだったけど、ポイント取りやすいキャラと取りにくいキャラの差は酷いね
クジャでSS取った後、ジタン、ライトニング使ったら1/10で終わったぜ…
フリオと暗闇の雲も似たような感じだったけど勝率が2割違っていたぜ… ケフカティナとか言うファン精神で組むと地獄見る2パー その点イケメン竜騎士と義兄と陰湿な暗黒騎士の3バーはファンサービスもバランスも最高だな
フッ チャットで喧嘩を始めてくれたら直良しね
喧嘩ップルあらフこ >>49
そういうことか
もうすぐクリスタルで不安だったんだ、サンクス
クリCぐらいは目指せそうだ 最強シュートのティナは無傷なのに
トットはジリジリと弱体させるの納得いかねぇ 切断ばっかでまともな試合なくて笑うわ
クリスタルとダイヤの格差だと切る奴多いのか? いい加減ノーマルブリザラの射程だけでも短くすればいいのに >>75
きっと次ティナがリフレッシュなんでしょ(適当) >>76
そりゃ…切る人もいるでしょ…
格差になると外人混ざる可能性高くなるし >>79
確かに
少し思ったけど閃光だからってのもあるかも知れん
思い返すと選んだ後にジタンがやたら待ってくれチャットしてたし、ダイヤ辺りだと閃光って地雷HPの認識なのかも ストーリーのハードはcom相手に攻撃しても意味なかったからそこだけナイト使ったよ
ストーリーの組み合わせハードキツイわ 味方シュート活かせず殺してるくせにヘビーが拒否チャすんじゃねえよ
しかも、フリオだし
フリオ使いでもこんなマナー悪いやついるのかよ 侍ってバッツだからある程度許されてるけど相当強いよな
最速じゃなければ横に広がってるどっかに当たれば切り捨てられるし、ブレイブダメあるし なんでナイト担いでくるやつほど気にすんなよ!とかチャットが上からなの? 乱戦で分断させられて敵3人にボコられ俺が落ちたのを見てから突っ込んでくる味方2人
落ちた俺も悪いけど >>90
ごめんよ!と言いつつ決めるのも腹立つわ
申し訳ないと思うなら侍担げ 俺の活躍みせてやる!ナイトジャッキィーン
ままならん!オービッガー
ちょっと難しいかな…ライオットソォーウ カウンター受付13f〜43fだしねぇ
このゲームのカウンターは出は速く持続は長く連発も効くからバカスカやらなければ強いはずなんだけど カウンターHPは弱いがカウンターブレイブはやたら強いゲーム! でもシュート使ってて対面にナイトいると下手に撒けないのはうざい
まぁグラゼロやWOLでも一緒だから敢えてバッツでやって頂く必要はないけど https://i.imgur.com/i4Gjd1p.jpg
俺さ、クソセットクソHP即決だったから覚悟してたんだよ
でも敗北からの拒否チャされたらさ EXとHPがそれぞれ独立したからお遊びセットも作れちゃうのか・・・(悪い顔) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています