【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part102【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1526125372/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ・【FC版】の消耗品以外の敵の宝箱のドロップ制限
「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
これら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
つまり不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない
・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない ・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない
・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き ・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない
・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない ・【FC版】DQ2の固定敵
グレムリン×2 ルプガナの町
じごくのつかい×1 ローレシアの城(B1)
キラータイガー×1 デルコンダルの城
ベビル×2 ムーンペタの町(B1)
デビルロード×2 ハーゴンの神殿(1F)
グレムリン×4 大灯台(2F)
じごくのつかい×2 海底の洞窟(B5)
あくましんかん×2 ハーゴンの神殿(3F)
アトラス×1 ハーゴンの神殿(4F)
バズズ×1 ハーゴンの神殿(5F)
ベリアル×1 ハーゴンの神殿(6F)
ハーゴン×1 ハーゴンの神殿(7F)
シドー×1 ハーゴンの神殿(7F)
※没データで「じごくのつかい×1+グール×2」あり >>19
ハーゴン神殿3F あくましんかん×2 固定敵? ああ もとのスレに もどれるなんて…
もうずっと dat落ちのままかと 思いましたわ もょもとの>>1乙!
そういえばマヌーサ中の命中率/回避率はデータにないのね >>24
・マヌーサが効くと、25%の確率でミスするようになる(DQ3は50%)
・敵の攻撃呪文への耐性は、成功率100/75/65/50/40/30/20/0%の7段階
これであってるかな >>26
呪文耐性が0/7 1/7 2/7 3/7 4/7 5/7 6/7 7/7の8段階だとはあちこちで言われてるけど
100/75/65/50/40/30/20/0%だというのはどこソース? >>31
ブルドッグソース
なーんつってな!ガハハハ! >>33
ドラクエ2スレなんだからせめてザラキて言えよw >>31
極限攻略DatabaseだとSFC版の敵の耐性の確率はそうなってた
http://kyokugen.info/dq2/dq2_monster2.html
別の解析サイトだとSFC版は100/85/60/48/36/24/12/0%になってた
http://baa.game-ss.com/dq1・2/敵の耐性とマヌザラ
0〜255の乱数を取り出し、その値が下記の耐性閾値を下回っていれば呪文が成功
耐性 閾値 確率
なし FF(255) 100%(必ず効く)
1/7 D9(217) 85%
2/7 99(153) 60%
3/7 7A(122) 48%
4/7 5C(92) 36%
5/7 3D(61) 24%
6/7 1E(30) 12%
7/7 0(0) 0%(完全無効)
キラフラでは試行回数で推測値を出してる(試行数少ないけど)
http://www.kirafura.com/dq/2/2-monstertaisei.htm
7を分母とした確率の場合はそれぞれ100/86/71/57/43/29/14/0%
どっちが合ってるかは分からない(FC版がどうかも分からない) どっちにせよ耐性が8段階あったのが次回作で4段階に半減したのはやっぱり多すぎたって思ったんだろうねえ >>38
今となっては攻撃呪文はすべて耐性ひとくくりって凄いな >>40
まだ2作目だしなw
1ではギラとベギラマしかなかったものが、戦闘システムが変化したことに合わせて威力だけじゃなく効果範囲も違うってものができた
それだけでも進歩なわけで、まだ「呪文で攻撃する」って概念だけしかなかったんだろね
戦闘シーンを想像する手助けとして、説明書ではどんな攻撃をする呪文かって説明は1からあったわけだけども >>41
そうだよな・・・最初はギラ系しかなかったもんな
後付けで属性の概念が入って僅か3作目でよく整理できたもんだ 最初はどれが炎で雷だかよくわかんなかったが、属性が存在しないからどうでもよかったわけだw ザラキが氷はよく覚えてる
血が凍るという怖い説明のせいで 「○○がほとばしる!」みたいなテキストでの説明が呪文や道具効果に入るようになったのもDQらしかった PS4版やってるんだけどロンダルキアへの洞窟入って落とし穴やループに苦戦しながら2時間くらいかけてやっと抜けてほこらからハーゴンの城まで強敵やっつけながらぐる〜〜っと回ってやっとハーゴンの城に着いて登って行ったら猿のメガンテで全滅して心折れた
今夜またリベンジするわ… >>49
甘い息の連発になって別の恐怖が生まれるという、恐ろしいヤツじゃった… HPが何割以下になったらメガンテ使いだすとか言ってなかったっけ?
イオナズン当ててベギラマ外すとリーチ掛かるからその辺りの調整次第とか
個人的には毒食らって終わる印象の方が強いかな FCはデビルロードのHPが
1/4以下になると使う可能性が出てくる
最大HP112なので、28から危なくなる
SFC以降はちょっとややこしい デビルロードの現在のHPが
左端にいる魔物の最大HPの1/8以下になると、使う可能性が出てくる
具体的に言うと、左端にいるのがギガンテス(HP175)だと
デビルはHPが21以下になるとメガンテを唱える可能性が出てくる
単純に考えればFCよりも使用条件HPが下がった あ、勘違い
左端のモンスターのHPが減ったら発動するわけじゃないのか
なんかバグみたいな挙動だね 一緒にいるモンスターからしてみると
メガンテ使わずに死なれるとがっかりだな ボムの抱え落ちみたいな たけし 「そろそろ逝ってこい!
デビろう「奥義カミカゼェェェ!! >>53
あり得ない話だけど、シドーと並んで出て来たら開幕メガンテもあるってことか
逆に、スライムとかと並ぶと死ぬまでメガンテ使えないという悲しいことに >>59
シドーのためならいきなり鉄砲玉として弾け飛ぶ覚悟もできるが、スライム相手に自爆してやる義理はないだろしなw デビルロードともあろうものが、スライム様に命を捧げますって事はないよなw はぐれメタルは悪魔神官が蘇らせてたから戦力としてそれなりに評価されてたぽい >>53
最大HPの参照先を間違えてるのか
FC版DQ3のゾンビキラーバグを思い出した >>9
×
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
イオナズンを軽減できない
○
※【SFC版】のロトの鎧と水の羽衣の呪文耐性はギラ系のみ
イオナズンを軽減できない >>61
名前からしても相当に高位の魔族なんだろうなデビルロード 君主クラスが自爆上等なんだから狂った集団だよなハーゴン教団は
更に上位のバズズですら自爆するw デビルロードって、名前だけならサタンみたいな物
向こうでは名前を変更されるもやむなし ぶっちゃけアークデーモンより格上じゃね?とも思うがw >>63
そりゃあ、リメイクのベギラマの威力は鎧で軽減させても恐怖だからな 堀井メモだとアークデーモンはグレーターなんちゃらって書いてあったんだっけか なんちゃらってなんだよ
グレーターデーモンだったらまるぱくりだしな それ言ったらWizにはアークデーモンもおるがな
まあグレーターデーモンorデビルに比べたら他でも広く使われててセーフかしらんが メモに、レッサーとグレーター両方いたのをみたことあるような PS4版なかなかHPあがらねー
うがー
どれくらいレベル上げればハーゴン様に遭えるのよ
イオナズン一発くらうと死にそうになる
うがー グレーターデーモンがアークデーモンで
レッサーデーモンがシルバーデビルになったんだよな確か レベルMAXでも先制イオナズンでピンチになるそれがDQ2 2は構想時点ではウィザードリィの影響が強く伺える
四属性の巨人も登場する予定だったが、二体だけになり
ジャイアントも取れてフレイムとブリザードになった
彼らは構想時点ではギガンテスらの仲間だったのだ
ロンダルキアが悪魔と巨人が徘徊する魔窟であった事が分かる
やっぱりイオナズンはティルトウェイトだったのだろう 手におろし金を持たないから名前をアークデーモンに変えたのかな そもそもファミコンのドラクエ2は
モンスター名が7文字しか使えないから
堀井メモにあった「グレターデーモン」すら使えなかった
9文字使えるようになったのは4から
アークデーモン、シルバーデビルは最大文字数
本来使いたかったサーベルタイガーという名称を
サーベルウルフとキラータイガーに分けたのも、そのため 最後の長音は省いても良かったりするから、
「サーベルタイガ」でも良かったんではと思ったり。
わざわざ「ウルフ」にするよりは無理が無い。 サーベルタイガーは和名を剣歯虎と言うので「けんしこ」なら納まったんだろうが、そんな名前言われてもほとんど誰も知らんかな >>48を受けて以降デビルロードの流れになってたけど
ハーゴンの城に着いて(フィールドじゃない)
登って行った(1Fじゃない)
だからバズズだと思うんです
…と思ったらリメイクは入れ替わって出現するのか サーベルタイガーって牙が成長しすぎると武器にも使えなくなるんだっけ レッサーってことはDQ3のベビーサタンやミニデーモン的な奴だろうけどDQ2にいたっけ? ジャイアントパンダからのレッサーパンダ
アークデーモンからのレッサーデーモン パンダとデーモンではlesserの意味合いが多分違う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています