X



【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズ LV.645
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf3a-sZ2J [118.13.159.56])
垢版 |
2018/06/02(土) 14:23:37.58ID:wwevh6rB0
!extend:checked:vvvvvv:1000:512

■公式
http://www.dragonquest.jp/rivals/

■公式Twitter
http://twitter.com/DQ_RIVALS

■カードの要望はこちらから
https://support.jp.square-enix.com/form.php?id=15381&;la=0&p=0&fo=90302

■初心者向け用語解説と講座
http://www.dragonquest.jp/rivals/beginner/glossary.html

※次スレは>>900の人が立ててください。無理なら指名。
※他のDCGの話題は荒れるのでスルーして下さい。
※スレ立て時は>>1の本文一行目に
「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること

※前スレ
【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズ LV.643
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1527854114/
【DQR】ドラゴンクエスト ライバルズ LV.644
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1527886602/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 673a-sZ2J [118.13.159.56])
垢版 |
2018/06/02(土) 14:26:31.69ID:wwevh6rB0
ほしゅだよ!
0006名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfdb-NLsb [131.147.219.58])
垢版 |
2018/06/02(土) 14:48:47.48ID:NwECX+ei0
      *、 *、      。*゚    *-+。・+。-*。+。*
     / ゚+、 ゚+、   *゚ ・゚    \       。*゚
    ∩    *。  *。    +゚    ∩    *
(´・ω・`)      +。   +。   ゚*     (´・ω・`)
と   ノ      *゚  *゚    ・     。ヽ、  つ
 と、ノ     ・゚  ・゚     +゚    *  ヽ、 ⊃
  ~∪    *゚  *゚      *    +゚    ∪~   ☆
       +′ +′      +゚   ゚+。*。・+。-*。+。*゚
0007名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfdb-NLsb [131.147.219.58])
垢版 |
2018/06/02(土) 14:51:03.92ID:NwECX+ei0
保守
0008名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df7c-sZ2J [59.85.203.233])
垢版 |
2018/06/02(土) 14:56:27.66ID:JaNwYptZ0
オワコンクエスト
0013名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e792-DBTy [124.86.80.196])
垢版 |
2018/06/02(土) 15:02:11.58ID:Tuj8xEVe0
テンポゼシカミラーもつまらなかったけど
ククール、アリーナミラーもっとつまらん
0023名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 275c-667V [126.78.51.12])
垢版 |
2018/06/02(土) 15:05:24.52ID:H6uhajwb0
起源主張のあーあいきてる?
0027名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdff-DBTy [49.98.142.176])
垢版 |
2018/06/02(土) 15:05:47.32ID:uvi/HAUBd
コンミネとかマイユいるから使えないわ
0039名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e792-DBTy [124.86.80.196])
垢版 |
2018/06/02(土) 15:09:31.37ID:Tuj8xEVe0
ククールが早いデッキ潰して
アリーナが中速以降のデッキ潰してるからおかしいことになってる
しかもこいつらしか居ないし
0041名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ dfb7-1gHs [221.243.86.54])
垢版 |
2018/06/02(土) 15:09:38.00ID:EtQHwcTl0
パック剥けなくてつまらない
アリーナククール糞過ぎてつまらない
報酬がメダルなのでつまらない

そして誰もいなくなった
0046名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df7c-sZ2J [59.85.203.233])
垢版 |
2018/06/02(土) 15:11:30.68ID:JaNwYptZ0
まず構築がこれ
https://i.imgur.com/YywcMVn.jpg


んで回し方書いたけどクッソ長いから3,4レスに分けるけど頑張って読んでくれ

○マリガン
・ギガキマ
絶対に1枚キープ。こいつがいないと勝てない

・ゴーレムの錬成
絶対に1枚キープ。2ターン目にこいつを出さないと3tに精神統一を撃つ隙が作れない。
ゴーレムの錬成*2+ルーニィなら3tの動きとしても使ってルーニィで手札補充できるので全キープしていい。

・マナリアの知識
後攻なら1枚キープ。後攻2tで一番強い動きができるカード。
先攻でキープはしないけど、引いてしまった場合は2t防陣出せる可能性に賭けて1t撃つ。
対ビショはヘヴンリーを守護で防ぐのが重要なので、防塵を引いた場合は大事に使う。

・マジックオウル
ゴーレムの錬成が引けていないなら1枚キープ。スペブは出来ないものの、2tに2/2を出すというのが大事。
ただしキープした場合でも、2tの段階で手札がオウルに進化を切ることで多大なメリットを得られるようなら出さずに温存する(例:手札がギガキマ、フレデス、キマイラ、握撃、オウル)

・精神統一
先攻なら絶対に1枚キープ。後攻の単キープした方がいいかは正直自信ない。2/2/2とセットなら後攻でもキープしていい気がする。2tに2/2を出さないと3tに撃ちづらい。

・ルーニィ
後攻なら1枚キープ。先攻はちょっと怪しくて、2/2/2をキープ出来てるならキープしていいと思う。そうでない場合は微妙。

・ゴーレムアサルト
先攻かつルーニィとセットで2/2/2が引けてないときはキープ。対ビショップ後攻は4tに亀を取るためにキープしていい気がする。
エンハを狙うのは基本的にキマイラか握撃と同時に使える時と、リソースが完全に枯れてるときぐらい。
対ビショップではヘヴンリーを守護で防ぐのが重要になるので大事に使う。

・フレイムデストロイヤー
後攻なら1枚キープするのはありだと思う。先攻単キープはさすがに事故るか。ゴーレム統一フレデスまでそろってれば先攻でも全キープだと思う。
6t〜8tあたりにこいつを出せるかどうかで9tギガキマまで持ちこたえられるか、またギガキマ1枚でリーサルを取れるかどうかが変わってくる。
特に対ビショップでヘヴンリーを出される前に圧力をかけていくのが重要。

・ノヴァフレア
対ネクロ、エルフはキープしていい。対ネメシスもキープしたいけどどうだろう。対ヴァンプはアグロが多かった頃はキープしてよかったけど、最近復讐も多いから微妙か。
0049名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df7c-sZ2J [59.85.203.233])
垢版 |
2018/06/02(土) 15:11:56.83ID:JaNwYptZ0
・知恵の光
先攻でかつスペブ先とセットならキープしていいと思う。。
後攻かつウィンブラとセット相手がビショドラゴンではないときはキープ。
それ以外は後攻は基本返す。(後攻1tはマナリアの知識を撃ちたいため)

・ウィンブラ
後攻かつ知恵とセットで相手がビショドラゴンでないときはキープ。それ以外にも、序盤に自然な流れで使えそうならキープ。

・キマイラ
対ロイヤル後攻はキープ。それ以外は基本返したい。

・マジックミサイル
2ターン目は2/2を出したいので基本キープしない。エンスナが入っていないので、相手の場に2/2がいる時でもマジックミサイルを顔に撃つことはよくある。盤面に撃つこともあるけど。
対ヴァンプのみは、2tにバフォメットが出てくる可能性があるのでキープありか?
貴重な除去札の1枚なので、とっとと顔面に撃つよりは他のカードを使っておいてマジミサを温存する方が良い場面は結構ある気がする。

・炎の握撃
対ビショ後攻は1枚キープしてもいい気が最近してきた。それ以外は基本返す。

○序盤の理想ムーブ
先攻時の理想ムーブは2tゴーレム3t精神統一4tルーニィ5tオウル+何か。もしくは4t除去5tルーニィ+知識or知恵。
後攻時の理想ムーブは1t知識2t防陣or魔弾3t精神統一or除去4tルーニィもしくは4tオウル+ウィンブラ。
どちらも5t〜7t辺りにかけてフレデスキマイラ握撃を使ってテンポを取っていきたい。

○ルーニィのチョイス
9割5分以上導きを選ぶ。対ギガキマウィッチミラーだけは滅亡選ぶ場合が6割ぐらいある。対ドラゴンも滅亡選ぶ場合が2,3割ある。
それ以外は基本導き。
導きを5スペブできそうなときは勿論狙うけど、5スペブできなそうなら溜まる前に即使うことも割とある。特に先攻。

○対3強
・対ロイヤル
2tパスするとテンポ取られてほぼ負けるのでそれだけは避けること。
アーサー前は全処理しなくていいことが多い。便器で打点追加されるのはきついので8t前は全処理を心掛ける。
フレデスはモモやトランプ進化で処理されるので注意。

・対ビショップ
ヘヴンリーを守護で防ぐのが大事。安易に守護を吐かない。
こっちのフレデスを取る手段が教会+苦罰進化、ヘヴンリーを処理に使う。黒ケリュネイア進化、礼賛を割るぐらいしか無いので、フレデスをうまく使うのが鍵。
体力5が多いので微妙にキマイラで除去しづらく、握撃の価値が高い。

・対ネメシス
2tパスすると序盤にずらっと並べられてノヴァフレアが無い限りそのまま殴り負けるのでそれだけは避けること
フレデスは加速装置によって簡単に取られるので過信しない。
ノヴァフレアを引けるとAFの横並べを返しやすい。
0050名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df7c-sZ2J [59.85.203.233])
垢版 |
2018/06/02(土) 15:12:24.04ID:JaNwYptZ0
○基本的なこと
先ドローを忘れない。
スペブによるコスト軽減の計算に慣れてそのターンや2ターン後3ターン後にどこまで手札を吐けるか把握できるようにする。
次のターンどう動くかまで見越して手札を切っていく。(例:次のターンはキマイラを出したいのでこのターンちょっと無理してでもスペブする)
相手が出来得る最大限の行動を予測して、処理されない盤面を作る。
ギガキマを出すまでに除去札を枯らして何もできなくなるタイミングを作らないようにする。
どこかのタイミングで一度でも全処理ができる、というのが大事。ライフがあるなら目先の1体除去より後先の全処理。
トップから何を引けたら嬉しいか常に意識して、ドローカードをいつ使うべきか間違えないこと。
時にはトップを信じること。(例:次のターン開始時のドローと精神統一を合わせて3ドローでデッキに3枚残ってるマジックオウルを引ける可能性が結構あるのでこのターンは進化せず温存する)
相手の最大打点を常に計算して死なないように除去しつつギリギリで相手の顔面も詰めていくこと。
今は超先攻有利環境なので、後攻はフレデスキマイラ握撃のコストを下げてどこかでテンポを取り返さないとまず勝てない。
また導きの予言も、後攻なら極力5スペブを狙う。
逆に先攻ならなあなあに処理しつつギガキマまで持ちこたえれば勝てたりする。
進化はなるべくオウルに切れるように立ち回る。ルーニィは切れたら嬉しいけど1スペブだけなので無理はしすぎない。

○リーサルの仕方
6t〜8tにフレデスを1体以上出して1回顔殴って9tギガキマでリーサルってのが一番美しい。
0コス握撃orキマイラ+ギガキマは顔面ダメージを稼げて強いので、狙えそうなら安易に吐かずに温存しておく。
いくら手札が少なかろうと勝てればいいので、リーサルが狙えそうなときは手札消費を恐れないこと。あと顔面詰めておくのも大事。
9tギガキマでリーサル取れるかどうかは常に意識してダメージ計算しておくこと。
9tギガキマ出して相手が処理できない盤面作って次の10tに勝つってパターンも割とあるので意識する
9t以降にギガキマ複数枚連打して勝つことも多い。
9tにギガキマが出せても出さずに温存して更にスペブを溜めに行くパターンもある。
初手にギガキマが無くても諦めない。中盤に引ければ間に合うパターンはよくある。それまではしっかり盤面で戦ってある程度相手のライフを減らしておくこと。
中盤でフレデスを上手く守護裏などに出せるとギガキマ無しでリーサルを取れることも多い。
滅亡のみでのリーサルは相当稀で、かなり遅いデッキ相手にしか通用しないのであまり狙わない。
0055名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e792-DBTy [124.86.80.196])
垢版 |
2018/06/02(土) 15:14:07.69ID:Tuj8xEVe0
リスじゃなくて稽古だろナーフは
0057名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df7c-sZ2J [59.85.203.233])
垢版 |
2018/06/02(土) 15:14:55.84ID:JaNwYptZ0
いや、やっぱ今からでも人権スキンの定義を変えるべきだよ
ドロシーアルベールアリア、この三人が人権スキンなんじゃないのか??
アリアやべーぞ
毎回ムラムラしてくる程度にはシコイし、やっぱこれは人権スキンだね
ドロシーアルベールアリアが人権スキンだったか
ドロシーアルベールアリアが、人権スキンなんだな
0060名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df7c-sZ2J [59.85.203.233])
垢版 |
2018/06/02(土) 15:15:57.90ID:JaNwYptZ0
──「シャドウバース」の一番のおもしろさってなんでしょう?

もこう ……(少し考えて)トップで解決した時かな。つまり山札から引く次のドローに賭けること、e-Sports力ですね。

みんな思ってるんじゃないですか? 10ターン目に「あと4点が足りひん」って時、グリームニル(※ナーフ前)引いてきてバシーン決めて終わり! みたいな。そういう瞬間が面白いですね。

運ゲーと言われればそれまでやし、実際運ゲーなんですけど……。結局、運が絡むからこそ盛り上がるんじゃないかって思いますね。見てる人たちが予想つかないことが起きるからこそ、盛り上がれるんじゃないかなと。


──『ポケモン』や『ぷよぷよ』と比べるとどうですか?

もこう 『ポケモン』はわりと運が絡みますよ。急所もあるし、交代読みも言ってみたらじゃんけんなんで。でも『ぷよぷよ』に関しては、強い人が絶対勝つんですよ。50本先取もやれば、絶対強い人が勝つんで。あれこそがスポーツなんかもしれへんな。

それが『ぷよぷよ』と「シャドウバース」の違いなんですよね。『ぷよぷよ』は敷居高すぎて、新規が全然入ってこないゲームなんです。

その点、「シャドウバース」は誰でも勝つ可能性がある。だからこそ、ゲーム内の1つのシーンごとに盛り上がるんかなと。醍醐味はトップ解決ですよ。
0064名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bf76-/f2+ [183.181.230.76])
垢版 |
2018/06/02(土) 15:16:47.98ID:K+OQnpdk0
全方位から苦情出てるけど
こうなること想像できなかったのか
0068名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df7c-sZ2J [59.85.203.233])
垢版 |
2018/06/02(土) 15:17:33.25ID:JaNwYptZ0
お前らシャドウバースのプロになりたい?
0070名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df4f-GR89 [125.12.175.31])
垢版 |
2018/06/02(土) 15:18:11.33ID:LMkwyLWo0
床ククールはあんま強くないな
7ターン目にイオ6ダメで6/6におうだち殺してメラゾーマ10点で瞬殺した
きとうし中々いい仕事する
0073名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 673a-sZ2J [118.13.159.56])
垢版 |
2018/06/02(土) 15:19:15.00ID:wwevh6rB0
滑る床は一度踏んだら消えるかリスは踏んだ滑る床を消費する能力付けてくれ
0074名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df7c-sZ2J [59.85.203.233])
垢版 |
2018/06/02(土) 15:19:33.54ID:JaNwYptZ0
みんなもうんこしようぜ💩

 ウ ン チ ー コ ン グ 
0076名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 673a-sZ2J [118.13.159.56])
垢版 |
2018/06/02(土) 15:20:10.23ID:wwevh6rB0
絶妙ナーフに定評のあるライバルズ調整班を信じろ😏
0077名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df7c-sZ2J [59.85.203.233])
垢版 |
2018/06/02(土) 15:20:44.52ID:JaNwYptZ0
ぽるんが「ここで○○、進化権を使うかどうかで迷っている動きを見せますが、、さぁ進化権を使ってダイレクトの選択をしましたが、あーこれは間に合わないか…あー間に合わないー」

くろえび「うん、悪くないですね」

ぽるんが「えっ!?」

くろえび「ここで逃した打点のおかげで相手に何ターンか多くの猶予を与えてしまうのですが、ターンが多く掛かる事で相手のデッキに何が入っているのか、相手のデッキを掘ると言う意味では非常に良い選択だと思います」
0082名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df7c-sZ2J [59.85.203.233])
垢版 |
2018/06/02(土) 15:21:30.51ID:JaNwYptZ0
ぽるんが「ここで○○、進化権を使うかどうかで迷っている動きを見せますが、、さぁ進化権を使ってダイレクトの選択をしましたが、あーこれは間に合わないか…あー間に合わないー」

くろえび「うん、悪くないですね」

ぽるんが「えっ!?」

くろえび「ここで逃した打点のおかげで相手に何ターンか多くの猶予を与えてしまうのですが、ターンが多く掛かる事で相手のデッキに何が入っているのか、相手のデッキを掘ると言う意味では非常に良い選択だと思います」
0091名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd7f-9mBT [1.75.0.123])
垢版 |
2018/06/02(土) 15:23:51.46ID:USH2edcld
>>89
飛び蹴りで前後入れ替わるの謎
後ろ飛ばされるだけならわかるけど
0093名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df7c-sZ2J [59.85.203.233])
垢版 |
2018/06/02(土) 15:23:53.40ID:JaNwYptZ0
ウンチングマシーン2号発進します!😁
ぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶり💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💨💨🌪🌪

ウンチングマシーン零号機発進🤕
ぶりゅぶりゅぶりゅぶりゅぶりゅぶりゅぶりゅぶりゅぶりゅ💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩✨✨💨💨

Let's go! Unching Machine 🤠
BRBRBRBRBRBRBRBRBRBRBRBRBRBRBRBR💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩🔥🔥💨💨

いけ!ぼくのうんちんぐましーん!!👦
ぷりぷりぷりぷりぷりぷりぷりぷりぷりぷりぷりぷり💩💩💩💩💩💩💩💩💩💨💨💩💩

ゼンジドウウンチングマシーンハッシーン🤖
ブリブリブリブリブリブリブリブリブリブリ💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💥💥💨💨

発進するで!これがワイのウンチングマシーン3号や!😎
ニュルニュルニュルニュルニュルニュルニュル💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💨💨💦🌈

シャドウンチングマシーン駆けつける!👹
エビュエビュエビュエビュエビュエビュエビュ💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩👹🔪😭💦

ウンチンg😁💥🔫👿
😫「...」😈「ニヤリ」
ウンチングマシーンMk-II(旧2号機)発進する😈
ぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶりぶり💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💀💀💨💨

u nn ti nn gu ma si - nn 👽
bu ri bu ri bu ri bu ri bu ri bu ri bu ri 💩💩💩💩💩💩💩💩💩💩💨💨⭐⭐

ダンシングマシーン止まるんじゃねぇぞ...💃
バンバンバンバンバンバンバンバンバンバン🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🍅🕺🏼💥🔫😎
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況