【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part34【DQ11】
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※ここは【3DS版】専用です。
※PS4の話題は禁止。PS4信者の大人げない煽りはスルーすること
※他作品、他ナンバリングの話題禁止。
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
公式
http://www.dq11.jp/
3DS版の特徴
・立体的に描かれた3Dモードと、懐かしのドット絵2Dモード、ふたつの体験を1本のソフトで可能
・冒険の序盤は上画面が3D、下画面がドット絵
・冒険が進むと、教会でどちらのモードにするか切り替えが可能
・フィールドは3Dはシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘中は下画面にステータスや行動を見やすく表示
・各画面の名場面を手軽に振り返れる「旅のおもいで」は自分のプレイしていないモードでも視聴可能
・すれちがい通信を活かした時渡りの迷宮で過去のドラクエ作品のifストーリーを楽しめる
関連スレ
【DQ11】ヨッチ、すれちがい通信、時渡りの迷宮全般スレ8匹目【チンパン】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1509553819/
前スレ
【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part33【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1519101082/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured キラポンが真価を発揮するのは、複数の状態異常を起こしてくる攻撃を食らった時
何かの状態異常に引っかかった場合に相殺してやり過ごすスキル仕様により
内部でどれだけ複数の状態異常に引っかかっていようとも、そのキラポン相殺1つで最終的に健常状態を維持する形になる
行動不能かつT継続(魅了、混乱など)する状態異常に引っかかった場合
そのキャラの行動不能&それを治癒することにより、行動数で2〜3手分は消費してしまう
これを防げるのはとても大きい
とはいえ、いてつくはどうやら、そもそも状態異常耐性が無さ過ぎてかけたキラポンすぐ剥がされるやらもあるので
キラポンの維持は、キラポンを使用できるセーニャ+後1名くらいが妥当なラインだとは思う キラポンは低レベルプレイか、脳筋プレイかで話が違うんだろ。この脳筋どもが。 あれ、違うな、勘違いしてた
キラポンは相殺じゃなくて5T完全防御だったか
状態異常耐性装備の存在そのものを脅かす凶悪スキルだなぁ、これは 開幕ファンタスティック装備セーニャ&レディファーストで
2Tで4人全員キラポン状態にできてしまうね
いてつくはどうが来るまでやりたい放題状態の出来上がり キラポン使った後で状態異常にかけられたことあったと思うんだが
完全防御って扱いなの?あれ
へええ… ムンババのいてつく雪玉でキラポン吹き飛ばされたのに気づかずラリホーマくらってあれ?とかはありそうだが 今回は普段に比べて波動の使い手少なかったように感じた
ホモ、ウルノーガ、無明の魔神、ニズゼルファ、あと同効果の青の衝撃をガリンガ
やっぱり少なくね? ひかりの波動で全員の全ての異常消すとか欲しかったわ、キアリクや、ザメハとか持ってるキャラ少なすぎ あと、敵は状態異常連発でこちらは効きまくるのに敵は効かなかったりなめてるわ、ラリホーマ効く奴にはロウと勇者でずっと眠らせて屠るわ ウルノーガ、レベル46で討伐完了。
戦闘はなるべく避けてるけど、レベル上がってしまうねー。
後はニズゼルファだけど、何レベルで倒せるやら……。 ザラキーマは意外といろんな奴に効く
一瞬で溶けるのは快感 ニズゼルファの適正レベルが65くらいらしいね。サイトとかによってかなり差があるけど。
低レベルプレイだと目標レベル50台になってしまうな……。
つらたん。 ニズに挑むなら試練を超えてからにしろみたいな感じだったから
従ったら全員70超えて楽勝だったよ ターン制限抜きにしても勇者最大の恐怖は邪神超えてるからね
魔物ホメロス自体は雑魚だったはずだが ウルノーガ倒して勇者の星を連携技で壊したら、復活前にボス居なくなりそう 時の破壊神倒すたびに種くれるんだな
効率は良くなさそうだが 結構下手くそ多いんだな
ドラクエ1無料入手の為に飛ばし飛ばしやった思い出
ラスボスは初見一発クリアの50レベルだったわ
特に苦労する事も無く
歴代ドラクエやってて知識あれば楽勝だよな
ただでさえ今のゲームってゆとり仕様なのにこんなのに苦労しようとしても出来ない的な?感じ 50なら勝てて当たり前。レベル45以下ならまあ凄いかな。
ちなみに私は46でラスボス撃破したよ。 実際、まだ変身すると思ったのにそのまま倒れてワロタ状態だったしな、ゾーマの曲に相応しくない、というか、新曲かけよ、無能な老害すぎやま 真のボスはヨッチの迷宮 8層で心折れた
やらんでもクリアできるしレシピ要らないし モンスデミーラとラプソンフープとかいう奴らは初見は結構苦戦した 普通剥がさないで倒すだろ。
ただ種集めしてないと、時間はかかるね。 >>533
こんなこと言ってる時点でにわか。ドラクエなんてオナニーと同じ要素てんこ盛りだから、ボスのたおしかた1つとっても25年以上前の昔から「必ず最強装備揃えてデコピン1発で倒したい派」と「最低限しかレベル上げもしない派」別れてただろ。
何の自慢にもならんし、価値観を押し付けるな。 >>540
そもそも、種集めなんぞ本当に暇なやつしかしねーから セーニャ「キラポンキラポンキラポン」
モンス「波動からのトゲやで〜^^」
勇者「糞モンス倒した」
ラプソン「神々からのマダンテやで〜^^^^^^」 >>533
セーニャにはアイデンティティーがないから
キラポンなんぞにでも縋るしかない人がいるってだけだよ >>545
その理論だとどのキャラ使ってもクリア出来る時点でどのキャラにもアイデンティティなんてものは存在しなくなる レベル48でもアラクラトロ邪を倒せましたよ。
後はどうしようかな。イシは復興したけど、残りのボスがキツいね。 村復興したらあとはもうドロップ品で金稼いできせきのしずく買えばどんなボスも無理やり倒せる >>546
主人公:勇者
カミュ :盗める相棒
エマ :嫁枠
ベロニカ:命を賭して仲間を守った勇者の導き手
グレイグ:におうだちで仲間を守る生きた盾
ロウ :ジジイ
マルティナ:邪神に人生を狂わされた一般人代表
シルビア:レディファースト
セーニャ:勇者の導き手としてベロニカの二番煎じ、嫁枠の二番煎じになることを望むファン有り
残りのファンはキラポンに縋る
正直な気持ちとしては、セーニャ可哀相だと思うよ
良スキルあるわけじゃないし、ベロニカの陰に隠れてしまうし
「そんなもん関係なくセーニャが好きだ!」って言ってくれるプレイヤーもいないし
スタッフの趣味で一番エッチな格好をさせられてるし セーニャの一番の悲劇は聖賢のローブ来た時のセニカとの比較
圧倒的に足りない クロスマダンテにセーニャは必須
女性なのでレディファーストも効く
ベホマズンザオリクキラポンその他諸々使えて、専用装備も強力(特にファンタスティック)
セーニャが役立たずとは自分はとても思わない 星ドラでついに11のイベントか、途中からやったから知らないけど10のイベント有ったの?
ややスレチスマン セーニャがセニカ並みだったらベロニカが闇落ちして主人公が刺されたから仕方ない 仲間なんて自分の好きなキャラを使えばいいんだよ、攻略に答えなんて無いようなものだ
だが仲間のいるいらないを一方的に押し付けられるのは気に食わない セーニャはベホマズンとベホマラーの両方が使えるのが強み 3に倣うならベホマズンは主人公の特権にしないと
セーニャはベホマラー止まりでも回復魔力でカバー >>548
エルフののみぐすりでベロニカにマダンテ連射してもらう方が楽そうな >>561
エルフののみぐすりは、
ギガンデスへ主人公とカミュの連携のお宝ハンターを使えばゲットしやすいよね。
大盗賊コスプレ(ローブ、帽子、手袋×2)をさせとくと、更にゲット率上がるし カミュをゾーン突入させる、きせきの果実は、
小さなメダル10ヶをスロットマシーンから盗んで貯めたのを使ってる
カミュの盗賊装備フル+他メンバー全員にうさぎのしっぽ装備でメダルも直ぐに貯まるから助かる
テンタクルズに遭遇したら、もしかしたらオルハリコンゲットにも使えるかな?
ところでクリア後の天空の古戦場にオリハルコンがあるそうだけど、アメジスト何とかがいる場所なのかな?
見付からないんだよね。 >>564
あっレスをありがとうございます。m(__)m
地下5階ですね? 6階からぐるっと奥の方へ行って5階に行く
俺もオリハルコンは迷ったっけなあ… >>557
大樹で他の全員放置して自分だけ逃げ帰っただろうな ロウはどっちつかずとはいえドゥルダからセーニャが帰ってくるまで唯一の呪文メインだから独自の活躍期間はある程度ある カミュは意外な使い方が出来るよね。
ぬすむの実力は9以上だし、
ギガンデスからエルフののみぐすりを、スロットマシーンから小さなメダルを簡単に調達出来るし、
はぐメタやメタキン狩りにも特技の必中会心で重宝するし ぬすむ能力は
カミュ>>>9の盗賊>>>>>>>8のヤンガス
走る姿が可愛かったヤンガスも、独自スキルは大したことなかった。(PS2版) 唯一二刀を極められるし
ザメハ使えるし
仲間に話しかけたら他の仲間が土地土地の話題を言う中頑なに行き先指示してくるし
すぐゾーン入るし
常時確変状態 レベル51くらいでネルセンの探索終わった。勇者試練のボスは残ってるけどね。
後はニズゼルファ用の装備を整えるだけだな。まあ、それが大変なんだけどさ。 調べたけど、ニズゼルファ用にスーパーリングか女神の指輪を人数分作らないといけないのか。こりゃ骨が折れるね。 レベル51で耐性無くてもニズゼルファ倒せるんですか?レベル高い時はゴリ押したけど。 やべー。命の石集めしてたら、そこに出るメタルハンド強を、ついつい倒してしまって、あっという間にレベル60になってもうた……もう低レベルじゃなくなったかな。泣いた。 すいません初心者です教えてください
おともヨッチを受信させた相手に、
そのヨッチをおともにしてもらい、
それを自分が受信することはできるのでしょうか。
そんな相手がいないので実験できず…すいません。 >>581
さっそくありがとうございます。
友達を探します。 主人公が時のオーブを破壊して過ぎ去りし時を求めても
DQ11の冒険のプレイ時間が一切減らないので
DQ11の冒険はDQ11の冒険の書(同一かつ唯一)に全て記録されていると言える。
だからベロニカ死亡世界もベロニカ生存世界もローシュ生存世界も
DQ11の冒険の書(同一かつ唯一)に全て記録されていると言える。
ローシュ生存世界の冒険の書の記録を下地に
ベロニカ死亡世界の冒険の書の記録と
ベロニカ生存世界の冒険の書の記録を融合させた冒険の書が
あらゆるシリーズの冒険の書につながる。
これは妄想ではない事実だろう。
ベロニカ死亡世界の冒険の書の記録が緑本で
ベロニカ生存世界の冒険の書の記録が赤本。 主人公が時のオーブを破壊して過ぎ去りし時を求めても
DQ11の冒険のプレイ時間が一切減らないので
DQ11の冒険はDQ11の冒険の書(同一かつ唯一)に全て記録されていて
ベロニカ死亡世界もベロニカ生存世界もローシュ生存世界も
DQ11の冒険の書(同一かつ唯一)に全て記録されていると言えるから
パラレルワールドは絶対に有り得ないと言えるし
巻き戻りも正確ではないと言える。
正確には過去の冒険の書の記録
(聖地ラムダまで来て冒険の書に記録してなかった主人公の冒険の書の記録)を
過ぎ去りし時を求めた主人公の冒険の書の上に上書きした
あるいはその逆だろう。
その際に前者の戦歴やステータスや持ち物の上に後者が上書きされたのだろう。 ベロニカ死亡世界もベロニカ生存世界もローシュ生存世界も
DQ11の冒険の書の記録に同時に存在出来るから
タイムパラドックスや矛盾は一切生じない。
しかもパラレルワールドでも巻き戻しでもない。
特にパラレル派は冒険の書の仕様に気づいてないと言える。 ベロニカ死亡世界の冒険の書の記録が緑本で
ベロニカ生存世界の冒険の書の記録が赤本である理由は
前者が命の大樹やセーニャやローシュをめぐる冒険の書の記録で
後者が勇者の剣・真やベロニカやセニカをめぐる冒険の書の記録だから。
赤本と緑本が真EDで存在する理由は
ベロニカ死亡世界の冒険の書の記録も
ベロニカ生存世界の冒険の書の記録も
ローシュ生存世界の冒険の書の記録も
全てDQ11の冒険の書の記録(同一かつ唯一)に記録されてるから。
真EDの世界の冒険の書の記録は
ローシュ生存世界の冒険の書の記録を下地に
ベロニカ死亡世界の冒険の書の記録と
ベロニカ生存世界の冒険の書の記録を融合させたもの。 緑本(ベロニカ死亡世界の冒険の書の記録)が
命の大樹やセーニャやローシュやウラノスやケトスをめぐる冒険の書の記録で
赤本(ベロニカ生存世界の冒険の書の記録)が
勇者の剣・真やベロニカやセニカやネルセンや真ケトスをめぐる冒険の書の記録だね。 ベロニカ死亡世界の冒険の書の記録は
忘却の塔で主人公が過ぎ去りし時を求める前で止まっていて
ベロニカ生存世界の冒険の書の記録は
邪神ニズゼルファを倒す前か
セニカが過ぎ去りし時を求めた後で止まってる。
ベロニカ死亡世界もベロニカ生存世界も無かった事にはなっていない。
何故ならDQ11の冒険はDQ11の冒険の書(同一かつ唯一)に全て記録されていて
ベロニカ死亡世界もベロニカ生存世界もローシュ生存世界も
DQ11の冒険の書(同一かつ唯一)に全て記録されているから。
ベロニカ死亡世界もベロニカ生存世界もローシュ生存世界も
DQ11の冒険の書の記録に同時に存在している。 ベロニカ死亡世界において
時のオーブを破壊する際に勇者の剣は壊れるが
ベロニカ死亡世界における冒険の書の記録は
忘却の塔で主人公が過ぎ去りし時を求める前までなので
勇者の剣はベロニカ死亡世界においても存続し続ける。
ベロニカ死亡世界における勇者の剣の刃先や柄頭は
ラミアスの剣や天空の剣なので
ベロニカ死亡世界における勇者の剣が
ラミアスの剣や天空の剣の由来となる。
ベロニカ生存世界において
ベロニカ死亡世界の影響が示唆されてる理由は
ベロニカ死亡世界の冒険の書の記録が
DQ11の冒険の書に記録されてるから 堀井さんの「収束」はまさに
DQ11の冒険がDQ11の冒険の書(同一かつ唯一)に
全て記録されているという事を意味する。
これは主人公が時のオーブを破壊して過ぎ去りし時を求めても
DQ11の冒険のプレイ時間が一切減らない事から証明出来る。
冒険の書に記録されてないと
どんな冒険も無に帰すが
冒険の書に記録すると
どんな冒険も存在する事になる。
DQ11においては
ベロニカ死亡世界における
忘却の塔で主人公が過ぎ去りし時を求める前までの冒険の
冒険の書の記録と
ベロニカ生存世界における
邪神ニズゼルファを倒す前までの冒険の
冒険の書の記録と
ローシュ生存世界における真EDまでの冒険の
冒険の書の記録の三つが
DQ11の冒険の書に確定的に記録されて同時に存在している。
この時点でパラレルも巻き戻しも無い。 >>579
あれが出てくるとつい会心必中やっちまうわな
一気に10ぐらいレベル上げちまったことあるわ 過ぎ去りし時を求めたセニカと出会ったローシュは
セニカ、ネルセン、ウラノスと共に
邪神ニズゼルファを討伐した。
だからといってイレブンの冒険は
DQ11の冒険の書に記録されてるので
無かった事にはなっていない。
ローシュ達が邪神ニズゼルファ討伐に失敗した
ベロニカ死亡世界とベロニカ生存世界と
ローシュ達が邪神ニズゼルファ討伐に成功した
ローシュ生存世界は
DQ11の冒険の書に同時に記録されていて
タイムパラドックスも矛盾も存在しない。 何で動画観てくれないんだろう。
たったレベル19で、ゾンビキラー、みかわしのふく、いやしのカード、いのりのカード、他は皮の装備とスキルのたね14個ドーピングして、スキルパネルをかなり開いて、ドラゴン斬りやベホイミを駆使して、ブラックドラゴン初見討伐という動画なのに。
PS4みたいにキレイに映ってないからかな。
3DSで達成したんだよね。
証拠動画は前に載せた。 DQ3の物語は
ロトの勇者になれなかった
ベロニカ死亡世界とベロニカ生存世界のローシュが転生して
DQ3の主人公となり、
世界を救ってアレフガルドに伝承されてきたロトの称号を貰って
勇者ロトになる物語。
アレフガルドに伝承されてきたロトの称号は
ベロニカ生存世界やローシュ生存世界のロトの勇者から
伝承されてきたもの。
ベロニカ死亡世界もベロニカ生存世界もローシュ生存世界も
DQ11の冒険の書(同一かつ唯一)に全て記録されて存在しているので
矛盾やタイムパラドックスは無い。 覚醒セーニャは攻魔低いから結局は回復役というね しかしたてごとはマジにつかわなかったな ニズゼルファ倒した。
主人公片手剣63、カミュブーメラン64、シルビア短剣61、セーニャスティック61。
低レベルプレイの予定が低レベルでは無くなってしまったが。
安定して死人も出なかったので、レベル50台でもいけると思う。ただ雑魚を避けた程度ではレベル上がってしまうので、低レベルを維持する方がなかなか難しいね。
後は勇者試練のボスだけど、そっちのがキツいな。
もう低レベルプレイに疲れたから、レベル上げてしまいたい!! というか目標達したから、もうやりたくない。ドラクエ8やるかも。
お前らお世話になったな。ありがとう。 今回の最大のトラップは旅のおもいでだよな。
コンプにはブギーで全滅が必要とか気付かないよ。 >>599
ありがとう!
でも何て言うか炎上でもいいからもっと多くの人に知ってもらいたいんだよね。
ボクシングの亀田みたいな真似して宣伝するしかないのかなあ。
俺は八百長みたいなことはしてないってか、アレで八百長って言われたら逆にどう八百長なのかって小一時間問い詰めたくなるけどw
折角皆がこうして楽しく酒の肴みたくやってる中で俺の汚い動画なんか2度と載せたくないんだけどw
スレ汚しになると言うかw
どっかに俺の動画をヒット作にしてくれる神が居ないかなぁ。 結果だけならメダ女で見れちゃうのが向かい風な気がする 序盤の思い出が手厚いせいで>>602みたいなの見逃したりするから油断できないよね 練武討魔業にはどれくらいから挑むのが適正なんでしょうか?
レベル40程度、ロウまで仲間に戻しています。一の業でアリアハン勢、まあ最初はこんなもんかと戦ってみたら
見事におおがらす打倒がやっと。クックック…このヤムチャがという声が聞こえそうです。
マジで勝てる気がしません…ドラクエでこんなに絶望したのはエッグラ以来かも。使徒に囲まれた鷹の団くらい絶望しました。 >>607
ベロニカがマダンテ覚えるレベル70くらいまで放置した方がストレスはたまらないと思う >>607
まずは仲間集めた方が良いかも
頭数が揃わないと連携技も使い難いし ただ、仲間集めてLv上げたらヌルゲー化するので
折角苦戦して楽しんでるようだから
壱の試練くらいは、Lv40前後の主人公グレイグロウの3人で攻略してみるのも一興
まず準備としては全員ゾーンにすること(戦闘で逃げ続ければOK)
1戦目グレイグ
斧ルートに行ってるのなら蒼天魔斬連発
剣ルートならばドゥルダの手前の洞窟で手に入るドラゴン装備レシピでドラゴンキラー作成、ドラゴン斬り
両手剣ルートなら同じくドラゴンレシピでドラゴンバスターを作成、全身全霊斬り
どれでも楽勝だけれども、手数が少ないのはやはり両手剣ルートだろう
2戦目主人公&ロウ
直前のイベントで覚えた連携技・グランドネビュラを早速試してみると良い
ロウの攻撃魔力は両手杖装備、スキル等で事前にできるだけ上げておくこと
ただし連携技はトドメで使った方が効率的なので
1手目&2手目は覇王斬&グランドクロスを使い、3手目でグランドネビュラをかますと良い感じ >>607
エッグラ、チキーラなんてそんなに強く無かったと思うが、4リメイクだろ?確か >>612
いちいち突っ込むほど相対的に弱いわけでもないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています