【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part476【DQ11】
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!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。
DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part475【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1573701409/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>240
デカくてゴツくてHPの高いザコに即死が入った時の爽快感よ 11は敵が弱いっていうよりも無駄行動が多すぎる気がするんだよなあ
味方もかなりインフレしているんだから、ラスボスとか笑うなんていう行動入れずにガチに殺しにきてもいいと思うくらい 各キャラクターの最終装備(見た目が変わる装備)でどうしても揃えたくなるけど、そうすると裏ボスなどにはなかなか勝てなくなるのが上手いというか
主人公、グレイグ、セーニャ、マルティナ、ロウあたりはまだ良いけど、カミュ、シルビア、ベロニカはメタキン系やそうてんのトーガあたりの方が強い きようさの種集めし始めた
開始1時間で心が折れた
なにあれ?
ダークファンタズマ・邪のエンカウント率の低さとドロップ率の低さ
さらに種使って上がるステータスが1て… 種集めって連射コンと輪ゴムで放置でやるもんでしょ?
まともにプレーしてやってたら気が狂うぞ 自分が使ってる連射パッドは輪ゴム固定で放置しとくと自動で電源が切れちゃうんよ…
なんか安くてオススメの連射パッドない? 少なくても勝手に電源切れるとかそんな現象は発生しないぞ
有線で接続してるからっのもあるかもしれんけど >>272
きようさ上げてもほとんど意味ないぞ…?
全ステマックスとか目指してるの? 種ってHP,MPなんかはズバリ上がるし
ちからや魔力も効果を実感できるけど
みりょくやきようさは集めるテンションが湧かないな
なんで上昇1なんだろ…あんなの >>278
会心率どのくらいあがるかなって軽い気持ちで始めた
>>277
あー、有線接続ならいけるのか
サンキュー あーちなみに放置するなら冒険の書は2箇所以上に保存しとけよ
敵強だとたまに全滅してたりするから >>264
イノップゴンズの痛恨と砂煙、アントリアの念じボールの対応策が実質ないからね マルティナで会心率25%(おうごんのつめ、戦姫のティアラ、ミネルヴァドレス、会心カード×2)にしても出ないときは全く出ない
セーニャのお尻叩き+3二刀流ならどっちかはほぼ出るけど
他のキャラがきようさ999にしたところでこいつらに到底及ばない アントリアはラリホー効くの知ってれば楽なんだけどね・・・
11のボスは状態異常使うのが多いな、序盤のホメロスがマホトーンしてくるのビビった 一週間ぶりにスイッチの電源入れたらアップデート走ったけど内容は何?
何かバグ修正された? >>287
あーそういうの聞いたことあるわ
でもそれよりもたまにAボタンアタックできない事象を先に直した方がいいと思う
最後の砦の攻防戦で敵にアタックできないでしょ
あとフィールド上の敵も何体かはアタックできないし(古代図書館でレッスンしてるりゅうはかせとか) 初プレイでやられて焦ったのは、時渡り後のウルノーガが使って来た回復がダメージに変わるヤツだな
癒しの雨とベホイムあたりで自殺したわ >>275
これを先に知っていたらスライムのゲームパッド買わなかったのにな
スイッチ ライトじゃ有線は無理か・・・ ニズゼルファさんさあ
毒・おびえ・幻惑・デバフに対する耐性がないなんてラスボスとしてどうなのよ? >>293
確かに、怨念・災厄も毒は完全耐性であって欲しかった
タナトスハントみたいな初期から覚えられる特技で10000超えのダメージ受けるのは正直かっこ悪い そうしなきゃタナトスハントとかは存在意義がなくなっちまうんだよなぁ、雑魚戦はそんな運ゲーやるより確実な方法で仕留めたほうが安全かつ早いし
・・・マ素状態にする特技でも追加すべき? まぁ確かに御膳立てしなければいけないタナトスハントは雑魚敵にはそんなに使われないからね
そうなるとボスにも効くようにせざるおえない ラムダ増殖修正されたってマジなの?
今日やってる最中なんだがw
過去に戻って増えてなかったら泣く バイキルトに毒にぶんしんが全部揃ってようやく10000超えなんだし、手間に対してそのくらいのロマンあってもいいじゃん なんでグレイグはそうてんのトーガ装備できないんやろな
あいつ一番ギリシャっぽくて似合うやろ パレードのときのグレイグのピエロスタイルは見た目変更できないの? できない
クリア後プチャラオでパレードするしかない あのパレードはなぜ女性陣は参加しないのか
前にVジャンに載ってた画像みたいに参加すればいいのに >>291
あの状態のときってウルノーガにベホマうったりできたんだろうか タナトスハントなら武器属性ものるから頑張れば25000越えるだろ 毒が割ときくボス多いからタナトスは最後まで活躍したな
ヒュプノスの方はどれくらい使われてるんだろ 縛りプレイの場合
超はずかしい呪いで分身消えるまでがお約束 戦闘で仲間がとどめをさしたときにカミュが言う台詞で何回聞いても聞き取れない台詞がある シルビアのナカマ、追加イベントでそれぞれの個性が見えて愛着わいてしまった
過去戻った後のソルティコにナカマたちがいないのが寂しい
プチャラオ行けばパレード出来るけどオネエ言葉じゃないし別人感がぬぐえないんだよなぁ >>311
ナカマ達もだけどSで追加シナリオが加えられた事でますます時渡りたくなくなったわ
この手の巻き戻しやループ物って悲惨な世界を変える為にって展開が王道だけど11は確かに悲惨だしベロニカの死は悲しいけどやっぱり表の世界に愛着あるんだよな switch版終わったから3ds版もやってみたくなった
けど、引き継ぎとかできないしなぁ そこにふっかつのじゅもんがあるじゃろ、途中までしか使えないけど
そういやあれってスイッチ版のを他のでも使えるんかな? ハンフリーさー
敵強の蜘蛛邪に1しかダメージ与えられないのに
爪の2回攻撃のせいで眠りを簡単に解除してくるのマジやめて…
完全にオジャマキャラになってたわ。 今日はオリハルコン集めに勤しもうと思ったけど魔竜のたましいや紅蓮の大木集めと並行してれば古戦場のリポップで必要数揃ってたんじゃないかと凹んでる
Lv99トヘロスじゃテンタクルスも出ないよね? うつくしそうはまもりのたねと同時に集まるからまだマシやな
まだ器用さの種集めまでたどり着いてないけど地獄を見そう >>326
海よりも試練の里への道の方が会いやすいらしい >>322
ダヨネ
>>323
道中のレア泥敵調べつつ頑張るか
>>324
連コンじゃ無いんすわ >>326
試練の道には夜しか出ないから気をつけな
つっても海よりそっちのほうが効率いいだろうけど
俺はオカルトビスクに会えないよ… >>305
3でゾーマに大打撃与えられる呪文が、メラゾーマ抑えてベホマだったよな おうごんのたづなって買う価値ある?
金なら持ってる レベル99でも敵からしょっちゅう回り込まれるんだけど敵が強い縛りだから? >>331
とりあえず買わないとせんれきのアイテム欄が埋まらない アプデでラムダアイテム増殖出来なくなったって本当か?
検証頼む >>331
馬の操縦よほど上手くなければ買う価値ある スライム国@発達障害☆論理学勉強中
14h
返信先:
@surakokuさん 、
@99suraimuさん
今日DQ11Sの更新データがありましたが、それと無関係とは思いますが、なぜか「モード切り換えによる、異変後グレイグ加入でアイテム増殖」が再現できなくなりました……(;ω;)何らかの条件が必要かは不明ですが、結局はラムダ増殖技がベストですね。
これのこと?ラムダ増殖ができなくなったなんて報告はないぞ アイテム増殖って公式が意図しないバグだったのか
これで時渡り前にうだうだする必要がなくなったんだな むしろ異変後グレイグ加入でアイテム増殖ってなんだよ ロウのメガンテって、マダンテみたいに
連武討魔の手数減らしに使える? >>342
使えるけど必中じゃないし、限界まで手数縮めたいとかじゃない限り実用性はそんなに高くないと思う ラムダ増殖は明確に増やせるアイテムと増やせないアイテムが分けられてるのでバグじゃなくて仕様だと思うぞ
バグならヨッチ関連とか妖魔バニーだって増やせるはずだから 特にヨッチ関連はイベント関係ないし >>329
時渡りした後に見つけようとしたら、メイデンドール・邪が勇者の試練・夜で更に一部のエリアにしか出現しなかったからあれはキツかった 時渡り後の素早さの種がなかなか集まらない
グレイトマムーでっかいから1シンボルで多くて2体づつだけど
前は3体4体当たり前に出てたカラスまでが2体づつしか出ない
何処か何かもっと楽な方法無い? ボイスドラマ、まだ全部聞いてないけど結構いいな
家事の片手間に聞けるし、マルティナの過去とか良かった
あのあと、ロウにぱふぱふとか仕込まれたのか… 今回はキャラデザまあまあだったな
7からよく持ち直したもんだ スイッチ版ってロミアに真実を伝えた時の矛盾についてフォローされてる?
2年前は普通に事実を伝えたから嘘をついた方が正当ルートって知らなかったんだよな 時渡り前は正直に言って海に消えたのに時渡り後復活してたでござる まぁ新規収録のボイス聞くために真実伝えるんですけどね
このイベントの後の「恋をしてしまいそうだった」を聞かないと
変異後ナギムナー村の人魚イベントクリア後の子供のパロディを楽しめない 時渡り後のロミアとキナイに、しじまヶ浜で泡になった記憶がうっすら残されている台詞が追加された
矛盾が公式に認定されたとはいえるが、解消はされてない グレイグの追加エピソードで黒い影見えなかった兵士が何人かいたけどあれなんでなの? https://i.imgur.com/wJGMVyH.png
カード効果としてはだいぶ微妙だけどライバルズのロミアが原作再現度高くて好き どちらかというと真実を伝えて泡になり、時渡り後伝えなかったことになってるのが正史な気がする
他のイベントでも時渡り後は死なない、てのが多いし
ただ何故大樹に至る前のイベントであるロミアイベントが変わったのかは解らん
開発段階ではもっと前まで戻る予定だったという話もあるが
「本当はもっと前まで遡ったけどゲーム上省略しただけ」という説をとると
今度は時渡り直後の会話で急に背が伸びたみたいな話をどう解釈するかという問題が出てくる 地縛霊でも実害が無いなら放置してあげよう
話は変わるが実際の幽霊にも物理攻撃(殴る、蹴る、噛む)が有効なケースがあるらしい 金ウルどもが倒せない……
>>354
大樹落下で死んだ人はあっち側の世界線の記憶が見れないとか、そんな設定はある気がする >>356
動画が新井浩文のせいで削除されてわからないけど、確かデルカダールの地下牢まで戻される予定だったはず
その証拠にブラックドラゴン撃破時のイベントがご丁寧に入ってる
おそらく最初は真実を伝えて、後で嘘をついて・・・って形だったんだろう >>348
主人公の髪型は前髪あった方が良かったな
あれぐらいの髪の長さで前髪あるサラサラヘアの外人の子見てそう思ったわ これから過去に行く所なんだけど、時の番人の所はちょっと涙腺にきた なるほど元々は時戻り後にブラドレ倒すって流れが用意されてたのね 恒例だけどセーニャの「また私のこと・・・探し出してくれますか?」でガチ泣きした
これが「寒いから凍っちゃったんですよ!」とか言ってた子とは思えん カミュの「オレたちはもう一度お前と旅をするからな! また会おうぜ……!!」
が好き 時を渡った後、ネルセンの願いでセーニャと同居したら、神の岩イベントで、私のこと探して出してくれるという約束を守ってくれてありがとうと言われてハッと来た。
心憎い追加イベントで、スイッチ版買ってよかったと思った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています