【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part318【DQ5/ドラクエ5】
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・sage進行。荒らし、煽り、質問厨は放置。放置できないやつも放置。
・キャラ叩き、嫁論争、特定キャラの派閥争いは厳禁。
・特定の嫁候補を持ち上げたり、下に見るレスは禁止します。
・性的な内容のもの、同人的な内容、ファンスレがあるキャラへの萌え語りは各キャラスレで。
・荒らしに触る人も荒らしです。
・>>980が次スレ立て。>>980が立てられなかった場合はその旨を報告して他の人に頼むこと。
■公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/dqv/
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■前スレ
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part317【DQ5/ドラクエ5】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1522975108/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■DS版限定FAQ その1
Q.最初の船から出られない
A.全員にちゃんと話しかけたか? あと正規品買わないと進まない。
※参考 http://narinari.com/Nd/2008079854.html
Q.DS版での追加要素は?
A.嫁候補:デボラ、仲間モンスター:プリズニャン、アークデーモン。
http://kai-teki.info/dq5_ds/dq5_ds_begin1.html
Q.デボラのスペックは?
A.魔神の金槌、キラーピアス、奇跡の剣、爪、鞭など装備可の魔法戦士系。
ツン多め。子供は黒髪。ルドマンの仕送り有り。 ■DS版限定FAQ その2
Q.仲間モンスター預けられる上限とかある?
A.DS版は全部で80匹まで。上限に達していると起き上がらなくなるので注意。
イベントモンスター4匹(キラパン・ザイル・プチターク・プオーン)+他67種各1匹ずつを
仲間にしたら、残りは同種ダブり9匹まで=合計80匹。
Q.仲間モンスターは最後に倒さないと起き上がらない?
A.仲間モンスターが複数いる場合はその中で最後に倒せばいい。
仲間にならないモンスターはいつ倒してもおk。ついでにトドメも誰でもいいよ。
パーティ内に主人公居なくてもいいよ。風神盾やメガンテで倒した奴は対象外。
Q.次何すればいい?
A.オラクルベリー夜の占いばあさんに占ってもらうといい。
Q.迷いの森の妖精の剣はどこにあるの?
A.息子だけに見える妖精の現れる場所があるだろ。
あそこにたどり着いたらすぐ1画面戻れ。そこにある。 ■対エスタークダメージ(リメイク版)
※力255のキャラが、エスターク(守備力250)に与えるダメージ比較
武器名 力 武攻 攻 守 基D 回 補正 総D 倍キルト時
・吹雪剣 255 105 360 250 117 1 1.4 163 296
・氷の刃 255 70 325 250 100 1 1.4 140 252
・炎の爪 255 53 308 250 91 1 1.5 137 247
・メタ剣 255 130 385 250 130 1 1.0 130 234
・オリ牙 255 115 370 250 122 1 1.0 122 220
・キラピ 255 35 290 250 82 2 1.0 164 231(PS2版297)
・隼の剣 255 67 322 250 98 2 0.75 147 206(PS2版265)
※基礎ダメージ≒{(力+武器攻)÷2}ー(守備力÷4)
※総合ダメージ≒基礎D×攻撃回数×補正
※バイキルト補正≒1.8倍(DS版は2回攻撃武器は1段目のみ)
※炎吹雪補正≒無耐性1.5倍、弱耐性1.4倍、強耐性1.15倍
※ミラーアーマー 確率約25〜30%でイオナズン反射(140)orメラゾーマ反射(190)
ただし味方の回復呪文も反射してしまう(馬車内、賢者の石等は無反射)
※ラリホーマ 確率約70%で効く(ただし目を覚ますのも早い) ■対エスタークダメージ(SFC版)
武器名 力 武器 攻 守 基D 回 補正 総D 倍キルト時
・SFC吹雪剣 255 105 360 150 143 1 1.4 200 451
・SFCメタ剣 255 130 385 150 155 1 1.0 155 348
・SFC隼の剣 255 67 322 150 124 2 0.75 185 427
・SFCキラピ 255 35 290 150 108 2 1.0 215 505
※終盤ダンジョンの敵に与えるダメージ武器別比較
http://dl1.getuploader.com/g/gmcp/21/DQ5dmg.gif ■PS2版とDS版の違い その1
【PS2版】
○:預かり数に上限無しで全仲間モンスター制覇可能
○:アイテム無限増殖で全モンスターステMAXも可能
○:アイテム無限増殖で個数限定装備増やし放題
○:OTバグで重婚プレイとかできる
○:皆殺し気合い溜めでエスターク4ターンで倒せる
○:グラと音楽が良い
○:連射パッド自動戦闘による仲間集めが可能
×:据え置きなのでプレイ機会が限られる
×:デボラ編が無い ■PS2版とDS版の違い その2
【DS版】
○:デボラ編追加
○:アクデンやプリズニャン追加
○:携帯機なので隙間の時間にやる事で集め時間を稼げる
○:携帯機なので布団に寝っ転がってプレイできる
△:戦闘中に顔グラ表示、だが一部キャラのドット絵は荒い
×:預かり数に80匹制限あるので1種類につき1匹+αまで
×:増殖技無し、種はドロップ狙いのみ、ステMAXは苦行
×:音楽とグラはDSのハード性能相応
※一長一短なので下記を参照に選んで下さい。
〜テンプレは以上〜 ■モンスターが仲間になる確率
http://dq5.net/ps2dq5mons_calc.html
基本的には「合計○○回戦闘して、そのいずれかの戦闘で仲間になる確率」で表す
例えばヘルバトラーの仲間になる確率は1/256だが、
これは「100回戦えば100人中32人は仲間にできてる」ってこと
計算式は ( 1 - ( 1 - 仲間になる確率 ) ^ 戦闘回数 ) × 100
■スマホ版「モンスターブローチ」
http://dq5.net/dq5_sumaho_chigai.html
モンスターが仲間になる確率が上がるアイテムが追加(入手は2015年で終了) ■仲間モンスターの耐性
http://download1.getuploader.com/g/gmcp/20/DQ5mon.gif
■仲間モンスター その1
(1)仲間にし易いのに強い、コストパフォーマンス高いキャラ
・スライムナイト(仲間になる率1/4)
能力:力255、早180、守120、HP500、MP250、レベル99、経679万3384
耐性:炎・ギラ・イオ・バギ・デイン66%減、
長所:エスターク戦向き、仲間になり易いのにヘルバトラーに少し劣る位の強さ
・ゴーレム(仲間になる率1/4)
能力:力255、早59、守200、HP500、MP0、レベル50、経155万7027
耐性:炎・吹雪・ギラ・イオ・バギ・ヒャド20%減、
長所:経験値150万でこの強さは抜群のコストパフォーマンス
・ギガンテス(仲間になる率1/32)
能力:力255、早255、守150、HP510、MP0、レベル7、経350万4165
耐性:バギ20%減、
長所:魔神の金槌(会心率50%)でメタキン倒して仲間の経験値稼ぎに便利 ■仲間モンスター その2
(2)ベホマズンを使えるキャラ(エスターク戦15ターン撃破で重要)
・スライムベホマズン(仲間になる率1/64)
能力:力120、早128、守130、HP400、MP500、レベル20、経50万1140
耐性:一切無し
長所:経験値50万でこの強さ。ベホマズン使い放題。
・ホイミスライム(仲間になる率1/32)
能力:力190、早174、守170、HP401、MP511、レベル99、経910万1948
耐性:イオ66%減、炎・ギラ20%減、
長所:ベホマズン使いの中では最強の能力値だが、必要経験値910万が難。 ■仲間モンスター その3
(3)純粋に能力が高く、雑魚戦もエスターク戦もいけるキャラ
・グレイトドラゴン(仲間になる率1/64)
能力:力255、早167、守230、HP511、MP0、レベル60、経203万1883
耐性:炎・吹雪・ギラ・バギ・ヒャド100%無効、デイン66%減、メラ・イオ20%減、
長所:エスターク戦向き、灼熱炎等特技多彩、耐性と能力値が高い
・ヘルバトラー(仲間になる率1/256)
能力:力255、早200、守255、HP511、MP511、レベル99、経921万6663
耐性:イオ100%無効、炎・ギラ66%減、吹雪・メラ・バギ・ヒャド20%減
長所:エスターク戦向き、灼熱炎やザオリク等特技多彩、
・キラーマシン(仲間になる率1/256)
能力:力255、早155、守255、HP511、MP0、レベル30、経200万2470
耐性:吹雪・イオ・バギ・ヒャド・デイン100%無効、炎・メラ・ギラ20%減
長所:エスターク戦向き、特技は一切無いが耐性と能力値が高い ■仲間モンスター その4
(4)エスターク戦では火力不足だが、防御が鬼高いキャラ
・はぐれメタル(仲間になる率1/256)
能力:力150、早255、守255、HP300、MP255、レベル8、経102万9722
耐性:全て100%無効(炎・吹雪・メラ・ギラ・イオ・バギ・ヒャド・デイン完全無効)
長所:打撃以外ではダメージ受けない。攻撃力は並だが防御は鉄壁。
・ライオネック(仲間になる率1/64)
能力:力140、早210、守200、HP400、MP300、レベル23、経80万8132
耐性:吹雪・バギ・ヒャド100%無効、炎・メラ・ギラ・イオ66%減、
長所:耐性がはぐれメタルの次に高い、非力だが特技はギガデイン等充実 ■魔神の金槌の会心率調査(SFC版)
※試行回数:2048回
※平均会心率:25.8%(約1/4?)
※回避能力がゼロの敵に対して2048回試行して調査
256回振ったら一旦宿屋に泊まりセーブして再開
会心 ミス 合計 会心率 ミス率
528回 1520回 2048回 25.8% 74.2%
SFC版5の魔人の金槌の会心率は1/4と見ている
23.4%=15/34、25.0%=1/4、26.6%=17/64
28.1%=9/32、29.7%=19/64、31.3%=5/16
この中では1/4が一番近いと判断したため ■魔神の金槌の会心率調査(PS2版)
PS2版の魔神の金槌の会心率は約1/2
SFC版の会心率約1/4より大幅に使いやすくなっている
試行回数 会心発生率
144/300 48.0% 魔神の金槌のみ
157/300 52.3% 魔神の金槌+戦いのドラム
158/300 52.7% 魔神の金槌+力溜め
172/300 57.3% 魔神の金槌+気合溜め
※力溜め・気合い溜めと魔神の金槌の会心率に差が出るかは今後も要検証 ■力溜めと気合い溜めの違い(PS2版)
※攻撃力385のゴレムスで守備力60のマドハンドを各200回攻撃
※基本ダメージ値:(385/2)-(60/4)=178、ダメージ幅199〜154
※力溜め・気合い溜め期待ダメージ値:178×2.25=399ダメージ
【1】力溜めのダメージ分布(200回分)…平均396ダメージ
【2】気合い溜めのダメージ分布(200回分)…平均398ダメージ
結論:力溜めも気合い溜めも平均ダメージ値は同じ(通常攻撃の2.25倍) ■魔神の金槌が使えるキャラ(リメイク版)
・魔神の金槌が装備できる仲間の最終ステータスの目安
HP511、力215、素早さ255 デボラ(DSのみ)
HP510、力255、素早さ255 ギガンテス
HP555、力255、素早さ120 サンチョ
HP450、力180、素早さ 92 エリミネーター
HP511、力255、素早さ 90 アークデーモン(DSのみ)
HP511、力255、素早さ 70 ブラウニー
HP500、力150、素早さ 70 オークキング
HP527、力255、素早さ 50 コロファイター
HP527、力255、素早さ 50 プチファイター
魔神の金槌を装備できるキャラのうち、星降る腕輪込みで素早さ240以上になれるのは
サンチョ・ギガンテス・デボラで、メタル狩りに適しているキャラと言えるかもしれない
※金槌は封印の洞窟に1個、すごろく場に1個、後はゴールデンゴーレムが1/64の確率で落とす ■エスターク最短ターン撃破(リメイク版)
・ミラーアーマー反射+気合い溜め+吹雪の剣
↓PS2版 7ターン撃破
https://www.youtube.com/watch?v=PFP7BE7OfHM
↓DS版 8ターン撃破
https://www.youtube.com/watch?v=VP4bp_y_okg
・PS2版のみ 気合い溜め(力溜め)+皆殺しバグで耐性貫通して大ダメージ
↓4ターン撃破 ※動画が大音量につき注意
https://www.youtube.com/watch?v=ojxmqJZZK1g
※ミラーアーマーの反射率は敵味方で異なる
味方への回復呪文は約1/3の確率で反射
敵からの攻撃呪文は約1/4の確率で反射 >>2
なんで重複スレ立てたの?
【総合】ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 Part310【DQ5/ドラクエ5】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528071566/ えーと……。
そ…ら…に…。 えーと……。
>>1…おつ……ありきしか……。 おつおつ
>>18
サンチョの素早さは星降る腕輪で調整するには丁度いいなあ
くちぶえも含めて使い勝手がいい サンチョ(星降る腕輪装備)=くちぶえと忍び足が使えるギガンテス 人間キャラ使おうと思っても結局モンスターに頼っちゃうんだよな 主人公と勇者は普通に強い
それ以外はデボラとサンチョがまだマシなぐらいでガクッとレベルが落ちる 嫁を替えて3シナリオ並行してやってるけど、エビルマウンテンに
行くころには結局は主人公、息子、スライムナイト、ゴーレムの
4人パーティーで戦って、回復要員としてオークキングかベホマ
スライム、運が良ければスライムベホマズン。
嫁と娘は馬車に乗せてるこらレベルアップはするけど、まず使う
ことはないなぁ。 >>36
嫁と娘は役割が被っちゃうからね
デボラ作るときに打撃系に転向させたのは良い判断だと思った それで嫁は参入ラスダン前で遅いから
フェードアウトだし使うとしたら娘の方だからな
サンチョやピピンの方がいいので入れてたな 嫁の強みはメラゾーマってとこか(山彦が残ってれば・・・) >>35
人間である以上は耐性面で不利は避けられないからね
金槌や鉄球を使えるキャラはそれだけで利用価値がある DQ4のときは打撃があまり利かなくて呪文で倒す敵ってのがいたような
気がするんだけど、DQ5は打撃オンリーで最後まで戦える。 そういや呪文使いいないと辛い敵が思い浮かばないな
DQ3の蟹みたいな まともに戦うよりザキ系で楽に倒せるモンスターはいる 幼少期から買い替えで外した旧装備品は売らずに全部ふくろにぶちこんどく
モンスターが仲間なったときに再利用できる >>47
中盤で木の帽子かぶったモンスターが控えにいることはよくある >>45
山彦ザラキはリメイクでも使ってみたかったな ブラウニーってお菓子の名前のイメージが強いけど
DQ5のブラウンってその由来の妖精の伝承に近い外見なんだな 5はまだ雑魚モンスターデザインも全部鳥山さんだったな >>52
一部スタッフは移籍の形で残ったんだろうけど5でひと段落した感じはあるかもね >>19
およそ10年前にDS版で6ターン撃破も達成されてる。 >>54
http://www.youtube.com/watch?v=IE8-nZdN0Rk
これは2016年の動画だけど、これ位に都合よくイオナズン反射が起きないと厳しいんだな…
2008年頃のDS版6ターン達成ってどっかURLでも残ってるのかな? 残念ながら動画は無いけど、画像と考察・解説・データは掲載されてる。
ttp://yaora.sblo.j●/article/19259479.ht●l
>>59 の動画はメンバーや方法がほぼ同じなので、参考にして真似した可能性もある。 >>59
金槌での稼ぎも考慮するとやっぱりデボラ便利か
よく考えたらモンスターですら一部しか持てない魔神の金槌を振り回せる嫁凄いな >>35
ゆうしゃw
なんて終盤預かり所行きだろ
デボラ、サンチョのほうが有能だろ エスターク2ターン撃破ってのを見つけたが8だった… 気合いため+みなごろしのダメージはDQ5で4桁見るとはって驚きだったよ >>67
レベルカンストしたら預かり所行くのは当然だろ
サンチョは便利な人材だけど
対エスターク含めて強いキャラっていう基準だとそこまでって感じ 口笛を吹けて金槌装備出来るサンチョはレベル上げメンバーだとスタメンで先頭(コマンド口笛の最速手順から)
腕輪装備でメタルにも先制出来るし言うこと無し パパスも主人公もいない間、グランバニアでシスター連れ込んでよろしくしていたかもしれん ザイルをもっと強くして欲しかった
せっかく主人公と関係あるモンスターなのに
初期HP8、呪文はベホイミ、ザオラル、バイキルト止まり、素早さ255、氷強耐性、ザキ系無効…
青年期後半にそれじゃあ足りないんだよな
バグで幼年期に仲間にしても装備がないから役に立たないし >>76
レベル上がるとエリミネーターと同じ体格になって
レベル99であのオルテガカラーに! >>76
というかイベント付きモンスター全般が微妙 後付けで強いの出すわけにいかんという判断かもしれんがプラスアルファの魅力は欲しいね スマホデータ消えし去り過ぎさりし者だが
久しぶり
とりあえず3DS姉が彼氏とやる言うんで返してスマホドラクエ5今再開しているのだが
2回目は嫁選び前に仲間に出来るモンスターは全部仲間にしたらええんちゃうか?と提案受けて仲間増やしているのだが
メタルスライム仲間にする前にどくばり要員増やそうとスライム2匹目狙っているのだが100回ぐらい倒しても仲間にならへんw
おかしいと思い調べたら2匹目は32分の1なんやな
3匹目は16分の1逆やろ逆wと思いつつ修行討伐してるわ
んま、飽きるまで頑張るわ >>81
テキスト考えるの大変そうだけどピピン位の労力は必要だったかもね ほっほっほ
ジャミさんゴンズさん 綺麗な花火ですよ ゲマって奴は本当に悪役の鑑と言うか、ドラクエ 全体を通してもこれほど憎らしいのはあんまり思いつかないなw 卑劣な手を使う事に躊躇しないからな
オーブのポカ以外は全部有効に機能してたし 主「失敗したな!ベビーバンサーを一体残してるぞ」
ゲマ戦は毎回キラパンと共に戦うのが俺のジャスティス
まーキラパンさんは麻痺くらってばかりな気がしますが 子供2人を連れて行って「あれがおじいちゃんの仇だ!」もやりたいところだ ネクロマンサーが仲間になれば
疑似ゲマチームが結成できたのに >>97
リメイクで絶対仲間モンスターになると思ったのに… 主人公、ネクロマンサー、ブルート、ケンタスで挑めたら、ゲマへのいい当てつけになったのにとは思う >>100
いいなそれ
ブラック聖闘士の逆みたいな >>94
パパスの剣が割と弱めなのって錆びたから?
それともパパス自体が強かっただけ?
それとも装備可能っていうのは嘘でパパスしか上手く扱えないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています