【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part462【DQ11】
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↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part461【DQ11】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1570363140/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ルレはフラワーベットで少しづつ増やしてから全がけだかなんかすればすぐだった気がするぞ ん?
データ7つに分けなくても同居イベント全部見られるの?
よかった >>658
「夢の」ゴージャス版でないと付いてこないよ >>705
ドロップ率1%上がるだけでそれほど重要なアイテムもらえるわけでもないからスルーしてしまうのも手かと
もしくは今後の世界樹の葉、しずくとかのアイテム補充用のトークンをついでに集めるとか考えて割り切るとか >>694
カミュはデクの手紙どうすんのかと思ったら最後にちょっと付け足して済ませてたのは吹いた
浮かれすぎだろ >>704
ホメロスは雑魚だったぞ
ウルノーガは第一形態すら倒せない >>714
選んだら浮かれて神の岩でエマと同じイベントになったのは笑った
家でもテンション高くてじわじわ来る 敵つよ主人公死んだらリセット縛りでやってるけどデススコルピオンの通常会心の事故辛すぎる
砂漠の殺し屋かよ 俺は「おかもと」にしてる
よく使う呪文はマホトーン ずっと疑問に思ってるんだがアラクラトロはウルノーガかニズゼルファの部下なのかどちらの部下でもないのかどれなんだ?
16年前に暴れてたってことはウルノーガの部下とも取れるしニズゼルファによって復活してたので部下だから復活させたともとれるし
しかしウルノーガの部下と思われる様な描写はないし邪神と様つけず呼び捨てにしてるし誰の部下でもないのかね? ようやく追加ストーリーまで来たけどシルビア操作パートとかあるんだな
技術的に出来るなら普段から仲間操作にさせてくれよ…8でも出来てたし
ロープ渡ったりのフィールドアクションのモーションを人数分作るのが手間だったんだろうけど
ベロニカのアラレちゃん走りで街を駆け抜けたいんだ
全員AIでも主人公入れると戦闘でフリーカメラでも主人公操作になるのも治してくれ
追加コンテンツとかは良いからこの2点だけパッチ希望 無印からずっとイレブンでやってる
公式もイレブンで統一してるしな 予算内で詰め込めるだけ詰め込んだとPが言ってたから、今できてないことは予算オーバーで無理と判断されたこと
50万ぐらい売り上げの作品だもの、予算にも限度がある >>717
主人公を少し後ろに置くと攻撃もらう確率下がってくからそれで対処しよ
後ろすぎるとベロニカとセーニャがきつくなるから二番目か三番目おすすめ 主人公の名前なんか毎回そのときご存命の笑点メンバーの高座名にしてるわ >>731
笑点は、もともとは2枚目あたりに露出の機会を与えるために始めたらしいな
今や真打のダイキリがメインになっちまってるけど >>729
合わせてるんじゃなくてオレが安心して使えるという意味 >>733
ヤンガスはシルビア号に乗ってるじゃないか ソロやアベルなど公式名っぽいのが毎回出てたけど
8以降は単に数字になってしまったな >>734
イビルビーストで詰まってる
ぐんたいがにでレベル上げてるけどたまに本気だされて全滅する ひょっとしてって思って試したら、星屑の剣増やせた
このゲーム、作り雑じゃね? イビルビーストって眠りと毒効くから割と楽だった記憶があるが 完全リメイク版なのにSちゃんときたら未だにミリオンどころかハーフにすら届いていなくてクッソワロタ たまに挟まれる超CGのムービーと普段のギャップ凄いなw
みんな髪がサラサラ過ぎる リメイクなんてそんなもんだろ FF7リメイクみたいに丸々新作として作ってるわけじゃないし 敵強ウルノーガ、レベル65で負けたのでレベル80でリベンジ
さすがにここまで鍛えるとかなり余裕ができるな >>740
ps4版と3ds版を無理矢理一つのデータで遊んでるようなもんだからな
もはや公式改造 >>743
任天堂からいくらの支援受けて作ったのか知らんけど
全部盛り込んで(改)とでも銘打って高画質でエラーの無いPS4で
新しく出し直せば50万やそこら簡単に売れたと思うけどな
二年も経ってるしパケ・DLとも8〜9千円で買えるなら
使えもせんハード込みで3〜4万よりずっとマシ >>723
分かる
普段から仲間操作したかったわー 敵つよでレベル50代で天空魔城来たけどそんなに強いのか
時渡ったらレベルカンスト付近が基本になってそう >>737
数字だけどなんとなくイレブンはしっくりくる
最初は自分なりの名前をつけてたけど今は面倒くさいのもあってイレブンにしてるわ てきつよ表ボスは普通にいけたのに
バラモスに殺された
混乱まじ糞 スマブラの使い方動画で桜井が公式名はイレブンって言ってたからイレブンにした lv59カミュ、開幕バラモスのイオナズン・通常攻撃で瞬殺
てきつよヨッチ世界の攻撃力おかしすぎな 名前といえば追加ストーリーのあれでトンヌラとつけてたらどうなるか見てみたくなったけど
そのためだけのためにそこまでトンヌラでプレイする気力が出ない どうせ主人公の名前はボイスに関係ないんだから過去作にいた命名神を配置しても良かっと思うんだよなぁ
そうすれば王女の愛とか福引券持ちのふっかつのじゅもんを気楽に試せるのに イレブン くらいつけとけばよかったね
オンオフ付きで 考えてみればトンヌラで更に進めるとあの赤ちゃんが
トンヌラ・トン・ヌラリア二世になってしまうのか…… パートナー選んでそのセーブデーターでまた選びなおし出来るんだな 一番弱いやつでやると10手もかからんで
選び放題だよw >>762
まどろみ草が眠り粉じゃなくて痛恨で永眠させてきたのはビビったよ >>738
火炎陣撒いてデイン撃っとけば余裕
体験版の範囲なら敵強でもそれだけで片が付く 敵つよはカミュにヴァイパー覚えさせとけばいいぞ
連携の陣と毒で回復に回ってる間もダメージ稼げるので買い >>763
トンヌラでプレイしてる人の動画があったから見てみたら「ヌラトン」だったよ >>770
願い事だから1回きりで3つの試練だから計3回だけだと思ってた >>547
昔血縁から借りて遊んでたゲームの名前を今知ったわ
今でもこうしてレスに挙がるって事はやっぱりあの車の挙動はプレイヤーの印象に残るものだったんだな >>778
ありがとうすごい悩んでたわ結婚イベント見たいから
セーブしておいて繰り返すか 敵強いから憎悪とっておくかとも考えてた てきつよ裏連武15ターン達成できたが、運ゲーすぎた
二度とやりたくない つうこんがえぐいなあ
何回かやればいけるけど・・・
バラモスでしつこいけどつうこん460 つか恥ずかしい縛りいるか?
あんなもん入れるなら突然死縛り入れろよ
フィールド探索中に突然、魂が球根状になって天に向けて発光花が咲いてデータロスト
Switchのドライブプログラムも完全削除して終わり ノーマルだったら恥ずかしい呪いプラスするのもありだろ
敵強は面倒くさい人にはちょうどいいんじゃないの やったぜ年村さんよ!
こんなんされたらもう顔赤くなるやろ
敵も俺も今全裸で向かい合っとる
見ろやこの立派すぎてギリンギリンになっとる麒麟様をよぉ………
残酷だろ?お前のその小指ちゃんを嘲笑っとるんじゃからよぉ………
大体本気で勝てると思ったんか?その小振り爪楊枝ちゃんでこの俺のエベレスト様にどうブチ刺すっちゅうんじゃい!
冗談にもならん冗談はインフルエンザで休んでから言わんかい!
おいおいどうした?泣きそうになって?悲しくなったんかい?
その糸蒟蒻ちゃんも心なしか項垂れておるやんか……妙に愛おしいやんけ
慰めてやりたくなってきたわこの俺がやぞ?こんな気持ち初めてやわぁ……
そんなまちカドまぞくは5巻まで発売中やで! >>658
>>711
残念なことにロトエディションに付いてたやつだから普通のゴージャス版なんだよね ロミア死亡ルート選んだあと
過去に戻るとロミア生きてるのってSwitch版で改善された? >>789
全キャラボイス 声優あ から ん プラス濁音は一言ずず録音してそれを組み合わせないと
名前ちゃんと呼べない そりに対するプログラムも必要 まあ正直仲間と親くらいは名前呼んでくれてもいいと思う
かたくなに避けられすぎて不自然だもんな 名前呼びはダーハルーネ脱出の時にホメロスが悪魔の子ー!って叫んだので笑ったから許した イレブンにしたときだけボイスで名前呼んでくれてもよかったかな
でもそうするとイレブンて名前にする人ばかりになりそうだが 名前はうまいこと誤魔化してる方だと思うけど時の守り人の「〇〇というのですね」を「そうなのですね」で誤魔化してたのは無理あって笑ってしまった
仲間の名前と一緒に呼ばれるとことか字幕無視で「2人共!」ってやるくらいなんだからもうちょいどうにか出来たんじゃないか だいぶ慣れて来たとはいえイレブンは名前よりも数字だと認識しちゃうからなぁ… 仲間と再会したけどなんでレベル差7とかついてるんだ >>739
さすがにひねってくるだろ10のときもいくらなんでもテンじゃあんまりだからエックス採用されたんだろうし
ダースとかダズンとか、あるいは響きのかっこよさげな英語以外言語から持ってくるとか ゼルダシリーズも名前は自由なのがデフォだったけどブレワイで初のボイス付けたらリンク固定にしてたな 12はトエニイだ
13はソルティだ
チキチキ大魔王の愛犬だ 3Dでストーリーみて2Dでアイテム集めてたのに
なんでこんな仕様になった 意外と言われていないけど、無印との違いはライティングが大きいわ
無印は明るい場面がギラギラで目が潰れるしキラキラが見えんし
グレッタは暗すぎて何も見えなかった
ダッシュ、戦闘速度、鍛治にUber eats参戦より快適要素だと思う 岡本が、やれ予算が足りないだの他プロジェクトに人回されただの言い訳を繰り返すスレはここですか? 天下のドラクエが36万本じゃなあ…
そりゃPの資質が問われるわ
ましてや発売直前に騒動を起こしたとあっちゃ、責任問題だろうう
実際、才能は無いと思うが、安心しろ岡本、爆死の最大の要因はSwitchで出したことだからな
このご時世に、DQ11Sだけのために何万円も出す層などそう多くはないってことだ
オリジナル発売時に「Switch版に望むこと」みたいなスレがあったが、そこで俺は繰り返し「Switchで出しても売れっこない」と言い続けてきた
つまりは誰でも予測できたことなんだ
それを最初からSwitch版ありきで11を開発した上層部の見通しの甘さ
これが全て
岡本はセンスは良くないし、人ともよく揉めるが、11Sの爆死に関しては責任を押しつけちゃかわいそうな気もするな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています