【総合】ドラゴンクエスト4 導かれし者たち 第180章【DQ4/ドラクエ4】
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無印4を安全にプレイする方法は無いんだろうか?
ミニファミコンにも入ってないよね? >>697
FC版は海の敵の強さが一定しか無いから、ロザリーヒルやリバーサイドへの先回りも楽だった
リメイクでは、そこの周辺海域に2段階くらい強い敵を配置して対策を取った様子 >>698
フライングデスなめんなよ?
たった一発分のザキで殺しに来る海のヒットマンだかんな >>694
安全がどう言う意味がわからんが互換機の話題が許されるなら俺はレトロフリークにROM吸い出してやってる リメイク版はエンカ率が低いから、大灯台側で1回エンカしてからすぐ船に乗っていけばノーエンカでロザリーヒルまで行ける
海は陸より更にエンカ率が低くなるからシーライオン狩りの時は口笛必須 ガイドブックはあとから出したくせに
実機の数字を書かないからクソ いや、カートリッジ持ってるけど
間違いなく電池切れてるし、データ飛ぶやん
なんとかならんのかな? ぬうう…悩む
原作やりたいときは皆エミュでやってるのかな? >>704 メタリックモンスターズギャラリー買ったから買おうとレビューみたらDSはエンカウント高いとあるが高くないの? PSクリアしてるが 同じくらい? >>715
エフェクト付きだがPS版よりは短めでテンポが良い
ただ、ラスボス二種が使う呪文のエフェクトまで雑魚と同じでショボくなったのがいただけない
アプリ版も同様 >>717 サンキュー 買いますわ メタリックモンスターズギャラリーのデスピサロを眺めながらやりましょうかねえww PSでリリパットのスカラのエフェクト見て
「やばい絶対強い」って思った FCザラキの音いいよな
FF4のバイオみたいにずっと印象に残ってる
擬音として表記しづらいあのティキティキ感 元の設定は血液を凝固させて死なすだから、
ピキピキで、血液を凍らせてやったぜ!
と思いながらプレイしてた
DQ4はザラキがよく効くんだよね。
緑を出しておくとザラキでみんな片付けちゃう。
エース級の雑魚である、
鉄球魔神、ライバーンロード、ガーディアンなどもピキピキ(笑)
血液なさそうなアーマー系にも効くのは謎だが… 序章主人公
1章ライアン
2章アリーナ、クリフト、ブライ
3章トルネコ
4章ミネア、マーニャ
5章主人公
6章ピサロ >>727
てっきゅうまじんとガーディアンは強耐性だからよくは効かんぞ
前者はラリホー系、後者はデイン・バギ系が効きやすい
ライバーンロードは攻撃呪文全般が効きやすく、風神の盾で吹っ飛ばすのもあり >>730
そっか。
でもあの強敵に効くと逝ったああ!って強烈な印象に残るから効いてる気がするのかな…
あと、土偶戦士にも効くねw >>732
やはり強耐性だから効きやすくはないけどな
ラリホー系が弱耐性だからラリホーマなら必中する
これはてっきゅうまじんも同様というかオーガー系の特徴だな 体感だと50%近く効いてるんだけどね…
入ったときのインパクトで3割増かなw
実際は20%ぐらいなのかね。 >>734
完全耐性0%、強耐性40%、弱耐性85%、無耐性100%、らしい
ルカニとラリホーマは完0%、強75%、弱100%、無100%、なんだと ライアンはおっさんなんだからFF4みたく最初からレベル10くらいあってほしかったな なんかおっさんなのにレベル1は無いだろと 他のキャラも始めからレベル3〜5まであっても不思議ではないよな
ブライ爺さん… 数値で見るのではない想像を働かせるんだ
バトランド周辺のスライムは実は強い、レイクナバ周辺のは弱いだとか レベルってのは絶対的な尺度ではないから
初期状態を基準として1としただけ なら別に5や10にしても問題ないな。
まあプレイヤーの気分や感覚の問題だな お前ら分かってなかったのか
「レベル」というのは、
そのキャラが限界に到達して寿命を迎えるまでに
何%かという尺度の事なんだぞ。
これまで魔物を逃げてスルーしていたスタイルのライアンが
急に戦い出したので1%から徐々に寿命に向けて
死のカウンドダウンがふえていくことになった。 DQの住人ってレベルが上がった瞬間「あ、俺強くなったな」ってわかるのかな >>753
HP満タンの状態でレベルが上がって最大HPが増えると古傷が開くのかな? 徐々にレベルが下がって行くんですが…
それなら分かるぜ
特に素早さと賢さなw 体力が減っていくと目の前が緑や赤に染まって見えるんだろうな みのまもりとは、敵から攻撃を受けないように後退する技術である。
後退したぶんは、一人旅の場合以外は、誰かが肩代わりすることになる。
年寄りの身の守りが低いのは、単に受け流すための後退ができない。身の守りが高いのは、攻撃を誰かに肩代わりさせるのが上手なチキン指数である。
ライアンは当然、身の守りが低い。 ヒント
経験値ってのはレベルが上がることではない
知恵をつけることである みのまもりが高くても攻撃を受ける頻度自体は変わらないんだが? >>765
おなじ10ダメージうけてもHP10なら死ぬ重傷だがHP100なら軽傷
レベルが上がることによって致命傷を回避する技術が身についたとすればあながち間違っていないね 前列にいるほど攻撃受けやすいってことは常に列になって戦ってるってことか? 冒険者が複数人で行動するとき
一番最初に悩むのはどういう順番で歩くかだとかなんとか 状況に応じて散開したりしてるんだろうが
一応隊列で前になってるほうがなるべく敵を引き付けるような約束になってるんじゃないか?
ネトゲとかでいう盾役の役割を便宜上順番で表してるということで >>754
ジルオールみたいに最大HPに対する割合で現HPも増やしてほしいよな
レベル上がりまくると瀕死になるとかおかしいし みのまもり
ライアン → 全部自分で受け止めるのが好きなマゾなので実の守り低い
アリーナ → 意識では先頭に立ちたがるが、無意識ではお供の誰かが
攻撃を肩代わりすればいいと思ってしまっている王族の宿痾。よってチキンに。 >>769
ざあどりいの人もそう解釈してるね
力が上がって攻撃力アップにしてもアリーナがゴリラなみの筋力をつけるわけじゃなくて
致命傷を与える技術(力)が身についたと すばやさも別に足の速さだけじゃなくて、動体視力とか反射神経とか総合的に考えてすばやさかもね このスレは軽い巡回しかしてないけど
したらば先生のゴミ保守コピペディスる人がいたらそれにキレる人がいるの?
http://hissi.org/read.php/ff/20190629/NWNVNEhMbEI.html 保守してくれんのありがたいじゃん
落ちるより全然マシ
卑猥なことも言わなくなったし、ドラクエの関連語句だし、荒らしてるわけでなし アリーナは成長期途中に胸がそのまま筋肉となって貧乳になっちゃった感じ? >>785
>【その他の注意】
>スレッドの保守は荒らし行為です。絶対に禁止。 >>787
いやだから、中身の無いただの「保守」とかじゃなくて、一応ドラクエに関することを書いてんだから別にカリカリしなくていーんじゃね?って言いたいんだが
毎回コピペってわけでもねーし、結果として保守になってるだけって解釈
なにかおかしいかな 昔4コマ漫画でキアリク使えないクリフトがアリーナの麻痺を治すのにザラキで殺してからザオリクで生き返らす荒療治やってたけど、すごい発想だと思った
ドラクエは静寂を治すアイテムないから、魔法使い系がボス戦でマホトーンとか食らったときはそうするしか治す手段ないもんなー >>786よ 今キラーピアス持った女が走って向かったってよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています