【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv279
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◆リリース :2014年9月25日
◆対応OS :iOS7.0以上/Android3.0以上対応
◆推奨環境 :iPhone5以降/Android4.0以降、メモリ2GB以上
◆公式サイト :https://ffrk.jp/
◆公式攻略wiki :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/
◆公式ツイッター :https://twitter.com/ff_rk_info
◆公式PV :https://www.youtube.com/watch?v=A6GGaR_C7P0
◆iOS :https://itunes.apple.com/jp/app/id866037912?mt=8
◆Android :https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mbga.a12019103.lite
◆公式ガチャバレ :https://xn--ffrk-8i9hs14f.gamematome.jp/game/780/wiki/%E8%A3%85%E5%82%99%E5%8F%AC%E5%96%9A%E4%BA%8B%E5%89%8D%E5%91%8A%E7%9F%A5%E6%83%85%E5%A0%B1
次スレは>>980が立てること。無理なら依頼
スレ立て時は>>1の一行目に
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を追記して立てて下さい(最大3行まで)。
転載禁止。招待禁止。煽り合い禁止。
質問スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper 初心者質問12
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/mmoqa/1516869199/
討伐戦マルチ関連
【マルチ総合】FINAL FANTASY Record Keeper【FFRK】Lv14
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1521461904/
無課金スレ
【無課金】FINAL FANTASY Record Keeper Lv2388【FFRK】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1525080432/
前スレ
【FFRK】FINAL FANTASY Record Keeper Lv278
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1524873721/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 【初心者用テンプレ】
1. まずはヒストリーをクリアし続ける
2. クリアするとスタミナのかけらが貰える。これは5個たまるとスタミナ回復してくれる
→ノーマルダンジョンやイベの最初の方やるとミスリル貰える
これで半日ぐらいぶっ続けでやれば、レベル20超えるぐらいまでノンストップで行く
ここまでで、魔法剣、黒魔法、ケアル系、連続斬りなどのアビリティが作れるから作っておく
3. 導きの書庫の「試練の書」ミッションを達成していくことで順次機能やダンジョンが解放されていき、
報酬として無料ガチャを引くこともできるので、やることの目安にする
行き詰まったら初心者用質問スレや当スレなどで相談してみる
◆マスタークリアを目指すために
ダンジョンの総スコアを計算する。MAXの星の数÷6で端数を切り捨てると落とせる星の数を出せる
計算式 スコアMAX=ステージ数×9+スぺシャルスコア数×3
★装備共鳴の補正値
共鳴値は単純に装備のレベルを加算している。装備の超共鳴はない(共鳴と同じ)
レベル 1〜 4 +15
レベル 5〜 9 +20
レベル10〜14 +30
レベル15〜19 +40
レベル20〜24 +50
レベル25〜29 +60
レベル30〜34 +70
レベル 35 +80
レベル5ごとに共鳴の効果がプラスされる
(例)★2++レベル13の装備が共鳴(超共鳴)するとレベル43の状態になる
★キャラの共鳴
単純にキャラのレベルが+10(超共鳴時は+20)される
(例)レベル1のキャラが共鳴(超共鳴)するとレベル11(21)相当のステータスになる
★必殺技ゲージ関係
2ゲージ(大半の必殺技1回分)貯まるのに必要なポイントは500。たたかう50、被ダメ50
エンドアスピル150、いかり180、スカイハイ100(下記の補正を受けない)、かまえる80
上記を除くアビリティ★4は75、★5は85、★6は100、バーストアビは50or60
さらに、★5・6アビリティのうち属性付きは−10、待機短縮・なしは−10の補正がかかる
★4以下のアビは属性付きで−5、待機短縮で−0(補正なし)
エースストライカー1.5倍、獅子の魂1.5倍、騎士の底力1.25倍、 弱点突いた場合1.5倍
(すべて属性・待機短縮・ジャンプ系の補正の後の値に乗算する)
例)エースストライカーのレコマテを装備したキャラがクイックディザスターを風属性弱点の敵に使用した時のゲージ上昇値は
(100−10−10)×1.5×1.5=180
★バフ/デバフの上書き・重複について
変化するステータスの種類の組み合わせ(枠・グループ)が同じ物は互いに上書きし、組み合わせが違うもの同士が重複する
ただし、プロテス・シェル・バーサク・バーストモード・EXモード各種は状態変化となり、全てのバフ/デバフと重複する
また、リュック専用必殺「ハイメガバオール」(攻撃バフと魔防バフが別々の扱い)、ジタン専用必殺「光の壁」(鉄壁と重複)などの例外も存在する
例)ラムザの場合
さけぶ(攻)→歴史の真実(攻防魔): 重複。順番が逆でも同じ
さけぶ(攻)→力の水(攻): 上書き。後から発動した力の水の倍率が適用
さけぶ(攻)→敵のデバフ(攻): 上書き。さけぶをかけ直す必要あり
歴史の真実(攻防魔)→敵のデバフ(攻): 重複。かけなおす必要はない(デバフはさけぶで打ち消せる)
敵のバフ(攻)→パワーブレイク: 上書き。被ダメを減らせる
さけぶ→クラウド超絶「凶斬り・覇」による攻撃アップ効果: EXモードのため重複 ★バトル時の時間関係
ATBゲージ満タンまでの時間=4.50−(素早さ/150)秒 ヘイストで半減
目安: 1ターン(ATBゲージ満タン+待機時間)は5.50秒くらい ヘイスト/スロウで3.50/9.50秒くらい キャラの素早さで微妙に変わる
★アビリティの待機時間
たたかう・白魔法…1.50秒
黒魔法、召喚…1.80秒
物理スピード、シーフ…1.20秒
忍術…0.825秒
上記を除く物理攻撃、吟遊詩人、踊り子、暗黒(物理魔法問わず)…1.65秒
必殺技…2.50or2.75or3.00秒
※主な例外
力の水、フェイス、ダディア、デディア…1.65秒
フルチャージ…3.30秒
ストップルンバ…1.80秒
ヴァリガルマンダ…1.65秒
星5・6竜騎士…1.50秒(滞空時間3.50秒)
星5魔女…2.60秒
ロックOF…1.25秒
オルランドゥバースト、OF…3.75秒
■ 状態異常等の持続時間
秒数=死の宣告のカウントによるおおよその測定、魔石Dなどでのタイマーとは異なる
60秒 暗闇
40秒 スリップ
35秒 プロテス、シェル、リフレク、リジェネ(大)
30秒 睡眠、混乱、リジェネ(中)
25秒 バフ・デバフ系必殺/アビリティ全般(例外: 鉄壁/神壁のグリモア、バーアビ自己バフは20秒、ファブラ・ガーディアン、レイダーは30秒)
、まふうけん、属性まとい、属性弱体化(例外:★5機工士は15秒)
20秒 沈黙、バーサク、スロウ、ヘイスト
15秒 麻痺、ブレイク系、かまえる、バースト、EXモード(例外:ティナのみ25秒)、チェイン、ブレイブ
必殺技付属の特殊モード(追撃、ダブル、アビリティブースト、待機短縮付与、閃きの騎士etc. 例外:雷神モードは25秒)
10秒 有効時間の短いバフ・デバフアビリティ(スマッシュジルバetc.)
8秒 クラッシュ状態
6秒 ストップ
4秒 リジェネガ
一部の状態異常は使用者の精神により延長、対象の精神により短縮される
・ 精神 50につき±1秒: 暗闇、睡眠、麻痺、ストップ
・ 精神 40につき±1秒: 混乱、沈黙、バーサク
・ 精神 33につき+1秒: プロテス、シェル、リジェネ(中/大)、リフレク
・ 精神 40につき+1秒: ヘイスト
・ 精神100につき+1秒: リジェネガ
★ダメージ減衰ライン
・ 物理減衰ラインは攻撃力806
さけぶで537、+バーストモードで447
・ 魔力減衰ラインは魔力1055
ひつじのうたで812、+予言の大器で625、+バーストモードで521
・ 忍術減衰ラインは魔力370
★属性まといの効果
・ 「たたかう」が属性攻撃になる
・ たたかうが○○になるレコマテが発動しなくなる
・ まとっている属性のアビリティ・必殺技の威力が上がる。まとい1/2/3段階でアビリティは1.5/1.8/2.2倍、必殺技は1.8/2.0/2.2倍
・ まとっている属性の攻撃で受けるダメージが0.8倍になる(重式で軽減率は変化なし) ★アビリティ各種の威力一覧
・ 物理ダメージ - たたかうを1とした場合
×1.1 -- みねうち、ねらう(必中)
×1.3 -- けり(全体)
×1.4 -- 〜アタック、かまいたち、HPを盗む、手裏剣
×1.5 -- ぜんぎり(全体)、☆2魔法剣、雪風(全体) 、アクア/フレイムバースト(全体、遠距離武器装備で×1.7)、ヘヴィチャージ
×1.6 -- 花焔(全体)、邪剣波(全体、必中)、サンダー剣、シールドバッシュ、メンタルバッシュ、居合い抜き
×1.7 -- 〜ブレイク、〜バスター、足を狙う、ダガーショット、ドレイン剣(与ダメの30%回復)、気孔弾
×1.8 -- 体当たり、チャージ、連続切り(0.9×2)、エンドアスピル(必中)、デュアルディレイ(0.9×2)、☆3魔法剣、死中活、暗黒の烙印(物理判定時、0.62×3)
×1.9 -- ☆4機工士弾(各種状態異常で2.4)
×2.0 -- スマッシュアッパー、ジャンプ、断動(×2.05)、バニシュレイド、チェーンスターター(1.0×2)、みなもうつし/みかげうつし/すなかげろう(1.0×2)、構え・焔月/冷月(1.0×2)、〜オファ(1.0×2)
×2.1 -- ハイ〜ブレイク、影縫い、パラライズショット、☆4魔法剣、属性ジャンプ、点穴、練気拳、影刃、ブルードライブ(遠距離武器装備で×2.35)
げきりゅう/しっこく/さばくじん(分身0/1/2段階で0.7×3/5/7)、サイクロンボルト(0.7×3)
×2.2 -- フルブレイク、散華(0.37×6)、明鏡、ダークレイド、竜の血、告死の大鎌(0.55×4、死の宣告状態で1.0×4)、リッパーブラスト(ダメージ攻撃0/3/5回で0.75×3/4/5)
ブラストバーン/ダークインパクト(全体、ヘヴィチャージ0/1/2段階で2.24×1/1.50×2/0.88×6)、グランドチャージ(0.55×4)、クイックディザスター(0.75×3)
×2.3 -- 叩き潰す(必中)、ドレインダイブ、スカイグランダー(全体1.16×2、クリティカル55%)
×2.4 -- クイックトリック(1.2×2)、狂影刃(全体1.2×2)、トルネド/クエイク/フリーズ剣(全体1.2×2)、バイオグレネード(全体1.2×2)
×2.5 -- 渾身ジャンプ
×2.6 -- 剣閃(全体1.3×2、必中)、時間をぶんどる(1.3×2)、残魂の連打(0.87×3、死の宣告カウント19/4以下で0.87×4/5)、リッパーラッシュ(ダメージ攻撃0/3/5/7回で0.68×4/5/6/7)
×2.7 -- アイシクルラッシュ(0.68×4、クリティカル20%)
×2.8 -- 肉斬骨断(最大HPの25%被ダメ)、アーマーストライク(攻撃=防御の時)、バーニング/ガイア/スパークラッシュ(0.72×4、クリティカル20%) (続き)
×2.9 -- 爆裂正拳突き(0.58×5、クリティカル20%)
×3.0 -- ペナルティスナイプ(全体、状態異常0/1/2/3個で1.00/1.15/1.25/1.35×3)、快刀乱麻(1.5×2)、メテオクラッシュ(1.5×2)、ペナルティブレイク(1.5×2)
抜刀・乱炎/乱氷(0.75×4、かまえる状態でクリティカル50%)、ドレッドウェポン(0.75×4、与ダメの20%回復)、ギガント/イービルスイング(ヘヴィチャージ0/1/2段階で1.00×3/1.00×4/0.88×8)
ストーンプレス(ヘヴィチャージ0/1/2段階で3.0/4.0/7.0、ダメージ限界突破)
×3.1 -- ソウルバーン(残HP100〜1%で0.78〜1.20×4)
×3.2 -- 闘志をぶんどる(1.6×2)、ガイア/ディバインクロス(1.6×2)、氷雨/業火(0.8×4)、連続魔法剣雷鳴/豪炎/水燕/砂紋/狂風(0.8×4)
×3.3 -- 羅刹(全体1.1×3)
×3.4 -- セイントクロス(1.7×2)、 ダッシュバイト/ポイズンリーフ(0.85×4、短剣装備で0.95×4)
サファイアシュート/アイシクルショット/ルビースパイク(0.85×4、遠距離武器装備で0.95×4)、内丹気砲(0.85×4)、テンペスト/フリージング/バーニングスナイプ(0.57×6)
×3.5 -- シーフズレイド(0.7×5、素早さが170以上の時、与ダメの30%回復)、ラピッドファイア(0.35×10)、アサルト/アースセイバー(0.71×5)、居合・獄炎(0.71×5、クリティカル20%)
×3.6 -- クラッシュダウン(全体1.2×3)
×3.8 -- ブラッディクロス(0.95×4、最大HPの15%被ダメ)、スピードスター(0.48×8、ヘイスト状態で0.6×8)
×3.9 -- イージスストライク(全体1.3×3、攻撃=防御の時)
×4.0 -- ノーザンクロス(1.0×4)、ペナルティ4(1.0×4)、ガード/アースブリンガー(0.8×5、防御力が2736以上の時)、フレア剣(0.8×5)、みだれうち(1.0×4)
剛拳・地/炎の型(このアビリティ使用0/1/2回以上で0.80/0.87/0.94×5)、バーン/ストームレイド(0.8×5、与ダメの20%回復)
×4.4 -- 二刀魔法剣・吹雪/爆砕/雷雨(1.1×4)、クリムゾンクロス(1.1×4、最大HPの25%被ダメ)
×4.5 -- ライトニング/エアリアルダイブ(1.13×4)、至高魔法剣・灼焔(0.9×5)
×4.7 -- スカイハイ(自分以外に0/…/4/5人同時滞空で1.18/…/1.65/1.77×4)
×4.8 -- フルチャージ(1.2×4)
×4.9 -- ドラグーンジャンプ(1.23×4)
×5.2 -- 乱命拳(1.05×5、攻撃力が1014以上の時)
×5.6 -- オメガドライブ(1.42×4、攻撃力が1359以上の時) ・ 黒、白魔法ダメージ: ファイアを1とした場合
※白魔法アビは精神値で、それ以外は魔力値でダメージ計算。対アンデッド時のケアル系の倍率はケアルガを除き省略
×1.00 -- サンダー、ブリザド、ウォータ(×1.03)
×1.33 -- ファイアボール(全体)、レインコール(全体)、陽気なスノーボール(全体)、いかずち(全体)
×1.46 -- ディア(白魔法)
×1.93 -- 〜ラ系、バイオ(×1.86)
×2.00 -- ルイン、ウォタラ(×2.03)、ケアルガ(×2.67、白魔法、対アンデッド等倍時)
×2.80 -- アディア(白魔法)、レクイエム(吟遊詩人)
×3.00 -- ドレイン(与ダメの30%回復)
×3.26 -- 〜ガ系、バイオラ(×3.20)
×3.33 -- ダーク、コメット(×3.40)
×3.73 -- クエイク(全体)、ルインガ(全体×3.93)、ファストサンダー/ブリザド(1.90×2)
×4.66 -- ドレイガ(与ダメの30%回復)
×5.25 -- メメント・モリ、ダディア(×5.53、白魔法)、暗黒の烙印(魔法判定時、1.77×3)
×6.00 -- 〜ジャ系、ダーラ、バイオガ(×5.86)、ダークゾーン(1.50×4、死の宣告状態で2.33×4)
イービルカウント(1.50×4、死の宣告状態で2.53×4)、ネクロフィアー(2.00×3、死の宣告カウント19/4以下で2.00×4/5)
×6.13 -- デディア(2.04×3、白魔法)
×7.00 -- メテオ(全体2.33×3)、ドレッドヒール(1.73×4、与ダメの20%回復)
×7.87 -- 連続〜ガ系/連続バイオラ/トルネド(1.97×4)
×8.00 -- ホーリー(2.0×4、白魔法)、ヘルサンダー/レシオブリザド(1.33×6)
×8.83 -- フレア(1.77×5)、アルテマ(全体3.00×3)
×9.87 -- メルトン/ボルテック(2.47×4)
×10.17 - 連続〜ジャ系(2.03×5)
・ 召喚魔法ダメージ - ファイアを1とした場合
固定 -- サボテンダー(1000ダメージ×3)
×1.80 -- ゴブリン(単体)、ボム(単体)、ドラゴン(×2.4)
×3.60 -- チョコボ(単体)、シヴァ/ラムウ/イフリート(1.83×2)
×5.33 -- フェニックス、ケツァクウァトル/ノエル(2.67×2)、デブチョコボ(2.70×2)
×5.86 -- シルドラ/リヴァイアサン(2.93×2)、イクシオン/アレクサンダー(3.06×2)
×6.40 -- マディン/ヴァルファーレ(3.2×2)、オルトロス(単体0.8×8)
×8.00 -- オーディン(4.0×2)
×10.00 - タイタン/アルテマウェポン/マディーン(3.33×3)
×11.00 - バハムート/ヴァリガルマンダ(3.67×3)
×12.00 - ティアマット/タイダリアサン(4.00×3、魔力が900以上の時)
×12.80 - バハムート改(3.20×4)
・ ケアル系回復量 -ケアルを1とした場合
×1.83 -- ケアルラ
×2.00 -- セラピーケアル(+リジェネ(小))
×2.67 -- ケアルダ、マレイズ(+レイズ10%)
×3.50 -- ケアルガ、ウルトラキュアー(+エスナ)、ケアルジャ(+HP自動回復2000)
★必殺技の威力一覧(技により0.数倍の前後あり。参考程度に)
・ バースト
物理 単体7.1 全体5.5 スコールバーアビ最大8.75
魔法 単体10.60 全体8.70 パパリモ/マリアバーアビ最大7.98 白単体10.64 白全体8.96
・ 超絶
物理 単体7.1 全体5.3 単体追撃2.0 ブレアビLv0/1/2/3で1.90/3.15/6.30/9.85
魔法 単体11.30 全体10.00 単体追撃5.60 全体追撃2.90 ブレアビLv0/1/2/3で5.28/8.00/13.86/23.33 白単体12.00 白単体追撃6.00
・ オーバーフロー
物理 単体12.0 エドガー全体8.6 バッツ、ロック10.0 ノクティス、オルランドゥ15.0
魔法 単体26.60 共通17.20 白単体26.04
・ OF奥義
物理 3発型8.0×3=24.0 21発型0.55×20+8.0=19.0 ノクティス8.12×3=24.36
魔法 3発型17.66×3=52.98 21発型1.21×20+17.60=41.8 共通11.00×3=33.00
・ チェイン
物理(11発型、22発型) 単体7.92
魔法(11発型、22発型) 単体11.94
・ 閃技
物理 単体0.52×6=3.12(速報値、修正求む) ★レコードマテリア倍率一覧
https://i.imgur.com/hz3U584.jpg
★魔石効果の計算式について
1. 魔石効果の計算式はすべての種類で共通で、Lvの数値をそのまま%に置き換え、以下の計算式で値Xを求める
【X=1番目に大きいもの+1/2(2番目に大きいもの)+1/4(3番目に大きいもの)+1/8(4番目に大きいもの)+…】
(計算の最後のみ、端数について小数点以下切り上げ処理を行う。また、Xの途中計算においては切り上げも切り下げもしない)
例)Lv15、Lv15、Lv10、Lv10と積んでいるなら、X=15+15/2+10/4+10/8=26.25→27%
また、ステータスアップ系の効果計算には以下の値Yを用いる
【Y=メイン魔石の該当ステータス値+(サブ魔石の該当ステータス値の1/2の合計)】
(こちらはバフなどと同様、途中計算で端数が出るたびに切り捨て処理を行う。後述のY×Xなども同様)
2. 1.で求めたX、Yの値分だけ、以下の効果が発揮される
・ エン(属性)系、フェイタルダメージ…該当攻撃の与ダメージ/クリティカル時ダメージ補正率をX%アップ
・ バ(属性)系、アンチアタック/マジック…該当攻撃の被ダメージをX%ダウン
・ (ステータス)アップ系…パーティ全員のステータスに(Y×X%)を加算 ※総魔石ステータスはここでは関与しない
・ クリティカルチャンス…クリティカル率にX%加算(乗算ではない)
・ クイックアクション…待機時間が100/(100+X)になる(=ATBゲージ蓄積速度をX%アップ)
・ ヒールアップ…回復量をX%アップ
※ヒールダウン…回復量をX%ダウン
※ライズパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(現在HP値/10000)%アップ、HP満タン付近で最大効果、上限はX%(HP10000以上の時)
※アベンジパワー…すべての攻撃の与ダメージを(X×(1−現在HP割合)^3)%アップ、HP約1%(←Xにより変動)以下で最大効果、上限は(X−1)%(切り捨て処理のためX%にはならない)
※ダメージドライブ…すべての攻撃の与ダメージをX%アップ、必殺技ゲージ増加量がマイナス25%(Xの値や個数によらず一律)
注) すべての魔石効果は戦闘中のバフ、デバフ処理後の値に対して反映される
ガードブリンガーやパパリモバーアビなど、ステータス値が閾値になっている攻撃を使う際は「最後に」加算する点に留意すること
例1) 図解→ https://i.imgur.com/lQAWPF7.jpg
例2) ザックスの必殺技「ラッキースター」とフェイタルダメージ(X=12)を併用したとき、クリティカル時ダメージ補正は
150(通常時)+50(必殺)+12(魔石)=212%(2.12倍)
例3) レコマテ「エースストライカー」とダメージドライブ(X=任意)を併用したとき、必殺技ゲージ増加量は
100(通常時)+50(レコマテ)−25(魔石)=125%(1.25倍)
3. 同種の魔石スキルを継承して1つの魔石に一緒に搭載した場合であっても、
Lvをそのまま合計するのではなく、あくまで元の魔石効果が2つあるものとして扱う
例) パワーアップLv15を継承したLv99マリリスなら、パワーアップLv30ではなくLv15が2つとして計算する
4. 魔石効果継承の可否は以下の通り
・ エン(属性)系…対象属性と同じ属性の魔石にのみ継承可
・ バ(属性)系…対象属性と同じ属性、またはその属性に有利な属性の魔石にのみ継承可
・ 2. で※印の4種…どの魔石にも継承不可
・ 上記を除く全種…どの魔石にも継承可
5. 魔石効果の上限は、Xの計算式における1番目の数値の2倍になる
(参考:級数S=1+1/2+1/4+1/8+1/16+… の収束値は2になる)
例) 1番目の効果が15%なら合計の上限は15×2=30%
15%ガン積みで上限に達しようと思ったら15+15/2+15/4+15/8+15/16=29.0625→30%なので5個積めばよい
(6個目以降は切り上げ処理の関係上無駄になる)、ということもわかる 選べる超絶でパロム取ろうか迷ってるんだけど
あれとフルダイブで雷以外の魔石5でも一級線の活躍できる?
オルランドゥとエアリスが対抗馬なんだけどウララ持ってるしなぁ いちおつ
ライトニングの奥義、ブレ絶、ガチャマテ2つ揃ったからダイブしようと思うんだがレジェマテは待機カットと二連でいいんか? >>17
もんよ戦法でビビとパロムでキングベヒーモス30秒切りしてる動画は見たけど
キングベヒーモスって特殊だから多分この先の狂式次第だと思うんですけど ★おまけ:今後の予定(テンプレには加えないこと)
●開催中
〜5月 2日(水) ラッキー装備召喚 雷まとい(超必殺以下除外) 【半額11連1回限定】
〜5月 4日(金) BRA★BRAコラボ/7イベ「星を巡る旋律」 報酬に音楽の記憶(アレンジ版FF7BGM)
〜5月 4日(金) USJコラボ/7イベ「駆ける無窮の世界」 ★5アクセサリ「モーグリのキーチェーン」
〜5月 6日(日)(最短時) GW特別ログボ ミスリル10+5個、星5フラグほか
〜5月11日(金) 13イベ「虚空に迸る閃光」 ライトニング、スノウ、ヴァニラ ★5物理スピード「リッパーボルト」 木曜から復刻イベ「交叉する時の果て」
〜5月11日(金) GW33連装備召喚 【★6が2個確定、超必殺以下除外、無料で1回限定】
〜5月11日(金) GWラッキー装備召喚vol.1(物理)/2(魔法)/3(回復) 1日おきに追加
〜5月11日(金) GWドリームセレクション装備召喚2018 超絶/バースト/ガチャマテ【ジェム限定、定額11連各種1回限定】
〜5月11日(金) GW福袋装備召喚@炎氷風水/A地雷聖闇 「超絶+マテリア」ランダムセットと選べるチェイン【ジェム限定、定額22連各種1回限定】
(常設?)スタートダッシュ装備召喚 おまけで選べる「オバフロ+バースト+回復バースト」セット【ジェム限定、485ジェムで11連1回限定】
(常設?)シリーズ装備召喚 4月の4イベ実装分までの闇鍋【超必殺以下は除外、各シリーズ毎初回のみ3連価格で11連実行可能】
〜5月14日(月) GWSPイベ「EPISODE CARDIA」
・ 「記憶の狭間カルディア」 バハムート軍団(3、5、6、10、13) FFRKオリジナルの戦闘・リザルトBGM実装 ★5召喚「バハムート【Y】」
・ 「ゴールデンギフトダンジョン」 10日(木)まで毎日追加
・ 「黄金の祝宴」 4枚/日×12日 10日(木)まで毎日配布
・ ノーマルDスタミナ半分
・ 【〜5月 7日(月)】 曜日D全開放
・ 【〜5月11日(金)】 マルチD【大禍】オメガ(11)討伐戦
・ 【〜5月11日(金)】 Twitter連動によるスタミナ全回復【1日1回限定、5時切り替え】
〜5月22日(火) 4月度クリスタルタワー「四属司る王たち」 デュラハン(6)、ルーファウス(7)、番外者アッカド(零式)、【臨】カオス四天王(1)
〜5月23日(水) マルチD 【獄+】ジャンボプリン(10)討伐戦
●5月
4日(金)5イベ「平和への志を継ぐ少女」 クルル
近日 ピックアップ装備召喚 アビリティダブルを使えるキャラ
9日(水) ノーマルD追加(DC7、10-2)
上旬12時 FFポータルアプリ報酬 ミスリル5個
11日(金) 15イベ「未来の王 -盟友との旅路-」 ノクティス RKアレンジBGM 月曜から追加イベ「一竿風月」 ノクティスの釣りを体験
15日(火)12時 USJコラボCP報酬 ミスリル5個
18日(金) 2イベ「合言葉は【のばら】」 ヒルダ RKアレンジBGM
下旬 レコードD追加(4章後半:3、10)
下旬〜6月上旬 過去14日分のBOX受け取り履歴の確認機能を追加
月内 PC(Windows:AndApp)版実装
●6月
上旬 ノーマルD追加(4TA、CC7)
15日(金)12時 USJコラボCP報酬 ミスリル5個
月末 新【超越】ボス登場
●7月
上旬 ノーマルD追加(15、零式)
15日(日)12時 USJコラボCP報酬 ミスリル5個
●未定
導きの書庫に「試練の書]〜]V」追加 いちおつ
今回一連のGWガチャが終わる日程が全部同じだからわかりやすいね
15イベはラインナップだけ見られそうから1日だけ比較できるのな GWガチャ一覧 常設表記がないものはすべて11日(金)15時まで!!
●ラッキー装備召喚Vol.1(物理AT) ※2回目以降も定額で引ける
OF奥義セシル聖、ロック
超絶 クラウド2(風まとい)、ティーダ、スコール2(氷まとい)
閃技 セシル聖、ロック、クラウド、ティーダ、スコール
マテリア セシル聖2(聖まとい)、ロック、ティーダ、スコール
●ラッキー装備召喚Vol.2(魔法AT) ※2回目以降も定額で引ける
OF奥義ティナ、アーシェ
チェイン シャントット
超絶 アーシェ、リノア1(EX追撃)
閃技 ティナ、アーシェ
バースト ティナ2(炎まとい)、リノア2(氷まとい)、シャントット
マテリア ティナ、アーシェ(雷まとい)、クルル2(炎アビ連発)、リノア1(黒魔法使うほど魔力アップ)
●ラッキー装備召喚Vol.3(回復) ※2回目以降も定額で引ける
超絶 エアリス2(ふみとど)、オヴェリア、ローザ、ラーサー、リルム
バースト エリア、セルフィ(魔防アップ大)、エーコ、パンネロ2(ふみとど)、ヴァニラ
マテリア エアリス、オヴェリア、セルフィ、ラーサー
●スタートダッシュ装備召喚(おまけセット) 常設? ※485ジェムで11連1回限定、ガチャ部分は超必殺以下除外
1 光の戦士バー風呂、セーラバー
2 フリオニールバー風呂、ミンウバー2(聖まとい)
3 ルーネスバー風呂、エリアバー
4 セシル聖バー1(聖まとい)風呂、ポロムバー
5 バッツバー2(水まとい)風呂、レナバー1(中回復+リレイズ)
6 ティナバー2(炎まとい)風呂、リルムバー
7 クラウドバー2(風まとい)風呂、エアリスバー2(大回復+闇耐性)
8 スコールバー2(氷まとい)風呂、セルフィバー2(ふみとど)
9 ジタンバー1(風弱体)風呂、エーコバー
10 ティーダバー2(即時)風呂、ユウナバー2(中回復+魔精アップ中)
11 アヤメバー風呂、アフマウバー
12 ヴァンバー風呂、パンネロバー2(ふみとど)
13 ライトニングバー2(雷弱体)風呂、ヴァニラバー
14 パパリモバー風呂、ヤ・シュトラバー
15 ノクティスバー風呂、イリスバー
T アグリアスバー風呂、オヴェリアバー2(大回復+無効バリア)
零 エースバー風呂、デュースバー
●ドリームセレクション装備召喚 ※ジェム限定、定額11連各種1回限定
昨年の12月フェスまでに実装の装備が選択可能 参考→https://i.imgur.com/HWMDbV2.png
8イベ以降、T、9、5、10、12(、KH)、7、零式、6、3月フェス、8、WOFF、4までの各イベの実装分は対象外
●福袋装備召喚@/A ※ジェム限定、定額22連各種1回限定、ガチャ部分は専用以下除外
@ランダムおまけセット(超絶+マテリア)
ゼル、ビビ(マテリア2:炎まとい)、ラグナ、イゼル
ジタン(超絶2:風まとい、マテリア2:風アビ連発)、風神、ユフィ(超絶2:水まとい)、リディア(超絶1:魔力魔防バフ、マテリア1:召喚アビで中確率待機短縮)
@選べるチェイン
炎氷風水属性の旧型チェインすべて
Aランダムおまけセット(超絶+マテリア)
イングズ(マテリア2:地まとい)、皇帝、アラネア、シャントット(マテリア1:魔女アビ3連発)
アグリアス(超絶2:聖弱体)、レム(マテリア2:聖アビ使用時に追撃)、サイファー(超絶2:全体待機なし付与、マテリア2:闇まとい)、クジャ
A選べるチェイン
地雷聖闇属性の旧型チェインすべて
●シリーズ装備召喚 常設? ※初回のみ7割引、超必殺以下除外
初回判定はシリーズ毎各1回 >>23
いつも乙です
明日はマジポから25ミスリル&5ガチャバレかな? 初めましてゲイの堀拓也と申します。
真剣に相手を探しています。家まで来てくださった方には特別に色々サービスします。
何卒よろしくお願い致します!(本気で相手を探してます冷やかし厳禁!)
特技 ローリングフェラ のど輪締め 堀拓也スペシャル 目の白い所だけをペロペロ舐める事
身長:160cm
体重:48kg
28歳 1989年5月23日生まれです
〒114-0015
東京都北区中里1丁目10-7
駒込マンション304
https://i.imgur.com/jydq7x7.jpg
★★★★★ >>1乙
前回のフェス終わりからGWに向けて貯蓄してきた石を全ブッパして当たりと呼べるのがライト奥義だけでつれぇわ
雷ラッキー、33連、GWラッキー全てゴミだった シリーズチェインあるシリーズ全部引いてブラスカ絶のみ
チーン ライトニングの奥義とスノウの超絶だけ欲しくてガチャ回してたらライトニング奥義とスノウ超絶以外だけが何度も被って出まくった。
確率操作じゃないかと思うくらい目玉だけ当たらない。
因みに110連。
ノエル超絶3個
ライトニングブレイブ2個
ヴァニラ超絶3個
ライトニング奥義0個
スノウ超絶0個
マジで運営死んでほしい。 チェイン目当てに福袋@回したらティーダチェイン来たわ
一点狙いじゃなかったから助かったけど、一点狙いだとしたら運がいいのか悪いのかわからんや ひかせん使いにお聞きしたいです。ひかせん強化のため、ドリセレでブレイブハート改かひかせんモデルか迷ってますがどちらが使い勝手良いでしょうか?ちなみに今はチェインしたあとバーストしかやること無いという状況です。開幕まといはあります。 そもそもライトさんの奥義は再販だから今回の目玉はブレイブやね 今回の当たりはライト絶2と纏いだな
俺もそれだけ持ってない >>38
うーん、ヒカセンなら開幕纏からのチェイン後でOFか奥義ですね、超絶はいらないかと他のキャラの超絶を選んだほうが良いのでは?
闇魔石★5も当分先なので 俺は回復とか絶対にもらわん
やっぱ攻撃技もらっちまうんだ 超絶何選んだらええんや・・・
超絶だけない闇セシル欲しいけど、魔石考えると結構先だしなぁ
なんかオススメある?
今のところ5魔石は30秒切れてる >>46
回復が充実するとその分攻撃に手が回せるんだよ
そしてウララは短縮効果もある
絶対取っておいた方がいいぞ いやぁ分かるんだよそれは
良く分かる理論なんだがこればかりは…
キャラ愛とかカッコいい技とかそう言うのあるだろ? >>49
5魔石とかに興味ないならそれでいいんじゃね? キャラ愛はわかるけどそれこそ好きなの取れって話になるからな、ちなみに闇セシル超絶は維持出来れば楽しいぞ 今さらだけどバハムート戦楽しかったわ
やっぱ殴り合いが至高よな、BGMも良かったし いやーロックの奥義とか超カッコいいよね
もらえんけどw
俺は6シリーズ好きだからなぁ
シャドウやセッツァーが好きだな
もらうよ >>51
闇セシルメア3でも使えそうだし第一候補だわ
精錬いらないのもポイント高いよね >>54
レジェマテとセットアビが違いすぎる
後ウララは雷神付与だけが強いと思われてるけど、リジェネガも同じくらい強い
発動後はしばらく回復不要
流石に比較にならない ウララのバーストと本を貰ったけどこれ超絶あったらバースト全然使わないのなw >>58
そんなことない
踏みとどまる必須のボスもいるわけで
プリンとか 魔石とか全然進んでないレベルだと選べる装備で足りていない属性に手を出すべきか、ある程度揃っている属性を強化させるべきか悩ましい >>58
ワイはベヒモスの序盤で踏みとど使うで
火力ないのが原因だけど保険がかかると取りあえず安心だわ 今さらセリス超絶もらってしまった
アビ減りすぎだからこいつメインだけだともたない… 憧れのクラウド超絶2貰うかな
閃技と奥義もさらに欲しくなる >>21
やっぱ纏いは強いのね
閃技もあるしいろいろ試してみるわ バハザックラで行ったんだけどチェインの終わり際に閃技使ったら即時で20000×6出て吹いたわw 痔オスGAY乃の狂式解除手段がケツしかなくてつれぇわ(´・ω・`)
いくらなんでも狂式頻繁すぎんよ〜 >>64
ファムフリートだとクイックディザスターをたまねぎに持たせて、雷鳴とリッパーで運用してるわ
マテは3Tと二回 >>66
とは言え現状雷魔法風呂はアーシェしかないし奥義は狂式解除にはとことん不向きだしで、ほとんどの人間はケツに頼ってんやで? >>38
引かせんのバースト以上全部持ってるけど
超絶はどっちも使いにくいよ
特筆すべきところは絶2が聖属性強化防具として優秀
開幕纏いとチェインと奥義がいい感じ
超絶とっても結局ハーデスでは使わなかったし
狂式の解除にいいかもしれないけど
魔石5で使うかはまだ知らない ちょっと聞きたいのですが
みなさん魔石5のATってフルダイブしてる? >>67
俺はライトさんにディザスター8持たせて雷小UPと2回だわ
玉ねぎはリッパーとたくす
纏い欲しい
>>68
アーシェもシャントットも纏いでチェイン200%付近なら奥義一発8万くらい出るから気にせず行くで ライトニング、エスストつけてエンアス二回からの待機なしブレイブ、途中に閃技挟んでもゲージ余るから奥義カンスト。いかたくいらんしゲージ効率的いいからこりゃ強いわ。
クイデは8回で十分だし。(結晶がない >>72
エンアスなんてやってる暇ある?
さすがにダメ取れなさすぎて外したわ
エスストもダメ取れないから剣ダメうpに変えた 自分と似たような構成なのに火力全然違う人とかいるよな、属性強化武器とか魔石の差なんだろうけど >>76
まじかー
うちカイン弱すぎてエンアスつけると無理だわ
編成教えてー
https://i.imgur.com/i69DFwi.jpg >>45
初期の頃配布された大地の衣
地属性強化防具がこれしかない…
なお武器はケルガーの剣、地属性強化でなぜか魔力が100くらいある ファムフリートつえー
36秒でなんとか勝ったがプロテスと沈黙された時はもう死ぬかと思った
スマートに勝つには狂式すぐ解除しなきゃならんのだろうな
キンベヒだよりだとちょっとタイミングずれて9999食らいまくって涙目
狂式後の全体攻撃の解除後?はグラビガなのはやさしさなのね?あれ 俺もサイボルライダイでやってたが正直エンアスしてからの超絶連打でよかった気がした
勝てたのはエドガーがガリガリ削ってくれたお陰だわ >>74
開幕即時中の二回だけだろエンアス使うのは 自分も地防具持ってないからマリアにティファモデル着せてるで
絶対似合うやろなぁ… 無理だと思ってたケツクリア出来たわ
50秒ノマクリだったけど
闇鍋で当たった時は絶対使わねえと思ってたドルガン超絶を使うことになると思わなかった >>82
当然わかってるけど、その場合もう一つアビ何持たせる?
エンアス雷鳴じゃとてもじゃないけど削りきれないのよね >>85
クイデって書いてあるじゃん
雷鳴なんか捨てちまえ 超絶ドリセレでデシの守護者貰おうとしたらガチャで出たでござる
おかげでジオスゲイノの石化パンチ回避できてマスクリ
さて、何貰おうか・・・ >>86
クイデダメ取れる??
ゲージ溜め用の認識だったんだが
よかったら編成教えてー GWになってからミラボ率下がってんだろ
やりやがったな間 俺のライトニングはいまだにエンアスからのシーンドライブして雷鳴してゲージが溜まり次第バー2とシーンドライブを交互にやる昔ながらの運用だ
こんな運用でもリッパーボルトとかクイックディザスターにしたら変わるかな?シンドラだと意味ない? >>90
エンアスはどこに・・・
ライトニングはブレイブ超絶? 魔石4難なくクリア出来る程度の戦力は揃ったけど魔石5もナイトメア3もクリア出来る気しないからもう完全に諦めた
おかげで好きなキャラの必殺集めに専念出来るからある意味楽 >>92
ああ、ごめん
それは違う人だ
俺は閃技と奥義だけ エンアス雷鳴から雷鳴リッパーにしたら
29秒→26秒で丁度良いくらいになった >>94
あ、ほんとだすまん
閃技全く使ってないんだけど強い?
どんな感じで使ってる? ディザスタしてバー2で弱体3重漬けにするのが強いライトネキ
リッパーボルトは後半5連撃が頼もしい スタートダッシュでレナバー取るかティナ風呂取るか迷う
ティナ風呂で良いんだろうな多分 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています