【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part198【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured おや?あなたが噂の>>1ですか?
ふむ...なるほどたしかに>>1ですね。 某動画サイトでファミコン版ドラクエ3のモンスターが落とす隠しアイテム特集の動画を偶然視たんだけど
まさか、黄金の爪がピラミッド以外でも入手できるなんて初めて知ったわ
ゲーム後半の裏世界のモンスターが落とすんかいな あとは魔法のビキニとか云う強力な防具をモンスターが落とすなんて初めて知ったわ また今度の土〜日曜日に5chのメンテナンスで落ちるよ 3dsのDQ3今遊んでて、ハバラタの北東の洞窟のとこで詰まってます
カンダタの手下(?)に阻まれてそれ以上奥に行けません
ハバラタの人たちにはみんな話しかけたと思うんだけどどこのフラグが立ってないんだろう・・・? 友達んちでピラミッドの中をワーキャーいいながら進んでいった中二の夏
タイムリープが可能ならそこに戻りたい >>27
>>28が正解
シャンパーニュの塔へGo FC、SFC、GBCとやったけど、やっぱりFCが一番良かったわ
自分はグループ攻撃できる武器と全体的にステータスの高い盗賊がどうも好かん FCはいい感じのマゾさがあるもんな
でもSFCはザコ戦はサクサク進む変わりにバラモス含む中ボスが強くね SFCは最終的に盗賊ばかりになるシステムの調整と女尊男卑装備を撤廃とグループ武器弱体化するだけで大分化ける まぁSFC版はFCクリアした人のためにハードモード欲しかったね 究極の武闘家を育成してやる!
…と思いついたので、LV99で全部255の女盗賊を転職させちまった。
盗賊ばっかりじゃ面白くないからな。 6では盗むのために全員盗賊でも特になんとも思わなかったが
やっぱグラフィックが同じになってしまうのが肝なのかも、あと装備品もか
そういや6って転職で職業は変わっても装備品は変わらずキャラごとに固定という
ある意味めずらしいシステムだったな 石塚朱莉のドラゴンクエスト3実況 #18
https://www.youtube.com/watch?v=WLPWhi0OtNI
ポンコツアイドルがやっと舟を手に入れた
長かった…
しかしSFC3ですが、こんなに方向音痴でゲーム勘のない女性が
数あるフラグ立てにこそ攻略に手間取ったものの
遊び人含むパーティでありながらザコ戦はほぼ苦戦してないので
よっぽどヌルく作られてるんですねリメイクって >>41
これを生暖かく見られたら人間が出来てると思っていい 商人は北米フロンティア開拓だけじゃなくて、ポルトガルの黒胡椒の交易でも出番があっても良かったかも
3章トルネコのボンモール防具依頼みたいな感じで預けてる間に1回だけ結構な額のゴールドを入手できるとかで
後はレア装備などで1ゴールドでしか売れない装備も、商人がパーティーに居たら攻撃力や希少性に見合った額で売れるとか >>41
FC版から遊び人1人連れてるくらいならどうとでもなるバランスだったろw
というかそれくらいの余裕があるから遊び人て職業作ったんだろうし
3人旅が丁度いいとかも言われるくらいだしね GBC版のフリーギガデイン機能の効果があるルビスの剣や、星ドラの様なルビスの装備もその後のリメイク版に無くて寂しいぜ 勇者、盗賊、僧侶、魔法使いのパーティーの場合、誰を賢者にすべきか迷う。
悟りの書はすごろく場を除けば2つ手に入るけど。 神竜との戦いに備えたいというのもあるし。
ちなみにオリビアの岬近くのすごろく場で足下を調べると低確率で書が手に入るらしいが、自分はそれは一度もない。 >>47
どのタイミングでの転職かによるけど、仮にレベル20だとしたら盗賊を商人にして遊び人から賢者にするかな >>43
どうせなら露天商をやって通りがかりの人に自ら声をかけて売りつける方が楽しそう 3を作った後にそう言った商人的イベントを幾つも思いついたんでトルネコにやらせてみたんじゃないのかな 確かに。さらにどうせならローグライクに、みたいな流れだろうね >>51
不思議のダンジョンは
チュンソフトのスタッフがローグにハマって
それを家庭用にする時に既存の有名キャラ使って
取っつきやすくしようと堀井に許可を取ったんだよ >>53
そういえばトルネコ3までチュンソフトで、ヤンガスはスクエニだったね ファミコン版ドラクエ3は音楽でも魅せるね
表世界のフィールド上の音楽は然り
洞窟などのダンジョンの音楽はスリリングだし、戦闘時の音楽なんて格好良いわ そういやあれだけ頻繁に保守レスついてても落ちるんだな >>50
なるほどねえ
リメ版の4トルネコは戦闘面でも3商人と3盗賊のいい意味での融合してて良かったわ ドラクエwikiに
盗賊の欠点として人気がない事(相対的に)が上げられていました
それで質問なんですがドラクエ3の女キャラクターの人気ランキングってだいたいどんな感じなんですか?
戦士がたぶん別格だとは思うのですが 私女盗賊大好きよ
ドラクエ7のアイラも好き
たらこたらこと馬鹿にされるけど厚い唇普通にセクシー た〜らこ〜
た〜らこ〜
たっぷ〜り〜 た〜らこ〜
た〜らこ〜
たら〜こ〜 くちびる
た〜らこ〜が やって〜来〜る〜〜 >>58-59
メンテで誰も書き込めない時間が半日を越えたから半日以内の書き込みを要するこの板のスレは全滅した >>65
だんご三兄弟が20年前だなんて
DQ3内で時事ネタってあんま入れないようにしてるのが王道ぽいんだろうな
たまにリメイクのコギャルって単語とかあるけど コギャルはギャル予備軍みたいな意味合いで将来一般語になるとふんだとか。実態は特定年代の特定世代だけを指す流行語にとどまったけど
ぜんぜん関係ないけど副操縦士を表すコパイってのも根付かなかったな >>69
コパイロットは漫画の中で飛行機のシーンで言われれば副操縦士の事だろうなって何となく想像できるけど日常で使ったことない
昔ここはグリーンウッドって漫画の中で旅館の仲居さんをこれからはアスターさんと呼ぶってシーンがあったが全く定着しなかったな なんでアスターさんなんだろ。検索しても星とか、そこから派生したヒナギクしかでない。あとはアスタリスクの語源だろうな 勇商僧魔で始めて、道中でバークに商を預けて3人PTで進めて、
一通り呪文を覚えたら僧→武、魔→盗にして、商を回収したら悟りの書で賢にするのが個人的好み
バークに預けるのは急造のレベル1商人よりも、序盤から連れ添った仲間にしたい そういえば小学生のときしあわせのくつ増殖で方法がカセット少し抜くという裏技(物理)は思い返したらすごい方法だったな… SFC版+盗賊ではぐメタ稼ぎを続けたら、幸せの靴がワンサカ増殖。
一緒に出てくるヤツが落とす不思議な帽子と嘆きの盾と
素早さの種と双六券もワンサカ。 リメイクだと幸せの靴は嬉しくないからのう
FCなら1歩歩く度にレベルアップの魔法のアイテムだったが
あの頃は裏技見つかってからは真面目にレベル上げだけで99まで上げた人はほとんどいなかったんじゃないだろうか FCはゾーマ倒せばその先がないからな
99まで育てる意味がない FC版もレベル50越えた辺りからレベルアップしても殆どステ伸びなくなるから
出た時代を考えりゃ闇ゾーマは強さとして十分ではあったかもしれない 闇ゾーマは確か攻撃力がラスボス歴代最高だったって聞いた事あるけど更新されちゃったかなあ
結局倒した事ないけど DS版をDLして久しぶりにしてるけど勇盗魔遊の僧侶なしはちょときついな
カザーブまで来たけどカンダタとピラミッドが大変そうだ 8の竜神王(黒鉄だったと思う)が更新した
15年近く維持したんだから大したもんだ >>83
薬草大量所持で余裕でしょ
地獄のハサミは逃げ一択で >>83
イシス周辺で猫や鋏と悪戦苦闘するよりは、ピラミッドに入って巾着や蛙を叩いた方が楽に稼げるよ
因みに1階の宝箱には豪華な賞品がいっぱい入ってるから全部開けなよ >>82
FC版なら波動でゾーマのバイキルトも消えるんだけどね なんでピラミッドの最上階に派手な服が安置してあるのか今だに分からない ファラオが蘇生したとき、フルチンでリハビリがてら登らせるため >>86
>>88
あぁひとくいばこがその辺から出るのか
俺は全滅上等でとりあえず全部開けるから問題ないw FC版をいまさらやってるが、ピラミッド1階の突き当りの壁を調べるとメッセージがあったり
ミイラ男がいる宝箱の部屋の扉を調べるとメッセージがあるのは今更ながら発見した
ミイラ男が入ってる宝箱はインパスするときいろくひかるのも当時は知らなかった(その後のドラクエはたしかきいろはゴールドだが、3ではゴールドもあお)
ちきゅうのへその最後オーブが無い方の通路の最後の壁男も特殊メッセージがあった
いまさらながらいろいろあるものだ >>93
ドラクエ3は現実世界のパロディや小ネタが多いから旅行気分になれるよな
アープの塔最上階のあみだ状の縄だけ謎だったけど FC3は世界地図無いのが不便だけど
現実の世界地図を思い浮かべればある程度は船旅ができてしまうのがおもしろいね
ところで今さらだが3のほこらのグラフィックがどういう物体なのかいまだにわからん。。。 >>95
西洋式の祭壇みたいな感じがする
※個人の勝手な感想です >>100
一番不便だと思うのは、
例えばカーソルが一番上にあるときにもう一度↑を押すと、一番下にループする、左右もループする
いまじゃ当たり前のこの仕様が無いこと
戦闘魔法だとイオ系やラリホーマホトーンは使用頻度が高い割には位置が悪い
フィールド魔法だとベホマが頻度の割にかなり面倒、アバカムは最終段階では使用頻度も少ないからある程度は割り切れる
当時はなんとも思ってなかったが、その後のUIが便利になったRPGの後に今やると粗が目立つね
ちなみにFFはFCの1からこの上下左右ループは搭載されていた記憶がある
このあたりはさすがスクウェアはUI面のこだわりがみえる >>101
各ジョブの格差が酷すぎるFF1がなんだって? >>102
前半は単なる足手まといで、赤魔術師の剣に助けられる最後尾常連のモンク。
後半は素手のまま、武器持ちナイトを凌駕する超攻撃力のスーパーモンク。 >>96
保安官の帽子は後ろ下がりで被るとサマになるってハナシじゃね? >>101
ループなんてクソ仕様はいらんわ
いつの間にか上に戻ったりしやがる >>103
へぇ〜(黒魔道士と忍者の話はノータッチなんだ) 特技の並び方スーファミじゃ上から遊、商、盗
だがDSじゃ商、遊、盗なんだな 今夜もサーバー落ちるんだっけ…
またドラクエスレも全滅なのか >>110
多分先週ので予定してた作業は終わったから今週はなし?
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/operate/1527697241/72
> High Sierra Sky ★2018/06/04(月) 10:57:05.93ID:CAP_USER9
> We are sorry for the longest downtime with inconvenience.
> however, this weekend maintenance was canceled.
(最長のダウンタイムはご迷惑をお掛けして申し訳ありません
しかし、この週末のメンテナンスはキャンセルされました) >>111
あ、そうなんですね
それは良かったです
どうもありがとうございます 次やる時あったら一時的にでも板の設定変えてからやってくれよとマジで 変えたまま戻し忘れてもいいのよ
デバッグ用のひとしこのみを消し忘れて販売したみたいに 敵にかける補助魔法が好きな奴っておる?
ラリホーとかメダパニとかボミオスとか ラリホー・マヌーサ・マホトーン大好きやで
ザラキも大好物 前々スレあたりで書いた者だがFC版アリアハンからノーセーブクリアでLv1勇者(キメラの翼登録アリアハンのみ)を外すプレイに成功しますた
ノーセーブと言ってもWii版で中断セーブを駆使したヌルいプレイだけど
勇者無しであらためてアリアハンからちくちく再プレイ開始 初めてやったのがGBC版のDQ3です。
久しぶりにやりたいなと思って調べてたらリメイクしてたみたいで買おうと思ってたんですが、やり込み要素のモンスターメダル削除されてるみたいで少し迷ってます…
あと敵のアニメーションが動かないのも少し心配なのですが、楽しめますかね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています