【位置ゲー】ドラゴンクエストウォーク Part.7【ドラクエGO】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
歩きスマホは辞めましょう
公式動画
https://youtu.be/tbp9V_uA6_U
βテストは6月11日11時より開始
16日終了です
※前スレ
【位置ゲー】ドラゴンクエストウォーク Part.6【ドラクエGO】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1560644223/
【位置ゲー】ドラゴンクエストウォーク Part.2【ドラクエGO】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1559812986/
【位置ゲー】ドラゴンクエストウォーク Part.3【ドラクエGO】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1560174527/
【位置ゲー】ドラゴンクエストウォーク Part.4【ドラクエGO】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1560253754/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ガチャ装備のハズレのゴミが星どらのそれとおなじなのが気になる >>765
もう何も期待できねーな
ガチャもそうだが1番の不満は位置ゲーの要素がないってところだぞ
みんなでメタスラを追いかけた令和元年の夏
これをやりたいのに端末ごとにポップするモンスター違うんじゃ位置ゲーの意味ねーわ アーケード部門でもコンシューマ部門でもスマホゲー部門でも、過去のブランドで各ファンからのお布施が期待できるからユーザー見てないし、新参入する部分では目に見えてコケる
ユーザーの意見なんざ聞きもしないのは当然だから、β版はテストじゃなく先行試遊だよ
今のスクエニに期待したらダメだ β版のままだったとしてもプレイはするが、歩いた対価がデイリーと、家具ぐらいしか無かったからな、運営も考えてくれているとは思うが…
ポケモンGOも初めはやる事ほとんど無くて、一度廃れて、今でも面白いとは思わないが、時間をかけてここまで来てるから、ドラクエGOもそうなって欲しい。装備ガチャはもう諦めた! ハロワがダーマ神殿になってたりを想像してたのになー ハロワが目的地になってるか調べなかったな
交番は目的地に出てた ゲートで転職するのにわざわざリアルハロワに行かなきゃいけないのは問題ありすぎ 100キロ歩いたら星5手に入る位にはしろよ
歩きたく無きゃ課金でもいいよ程度なら許すが課金以外無理なら流行らないだろうな >>866
中華振り子が売れるだけで課金してもらえなくなるだろ >>866
タダゲーやりたければコンシューマーやってろよ
そんなの位置偽装する奴が得するだけやん 位置ゲーの天敵である位置偽装と歩行距離偽装ツールが排除できる仕組みを作るか
偽装しても得しない仕組みにするかのどちらかで、ドラクエは後者を取ったという話
同時に位置ゲーとしての楽しさを大きく損なうというボーンヘッドをしてくれたが ガチャで手に入れられるのは錬金素材だけにして
錬金釜に素材を入れて一定距離歩くと完成とか
歩行距離が短くて済むけど1回で壊れる高性能錬金釜が課金アイテムで買えるとか
やりようはあると思うけどね 計算すればわかるけど
MMOとかネットゲームは月額では儲からないからガチャやハイブリッド(月額+課金)が主流になったわけで
月額五千円で100万人が課金したとして売上はわずか年50億
これでは星ドラの三分の一もいかない
しかも、月額を望む層のほとんどは「五千円は高い。千円にしろ」なんて思ってるから話にならない 今の星ドラくらい気軽にばらまいてくれればいいけど初期の初期は激絞りなんだろうな >>872
駅メモ!はほぼ月額みたいな感じで良いね Switchオンラインが月額300円年額2400円
ドラクエ10が月額1000〜1500円 ドラクエがポケモンGOをパクって早速コロプラにやらかされてあたふたしてる中、ポケモンはさっさと次の面白そうなアプリを開発していましたとさ
https://youtu.be/qbBT5dzx53M
またポケモンに負けちゃったね… 月額よりは今のガチャで無課金、微課金など身の丈にあったプレイをしていたい。 ingressは無料だけどナイアンのゲーム環境を
プレイヤーが作ってくれるので大切だよね
ポケGOとかジムも増やせるしハリポタGOも
影響受けるだろうし なんでソシャゲになると「月額1500円とかじゃ無理!」になるんだろ?
世界展開してるとはいえ、もっと鯖代も開発費も嵩んでそうなFF14 でさえ月額1500円くらいなのに ドラクエ12はアクションゲームになるっぽいし本格的にドラクエ終わったな
この仕事の面白み
関わっていただくバトル部分は、ゲームの面白さの核となる部分です。
ユーザーの満足度を大きく左右する極めて重要な要素のため、手ごたえのあるものを作り上げられた時には、大きな達成感を得られると思います。
あると望ましいスキルと経験など
・バトルプランナーの経験(アクションゲームも可)、バトルAIに関する知識
・アクションゲームの豊富なプレイ経験
・協力会社との協業経験
・UE4での制作経験
https://hrmos.co/pages/square-enix/jobs/300400600 >>884
MMOやってる人は他に選択肢がないからやで 映画が8/2だから、宣伝効果狙いで7月中頃に配信だろうな
ぜったい映画に絡めたイベントやるだろうし ねーよ
同じスクエニ内でも確執あるくそ会社だぞ
自社コラボやれって他ゲーで散々言っても「オトナの事情で…」やれない糞会社
どうせ同じドラクエでもナンバリングのドラクエ班、ソシャゲのドラクエ班って感じでわかれてんだろ? >>884
FF14のサーバーは全世界から接続可能になってる
1日24時間の間、アジア、アメリカ、ヨーロッパのゴールデンタイムに
常にプレイヤーが接続してくる状態を作って、負荷を平均的にして
サーバー費用を節約しているらしい
あと、有料オンラインゲームなら追加パッケージも売るし……
ドラクエ10のバージョン3はパッケージに「竜族の世界を冒険しよう」と書いてあるのに
ナドラガンドに入れるのはバージョン3.1と判明して問題になったなあ(遠い目 ポケマスは課金ガチャゲーにはならないって安心感がある
ポケgoで積み上げた信頼はでかい ポケマスはナイアンじゃなく悪徳DeNAのゲームだからな
ドラクエGOと同じく選ばれし英一郎様御用達の廃課金ゲーな予感しかしないぜ!本当にな! トレーナーとポケモンの組み合わせでガチャは無限大やな ハリポタGOはナイアンだけど
誇りを金で買うゲーム denaか
見過ごしてた
ポケモンブランドだからと安心してたわ
ドラクエgoの惨状みれば阿漕なことはしないと思いたい >>896
仕様は何年も前に決定してんだからそんな最近の事例に左右されんだろ ガチャゲーだとしてもドラクエみたいなことはしないだろ
さすがに子供が楽しめないポケモンってことはないと思う まぁ装備ガチャと比べれば一体ゲットしたら育てきれそうだしなー 星ドラGOのコロウンコとdenaじゃ別ものだよ
コロウンコは結局スマホゲーしか作れない会社だけどdenaはソシャゲで稼いだ金を多角的に投資してる アンジャッシュ渡部のラジオでいまドラクエウォークの話してるぞ
ガチャに言及してて40代の経済力だと死ぬほど回してしまうとか言っててワロス ff14のレガシー料金のようなβプレイヤー優遇要素があるかもしれない
あったらあったで大荒れだけど容量に余裕あるなら残しておけば? 正式リリースされたら
ポケGOやってたじじばばとかも似たようなもんだと思ってちょっと触ってみるものの
全くの別ゲーに衝撃受けて一部しか残らんだろうなぁ
まーその残ったドラクエ世代の課金勢に支えられて運営するんでしょうけどね
テイストは全然違うよな てか考えてみたらポケGOプレイヤーってマジで老若男女だったよな
それは素直にすげー
俺はドラクエファンだから全力で楽しむけど、今の子供とか2,30代の女とかじいさんばあさんとかドラクエやるのかな 位置ゲーはもう斬新な要素ないと流行らんわな
今も位置ゲーハマってる人は課金あんまりしない層だろうし 普通にモンスターズにして、大型モンスターを日本の各地域に配置して、そこに行かなきゃ絶対手に入らない仕様にしたらタイアップも図れて流行ってたろ ポケGOほどではなくても
ローソン、キリンあたりとのスポンサードで課金薄くできりゃワンチャンあったのかなぁ
営業がゴミなのか開発がゴミなのか
位置ゲーとして日本でのドラクエの知名度考えたら食いつく自治体もいっぱいあるだろうに >>912
ガチャゲーは一般的にはあまり良い印象ないからいくら有名ipだとしてもスポンサードするのはリスク高いと思われる ポケゴとの差別化を意識するあまり位置ゲーの面白さを全部捨て去っていくスタイル >>911
変な小細工しないでこれで十分面白いと思うわほんと 社長がユーザーが好意的な印象で大丈夫だって言ってるんだから安心しろ
リリースしたら5ちゃんの評価の方が正しかったとかそんな無能が社長な訳ないし このスレの伸びなさが色々と物語ってる気はするが、良い意味で裏切ってくれることを期待するしかないな >>910
妖怪ウォッチもテクテクも
斬新だったと思うけど
ユーザーがそれについていけるかどうか テクテクは開幕に数万円分の石ばら蒔きの上、課金要素少なかったから根強いファンついてても終わるパターンもかなしい ポケモンGOは3周年記念のイベント始まったみたいね。 レベル上がって出現モンスター変わると弱いモンスターの心って出なくなるんだよね?
上位互換に変わるとしても種類が少ないしモンスター好きもいるからコレクション用にドラキーの心絶対欲しいって人とかどうするんだろ >>925
出現するモンスターはレベルじゃなくてやっているストーリー依存
難しくて進めなかったり弱いモンスターと戦いたいときは以前のストーリーをやればいい >>926
>>927
そうなんだ安心した
オートモードだとHPすぐなくなるって話だからレベルは弱いストーリーで上げるのが主流になるのかな 個人的にレベルは上がりやすすぎると感じたかな、一応ストーリーや、クエスト毎に目安レベルがあって、多少下回ってても丁度良くクリア出来たような、基本全体攻撃スキルゴリ押しになるとは思うけど。 このゲームは国内だけなのかな?ランドマークの画像作るだけでも結構な労力だもんね。
世界的なゲームにはどうしたってならないんであれば、やっぱり課金課金のゲームにならざるを得ないよね…。 レベルは基本的にカンストした状態で遊ぶ物だからねぇ
むしろカンスト後にやることあんのかが問題 β終わった頃はゲームからの開放感あったけど
最近はやりたくて禁断症状出てきた
はよリリースしろや ベータ版インストールして開始したとき
見慣れた自宅周辺がドラクエ風のフィールドマップに
流れる曲が冒険の旅
ここまでがクライマックスだった つまんなそう
ポケGOもそうだがもっとモンスターの分布は偏らせていいだろ
都会にしかでないモンスター、田舎にしかいないモンスター、時間、天候、季節、地形なんかでもっと分布わけないとリアル感ないし近所の公園で大体コンプしてすぐ飽きるよ 位置ゲー。みんながやってる。コンプリート要素がある。
この3つを満たせば流行ると思う。
ドラクエってだけで初動は良いだろうし、
どう考えても流行る。 ポケGOは半年やったからこれもそれくらいはやりたい ストーリーの進捗具合でモンスターの出現変わるのやめろ
地域格差あっていいからポケモンGO形式にしてほしい
位置ゲーの意味ないよこれじゃ コロプラって最近セルラン自社買いをして人気を偽装してたよね
それで人気がある様に見せかけて課金を促そうと画策したのがバレて炎上してたな 地域の格差はいらんけど、違いは出してほしい
例えばスライムみたいなやつはどこでも出でいいけど、亜種のスライムベスは地域とか時間帯とかに限定するとかやってくれ セルラン偽装してる会社のアプリなら、位置偽装は許されるよな? ストーリーで変わるとはテクテクよりも位置ゲー的には酷いな
レベルで変わる方式でも地形や場所によって出現モンスターを変える(これはテクテクではあった)とか天気や曜日によって変動とかすれば面白いのにそれをも潰すとは位置ゲーの意味ないやん >>936
ポケゴは結構偏ってるじゃん
都会田舎じゃなくて水ソース山ソース天候時間って感じだけどさ
ドラクエも地形ごとにでてくる敵とかいるからある程度は頑張れそうだけどね
がんばる気があるのか知らんけど ご当地モンスター作ればいいのに
それみて夏休みの予定を立てるくらいになれば手に入れたの愛着わくし 昼夜で出現率変えても良いね
ラナルータを実装すれば夜型の人も昼モンスターと出会える ま、理想を語るのが馬鹿らしくなるくらい出来上がるものは単なるガチャゲーなんだろう ポケGO至上主義の批判が滑ってるね
しばらくは日本のみで展開するにに
日本のポケGO程度の市場を奪っても
美味しくないんだよ
ポケGOはやってないかやったけど
楽しめなかったドラクエファン、
FGOや星ドラ、モンスターズライトとは
【少し】毛色の違うアプリゲーをやってみたいガチャゲームファンがターゲットだろ 日本のポケGOプレイヤーは他のソシャゲはほとんどやってない層がメインじゃね
こっちはやってる層を狙ってる まず流行らない理由が無い
流行をどれだけ引っ張れるかが勝負
ドラクエってだけで釣れてzipで特集 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。