【KH3にトドメ刺されそうで】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1175【つれぇわ】
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◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member.jp.square-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/interview-tabata-nozue.html
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◆前スレ
上が無能なら下も無能】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1174【擁護は無能だらけでつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528022854/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 私は良い作品のためになら待つことを厭いません。質の低いものが作られたら、取り返せませんからね」
ほんまこれ 失った信用を取り戻すには倍以上の労力が必要になる
人によってはもうそれっきり縁を切られることもある
これ社会の常識だよね? 初期の構想段階抜けたってすげえな、「初期の」ってことはホントに大まかな構想が決まったってことか
発表から3年ってソフトによったらもう発売されて、続編の噂が出てきてもおかしくない時期だぞ 初期の構想段階を抜けたって難しい日本語だな
捉え方によって全然開発が進んでないとも完成に近いともどっちにも取れる 「ここまでやるのがFFだ。」
「必要なことはやりつくした。」
「もう一度、ゲームの頂点を取り戻す。」
「日本のゲームってすごいと驚かせたい。」
「これがAAAのFFだと堂々と言えるゲームにすることです。」
「ディティールに神が宿る。それって本当のことかもしれない。」
発売直前の広告のキャッチコピーだけど、
これ考えた奴とOK出した奴、恥ずかしくないのかな?
頭おかしいとしか、思えないわ・・・。 言語センスマジでないよね15周り
仕事以外で本とかロクに読んでなさそう あーでも「ゲーム開発における初期段階である構想段階」を抜けたって意味にもとれるか、それだと実製作が普通に始まってることになるな ここまで(納期優先で手を抜いて)やるのが(俺の)FFだ。
(金を落とさせるための最低限)必要なことはやりつくした。
ディティールに神が宿る。それって本当のことかもしれない。(FF15は知らんけど) 7Rダメだこりゃ
今から本気じゃPS5で発売だわ
まあ主力はKH作ってたんだろうけど 納期は優先しただろ
あのクオリティで開発止めて納期優先じゃないはずがない
その上でバグについて延期もしてしまっただけだ >>608
発言したのが野村だってのがネックなんだよなぁ
初期の構想では完全再現のみでしたが、リメイクにするのならばとあれとこれとそれも…なんて言いそうで
KHで例えると初期構想はマレフィセント倒して終わりだったけどオリジナルのラスボスを出すことにしました的な
日本語の英訳の日本語訳って意味曲がってそうでホント怖いわ 普通開発終わったら他のプロジェクトに呼ばれるもんじゃないの
ルミナスはFF7に呼ばれてないのかw >>618
IGNは前にもキングダムハーツ3のSwitch版の可能性があるとか糞翻訳して野村がdisってた >>619
かなり前に田畑はそういう開発姿勢に疑問感じてたと発言してる
その都度解散せずに1つのチームで作り続けることで海外のAAAはクオリティを上げていったと
田畑がルミプロを立ち上げた最大の理由はこれだと思う KH3は大阪支社だしBD1はFF13終わってからFF7Rに手を付けてたんじゃないの
プロジェクトの規模もFF7R>KH3だろ 英語出来なくても原文をgoogle先生に頼りながら読むのもいい
意訳はされないし精度も悪くないから中々よいぞ ヤフーニュースとかになって結構荒れてるね
このまま野村が何も言わないとほんとに開発開始直後と思われるけどいいのかね
まえもKH3で誤解といた事あったからそこそこ開発がすすんでるならまた何か発言するかもね
ただでさえ今はFFを嫌ってるやつが多くなってるからな リメイク構想段階じゃなく今から本格的に開発してるってこの3年間何してたん?
これで給料貰えるとか最高やな、俺も構想考えて月30〜40万欲しい
つか今年発表して丁度良かったレベルよね
ほんと3部完結するまでゲーム開発史上最も開発期間長いゲームになりそう はっきりいってE3にトレーラーなり出せない時点で開発が相当遅れてる事が容易に想像できる
レフトアライブとかも続報ないし開発力の低さ露呈してるよね
カプコンなんかバイオ2リメイク発売日までちゃんと発表してるのに そらe3スルーする訳よなあ
TGSスルーしたら相当難航してんだろうな
人材かき集めて作る時点で不安要素満載な上に15含め長期開発で面白いゲームとか聞いたことない >>630
他社と差が出てきたよね
というか14の吉田本人ですら昔は開発力あった言うほど
今のスクエニは開発力低下してる感は否めない しかし3年間なんだったのって言いたくなっちゃうよねこれ
PS5でいいんじゃないかなリメイクは
ぶっちゃけてこの調子だと10年以上はかかるかもしれないし そもそもそんな真剣にFF7Rを待ってる人はいないから大丈夫だよ バイオ2リメイクで約3年半であのクオリティー
それに別でDMC5のグラフィック、モンハンワールド未だ絶好調
今のカプコン昔のスクエニみたいよなあ >>634
オーバーに書いてるのは分かったけど
実際内容はようやく開発が軌道に乗ってきたって事よね
ヴェルサスの時もこっから長かったから気長に待つかね しかし確実にPS5版っていうかPS5向けに開発してそうではあるね
1枚にまとめれそうなら10年以上でもいいから待ちたい
3部とか区切られるとゼノサーガみたいにモチベ落ちるし >>618
正直普通にリメイクするだけだといくらマップや戦闘がすごくてもプレイ時間的にぼったくりだから途中経過を改変することは俺は容認する
エアリス復活とかメチャクチャやらなければある程度は許す その昔はナンバリング制作発表から発売までを1〜2年ぐらいでやってたとか信じられない FFはずっとコマンド式だったからな
アクションゲー作るノウハウが足りてないのは明らか 絶対ラスボスは変わるよね
エアリスやセフィロス以上にキーとなるキャラも出てくるだろうな >>642
FF8の1999年からFF11の2002年までの約3年は特に神がかってた
オンラインという新しい試みも含めナンバリング4作をこの期間でしかもあのクオリティーで出したとか良い意味で頭おかしい >>644
そういうオリジナルとかはリメイクでは勘弁だわ
もうFF7CCやACでオリジナルキャラ登場させて好き勝手やったろうし
つか同じリメイク作品であるバイオ2リメイクのインタビュー見てたらほんとリメイクするに当たって細部まで考えてのが分かるから見てみるのオススメ
変えるけど歴史を変えるほど大幅には変えないってのがいい、オリジナルキャラをキャラをより掘り下げるみたいな え、そんなの作る意味ないだろ
絶対ラスボスとか変えてくるって >>634
構想段階を抜けたということに初期も後期もないからあながち間違ってはない DLCでストーリーをリメイクしようとしてるゲームがあるらしい 俺の予想とは違ってFF7開発遅いなというのが本音
ヴェルサスは時間かかってもおかしくないほどすごい事をしていたが
FF7は別に凄いことしてなさそうなんだよね
KH3のほうがヴェルサスに近いというかね
フリーランとかもなさそうだし
マップが原作よりだいぶ広いんだろうけどね
時間かかってもいいけどff15みたいに社長きれて前半映画に分けられたり中途半端な状態で発売される可能性があるからね
野村もわかってると思うけどそんな時間はくれないと思うよ さすがにこのスレタイどうにかならないのか
無駄に対立煽りしてるみたいだしなによりKH関連作品でもないのにKH検索すると出てくるの邪魔 >>653
当時は本人達は盛り上がってたんだと思う
それにしても計算が甘いというか企画をもっと詰めるとかそういうとこ会社としてずさんよね
こんなになんども長期開発して会社傾かないのはスクエニだからだけど
他の中小企業がこんな長期開発してたら即倒産するレベルよね実際 ラスボス変更まではしないと思うけど FF7ユニバース要素は入れるって北瀬が言ってたから色々変わりはするだろうな 野村の新インタビューから察するに逆に最近までまだ初期構想段階だったんだな
2020年に発売出来ればいい方か
まあ野村だけの責任でもないししょうがない ヴェルサスの無理な引き延ばしで金だけじゃなく人員も割かれてたろうしね >>646
当時のスクウェアはFF第一主義で
予算も人員もFFに集中させてたからね。だからリリース間隔は凄まじく短かった。
結果FF一本足打法になってまとまった金が入るのはほぼFFだけって不安定になったところに
デジキューブや髭の映画失敗が重なって潰れかけたので
和田が定期的に金が入ってくるオンゲ重視になって、オフゲの予算絞られた
そんでガシャで搾取できるソシャゲーがブームになってきて更にオフゲの予算は絞られた。
オフゲでも月額課金のスキームが出来たらオフゲに予算を回す予定にしてたらしい。
松田はどう考えてるかは知らん。とにかく野村が仕事が遅いって訳では無く、上の方針だから野村にはどうしよもない。
とにかく和田はオンゲ重視でFF14が大炎上した時もFF14にリソースを全力注入させてたし。
和田「ここは根本的に変える必要があると思っていました。クオリティは素晴らしいのですが、ディスク販売というビジネスモデルは崩壊すると思っていました。
このため、F2P(所謂ソシャゲー)や、MMOのサブスクリプション(月額定額課金)のモデルをHDコンテンツに移植したかったんですよね。
従って、1(MMO)、2階(ソシャゲー)が完成するまでは3階についてはテーマに沿ったもの以外積極投資はしない。
1,2階で早く成功事例を出して、そのビジネスモデルとお客様との関わり方を3階に浸透させていくという考えでした。」 いゃぁ、第2部辺りから新劇エヴァ並みに変わるでしょ とりあえずクラウドゲーミングが普及しない限りスクエニがAAAタイトルにバンバン投資することはないだろうと思う
従ってFF7RやFF16が出てくるのも遅いだろう
5Gになってからクラウドゲーミングが普及するんじゃないかって期待されてるから
それ次第 今はオンゲ重視、マルチプレイ重視だもんな
それが好きな人には良い時代だろうが
オフゲ重視、シングルプレイ重視には辛い時代 和田「2013年、私が社長を退任するタイミングでは、MMOはもう完成していましたから大丈夫。
F2Pは未完成だったので、それ以降2年間は継続して事業を牽引しました。結果、これも2015年で完成。
3つ目のHDについては、ビジネスモデルが見えるまでは当面主力以外凍結の方針でしたから、退任の時点でパイプラインをぎゅっと絞りました。
予算を承認するのは簡単ですが、プロジェクトを閉鎖するのは非常に労力が要りますから、そこは私が被った上で、後輩に任せた。
つまり、引き継ぐ際に、下限まで絞ったという事ですね。2013年夏以降、HDについては全く手を触れていないので今どうなっているかはコメントできませんが。」
ヴェルサス制作遅延の最大要因 今年7Rの話題無しだったのはKHのクオリティ見たら自分は納得したわ
KHスゲー、7Rも情報出たなって話題が分散するより
今年はKHスゲー!KH!KH!って発売前宣伝やっといて、7Rは?からの来年7Rドーンで作ってたんじゃねーか!の流れの方が盛り上がる
それよりも田畑15がだんまりの方が問題だ
KHと時期丸かぶりだし、その後7Rに流れが行ったら今更の有料DLCなんか買って貰えないぞ >>665
やっぱ野村というより和田の経営方針だよな
派生作品のヴェルサスなんかまともに予算貰えてないだろこれ KHが2018年後半、それを販売時期の都合で1月までズレこませると決まってたんなら田畑15は意地でも2018年前半までに完結させとかなきゃいけなかった
開発期間2年延長なのに本編のクオリティはもう上がらない、未完結の商品を大多数はプレイ済みって最悪のパターンだよ \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く ヴェルサスは何者かによって
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL ホモゲーにされてしまった!
l/ """"´` )ノ∧
=-- / l (ノ |
== `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒
゙、`ー‐' ,' \
''"´ ゙、 ̄ / ,' \
/ ヽ__/::;' ,' ノ `ヽ
// ヾ_,'∠..,,__
// // /´ >>595
田畑お気に入りのシナリオライター板室紗織様がサブクエも見てください!と自信満々に言うくらいだぞ
そりゃ酷いもんが出てくるに決まってるわ 【筋肉チルドレン】 【イノセントな筋肉青年達が大人のワールドへ】
http://dp45133329.lolipop.jp/friday105.pdf
_,r'´::::::::::::::::::::::::::`'、. / 好 お
{::::::::rr-‐-‐'^i::::::::::::::i. ! き 前
゙l'´゙《 __,,,ゝ:::r、:::::l | だ ら
ト=r;、 ゙"rィァ‐リメ }:::::} ヽ ろ .も
゙i`"l  ̄ ソ::::ヽ l′ ?
゙i. ゝ^ , /ヾヾヾ、 ヽ, ♡
ヽ ゙こ´ / ヽ、 ∠_
ヽ、 /__,∠、 `'-、 ^ー――
`゙ク'゙´ ` ゙'、 ヽ
/ 〉 ヽヽ
ィ ヽヽ
_,,-'´::: ゙i
/ ` }
/ ,-ィ‐r'´´ / l
__r'〈 ,ノ / ```l / l
-‐ ´ ‐ '' ´ /l::: l ー'´ l スクエニがどうだろうと、和田がどうだろうと、
TBTがどうだろうと
FF15がFFの名に泥を塗った最低の作品であることに変わりはない。
その点受け入れずにやれビジネスモデルがどうこうだのやれ出荷本数がどうこうだの、
言い訳してるようにしか見えんわな。
少なくとも信用はガタ落ちした。
まー、KH3と7Rに社運かけるつもりでやれば挽回できんじゃないの。
野村がまだスクエニ見限らなくてよかったね。 ━━━mm━━━━━━━━━
||| lll | | 人 ガラッ
| | (__) ||| ________
||| | | (____) /
\\( ・∀・ ) < TBT!冷やしうんこ下痢だくで!
\ \ \
||| ガラッ ) ト、ヽ  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
||| / ( | | |||
━━━━━━━━━mm━━━
─────────────‐ 正直リメイクに社運賭けるくらい打ち込むなら新作やって欲しいんですが…
コンピ開始〜PS3発表時のテックデモ〜CC発売
くらいまでの期間は俺もリメイクを熱望してたけど
今となっては… どっかのブログで、FF7リメイクは2023年発売?!となっていたけど、最初みたときは冗談なのかなと思ったけど、今のスクエニ状況みてるとリアルにあり得るそう。 野村もDとして多数に認知されてたらコジマのように出てって独立してたかもな >>677
あれは戦闘に定評あるトライエース製だし r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | リメイクしか残された道が無いってのも会社として末期感あるよな 正直、待つことには離れたから何故荒れてるのか理解ができない 別に野村が16作ってくれてもいいし
伊藤でも河津でも時田でもいい
田畑があまりにクソすぎただけ そもそもオフゲを作りたくないんじゃねえの
現状は金かかる割に実入りが少ないのは否めないし
オンゲは毎月金が入るから
ただ最先端の技術にある程度投資しないと置いて行かれるから
商品化はしないが最小限の投資はしてると 上にも描いてるがAAAタイトルの大半は金かかる割には、未だに売り切り型から脱却できてないからなぁ
早いとこ月額課金制に移行できないと先がない FF11だってFFをMMOでやれるからって人が集まったわけで
その土台となるFFブランドが終わったら何の集客力も無くなるんだよな 13よりクソゲーなんて有り得ないと誰の心にも揺るがない基準がかつてあった
それを15は軽々超えていっただけでなくDLCで真のエンディングに向かわせるという
製品版が発売になって2年経とうかって時期に連作で出すなんていう錯乱してんじゃねぇかと思う暴挙に至ってもファンは大喜び オフゲに力入れるのは短期的には利益が美味くないとしても長い目で見れば必要だわな
クラウドで20年食えてるわけだし荒稼ぎしてるソシャゲもオフゲで作りあげたブランドありきなわけだし 長い目っていうのはFFだからやれた事であって
ブランド崩壊した今はもう通じないんじゃないの
15だって発売時期は短期中期長期の予定出してたでしょ
1年くらい目安にさ…
じゃあ、今の時代には何期なんですかって話じゃね ソシャゲってキャラ人気ありきだと思うが
そのキャラの人気が10までのキャラに偏ってるのはやばいわな
7から10の世代が高齢化するほど、ソシャゲも儲からなくなる 【レギスのお言葉】
レギス「ファンの皆……」
レギス「FF15に、批評を届けてくれてありがとう」
レギス「知っての通り、糞長ロードと未完成の上にファンを馬鹿にしストーリーも矛盾だらけ、
戦闘もシステム回りもチンポもオープンワールドもご苦情仕様でDLCは本編切り売り、これ
の為に10年かけて作ったルミナススタジオ()は結局UE4に劣るどうしようもないゲームだが――」
レギス「最低のゲームだ」
レギス「どうか、よろしく頼みます」 ヴェルサスを出しとけばそれこそ10年以上金を生み続けたと思ってる
連作で煮詰めていけばKHみたいに独立したブランドにもなれた BD1がスマッシュヒットのソシャゲ作って大儲けしたら
FF7Rも一気に進むんだろうがな
メビウスはそんな儲かってなさそうだし クソゲー出しても次があるって幸せだよな
普通ならさ法人ごと解散してるのが当たり前だよ おまえらのこと好きだわァ!
、wv,,,
vWWWv
ミr'"-、"__'ミ
,、- 、 _,, -ー ''"'-、__ !6"  ̄cヽレ'
、'" ,、_<、  ̄!T、 (⌒)/' アッー!!
ミ ノ , ヽ _,, -ー ''7'人`二ラ'>
ミ ノ,-< -ヽ / , 〔|"`"ー'Y彡!、
ヽ,, - 'ー`'- '/ // - `i
K / /y // }
ヽ ーv /{ // ,、 /、 }
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/ /`''ラく ,`ッ、_ ,,,;;;, `{-、|_
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〈〈l,j'/ ヽ、ミ三}__
` / / ヽ、_ 一方甲子園でも・・・
」´ ̄`l<おまえらのこと好きだわ!
T¨L | _
アッー!先輩! `レ ̄ `ヽ
」´ ̄`l | i__1
n T¨L |___._ _ゝ_/ ノヾ
ミ' )ー─「 `レ ̄  ̄ L__j,,ィ´ )))
⌒' ̄ ̄└─┤ i__1 | ) 〔
__,,,... -- _ゝ_/ ノ⌒/ ノ┴、 ノ─-、 ─-- ...,,,__
_,, -‐ ´ L__j-´ ゝ、____ノ二7__ノ二7 ` ‐- ,,_
l_/ l_/ >>681
>>501
KH3が凄かったから野村アンチが焦ってる >>595
スカイリムなんかもそうだよな
サブクエストも小さなクエストの集合体になってて、次々に新しい展開が起こる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています