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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fb4f-89TH)
垢版 |
2018/06/05(火) 09:16:30.02ID:BBJ/XjXp0
DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980

【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part102【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526125372/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0014名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 794f-89TH)
垢版 |
2018/06/05(火) 09:40:05.66ID:BBJ/XjXp0
・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる

ローレシア王子がレベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 794f-89TH)
垢版 |
2018/06/05(火) 09:43:21.85ID:BBJ/XjXp0
・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる

・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 794f-89TH)
垢版 |
2018/06/05(火) 09:46:23.25ID:BBJ/XjXp0
・【FC版】の消耗品以外の敵の宝箱のドロップ制限
「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
これら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
つまり不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない

・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない
0017名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 794f-89TH)
垢版 |
2018/06/05(火) 09:49:47.38ID:BBJ/XjXp0
・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない

・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き
0018名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 794f-89TH)
垢版 |
2018/06/05(火) 09:52:49.85ID:BBJ/XjXp0
・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない

・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない
0019名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 794f-89TH)
垢版 |
2018/06/05(火) 09:56:00.61ID:BBJ/XjXp0
・【FC版】DQ2の固定敵
 グレムリン×2    ルプガナの町
 じごくのつかい×1  ローレシアの城(B1)
 キラータイガー×1  デルコンダルの城
 ベビル×2      ムーンペタの町(B1)
 デビルロード×2   ハーゴンの神殿(1F)
 グレムリン×4    大灯台(2F)
 じごくのつかい×2  海底の洞窟(B5)
 あくましんかん×2  ハーゴンの神殿(3F)
 アトラス×1      ハーゴンの神殿(4F)
 バズズ×1      ハーゴンの神殿(5F)
 ベリアル×1     ハーゴンの神殿(6F)
 ハーゴン×1     ハーゴンの神殿(7F)
 シドー×1       ハーゴンの神殿(7F)
※没データで「じごくのつかい×1+グール×2」あり
0033名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa5d-sl4H)
垢版 |
2018/06/06(水) 16:57:24.15ID:TJSvcmvGa
>>32
氏ね。
0035名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0ac7-NLsb)
垢版 |
2018/06/06(水) 22:32:56.04ID:EMP66t300
>>31
極限攻略DatabaseだとSFC版の敵の耐性の確率はそうなってた
http://kyokugen.info/dq2/dq2_monster2.html

別の解析サイトだとSFC版は100/85/60/48/36/24/12/0%になってた
http://baa.game-ss.com/dq1・2/敵の耐性とマヌザラ
0〜255の乱数を取り出し、その値が下記の耐性閾値を下回っていれば呪文が成功

耐性  閾値    確率
なし  FF(255) 100%(必ず効く)
1/7  D9(217)  85%
2/7  99(153)  60%
3/7  7A(122)  48%
4/7  5C(92)   36%
5/7  3D(61)   24%
6/7  1E(30)   12%
7/7  0(0)     0%(完全無効)

キラフラでは試行回数で推測値を出してる(試行数少ないけど)
http://www.kirafura.com/dq/2/2-monstertaisei.htm

7を分母とした確率の場合はそれぞれ100/86/71/57/43/29/14/0%

どっちが合ってるかは分からない(FC版がどうかも分からない)
0041名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd73-psTc)
垢版 |
2018/06/07(木) 17:47:14.49ID:dnpx9n8Rd
>>40
まだ2作目だしなw
1ではギラとベギラマしかなかったものが、戦闘システムが変化したことに合わせて威力だけじゃなく効果範囲も違うってものができた
それだけでも進歩なわけで、まだ「呪文で攻撃する」って概念だけしかなかったんだろね
戦闘シーンを想像する手助けとして、説明書ではどんな攻撃をする呪文かって説明は1からあったわけだけども
0048名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa2d-tusl)
垢版 |
2018/06/08(金) 18:57:41.08ID:EirRkj3Za
PS4版やってるんだけどロンダルキアへの洞窟入って落とし穴やループに苦戦しながら2時間くらいかけてやっと抜けてほこらからハーゴンの城まで強敵やっつけながらぐる〜〜っと回ってやっとハーゴンの城に着いて登って行ったら猿のメガンテで全滅して心折れた
今夜またリベンジするわ…
0053名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d9b7-EqDK)
垢版 |
2018/06/09(土) 06:46:36.89ID:wW2wc9JJ0
FCはデビルロードのHPが
1/4以下になると使う可能性が出てくる
最大HP112なので、28から危なくなる

SFC以降はちょっとややこしい デビルロードの現在のHPが
左端にいる魔物の最大HPの1/8以下になると、使う可能性が出てくる
具体的に言うと、左端にいるのがギガンテス(HP175)だと
デビルはHPが21以下になるとメガンテを唱える可能性が出てくる
単純に考えればFCよりも使用条件HPが下がった
0088名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d9b7-EqDK)
垢版 |
2018/06/12(火) 17:56:40.30ID:JXw7eAzj0
2は構想時点ではウィザードリィの影響が強く伺える
四属性の巨人も登場する予定だったが、二体だけになり
ジャイアントも取れてフレイムとブリザードになった
彼らは構想時点ではギガンテスらの仲間だったのだ
ロンダルキアが悪魔と巨人が徘徊する魔窟であった事が分かる
やっぱりイオナズンはティルトウェイトだったのだろう
0090名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d9b7-EqDK)
垢版 |
2018/06/12(火) 18:44:39.69ID:JXw7eAzj0
そもそもファミコンのドラクエ2は
モンスター名が7文字しか使えないから
堀井メモにあった「グレターデーモン」すら使えなかった
9文字使えるようになったのは4から
アークデーモン、シルバーデビルは最大文字数

本来使いたかったサーベルタイガーという名称を
サーベルウルフとキラータイガーに分けたのも、そのため
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