【DLC中止になったのに】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1197【相変わらず求められてない事ばかりやっててつれぇわ】
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◇スレ立ての時は本文の一行目に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」を貼り足してextend残弾を補給して下さい。
◆発売日:11月29日(火)
◆価格:8800円+税
◆機種:PlayStation4/Xbox One
◆SPEC:公式HPにて参照
◆公式HP:http://www.jp.square-enix.com/ff15/
◆公式ブログ:http://mypage.member...re-enix.com/18/blog/
◆公式Twitter:https://twitter.com/ffxvjp
◆つれぇわWiki:http://wikiwiki.jp/tsurai/
◆つれぇわWikiポケットエディション:https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/
◆田畑インタビュー:http://dswiipspwikip...ew-tabata-nozue.html◇このスレッドは強制IP+強制コテハンです。
荒らしはスルー/NG推奨。
IPコテハン非表示は荒らしなので「@ただの名無しのようだ$」または「.@ただの名無しのようだ$」を正規表現でNG。
◇次スレは>>950が宣言してから建ててください。
建てられない時は踏み逃げせずにアンカーにて次を指名すること。
指定もない場合、直近の10の倍数のレスを踏んだものがスレ建てすること。
◆前スレ
【田畑新会社1月始動】FINAL FANTASY XV -FF15- No.1196【DLC(中止)予定時期でつれぇわ】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544213441/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) FF10
・エボンジュに召喚されている身だからエボンジュを倒すと消滅してしまうという、
ハッピーエンドをプレイヤーが諦めるだけの理由がある。
・バハムートが申し訳なさそうにティーダが消滅することを告げる。
バハムート自身も死の螺旋に囚われている存在なので同情心が湧く。
・ジェクトの愛情やスピラを救いたいという思いがスフィアや本人との対面で痛いほど分かるので、
プレイヤーも覚悟を決める。
・シンが序盤から圧倒的な破壊力を見せつけ、犠牲無しに倒すのは無理だと思わせるだけのインパクトがある。
・ユウナは薄々察していたものの、ティーダがカミングアウトするのはエボンジュを倒そうというタイミングなので
仲間にはどうしようもなかった。
FF15
・ノクトが死なないとアーデンを倒せないことに説得力のある理由がない。
そもそもアーデンが命を捨てないと倒せないような敵に見えない。インパクトが無い。
・アーデンを倒す方法を教えるバハムートがやたら高圧的である。
そもそも六神とクリスタルがアーデンを闇落ちさせた諸悪の根源で
そいつらの言うことを素直に聞くノクトにも共感できない。
・指輪や使命を託すレギスやルーナがあっさり死ぬので、ノクトの命を捨てた戦いに熱くなれない。
・覚醒までに10年という間があり、仲間もノクトが命を捨ててアーデンを倒そうとしていることを
知っているので、何でその間にノクトの犠牲無しでアーデンを倒す方法を考えないんだと思ってしまう。 https://mobile.twitter.com/FFXVJP/status/1068435769931386880
FINAL FANTASY XV@FFXVJP
FINAL FANTASY XV 2 Year Anniversary!!
2周年を記念した本日初公開のイラストでございます。
スクウェア・エニックス カフェ秋葉原/大阪店共に特大ポスターでも展示いたしましたので是非ご覧ください。
https://mobile.twitter.com/FFXVJP/status/1068435769931386880/photo/1
午後6:25 · 2018年11月30日 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) https://mobile.twitter.com/FFXVJP/status/1069841974830653440
FINAL FANTASY XV@FFXVJP
11/29のスクエニカフェ訪問では、FFXV開発メンバーと栗田新一さんが描いた
アートカードをお渡しさせていただきました。
カフェにお越しになれなかった方や、お待ちいただいた方皆さまにメッセージ付きでお送りいたします。
https://mobile.twitter.com/FFXVJP/status/1069841974830653440/photo/1
https://mobile.twitter.com/FFXVJP/status/1069841974830653440/photo/2
午後3:32 · 2018年12月4日 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 発売前の田畑
『例えばFFXIIIに対する批判って,ネットでは結構あったじゃないですか。
でも社内では,開発に対し厳しい意見を言う人って,まったくいなかったんですよ。
これはスクウェア・エニックスが,歴史的にそういう風土だったから。
開発に厳しい意見を言ってヘソを曲げられちゃいけないっていうね。
そりゃ自己肯定が病的に蔓延しますよ。これも,ゲームが売れていた時代の悪い名残りです。』
発売後の田畑
『各チャプターを単独で見た限り悪いものではないと感じているが、
前半と後半のコントラストの差が出てしまい、ゲーム体験が低下しているように感じてしまったと思う。
発売された今、改めてプレイしても、そこまで極端に悪い作りにはなっていないと思うし、
開発のベストは尽くせたと断言できる。』
↓
公式アンケート
「アーデンの過去」に何があったのかに関するストーリーの追加
「ルナフレーナの行動」にどのような意味があったのかに関するストーリーの追加
「コルがどのような行動」をとっていたのかに関するストーリーの追加
「ルシス王家」の歴史やその特殊な能力に関するストーリーの追加
「イフリートの裏切り」など六神に関するストーリーの追加
「10年後の世界」がどうなっているのかに関するストーリーの追加
「ノクティスがいない10年間」に何が起きたのかに関するストーリーの追加
「コル」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「アラネア」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「イリス」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ルナフレーナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
「ゲンティアナ」をバトル中に操作可能なキャラクターにする
難易度選択に「ハード」を追加する
「ファントムソード」の性能を大幅にアップさせる
キャラクターの状態を変化させる「新魔法」を追加する
https://i.imgur.com/tmHTkhN.jpg
退職後の田畑
『私が開発に関わったゲームソフトのみならず、私個人のことまで応援してくださったファンの皆さん。
皆さんの応援が、数々の困難を乗り越える原動力でした。
おかげで、自分の身の丈を超える大きなプロジェクトも、しっかり成功させることができました。
本当にありがとうございます。いくら感謝しても足りません。』
↓
「FFXV」“未来への夜明け”DLC4本のうちアーデン編以外の制作中止が決定 【ゲーム】ファイナルファンタジー15のDLCが制作中止!ディレクターがスクエニを去った件・・・
https://www.youtube.com/watch?v=zucCljLpKKY
・発売された当初から何もかもが中途半端、物語はスカスカ、
後半はオープンワールドとは名ばかりの1本道という、多くの苦情が寄せられた迷作。
・FF15をいまだに遊び続けてくれているファンにとっては重大な裏切り。
・ノクティスやルナフレーナのエピソードは謎が残っていて完結していないのに、
別の作品に集中したいからといって区切りをつけてしまった。
・田畑さんが「FF15これぐらいでいいんじゃね?十分やったし。
自分がやりたいことやりたいから会社作るわ。」と言ってやめたとしたらひどい話。
・ネットの声「期待だけさせてやっぱやめたはふざけてる」
「ノクティスとルナフレーナの話が完結していないのが納得いかない」
「田畑逃げたな」「FF15は最初から最後まで中途半端」
「頼むからエピソードノクティスだけは完成させて下さいよ」
・海外からの声が多く、世界的にFFのブランドを貶めた。
・DLCを全く出さなくても大成功を収めたDQ11と、
DLCで何とかつないでいこうと思っていたFF15。
同じ国民的RPGでも大きな差が出た。
・FF16に期待する人はもういないだろう。むしろ、作るのだろうか。 ストーリーは基本そのままで、主人公、ゴリラ、メガネとティファ系、リュック系、ビビ系の計6人のパーティーなら売上二倍はあったんだけどな FF15 DLC3つ配信中止! 田畑退社! いい加減にしろ!
https://www.youtube.com/watch?v=odzXur3_fC8
・やれること、すべてやり尽くしてないですよね?
・せっかくここまで支えてくれたFF15ユーザーを裏切る行為。
・そもそも発売できないようなものを発表するな。
・会社設立などと言っても、このタイミングでの退社は逃げにしか見えない。
・DLC3つが配信停止になったのは業績不振のせい。
・売上本数のわりにDLCが伸びなかったのは本編の満足度が低かったから。
・求められてもいない釣りVR、ポケットエディション、キングスナイトなどを出してことごとく失敗。
・ロイヤルエディションが初週6814本、2週目1000本以下だったのはみんなが見放した証拠。
・ついてきたユーザーは5%未満。開発費ばかりかかって売上につながらないからやめざるをえなかった。
・田畑さんは責任をとってクビにされたと思われても仕方がない。
・FF15のピークは発売前の映画公開時。
・賛否両論あった頃はまだマシ。世間が無関心になったらもう終わり。
・久々にFFを遊んでくれたユーザーさえも裏切った。
・もうFFのブランドはヤバイところまできている。
・初週68万本というのはFFとしては異常な数字。
・FF13あたりからFFへの期待値が下がっている。否定しようにも数字が示している。
・今回の件はいい加減にしろと思った。こんな中途半端なことをやって最悪。この結末だけはない。
・ロイヤルエディションのDLCはコードの紙が入っているだけ。せねてディスクぐらい作れ。
・ユーザーの声を聞いてハッピーエンドを追加しようとするのもおかしい。 ,,,z=~'゙'+''ッ彡ッ,、 おまえらのこと好きだわぁぁぁーんこぉ!
,ィ´ "':';:;ッ;, ,,,....,,,、、...,,,....,,
, ' ゙´`゙ミ゙ッ, "',`, _,,,,,,,,,,,,,,,_ ..i'´. ヾ'''、、、,,,
,/ `、゙ミ ゙:;:, ,,,-‐''"~ ~゙ヽ、,,----、.,,,,_ ..,/ヾ, ヽ
./ _ =ヾ、゙シシ=;,z,、 ゙;シ::ミ .,,r''~ ゙ヽ、 ,;'''' ヾ ,___ ヽ
/ ,r,´ / ´`ヽ ゛゙` ,゙彡:ミ / ゙i,、' j-‐ `, , ‐'' = ) ヽ:
/ , '-、_`ヽ_/, ミ;::彡;: ./ ヽ、...' ' .,_//, !;::
,' ,シ´`` ヽ`i`! ,,-‐''''''~~~'''''‐-=./ ,!' -‐' ヾ ノ:::
;i 、(´  ̄`ヽ / ' ノ‐''"~´ i' .:.::::) :: ヽ ノ::::::
:!、 ヽ``ー =;ィ' / .i .:.::::/.:.:.:.. _... ´ ヽ /:::::::
ヾ.  ̄´ / ノ .::::::/:! .... -‐´ ヽ /:::::
ヽ、_ .:;',i / .:.:.:.:.:.:/,;.:.:.:ヽ 『ファイナルファンタジーXV』のDLCの一部が開発中止――田畑Dの退職も明らかに
https://jp.ign.com/m/final-fantasy-xv/30659/news/xvdlcd
この記事によると
「開発中止になったエピソードについて、スクウェア・エニックスはゲーム以外の形で描きたかった物語を紹介することを検討しているらしい。」とのこと https://jp.ign.com/m/ps4/30863/news/ps5aaa
どうやらスクウェア・エニックスのLuminous Productionsが、まだ発表されていない「PS5向け新作AAAタイトル」に取り組んでいるようだ。
ResetEraのユーザーnolifebrは、3Dキャラクターモデルの主任アーティストである所知宏のLinkedInのプロフィールに、Luminousでの仕事の一環として
“中国のモバイルタイトル”と開発中止となった『ファイナルファンタジーXV』のDLC、そして「PS5向け新作AAAタイトル」が記載されていることを発見。
現在、彼のプロフィールは削除されている。
http://livedoor.blogimg.jp/light081215-xyz/imgs/5/3/5335f978.png https://i.imgur.com/4PFbVbO.jpg
https://i.imgur.com/E3pPdRW.jpg
訳)
母が15の仕事してたけど、元々のストーリーからめっちゃくちゃに改変されたという話です
FF15が元々のストーリーから縮小された理由は3つ
@:
オープンワールドにしたため。これは2014年に田畑が決めた。
それまではFF12のようにエリア間でローディングを挟む方式でもっと大きい世界だった。
この決定により世界マップを完全に作り直すことになった。
結局、彼らは全てのマップをオープンワールドにできず、多くのストーリーをカットして書き直さざるを得なくなった。
例として、コルはソルハイムで死ぬプロットだったが、ソルハイムを完成できなかったのでそこに関連したストーリーは全部カットされた。
A:
ルミナスがゴミだったが、スクエニがそれを使うことを強要した。
これでオープンワールドを作ったので色々と駄目になった。
B:
開発チームに全然信頼関係がなかった。ゼロと言ってもいい。
彼らはその場の都合でストーリーや世界を書き直しあるいは削除する。
内部の空気は最悪だった。
田畑氏:
最終的には「もし失敗したなら,それで構わない」というスタンスで,オープンワールドを採用したんですが,とにかくエンジニアを中心に猛反対するスタッフがいたんです。
「ストーリー進行があるのだから,マップを切り替えてイベント主導方式でいくほうが確実じゃないですか。
その上でコンテンツを充実させましょう」と。
オープンワールドな作りにすることで,ゲームがスカスカになって失敗するリスクが高まる,という危惧があったんでしょう。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160324131/index_2.html 野村公式発言集
2010年
・PS3実機
・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける
・果てまで行こうとすると本当に遠い
・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス
http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg
・飛空艇でワールドマップを飛べる
https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450
2011年
・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている
・一度のプレイでは全てを体験できない
・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ
http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html
・マップを全部歩いてチェック
・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン
・広すぎてゾッとした
9月22日ファミ通
2013年
・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行
・マップの状況変化と破壊
・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている
・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる
・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数
http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) http://live.nicovideo.jp/gate/lv317223117
2018/12/16(日) 開場:17:50 開演:18:00
田畑出るから、タイムシフト予約しておけよ KH3のフラゲについて公式Twitterで発表があったけど対応違いすぎだわ
野村「フラゲさせてしまって申し訳ない。SNSとかに気をつけて。対策に協力してくれてありがとう。」
田畑「海外でフラゲしてネタバレしたのは日本人のせい。て言ったけどあれ言葉のあやですわwww」 野村「公式が言う前かネタバレ拡散注意喚起したKHファンに感謝します」
田畑「ネタバレ祭りかぁ…海外でイベントあるし日本人が悪いことしたろ!」ガヤ ブーブー 今日の生放送で「KH3がフラゲしたのは日本人が悪い」って言ったら一周回って尊敬するわ (ホモスレだけは 絶対にない・・・! 今度こそ・・・!)
この 1の思考
5chでは こういう考えが一番危ない
ホモスレ ホモスレ ホモスレ と来たから
次こそは ノンケスレ などという読みは
まさに泥沼
_
/)/ノ,> す 嵌
| lン.)っ で っ
|/ .〈/ に. て
l ) 泥. い
|iii|||||| 中 る
|iii|||||| :
|ii|||||||| 首. :
┌|ii||||||||| ま :
、〜"イイ__ /iiii||||||||||| で :
ゝ:::::::::::レヘ .|__「iii||||||||||||| : :
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;イ::::::::</(ン ,_,<||||||||||||l'';;;;;;;,,,,, :
;;:;:::;;;;;:::,,,;;;ム;/);;;モヽ u (ニ'ヘ||||||||l;;;::;;;;;;;..''':;;;,
::::;;;;;;:;;;;;..,,,,;;;;/フ;;;;;/);;;;:'''''::::;;;;;;;:::::'';;:;;;;;;,,::::;;;;;,,,,
;;;;;:::;;;;;;;::::::'''',,尸;;;;;';;''::::::;;;;;;;;'';;;::::;;;;;;;;::;;;:;;;;::::::''';;;;;;;
::;;;;;;;;:::;;;;;;;;;'';;;つ;;::::;;;''';;;;;;,,,'':::::::;;'';;;;;;::::;;::;;;''::::;;;;;;; ニコニココメントでkh3盗難フラゲされたのも日本人が悪いのかって言ってやろう ↓女性ファンに擦り寄ると失敗するという教え
島田紳助『売れだすと劇場にキャーキャー女の子来よんねん。これが邪魔やねんな。
こいつらが俺たちをダメにしていくから。いっつも相方にいうてて、
こいつらはキャーキャーいうてくれて、俺たちを追いかけてくれて、人気のあるような感じを作ってくれてる。
で、こいつらは俺らにとって、すっごい必要や。すっごい必要な客やけど、めちゃめちゃ邪魔や。
こいつらが俺らをダメにしよる。なんでかというと、こいつらを笑わすことは簡単やから、
こいつらを笑わしにかかってまう。こいつらを笑わしにかかった瞬間に、俺たちはすべて終わってまう。
あいつらが笑えば笑うほど、一番後ろでみてる俺たちが一番笑わしたい人たちが、
「何やってんや、こいつら。学園祭でやっとけよ、お前ら。身内だけで集まってやっとけよ」
っていう状況になんのよ。』
↓尾田栄一郎『女子の意見に流されてはいけない』
https://i.imgur.com/20IgNMr.jpg
https://i.imgur.com/3Ial4u9.jpg
↓女性ファンに片っ端からハグする在りし日の田畑『大阪オフ会は9割女性でした』
https://i.imgur.com/GhF6d5h.jpg
https://i.imgur.com/nFdlXEV.jpg
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https://i.imgur.com/y08cRvG.jpg
https://i.imgur.com/umn2SmM.jpg
https://i.imgur.com/HY5sOQX.jpg
https://i.imgur.com/AvF8qUj.jpg
https://i.imgur.com/F5xmVTR.jpg
https://i.imgur.com/aKE0I9N.jpg
https://i.imgur.com/CSDNl3b.jpg
https://i.imgur.com/dOSo1yk.jpg
https://i.imgur.com/OTCOEfx.jpg 【極上ってなぁに?】 【極上ってなんだよぉ♪】 なんかのホモゲとかじゃない?
, '´  ̄ ̄ ` 、
i r-ー-┬-‐、i
| |,,_ _,{| ,..、 オレ おまえらのこと好きだわ♥ アッー!!
N| "゚'` {"゚`lリi _,,r,'-ュヽ
ビ リ ト.i ,__''_ !l ,イ彡く,-‐' ゙i, You gays...are the best ♥
__,,, :-―, /i/ l\ ー .イ|、― ´ ̄`ゝニ'ィ,〉
,:f^三ヲ,r一''^ニ´、、_`ーァ ̄ヘ>'" ,,..,,、 /lトィヘ
ノ ニ、゙リ ,..,, ``''ヽ,,, ''"´ ゙''ヾミ,r/:.l:.:し′
,ィテ'J´,,..::;;゙i, ,;,, ;;; ,,;; ,frア:.l:.:ヾ
リ:.:.:.{'" ,ィト. ';;;;;;;;;;;' ,!;V:.:.ノ:.:.:.:
:.:l:.:.:.ヾ='":.:.:l ':;;;;;:' ,;;/;;:.:/:ノ:.j:.:.:.
:.:l:.ミ:.:.∨:.:.:.:ヽ、 人__,,,;;;;;ノ/N/:/:.ィ:.:.:.
:.:ト:.トミ:.:ヽ:.:.:.:.:ト-―テ" ⌒ `ヾj ::;;;;}/:.:.:.:/:/ ヽ:.:
:.:ト、:.:.:.:.:ヽ:.:.:.l ' -:十:‐' ゙l, 〃:.:.:/:.リ ゙i:.:
:.:l:.:ヽ:.:.:.:.:ヽ:.:.l t,,__,災_,ノl f:.リ:.:./:.j ,イ ヾ ドラクエ11有能
ニーアオートマタ有能
ホモホモ15無能
なぜなのか?? 今ふと思ったんだけど
田畑が作り上げてきた販路になんか問題あるんじゃ 工場で盗まれんのは流石に対処出来んだろ
ま、犯人は自白してるからすぐ逮捕されるだろ
てかまだ逮捕されてないとしたら現地の警察田畑並みに無能だなwww 野村「突然のコメントで驚かれるかもしれませんが海外で悪質な行為がありましたのでコメントをさせて頂きます。
既にご存知のファンの方々には不安な思いでお待たせしてしまいましたが御一読よろしくお願いします」
「発売前のKH3が少数ネット上で出回っている状況と経緯は既に把握済みです。
楽しみに待って下さっているファンの方々には御心配をお掛けしまして申し訳ありません。
昨晩より関係者一同連携を取り今後について検討をしておりますが、まずは皆さんにはこれらの映像や画像を共有しない様にお願い致します。
(中略)
有り難い事に既にファンの方々もネタバレに関して呼び掛けて下さっている様で、感謝しております。ありがとうございます。
発売まで後1ヶ月、皆さんと共に楽しみましょう」
ファンへの思いやりが一番に感じられていいわ
これが普通なんだろうけど 発売前に流出してネタバレされるってFF15と全く轍を踏んでるんだが(´・ω・`) 田畑も文書の時はまだまともだったのに翌日の株主のコメントに焦ったのかね
それでも「特に日本人」と「関係者が不安に」ってのは酷いとは思うけど いやそもそもキングダムは買う気ないから楽しみやなフラゲ
シナリオまったく分からんしなww >>51
俺も買う気ないからどうでもいいわ
中国の戦国時代とかまったく知らんしなwww キンハのネタバレのやつって野村のアンチだろ
15も最初野村がダラダラやってたし
一定のアンチがいるんだろ 「やることはやった」「言いたい人は好きなだけ言ってればいい」だってさ
自分は給料貰ってウハウハだからどうでもいいんだろうな 作りたいゲームの内容じゃなくて開発規模の話しかしないのねやっぱり \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く
r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::)
\ レ''''jrTf" lミ::::::::く ドバイ人がフラゲ配信したら
| 〈ミ:::::::::ノ
\ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠
`` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL 日本人を訴えます!
l/ """"´` )ノ∧
=-- / l (ノ |
== `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒
゙、`ー‐' ,' \
''"´ ゙、 ̄ / ,' \
/ ヽ__/::;' ,' ノ `ヽ
// ヾ_,'∠..,,__
// // /´ >>63
田畑の囲いじゃない純粋な15信者がホント可哀想だな 【TABATA−AAA=TBT】 【TBT=クソゲーマイスター】
田畑 端(たばた はじめ)は日本のクソゲーマイスター。スクウェア・エニックス所属。
概要・略歴
•テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、
現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
自身がディレクターを担当したファイナルファンタジーXVが
歴代オフラインナンバリングFF史上最低のメタスコア81という数字を記録してしまったことにより、
(メタスコアを上げる為、平均スコア以下の評価を出したメディアに圧力を掛けたにも関わらず)
【歴代最低のFF】 を作った男としてその名を知られることとなる。
•2016年、4gamerの誌上インタビューにてファイナルファンタジーXVに対し
ネガティブな意見を言うユーザーを「FF病」と認定し糾弾した。
•ファイナルファンタジー 零式(メタスコア72)、ザ・サード バースデイ(メタスコア71)等
ディレクターを担当したゲームが低評価であることが多い。 【説明しよう FF病 とは】
2016年5月21日に4Gamerに掲載された、FF15ディレクター田畑端氏のインタビュー内での発言。
自分のFF観でしか物事を捉えられなくなることを指す。
•使用例
「俺は坂口のFFやりてえなあ」←それFF病な
「俺はスーファミFF好きだよ」←それFF病な
「俺は野村のFFも(ry」・「俺は松野のFFも(ry」←それFF病な
「なんでPVと違うとこ多いの?」←それFF病な
「なんで公式がコラ素材配布って寒いことしちゃったの?」←それFF病な
「なんでパーティメンバー男しかいないの?回復役は女性にしてよ」←それFF病な
「なんでメインヒロインは1ルーナしか出番なかったの?」←それFF病な
「なんでオープンワールドは前半だけなの?」←それFF病な
「なんで後半唐突に感じるシーンが多いの?」←それFF病な
「なんでシナリオに絡んでくるかと思ったら雑に処理される人多いの?」←それFF病な
「なんでバグ多いの?」←それFF病な
「FF15楽しい!」←それFF病じゃないな 田畑氏のヘイトスピーチ。
誰もがみんな“FF病”だった――鉄拳・原田Pによる不定期連載「原田が斬る!」。
第1回はスクウェア・エニックス田畑氏が「FFXV」流リーダー術を語る - 4Gamer.net
↑過去の対談記事によると『ただそれと同時に,「FF病」にかかったままの人が,
ファンの中にもいっぱいいるんだってことに気が付いた。』
と一部ユーザーを馬鹿にしたように思わせる発言をしている。
ネットでは「お前こそFF病だろ」「ふざけんな」のような声もあがっていた。
確かに「FFが好きで集まった層に対してFF病はないだろ」と僕も思う。 多くのFFファンが求めていない料理に力を入れるのは結構だが、
ファンが求めているものに力をいれないのであれば別にFFである必要はないと思う。 「○○の○○が悪い」「○○○○のせい」=「俺(俺達)は悪くない。お前ら(あいつ)が悪い」
発売前から媒体を問わずに田畑の発言の端々で散見された言動。
メディアに露出するたびに、何かしら該当する言動を繰り返すため枚挙にいとまがない。
主にFFXVを購入した「ユーザー」に攻撃の矛先を向ける事が殆どで、
田畑が顰蹙を買っている原因の一つに挙げられる。
更に、身内の筈の開発スタッフ、部外者のメディア関係者や関係各所に向けられることも増えた。
• 「お前らの遊び方は想定外。想像できなかった」「低評価なのは、ユーザーの遊び方が悪い」
「ストーリーだけを追いかけるという遊び方は想定外だった 。
そういうプレイスタイルのユーザーには満足度が低かった。ここまで意見が割るとは想像できなかった」
(一部要約) まとめると
たばちゃんの会社は社員が数人しかいない
融資する人なし、小学生の頃から貯めた貯金の切り崩し
スマホ、PC、コンシューマ、全てにマルチするゲームを作りたい
ってことか 【結論】その男、無神経ゆえに【噓つきは田畑の始まり】
, -──- 、
/:::::::::::::: ::\
/::::::::::: ::∨ト、 こいつはくせえッー!
:::::::::: :: レ'ノ
:::::::::::::: ::: レ'⌒ヽ ゲロ以下のにおいが
ヽ-───i===i─-}ァ' ノ プンプンするぜッ─────ッ!!
、` ー-===-゚---゚==‐' /
、`¨フ>;''ニニゞ,;アニニY´; ) こんな大噓つきには出会ったことが
_、;;)¨´,ニ=゚='" ,.ヘ=゚:く {ッリ' ねえほどなァ────ッ
i1(リ r;:ドヽ K
ヾ=、 に二ニヽ `|; ) 環境で田畑になっただと?
_,ノ| i. {⌒゙'^ヽ.{ i;; ヽ ちがうねッ!!
_,ノ!i ヽ、 ヾ二ニソ ,';;; ;;冫=:、
_;(|.!. \ ‐っ /!;;; ;;/ 、''"\__ こいつは生まれついての田畑だッ!
'ト、\. ,ゝ、.二..イリ\ / ー1\'ニゝヽ_
:ヽ `ニア ,. -┴‐‐' ー-:l :=ゞ=ソ」=ヽ
:::::\ ニ=ト、.i___`ー-┴-、ノ . l __l| ,ニト、くヽ
l::::::::::\ー:ト __}/ト、゙ ー-‐| ,ニ|ゞ=ハ `¨´ー-
;ニ=ー:::::::ヾト、._  ̄ ノ|::ヽ ニ._‐-ゞ=' .ノ ::|:::::::::::
:\:::::::::::::::ヽ  ̄ ̄ !:|:::::  ̄ ̄ ::::|:::::::: スクエニやめた理由はモチベーションが維持できなくなったから、と。 パシャッ パシャッ
パシャッ
_∧_ クソゲーマイスター!
パシャッ ( )】Σ
. / /┘ パシャッ
ノ ̄ゝ
ミ_∧_ パシャッ パシャッ
ミ (/【◎】倒産してくれるぅ!?
. ミ / /┘
ノ ̄ゝ 1月からスタートなのに、実績クソすぎて出資してもらえないんだろうな。銀行は欺けないからな。 それでもタバティスはゲーム作りたいのか…
なんか職種変えたらいいのに >>74
クズだな
やり尽くしたのにDLCほったらかしにして モチベーションなんて無理矢理出してやるんだよ甘えんなボケ! >>80
業界にいたいだけで、作りたいものなんかないよ
そういうやつしか今いない 覚えてる範囲をまとめると
・15は元々開発体制デカすぎて管理できなかったから組織改革が必要だった
・DLC中止は会社判断であって、自分の退社との因果関係はない
・会社を辞めたのはモチベーションが維持できなかったから
・新会社はまだ数人。出資がまだなので、使える金は自分が貯めた分を崩してる
・なるべく部下にシワ寄せがいかないように辞める時は引き継ぎをした
な気がする 他人の企画乗っ取ってモチベーション上がらないからポイか
やっぱ最低のクズだわ 組織改革が必要なのはわかるが
単にその改革自体がリソース配分も人材配置も失敗しただけなんだよな
戦闘にKHチーム重用するだけでも相当マシになっただろ スクエニに帰ってきそうやなあ
またはソシャゲ会社にいくか >>91
でも田畑としては出すつもりだった
という点はやはり無視できない
スクエニ自体がユーザーを裏切ったんだ 生放送で久々に姿みたけど目がクマだらけで疲れてそうだったな。あれだけ僕叩かれてるけど全然大丈夫ですよアピールしてたくせに思ったより効果抜群だな
まぁ、同情の余地無しだけどな ___ _ ノ^ヽ.ノ^ヽ/^ヽ ,「´
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いや無責任に辞めようとしてる時点で出す気なんてないやんwww 新会社経営厳しくなってから
転職まで予定調和やなあ >>92
ちゃんとした品質の商品出してからほざけって話やろ
ドバイ配信で低品質の烙印を押される様な商品の責任者が悪い 日頃アンチからの脅迫メール
社内で味方がいなくなった
ここら辺だろう退社理由は >>90
スクエニ「ファンに喧嘩売って、小売の恨みも買った原因を作った開発者はNGで」 正直腐相手の商売はやめたほうがいい、
ブームすぎたら、すぐにコンテンツ過疎るからな ゲーム作りよりゲームを作る体制から新しいものにしたいとか、コンシューマでもPCでもスマホでも出すとか、バーチャルで作りたいとかあいからわずフワッフワで実体が掴めない事ばっか言ってたな >>103
ルミナススタジオで白い目で見られて辞めてそうだな
発言がなあ >>102
既存のユーザー全体を病人扱いして、その時だけ気持ちの良いこといってくれる腐に媚びるとかコンテンツ維持として最悪手打ってるからな ルミプロめんどくさくなったとか言ってたよな?
あれはやべー発言だと思ったわ コメ見てると未だに
「田畑のゲームなら期待する」
「これからも頑張れ」
とか言ってる奴がいるな。田畑が何をしたか分かってんのかな r ‐、
| ○ | r‐‐、
_,;ト - イ、 ∧l☆│∧ 良い子の諸君!
(⌒` ⌒ヽ /,、,,ト.-イ/,、 l
|ヽ ~~⌒γ ⌒ ) r'⌒ `!´ `⌒) よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが
│ ヽー―'^ー-' ( ⌒γ ⌒~~ / 「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが
│ 〉 |│ |`ー^ー― r' | 大抵それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことだ
│ /───| | |/ | l ト、 | 王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は
| irー-、 ー ,} | / i 作れないぞ!
| / `X´ ヽ / 入 | 田畑帰ったあとにオクトパスとアンダーテールの話で盛り上がっててつれえわ 【極上エクスペリエンスレクイエム】
「どこへも向かうことはなく、永遠にAAAに到達することは決してない」
いつか出るかもしれない
FFの本当にファイナルな
作品を手がけてみたい
ですね!
 ̄ ̄ ̄ ̄)ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
/\___/ヽ
/ \, /ヽ__//ヽ__/ヽ
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| ⌒く ⌒ ::::::| / _ノ / _ノ ヽ_ ヽ
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