>>252 つづき
「30分のプレイだけでもジェシーはオリジナル(七番街崩壊までの会話)以上に喋っていました。
ウェッジとビッグスは更にです。隅々にカットシーンがあるので新しいゲームのようにさえ思えます」
「戦闘システムも真新しいです。ボタンを押すだけでスラッシュ、回避、ブロックできます。攻撃ごとにATB
ゲージを構築し、ATBバーを埋めるたびに(デモで最大2つまで)それを呪文、能力、アイテムに使用できます。」
「クラウドのブレイバー(以前はリミット、現在は通常の能力)のようないくつかのスキルと、敵から敵にへと
攻撃するトリプルスラッシュが装備されていました。FF13を彷彿とさせるスタガーシステムもあり、そこでは敵の
”スタガード”ゲージを構築できます。それが溜まるとボーナスダメージを与えられます(デモは160パーセント)」
このシステムはアクションゲームのように感じません。KH3とはまったく異なる雰囲気があります。
四角いボタンを押しつぶすだけでは、FF7の新しい戦闘システムの効果的な戦略には思えません。標準的な攻撃で
大量のダメージを与えることはなく、戦いを乗り越えるには頻繁に能力を使用しキャラクターをチェンジする必要が
あります。クラウドを使用して近距離の敵を倒しバレットで遠くから見張りを撃墜します。」