FF9はFFシリーズの癌 part35
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ここは、FF9がいかに駄目なFFかを語るスレです。 原点回帰と称した詐欺をしたFF。 原点回帰に失敗したため、それ以降の原点回帰の可能性を消滅させたFF。 アニメをパクっただけのオリジナリティ0のFF。 あまりにも幼児化したシナリオのFF。 人々の記憶から忘れ去られた存在感・中身0のFF。 少数の凶悪な信者を生み出した迷惑極まりないFF。 ※擁護はスレ違いです。総合スレ等相応しいスレでお願いします。 ※信者、荒らし、煽りは徹底放置で楽しく利用しましょう。 VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured 【注意喚起】坂口博信が「FF9が一番好き」であると発言したのは捏造 SungWon Cho氏(声優)が2017年7月にアメリカで開催されたAnime Expoへ参加する際 坂口氏と偶然出会う事を切っ掛けに「100$を手渡しFF9が一番好きである」と発言させるジョーク動画を作成し動画サイトに投稿 誰の目にもジョーク動画であることは明らかだったのだが「一部の悪質なファン」が事実であるように拡散 これを受けて動画を投稿したSungWon Cho氏も自身のツイッター上で以下のように発言、ただのジョークであることを改めて強調している 良識あるFF並びFF9のファンはこの悪質な捏造に加担しないよう注意しましょう SungWon Cho (ProZD)@prozdkp i thought it was pretty clear, but news articles have been written about this vid, so yes, this is a joke scripted by me >>1 乙 DISC3になると世界が広がって面白い。 DISC2までは、カードゲームも強いカードが全然手に入らないので、 コンデヤ・パタでボコボコにされて、カードゲームもつまらない。 918 :名前が無い@ただの名無しのようだ :2019/02/22(金) 18:37:09.12 【悲報】FF15がFF13の売上を超え、シリーズ6番目のベストセラータイトルに(FF9は最下位に) 最も売れているファイナルファンタジーゲームのトップ10の販売数は以下の通りです 1. ファイナルファンタジーVII(13,108,000) 2. ファイナルファンタジーXIV(10,903,000) 3. ファイナルファンタジーX(10,571,400) 4. ファイナルファンタジーVI(10,177,600) 5. ファイナルファンタジーVIII(8,870,000) 6. ファイナルファンタジーXV(8,100,000) 7. ファイナルファンタジーXIII(7,700,000) 8. ファイナルファンタジーXII(7,200,000) 9. ファイナルファンタジーX-2(5,876,000) 10.ファイナルファンタジーIX(5,731,000) FF15メタスコア粉飾事件概要 https://www65.atwiki.jp/tsuraiwa/pages/39.html#id_71eb538c >スクウェア(現スクウェア・エニックス)による同様の事例 >『レーシングラグーン』(1999年6月10日にスクウェア(現スクウェア・エニックス) 古くはスクウェア時代から圧力に定評のある現スクエニである FF9のメタスコア(笑) PS版 94(!) PC版 84(PS版から10点減) PS4版 85(PS版から9点減) Switch版 75(PS版から19点減)←New!! 初週 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目 累計 初動率 発売日 FF7 2,034,879 329,740 167,865 *77,548 103,093 72,666 63,634 3,277,766 62.1% '97/01/31金 FF8 2,504,044 270,993 205,779 144,695 102,727 65,830 44,678 3,501,588 71.5% '99/02/11木 FF9 1,954,421 328,404 123,827 *78,983 *37,783 37,783 22,984 2,707,301 72.2% '00/07/07金 FF10. 1,749,737 233,429 *85,703 *47,152 *37,582 25,033 16,861 2,325,215 75.3% '01/07/19木 FF10-2 .1,472,914 181,798 *80,295 *45,039 *30,171 20,277 15,679 1,960,937 75.1% '03/03/13木 FF12. 1,840,397 217,438 *91,078 *45,495 *26,816 18,868 16,351 2,322,541 79.2% '06/03/16木 FF13. 1,516,532 181,724 104,039 *35,441 *16,409 *7,579 *5,561 1,871,052 81.1% '09/12/17木 FF13-2 .*.524,217 118,816 9の初動率は(72.2% )とFF8(71.5% )より上 単に9がジワ売れ失敗、海外でもスベって売上伸ばせなかったて だけの話、被害妄想もほどほどに >>606 海外ではFF9は本当に酷いぞ steam版の売り上げがFF8やFF13のたったの半分 steam版売り上げ(2018年4月11日時点) FF7 122万0481本 FF8 70万3129本 FF9 37万9846本 FF10 58万4397本 FF13 74万6283本 ※FF12のsteam版は2018年に出たばかりなのでデータなし steam版売り上げ本数のソース FF7 https://web.archive.org/web/20180411223036/https ://steamspy.com/app/39140 FF8 https://web.archive.org/web/20180411222655/https ://steamspy.com/app/39150 FF9 https://web.archive.org/web/20180411223045/https ://steamspy.com/app/377840 FF10 https://web.archive.org/web/20180411223004/https ://steamspy.com/app/359870 FF13 https://web.archive.org/web/20180411220645/https ://steamspy.com/app/292120 初週 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目 累計 初動率 発売日 FF7 2,034,879 329,740 167,865 *77,548 103,093 72,666 63,634 3,277,766 62.1% '97/01/31金 FF8 2,504,044 270,993 205,779 144,695 102,727 65,830 44,678 3,501,588 71.5% '99/02/11木 FF9 1,954,421 328,404 123,827 *78,983 *37,783 37,783 22,984 2,707,301 72.2% '00/07/07金 ジワ売れ率も FF8>>>FF9 2010年代に出始めたsteam版でFF8の半分しか売れないって もうFF9のダントツ不人気ゲー確定したようなもんじゃん これは回避しようのないFF9不人気の決定的証拠 steam版売り上げ(2018年4月11日時点) FF7 122万0481本 FF8 70万3129本 FF9 37万9846本 FF10 58万4397本 FF13 74万6283本 ※FF12のsteam版は2018年に出たばかりなのでデータなし FF9 発売日 2000年7月7日 DQ7 発売日 2000年8月26日 FF9の方が先に出てるから有利じゃねーか その後に出たDQ7はPS1ソフトで歴代1位の売り上げ叩き出してるし FF7 国内328万 国外644万 FF8 国内369万 国外435万 FF9 国内282万 国外216万 ← m9(^Д^)9m 161 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 2019/03/27(水) 19:20:37.48 >>157 そうでもないぞ 今、VGchartzで確認したが、FF8はFF7とFF10の海外売り上げには負けたがFF13とFF15には勝ってた こんな感じだ FF7(PS)海外売上 北米 301万本 欧州 247万本 以外 96万本 合計 651万本 FF8(PS)海外売上 北米 228万本 欧州 172万本 以外 23万本 合計 431万本 FF10(PS2)海外売上 北米 291万本 欧州 207万本 以外 33万本 合計 541万本 FF13(PS3)海外売上 北米 175万本 欧州 123万本 以外 51万本 合計 362万本 FF15(PS4)海外売上 北米 181万本 欧州 153万本 以外 68万本 合計 417万本 おまけ FF9(PS)海外売上 北米 162万本 欧州 77万本 以外 14万本 合計 262万本 FF12(PS2)海外売上 北米 188万本 欧州 0万本 以外 174万本 合計 374万本 VGchartzの海外売上の合計で比べるとこんな感じ VGchartzの海外売上本数 1位 FF7(PS) 651万本 2位 FF10(PS2) 541万本 3位 FF8(PS) 431万本 4位 FF15(PS4) 417万本 5位 FF12(PS2) 374万本 6位 FF13(PS3) 362万本 7位 FF9(PS) 262万本 276 名前が無い@ただの名無しのようだ[sage] 2019/05/03(金) 14:16:58.69 PS1の時のロードはホント地獄だな こんなんでよくやってたな https://youtu.be/I5v354IrQTs?t=23m21s まあゲームとしては楽しめたし FFという冠つけなきゃそこそこ良かった ただ強制カードバトル ミニゲームをストーリーに絡ませるなクソ ミニゲームはクリア後にやりこむって決めてたんで ふーんのチラ見ぐらいしかしてなかったわ しかも三回勝てとかホントクソ いいカード持ってなかったからお陰様で詰んだぞ >>38 流石に8を経てミニゲームほったらかすにはお前が無能の屑としか言いようがない DISC3で4本腕の男とカードゲームをして「インビンシブル」のカードが手に入ると その後、楽に勝てるようになるのでカードゲームが面白くなる。 DISC1、DISC2のカードゲームはあまり面白くない。 そもそもカードゲームが根本的に面白くないってのが一番の問題なんだよなぁ 8みたいに精製システムと連動して本編が有利になるとかいう要素もないのにストーリー進行で強要とかウヘェ… 糞ロードにドン詰まりATB 突然出てくるクリスタルに8よりしょぼく見えるムービーと突然謎のペプシマンのくせにいつもこれだよな カードゲームの強制やガーネットの名前変更とか 9のやけに押しつけがましい所が嫌い アビリティ修得のせいで好きな装備をつけられないクソゲー むしろ8でさんざカードをやったから 9でやる気がしなかった 9の問題点はグラと魅力の薄いキャラクター それ以外は8よりましかな どんな強いカードも確率で雑魚カードに負けますwwww 8の戦闘は9ほど重くはなかったな 普通に戦うぶんには >>41 ルールは8のより無駄にややこしくなった上に 全然面白くないとかどうしようもない 7 基本的にエフェクト中も時間は流れるが軽いのでキビキビ動く 8 重さ対策のためかエフェクト中は常に時間が止まるように変更 9 重い上にエフェクト中も時間が流れるためもっさり大渋滞発生 原点回帰なので4人戦闘にこだわりました!でもテンポにはこだわらなかったので歴代最遅です! FFは魔法が弱すぎなんだよ。 全部最後は殴りゲー。 トランスは劣化リミットだし 変に奇をてらって最悪のテンポ、システムになってる ゲーム、FFとしても大して試みもないし 昔の雰囲気重視ってならそれこそ ゲームの映画とかでよかったんじゃね?9て 8がクソすぎたから9が売れなくて、9が素晴らしかったら10が売れたという事実ね つべに有るパンデモニウムとエンディングは何度も見てしまう >>63 テンポ最悪でシステムも面白くないからゲームである意味がないよな これならただの映像作品で良かったと思う >>27 残酷すぎる 9の手抜きさがジワ売れに繋がらなかったってことか だけどなんで5と6週同じなんだろう 9がちゃんとやってれば10の国内売り上げも もっと伸びたかもしれないのに・・ ホント糞の役にも立たないな FFってさ、 戦略的そうなバトル要素を作っておきながら、 アビリティでそれらの要素を全部無効化させて、 結局いつも最後は単調な殴りゲーと化すよね。 なんで? 10の功績を勝手に9の手柄にする厚かましさ そういうところだぞ9信者 9は魔法強めな方だろ、物理は終盤でも4〜5千ダメぐらいでそんなでもないぞ クジャとブラネにいいようにやられまくるだけのストーリー。 仕返しのチャンスもなく自滅するからフラストレーション溜まる。 とにかく全体的に理不尽。 こんな大昔のゲームのアンチスレが全然過疎ってなくてキモ過ぎて草 >>64 ドラクエというよりドラゴンボール もっともドラクエにしろDBにしろ比較するのもおこがましいほどFF9の出来は粗悪だが アンチスレとか大抵過疎って廃れてなくなるものなのに 未だ健在なのは9が正真正銘のクソゲーという何よりの証だなw 好きだけどディスク3以降の違う惑星に行くあたりから これじゃない感がすごい。途中までのファンタジー感残して欲しかった FF9が好きでスレ探してみたらアンチスレしかなくて草 ここまで嫌われてたのね >>101 釣りだと思うけど5ch が世間と一緒だと思ってると危険だぞ その好きにバトルシステムやシナリオは入ってますか? いつもの8よりどう面白かったかは全然言えないやつね 実のところ信者もガワ(中世風の舞台設定、街の雰囲気やグラ)くらいしか評価していないのだが それを認めたくないのでオブラートに包んで 普通に面白かったとかファンタジーしてたとかのたまうわけで ああ、あと擁護するのでアレば音楽とダンジョンの設定は良かったと思う ストーリーは13が出るまでは最底辺でした 明らかに7,8の逆を行こうとして雰囲気だけは成功したが中身の質がまったく伴わなかった チョコボはじめサブイベの豊富さはPS1世代の面白さを継いでるが根幹のストーリーシステムがわりとひどい よくFF10で盛り返せたよな。 オワコンだと思ってた。 それはもっと前からでしょう?全くこれだから地球人は… 「みだれうち」みたいなアビリティがないから 通常攻撃がツマンネ 攻撃してHP減ったら回復する。 ただそれだけのバトル。 ダメージ増やしたり減らしたらするための工夫はない。 カスタマイズ性も戦略性も無い。 スキルもキャラ毎で固定。 小さなギャグが随所にあるが、ストーリーが全体的に鬱なせいで楽しめない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる